注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

仕事は言い訳でしょ...

レス226 HIT数 16669 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
17/05/14 23:22(更新日時)

愚痴ですが宜しくお願いしますm(_ _)m
一番下の子がこども園(市の幼稚園)に通ってます。
幼稚園と保育園が合体したところです。
下に子供も居ないため役員をやりました。
前年度までは保護者会と言う名前でしたが先生の協力もありました。
が去年、保育園の方達が市保連と言うのに加入しているのが発覚。
先生の協力がなくなり手紙の配布など全て保護者でやるはめに...
PTAにしてしまえば先生の協力が得られます。
正直、私はもう通うことがないのでどうでも良いと言えばそうなのですが…
上の子の時に周りがやってくれていて感謝もしているので私に出来ることがあれば...と思ってます。
周りは初めての幼稚園の方が多く下に子供がいる方がほとんどです。
私は短時間なので朝9時~2時なのですが...
保育園も合体している為、長時間の方もいます。
問題は役員で1つ上の人が長時間の役員の保護者と連絡がつかない事がストレスになるという理由で長時間の方はクラス委員長のみになりました。
この前、最後の各委員長の集まりで来年度から長時間にも役員をやってもらうことになったのですが...
仕事してて忙しいのも分かりますが短時間の親だけ苦労するのはどうかと思ってます。
仕事してる方に合わせて土曜日に総会をやってもほとんど来ない。
でも文句は言う。
そんな長時間に手紙の配布、集金の手伝いをさせてみてはどうかな?と思うのですが...
どう思いますか?
多少、苦労しないとPTAが必要だと分からない。
小学校、中学校では仕事は理由にならないですよね。
幼稚園だからといって甘いな...と思います。
前々から言っていたら少しの時間を取ることは可能だと思うのですが厳しいのでしょうか?

17/01/26 08:53 追記
私はこちらから連絡をした事に関して向こうから連絡が来ようが来なかろうが関係ないと思うんです。
ちゃんと連絡はしてるのだからそれを読む読まないは向こうの責任ですから。
長時間の保護者とバトルになるのは...という気持ちは分かりますが強く言わないと分からない人が多すぎる...

No.2425604 17/01/26 08:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.226 17/05/14 23:22
匿名226 

そもそも、やるやら無いに理由はいらないでしょ。
人それぞれ色々あるんだから、子供の為にPTA頑張ってる人もいるだろうし、子供の為にPTA以外の所で頑張ってる人もいるし。
それをいちいち説明する必要もないし、理解してもらう必要もない。

No.225 17/05/10 08:55
名無し225 ( ♀ )

させてみては… 強制は 嫌ですね。

それから 小学校PTAは任意だし、やりたくない人は入会しなくていいってこと わからない方がいますね。

PTAは、やって当然!ではないボランティアですよ。

園での行事に人手が足らないのなら 活動内容縮小しか仕方ないですね。

No.223 17/02/15 08:26
匿名 ( YcM8Sb )

来年は、関わらないと言っても前年度の人だから言うべきだろう、長時間や短時間と言うのは、家庭の問題であり親であること世話になっていることに変わらないのをやたら主張する輩が増えたね

No.222 17/02/15 08:07
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 221 有難うございますm(_ _)m
提案なしは文句言う人達ですよ。
協力してくれる方はちゃんと提案してます。
基盤が違うのは分かってます。
だからどうすれば良いのか、役員で悩んでるんですけど。
市保連に加入していてもしていなくても
園のやることは同じでしょ。
市保連に加入していてそっちで忙しいから園の手伝いは出来ない何ておかしな話です。
それなら辞めて保護者会に専念すれば済む話。
保護者会あっての市保連ですから。
簡単な協力も出来ないなら保育園に行けば良いんですよね。
入園する時に役員の話はされてるし
それを理解しての入園ですもの。
それを仕事が忙しくて~って何もしないのはおかしいって言ってるのですが。
私が間違ってます?

No.221 17/02/14 22:59
名無し184 ( ♀ )

>> 219 有難うございますm(_ _)m 結局、貴方も分からないんですね(笑) 言うだけでこうしたら?と言う提案はなし。 口だけなら何とでも言え… 提案無しなんですよね?どうしてなんですか?提案させちゃえばいいじゃない。どうしたらいいですか?と。そこで言わなければ、言わないで口だけの人だと思い対応をする。どっちもどっちかな。役員も一部の協力しない人も。

私も役員してるから、協力しない人の苦労はわかるけど、そんな人は何してもしないのでは?
文句をいいたい人は言わなきゃ気が済まない。

思うに主さんたちの園は、長時間と短時間ではまず基盤が違いますよね。長時間の人はしの保連に加入をしている。その人たちを未加入と同等に扱うのが可能なのですか?
不可能だとしたら、まずそれを正したうえで保護者会を運営する。じゃなければ、基盤がぐちゃぐちゃだから思うように事が進まないの当然です。
保連に加入をしているからと返レスによく書かれてますが、まずそこをどうにかしなくてはならないのに、見切り発車してません?最初からうまくいなかいことが明白の運営。

ないもしないのに文句ばかり、気持ちはわかりますが自分たちのやり方、運営、基盤全てに関していちから洗いだし上手く事が運ばないのはどこかに原因があるからだと思いますよ。

No.220 17/02/14 10:04

>> 218 ヤラナイクセに文句ばかりしか言わないから、役員でどうにも出来ないから、ここで相談してるじゃん(・∀・)それを役員で考えてって、やらない人達っ… 有難うございますm(_ _)m
そうなんです。分からないから聞いてるんですけどね。
文句言う人は何もやらず文句だけで
提案すらなし。
役員をやらなければならないのは決まってるのだから協力くらいしても良いと思うんです。
仕事で忙しくてもやれる事はあるでしょ?って思ってしまいます。
こちらだって無理は言いませんしやれる所はやります。
それを最初から出来ない、忙しいじゃ話にもならないし集まりも日時を合わせてるのに来ないじゃ
もう知らん!保護者会なくせば?となります(笑)

No.219 17/02/14 10:00

>> 217 >どうすれば長時間保護者がそう言った場所に来てくれるんでしょうか? それは、役員が考えるべきことじゃ無いのですか?それができてないから現実… 有難うございますm(_ _)m
結局、貴方も分からないんですね(笑)
言うだけでこうしたら?と言う提案はなし。
口だけなら何とでも言えるんですよ。
そりゃやってる人は聞かないでしょ(笑)
分かってるんだから(笑)
分からないから聞いてるんですけどね。
やることはほぼやってます。
その一部の人が文句言っているだけだと言いますが役員にはその一部が負担なんです。
分からないでしょうね。
正直、協力してくれる長時間保護者がいるだけで助かりますし感謝もします。
長時間クラス委員が協力している保護者からしていない保護者へのクレーム。
その人達が協力してくれれば楽になるのに...と長時間保護者の意見交換であったそうです。
全体を動かし役員をやっているのは短時間ですが
長時間保護者は市保連関連がありますから。
短時間はそちらはノータッチ。
これが全体になったら当然、そう言った声はでますよね?
来れないなら文句言うな。って事です。
やってもらって当たり前は違いますしね。
保護者会なのだからみんなで協力するのが当たり前だと思ってます。

• << 221 提案無しなんですよね?どうしてなんですか?提案させちゃえばいいじゃない。どうしたらいいですか?と。そこで言わなければ、言わないで口だけの人だと思い対応をする。どっちもどっちかな。役員も一部の協力しない人も。 私も役員してるから、協力しない人の苦労はわかるけど、そんな人は何してもしないのでは? 文句をいいたい人は言わなきゃ気が済まない。 思うに主さんたちの園は、長時間と短時間ではまず基盤が違いますよね。長時間の人はしの保連に加入をしている。その人たちを未加入と同等に扱うのが可能なのですか? 不可能だとしたら、まずそれを正したうえで保護者会を運営する。じゃなければ、基盤がぐちゃぐちゃだから思うように事が進まないの当然です。 保連に加入をしているからと返レスによく書かれてますが、まずそこをどうにかしなくてはならないのに、見切り発車してません?最初からうまくいなかいことが明白の運営。 ないもしないのに文句ばかり、気持ちはわかりますが自分たちのやり方、運営、基盤全てに関していちから洗いだし上手く事が運ばないのはどこかに原因があるからだと思いますよ。

No.218 17/02/14 09:32
匿名99 

>> 217 ヤラナイクセに文句ばかりしか言わないから、役員でどうにも出来ないから、ここで相談してるじゃん(・∀・)それを役員で考えてって、やらない人達って人任せして文句ばかりだよ(;_・)園方針で役員あるなら仕事してるしてないとか関係なくねえ?それはお宅の都合。周りの専業がケツふいてあげる筋合いないから!フルタイムとかなら完全保育園役員なしのところに行けば済むじゃんか

• << 220 有難うございますm(_ _)m そうなんです。分からないから聞いてるんですけどね。 文句言う人は何もやらず文句だけで 提案すらなし。 役員をやらなければならないのは決まってるのだから協力くらいしても良いと思うんです。 仕事で忙しくてもやれる事はあるでしょ?って思ってしまいます。 こちらだって無理は言いませんしやれる所はやります。 それを最初から出来ない、忙しいじゃ話にもならないし集まりも日時を合わせてるのに来ないじゃ もう知らん!保護者会なくせば?となります(笑)

No.217 17/02/14 08:35

>> 216 >どうすれば長時間保護者がそう言った場所に来てくれるんでしょうか?
それは、役員が考えるべきことじゃ無いのですか?それができてないから現実があるだけ。結局協力してくれないというだけで、行動が伴ってないのですよ。
ここで、そう聞く時点でそう感じます。やれてる人は聞きませんから。自分たちができてなくて、協力得ることできなくて文句を言っている。

でも、協力してくれないのは一部の人だけなのですよね?
そのことで、どれほど仕事に影響出ています?何%の人が協力してくれないのか知りませんが、その人達のことでこれだけ仕事が遅れてるかをしっかりと伝えています?

長時間短時間関係無く人間性の問題でしょう。長時間の人が目につくだけで。

• << 219 有難うございますm(_ _)m 結局、貴方も分からないんですね(笑) 言うだけでこうしたら?と言う提案はなし。 口だけなら何とでも言えるんですよ。 そりゃやってる人は聞かないでしょ(笑) 分かってるんだから(笑) 分からないから聞いてるんですけどね。 やることはほぼやってます。 その一部の人が文句言っているだけだと言いますが役員にはその一部が負担なんです。 分からないでしょうね。 正直、協力してくれる長時間保護者がいるだけで助かりますし感謝もします。 長時間クラス委員が協力している保護者からしていない保護者へのクレーム。 その人達が協力してくれれば楽になるのに...と長時間保護者の意見交換であったそうです。 全体を動かし役員をやっているのは短時間ですが 長時間保護者は市保連関連がありますから。 短時間はそちらはノータッチ。 これが全体になったら当然、そう言った声はでますよね? 来れないなら文句言うな。って事です。 やってもらって当たり前は違いますしね。 保護者会なのだからみんなで協力するのが当たり前だと思ってます。

No.216 17/02/14 08:15

>> 215 有難うございますm(_ _)m
逆にお聞きしたいです。
どうすれば長時間保護者がそう言った場所に来てくれるんでしょうか?
来てくれる長時間保護者はみな、いい人で
短時間保護者ばかりに負担がいき申し訳ない。何かあればやります。
みんな仕事をしている人達なので仕事を与えてくれればやると思います。と言ってくれてます。
が文句言う保護者は日時合わせても来ません。
そのくせ後で文句言う。
人としてどうなの?ってかんじですよ。

No.215 17/02/14 07:57

>> 214 だから協力してくれないという前に、あなたたちのやっていることは100%間違いがない上での発言でしょうか?ということです。

自分たちばかり歩み寄りはわかります。そして協力をするといえば、保護者会がいらないというのならば、どうしたら協力してるかを言わせて保護者会をなくせば丸く収まるでしょう。どうしていわせるようにしないの?役員のためにも言わせた方がいいのでは?

協力をしてくれないという保護者会の役員が言う限り、得る体制も万全じゃない。その上、長時間の保護者から協力しますの言葉も貰えない。

どこか考え方、やり方に問題ありですよ。そこから見なおされたらいかがですか?

No.214 17/02/14 07:02

>> 213 有難うございますm(_ _)m
勿論、そこは分かってますよ。
なので出来るだけ負担のない仕事内容だと。
手紙は長時間、短時間お預かり、お休みの方は
ファイルにそれぞれ入っているので各自持ち帰りです。
長時間保護者は取ったら名簿に〇を付ける。
委任状が必要な手紙や出す日にちが決まっているアンケートが残っている場合の連絡係をして欲しいんです。
集金も忘れてる人への連絡。
今までその手紙の委員の人が確認し、短時間のクラス委員に連絡。
その後クラス委員から長時間クラス委員へ行きそこから本人達へ連絡だったので
長すぎる...
集金は無理だと思います。
朝の時間って私でも大切ですから。
主に長時間保護者は各委員の連絡係と言う感じですね。
他を考えても手紙作成が出来るかな?って所ですが...
まぁこちらは色々と各委員の委員長が集まったりし考えてますが。
協力してくれないならなぜこちらが考えなきゃいけないんですかね?
これなら協力出来るよ!とか。
これだけ考えて出来ないとか言われるなら
保護者会いらないと思います。
こちらばかり歩み寄って馬鹿みたいにですよね。

No.213 17/02/13 19:09

>> 212 うーん協力して欲しいのですよね。協力できる様な態勢を整えてます?
長時間ということは、仕事フルタイムでしてるわけで、集金の仕方を短時間と同じでは無理ならば、どうしたらできるのか?を主さん達考えてからやってます?

園に入る前に保護者会説明をしていたと主さん言ってるように主さんもわかっているのだから、同じ対応の仕方では無理なのは最初からわかっている。相手に合わせてやり方を変えるのは必要ですよ。手紙の配布集金でも。
そこはどう変えてます?相手の人は協力しやすい、負担のない方法をとってますか?

それをしなければ、私たちのやり方に長時間の人は合わせろ!といっている様なものだし。どう違いがあるのかわかりませんが、協力をしてくれというのならば、協力を得る体制も必要ですよ。

どの様に対応を変えて、協力を得ようとしてます?それでも協力してくれないというならば、あなたたちが変えるしかないでしょう。
協力してくれないと簡単に言ってるけど、得る体制は100%間違ってないのでしょうか?

No.212 17/02/13 15:32

>> 211 有難うございますm(_ _)m
そうですか、そう思うなら仕方ないですね。
と言うよりもPTAをやってるからとかではなく
私は長時間保護者に少し協力して欲しいと思ってるんです。
しかもPTAではなく保護者会ですから。
全ての保護者の協力の元成り立ってます。
それをPTAと同じに考えるのが間違い。
保護者会なんだから協力するのが当たり前だと思うのですが?
どうでしょうか?
協力もしないだけど文句は言いますってそんな馬鹿な話ないですよね。
PTAと違い先生の協力は得られませんし
保護者が全てをやらなければなりません。
私立は高い学費の代わりにそういった事はないみたいですね。
PTAではなく保護者会の話ではどう思いますか?
やはり出来ないからやらない。必要ないからやらない。ですか?

No.211 17/02/13 13:40
nanasi ( cAk7Sb )

>> 210 どうしても、PTAしてる人は正解で、しない人は間違ってると言う図式に持っていきたいみたいですけど、
人の職場、休日、行動を監視するような人を、気持ち悪いとしか思えません。
PTAなんかより、大事なことはいっぱいありますよ。

No.210 17/02/13 12:03

>> 209 有難うございますm(_ _)m
歯医者なら休みは分かります。
土日、やっている所もありますけどね。
近所の歯医者なら見れば分かることですから。
行事にも参加も見かければ分かること。
それに母子家庭で休みもなく行事にも参加出来ない親御さんを知っていたらそうなりますよ。
偉いとか偉くないとかそう言う事ではないです。

No.209 17/02/13 11:16

>> 207 有難うございますm(_ _)m 人に対して気持ち悪いと言うのはどうかと思いますよ。 その他に理由があったとしても その人は母子家庭とい… 人の休みの詳細把握してるなんて、気持ち悪くないですか?
ストーカーですか?
母子家庭ということさえ、あまり人に言いたくないですよね?さらにその他の理由をいわなきゃならないのでしょうか?
あなた達を納得させなければいけないのでしょうか?
本当ならば、出来る、出来ないだけで充分なはずです。
ピンキリを決めるのはあなた達ですか?
そんなに偉いのでしょうか?

No.208 17/02/13 07:41

>> 205 母子家庭の母です。小学校の時ですが、睡眠時間3時間。学校行事にも参加出来ないような時に、役員させられました。 睡眠時間が短く体力的にもキツ… 有難うございますm(_ _)m
そうなんですね...
出来ない事は出来ないで理解しない役員も悪いと思います。
そんな事があると役員なんてやりたくなくなりますよね。

No.207 17/02/13 07:35

>> 204 あなた気持ち悪いですよ。 他に理由あるかもしれないじゃないですか。 あったとしても、あなた達に言う必要ないと思うし。 有難うございますm(_ _)m
人に対して気持ち悪いと言うのはどうかと思いますよ。
その他に理由があったとしても
その人は母子家庭という理由しか言ってませんし
母子家庭でもピンキリと言うのは本当だと思います。

• << 209 人の休みの詳細把握してるなんて、気持ち悪くないですか? ストーカーですか? 母子家庭ということさえ、あまり人に言いたくないですよね?さらにその他の理由をいわなきゃならないのでしょうか? あなた達を納得させなければいけないのでしょうか? 本当ならば、出来る、出来ないだけで充分なはずです。 ピンキリを決めるのはあなた達ですか? そんなに偉いのでしょうか?

No.206 17/02/13 07:34

>> 203 子供会、PTA,全ての役員を母子家庭だからやれないと言ってる奴が近所にいたな。そいつは母子家庭何だけど歯医者に勤めていて週に一回歯医者の休み… 有難うございますm(_ _)m
そうですね、そこ家庭で事情は違うと思います。
がやれる時間があるならやって欲しいものです。
働いている場所にもよりますよね。
お休みがキチンと決まってる所もありますからね。
やれなかったり人に役員を任せるのなら文句は言わないでほしいです。

No.205 17/02/12 20:50
名無し205 ( ♀ )

母子家庭の母です。小学校の時ですが、睡眠時間3時間。学校行事にも参加出来ないような時に、役員させられました。
睡眠時間が短く体力的にもキツく、子供の姿さえ見に行くことが出来ずに、子供に寂しい思いをさせて精神的にもキツく、そんな中で分け隔てなく役員するべきと押し付けられ、役員の集まりには出ないといけない。
協力できないと言えたらどんなに良かったかと思ってます。

• << 208 有難うございますm(_ _)m そうなんですね... 出来ない事は出来ないで理解しない役員も悪いと思います。 そんな事があると役員なんてやりたくなくなりますよね。

No.204 17/02/12 20:22

>> 203 あなた気持ち悪いですよ。
他に理由あるかもしれないじゃないですか。
あったとしても、あなた達に言う必要ないと思うし。

• << 207 有難うございますm(_ _)m 人に対して気持ち悪いと言うのはどうかと思いますよ。 その他に理由があったとしても その人は母子家庭という理由しか言ってませんし 母子家庭でもピンキリと言うのは本当だと思います。

No.203 17/02/12 18:51
名無し203 

子供会、PTA,全ての役員を母子家庭だからやれないと言ってる奴が近所にいたな。そいつは母子家庭何だけど歯医者に勤めていて週に一回歯医者の休みの日は休めて、木曜日休みで、土曜日も昼から休みで、日曜日、祝日休みで、普通パートの働き方をしているのに、母子家庭を理由に全ての役員をやりません、学校の行事もしっかりきてます。来れてます。だったら、休めるんだろと思うぐらいです。
息子の知り合いの母子家庭の家は母一人子一人で、子供の卒業式も出れないぐらい仕事やってる人もいます。
朝早くからお母さんが仕事行くから、息子さんかお弁当作って持ってきてたと息子がいっていた。本当母子家庭でもピンからキリまであり、子供行事出れないぐらい仕事で頑張ってる人知ってるから、そう言う家庭の人には役員はかわいそうに思う、母子家庭でも、学校行事、参加出来るなら、役員ぐらいやれよ、といいたい。

• << 206 有難うございますm(_ _)m そうですね、そこ家庭で事情は違うと思います。 がやれる時間があるならやって欲しいものです。 働いている場所にもよりますよね。 お休みがキチンと決まってる所もありますからね。 やれなかったり人に役員を任せるのなら文句は言わないでほしいです。

No.202 17/02/07 18:02

>> 201 有難うございますm(_ _)m
元幼稚園があった所がこども園になりました。
幼保連携型です。
と言うか、元々の問題は長時間保護者が協力しない。と言うところです。
仕事が忙しいのは分かります。が24時間働いてる訳じゃないでしょ。
それに幼稚園と保育園では内容も違うのが当たり前。
連絡係くらい出来るでしょ...
やりもしないで最初から出来ないって言うのが腹立つんです。
文句言うならやってから言え!って。
できる人がやれば良いと言うのは賛成してます。
なので時間があれば幾らでも協力しますし動きます。
実際に1年間そうやって短時間保護者は動いてきました。
感謝して欲しくてやっている訳ではないです。
がやはり一生懸命やっているのに文句言われるのは普通の人なら腹が立つと思うんですけどね。
やってあげてる!と思ってやっちゃ駄目だ。と思っていますが流石に
お前らが出来ないからやってんだろ!って言いたくもなりますよ(笑)
別に何が何でもPTAにしたい!って訳でもありません。
園にも市にも確認しましたが、市保連には加入してないそうです。
こども園になるにあたり保育所の保護者は加入していたのでそのままの流れですが
園が市保連に加入はしてません。とのこと。
確かに園が加入していたら短時間も分かると思うんですよね。
問題はそこではなく協力して欲しい。ってだけなんですよ。
こちらだって無理難題を言ってるつもりはありません。
何度も言いますが
役員の事などは説明会が開かれてます。
ので知らなかったでは通りません。
途中入園される長時間保護者も入園する前に園から説明されてます。
そこまで協力したくないものなんですかね?
それなら全て任せてくれた方がこちらもやりやすいし楽何ですけどね。

No.201 17/02/07 14:59
名無し16 ( ♀ )

>> 200 主さんの子ども園は、保育所型?幼保連携?そこを教えてください。

長時間保育の人にとっては保育所同様。子ども園は、手続きの仕方が長時間と短時間で違いません?よくわかりませんが、保育所と機能している部分で、長時間の人は自動で同時加入になる。先にも書いたけど、個人加入をできる団体ではない(園で登録)なのですよ。~園、~保育所で登録されてます。
公立の園ですよね?国立大みたいに独立採算でやってます?そしたら、市の手はもう離れていますよ。
子ども園が加入を知らなかった又は無知でPTAをしていたのかもしれないのですが、園が加入を嫌だといいながら加入をしているのも変な話。園長以下全ての全ての職員総意で脱退希望ならば、そこは園と長時間保護者との問題でしょう。
保護者でどうにかしましょうじゃない。

保護者会は幼稚園は保育園と比べたら仕事は多いけど、保育所なんて正直そんなに役員会をしません。年に片手ぐらいあればいい。保育所の人が卒アルいらないというのはわかりますよ。無くても困らないし、仕事していたらそこまでの時間を割けれないし役員会は極力少なく卒アルは私たちの時はそれは園がやってくれてました。保護者会は卒アル作りません。

幼稚園は、役員会多いだろうけど保育所なんて少ないのが普通。基本仕事をしている人ばかりなので、そんなに活動活発じゃないし。
せいぜい運動会の手伝いとか七夕祭りの手伝いが大きなこと。それ以外で招集はないかな。

仕事している人から見たら、長時間で預けて仕事しているのに役員会で仕事を休むこと多くなったらいやだという思いはあるんでしょうね。
そして、そんなこと言って出てこないのは~というは仕事してない人からの目。

小学校中学校となれば、仕事なんて理由になりません。ただ、今はその視点で考えるだけで。幼稚園のように、小中のPなんて頻繁に集まらない。片手ぐらいでした。

保育所として長時間預けるのは理由があってのことなのでお互いがそこでいがみあっていては何も解決しませんけどね。

私たちの時も、専業主婦vsワーキングマザーでひと悶着数年続きましたがお互いがお互いを理解してないだけですから。

No.200 17/02/07 14:02

>> 198 そもそも保連に加入ということは主さんのお子さんは、幼保連携か保育所型の子ども園と知ってますよね?保連は個人加入できないので園で加入をしている… 有難う御座いますm(_ _)m
こども園に入る前の説明会で市保連の説明は0です。市保連自体、去年の4月に分かったことで園も知りませんでしたから。
出来たばかりなので保護者会だけどPTAと同じです。という形で説明されました。
市保連には短時間は加入していません。
長時間保護者のみです。
そして保護者会がなければ市保連に加入出来ません。
保護者会あっての市保連なんです。
子供にとって何が一番なのか。
保護者会のみの保育園の時と今じゃ全然、生活が違いますよ。
PTAに出来れば1番なのですがそれが出来ないのなら
長時間保護者も協力すべきだと思うんですよね。
正直、本当に市保連がどう言う活動をしてどう言った内容なのか短時間保護者は分かりません。
加入もしてないですから分からないですよね。
今回の長時間保護者にも役員をやってもらうにあたっても一番の問題はクレームです。
先程も短時間の各委員の委員長が集まり長時間保護者にやって欲しいことを話してきました。
総会で市保連について話してもらう事など。
やってもらう仕事も手紙の配布がありますが長時間保護者は各自、持ち帰ってもらう形なので持ち帰っているかの確認。
もし持って帰ってないなら連絡をする。
それなら支障はでないんじゃない?と言う意見です。
元々、園が市保連加入をしたくないと言っているため園が加入するのは有り得ません。
まぁ初っ端に市保連が発覚した時、一悶着あったので理解できますけど...
保育園と幼稚園が一緒になるのだから
双方で歩み寄るのが必要なんですよね。
こちらばかり折れたり負担するのは違うと思います。
私立に通わせればとか幼稚園に通わせれば良いと言う意見もありましたが
それなら長時間だって保育園のみの所に通わせれば良いとなります。
こっちは仕事で忙しくて出来ない!
短時間ばっかで決めてズルイ!何ていう方がおかしい。
仕事で忙しくて何も出来ないなら大人しくしてて欲しい。
結局、文句が出てその後の案を考えるのは短時間保護者。
それもわさわざ時間を作ってです。
なら無くせば良いって問題でもない。
卒アルに関しても長時間保護者は
今までそんなの作ってなかったからいらない。高い。
いや、子供の思い出じゃん...って思います。
愚痴っぽくてすみません( •́ㅿ•̀。 )

No.198 17/02/07 10:42
名無し16 ( ♀ )

>> 197 そもそも保連に加入ということは主さんのお子さんは、幼保連携か保育所型の子ども園と知ってますよね?保連は個人加入できないので園で加入をしている。だから、個人で話をしても園で抜けなくては無理。そこも理解してPTAの話をされてますか?

短時間の子どもに関係ないわけではなく、幼児や園児全体の育成に関わる機関。子育てに対して、地域連携を取ったり保育所を案内したり、保育士募集をしたり。私は幼稚園だから知らない存ぜぬじゃないのです。
保育所は、家庭で保育に欠ける子のためですが保連の理念は子どものすごやかな育成を考えているのでどの家庭の子どもも全てを含めてですから。
子育て事業、研究それらは全てこどもに還元されるべきもので決して悪いものじゃない。子ども園としても加入をしていても悪い連盟ではない。

保連は短時間長時間関係なく加入をしていてもいいと思います。
PTAにしたいのは親が楽したいから、園の協力得たいからはわかりますが、子ども園に通わせている時点でまず根本視点を間違えてませんか?
保連も子供には大切な機関であるが、そこを抜けてまでPTAにしなくてはならない、そしてそれに伴いどれほどのことが子供に起きるのか?です。
親の負担はどうでもいいのです、子どもに取って何が起きるのかが一番重要。

公立がそこだから通わせるというのはわかりますが、入園前の事前説明でよく考えて私立の選択肢を持つとか、子どもを入園させる前に考えなかったのでしょうか?
近いからそこでいいか~みたいな感じで入園。私の周りはそうですが、しっかり考える親は私立に入れている。

まず、主さんどうしてもPTAというのならば、どうしたら相手にその思いを伝えるかを考えること。それが出来なければ相手は動きません。
保連に加入している親と言ってますが、加入をしているのは園です。そして、だから長時間の親は安心して通園させていられるというのは有です。
保育所型もしくは幼保連携型の子ども園ですから。幼稚園型は長時間は通わせにくい。まず、考え方が違う。

相手に連絡をしてもなしのつぶて状態でしょうけどまず、親の負担を減らすがためにPTAだから相手は聞く耳持たないのかもしれないですよ。正直そんなことはどうでもいのかも。相手に対する切り口変えてみたらどうですか?

• << 200 有難う御座いますm(_ _)m こども園に入る前の説明会で市保連の説明は0です。市保連自体、去年の4月に分かったことで園も知りませんでしたから。 出来たばかりなので保護者会だけどPTAと同じです。という形で説明されました。 市保連には短時間は加入していません。 長時間保護者のみです。 そして保護者会がなければ市保連に加入出来ません。 保護者会あっての市保連なんです。 子供にとって何が一番なのか。 保護者会のみの保育園の時と今じゃ全然、生活が違いますよ。 PTAに出来れば1番なのですがそれが出来ないのなら 長時間保護者も協力すべきだと思うんですよね。 正直、本当に市保連がどう言う活動をしてどう言った内容なのか短時間保護者は分かりません。 加入もしてないですから分からないですよね。 今回の長時間保護者にも役員をやってもらうにあたっても一番の問題はクレームです。 先程も短時間の各委員の委員長が集まり長時間保護者にやって欲しいことを話してきました。 総会で市保連について話してもらう事など。 やってもらう仕事も手紙の配布がありますが長時間保護者は各自、持ち帰ってもらう形なので持ち帰っているかの確認。 もし持って帰ってないなら連絡をする。 それなら支障はでないんじゃない?と言う意見です。 元々、園が市保連加入をしたくないと言っているため園が加入するのは有り得ません。 まぁ初っ端に市保連が発覚した時、一悶着あったので理解できますけど... 保育園と幼稚園が一緒になるのだから 双方で歩み寄るのが必要なんですよね。 こちらばかり折れたり負担するのは違うと思います。 私立に通わせればとか幼稚園に通わせれば良いと言う意見もありましたが それなら長時間だって保育園のみの所に通わせれば良いとなります。 こっちは仕事で忙しくて出来ない! 短時間ばっかで決めてズルイ!何ていう方がおかしい。 仕事で忙しくて何も出来ないなら大人しくしてて欲しい。 結局、文句が出てその後の案を考えるのは短時間保護者。 それもわさわざ時間を作ってです。 なら無くせば良いって問題でもない。 卒アルに関しても長時間保護者は 今までそんなの作ってなかったからいらない。高い。 いや、子供の思い出じゃん...って思います。 愚痴っぽくてすみません( •́ㅿ•̀。 )

No.197 17/02/07 09:26

>> 196 有難うございますm(_ _)m
私もそう思うと共に長時間に対するイメージは悪くなる一方です(笑)
私が長ではないので連絡しているのは長です。
PTAにするにあたっての話+市保連の活動内容やメリット、デメリットの説明をお願いしていたんですけどね。
こちらからは今までの活動内容~PTAにするにあたってのメリット、デメリットのお手紙は出してます。
アンケートは取ってません。
言うことは一人前の癖に行動が伴わない人達だなぁと。
強行的にPTAにしても良いと長時間のクラス委員から言われましたが。
クレームが出るやり方よりちゃんと理会して貰い、その上で変えるのが1番なので...
1番のクレームが後3年は通うので…
それが居なくなってから変わるのかな?とも思います。
その人も言うことは一人前ですがこちらが質問しても答えられず、挙句に逆ギレする様な感じです。
伝え方なんですかね~
どんなに必要な話し合いか…
どうしたら分かってくれるのかが分かりません。
長と各委員長が集まりどうすれば良いのかという話し合いもかなりしました。
長時間のクラス委員長の方にも協力してもらいましたが…
まぁ市保連の長に話しを聞きたいと市役所を通して連絡して貰っても
連絡来ないくらいですからね(笑)
適当な人達と言うイメージが付いても仕方ないと思います。

No.196 17/02/06 17:20
名無し16 ( ♀ )

>> 195 そんな人は1か月前でも一年前でも変わりません。
どうして話し合う気がないのか?なんです。逆にこれは大切なことだから話しなくてはと思えば、一週間前でも都合つけるものです人間は。
話し合う気持ちに主さんさせてないだけ。
自分がここで話し合わないいけないと思えば主さんどうにか都合つけるでしょ?逆にそこまで思わない用事ならスルーしません?
忘れていたみたいなことも起きる。
どうしても話し合いたい相手にそう思わせるんですよ。
相手に時間合わせたでも無理なのは、あなたの気持ちが伝わってない。
ます、相手にどうしたら自分の気持ちが響くか?そこからですよ。それが出来なきゃ相手は動かない

No.195 17/02/06 16:32

>> 194 有難うございますm(_ _)m
考えましたよ。
その為に来れる日時を一ヶ月前に決めてます。
それで来ないのは人間性ですね。
適当なんです(笑)
だって何もしてませんからね。
だから少しはやらせないと分からないと思ってます。
その人に会うためにバイト休んだこともあります。
結局、その時間に会えなくて連絡しましたが忘れていた。
そんな話ししたいの?ですよ?
こちらが幾つも案を練って会えるように向こうの日時に合わせた結果がこうです。
話し合いに参加する人は市保連の事はそんな理解してない。
強制的に変えちゃえば良いのにって思います。

No.194 17/02/06 15:58
名無し16 ( ♀ )

>> 193 イメージ的には、一つの団体に別組織があり、その組織は組織で動いていて、団体としてはどうしようもできない。そんな感じですね。
もしくは労働組合。組合も会社では任意加入ですから入っても入らなくてもですから。
もしくは社内の派閥?

別組織の人をどうにか動かしたいと思のならば、長時間の人が~といっていたら変わりませんよ。
話し合いに出てこない、何も言わないのではなくてそうせざる得ない状況を作りだす。話し合わないとダメだよねという状況に主さんさせました?
ただ、出てこないからといっていては変わりませんよね?
PTAに反対意見を出させる様な状況に長時間の人をさせましたか?

説明をしたくてもできないのは長時間のせいではなくて、そういう状況を作りだせない両保護者です。短時間は短時間でしかアンケートを取れないのは組織のせいでしょうね。で、長時間のはアンケートは却下された。それは、もうそういう仕組みなので仕方がない。ならば、どうしたら話し合いの場が持つことできるのか?そこが考えられてない。
保護者会のままがいいといっているのが長時間の人しかいなくみんながPTA反対をしてるのでしょうか?保連の活動も一握りの人知らない状況で、PTAにしたらどこがどう変わるかをしっかりと認識できる人もそれ同等か以下ぐらいしかいない気がします。

主さんは、全く違う考えを持つ人を話し合いのテーブルにどうしたらつかせることができるのかと思いますか?
長時間からの説明がない、来ないなんて言ってないでどうしたら話をする場を持つことができるのか?を考えないことには堂々巡りです。

ほんと、来ない来ない話をしないと口で言うだけ誰でも言えるそんなものですから。口だけは、ですからね。

>園の行事の写真も期限内に出して下さいと言っているのに忘れたからと集金袋を職員>室に置いていく方とか。
>何かあったら各委員に問い合わせして下さい。と連絡先を書いた手紙を渡していても>園に言ってきたり...
このような人は短時間長時間関係なく、人間性の問題ですからね。きちんとしてない、理解してない人なので、私はスルーしてしまいます。
短時間長時間で括るには、何か違いますよね。

No.193 17/02/06 14:57

>> 191 PTAは任意加入でのボランティア活動。基本はそこなんです。 去年まではPTAだったのならば、子ども園も含め役員もPTAを組織する際に無知が… あと、すみません、
保護者会でPTAと同じ動きは無理なのは重々承知してます。
でも変えるところは変える。とやりましたが結局、殆ど同じ所が必要なんですよね。
市保連の方がちゃんと説明すべき所を省き全ての負担が短時間保護者に来ているのは事実なので…
幾つかはこちらの都合で変えた部分もありますが
やはり文句は出てます。
面倒臭いやり方だから嫌だ。とか。
園の行事の写真も期限内に出して下さいと言っているのに忘れたからと集金袋を職員室に置いていく方とか。
何かあったら各委員に問い合わせして下さい。と連絡先を書いた手紙を渡していても園に言ってきたり...
保護者会のままが良いと言っているのは長時間保護者なんです。
園も保護者会の事は分かりません。と言うと市保連に言われ市保連→市役所→園になるのであまり強くは言えないそうです。

No.192 17/02/06 14:49

>> 191 有難うございますm(_ _)m
その説明はしてます。
私の通ってるこども園は3年前に出来ました。
保連の存在が発覚したのは去年の4月。
長時間は保連の手紙のみ、1年に2回。
活動内容は分かりませんが短時間にメリットは、ないと言うことは分かりました。
今まで手紙などは先生からだったのが全て保護者で配る。
それだけでも結構な手間です。
人数が多いので...
短時間の保護者にPTAにするにあたってのアンケートも取りました。
みんなPTAに賛成でした。
市と園からは保連に加入している人がいる以上、PTAには出来ないと言われています。
長時間保護者にPTAのメリット、デメリットを書いた上でPTAにするかしないかのアンケートを取ろうと言うのに
そのアンケートを保連に見せOKが出ないと出せない状態です。
そのアンケートは却下されたみたいです。
なので保連の方にメリット、デメリットを教えて欲しいとお願いしてもそれもなし。
保護者会がなければ保連にも加入出来ない為、1度保護者会を解散してはどうか?と言う案も出ましたが...
そうすると長時間保護者で保護者会を作るかもしれない。と。
長時間保護者にPTAの説明をしたくても出来ない状態に長時間がしてるんです。
今年の総会でPTAに向けての話しはされるみたいですが…
地域の人達の結び付きですが。
保育園でも協力してくれる方もいると思います。
がPTAの関わりとは違うと思います。
保連加入者の中でもどう言う活動をしているのか理解している人がほんの1握りで、他は何で加入しているのか分からないそうです。
ハッキリ言って長時間保護者のPTAに反対の親がちゃんと説明すれば良いだけの話なんです。
それもしない、手伝いもしないじゃ話しになりません(。ŏ_ŏ)

No.191 17/02/06 14:04
名無し16 ( ♀ )

PTAは任意加入でのボランティア活動。基本はそこなんです。
去年まではPTAだったのならば、子ども園も含め役員もPTAを組織する際に無知があったと考えれますよね。その無知を認めたうえで、それならばどうこれからは動くべきか(PTAではなく)考えなかったのかな。
PTAと同じ動きではできませんよね?保護者会としてならば、一から叩き直さなければ(仕事内容を)いけません。それはどのような違いがあったのでしょう?

クラス委員という役割というのはわかりましたが、仕事内容はどれほど変わったのでしょうか?今まで園に協力を得ていたのができなくて全て自分たちでする。PTAじゃなのに同等の動きをしよう、それがまず間違いですから。

PTAならばお便りも園にお願いできるでしょうけど、保護者会になればそれも自分達でやる。わしが役員の時は、園に頼らなかったのでそうでしたが違うのかな?

PTAがあれば保護者の負担も減る。それは主さんの返レスからすごくわかるのですが、それ以外が見えてこない。
地域の途の結びつきも理解できるけど、PTAがなくても私たちの子ども園は行事に地域の人の協力得てますよ。

主さんの所は幼保連携型?幼稚園型?保育所型?認定子ども園にもタイプはいろいろありますよ。

役員は好きでやる人はいないと思います。私もどう考えても今度は順番だろうなと思っていたらビンゴなので、二つ返事で引き受けました。

以前はPTAだったからこれだけのことができたのに今はできません。PTAならばこれだけすごくいいことがあるんだよと、保護者にPTAの魅力を説明されたらどうかな。
親の負担軽減よりも子どものためにこれだけいいことがあるんだよ。一番はそこなので。
PTAは必要だといっても、そこが説明できなければ意味がないと思います。PTAがいい、PTAにすべきだと口で言うだけは簡単なので。
今、保護者会になったことで子どものためにこれだけ犠牲にしていることPTAならばこれぐらいできると一度みなさんの前で話されたらどうですか?

• << 193 あと、すみません、 保護者会でPTAと同じ動きは無理なのは重々承知してます。 でも変えるところは変える。とやりましたが結局、殆ど同じ所が必要なんですよね。 市保連の方がちゃんと説明すべき所を省き全ての負担が短時間保護者に来ているのは事実なので… 幾つかはこちらの都合で変えた部分もありますが やはり文句は出てます。 面倒臭いやり方だから嫌だ。とか。 園の行事の写真も期限内に出して下さいと言っているのに忘れたからと集金袋を職員室に置いていく方とか。 何かあったら各委員に問い合わせして下さい。と連絡先を書いた手紙を渡していても園に言ってきたり... 保護者会のままが良いと言っているのは長時間保護者なんです。 園も保護者会の事は分かりません。と言うと市保連に言われ市保連→市役所→園になるのであまり強くは言えないそうです。

No.190 17/02/06 13:02

>> 163 地域によっては通学路の交通安全でPTAの方が立ってますよね?PTA要らない人は自分で子どもの送り迎えするんですかね?学校と父兄の繋がりは大切… 有難うございますm(_ _)m
うちの地域は朝、危ない所に地区委員の方が立ってます!
順番で回って来ますね。
PTAはやはり必要ですよね。
何気なく過ごしているけど良く考えるとPTAがやってる事ってありますからね!

No.189 17/02/06 12:59

>> 158 推薦されてもクラス委員にはならん方がええで(^_^) 有難うございますm(_ _)m
クラス委員は大変そうですよね!
今年のクラス委員は特に大変で...
長時間保護者に会うためにしょっちゅう幼稚園へ行っていたみたいです。
電話料金もヤバイ!と嘆いてました…

No.188 17/02/06 12:57

>> 124 勝手にやってるって本気で思ってる?それこそ思いやりなさ過ぎ。 有難うございますm(_ _)m
私の知ってる長時間保護者はそう思ってるそうです。
思いやりの心があればそうは思わないですよね…(u_u)

No.187 17/02/06 12:56

>> 123 横レス失礼します 幼稚園ですが、事情は考慮対象になりますよ。前にも書いてますが、病気、妊娠、介護、自閉症のお子さん持ち親御、役員経験者… 有難うございますm(_ _)m
うちのこども園の短時間保護者はみんな、何かしらやらなくてはならないんです(笑)
なのでその役員の中での話になりますね~
小学校、中学校はありますけどね。
ちゃんと理由を言ってもらえればいいんですけどね...
どうしても言いたくないって方にお会いした事がまだないのでそこら辺は分からないんです。

No.186 17/02/06 12:54

>> 122 随分論点がズレて来ていますね… ちょっと便乗するのですが、みなさんの保育園・幼稚園・小学校では家庭事情は考慮されますか? 基本的に保育園… 有難うございますm(_ _)m
小学校、中学校は家庭の事情や子供の人数、年齢で配慮されてますね。
ただやはり理由を言えない方に関してはやってもらう形です。
幼稚園は保育園と一体型になるにあたり役員等の話は入園前に説明されてます。
勿論、幼稚園の方でも理由を言ってもらえれば役員でも仕方ない事です。
役員の中でも仕事でどうしても行けないって方はいましたよ。
やれる人がやれば良いよ!ってスタンスだったので文句は出てません。
別に文句を言うのは良いんです!
ただ文句だけでなく提案も一緒にして欲しい...

No.185 17/02/06 12:50

>> 121 確かに専業主婦ばかりに、負担が行くのもおかしいですね。専業主婦でも子沢山な方もいれば、ひとりっ子の方もいれば、同居してて世話する人が多い人も… 有難うございますm(_ _)m
短時間保護者はみんな、何かしらの役員をやらなければならないのですが...
長時間保護者は去年、連絡が来ない事もあり今年はクラス委員のみでした。
今年からは長時間保護者にも役員をしてもらうのですが...
みんな何かしらやる訳ではなく2~3人は補佐という形になると思います。
出来ることは協力します!って言ってもらえればまた違ったと思うんですけどね~

No.183 17/02/06 11:39

>> 120 専業が役員賄って同然みたいな人が思いやりを語る(笑)専業も役員やりたくないんですけど(笑)専業も専業で忙しいよ(笑) … 有難うございますm(_ _)m
そうですよね。
お仕事されてる方も忙しいと思いますが
専業主婦の方も暇じゃないですよね!

No.182 17/02/06 11:34

>> 118 あなたは思いやりありますか?あなたのレスからその思いやら全く感じませんけど 任意だから言わなくていいと言うなら、自分の幼稚園でそれ… 有難うございますm(_ _)m
そうですよね。
出来ません、やりません!と言う保護者より
出来ることならやります。とかの方が印象が違いますよね~
こども園では短時間保護者は皆、何かしらやらなくてはならないので、出来ません、やりませんは通らないです(笑)

No.181 17/02/06 11:31

>> 117 公立高校…高校って義務教育抜けてるし、場所によれば役員ない所ありますよ。役員って大概幼稚園、小学校、中学校のイメージですが、高校生くらい… 有難うございますm(_ _)m
うちの長女が通ってる高校は役員ありました~
でも1度決まると3年間やらなきゃいけないので(笑)
私も幼稚園が1番大変だと聞きました(笑)

No.180 17/02/06 11:30

>> 116 そもそも任意なので、PTAやらない理由なんか必要ない。 仕事、介護、病気等、色々な悩みがあるし、言いたくないのに なんで出来ない?と言わ… 有難うございますm(_ _)m
そう言う人は脱退すれば良いだけの話じゃないですかね?
それでも脱退しないなら協力するしかないです。

No.179 17/02/06 11:29

>> 115 PTAの必要性云々は他でやれば良いのにね。組織がそこにある以上、自営業や専業主婦だけに役員押し付けるのはどうなの?って話でしょ?論点ズレてる… 有難うございますm(_ _)m
はい、そうなんです。
まだPTAにはなってないので保護者会なのですが…
保護者会なら協力して。って話です。

No.178 17/02/06 11:28

>> 114 あ〜そう言う事ですね 勘違い失礼しました イベント事ないなら、納得です。しかも高い うちは子供多いので、高い所は通わせ… 有難うございますm(_ _)m
うちも子供が多いので高いところは無理です(笑)
運動会など無くすとなるとクレームがきますよね(笑)

No.177 17/02/06 11:27

>> 113 やったことない輩は闇雲にいらないと反対してるね(・∀・)p要らないと思う訳を書いて納得させたら?(*'‐'*)♪やってき… 有難うございますm(_ _)m
そうなんです!
こども園でも保連がどれだけ必要か説明してくれて納得出来れば何も言わないんですけどね。
何の説明もなしに理解してくれはおかしいですよね~

No.176 17/02/06 11:26

>> 112 海外って言ってませんが?幼稚園、小学は日本のインターナショナルスクールのことですよ。今はアメリカに住んでますが、(公立高校) PTAも無いで… 有難うございますm(_ _)m
運動会など日本の学校にはありますからね~
役員やらないと回らないんです。
運動会など無くすなんて保護者からクレームきますよ(笑)

No.175 17/02/06 11:25

>> 111 また伸びてたの!?(笑) あんさーPTAがどうこうじゃなくて、例えるならスポ少とか格安で通わせるけど担当役員居るからね(笑)個… 有難うございますm(_ _)m
高いところはそう言うのがなくて楽なんですね!
安いのはそれなりに保護者が協力して成り立ってるって事ですよね~

No.174 17/02/06 11:24

>> 110 主さん出てこなくなっちゃったね。子育てや仕事しながらでも、最初の頃はしっかりしてる人のイメージだったけど、荒らしやスレチは放っておいて真剣に… 有難うございますm(_ _)m
遅くなりすみません(ノェ・、`)
子供が多くてやることが多くなかなかネットを見れませんでしたm(_ _)m
平日はみんな学校行くので見れるのですが...
色々な意見が聞け勉強になります!
色々な意見があるのが普通何ですよね。
でも必要ないと言うからにはそれなりに理由があると思うんです。
ただ単に面倒臭いからいらないなら
とっくに無くなってますからね(笑)

No.173 17/02/06 11:20

>> 109 横レス失礼します 小学校本部とかは、本当に思いやりで何年も役員してくださるママさんいますよ。でも、やらない一部の人間はPTA好きでやっ… 有難うございますm(_ _)m
本当にそう言う保護者には感謝のみです。
私も仕方なしに委員長やりましたが...
大変だったの一言です(笑)
でも誰かがやらなきゃ回らないし...
まぁ私でも出来たので他の人もできる!って思うんです(笑)
好きでやる人なんて稀ですよね。

No.172 17/02/06 11:18

>> 108 お子さん預ける時にルール説明とか聞いてないのですか?了承して預けたのはいいけど、ルールには従いませんじゃ、日本じゃ通じませんよ。 … 有難うございますm(_ _)m
そうなんです!説明会ありますよね!
それなのに...(。ŏ_ŏ)って思います。
じゃぁ少しは協力してよ!てな感じで今年からはお願いする事になりました(笑)

No.171 17/02/06 11:16

>> 107 横レス失礼します 私も数年海外育ちですが(アジア圏) 確かにPTAはありませんでした。でも、同じく学費向こうの相場からしたら、無… 有難うございますm(_ _)m
そうなんです!
説明会あるにも関わらず...って思います!
総会などは委任状書きますよね。
それでも文句言うんですよね~

No.170 17/02/06 11:15

>> 106 まともなレスできないなら、レスやめたら? 必死とか怖いとか離婚、家庭不和とかそんなキーワド役員やりたくない理由ならないけどw 返… 有難うございますm(_ _)m
そろそろです。
小学校、中学校も役員決めが来ます...
高校は3年間やるのでいいんですけどね~
毎年、この時期は嫌ですね(笑)

No.169 17/02/06 11:14

>> 105 賛成です。 有難うございますm(_ _)m

No.168 17/02/06 11:13

>> 104 お互いの歩みよりとか、思いやりが大事な気がする。 役員されてる方は大変な仕事を子供達の為にやってくれているわけですし。 かと言って、人に… 有難うございますm(_ _)m
それでは回りません(笑)
思いやりがあれば協力するんじゃないんですかね?
皆、面倒臭い事は避けたいのが本音ですから。

No.167 17/02/06 11:12

>> 103 PTAとか必要ないんじゃないの。 うちインターナショナルスクールに通わせてたけど、外国人にママはそんなもんに労力使って無かったし、一部の日… 有難うございますm(_ _)m
そもそも学校が違いますからね(笑)
日本の学校には必要です。

No.166 17/02/06 11:11

>> 100 頑張ってる自分を認めてもらいたいんでしょ。 必死でwって人を馬鹿にしてるけど、必死で反論してますね。 有難うございますm(_ _)m
別に認めてもらわなくても構いません。
何で必要ないのか説明出来ないんですかね?

No.165 17/02/06 11:11

>> 99 離婚とか家庭不和は役員関係ないし(・∀・) 有難うございますm(_ _)m
確かにそうですよね~
PTA役員やってなくても離婚する人はいますからね(笑)

No.164 17/02/06 11:10

>> 98 小学校の会長って大概男性が勤めてますが、じゃ、PTAジジだねw 別にガキがなんと言われてもやってる本人らは誇りを持って子供の為に頑張っ… 有難うございますm(_ _)m
確かに会長って男の人が多いですよね!
うちの小学校、中学校の会長も男の人です!

No.163 17/02/06 11:09
通りすがり ( xWA6Sb )

地域によっては通学路の交通安全でPTAの方が立ってますよね?PTA要らない人は自分で子どもの送り迎えするんですかね?学校と父兄の繋がりは大切だと思うけど、結構、協議する事も多いし…。PTA役員じゃなくても地区の委員とか参加出来る事たくさんあるけど、遊ぶ時間はあってもそういった協力も出来ないのかしら?自治会には参加しないけど、ここは住みにくいとか難癖つける住民と同じで自己中だね。

• << 190 有難うございますm(_ _)m うちの地域は朝、危ない所に地区委員の方が立ってます! 順番で回って来ますね。 PTAはやはり必要ですよね。 何気なく過ごしているけど良く考えるとPTAがやってる事ってありますからね!

No.162 17/02/06 11:09

>> 97 小学生なんて子供なんだからPTAがなんなのかわかってないだけだし、それと役員が頑張ってやってるのは別問題だから笑 PTAやってる人がお… 有難うございますm(_ _)m
小学校の役員の集まりってそんなにありましたっけ?
私が小学校の頃は保護者ってそんな見かけた覚えがない(笑)

No.161 17/02/06 11:08

>> 96 ついでに言えば、ここで愚痴って文句言っているのは、長時間の人が文句を言っているのと大差ありません。無いもせずに文句ばかりというけど、結局主さ… 有難うございますm(_ _)m
私は長時間保護者にいってますよ(笑)
文句言ってきた保護者にも説明した上で
貴方がやりますか?とも聞いてます。
仕事してるのに無理でしょ?
たかがバイトに言われたくない。と言われました(笑)

No.160 17/02/06 11:06

>> 95 自分が小学生の時、友達の親がPTA熱心でいつも学校に来てたけど、PTAばばあって馬鹿にされてたし、結局離婚したし、本当に子供が幸せになってる… 有難うございますm(_ _)m
それはあなたの周りですよね?
そうじゃない家庭の方が多いと思いますよ。

No.159 17/02/06 11:05

>> 94 >対立するのではなくお互い協力するしかないと思います。 主さんの欠けているところはそこだと思う。 私役員やっていた時は、専業主婦の役… 有難うございますm(_ _)m
いや、協力出来るならそうしたいですし
協力し合ってやるのが一番です。
それと勘違いされてるみたいですが
どうせ仕事でこないでしょ?って言ったのは私じゃありません。
私はバイトですがやはり早めに言ってもらわないと困るし
正社員なら尚更でしょ。
なので1、2ヵ月前からお知らせはしてますよ。
仕事で役員出来ないって言うのではなく
仕事してるから出来ないこともある。なら分かります。
仕事して家事しては大変だと思いますよ。
だから出来ないなら仕方ないと思ってましたが。
出来ないからやれる人がやる。それで良い。
長時間のクラス委員は本当に感謝していて
本来なら私達がやらなければならない事も短時間保護者に任せていて...と分かってもらってます。
でも中にはわからない人もいます。
そう言う人は1度やってみたら良いと考えてるだけです、

No.158 17/02/06 11:02
匿名 ( YpK8Sb )

推薦されてもクラス委員にはならん方がええで(^_^)

• << 189 有難うございますm(_ _)m クラス委員は大変そうですよね! 今年のクラス委員は特に大変で... 長時間保護者に会うためにしょっちゅう幼稚園へ行っていたみたいです。 電話料金もヤバイ!と嘆いてました…

No.157 17/02/06 10:59

>> 93 各保育園によって違うかもしれないけど、保育園でも役はありましたよ。園のイベントでは出ました。 有難うございますm(_ _)m
保育園でも役員あるんですよね。
去年、連絡が、来ない為に長時間保護者はクラス委員だけにしたのが間違いでした...

No.156 17/02/06 10:57

>> 92 完全保育園はわかりませんけど、そんな長時間働く方々がいる所なら、そもそも役員いない気がしますがね… 保育園は役員いないと聞きますし … 有難うございますm(_ _)m
そうなんです!
うちの所は保育園と幼稚園が合体した所なんです...
去年まで保護者会だけど実質PTAだったんです。
それが長時間保護者がPTAに加入した覚えがないのに会費が取られてる!返金しろ!と。
詐欺罪で訴える!と弁護士まで雇った方がいて...
そこから色々と分かり保護者会なら園は協力出来ません。に(u_u)
去年と今年じゃ仕事量が全然違く、大変な1年でした。
上の子もいるので小学校、中学校は仕事関係なしだし仕事してても役員やってる人がほとんど。
高校も保護者会ですがやはり役員の方は仕事してる方が多い。
幼稚園位じゃないですかね...
仕事が理由になるの...

No.155 17/02/06 10:52

>> 91 役員の選出を平等にするのは、別に悪い事ではないと思います。 ただ、専業や時短、長時間と対立思考になってしまうのはどうかな?と思います。… 有難うございますm(_ _)m
こちらも対立する事は考えてません。
協力して欲しいと考えてますよ。
仕事だから集まりには参加出来ません。ならそれは構いません。でもその後に
全て短時間で決めておかしい!
などの文句はおかしいですよね。
〇日なら...と言うからその日に集まりを伸ばしても結局、来ない。
確かに一部の長時間保護者が言ってるので
全ての長時間保護者がそうだとは思いませんが一部でもそう言う人がいると
印象は悪くなりますね。
まぁ普段、生活してる分には顔を合わせないので…
一応、クラス委員の委員長が長時間保護者でも出来る役員の仕事を考えているので
そこまで負担になる事はないと思います。
出来る人がやれば良い!と言う考えの元、今年は動いてきました。
なので自分の役員じゃなくても困ってれば連絡が来てお手伝いした事もあります。
協力し合ってやるのが一番ですけどね!

No.154 17/02/06 10:46

>> 90 PTAは子供の為って熱く言っても、家族が上手くいってなければ、本末転倒。 有難うございますm(_ _)m
何故、そこまで必要ないと思うのか教えて下さい。

No.153 17/02/06 10:45

>> 89 毎日朝8時前には出勤して夜8時以降の帰宅、土日は下手したらまるっと休みはない仕事に就いたらいかがですか?ちなみに営業職です。 9時〜2時の… 有難うございますm(_ _)m
その仕事についたのは私には関係ありません。
それと私は9時~14時の仕事でもありません。
お仕事されてる方は大変だと思います。
だから役員はクラス委員だけにしたんです。
それなのに役員無くした途端に文句いう人が増えました。
ならお前らがやれ!って思うのは普通ですよ。
それにこども園にするにあたって役員をやる事になるって説明はされてますから。
嫌なら違う保育園に行けば良いだけです。
正直、仕事してるのは保護者の都合な訳で
役員をやらなくて良い理由にはならないと思います。
勿論、仕事をされていて役員もキチンとこなす保護者もいる訳で。
別に朝8時~夜8時まで仕事してる人に無理して役員やれなんて言いませんよ。

No.152 17/02/06 10:40

>> 88 それと、その仕事って言い訳が許されないなら 保育園の意味がないんじゃないかとも思います。 役員会に参加しないっていっても、参加せずに遊ん… 有難うございますm(_ _)m
役員会に欠席するにあたり委任状を書いてもらってます。
委任状を書いてるのにも関わらず
文句言ってきます。
意見がある方は委任状に書くところもあります。
それもせず後で文句言うのはおかしいですよね。

No.151 17/02/06 10:38

>> 87 レス読んでいませんが 長時間に手伝いをさせてみてはどうか? というのは、普段クレームを付けられているから「やったら分かる」て気持ちか… 有難うございますm(_ _)m
支障は出ないと思います。
出来なければ結局、短時間保護者がやるので。
ただそこで文句だけ言うのはどうなの?と思います。
短時間保護者でも仕事をしてる人はいますよ。
私もしてます。
話し合いの場で長時間保護者からたかがバイトでしょ?と言われたこともあります。
バイトだろうが正社員だろうが仕事をしている責任はありますよ。
寧ろ、正社員の方が有給とかありますよね?
1、2ヶ月前からお知らせしてる上に長時間の時間に合わせたり努力してます。
短時間で預けていても暇なわけじゃありませんから。
今の所、長時間保護者は連絡係として考えてるみたいです。
こども園になるにあたり短時間、長時間保護者にはそう言う説明もされてますから。
PTAになればそこまで負担がいくとは思いません。
保護者会で全てのことを保護者がやらなきゃいけないのに
何もしないで文句だけ言うのに問題があります。
保連を抜けないとPTAにも出来ない。
でも保連は抜けたくない。
どう言う活動をしていてメリット、デメリットを説明する気もない。
抜けたくないならちゃんと説明するべきだと思います。

No.150 17/02/06 10:30

>> 86 夫婦の事は関係ない。夫婦で役員や委員を自ら進んでやってくれる家庭もあるし、子どもの事で参加するのにウダウダ言うご主人がいるのかね?うちの地域… 有難うございますm(_ _)m
小学校なのですが
夫婦で役員やってくれる家庭あります!
上の子の幼稚園では父親が積極的な家庭もありましたね~

No.149 17/02/06 10:28

>> 85 年々入る子供少なくなり、私も今年はバザー縮小提案しましたが、園が反対しましたね。理由としては、金銭面でうだうだ言う親御がいるから … 有難うございますm(_ _)m
うちの園ではバザーないのですが...
バザーも準備とか大変ですよね!
金銭面でウダウダ言う人もいるので何を決めるのにもアンケートです。
保連発覚もPTA会費120円の返金でしたから...

No.148 17/02/06 10:24

>> 83 色々と同感もありましたが、指定の園とかいまいちわかりませんが、幼稚園は保育園と色々違うと思います。保育園でも専業ありは勉強不足でわかりにくい… 有難うございますm(_ _)m
私も保育園は通ったことがないのでどう言う仕組みなのかいまいち話しを聞いただけでは分かりません(笑)
なのでちゃんと分かりやすいように説明して欲しいんですよね~
文句は良いけどその後に提案もして欲しいものです。
文句だけなら誰にでも言えますから。
その後にじゃぁどうする?って役員が考えなきゃいけないじゃないですか(^^;
一生懸命、考えてるのに
全て短時間で決めておかしい!とか言われるとじゃぁ貴方がやりなよ!って思います。
こども園にして役員をなくした所も1つありましたが結局、回らなくなりPTAにしてるんですよね。
やはり役員は必要です。

No.147 17/02/06 10:19

>> 82 色々な意見あっていいと思うけど、結局子供の為にPTAに積極的に参加してる人の家庭は上手くいってるのかな? 有難うございますm(_ _)m
今年1年、役員の委員長をやり色々と集まりなどに参加しました。
積極的だったのかは分かりませんが家庭は上手くいってますよ~

No.146 17/02/06 10:18

>> 81 役員は何のために?ですよね。 幼稚園は公立私立関係なく全国がPTAなのでしょうか?私は、保育園に預けていましたが、主さんが言うように餅… 有難うございますm(_ _)m
こちらは保護者全員に集まる日時はお知らせしてます。
勿論、お仕事されてる方は無理しなくて良いからね~という感じです。
今年は長時間の保護者の役員はクラス委員のみなのでお知らせはクラス委員のみです。
時間も出来るだけ長時間の集まれる日にしてます。
仕事量が多いのは確かなのですが…
保護者会なので園の協力は得られません。
それは市に聞いても同じ回答でした。
短時間で回らない事を長時間のクラス委員にお願いし長時間保護者に回してもらっても
結局、返事すらなしと言う事。
保護者会で決めた事を守らない保護者もいます。
まぁ私は卒園しますので
今の所、アドバイスしか出来ません。
3月に最後の代表委員会がありそこで来年度の役員構成などを決めるので長時間の役員でどこまで協力してもらえるのか…が話し合いの中心になりそうです。

No.145 17/02/06 10:09

>> 80 そんなに学校に協力したくないなら、あなたの子どもはイベントに参加しなければ良いでしょ。 有難うございますm(_ _)m
小学校に入ると何だかんだ理由つけてやらない人もいるみたいです。
役員さんは大変だな...と。
幼稚園の短時間保護者は皆、協力的な人ばかりで助かります。

No.144 17/02/06 10:08

>> 79 子どもじゃあるまいし、理由言わずに「やりたくない」「やらない」で通ると思う方がどうかと思う。そんな輩がいるから私の地域は指名制になって、余程… 有難うございますm(_ _)m
指名制なんですね!
それは断れないですもんね。
幸い、短時間の保護者では断るひといないので助かります(笑)

No.143 17/02/06 10:06

>> 78 ここで騒いでも意味なくね?自分の幼稚園に文句言えよ(笑)安い市立使うならやる事多いくらいわかるけどな 役なし幼稚園か高〜い私立… 有難うございますm(_ _)m
そこに通ってる人、みんなに言えることですよね(笑)
そこでやりたくないとごねてるのは長時間ですから(笑)

No.142 17/02/06 10:05

>> 77 役員がある所にお子さん通わしてるなら、周りに役員できない事理解してもらうか、代行使う、家族が代理にやるかしかないんでは? 役員やりたい… 有難うございますm(_ _)m
そうですよね。
別に母親がやらなきゃいけないって決まってませんからね。

No.141 17/02/06 10:04

>> 76 人に言いたくない理由だってあるだろうよ。 理由、理由って。 有難うございますm(_ _)m
人に言いたくない理由ってなんでしょうか?

No.140 17/02/06 10:01

>> 75 怖い怖いって笑 やりたい人なんていないから、でもやらないと幼稚園回れないからくじ引きとかして役作りしてるわけです 貴方は断固… 有難うございますm(_ _)m
ほんと、やりたい人なんていないですよね~
私の通ってる幼稚園はみんな、何かしらやらなきゃいけなくて...
その中から委員長、副委員長決めるのですが...
副委員長は年少さんから委員長は年長からなので。
委員長になると大変です(笑)

No.139 17/02/06 09:57

>> 74 だから、何が必要ないんだよ なんで答えないの? やりたくない=必要ないとは違うんじゃない? 有難うございますm(_ _)m
そうですよね!
やりたくないのと必要ないは全然、違いますもんね!

No.138 17/02/06 09:56

>> 73 どっちの意見も無くなるに一票 有難うございますm(_ _)m
どちらの意見もあり、どっちでも良いと言う保護者もいると思います。

No.137 17/02/06 09:55

>> 72 でも正社員だとそんなことで休めないからな。 土日休みだって休みじゃない人もいるしそのために保育園に預けてるわけなんだし。 旦那さんに… 有難うございますm(_ _)m
土日、休みじゃなくても1ヶ月、2ヵ月前から言っとけばどうにかなりませんか?
24時間、時間取れない訳じゃないですよね?
長時間の方に合わせて仕事終わりの7時~集まった事もありますが
長時間は集まりませんでしたよ?
それでクレーム言うのは筋が通らないと思われます。
その幼稚園では役員のお手紙などはどうされてましたか?
保護者が印刷して配りました?
幼稚園によって役員の仕事は違うので一概に5人で足りるって言うのは間違ってます。
うちの幼稚園は5人じゃ足りません。

No.136 17/02/06 09:51

>> 71 やりたい人、必要無い人どっちの意見もあって良いと思うんだけど。 文字数凄いし、そっちのが怖いよ。 有難うございますm(_ _)m
勿論、なくても良いと思う保護者もいると思いますよ。
必要だと思ってる保護者は役員やった事のある人が多いと思います。
何故、必要ないと思うのでしょうか?
先生だけじゃ回らないと思いますし
行事などに支障がでるかと...

No.135 17/02/06 09:50

>> 70 横レス失礼します 確かにPTAは無駄な部分確かにあります。特に上の方は でも、PTAなしでも、園内役員は絶対必要と感じますが、そ… 有難うございますm(_ _)m
今は園内活動をやるにあたり全てを短時間の保護者がやってます。
それでもクレームがでます。
勿論、役員には言わないだけで短時間保護者でも文句はあると思います。
が今年は長時間のクレームしか上がってきませんでした。
なので長時間にも役員やってもらう事で解決なんですが…
園の協力があればここまで困ることも無かったんですけどね...

No.134 17/02/06 09:47

>> 69 私立使えば済む話じゃん(笑) 有難うございますm(_ _)m
そうですね。
でも私立は高いので。
そう思うのなら長時間も保育園だけの所に行くべき。になります。

No.133 17/02/06 09:46

>> 68 なんだか主さんの愚痴というのかただ叩きたいのかなという気がしてきた。 先にもあるけど保育園連盟も地域との連携を保つ期間です。地域の子育ての… 有難うございますm(_ _)m
だからその保連での活動を教えて欲しいものです。
こちらが提案ばかり。
何の活動をしているのかわかる人は1握りですよ。
理解して欲しいのなら説明するべきです。
それもやらないで理解して欲しいと言うのは間違ってませんか?

No.132 17/02/06 09:44

>> 67 http://www.classy-concierge.com/service/acting/ こんなのもあります。 有難うございますm(_ _)m
こんなのもあるんですね!
勉強になります(๑•∀•๑)

No.131 17/02/06 09:43

>> 66 nanasi ( cAk7Sb )なぜ幼稚園保育園の運動会が秋に多いか書いてますよ で、時期変更頑張ってね。報告待ってます。必死にしな… 有難うございますm(_ _)m
入園してすぐは園児もとまいどいますからね~
うちの小学校も時期を変更して6月にやるのですが...
1年生は大変だと思います。

No.130 17/02/06 09:42

>> 65 先ずお子さん預けぱなしにしたいなら私立使えばいいんじゃない?必死に参加したくないと訴えるなら、総会で言ってみたら ここでわたしに必… 有難うございますm(_ _)m
今年、役員をやらせて頂き分かったのは
クレームいう人ほど総会や集まりには出てこないんですよね。
困ったものです...

No.129 17/02/06 09:40

>> 64 先ず自分がやってみてよ。業者に頼みましょうと提案したら? それか、今役員代行もバイトであるから、ご自分はそちらを利用するとか。それ… 有難うございますm(_ _)m
役員代行なんてあるんですね!
初めて知りました!
嫌な人はそれを頼めば解決できそうですね~

No.128 17/02/06 09:39

>> 63 必死にいいわけしてやりたくないのはそっちだよ 幼稚園の予定をそんなに簡単にかえれないから笑 はい、早速あなた自身の幼稚園運動会予… 有難うございますm(_ _)m
PTAの必要性を分からない人が廃止を求めるんでしょうね...

No.127 17/02/06 09:37

>> 62 お金払って業者に頼みましょう。 有難うございますm(_ _)m
そのお金はどこから出るのでしょうか?
集金は学校でしょうか?

No.126 17/02/06 09:37

>> 61 あの手この手で、納得させようとするよね。 有難うございますm(_ _)m
必要ないと考えているみたいですが
何でなんでしょうか?
面倒臭い事はやりたくないのは皆同じだと思います。
でもなくならないのは必要だからだと思うのですが。

No.125 17/02/06 09:35

>> 60 なんか必死過ぎて怖いよ。 熱中症なら時期変えようよ。 有難うございますm(_ _)m
時期にもよると思います!
が時期を変えるにも役員やらないといけないと思われます。

No.124 17/02/04 16:15

>> 116 そもそも任意なので、PTAやらない理由なんか必要ない。 仕事、介護、病気等、色々な悩みがあるし、言いたくないのに なんで出来ない?と言わ… 勝手にやってるって本気で思ってる?それこそ思いやりなさ過ぎ。

• << 188 有難うございますm(_ _)m 私の知ってる長時間保護者はそう思ってるそうです。 思いやりの心があればそうは思わないですよね…(u_u)

No.123 17/02/04 10:27
名無し5 

>> 122 横レス失礼します

幼稚園ですが、事情は考慮対象になりますよ。前にも書いてますが、病気、妊娠、介護、自閉症のお子さん持ち親御、役員経験者、下に一歳未満の未就園児いる方など…あと、相談にのって役員で決める形です

できないにしろ、全部はできないけどできる事は参加させてくださいとなると、みんな子供いる親御なんて話はできますよ

あと、いいたくない理由に関しては、園長を通して役員だけ分かることにしたり、デリケートなことには色々対応は考えてますね。

うちの幼稚園の話ですが

• << 187 有難うございますm(_ _)m うちのこども園の短時間保護者はみんな、何かしらやらなくてはならないんです(笑) なのでその役員の中での話になりますね~ 小学校、中学校はありますけどね。 ちゃんと理由を言ってもらえればいいんですけどね... どうしても言いたくないって方にお会いした事がまだないのでそこら辺は分からないんです。

No.122 17/02/04 10:10
社会人87 ( ♀ )

随分論点がズレて来ていますね…
ちょっと便乗するのですが、みなさんの保育園・幼稚園・小学校では家庭事情は考慮されますか?
基本的に保育園はガッツリ働いてる親御さんのためにあるものって感じなので役員も先生主体のもとで行うことが多く、やることも集まりも極力少なくなってるところが多いですよね(もちろん例外もあるんでしょうが)。

が今回の主のケースだと幼稚園と一体型になったことで、長時間預けている人にとっては、キツイ状況になっているはず。

で、うちの方では仮に家庭事情がある人が役員になったとしても、その人が会にあまり参加できなかったり、仕事がこなせなくても
他の役員から不平不満は出ません。
保育園では特にそうでしたし、事情がある方は極力役員にならなくていいようにしていました。

他のレスの方にもいましたが、私の子も障害者で急な入院もあり、母子家庭ということもあって小学校で役員している今は周りの方にかなり助けてもらいました。
その分、私も引け目からできることは全てしましたが、それでも仕事減らしたりで収入の減りが家計に響きました。できれば次回って来そうになっても避けたいです。
これ以上は生活できなくなります。

事情を話したくない方もいるようですが、事情を話せないので譲歩されないのは仕方のないこととして。
みなさんのところでは事情は全く考慮されないのでしょうか?
主さんの案のようにクレームが多いから、それならやらせてみよう!という話とはズレますが。

• << 186 有難うございますm(_ _)m 小学校、中学校は家庭の事情や子供の人数、年齢で配慮されてますね。 ただやはり理由を言えない方に関してはやってもらう形です。 幼稚園は保育園と一体型になるにあたり役員等の話は入園前に説明されてます。 勿論、幼稚園の方でも理由を言ってもらえれば役員でも仕方ない事です。 役員の中でも仕事でどうしても行けないって方はいましたよ。 やれる人がやれば良いよ!ってスタンスだったので文句は出てません。 別に文句を言うのは良いんです! ただ文句だけでなく提案も一緒にして欲しい...

No.121 17/02/04 10:05
名無し5 

確かに専業主婦ばかりに、負担が行くのもおかしいですね。専業主婦でも子沢山な方もいれば、ひとりっ子の方もいれば、同居してて世話する人が多い人もいれば、色々なんだし…

そもそもの間違いは役員は奴隷じゃないから、役員じゃない方も積極的に、できることはして思いやり持てば、役が苦痛なんて思う方少しは減ると思います。

幼稚園、保育園入れる前にちゃんと役員に対して調べ理解して入れるとかしないとね。園児が多い所保護者も多いから、比較的に楽と聞きます。会長役だけは園児多いと大変と聞いたことありますが

• << 185 有難うございますm(_ _)m 短時間保護者はみんな、何かしらの役員をやらなければならないのですが... 長時間保護者は去年、連絡が来ない事もあり今年はクラス委員のみでした。 今年からは長時間保護者にも役員をしてもらうのですが... みんな何かしらやる訳ではなく2~3人は補佐という形になると思います。 出来ることは協力します!って言ってもらえればまた違ったと思うんですけどね~

No.120 17/02/04 09:38
ヒマ人69 

専業が役員賄って同然みたいな人が思いやりを語る(笑)専業も役員やりたくないんですけど(笑)専業も専業で忙しいよ(笑)

• << 183 有難うございますm(_ _)m そうですよね。 お仕事されてる方も忙しいと思いますが 専業主婦の方も暇じゃないですよね!

No.119 17/02/04 09:19
名無し103 

>> 114 あ〜そう言う事ですね 勘違い失礼しました イベント事ないなら、納得です。しかも高い うちは子供多いので、高い所は通わせ… いえいえ!こちらこそありがとうございます。

No.118 17/02/04 09:16
名無し5 

>> 116 そもそも任意なので、PTAやらない理由なんか必要ない。 仕事、介護、病気等、色々な悩みがあるし、言いたくないのに なんで出来ない?と言わ…
あなたは思いやりありますか?あなたのレスからその思いやら全く感じませんけど

任意だから言わなくていいと言うなら、自分の幼稚園でそれを言えばいい

理由も言わず、できません!やりません!では周りなやらなきゃならない人らの反感をかいますよ。それでいいなら自由ですが

そうじゃなくて、理由ありできないんだが、役員まではできなくても、自分ができることはしたいと思いますってだけでも、全然違いますよ。

思いやりを求めるなら、ご自身も人に思いやり持たないとね

• << 182 有難うございますm(_ _)m そうですよね。 出来ません、やりません!と言う保護者より 出来ることならやります。とかの方が印象が違いますよね~ こども園では短時間保護者は皆、何かしらやらなくてはならないので、出来ません、やりませんは通らないです(笑)

No.117 17/02/04 09:05
名無し5 

>> 112 海外って言ってませんが?幼稚園、小学は日本のインターナショナルスクールのことですよ。今はアメリカに住んでますが、(公立高校) PTAも無いで…
公立高校…高校って義務教育抜けてるし、場所によれば役員ない所ありますよ。役員って大概幼稚園、小学校、中学校のイメージですが、高校生くらいになると、自分らできる事多いと思うし

だから役員は幼稚園が一番大変で、小学校、中学校順に大変と経験されてる方から聞きますね。

• << 181 有難うございますm(_ _)m うちの長女が通ってる高校は役員ありました~ でも1度決まると3年間やらなきゃいけないので(笑) 私も幼稚園が1番大変だと聞きました(笑)

No.116 17/02/04 09:04

そもそも任意なので、PTAやらない理由なんか必要ない。
仕事、介護、病気等、色々な悩みがあるし、言いたくないのに
なんで出来ない?と言われて、
言えば、そんなのみんな同じ、みんな大変、でも私はやった、お世話になってる学校の為、子供の為、地域の為。
正論を振りかざして、上から目線。
任意のPTAで、勝手にやって自分達だけ頑張ってる、やらない人は文句ばっかりって。
人には言えない悩み、言いたくない事情だってあるだろうし、人を思いやる気持ちがなさすぎ。

• << 118 あなたは思いやりありますか?あなたのレスからその思いやら全く感じませんけど 任意だから言わなくていいと言うなら、自分の幼稚園でそれを言えばいい 理由も言わず、できません!やりません!では周りなやらなきゃならない人らの反感をかいますよ。それでいいなら自由ですが そうじゃなくて、理由ありできないんだが、役員まではできなくても、自分ができることはしたいと思いますってだけでも、全然違いますよ。 思いやりを求めるなら、ご自身も人に思いやり持たないとね
  • << 124 勝手にやってるって本気で思ってる?それこそ思いやりなさ過ぎ。
  • << 180 有難うございますm(_ _)m そう言う人は脱退すれば良いだけの話じゃないですかね? それでも脱退しないなら協力するしかないです。

No.115 17/02/04 09:01

PTAの必要性云々は他でやれば良いのにね。組織がそこにある以上、自営業や専業主婦だけに役員押し付けるのはどうなの?って話でしょ?論点ズレてるよね。

• << 179 有難うございますm(_ _)m はい、そうなんです。 まだPTAにはなってないので保護者会なのですが… 保護者会なら協力して。って話です。

No.114 17/02/04 09:01
名無し5 

>> 112 海外って言ってませんが?幼稚園、小学は日本のインターナショナルスクールのことですよ。今はアメリカに住んでますが、(公立高校) PTAも無いで…
あ〜そう言う事ですね

勘違い失礼しました

イベント事ないなら、納得です。しかも高い

うちは子供多いので、高い所は通わせれないので…

じゃ、忙しい方はそういう所を通わす選択肢もありですね。

流石に、市立で運動会、発表会、遠足不要ですの意見聞いたことないんで

返事ありがとうございます

• << 119 いえいえ!こちらこそありがとうございます。
  • << 178 有難うございますm(_ _)m うちも子供が多いので高いところは無理です(笑) 運動会など無くすとなるとクレームがきますよね(笑)

No.113 17/02/04 08:57
匿名99 

やったことない輩は闇雲にいらないと反対してるね(・∀・)p要らないと思う訳を書いて納得させたら?(*'‐'*)♪やってきた輩としたら闇雲にいらねーと言われても納得しないわな(・∀・)

• << 177 有難うございますm(_ _)m そうなんです! こども園でも保連がどれだけ必要か説明してくれて納得出来れば何も言わないんですけどね。 何の説明もなしに理解してくれはおかしいですよね~

No.112 17/02/04 08:53
名無し103 

>> 107 横レス失礼します 私も数年海外育ちですが(アジア圏) 確かにPTAはありませんでした。でも、同じく学費向こうの相場からしたら、無… 海外って言ってませんが?幼稚園、小学は日本のインターナショナルスクールのことですよ。今はアメリカに住んでますが、(公立高校) PTAも無いです。人数が多いから学校で決め事やらないし、遠足、運動会も無い。個人のスケジュール優先する人多いので。

• << 114 あ〜そう言う事ですね 勘違い失礼しました イベント事ないなら、納得です。しかも高い うちは子供多いので、高い所は通わせれないので… じゃ、忙しい方はそういう所を通わす選択肢もありですね。 流石に、市立で運動会、発表会、遠足不要ですの意見聞いたことないんで 返事ありがとうございます
  • << 117 公立高校…高校って義務教育抜けてるし、場所によれば役員ない所ありますよ。役員って大概幼稚園、小学校、中学校のイメージですが、高校生くらいになると、自分らできる事多いと思うし だから役員は幼稚園が一番大変で、小学校、中学校順に大変と経験されてる方から聞きますね。
  • << 176 有難うございますm(_ _)m 運動会など日本の学校にはありますからね~ 役員やらないと回らないんです。 運動会など無くすなんて保護者からクレームきますよ(笑)

No.111 17/02/04 08:16
ヒマ人69 

また伸びてたの!?(笑)

あんさーPTAがどうこうじゃなくて、例えるならスポ少とか格安で通わせるけど担当役員居るからね(笑)個人でしてる所は高い代わり役員ないからね。どっちを取るかは自由に選べれるのに、何をギャーギャー騒ぐかよくわからないんだけど(苦笑)

• << 175 有難うございますm(_ _)m 高いところはそう言うのがなくて楽なんですね! 安いのはそれなりに保護者が協力して成り立ってるって事ですよね~

No.110 17/02/04 08:11
名無し16 ( ♀ )

主さん出てこなくなっちゃったね。子育てや仕事しながらでも、最初の頃はしっかりしてる人のイメージだったけど、荒らしやスレチは放っておいて真剣にレスしてくれてる人だけを見ていればいいよ。

どんなレスも、主さんの返レスやスレを見て意見をしてくれていのですからそこに返事をするだけでいいだけだだし。

• << 174 有難うございますm(_ _)m 遅くなりすみません(ノェ・、`) 子供が多くてやることが多くなかなかネットを見れませんでしたm(_ _)m 平日はみんな学校行くので見れるのですが... 色々な意見が聞け勉強になります! 色々な意見があるのが普通何ですよね。 でも必要ないと言うからにはそれなりに理由があると思うんです。 ただ単に面倒臭いからいらないなら とっくに無くなってますからね(笑)

No.109 17/02/04 08:06
名無し5 

>> 104 お互いの歩みよりとか、思いやりが大事な気がする。 役員されてる方は大変な仕事を子供達の為にやってくれているわけですし。 かと言って、人に… 横レス失礼します

小学校本部とかは、本当に思いやりで何年も役員してくださるママさんいますよ。でも、やらない一部の人間はPTA好きでやってるとか、このレス者でもいますが、PTAババと馬鹿にされてるとか、心無い事言って人います。

やりたくない人が多いから、思いやり持てなんて難しいんです。

今年市立幼稚園会長やって(私も抽選で仕方なくなった会長)思うけど、誰がやらないと園が回らないって事。やってみて無駄なんて一切なかったですね。

思いやりで役員やってくれわ、、いまの時代じゃ難しいです。

• << 173 有難うございますm(_ _)m 本当にそう言う保護者には感謝のみです。 私も仕方なしに委員長やりましたが... 大変だったの一言です(笑) でも誰かがやらなきゃ回らないし... まぁ私でも出来たので他の人もできる!って思うんです(笑) 好きでやる人なんて稀ですよね。

No.108 17/02/04 07:56
名無し5 

お子さん預ける時にルール説明とか聞いてないのですか?了承して預けたのはいいけど、ルールには従いませんじゃ、日本じゃ通じませんよ。

譲り合い話し合いは確かに重要ですが、多数決で保護者抽選と決まったらそれに従うの普通ですよ。中には、病気、妊娠など省く対処はでますが、その他ルール外は自分でできない理由を言うのが、当たり前ですよ

役員したく無いなら、私立へしか言うようがない。金で解決できますもん。わかりやすく書いてますよ↓

http://1-syuhu.com/best-kindergarden

• << 172 有難うございますm(_ _)m そうなんです!説明会ありますよね! それなのに...(。ŏ_ŏ)って思います。 じゃぁ少しは協力してよ!てな感じで今年からはお願いする事になりました(笑)

No.107 17/02/04 07:43
名無し5 

>> 103 PTAとか必要ないんじゃないの。 うちインターナショナルスクールに通わせてたけど、外国人にママはそんなもんに労力使って無かったし、一部の日… 横レス失礼します

私も数年海外育ちですが(アジア圏)

確かにPTAはありませんでした。でも、同じく学費向こうの相場からしたら、無茶苦茶高かったです。

日本でも似たシステム私立ありますよ。公立、市立は安い代わりに、親御さんらもPTA会員になり手伝ってくださいよの意味ですが。

一番理解できないのは、入る前の周知会でPTA活動に関してほとんどの所がきちんと説明します。総会でもします。なのに、入ってルール関係ない、そんな暇ない、PTAなんていらないと言われてもねー(笑)

• << 112 海外って言ってませんが?幼稚園、小学は日本のインターナショナルスクールのことですよ。今はアメリカに住んでますが、(公立高校) PTAも無いです。人数が多いから学校で決め事やらないし、遠足、運動会も無い。個人のスケジュール優先する人多いので。
  • << 171 有難うございますm(_ _)m そうなんです! 説明会あるにも関わらず...って思います! 総会などは委任状書きますよね。 それでも文句言うんですよね~

No.106 17/02/04 07:34
名無し5 

>> 102 削除されたレス まともなレスできないなら、レスやめたら?

必死とか怖いとか離婚、家庭不和とかそんなキーワド役員やりたくない理由ならないけどw

返事も必死しかかけないなら、返事する意味は?

何を望んで返事してるのかよくわからないけど、荒らしみたいな感じだね。

やりたくない一心で必死なのわかるけど、そろそろ幼稚園は役員抽選だからね。にげれんよ

あと、あなたみたいな人はなぜ私立通わさないかの不思議もあるけどw

前者が書いてるように海外は高い代わりに、PTAないみたいじゃん、私立とシステム似てるね

• << 170 有難うございますm(_ _)m そろそろです。 小学校、中学校も役員決めが来ます... 高校は3年間やるのでいいんですけどね~ 毎年、この時期は嫌ですね(笑)

No.105 17/02/04 00:12

賛成です。

• << 169 有難うございますm(_ _)m

No.104 17/02/03 23:41
匿名104 

お互いの歩みよりとか、思いやりが大事な気がする。
役員されてる方は大変な仕事を子供達の為にやってくれているわけですし。
かと言って、人には色々な事情がある。
やれない理由を晒されるのは耐え難い。
思いやりでどうにかなるといいのにね。
やりたくない、やらないという人の事はスルーしてあげるのがどちらもストレスかからなくていいですよ。

• << 109 横レス失礼します 小学校本部とかは、本当に思いやりで何年も役員してくださるママさんいますよ。でも、やらない一部の人間はPTA好きでやってるとか、このレス者でもいますが、PTAババと馬鹿にされてるとか、心無い事言って人います。 やりたくない人が多いから、思いやり持てなんて難しいんです。 今年市立幼稚園会長やって(私も抽選で仕方なくなった会長)思うけど、誰がやらないと園が回らないって事。やってみて無駄なんて一切なかったですね。 思いやりで役員やってくれわ、、いまの時代じゃ難しいです。
  • << 168 有難うございますm(_ _)m それでは回りません(笑) 思いやりがあれば協力するんじゃないんですかね? 皆、面倒臭い事は避けたいのが本音ですから。

No.103 17/02/03 22:12
名無し103 

PTAとか必要ないんじゃないの。
うちインターナショナルスクールに通わせてたけど、外国人にママはそんなもんに労力使って無かったし、一部の日本人ママがPTA作りましょう!色々協力したい!とスクールの先生やスタッフに念願したけど、要らないって断わられてたよ(笑)学費が高いのでそこから引かれてた。幼稚園、小学、それぞれ違うインターに通わせてたけど、どこもそんな会合無かったです。

• << 107 横レス失礼します 私も数年海外育ちですが(アジア圏) 確かにPTAはありませんでした。でも、同じく学費向こうの相場からしたら、無茶苦茶高かったです。 日本でも似たシステム私立ありますよ。公立、市立は安い代わりに、親御さんらもPTA会員になり手伝ってくださいよの意味ですが。 一番理解できないのは、入る前の周知会でPTA活動に関してほとんどの所がきちんと説明します。総会でもします。なのに、入ってルール関係ない、そんな暇ない、PTAなんていらないと言われてもねー(笑)
  • << 167 有難うございますm(_ _)m そもそも学校が違いますからね(笑) 日本の学校には必要です。

No.100 17/02/03 20:00

頑張ってる自分を認めてもらいたいんでしょ。
必死でwって人を馬鹿にしてるけど、必死で反論してますね。

• << 166 有難うございますm(_ _)m 別に認めてもらわなくても構いません。 何で必要ないのか説明出来ないんですかね?

No.99 17/02/03 11:07
匿名99 

離婚とか家庭不和は役員関係ないし(・∀・)

• << 165 有難うございますm(_ _)m 確かにそうですよね~ PTA役員やってなくても離婚する人はいますからね(笑)

No.98 17/02/03 08:25
名無し5 

>> 97 小学校の会長って大概男性が勤めてますが、じゃ、PTAジジだねw

別にガキがなんと言われてもやってる本人らは誇りを持って子供の為に頑張ってくれてるから、気にしてないですよ。所詮は子供の話しだし

それと、PTA活動無駄かは、次元が違う話ですよ

• << 164 有難うございますm(_ _)m 確かに会長って男の人が多いですよね! うちの小学校、中学校の会長も男の人です!

No.97 17/02/03 08:21
名無し5 

>> 95 自分が小学生の時、友達の親がPTA熱心でいつも学校に来てたけど、PTAばばあって馬鹿にされてたし、結局離婚したし、本当に子供が幸せになってる… 小学生なんて子供なんだからPTAがなんなのかわかってないだけだし、それと役員が頑張ってやってるのは別問題だから笑

PTAやってる人がおばさんなら、PTAおばさんって別にバカにしてるとか関係ないしね笑

おばさんがPTAやってるのに、PTAお姉さんの方がどうかと笑

学校幼稚園にお願いされやってますよー。大人の貴方はわかってますか?

で、その人が離婚したのはPTAと関係ないし

必死すぎて、論点かなりズレてますよw

• << 162 有難うございますm(_ _)m 小学校の役員の集まりってそんなにありましたっけ? 私が小学校の頃は保護者ってそんな見かけた覚えがない(笑)

No.96 17/02/03 07:56
名無し16 ( ♀ )

>> 94 >対立するのではなくお互い協力するしかないと思います。 主さんの欠けているところはそこだと思う。 私役員やっていた時は、専業主婦の役… ついでに言えば、ここで愚痴って文句言っているのは、長時間の人が文句を言っているのと大差ありません。無いもせずに文句ばかりというけど、結局主さんも相手のいないところで愚痴っているのですから。
やってることは同じです。

• << 161 有難うございますm(_ _)m 私は長時間保護者にいってますよ(笑) 文句言ってきた保護者にも説明した上で 貴方がやりますか?とも聞いてます。 仕事してるのに無理でしょ? たかがバイトに言われたくない。と言われました(笑)

No.95 17/02/03 07:51

自分が小学生の時、友達の親がPTA熱心でいつも学校に来てたけど、PTAばばあって馬鹿にされてたし、結局離婚したし、本当に子供が幸せになってるかは、疑問だな。

• << 97 小学生なんて子供なんだからPTAがなんなのかわかってないだけだし、それと役員が頑張ってやってるのは別問題だから笑 PTAやってる人がおばさんなら、PTAおばさんって別にバカにしてるとか関係ないしね笑 おばさんがPTAやってるのに、PTAお姉さんの方がどうかと笑 学校幼稚園にお願いされやってますよー。大人の貴方はわかってますか? で、その人が離婚したのはPTAと関係ないし 必死すぎて、論点かなりズレてますよw
  • << 160 有難うございますm(_ _)m それはあなたの周りですよね? そうじゃない家庭の方が多いと思いますよ。

No.94 17/02/03 07:49
名無し16 ( ♀ )

>> 91 役員の選出を平等にするのは、別に悪い事ではないと思います。 ただ、専業や時短、長時間と対立思考になってしまうのはどうかな?と思います。… >対立するのではなくお互い協力するしかないと思います。
主さんの欠けているところはそこだと思う。

私役員やっていた時は、専業主婦の役員から大きな行事がなくなってからは役員会の連絡も当日とかでした。仕事行く途中だし、それが数回続けば無視ですよ。最初は今日仕事と返事していたけど、向こうもわかっていてですから。
事前に連絡くれれば、休みの都合はつけますよ。でも、最初からどうせ仕事でしょうという目で見ている。
長時間の保護者は~と言うのが主さんの中からなくならないことには理解できません。文句ばかり、あちらの都合に合わせたのに出てこないそれは単なるきっかけに過ぎないのに一括り。
その頭をなくして、長時間でできない人と協力しようという姿勢がないとだめですよ。どうせ~みたいな姿勢じゃダメ。

先にも書きましたが何もせずに文句は、長時間短時間関係なくいると思います。そこに腹を立てるのはわかるけど、主さんが長時間の人をどういう目で見て判断しているかも今回のことには大きいと思います。
全ての長時間の人が同じではないように短時間の人全てが同じなのではないですから。

• << 96 ついでに言えば、ここで愚痴って文句言っているのは、長時間の人が文句を言っているのと大差ありません。無いもせずに文句ばかりというけど、結局主さんも相手のいないところで愚痴っているのですから。 やってることは同じです。
  • << 159 有難うございますm(_ _)m いや、協力出来るならそうしたいですし 協力し合ってやるのが一番です。 それと勘違いされてるみたいですが どうせ仕事でこないでしょ?って言ったのは私じゃありません。 私はバイトですがやはり早めに言ってもらわないと困るし 正社員なら尚更でしょ。 なので1、2ヵ月前からお知らせはしてますよ。 仕事で役員出来ないって言うのではなく 仕事してるから出来ないこともある。なら分かります。 仕事して家事しては大変だと思いますよ。 だから出来ないなら仕方ないと思ってましたが。 出来ないからやれる人がやる。それで良い。 長時間のクラス委員は本当に感謝していて 本来なら私達がやらなければならない事も短時間保護者に任せていて...と分かってもらってます。 でも中にはわからない人もいます。 そう言う人は1度やってみたら良いと考えてるだけです、

No.93 17/02/03 07:49

>> 92 各保育園によって違うかもしれないけど、保育園でも役はありましたよ。園のイベントでは出ました。

• << 157 有難うございますm(_ _)m 保育園でも役員あるんですよね。 去年、連絡が、来ない為に長時間保護者はクラス委員だけにしたのが間違いでした...

No.92 17/02/03 07:27
名無し5 

完全保育園はわかりませんけど、そんな長時間働く方々がいる所なら、そもそも役員いない気がしますがね…

保育園は役員いないと聞きますし

主さんの所は幼稚園と子供園が合併した所みたいだから、余計色々面倒そうな感じもしますが

根本で考えたら、幼稚園←働く親の為じゃない
保育園←働く親の為の場所

どちらにせよ、小、中はそんなの関係ない、働きながらも子供の為と役員バリバリできる方も大勢いますから、役員一回やったら、次は免除の所がほとんどだし、割り切ってやってると思いますね。小学校の本部とかは一年通してやる事たんまりでも、クラス役員くらいなら、やる事大してないわけだし

• << 156 有難うございますm(_ _)m そうなんです! うちの所は保育園と幼稚園が合体した所なんです... 去年まで保護者会だけど実質PTAだったんです。 それが長時間保護者がPTAに加入した覚えがないのに会費が取られてる!返金しろ!と。 詐欺罪で訴える!と弁護士まで雇った方がいて... そこから色々と分かり保護者会なら園は協力出来ません。に(u_u) 去年と今年じゃ仕事量が全然違く、大変な1年でした。 上の子もいるので小学校、中学校は仕事関係なしだし仕事してても役員やってる人がほとんど。 高校も保護者会ですがやはり役員の方は仕事してる方が多い。 幼稚園位じゃないですかね... 仕事が理由になるの...

No.91 17/02/03 00:52
匿名91 ( 40代 ♀ )

役員の選出を平等にするのは、別に悪い事ではないと思います。

ただ、専業や時短、長時間と対立思考になってしまうのはどうかな?と思います。
たまたま、クレーマーな方が長時間の方なだけであって、全ての長時間の方がそうな訳ではないと思います。

長時間勤務の方は、実際仕事をする為に預けているのでしょうし、時間もつくりにくいのは現実だと思います。それなら、工夫も大切だと思いますし、対立するのではなくお互い協力するしかないと思います。

私は、時短ですが、時間が余ってる訳ではありません。
障害のある上の子どもの療育や通院、1人で留守番もさせられません。義親の介護も入ってきました。

それぞれ事情もあるし、○○だから出来る、出来ないという訳にはいかないですよね。
でも、環境が違ってもお互い無理せず協力しあえば何とかなります。
私も、幼稚園で上の子、下の子で2回役員しました。
家も子ども園で形態はバラバラでしたが、仲良く協力しあえたので良かったです。

• << 94 >対立するのではなくお互い協力するしかないと思います。 主さんの欠けているところはそこだと思う。 私役員やっていた時は、専業主婦の役員から大きな行事がなくなってからは役員会の連絡も当日とかでした。仕事行く途中だし、それが数回続けば無視ですよ。最初は今日仕事と返事していたけど、向こうもわかっていてですから。 事前に連絡くれれば、休みの都合はつけますよ。でも、最初からどうせ仕事でしょうという目で見ている。 長時間の保護者は~と言うのが主さんの中からなくならないことには理解できません。文句ばかり、あちらの都合に合わせたのに出てこないそれは単なるきっかけに過ぎないのに一括り。 その頭をなくして、長時間でできない人と協力しようという姿勢がないとだめですよ。どうせ~みたいな姿勢じゃダメ。 先にも書きましたが何もせずに文句は、長時間短時間関係なくいると思います。そこに腹を立てるのはわかるけど、主さんが長時間の人をどういう目で見て判断しているかも今回のことには大きいと思います。 全ての長時間の人が同じではないように短時間の人全てが同じなのではないですから。
  • << 155 有難うございますm(_ _)m こちらも対立する事は考えてません。 協力して欲しいと考えてますよ。 仕事だから集まりには参加出来ません。ならそれは構いません。でもその後に 全て短時間で決めておかしい! などの文句はおかしいですよね。 〇日なら...と言うからその日に集まりを伸ばしても結局、来ない。 確かに一部の長時間保護者が言ってるので 全ての長時間保護者がそうだとは思いませんが一部でもそう言う人がいると 印象は悪くなりますね。 まぁ普段、生活してる分には顔を合わせないので… 一応、クラス委員の委員長が長時間保護者でも出来る役員の仕事を考えているので そこまで負担になる事はないと思います。 出来る人がやれば良い!と言う考えの元、今年は動いてきました。 なので自分の役員じゃなくても困ってれば連絡が来てお手伝いした事もあります。 協力し合ってやるのが一番ですけどね!

No.90 17/02/02 23:49

PTAは子供の為って熱く言っても、家族が上手くいってなければ、本末転倒。

• << 154 有難うございますm(_ _)m 何故、そこまで必要ないと思うのか教えて下さい。

No.89 17/02/02 23:40
匿名89 

毎日朝8時前には出勤して夜8時以降の帰宅、土日は下手したらまるっと休みはない仕事に就いたらいかがですか?ちなみに営業職です。
9時〜2時の仕事も大変かと思いますけど、主さんが長時間勤務の方に説得するには足りないと思います。だから反感を買ったりするんじゃないですか?
役員の大変さはやらなきゃ分からないって気持ちもわかりますが、それと同じで長時間勤務の気持ちは短時間にはわからないと思います。
同じ立場になってから説得力もあるってもんです。

• << 153 有難うございますm(_ _)m その仕事についたのは私には関係ありません。 それと私は9時~14時の仕事でもありません。 お仕事されてる方は大変だと思います。 だから役員はクラス委員だけにしたんです。 それなのに役員無くした途端に文句いう人が増えました。 ならお前らがやれ!って思うのは普通ですよ。 それにこども園にするにあたって役員をやる事になるって説明はされてますから。 嫌なら違う保育園に行けば良いだけです。 正直、仕事してるのは保護者の都合な訳で 役員をやらなくて良い理由にはならないと思います。 勿論、仕事をされていて役員もキチンとこなす保護者もいる訳で。 別に朝8時~夜8時まで仕事してる人に無理して役員やれなんて言いませんよ。

No.88 17/02/02 23:17
社会人87 ( ♀ )

それと、その仕事って言い訳が許されないなら
保育園の意味がないんじゃないかとも思います。
役員会に参加しないっていっても、参加せずに遊んでるわけじゃないよね?

• << 152 有難うございますm(_ _)m 役員会に欠席するにあたり委任状を書いてもらってます。 委任状を書いてるのにも関わらず 文句言ってきます。 意見がある方は委任状に書くところもあります。 それもせず後で文句言うのはおかしいですよね。

No.87 17/02/02 23:16
社会人87 ( ♀ )

レス読んでいませんが

長時間に手伝いをさせてみてはどうか?
というのは、普段クレームを付けられているから「やったら分かる」て気持ちからですよね?
でも、それで解決になるのかな。
長時間預けているってことは、子どもとの触れ合いの時間や、保護者の休む時間も限られています。
その人達に自分たちの大変さを分からせる為って理由で仕事を振って、万が一できなかった時や、その人達の収入に影響が出た時は誰が責任を持つのでしょうか。

私はシングルで主さんの言う長時間保育の立場でした。
就学前は会長を務め、小学校でも昨年の役員をしました。正直とてもキツかったですし、かけもちのバイトも減らしたため、収入も減りました。
役をしていたからこそ思うのは、自分の出来る範囲でやろうという気持ちは素晴らしいけど、人に押し付けるものではないということ。
確かに役員がいなければ出来ない行事はたくさんあります。
でも、PTA活動に協力的じゃないから行事にも参加するな、なんて思いません。
それじゃ何の為の行事か分からない。地域の人との交流の場でもあれば、親子の交流の場でもある。
普段はなかなか休めなくても、子どもとの行事には休みとって参加って、良いことだと思うし。
私はそれでいいんじゃないかと思っていますよ、

• << 151 有難うございますm(_ _)m 支障は出ないと思います。 出来なければ結局、短時間保護者がやるので。 ただそこで文句だけ言うのはどうなの?と思います。 短時間保護者でも仕事をしてる人はいますよ。 私もしてます。 話し合いの場で長時間保護者からたかがバイトでしょ?と言われたこともあります。 バイトだろうが正社員だろうが仕事をしている責任はありますよ。 寧ろ、正社員の方が有給とかありますよね? 1、2ヶ月前からお知らせしてる上に長時間の時間に合わせたり努力してます。 短時間で預けていても暇なわけじゃありませんから。 今の所、長時間保護者は連絡係として考えてるみたいです。 こども園になるにあたり短時間、長時間保護者にはそう言う説明もされてますから。 PTAになればそこまで負担がいくとは思いません。 保護者会で全てのことを保護者がやらなきゃいけないのに 何もしないで文句だけ言うのに問題があります。 保連を抜けないとPTAにも出来ない。 でも保連は抜けたくない。 どう言う活動をしていてメリット、デメリットを説明する気もない。 抜けたくないならちゃんと説明するべきだと思います。

No.86 17/02/02 22:35

>> 82 色々な意見あっていいと思うけど、結局子供の為にPTAに積極的に参加してる人の家庭は上手くいってるのかな? 夫婦の事は関係ない。夫婦で役員や委員を自ら進んでやってくれる家庭もあるし、子どもの事で参加するのにウダウダ言うご主人がいるのかね?うちの地域では委員の仕事も皆さんちゃんと出てるよ?皆んながやれる事が出来ないくらいの仕事って何なのか逆に知りたい。

• << 150 有難うございますm(_ _)m 小学校なのですが 夫婦で役員やってくれる家庭あります! 上の子の幼稚園では父親が積極的な家庭もありましたね~

No.85 17/02/02 21:28
名無し5 

>> 81 役員は何のために?ですよね。 幼稚園は公立私立関係なく全国がPTAなのでしょうか?私は、保育園に預けていましたが、主さんが言うように餅…
年々入る子供少なくなり、私も今年はバザー縮小提案しましたが、園が反対しましたね。理由としては、金銭面でうだうだ言う親御がいるから

そりゃバザーやらんと保護者負担が増えますからね笑

でも、そういう人ほど役員はノーセンキューですからね笑っちゃいますよ。

だから言うだけなら猿でも言えるよと言うんですよ笑

• << 149 有難うございますm(_ _)m うちの園ではバザーないのですが... バザーも準備とか大変ですよね! 金銭面でウダウダ言う人もいるので何を決めるのにもアンケートです。 保連発覚もPTA会費120円の返金でしたから...

No.84 17/02/02 21:16
名無し5 

>> 82 色々な意見あっていいと思うけど、結局子供の為にPTAに積極的に参加してる人の家庭は上手くいってるのかな? 色々な意見あるのは私もいいと思いますが、役員やり家庭が上手く行かない理由ないと思いますが…

役員活動って子供預けてるうちだし、なんで家庭と結びつくか不明ですね

No.83 17/02/02 21:12
名無し5 

>> 81 役員は何のために?ですよね。 幼稚園は公立私立関係なく全国がPTAなのでしょうか?私は、保育園に預けていましたが、主さんが言うように餅… 色々と同感もありましたが、指定の園とかいまいちわかりませんが、幼稚園は保育園と色々違うと思います。保育園でも専業ありは勉強不足でわかりにくいけど

>なんにもせず文句ばかり

↑ここを全てを語ってると思いますね

PTAの事、役員の現状わかって語るなら、わかりますが、やめろいらないだけはなんの解決もしないと思いますね

ご自分がやってみて、語るのと、闇雲にいらない語るのは話が違いますからね

ちなみに保育園はお世話になった事ないからわかりませんが、市立幼稚園は役員いらずじゃ成り立たない所沢山あります

• << 148 有難うございますm(_ _)m 私も保育園は通ったことがないのでどう言う仕組みなのかいまいち話しを聞いただけでは分かりません(笑) なのでちゃんと分かりやすいように説明して欲しいんですよね~ 文句は良いけどその後に提案もして欲しいものです。 文句だけなら誰にでも言えますから。 その後にじゃぁどうする?って役員が考えなきゃいけないじゃないですか(^^; 一生懸命、考えてるのに 全て短時間で決めておかしい!とか言われるとじゃぁ貴方がやりなよ!って思います。 こども園にして役員をなくした所も1つありましたが結局、回らなくなりPTAにしてるんですよね。 やはり役員は必要です。

No.82 17/02/02 21:10

色々な意見あっていいと思うけど、結局子供の為にPTAに積極的に参加してる人の家庭は上手くいってるのかな?

• << 84 色々な意見あるのは私もいいと思いますが、役員やり家庭が上手く行かない理由ないと思いますが… 役員活動って子供預けてるうちだし、なんで家庭と結びつくか不明ですね
  • << 86 夫婦の事は関係ない。夫婦で役員や委員を自ら進んでやってくれる家庭もあるし、子どもの事で参加するのにウダウダ言うご主人がいるのかね?うちの地域では委員の仕事も皆さんちゃんと出てるよ?皆んながやれる事が出来ないくらいの仕事って何なのか逆に知りたい。
  • << 147 有難うございますm(_ _)m 今年1年、役員の委員長をやり色々と集まりなどに参加しました。 積極的だったのかは分かりませんが家庭は上手くいってますよ~

No.81 17/02/02 20:21
名無し16 ( ♀ )

>> 70 横レス失礼します 確かにPTAは無駄な部分確かにあります。特に上の方は でも、PTAなしでも、園内役員は絶対必要と感じますが、そ… 役員は何のために?ですよね。

幼稚園は公立私立関係なく全国がPTAなのでしょうか?私は、保育園に預けていましたが、主さんが言うように餅つきや保育園行事は地域の人の手伝いありました。
>地域絡みはPTAなんですよね。
と主さん言ってますが、PTAがないところでも地域ととの関係は密でしたよ。だとすると、PTAは親の負担を軽くするためにですよね現状主さんの発言は。
今、保連に加入している保護者がいれば、保連も地域での子育て支援をする機関だから地域から離れているわけではない。

私も保育園の役員やって思ったのは、園は何もしてくれない。でも、それで文句が出なかったのは(指定園だったので専業主婦も半分以上います)役員であるという自覚だと思います。
ランドセルの販売や、その他いろいろあったけど忘れた。もちろん運動会の手伝いや七夕祭り。でも、それは保護者会の仕事であるわけで、それを負担と思のならば最初からやらなければいい。理由をつけて断ればいい。
私の時は、専業主婦だらけの役員だったので、仕事をしている私ともう一人は、役員会にもどうせ来ないだろう前提で呼ばれない。平日昼間に会を開催するというとんでもないメンバーだったので、こちらから蹴りましたが、できることはするつもりだったのにその扱い。結局専業の人は、仕事をしている人をそんな目で見ているのだと思いました。

何も言わずに文句だけを言う。動いている方は、頭に来ますよ。でも、そんなところでいちいちカッカッしているのは結局したくない仕事をしているからでしょう。
私保育園も小学校以上も役員は当然だと思い、面倒くささないし、嫌だというのもなくやってました。そんなところに腹を立てることもなく。

役員は、PTAじゃなくてもあれば、それだけで違うと思いますよ。私たちは父母の会という名前でしたが、やっぱりなくなればそれに変わるもの必要だろうし。名前や何かを変えながらでね。

主さん逆に保護者会の仕事内容を軽くすることも検討材料ですよ。園頼みにしなくては無理じゃなくてね。結局仕事量が多すぎるからその負担を軽減するために園お願なのですから。
どちらにしてももう卒園なのですから、後は来年度の役員にお任せしたらいいと思いますけどね。
何もせずに文句ばかり言うな、は同感ですが。

• << 83 色々と同感もありましたが、指定の園とかいまいちわかりませんが、幼稚園は保育園と色々違うと思います。保育園でも専業ありは勉強不足でわかりにくいけど >なんにもせず文句ばかり ↑ここを全てを語ってると思いますね PTAの事、役員の現状わかって語るなら、わかりますが、やめろいらないだけはなんの解決もしないと思いますね ご自分がやってみて、語るのと、闇雲にいらない語るのは話が違いますからね ちなみに保育園はお世話になった事ないからわかりませんが、市立幼稚園は役員いらずじゃ成り立たない所沢山あります
  • << 85 年々入る子供少なくなり、私も今年はバザー縮小提案しましたが、園が反対しましたね。理由としては、金銭面でうだうだ言う親御がいるから そりゃバザーやらんと保護者負担が増えますからね笑 でも、そういう人ほど役員はノーセンキューですからね笑っちゃいますよ。 だから言うだけなら猿でも言えるよと言うんですよ笑
  • << 146 有難うございますm(_ _)m こちらは保護者全員に集まる日時はお知らせしてます。 勿論、お仕事されてる方は無理しなくて良いからね~という感じです。 今年は長時間の保護者の役員はクラス委員のみなのでお知らせはクラス委員のみです。 時間も出来るだけ長時間の集まれる日にしてます。 仕事量が多いのは確かなのですが… 保護者会なので園の協力は得られません。 それは市に聞いても同じ回答でした。 短時間で回らない事を長時間のクラス委員にお願いし長時間保護者に回してもらっても 結局、返事すらなしと言う事。 保護者会で決めた事を守らない保護者もいます。 まぁ私は卒園しますので 今の所、アドバイスしか出来ません。 3月に最後の代表委員会がありそこで来年度の役員構成などを決めるので長時間の役員でどこまで協力してもらえるのか…が話し合いの中心になりそうです。

No.80 17/02/02 19:42

>> 62 お金払って業者に頼みましょう。 そんなに学校に協力したくないなら、あなたの子どもはイベントに参加しなければ良いでしょ。

• << 145 有難うございますm(_ _)m 小学校に入ると何だかんだ理由つけてやらない人もいるみたいです。 役員さんは大変だな...と。 幼稚園の短時間保護者は皆、協力的な人ばかりで助かります。

No.79 17/02/02 19:35

>> 31 人それぞれ、やらない、やれない理由、人にいいたくない理由があると思う。 理由を聞いて、その理由ならダメ、その理由ならオッケーの判断は誰がす… 子どもじゃあるまいし、理由言わずに「やりたくない」「やらない」で通ると思う方がどうかと思う。そんな輩がいるから私の地域は指名制になって、余程の事が無ければ拒否出来ないようにした。

• << 144 有難うございますm(_ _)m 指名制なんですね! それは断れないですもんね。 幸い、短時間の保護者では断るひといないので助かります(笑)

No.78 17/02/02 15:31
ヒマ人69 

ここで騒いでも意味なくね?自分の幼稚園に文句言えよ(笑)安い市立使うならやる事多いくらいわかるけどな

役なし幼稚園か高〜い私立幼稚園の選択肢もあるよ(笑)

• << 143 有難うございますm(_ _)m そこに通ってる人、みんなに言えることですよね(笑) そこでやりたくないとごねてるのは長時間ですから(笑)

No.77 17/02/02 15:06
名無し5 

>> 76 役員がある所にお子さん通わしてるなら、周りに役員できない事理解してもらうか、代行使う、家族が代理にやるかしかないんでは?

役員やりたい人ばかりの所なら、やりたくない人はやらなくていいですが、皆やりたくない中でくじ引きとかなら逃れないですよ

PTA加入するって、そのルール従うって事ですから

• << 142 有難うございますm(_ _)m そうですよね。 別に母親がやらなきゃいけないって決まってませんからね。

No.76 17/02/02 14:58

人に言いたくない理由だってあるだろうよ。
理由、理由って。

• << 141 有難うございますm(_ _)m 人に言いたくない理由ってなんでしょうか?

No.75 17/02/02 14:42
名無し5 

>> 71 やりたい人、必要無い人どっちの意見もあって良いと思うんだけど。 文字数凄いし、そっちのが怖いよ。
怖い怖いって笑

やりたい人なんていないから、でもやらないと幼稚園回れないからくじ引きとかして役作りしてるわけです

貴方は断固役員嫌なのに、私立利用しないのは不思議ですね。あと、総会資料でも書いてあるし、説明されてるはずですが。

• << 140 有難うございますm(_ _)m ほんと、やりたい人なんていないですよね~ 私の通ってる幼稚園はみんな、何かしらやらなきゃいけなくて... その中から委員長、副委員長決めるのですが... 副委員長は年少さんから委員長は年長からなので。 委員長になると大変です(笑)

No.74 17/02/02 14:38
名無し5 

>> 71 やりたい人、必要無い人どっちの意見もあって良いと思うんだけど。 文字数凄いし、そっちのが怖いよ。
だから、何が必要ないんだよ

なんで答えないの?

やりたくない=必要ないとは違うんじゃない?

• << 139 有難うございますm(_ _)m そうですよね! やりたくないのと必要ないは全然、違いますもんね!

No.73 17/02/02 14:38
匿名 ( YpK8Sb )

>> 71 やりたい人、必要無い人どっちの意見もあって良いと思うんだけど。 文字数凄いし、そっちのが怖いよ。 どっちの意見も無くなるに一票

• << 138 有難うございますm(_ _)m どちらの意見もあり、どっちでも良いと言う保護者もいると思います。

No.72 17/02/02 14:38
匿名72 

でも正社員だとそんなことで休めないからな。
土日休みだって休みじゃない人もいるしそのために保育園に預けてるわけなんだし。

旦那さんに子供の役員のために仕事休んで出てもらうのってどう思いますか?
正社員なら旦那さんと同じなんですけど。

まぁ私が通わせてた保育園は役員とかなかったですが。働いてる人が預けるから当然ですが。
下の子は幼稚園でしたが、そこも働いてる人が多かったので役員は本当に必要なものだけでクラスで5人くらいなれば足りる感じでした。

• << 137 有難うございますm(_ _)m 土日、休みじゃなくても1ヶ月、2ヵ月前から言っとけばどうにかなりませんか? 24時間、時間取れない訳じゃないですよね? 長時間の方に合わせて仕事終わりの7時~集まった事もありますが 長時間は集まりませんでしたよ? それでクレーム言うのは筋が通らないと思われます。 その幼稚園では役員のお手紙などはどうされてましたか? 保護者が印刷して配りました? 幼稚園によって役員の仕事は違うので一概に5人で足りるって言うのは間違ってます。 うちの幼稚園は5人じゃ足りません。

No.71 17/02/02 14:36

やりたい人、必要無い人どっちの意見もあって良いと思うんだけど。
文字数凄いし、そっちのが怖いよ。

• << 73 どっちの意見も無くなるに一票
  • << 74 だから、何が必要ないんだよ なんで答えないの? やりたくない=必要ないとは違うんじゃない?
  • << 75 怖い怖いって笑 やりたい人なんていないから、でもやらないと幼稚園回れないからくじ引きとかして役作りしてるわけです 貴方は断固役員嫌なのに、私立利用しないのは不思議ですね。あと、総会資料でも書いてあるし、説明されてるはずですが。
  • << 136 有難うございますm(_ _)m 勿論、なくても良いと思う保護者もいると思いますよ。 必要だと思ってる保護者は役員やった事のある人が多いと思います。 何故、必要ないと思うのでしょうか? 先生だけじゃ回らないと思いますし 行事などに支障がでるかと...

No.70 17/02/02 14:16
名無し5 

>> 68 なんだか主さんの愚痴というのかただ叩きたいのかなという気がしてきた。 先にもあるけど保育園連盟も地域との連携を保つ期間です。地域の子育ての… 横レス失礼します

確かにPTAは無駄な部分確かにあります。特に上の方は

でも、PTAなしでも、園内役員は絶対必要と感じますが、そこら辺はどう感じますか?

園内活動も、全て無駄と感じますか?

• << 81 役員は何のために?ですよね。 幼稚園は公立私立関係なく全国がPTAなのでしょうか?私は、保育園に預けていましたが、主さんが言うように餅つきや保育園行事は地域の人の手伝いありました。 >地域絡みはPTAなんですよね。 と主さん言ってますが、PTAがないところでも地域ととの関係は密でしたよ。だとすると、PTAは親の負担を軽くするためにですよね現状主さんの発言は。 今、保連に加入している保護者がいれば、保連も地域での子育て支援をする機関だから地域から離れているわけではない。 私も保育園の役員やって思ったのは、園は何もしてくれない。でも、それで文句が出なかったのは(指定園だったので専業主婦も半分以上います)役員であるという自覚だと思います。 ランドセルの販売や、その他いろいろあったけど忘れた。もちろん運動会の手伝いや七夕祭り。でも、それは保護者会の仕事であるわけで、それを負担と思のならば最初からやらなければいい。理由をつけて断ればいい。 私の時は、専業主婦だらけの役員だったので、仕事をしている私ともう一人は、役員会にもどうせ来ないだろう前提で呼ばれない。平日昼間に会を開催するというとんでもないメンバーだったので、こちらから蹴りましたが、できることはするつもりだったのにその扱い。結局専業の人は、仕事をしている人をそんな目で見ているのだと思いました。 何も言わずに文句だけを言う。動いている方は、頭に来ますよ。でも、そんなところでいちいちカッカッしているのは結局したくない仕事をしているからでしょう。 私保育園も小学校以上も役員は当然だと思い、面倒くささないし、嫌だというのもなくやってました。そんなところに腹を立てることもなく。 役員は、PTAじゃなくてもあれば、それだけで違うと思いますよ。私たちは父母の会という名前でしたが、やっぱりなくなればそれに変わるもの必要だろうし。名前や何かを変えながらでね。 主さん逆に保護者会の仕事内容を軽くすることも検討材料ですよ。園頼みにしなくては無理じゃなくてね。結局仕事量が多すぎるからその負担を軽減するために園お願なのですから。 どちらにしてももう卒園なのですから、後は来年度の役員にお任せしたらいいと思いますけどね。 何もせずに文句ばかり言うな、は同感ですが。
  • << 135 有難うございますm(_ _)m 今は園内活動をやるにあたり全てを短時間の保護者がやってます。 それでもクレームがでます。 勿論、役員には言わないだけで短時間保護者でも文句はあると思います。 が今年は長時間のクレームしか上がってきませんでした。 なので長時間にも役員やってもらう事で解決なんですが… 園の協力があればここまで困ることも無かったんですけどね...

No.69 17/02/02 14:06
ヒマ人69 

私立使えば済む話じゃん(笑)

• << 134 有難うございますm(_ _)m そうですね。 でも私立は高いので。 そう思うのなら長時間も保育園だけの所に行くべき。になります。

No.68 17/02/02 14:06
名無し16 ( ♀ )

なんだか主さんの愚痴というのかただ叩きたいのかなという気がしてきた。
先にもあるけど保育園連盟も地域との連携を保つ期間です。地域の子育てのため。PTAしかやらないわけじゃない。PTAにすれば楽できる。楽すること考えて保連も同様機能有してる事忘れてませんか?
保育園は保連ですが地域の人も協力してくれてます。
楽したいからはわかりますよ。でも、機関の機能忘れていたら言ってることに中身がない

• << 70 横レス失礼します 確かにPTAは無駄な部分確かにあります。特に上の方は でも、PTAなしでも、園内役員は絶対必要と感じますが、そこら辺はどう感じますか? 園内活動も、全て無駄と感じますか?
  • << 133 有難うございますm(_ _)m だからその保連での活動を教えて欲しいものです。 こちらが提案ばかり。 何の活動をしているのかわかる人は1握りですよ。 理解して欲しいのなら説明するべきです。 それもやらないで理解して欲しいと言うのは間違ってませんか?

No.67 17/02/02 14:01
名無し5 

http://www.classy-concierge.com/service/acting/

こんなのもあります。

• << 132 有難うございますm(_ _)m こんなのもあるんですね! 勉強になります(๑•∀•๑)

No.66 17/02/02 13:58
名無し5 

nanasi ( cAk7Sb )なぜ幼稚園保育園の運動会が秋に多いか書いてますよ

で、時期変更頑張ってね。報告待ってます。必死にしないしたくない理由探す暇あるんでしたら、やってる人らの配慮と思いやりも考えてみてくださいね。無理だと思いますが

http://trend.reviewtide.com/life_style/shougakusei/undohkai/jiki-kyogi/

• << 131 有難うございますm(_ _)m 入園してすぐは園児もとまいどいますからね~ うちの小学校も時期を変更して6月にやるのですが... 1年生は大変だと思います。

No.65 17/02/02 13:52
名無し5 

>> 61 あの手この手で、納得させようとするよね。
先ずお子さん預けぱなしにしたいなら私立使えばいいんじゃない?必死に参加したくないと訴えるなら、総会で言ってみたら

ここでわたしに必死に噛み付いてもなんも変わらないしすごく怖いんだけど

• << 130 有難うございますm(_ _)m 今年、役員をやらせて頂き分かったのは クレームいう人ほど総会や集まりには出てこないんですよね。 困ったものです...

No.64 17/02/02 13:47
名無し5 

>> 62 お金払って業者に頼みましょう。
先ず自分がやってみてよ。業者に頼みましょうと提案したら?

それか、今役員代行もバイトであるから、ご自分はそちらを利用するとか。それは自由だよ

• << 129 有難うございますm(_ _)m 役員代行なんてあるんですね! 初めて知りました! 嫌な人はそれを頼めば解決できそうですね~

No.63 17/02/02 13:44
名無し5 

>> 60 なんか必死過ぎて怖いよ。 熱中症なら時期変えようよ。 必死にいいわけしてやりたくないのはそっちだよ

幼稚園の予定をそんなに簡単にかえれないから笑

はい、早速あなた自身の幼稚園運動会予定かえてみてからまた報告してよー

何を言っても負け犬の遠吠え

だから、言ってる割にはPTAから抜けれないじゃんw

浮くのわかるからイヤイヤPTA加入して、必死にネットで抵抗

ここで抵抗するひまあるなら、自分の幼稚園でPTA抜けるか、PTA廃止頑張ってね

あと、質問してるけど、PTAで不要と思う事あげてみてよ←回答するから

• << 128 有難うございますm(_ _)m PTAの必要性を分からない人が廃止を求めるんでしょうね...

No.62 17/02/02 13:40

>> 44 nanasi ( cAk7Sb )さんのが役員不要との理由書いてください 必要ないと言うだけじゃわからないですね。 あなたの通わ… お金払って業者に頼みましょう。

• << 64 先ず自分がやってみてよ。業者に頼みましょうと提案したら? それか、今役員代行もバイトであるから、ご自分はそちらを利用するとか。それは自由だよ
  • << 80 そんなに学校に協力したくないなら、あなたの子どもはイベントに参加しなければ良いでしょ。
  • << 127 有難うございますm(_ _)m そのお金はどこから出るのでしょうか? 集金は学校でしょうか?

No.61 17/02/02 13:23

あの手この手で、納得させようとするよね。

• << 65 先ずお子さん預けぱなしにしたいなら私立使えばいいんじゃない?必死に参加したくないと訴えるなら、総会で言ってみたら ここでわたしに必死に噛み付いてもなんも変わらないしすごく怖いんだけど
  • << 126 有難うございますm(_ _)m 必要ないと考えているみたいですが 何でなんでしょうか? 面倒臭い事はやりたくないのは皆同じだと思います。 でもなくならないのは必要だからだと思うのですが。

No.60 17/02/02 13:15

>> 37 テントいらない?今年テントありでしたが、それでも熱中症で倒れる子供でたが… 交通整理は頼めばいい。金は?その集金誰が集める、頼むのは誰… なんか必死過ぎて怖いよ。
熱中症なら時期変えようよ。

• << 63 必死にいいわけしてやりたくないのはそっちだよ 幼稚園の予定をそんなに簡単にかえれないから笑 はい、早速あなた自身の幼稚園運動会予定かえてみてからまた報告してよー 何を言っても負け犬の遠吠え だから、言ってる割にはPTAから抜けれないじゃんw 浮くのわかるからイヤイヤPTA加入して、必死にネットで抵抗 ここで抵抗するひまあるなら、自分の幼稚園でPTA抜けるか、PTA廃止頑張ってね あと、質問してるけど、PTAで不要と思う事あげてみてよ←回答するから
  • << 125 有難うございますm(_ _)m 時期にもよると思います! が時期を変えるにも役員やらないといけないと思われます。

No.59 17/02/02 11:24

>> 57 やってない人はわからないんでしょうね 幼稚園保育園は騒音で土価下がるから、反対が多いなか、了承してくれたら地域の方々に感謝を込めてイベ… 有難うございますm(_ _)m
そうなんですよ!
やらないと分からないこと沢山ありました!
本当に地域の方には感謝してます(๑•∀•๑)

いえ、いえこちらこそレス有難うございます!

No.58 17/02/02 11:22

>> 51 私立でも場所によると思いますが😅金で全て解決できる所もありますね PTAがどうのこうのじゃなく、地域の用水路とかゴミ当番とかも同じ、や… 有難うございますm(_ _)m
そうなんですね!
でも義姉が私立幼稚園で役員はないって言っていた気がします(笑)

本当、文句だけ言うなら楽ですよね~
言うだけ言ってどうすれば良いのかとかの提案すらない(笑)
こっちが考えたらそれにも文句言う...
じゃぁやってもらいましょう。の流れで来年度は長時間も役員やってもらい役員の仕事もやってもらう方向で考えてます。
園の協力がどれだけ必要か役員やれば分かるかな?と。

No.57 17/02/02 11:19
名無し5 

>> 54 有難うございますm(_ _)m 本当にその通りで、地域絡みはPTAなんですよね。 それがないと孤立してしまう。 長時間の保護者は分から… やってない人はわからないんでしょうね

幼稚園保育園は騒音で土価下がるから、反対が多いなか、了承してくれたら地域の方々に感謝を込めてイベントやったり、地域イベントに参加したりするのは当たり前の事ですからね。

主さん返事ありがとうございます

• << 59 有難うございますm(_ _)m そうなんですよ! やらないと分からないこと沢山ありました! 本当に地域の方には感謝してます(๑•∀•๑) いえ、いえこちらこそレス有難うございます!

No.56 17/02/02 11:19

>> 49 そう。何十年も続いてきてるPTA行事を、明日やめようで辞めれるなら、こんなに続いてませんって… わたしも自分が役員するまで、なんの… 有難うございますm(_ _)m
本当にそうですよね!
私もこれは必要?と思うこともありましたが
自分が役員...まして委員長やるとあーこれは必要だな。と納得しました(笑)
PTAも知ってるし今年は保護者会だったので
2つをやってみた上でPTAにした方が良いと思うんですよね。

No.55 17/02/02 11:16

>> 44 nanasi ( cAk7Sb )さんのが役員不要との理由書いてください 必要ないと言うだけじゃわからないですね。 あなたの通わ… 有難うございますm(_ _)m
うちの幼稚園にもいないです。

No.54 17/02/02 11:15

>> 40 なくすのがそんなに簡単なら、皆やってない。何十年色々な絡み、特に市立公立は地域の絡みも濃厚なんです! 側から見たらなくせばいいかもだが… 有難うございますm(_ _)m
本当にその通りで、地域絡みはPTAなんですよね。
それがないと孤立してしまう。
長時間の保護者は分からないんです。
運動会をやる時に綺麗に草刈りしてくれたのは?
持ち付きの時に朝早くから準備してくれてる方達は?
皆、地域の方。
なくしたい人や、文句言うだけの人は役員なんてやらないです。
そう言う場にも出てこない...

• << 57 やってない人はわからないんでしょうね 幼稚園保育園は騒音で土価下がるから、反対が多いなか、了承してくれたら地域の方々に感謝を込めてイベントやったり、地域イベントに参加したりするのは当たり前の事ですからね。 主さん返事ありがとうございます

No.53 17/02/02 11:11

>> 38 議論できない?市に言ったら?抜けれないのはまた別問題! 不必要と思うなら、抜けれますよ!それがPTA でも、その代わり、修了式の… 有難うございますm(_ _)m
ルールに意見などある人は総会で言ってほしいです!
総会は欠席、でも文句は言うじゃ話しになりませんし、何のための委任状?って思います。
必要だからあるんですよね。

No.52 17/02/02 11:09

>> 37 テントいらない?今年テントありでしたが、それでも熱中症で倒れる子供でたが… 交通整理は頼めばいい。金は?その集金誰が集める、頼むのは誰… 有難うございますm(_ _)m
うちの運動会でも熱中症の子供いました!
園の行事では必要ですよね。
保護者会だけではやはり無理が出てきます。
なんでそこまで頑なにPTAにしたくないのか分かりません(笑)
したくないなら協力して!の一言につきます。
誰も好き好んでやる人はいないんですけどね~

No.51 17/02/02 11:07
名無し5 

>> 48 有難うございますm(_ _)m 本当そうですよね! 小学校に入学してから仕事始めるお母さん多いですもんね! 私立はそうなんですね。 … 私立でも場所によると思いますが😅金で全て解決できる所もありますね

PTAがどうのこうのじゃなく、地域の用水路とかゴミ当番とかも同じ、やらない参加しないなら罰金設ける所あるんだし、皆と足を揃えて生きるって文句だけじゃ、成り立たないってことです

• << 58 有難うございますm(_ _)m そうなんですね! でも義姉が私立幼稚園で役員はないって言っていた気がします(笑) 本当、文句だけ言うなら楽ですよね~ 言うだけ言ってどうすれば良いのかとかの提案すらない(笑) こっちが考えたらそれにも文句言う... じゃぁやってもらいましょう。の流れで来年度は長時間も役員やってもらい役員の仕事もやってもらう方向で考えてます。 園の協力がどれだけ必要か役員やれば分かるかな?と。

No.50 17/02/02 11:06

>> 36 運動会にPTA必要ないよ。 テントいらないし、子供の競技だけでいいし、交通整理は頼めばいいし、どうしても必要なことがあればやるし。 子供… 有難うございますm(_ _)m
テント必要ですよ。
運動会の時期にもよりますが…
交通整理のお金はどうするんでしょうか?
学校が集金でしょうか?
確かにいらなくない?と思うのもありますがやはり必要だからPTAがあるんですよね。
誰も必要ないと思っていたらなくなりますし。

No.49 17/02/02 11:04
名無し5 

>> 47 有難うございますm(_ _)m うちの地域の学校は集まったクラスの人達で決めてます! ルールを変えたいならやるしかないですしね(笑)
そう。何十年も続いてきてるPTA行事を、明日やめようで辞めれるなら、こんなに続いてませんって…

わたしも自分が役員するまで、なんの為にあるか不思議でしたが、やってみて色々納得しましたもん。

• << 56 有難うございますm(_ _)m 本当にそうですよね! 私もこれは必要?と思うこともありましたが 自分が役員...まして委員長やるとあーこれは必要だな。と納得しました(笑) PTAも知ってるし今年は保護者会だったので 2つをやってみた上でPTAにした方が良いと思うんですよね。

No.48 17/02/02 11:02

>> 35 仕事が理由になるなら、小学校PTAなんて成り立たないから笑 小学校はすごい確率で共働きだからね 私の知り合いにPTAが嫌だから、… 有難うございますm(_ _)m
本当そうですよね!
小学校に入学してから仕事始めるお母さん多いですもんね!
私立はそうなんですね。
知りませんでした(笑)

• << 51 私立でも場所によると思いますが😅金で全て解決できる所もありますね PTAがどうのこうのじゃなく、地域の用水路とかゴミ当番とかも同じ、やらない参加しないなら罰金設ける所あるんだし、皆と足を揃えて生きるって文句だけじゃ、成り立たないってことです

No.47 17/02/02 11:01

>> 34 やらない理由基準とかはやってきた役員が決めるからね 文句あるならPTAやめたらいい。 入っとってルール無視は通用しないよ。そ… 有難うございますm(_ _)m
うちの地域の学校は集まったクラスの人達で決めてます!
ルールを変えたいならやるしかないですしね(笑)

• << 49 そう。何十年も続いてきてるPTA行事を、明日やめようで辞めれるなら、こんなに続いてませんって… わたしも自分が役員するまで、なんの為にあるか不思議でしたが、やってみて色々納得しましたもん。

No.46 17/02/02 10:59

>> 33 出た笑 そう思うならPTA加入やめたら?PTA主催のイベントとか利用しながら、役員だけはしませんは通じないよ。運動会も休ますか、自分の… 有難うございますm(_ _)m
本当ですよね。
やりたくてやってる人なんて稀ですからね(笑)
数年に1回は必ずやりたくなくてごねる人がいるみたいです(笑)
文句だけの人は脱退すれば一番ですよね!
本当に役員の方達には感謝です。

No.45 17/02/02 10:56

>> 32 2人目が欲しから役員やれませんといった人いましたね。いや、それ理由にならないから。できるかどうかもわからないことだし。 予定せずにできる人… 有難うございますm(_ _)m
そんな人もいるんですね~
妊婦さんで役員やる人もいますから理由にはならないですよね。

No.44 17/02/02 10:55
名無し5 

nanasi ( cAk7Sb )さんのが役員不要との理由書いてください

必要ないと言うだけじゃわからないですね。

あなたの通わす所は転園児へのアルバム作りとかもないですか?修了式もないですか?全て園ができるほど、先生多いのですか?

市立は数年一度先生の転勤あるんですが、さよなら式もないですか?

↑こう言うの役員がやってます。こう言うのまで不要と思う方はわたしの周りはまずいませんね

• << 55 有難うございますm(_ _)m うちの幼稚園にもいないです。
  • << 62 お金払って業者に頼みましょう。

No.43 17/02/02 10:53

>> 31 人それぞれ、やらない、やれない理由、人にいいたくない理由があると思う。 理由を聞いて、その理由ならダメ、その理由ならオッケーの判断は誰がす… 有難うございますm(_ _)m
やらない、やりたくないは小学校、中学校で通用しませんよね。
そんなんでやらないで済むなら皆、そう言いますよ(笑)
私の地域の学校ではやれない理由をクラスで話して集まったクラスの人達が承認すれば免除になります。
話したくないならやるしかないですね。

No.42 17/02/02 10:51

有難うございますm(_ _)m
やりたくなり人には必要ですよね。
小学校、中学校みたいに仕事は理由にはなりません。ってすれば良いのにと思います。

No.41 17/02/02 10:49

>> 29 でた。 文句いいません。 PTAやりません。 お願いだから、悪徳商法みたいな屁理屈言ってやらせようとしないでください。 自分達が絶対… 有難うございますm(_ _)m
悪徳商法(笑)
いや、実際やらないのに文句だけの保護者はいますから、そう言う人には腹が立ちますよ。
やってから文句言えよ!って(笑)
じゃぁそこまで言うのなら〇〇さんがやって下さいって言うと断るんです。
文句言うだけなら誰でもできます。
こうやったらどうでしょうか?と後々の提案までして欲しいものです。

No.40 17/02/02 10:48
名無し5 

なくすのがそんなに簡単なら、皆やってない。何十年色々な絡み、特に市立公立は地域の絡みも濃厚なんです!

側から見たらなくせばいいかもだが、自分がやってみたら簡単になくせない、なくならない理由わかりますよ

それでも不要と思うなら自分がなくす努力したらいい。無くすにも園の先生交えて話たり根本の元のPTAとの話し合いが必要です。それらを不要と思う人が自らやらないとね。

• << 54 有難うございますm(_ _)m 本当にその通りで、地域絡みはPTAなんですよね。 それがないと孤立してしまう。 長時間の保護者は分からないんです。 運動会をやる時に綺麗に草刈りしてくれたのは? 持ち付きの時に朝早くから準備してくれてる方達は? 皆、地域の方。 なくしたい人や、文句言うだけの人は役員なんてやらないです。 そう言う場にも出てこない...

No.39 17/02/02 10:46

>> 28 仕事は理由になるでしょw むしろ、やらない理由が必要な意味がわかりません。 有難うございますm(_ _)m
小学校、中学校は理由になりません。
やりたくない人はやらない理由が必要なんでしょうね。

No.38 17/02/02 10:37
名無し5 

>> 36 運動会にPTA必要ないよ。 テントいらないし、子供の競技だけでいいし、交通整理は頼めばいいし、どうしても必要なことがあればやるし。 子供… 議論できない?市に言ったら?抜けれないのはまた別問題!

不必要と思うなら、抜けれますよ!それがPTA

でも、その代わり、修了式のお土産、運動会などPTAが関わることへの参加は異議を言う人はでますよ。それは可哀想だが、仕方ないね

PTA入るならPTAのルールに従う前提のルールですから

幼稚園、保育園は周知会で説明あるはずだし、総会資料に書いてますよ

根本的にPTA活動全てが不要と思うなら、園長もしくは校長、会長に聞いてみてください。それはありえませんから…園にお願いされ活動してますからね

• << 53 有難うございますm(_ _)m ルールに意見などある人は総会で言ってほしいです! 総会は欠席、でも文句は言うじゃ話しになりませんし、何のための委任状?って思います。 必要だからあるんですよね。

No.37 17/02/02 10:30
名無し5 

>> 36 テントいらない?今年テントありでしたが、それでも熱中症で倒れる子供でたが…

交通整理は頼めばいい。金は?その集金誰が集める、頼むのは誰が頼む?←こういうことを役員がしてきてるけど

運動会競技でコーン運び、白線引きなども先生が手が回らないことを役員でしてるけど…その後の片付けも指導役いないと、皆どうしたらいいかわからないし

PTAって幼稚園役員だけじゃなく、いろんな枝分かれあり、我が幼稚園だけが辞めることはできないようになってますが、その仕事は誰がするの?

みんな辞めたいんだよ!

子供の為じゃないというけど、じゃ誰の為だよ!皆、趣味でやってるなら、立候補でるよね?立候補がないから揉めるわけだよね?

中には不要と思える活動は確かにある!例えるなら、ママさんバレーとかは特にね

でも、園内イベント活動とかは不要なものは一つもないから!

• << 52 有難うございますm(_ _)m うちの運動会でも熱中症の子供いました! 園の行事では必要ですよね。 保護者会だけではやはり無理が出てきます。 なんでそこまで頑なにPTAにしたくないのか分かりません(笑) したくないなら協力して!の一言につきます。 誰も好き好んでやる人はいないんですけどね~
  • << 60 なんか必死過ぎて怖いよ。 熱中症なら時期変えようよ。

No.36 17/02/02 10:10

>> 33 出た笑 そう思うならPTA加入やめたら?PTA主催のイベントとか利用しながら、役員だけはしませんは通じないよ。運動会も休ますか、自分の… 運動会にPTA必要ないよ。
テントいらないし、子供の競技だけでいいし、交通整理は頼めばいいし、どうしても必要なことがあればやるし。
子供たちのためにってみんないうけど、胡散臭さすぎるよ。
そんなの当たり前だし。
辞めたらって言ったら、議論出来ないよ?

• << 38 議論できない?市に言ったら?抜けれないのはまた別問題! 不必要と思うなら、抜けれますよ!それがPTA でも、その代わり、修了式のお土産、運動会などPTAが関わることへの参加は異議を言う人はでますよ。それは可哀想だが、仕方ないね PTA入るならPTAのルールに従う前提のルールですから 幼稚園、保育園は周知会で説明あるはずだし、総会資料に書いてますよ 根本的にPTA活動全てが不要と思うなら、園長もしくは校長、会長に聞いてみてください。それはありえませんから…園にお願いされ活動してますからね
  • << 50 有難うございますm(_ _)m テント必要ですよ。 運動会の時期にもよりますが… 交通整理のお金はどうするんでしょうか? 学校が集金でしょうか? 確かにいらなくない?と思うのもありますがやはり必要だからPTAがあるんですよね。 誰も必要ないと思っていたらなくなりますし。

No.35 17/02/02 09:35
名無し5 

仕事が理由になるなら、小学校PTAなんて成り立たないから笑

小学校はすごい確率で共働きだからね

私の知り合いにPTAが嫌だから、小学校も私立通わす人はいたわ

寄付いっぱいしたら役員しなくてもいいらしい

• << 48 有難うございますm(_ _)m 本当そうですよね! 小学校に入学してから仕事始めるお母さん多いですもんね! 私立はそうなんですね。 知りませんでした(笑)

No.34 17/02/02 09:32
名無し5 

>> 31 人それぞれ、やらない、やれない理由、人にいいたくない理由があると思う。 理由を聞いて、その理由ならダメ、その理由ならオッケーの判断は誰がす…
やらない理由基準とかはやってきた役員が決めるからね

文句あるならPTAやめたらいい。

入っとってルール無視は通用しないよ。それはどの世界も同じ

• << 47 有難うございますm(_ _)m うちの地域の学校は集まったクラスの人達で決めてます! ルールを変えたいならやるしかないですしね(笑)

No.33 17/02/02 09:28
名無し5 

>> 29 でた。 文句いいません。 PTAやりません。 お願いだから、悪徳商法みたいな屁理屈言ってやらせようとしないでください。 自分達が絶対… 出た笑

そう思うならPTA加入やめたら?PTA主催のイベントとか利用しながら、役員だけはしませんは通じないよ。運動会も休ますか、自分のお子さんの役分は親がやりゃいいよ。参加するなら

役員やってる人らだって好き好んでやってないからね。こんな給料もでない仕事皆やりたくないよ、好き好んでやる人なんて今じゃいないから、皆子供達の為と思い時間潰してやってるからね

• << 36 運動会にPTA必要ないよ。 テントいらないし、子供の競技だけでいいし、交通整理は頼めばいいし、どうしても必要なことがあればやるし。 子供たちのためにってみんないうけど、胡散臭さすぎるよ。 そんなの当たり前だし。 辞めたらって言ったら、議論出来ないよ?
  • << 46 有難うございますm(_ _)m 本当ですよね。 やりたくてやってる人なんて稀ですからね(笑) 数年に1回は必ずやりたくなくてごねる人がいるみたいです(笑) 文句だけの人は脱退すれば一番ですよね! 本当に役員の方達には感謝です。

No.32 17/02/02 09:20
名無し16 ( ♀ )

2人目が欲しから役員やれませんといった人いましたね。いや、それ理由にならないから。できるかどうかもわからないことだし。
予定せずにできる人もいるわけだし、出来たらできたでその年度の役員でフォローすればいいだけの話。

役員は子作り厳禁等、鉄の掟があるのならばそりゃ避けるべきだろうけど。

• << 45 有難うございますm(_ _)m そんな人もいるんですね~ 妊婦さんで役員やる人もいますから理由にはならないですよね。

No.31 17/02/02 09:09

>> 30 人それぞれ、やらない、やれない理由、人にいいたくない理由があると思う。
理由を聞いて、その理由ならダメ、その理由ならオッケーの判断は誰がする?
やらない、やりたくない、やれないの一言で充分。

• << 34 やらない理由基準とかはやってきた役員が決めるからね 文句あるならPTAやめたらいい。 入っとってルール無視は通用しないよ。それはどの世界も同じ
  • << 43 有難うございますm(_ _)m やらない、やりたくないは小学校、中学校で通用しませんよね。 そんなんでやらないで済むなら皆、そう言いますよ(笑) 私の地域の学校ではやれない理由をクラスで話して集まったクラスの人達が承認すれば免除になります。 話したくないならやるしかないですね。
  • << 79 子どもじゃあるまいし、理由言わずに「やりたくない」「やらない」で通ると思う方がどうかと思う。そんな輩がいるから私の地域は指名制になって、余程の事が無ければ拒否出来ないようにした。

No.30 17/02/02 08:59

>> 28 仕事は理由になるでしょw むしろ、やらない理由が必要な意味がわかりません。 やらない理由は必要でしょ?役員だって好き好んでやってるんじゃないんだから。

No.29 17/02/02 07:07

>> 15 保育園は運動会しない?バザーはしない?地域の了承おえて幼稚園なり保育園なり建てるんだから地域に絡む活動とかあるはずだが、園内PTA活動以外普… でた。
文句いいません。
PTAやりません。
お願いだから、悪徳商法みたいな屁理屈言ってやらせようとしないでください。
自分達が絶対的に正義だと思わないで下さい。

• << 33 出た笑 そう思うならPTA加入やめたら?PTA主催のイベントとか利用しながら、役員だけはしませんは通じないよ。運動会も休ますか、自分のお子さんの役分は親がやりゃいいよ。参加するなら 役員やってる人らだって好き好んでやってないからね。こんな給料もでない仕事皆やりたくないよ、好き好んでやる人なんて今じゃいないから、皆子供達の為と思い時間潰してやってるからね
  • << 41 有難うございますm(_ _)m 悪徳商法(笑) いや、実際やらないのに文句だけの保護者はいますから、そう言う人には腹が立ちますよ。 やってから文句言えよ!って(笑) じゃぁそこまで言うのなら〇〇さんがやって下さいって言うと断るんです。 文句言うだけなら誰でもできます。 こうやったらどうでしょうか?と後々の提案までして欲しいものです。

No.28 17/02/02 07:02

仕事は理由になるでしょw
むしろ、やらない理由が必要な意味がわかりません。

• << 30 やらない理由は必要でしょ?役員だって好き好んでやってるんじゃないんだから。
  • << 39 有難うございますm(_ _)m 小学校、中学校は理由になりません。 やりたくない人はやらない理由が必要なんでしょうね。

No.27 17/01/31 07:57

>> 26 有難うございますm(_ _)m
そうですね、介護で1日中見ていなきゃいけないなら仕方ないと思います。
仕事で忙しいのも分かります。
が早めの連絡でどうにかなるとも考えます。
専業主婦には分からないとか専業主婦は暇でしょ?と言われたこともありますが…
専業主婦ではないんですけどね。
でも誰かやらなきゃいけない事ですから。

No.26 17/01/30 19:19

私も保育園でも小学校、中学校でも役員やったよ。でも、役員断る親が多くて、後には、前役員が次の役員を指名して、当たった人は拒否権は無しになった。仕事を理由に逃げてるけど忙しいのは一緒だよ。介護かなんかしてるならともかくね。

No.25 17/01/30 16:55

>> 23 保育園連盟は簡単な内容としては、子育て活動の支援、保育の質の向上、子供を育てる環境整備などです。 子育て中の親の社会参加と子育ての両立を支… 有難うございますm(_ _)m
いえ、私の市はこども園が4つありますが
1つは役員なし。保護者会もなし。
残り2つはPTA。
もう一つは私が通っている所です。
連絡して連絡がないのは別に構わないんです。
自己責任なので連絡していたのに知らなかったは通りませんもんね。
メール見てなかった、手紙撮り忘れていた。そんなの自己責任なのでこっちは知りません。
それで良いと思うんです。
前年度の役員が長時間からの連絡が来ない事がストレスになり役員を減らしましたが。
それが失敗だったんだなと思います。
こども園になるにあたり短時間、長時間、説明会は開かれてます。
私がこども園に通わせてるのは市の幼稚園の学区がそこだったからです。
年少の時は園の協力もありPTAと変わらなかったんです。
それが年長に上がった時に市保連の存在が発覚し今に至ります。
長時間の保護者は私達は仕事をしているのだから昼間、時間がある短時間の保護者が役員をやるのが当たり前でしょ?と言われましたよ(笑)
短時間の保護者でも仕事して役員やってる方もいます、と言えばたかがバイトでしょ?と上からです。
集金日も長時間は別に日にち、時間を設けてますがそれも出さない人がいます。
別に忘れちゃうのは仕方ないし別の日に持って来てくれれば良いのですが。
連絡しても持ってこない。
保護者会だから園からは連絡出来ない。
長時間に役員をやってもらいそれを解消する。になりましたが今年はクラス委員しか居ないため連絡はしますが結局、持ってこなくて今もまだ持ってきてません。
まぁ卒アルの集金なのでその方は買えないってだけなので良いのですが
買えないと多分、文句出ると思うんですよね。
市保連の説明、有難うございます!
子供のためなら少しくらい協力しても良いと思うんですけどね。
役員は短時間は皆、やらなければなりません。
そうしないと回らないからです。
保育のサービスを受ける保護者は出てけとは言ってません。
少しからい協力して下さいと言ってるんです。
幼稚園の所に行けば良かったと言うのなら
じゃぁ役員やりたくないなら保育園だけの所に行けば良いと思っちゃいます(笑)

No.24 17/01/30 16:33

>> 22 主さんはPTAといっているけど、PTAを組織内容をご存じでしょうか? 学校に通わせる保護者と教員との団体。幼稚園は教育基本法で学校扱い… 有難うございますm(_ _)m
理解してますしこども園になるにあたって、短時間、長時間に説明会も開かれてます。
長時間保護者の指定した日に集まってるのに来ないのはどう思われます?
市保連も理解して欲しいならちゃんと説明すべきです。
そこで納得出来ればそんな言わないですから。
説明もない。抜けたくないじゃ話しになりません。
私達は活動してますって言われても短時間にはデメリットばかりですから理解したくても出来ません。
こちらはちゃんとこう言う活動があり
メリット、デメリットを説明してます。
仕事で時間が無いとばかり言って事が進まず長時間の印象も悪くなります。
長時間のクラス委員長はちゃんとしてるんですけどね。
その方もPTAにしても良いと思うと言ってました。
したくない人は文句ばかりで話し合いにも来ない。
幼稚園は幼稚園。
保育園は保育園。の方が良かったのにと思いますよ。
短時間でもお仕事され役員もやってる方もいますし。
市保連を強く願ってる人も数人で他の人は市保連がどう言う活動をしているのか理解してない保護者もいます。
市役所は箱だけ作って後は知りません状態の様にも捉えられます。
誰だって面倒な事はやりたくないです。

No.23 17/01/30 15:48
名無し23 

保育園連盟は簡単な内容としては、子育て活動の支援、保育の質の向上、子供を育てる環境整備などです。
子育て中の親の社会参加と子育ての両立を支援する、地域の子育てのネットワークを確立するなどもありますね。子どものすごやかな成長、そこが一番です。
それがあるがために、親は保育サービスを受けることができる。ネットワークを探し、子どもの預け先も確保できるなど、長時間の親にはなくてはならないものですよ。
先にもあるのですが、保育園は厚生労働省管轄の福祉施設。
長時間の親は、そこに属し自分でできない子育てのサービスを受けるわけです。
これが仮にPTAとなったらどうなりますか?学校組織ですよね。保育サービスを受ける親は出て行けですか?

短時間の親が負担というよりも
>そのクセ文句は言うからこっちもやってあげてるのに
やってあげている、そんな気持ちならばそりゃ文句にもなりますよ。長時間の人はやって欲しいといってるのでしょうか?
やらないからやってあげている、その態度では文句以外でないです。
結局保護者会もですが、私もやっていたけど無償なんですよね。子どもたちのためにやってはいるけど、主さんは立候補してまでやりたい人だったのか知りませんがいろいろと大変なだけ。

文句は長時間からしか出なくて短時間は0なんですよね。それも偏りすぎだと思います。園に通わせていれば、誰だって文句出たりするものなんですけどね。長時間預かりする園でしたが、短時間の親もかなり文句出てましたよ。

なんとなく思うのですが、何で主さん子ども園を選んだの?幼稚園も保育園も普通にまだ存在しますよね。自分が考えて子どもを通わせているのだからPTAが保育園では無理なのは承知しているはずじゃないのでしょうか?

• << 25 有難うございますm(_ _)m いえ、私の市はこども園が4つありますが 1つは役員なし。保護者会もなし。 残り2つはPTA。 もう一つは私が通っている所です。 連絡して連絡がないのは別に構わないんです。 自己責任なので連絡していたのに知らなかったは通りませんもんね。 メール見てなかった、手紙撮り忘れていた。そんなの自己責任なのでこっちは知りません。 それで良いと思うんです。 前年度の役員が長時間からの連絡が来ない事がストレスになり役員を減らしましたが。 それが失敗だったんだなと思います。 こども園になるにあたり短時間、長時間、説明会は開かれてます。 私がこども園に通わせてるのは市の幼稚園の学区がそこだったからです。 年少の時は園の協力もありPTAと変わらなかったんです。 それが年長に上がった時に市保連の存在が発覚し今に至ります。 長時間の保護者は私達は仕事をしているのだから昼間、時間がある短時間の保護者が役員をやるのが当たり前でしょ?と言われましたよ(笑) 短時間の保護者でも仕事して役員やってる方もいます、と言えばたかがバイトでしょ?と上からです。 集金日も長時間は別に日にち、時間を設けてますがそれも出さない人がいます。 別に忘れちゃうのは仕方ないし別の日に持って来てくれれば良いのですが。 連絡しても持ってこない。 保護者会だから園からは連絡出来ない。 長時間に役員をやってもらいそれを解消する。になりましたが今年はクラス委員しか居ないため連絡はしますが結局、持ってこなくて今もまだ持ってきてません。 まぁ卒アルの集金なのでその方は買えないってだけなので良いのですが 買えないと多分、文句出ると思うんですよね。 市保連の説明、有難うございます! 子供のためなら少しくらい協力しても良いと思うんですけどね。 役員は短時間は皆、やらなければなりません。 そうしないと回らないからです。 保育のサービスを受ける保護者は出てけとは言ってません。 少しからい協力して下さいと言ってるんです。 幼稚園の所に行けば良かったと言うのなら じゃぁ役員やりたくないなら保育園だけの所に行けば良いと思っちゃいます(笑)

No.22 17/01/30 11:45
名無し16 ( ♀ )

主さんはPTAといっているけど、PTAを組織内容をご存じでしょうか?

学校に通わせる保護者と教員との団体。幼稚園は教育基本法で学校扱いです。方や、保育園は福祉施設。
保育園の通わせる親が、なぜ保育園連盟という組織を必要としているか?幼稚園は学習させるためでしょう?そのための機関なんだから、あなたもそれを望んで行かせている。
保育園は保育サービスを受けるため。親が仕事などで子供の世話ができない。その代りとして。子どものすごやかな成長を願いそのためにどうしたらいいのか?子どもを福祉の観点から考えてます。保育ニーズあるんですよ。
あなたが言うように抜けたら保育園に預けている親はどこに願いを託し、組織に属さず子供に保育サービスを受けさえればいいのでしょう?

主さんは、親の負担のある無いじゃ無く、幼稚園と保育園の違いを知りスレ建ててますか?
長時間の保護者を悪く言っている様ですが、まず主さん自身がどこまで幼稚園と保育園の違いを熟知し、そのうえでPTAとまで行っているのでしょうか?
もし、保連を抜けた親はどこに変わりを求めろといってるのでしょうか?教えてください。PTAじゃダメなんですよ。

私自身、仕事していたし学童にも行かせていて小学校はもちろんPTAまでやりましたが、親の負担のことしか主さん言ってないような気がします。

主さんの言ううように小学校中学校になれば、仕事しているしてない関係なくみんな顔が集まりますよ。それができないのはこの時期独特の、働いてる働いてない視点があるからだと思いますよ。仕事してないから~仕事しているから~という。

長時間の人に対して、私も役員やっていて気になったのでが専業主婦って仕事なんてすぐに休めないのに、来週のこの日みたいないい方だっりするんですよ。そりゃ、酷いだろうな見たいな。やれる仕事を割り振ってなんて言っていても、やっぱりそうじゃなかったり。

幼保一元化は素晴らしいことです。省庁の垣根を超えたところに存在するものですから。でも通わせている親が理解してないようでは、結局中身がないのかなと主さんのスレを見ていて思いました。
>短時間の保護者からは結局、時間が合わないとか言われてやらないよね~と言われてます。
こんなことを言う短時間の親がいるからこそ、だめなんだと思いますよ。役員をやっていた経験を通してですが。

• << 24 有難うございますm(_ _)m 理解してますしこども園になるにあたって、短時間、長時間に説明会も開かれてます。 長時間保護者の指定した日に集まってるのに来ないのはどう思われます? 市保連も理解して欲しいならちゃんと説明すべきです。 そこで納得出来ればそんな言わないですから。 説明もない。抜けたくないじゃ話しになりません。 私達は活動してますって言われても短時間にはデメリットばかりですから理解したくても出来ません。 こちらはちゃんとこう言う活動があり メリット、デメリットを説明してます。 仕事で時間が無いとばかり言って事が進まず長時間の印象も悪くなります。 長時間のクラス委員長はちゃんとしてるんですけどね。 その方もPTAにしても良いと思うと言ってました。 したくない人は文句ばかりで話し合いにも来ない。 幼稚園は幼稚園。 保育園は保育園。の方が良かったのにと思いますよ。 短時間でもお仕事され役員もやってる方もいますし。 市保連を強く願ってる人も数人で他の人は市保連がどう言う活動をしているのか理解してない保護者もいます。 市役所は箱だけ作って後は知りません状態の様にも捉えられます。 誰だって面倒な事はやりたくないです。

No.21 17/01/30 11:30

>> 16 私の市も数年前から、市は子ども園にしてます。もう関わりないけど、合体はどこかにメリットデメリット、しかもそれが市が後押ししているのならば何処… あと、ごめんなさいm(_ _)m
市保連に加入しているのを知ったのは
前年度、保護者会費からPTA会費120円を払った事によって長時間保護者の方からクレームが来たことからです。
こっちはPTAに加入した覚えがない。返金してくれと言うものでした。
そこから市保連があるならPTAには出来ないから保護者会でやる。と決まり、全てを保護者(短時間)で回してきました。
市保連の活動内容も説明して欲しいのですが
してもらえないまま終わります。
市役所に問合せし、市保連の会長さんに連絡させます。と言ったまま連絡もありません。
何回かお願いしましたが結局、連絡ないままですね(笑)
短時間保護者からクレームは来たことはないです。
くるのは長時間ばかりなので
そんな言うならやって下さい。って感じで今年度から役員をやってもらうことになりました。

No.20 17/01/30 11:24

>> 16 私の市も数年前から、市は子ども園にしてます。もう関わりないけど、合体はどこかにメリットデメリット、しかもそれが市が後押ししているのならば何処… 有難うございますm(_ _)m
仕事していて忙しいのは分かります。
メールの返事が出来ないのは別に良いと思ってますよ。
ほっとけば良いだけの話ですから。
因みに土曜日なら集まれると言い出したのは長時間保護者です。
それなのに集まらないのは長時間保護者が悪いと思いますよ(笑)
仕事してる方が忙しいのは理解してます。がそれは仕事してるのはそっちの都合であって役員やるのには関係ないと思ってます。
小学校、中学校の役員はそうですから。
上に立つ人がシッカリ纏めれば良いだけの話でもないと思います。
みんながちゃんと協力していかないとやってられないですよ。
専業主婦だって色々やることあると思います。
役員やらない、出来ないなら文句は言わなきゃ良いだけなんですけどね。
長時間保護者の中にはなんで全部、短時間の役員が決めるの?って人も居ますが
そう言う人は集まりに出てきませんから。
1、2ヶ月前から集まる日を言っていてもです。
仕事で~
時間が~
は?こっちは前々から知らせていたしそっちの都合で土曜日にしたのに??ってなりますよ(笑)
仕事で忙しいのは分かりますが少し協力して欲しいだけなんですけどね。

No.19 17/01/30 11:12

>> 15 保育園は運動会しない?バザーはしない?地域の了承おえて幼稚園なり保育園なり建てるんだから地域に絡む活動とかあるはずだが、園内PTA活動以外普… 有難うございますm(_ _)m
バザーはないのですが運動会は近くの広い公園の一部を借りてやってます!
その為、地域の人がボランティアで草刈りをしてくれたりしてます!
それはP連の方なので本当に助かります!
何故か一部はP連に加入してます(笑)
地域の人との交流がなくなると園が孤立してしまうからです。
保護者会のルール改正はしないと駄目ですね。
皆で協力しないと短時間ばかりに負担が来て保護者会自体、いらないとなりかねません(笑)
まぁ1度、保護者会解散して新たにPTA加入も出来るのですがそれをやると長時間から文句出るのが目に見えてる為出来ないと思います(^^;
やらない、出来ないなら文句言うな~って思いますね~(笑)

No.18 17/01/30 11:07

>> 14 子供を産んでも働きたい。だから預かってくれる場所が欲しい。そもそも保育園にいれる保護者の目的はこれですから、預けて働くためにいれたはずの園で… 有難うございますm(_ _)m
誰だって面倒な事はやりたくないのが本音ですよね(笑)
かく言う私もそうです(笑)
そうですね、PTAにした所でどれだけ園の協力が得られるかですね。
一応、園と話しをし、どこまで協力が得られるかの話しはクラス委員長がしてますが…
それを踏まえてもやはりいまのままよりは負担が大分、減るみたいです。
短時間の保護者で1年間やりましたがやはり厳しいのが現状です。
来年度、長時間の保護者からも役員をやることに関しても短時間の保護者からは
結局、時間が合わないとか言われてやらないよね~と言われてます。
長時間の役員さんからは皆、仕事をしている人だから役割を与えてくれればちゃんとやります。と言われましたが...
やらないから無くしたんじゃん...と思ってしまいました。
そのクセ文句は言うからこっちもやってあげてるのに!となってしまう(^^;
難しいですね…

No.17 17/01/30 10:54

>> 13 短時間保育の保護者の苦労を長時間保育の保護者が分かるかも? いやいや、あなたそれ誰の為に何の為にやってるのですか? 保育時間も違う、… 有難うございますm(_ _)m
園には話を通しています。
市保連がある限りPTAには出来ません。
そもそも市保連の活動を説明して欲しいのですが市保連の保護者がそれを出来ません。
短時間の保護者にしたら市保連の加入者がいる限り苦労するのは目に見えてます。
子供のためと言うのは重々承知してます。
その子供のために長時間保護者は何もしてません。
長時間保護者の時間に合わせても結局は言い訳して出てきません。
そのクセに文句は言うんですよね。
家庭の事情なども分かりますよ。
でも24時間あかないってことはないと思います。
そう言う人は言ってくれればこちらだって無理は言いません。
園も市役所も市保連に加入している以上、保護者会ではないと駄目で協力も出来ない。
なら長時間保護者がもっと協力してくれれば良いのですがそれも難しい。
こども園にした以上、長時間保護者も何かと協力すべきだと。
それが難しいならPTAにすれば園の協力も得られるし長時間保護者の負担も減る。
そこを分かってもらえないんですよね。
分からないのは何もしてないからだと思います。

No.16 17/01/26 13:58
名無し16 ( ♀ )

私の市も数年前から、市は子ども園にしてます。もう関わりないけど、合体はどこかにメリットデメリット、しかもそれが市が後押ししているのならば何処かに考えがあるわけです。

なんで、保連加入しているのか主さんご存じで今声をあげているのでしょうか?保育園と幼稚園が合体といえど、違いがありますよ。文科省管轄と厚労省の管轄。まず、行政から違いますから。でも一体化は何十年も前から言われていて、それを実現している行政は素晴らしいと思います。ならば、そこに通わせる保護者もそこを理解し、立派にならないといけないと思います。まず、そこが理解できないのなら、私立幼稚園にでも通わせればいい。まず、自分の子どもを通わせるところがどの様なところか?を親は考えなくてはいけない。

私は市立保育園に通わせたけど、近くに市立幼稚園がないので市は幼稚園の代わりとして二年保育以上に限り両親共働きじゃなくても入園可としていた認定保育園でした。役員やった時13人いて専業主婦が11人。結局活動の考えが、昼間子どもが保育園にいる時ですよ。こちらは出れませんて。仕事のために保育園行かせてる。酷いときは、通勤中に今日何時からとかふざけるな!です。もちろん無視しました。そんなことばっかり続いて。

私は逆に、昼間仕事してない役員に文句をいいたいですよ。土日にやろうというのはわかりますが、土日は普段家にいない分のことをやりたいのです。普段家にいれば、子どもを連れて平日買い物できるでしょうが、それは休日限定。土日休みだからという安易な考えなんですよね。
働いているいない関係なく、要は根回し気遣いです。土日も忙しいだろうけどと言ってもらえばそうですよ。逆に専業の人も毎日大変でしょう?

私なんて、前年度の会長から役員やってにその場で二つ返事で役員やったにもこのありさまでしたからね。結局専業主婦の役員からは、仕事できないレッテルですよ。できないのではなくて、最初から目に入れてないやらせないそんな感じでしょう。半年後には、役員会で決まった内容も知らされず。そんなものです。

前年度の人が連絡取れないストレスなんて、自分本位だからですよ。働いてる働いてない関係なく、役員がきちんと纏まらないと回らない。専業主婦でもプライベートはあるわけだし気遣いです。働いてる働いてない、その考えがあるうちは何を言っても薄っぺら。

• << 20 有難うございますm(_ _)m 仕事していて忙しいのは分かります。 メールの返事が出来ないのは別に良いと思ってますよ。 ほっとけば良いだけの話ですから。 因みに土曜日なら集まれると言い出したのは長時間保護者です。 それなのに集まらないのは長時間保護者が悪いと思いますよ(笑) 仕事してる方が忙しいのは理解してます。がそれは仕事してるのはそっちの都合であって役員やるのには関係ないと思ってます。 小学校、中学校の役員はそうですから。 上に立つ人がシッカリ纏めれば良いだけの話でもないと思います。 みんながちゃんと協力していかないとやってられないですよ。 専業主婦だって色々やることあると思います。 役員やらない、出来ないなら文句は言わなきゃ良いだけなんですけどね。 長時間保護者の中にはなんで全部、短時間の役員が決めるの?って人も居ますが そう言う人は集まりに出てきませんから。 1、2ヶ月前から集まる日を言っていてもです。 仕事で~ 時間が~ は?こっちは前々から知らせていたしそっちの都合で土曜日にしたのに??ってなりますよ(笑) 仕事で忙しいのは分かりますが少し協力して欲しいだけなんですけどね。
  • << 21 あと、ごめんなさいm(_ _)m 市保連に加入しているのを知ったのは 前年度、保護者会費からPTA会費120円を払った事によって長時間保護者の方からクレームが来たことからです。 こっちはPTAに加入した覚えがない。返金してくれと言うものでした。 そこから市保連があるならPTAには出来ないから保護者会でやる。と決まり、全てを保護者(短時間)で回してきました。 市保連の活動内容も説明して欲しいのですが してもらえないまま終わります。 市役所に問合せし、市保連の会長さんに連絡させます。と言ったまま連絡もありません。 何回かお願いしましたが結局、連絡ないままですね(笑) 短時間保護者からクレームは来たことはないです。 くるのは長時間ばかりなので そんな言うならやって下さい。って感じで今年度から役員をやってもらうことになりました。

No.15 17/01/26 13:19
名無し5 

保育園は運動会しない?バザーはしない?地域の了承おえて幼稚園なり保育園なり建てるんだから地域に絡む活動とかあるはずだが、園内PTA活動以外普通は園外活動もあるはずだが…

働くからできませんじゃなく、今の時代みんなやりたくないけど、やる人がいないと困る事があるから、役員ってあるんだよ

私もptaが親の負担になるから、色々縮小したいと提示してもそう簡単に無くならないから、無くなったら困るのは園側だからね

そんな文句あるなら、ptaに加入しない事かあと、自分が役員をやりルール改正に力を入れる事

なんもやらず文句だけ言うなんて、なんの説得力もないからね

やらないを当たり前と掲げてる皆さんがこれからのルール改正に力入れないとね

やらず文句は誰でもできること

• << 19 有難うございますm(_ _)m バザーはないのですが運動会は近くの広い公園の一部を借りてやってます! その為、地域の人がボランティアで草刈りをしてくれたりしてます! それはP連の方なので本当に助かります! 何故か一部はP連に加入してます(笑) 地域の人との交流がなくなると園が孤立してしまうからです。 保護者会のルール改正はしないと駄目ですね。 皆で協力しないと短時間ばかりに負担が来て保護者会自体、いらないとなりかねません(笑) まぁ1度、保護者会解散して新たにPTA加入も出来るのですがそれをやると長時間から文句出るのが目に見えてる為出来ないと思います(^^; やらない、出来ないなら文句言うな~って思いますね~(笑)
  • << 29 でた。 文句いいません。 PTAやりません。 お願いだから、悪徳商法みたいな屁理屈言ってやらせようとしないでください。 自分達が絶対的に正義だと思わないで下さい。

No.14 17/01/26 11:42
匿名14 ( ♀ )

子供を産んでも働きたい。だから預かってくれる場所が欲しい。そもそも保育園にいれる保護者の目的はこれですから、預けて働くためにいれたはずの園で保護者が出席しなければならない負担が増えるのは本末転倒。そう考える方が多いのでしょうね。
我が子を預かってほしいが自分が煩わしいのはいや。
勝手な言い分ですが働くために預ける目的の保育園体制もそちらの施設には含まれてるわけですから、親の負担が減る体制にもっていくしかないと思います。
PTAとなれば園や市がどれだけ協力して負担を減らしてくれるのかわかりませんが、園としては職員の負担が増えるのも考えもの。
本音は自分の子なんだから親がやってよってとこでしょうね。
いまの時代は子供は持ちたいが、それによって自分が面倒なのはいや。そこは管理者側に押しつけたいという身勝手な親ばかりですから。
まあそれも時代の流れの現実だから主さんのように正論を語られたところで空回りでしょう。
たとえ子供達が不自由になろうが親の負担が最低限になるよう時代に合った制度に変えていくしかないのではと思います。
子供をもつというのはお飾りでもステータスでもないのですがね。
そんな親が増えた時代だということです。

• << 18 有難うございますm(_ _)m 誰だって面倒な事はやりたくないのが本音ですよね(笑) かく言う私もそうです(笑) そうですね、PTAにした所でどれだけ園の協力が得られるかですね。 一応、園と話しをし、どこまで協力が得られるかの話しはクラス委員長がしてますが… それを踏まえてもやはりいまのままよりは負担が大分、減るみたいです。 短時間の保護者で1年間やりましたがやはり厳しいのが現状です。 来年度、長時間の保護者からも役員をやることに関しても短時間の保護者からは 結局、時間が合わないとか言われてやらないよね~と言われてます。 長時間の役員さんからは皆、仕事をしている人だから役割を与えてくれればちゃんとやります。と言われましたが... やらないから無くしたんじゃん...と思ってしまいました。 そのクセ文句は言うからこっちもやってあげてるのに!となってしまう(^^; 難しいですね…

No.13 17/01/26 11:28
匿名13 

>> 12 短時間保育の保護者の苦労を長時間保育の保護者が分かるかも?
いやいや、あなたそれ誰の為に何の為にやってるのですか?

保育時間も違う、それぞれ家庭の事情もある、いろんな人が通う中で平等にはできなくて当然です。

それに保護者会というのは園と足並み揃えて子供の為に動かなければならないものですよ。
ここを第一に考えなければならないのに、ずれてますよ。

そもそもなぜ長時間保育の保護者が市保連加入の選択をしているか、そこに理解しないといけませんよ。

PTAにしたいのならしたいで先ずは園に正式にそういう申し入れと相談をするべきですよ。
園全体、保護者全体に関わる事ですから、あなたの独断で動いていい事ではありません。

最終的には何らかの形により保護者の承認を得なければならないものですから。

それにもし園に相談をした時点で園側(園責任者)から棄却されたらそこで終わりにするのが筋であって、然るべきモラルでしょう。

• << 17 有難うございますm(_ _)m 園には話を通しています。 市保連がある限りPTAには出来ません。 そもそも市保連の活動を説明して欲しいのですが市保連の保護者がそれを出来ません。 短時間の保護者にしたら市保連の加入者がいる限り苦労するのは目に見えてます。 子供のためと言うのは重々承知してます。 その子供のために長時間保護者は何もしてません。 長時間保護者の時間に合わせても結局は言い訳して出てきません。 そのクセに文句は言うんですよね。 家庭の事情なども分かりますよ。 でも24時間あかないってことはないと思います。 そう言う人は言ってくれればこちらだって無理は言いません。 園も市役所も市保連に加入している以上、保護者会ではないと駄目で協力も出来ない。 なら長時間保護者がもっと協力してくれれば良いのですがそれも難しい。 こども園にした以上、長時間保護者も何かと協力すべきだと。 それが難しいならPTAにすれば園の協力も得られるし長時間保護者の負担も減る。 そこを分かってもらえないんですよね。 分からないのは何もしてないからだと思います。

No.12 17/01/26 10:42

ありがとうございますm(_ _)m
その為にPTAにしたいんです。
今の所、長時間の保護者が市保連と言うのに加入している為、PTAには出来ず
保護者会としてやってます。
保護者会としてやるには園の協力は受けられません。
多少、短時間の集金の預かりなどは大丈夫ですが...
市役所にも問い合せましたが保護者会と言う名目ならこちらからはあまり協力は出来ませんと言う回答でした。
仕事、介護で長時間預けてるのは分かりますがほんの10分~30分の時間もとれないんでしょうか?
手伝う気持ちすらみえません。
なので少し苦労すれば分かるかなと思います。
PTAにするには市保連を抜けてもらわなければPTAに出来ません。
役員はやらない、でも市保連も抜けないじゃ話になりません。
今年、1年は短時間の保護者ばかりが負担してたので来年度からは同じ様にやってみたら苦労が分かるかな?と思いました。

No.11 17/01/26 10:22
通行人11 

逆ですよ。
今の時代、どうすれば保護者の負担がもっと軽減するかという方向に考えていかなければ。
それが保護者の為、そして園児の為につながるのですよ。
長時間預けざるを得ないという事は仕事や介護等なんらかの事情がそれぞれあるということですから。

こども園という体制を取っているにも関わらず、保護者の負担を増やすような動きをされると園側もありがた迷惑ですよ。

母親間のネットワークでは、あそこの園は保護者の負担が多いよ等いうマイナスイメージの噂はあっという間に広がり、園児数が減少するなんて事も珍しくありません。

園側としては園児確保の為には広く門を開けておかなければならないのに、片方の保護者の都合ばかりを優先はできないでしょう。

No.10 17/01/26 10:13

そうなんです!
私はやってもらってるからには文句は言わない。と言う感じなので
何言ってるんだろ?こいつは?と思ってしまいます(笑)
文句あるならお前がやれ!とも思います。
そんな問題が山積みな1年がようやく終わるのですが...
私以上に苦労していたクラス委員長のママが
4月にまた下の子が入園と言うので少しでも何かしてあげれたらと言う気持ちもあり...
長時間の役員、並びに手紙の配布や集金の手伝いを提案しました。
でもきっと仕事を言い訳にやらないと思いますけどね(笑)

No.9 17/01/26 10:09

まぁそう言う気持ちもありますよ。
わざわざ幼稚園の為に時間を作ってやってるのにやらない長時間の保護者から文句言われた時とか考えるの面倒くさく終わりだから。と思った時もありました。
お前らがやらないからやってやってんだろ!!と思ったこともあります(笑)
短時間でも仕事してる人もいますし不公平だな~と。

No.8 17/01/26 10:06

でしゃばり(笑)
まぁそう言われたらそれまでですけどね。
今年、かなり苦労したからこそ下の役員に教えてるんですけどね。
そう捉える保護者もいるでしょうね。
ほぼ私達役員が中心にやってるので一つ下の役員は1年間、ほぼ状況とか分かってません。
苦労するのは私ではないので。

No.7 17/01/26 10:03

そうなんですよね。
確かにそうも思うのですが...
上の子の時にやってくれていた人達も大変だったんだな...と改めて感謝をすると共に
何か私がアドバイス出来たり
何か出来たらなぁと。
仲良くしてくれるママがまたそこに入園するって言うのも少しあるんですけどね。
文句いう人が役員になって場を回せば良いのに...って思うんですけどね!
そう言う人は表に出て来ず文句ばっかりですから。
そう言う人はほっとけば?とも言ってますが…
難しい問題なのかなとも思ってます。

No.6 17/01/26 09:58
匿名0 ( 30代 ♀ )

長時間との話し合いの場があれば言いますよ

今回の役員の集まりでも言いましたから。
私はクラス委員長の委員長ではないので
他の係の委員長としてですが...
長時間のクラス委員長はいい人でクレームを付けるやつは絶対にそう言う場には出てきません。

No.5 17/01/26 09:49
名無し5 

わかるよ

私も幼稚園会長やってるけど、やらない保護者ほど文句は一丁前なんだよね…何故かと言うと大変さをわからないから

年度末やる事沢山あるのに、文句あがるとどれだけ切れそうか 怒

私は決めたよ!これから文句が上がったら、じゃ、お前がやってみろというつもり、もちろん転園覚悟でね💢

もっと強く出ていいよ

No.4 17/01/26 09:46
匿名4 

>私はもう通うことがないのでどうでも良いと言えばそうなのですが…

と書いていますよ。

どうでも良いなら、今更口出しむようです。

No.3 17/01/26 09:40
主婦3 

主がそう思うなら主が率先してやればいいんだよ
それにしても、去年役員していた人が、次の年のやり方にも口出しするなんて、
なんだかねぇ
でしゃばり感 凄いですね

No.2 17/01/26 09:40
名無し2 

ごめんなさい。私も愚痴になりますが、一人っ子で今年度、小学校の役員をしました。
教頭の無責任な発言や周りの役員でもない保護者の嫌み?みたいな事まで言われ、役員決めは委任状ばかり、10人中2人しか来ない。

除草作業も雨が降りそうなのに集合時間10分前まで連絡無い、学校に問い合わせたら『連絡します』で終わり。集合時間15分後に『今日の除草作業は中止です』メール。

役員とは別に登校班名が地域名と違う事で資源回収とか、登校班名で集まるのか、地域名で集まるのか明確な指示も無く、先生や教頭に聞いてもグチグチ言われ。

イライラしてましたが、来年から卒業まではもう何もしない、参加しないと割り切り、後2ヶ月だから!と過ごしてます。

主さんも今の子が最後なら『後の事なんて知るか😜』位に過ごした方が良いのでは?

No.1 17/01/26 09:25
名無し1 

あなたがそう思うならあなたがみんなにきつく言いましょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気