関連する話題
嫁姑関係がこじれる原因
旦那への愚痴が止まらない
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

姑と口聞かない人

レス9 HIT数 21143 あ+ あ-

既婚者
18/08/28 17:43(更新日時)

同居嫁の方で義理両親と口聞かない人います?
今年になり話しかけてこなくなりました
私は別にいいんです。
嫌いだから
色々言われてから価値観の違い等で
あっこの人たちと合わないわ。と
それからは、
無理に話したくないし
関わりたくないし
どうでもいい存在
だから私からは話しかけません。

向こうも私には話しかけてきません。

しかしこんな状態で息子に悪影響はないかと不安になります
息子には姑の悪口等は言いません
だから好きだと思います

気が向いた時には息子と遊んでます
最近はあんまり近寄りません。



タグ

No.2607004 18/02/24 16:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/24 16:28
匿名1 

そうですね あまり教育にいいとは思えません。知人がその子供さんの立場です。大人になって母親の愚かさに気がつき、子供の独立後 婚家から一人で出たお母さんは生活保護を受けながら子供は誰も寄り付かないです。お父さんと祖父母の住む実家には兄弟がよく遊びに行ってるみたいですよ。
幼い頃から母親の態度に違和感を覚えながらもわからなかったけど、今になって思えば婚家と口をきかない非常識さは他にも表れていたらしいです。

No.2 18/02/24 17:10
匿名 ( ♀ IcZILb )

私も口ききませんよ。
今まで、いろいろひどいことを言われたから。亡くなった親のことまで悪く言われました。
昼は姑と2人でごはんを食べることが多いけど、この間、「ごはん食べますよ」と声をかけたら、「いちいち言わんでも食べたい時に食べる!」と言われ、それ以来黙ってそれぞれで食べてます。

姑は、私の息子ともともと仲が悪く、ケンカばかりなので、私は姑の愚痴を息子に言ってます。
言わないほうがいいのはわかるけど、姑も息子に暴言を吐くことが多いので。

私達の洗濯物を落としたり、夕方薄暗くても、もったいないから電気をつけるなと言ったり、とにかく非常識な姑なので、本当は関わりたくありません。

主さんの息子さんも、成長と共に主さん、姑さん、それぞれの心情がわかるのではないでしょうか。

どうしても我慢できない相手に、無理して話をしなくていいと思いますよ。

No.3 18/02/24 17:16
既婚者3 

そうですね…お子さんがもう少し大きくなったら分かる時がくると思います。
その時にお子さんが正しいのか間違っているのか、自分で判断していきます。

価値観の違いは自分の親兄弟でもありますし、旦那てもありますよね?
育ってきた環境や周りの人々が違いますから、上手くやっていくには受け入れようとする気持ち・理解しようとする気持ちが必要だと思いますよ。

もう全てが無理でしたら主さんもストレスたまっていくだけですし
お姑さんもストレスたまって疲れていきますよ?
これからそんなんじゃ問題も年々変わって悩むだろうし、お互いの為に別居されてはいかがですか?

私は義祖母と価値観が全く合いません。
良いとこの出でもないのに苦労したことが全くなく、義母と義父に苦労させてばかりなのにそれすら何も分かってないのです。
上手に話し合わせてうまくやって義母に助けてもらってます。

No.4 18/02/24 17:23
既婚者4 

全く口をきかないわけではないですが、ほとんど会話しません。必要最低限の会話ぐらいしかしません。

No.5 18/02/24 18:41
匿名5 

私自身が主のお子さんの立場です。
悪口は言いませんでしたよ、でもがっつり無視と不機嫌な顔はしてました。
私がおばあちゃんの話をすると、ふうーんと急に生返事。
だから空気がピリピリしているのには、早くから気が付いていましたし、
それをどうにかしたくて、わざと失敗したり笑わせようと頑張りました。
私がピエロになれば、祖母も母も笑って上手くいくと思いました。
私も頑張ったんです、だから疲れ果てて、母が嫌いになりました。
なんで人として、挨拶のひとつも出来ないのだろうと。
社会人になれば、嫌いな上司、嫌な客、色々な人が居ますが、
会釈くらいはしなければなりません、それが大人です。
それが嫌いな奴だから無視、というのが、人として尊敬できず、
親として恥ずかしいと思い、今は疎遠です。
子は鎹と言いますが、使い過ぎたら摩耗して壊れますよ。

No.6 18/02/25 09:22
匿名6 ( ♀ )

私も同居で姑のことは好きじゃないし過去にされた辛いこともたくさんあるけど私は口を聞かないはないです。
大げんかしたときにお互い必要最低限しか話さなかったってのはあるけど、せいぜい2日。だって毎日毎日意識してるの面倒くさいもん。
それに無視し続ける生活してたら私だったら常に頭のなかに姑がいるってなっちゃう。あんな婆さんを常に私の頭の中になんかおいてやるのももったいないわ!。
それより表面上は何もなかったかのように普通に話して家族で一緒に食事もします。子供のためというより無言の食事なんか喉に詰まりそうだし同居で同じ家にいてそんなに長く無視し合ってたら私が疲れるから。
心のなかでだけいい加減死ねよ!と思いながらも顔は笑顔です。

No.7 18/02/26 17:19
ベテラン主婦7 

私も完全同居ですが、
全て合わないので
全くと言っていいほど、話もしませんし
顔も会わせないようにしています。30年
以上苦しめられてきました。
今は口をきく必要もないし
私が無視しています。
子供が独立した時に、
姑が介護が必要になった時
私する自信がないから、離婚して欲しい
と夫にいいました。
夫が責任を持って自分がすると
言ってくれたので一緒にいますが
今は、姑が何でも出来るので
一切関わっていません。
家庭内別居です。
自営で夫も家にいるので
何とかなっています。
義弟がいます。
義弟お嫁さんと姑は良好な関係?
に見えるので、
行ってくれたら、
それ相当のお礼しますが、
今は、私達が姑の全ての生活費と
義弟子供の大学費用も一部負担しています。
同じ嫁なのに、悲しくなります。

No.8 18/08/26 21:59
通行人8 

私も姑とはもう四年も口聞いていません。正直、顔を見るのも声を聞くのも拒否反応が出てしまいます。
日々ストレスで体調を崩して病院通いです。ある事ない事、近所に言いふらすホラ吹きにも付き合いきれません。
助けて欲しいです。解放されたいです!

No.9 18/08/28 17:43
匿名9 

主です!
見てない間にたくさんの意見ありがとうございました。1つ1つじっくり読ませて頂きました。

わたしは精神的に弱く、今年に入り
ずっと胃が痛く夜も痛みで眠れなくなり
生理不順にもなり、身体に異変が出てきました。
なぜか今年のゴールデンウィークから
何事もなかったように姑から
話しかけて来ました。
同居して初めて向こうから歩み寄って来ました。
孫にも優しくいつまで続くのかなと
思いながらも、わたしも普通に接してきました。姑と、舅の、本性は知ってます。
だからもうなにも期待しないで
頼りにもしない!と決めて
1ヶ月ぐらいしたら、嘘みたいに
胃の痛みも無くなり夜も眠れるようになりました。やはり原因は旦那の両親でした。
8月に舅と姑は、出て行きました
同居解消できました
今思うとなんでもっと早く歩み寄ってくれなかったのか?
そしたらこんな思いしなくてすんだのに

何度も何度もわたしから歩み寄り
それを無視した姑と舅
今は15分ぐらいのところにアパート借りて出て行きました
今も普通に会話するようになりましたが、
わたしは玄関の前で家にはいれてくれません。やはりわたしが嫌いなんですね
同居は、するもんじゃないですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧