注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

仕事は言い訳でしょ...

レス226 HIT数 16666 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
17/05/14 23:22(更新日時)

愚痴ですが宜しくお願いしますm(_ _)m
一番下の子がこども園(市の幼稚園)に通ってます。
幼稚園と保育園が合体したところです。
下に子供も居ないため役員をやりました。
前年度までは保護者会と言う名前でしたが先生の協力もありました。
が去年、保育園の方達が市保連と言うのに加入しているのが発覚。
先生の協力がなくなり手紙の配布など全て保護者でやるはめに...
PTAにしてしまえば先生の協力が得られます。
正直、私はもう通うことがないのでどうでも良いと言えばそうなのですが…
上の子の時に周りがやってくれていて感謝もしているので私に出来ることがあれば...と思ってます。
周りは初めての幼稚園の方が多く下に子供がいる方がほとんどです。
私は短時間なので朝9時~2時なのですが...
保育園も合体している為、長時間の方もいます。
問題は役員で1つ上の人が長時間の役員の保護者と連絡がつかない事がストレスになるという理由で長時間の方はクラス委員長のみになりました。
この前、最後の各委員長の集まりで来年度から長時間にも役員をやってもらうことになったのですが...
仕事してて忙しいのも分かりますが短時間の親だけ苦労するのはどうかと思ってます。
仕事してる方に合わせて土曜日に総会をやってもほとんど来ない。
でも文句は言う。
そんな長時間に手紙の配布、集金の手伝いをさせてみてはどうかな?と思うのですが...
どう思いますか?
多少、苦労しないとPTAが必要だと分からない。
小学校、中学校では仕事は理由にならないですよね。
幼稚園だからといって甘いな...と思います。
前々から言っていたら少しの時間を取ることは可能だと思うのですが厳しいのでしょうか?

17/01/26 08:53 追記
私はこちらから連絡をした事に関して向こうから連絡が来ようが来なかろうが関係ないと思うんです。
ちゃんと連絡はしてるのだからそれを読む読まないは向こうの責任ですから。
長時間の保護者とバトルになるのは...という気持ちは分かりますが強く言わないと分からない人が多すぎる...

No.2425604 17/01/26 08:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 17/02/07 14:59
名無し16 ( ♀ )

>> 200 主さんの子ども園は、保育所型?幼保連携?そこを教えてください。

長時間保育の人にとっては保育所同様。子ども園は、手続きの仕方が長時間と短時間で違いません?よくわかりませんが、保育所と機能している部分で、長時間の人は自動で同時加入になる。先にも書いたけど、個人加入をできる団体ではない(園で登録)なのですよ。~園、~保育所で登録されてます。
公立の園ですよね?国立大みたいに独立採算でやってます?そしたら、市の手はもう離れていますよ。
子ども園が加入を知らなかった又は無知でPTAをしていたのかもしれないのですが、園が加入を嫌だといいながら加入をしているのも変な話。園長以下全ての全ての職員総意で脱退希望ならば、そこは園と長時間保護者との問題でしょう。
保護者でどうにかしましょうじゃない。

保護者会は幼稚園は保育園と比べたら仕事は多いけど、保育所なんて正直そんなに役員会をしません。年に片手ぐらいあればいい。保育所の人が卒アルいらないというのはわかりますよ。無くても困らないし、仕事していたらそこまでの時間を割けれないし役員会は極力少なく卒アルは私たちの時はそれは園がやってくれてました。保護者会は卒アル作りません。

幼稚園は、役員会多いだろうけど保育所なんて少ないのが普通。基本仕事をしている人ばかりなので、そんなに活動活発じゃないし。
せいぜい運動会の手伝いとか七夕祭りの手伝いが大きなこと。それ以外で招集はないかな。

仕事している人から見たら、長時間で預けて仕事しているのに役員会で仕事を休むこと多くなったらいやだという思いはあるんでしょうね。
そして、そんなこと言って出てこないのは~というは仕事してない人からの目。

小学校中学校となれば、仕事なんて理由になりません。ただ、今はその視点で考えるだけで。幼稚園のように、小中のPなんて頻繁に集まらない。片手ぐらいでした。

保育所として長時間預けるのは理由があってのことなのでお互いがそこでいがみあっていては何も解決しませんけどね。

私たちの時も、専業主婦vsワーキングマザーでひと悶着数年続きましたがお互いがお互いを理解してないだけですから。

No.202 17/02/07 18:02
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 201 有難うございますm(_ _)m
元幼稚園があった所がこども園になりました。
幼保連携型です。
と言うか、元々の問題は長時間保護者が協力しない。と言うところです。
仕事が忙しいのは分かります。が24時間働いてる訳じゃないでしょ。
それに幼稚園と保育園では内容も違うのが当たり前。
連絡係くらい出来るでしょ...
やりもしないで最初から出来ないって言うのが腹立つんです。
文句言うならやってから言え!って。
できる人がやれば良いと言うのは賛成してます。
なので時間があれば幾らでも協力しますし動きます。
実際に1年間そうやって短時間保護者は動いてきました。
感謝して欲しくてやっている訳ではないです。
がやはり一生懸命やっているのに文句言われるのは普通の人なら腹が立つと思うんですけどね。
やってあげてる!と思ってやっちゃ駄目だ。と思っていますが流石に
お前らが出来ないからやってんだろ!って言いたくもなりますよ(笑)
別に何が何でもPTAにしたい!って訳でもありません。
園にも市にも確認しましたが、市保連には加入してないそうです。
こども園になるにあたり保育所の保護者は加入していたのでそのままの流れですが
園が市保連に加入はしてません。とのこと。
確かに園が加入していたら短時間も分かると思うんですよね。
問題はそこではなく協力して欲しい。ってだけなんですよ。
こちらだって無理難題を言ってるつもりはありません。
何度も言いますが
役員の事などは説明会が開かれてます。
ので知らなかったでは通りません。
途中入園される長時間保護者も入園する前に園から説明されてます。
そこまで協力したくないものなんですかね?
それなら全て任せてくれた方がこちらもやりやすいし楽何ですけどね。

No.203 17/02/12 18:51
名無し203 

子供会、PTA,全ての役員を母子家庭だからやれないと言ってる奴が近所にいたな。そいつは母子家庭何だけど歯医者に勤めていて週に一回歯医者の休みの日は休めて、木曜日休みで、土曜日も昼から休みで、日曜日、祝日休みで、普通パートの働き方をしているのに、母子家庭を理由に全ての役員をやりません、学校の行事もしっかりきてます。来れてます。だったら、休めるんだろと思うぐらいです。
息子の知り合いの母子家庭の家は母一人子一人で、子供の卒業式も出れないぐらい仕事やってる人もいます。
朝早くからお母さんが仕事行くから、息子さんかお弁当作って持ってきてたと息子がいっていた。本当母子家庭でもピンからキリまであり、子供行事出れないぐらい仕事で頑張ってる人知ってるから、そう言う家庭の人には役員はかわいそうに思う、母子家庭でも、学校行事、参加出来るなら、役員ぐらいやれよ、といいたい。

• << 206 有難うございますm(_ _)m そうですね、そこ家庭で事情は違うと思います。 がやれる時間があるならやって欲しいものです。 働いている場所にもよりますよね。 お休みがキチンと決まってる所もありますからね。 やれなかったり人に役員を任せるのなら文句は言わないでほしいです。

No.204 17/02/12 20:22
nanasi ( cAk7Sb )

>> 203 あなた気持ち悪いですよ。
他に理由あるかもしれないじゃないですか。
あったとしても、あなた達に言う必要ないと思うし。

• << 207 有難うございますm(_ _)m 人に対して気持ち悪いと言うのはどうかと思いますよ。 その他に理由があったとしても その人は母子家庭という理由しか言ってませんし 母子家庭でもピンキリと言うのは本当だと思います。

No.205 17/02/12 20:50
名無し205 ( ♀ )

母子家庭の母です。小学校の時ですが、睡眠時間3時間。学校行事にも参加出来ないような時に、役員させられました。
睡眠時間が短く体力的にもキツく、子供の姿さえ見に行くことが出来ずに、子供に寂しい思いをさせて精神的にもキツく、そんな中で分け隔てなく役員するべきと押し付けられ、役員の集まりには出ないといけない。
協力できないと言えたらどんなに良かったかと思ってます。

• << 208 有難うございますm(_ _)m そうなんですね... 出来ない事は出来ないで理解しない役員も悪いと思います。 そんな事があると役員なんてやりたくなくなりますよね。

No.206 17/02/13 07:34

>> 203 子供会、PTA,全ての役員を母子家庭だからやれないと言ってる奴が近所にいたな。そいつは母子家庭何だけど歯医者に勤めていて週に一回歯医者の休み… 有難うございますm(_ _)m
そうですね、そこ家庭で事情は違うと思います。
がやれる時間があるならやって欲しいものです。
働いている場所にもよりますよね。
お休みがキチンと決まってる所もありますからね。
やれなかったり人に役員を任せるのなら文句は言わないでほしいです。

No.207 17/02/13 07:35

>> 204 あなた気持ち悪いですよ。 他に理由あるかもしれないじゃないですか。 あったとしても、あなた達に言う必要ないと思うし。 有難うございますm(_ _)m
人に対して気持ち悪いと言うのはどうかと思いますよ。
その他に理由があったとしても
その人は母子家庭という理由しか言ってませんし
母子家庭でもピンキリと言うのは本当だと思います。

• << 209 人の休みの詳細把握してるなんて、気持ち悪くないですか? ストーカーですか? 母子家庭ということさえ、あまり人に言いたくないですよね?さらにその他の理由をいわなきゃならないのでしょうか? あなた達を納得させなければいけないのでしょうか? 本当ならば、出来る、出来ないだけで充分なはずです。 ピンキリを決めるのはあなた達ですか? そんなに偉いのでしょうか?

No.208 17/02/13 07:41

>> 205 母子家庭の母です。小学校の時ですが、睡眠時間3時間。学校行事にも参加出来ないような時に、役員させられました。 睡眠時間が短く体力的にもキツ… 有難うございますm(_ _)m
そうなんですね...
出来ない事は出来ないで理解しない役員も悪いと思います。
そんな事があると役員なんてやりたくなくなりますよね。

No.209 17/02/13 11:16

>> 207 有難うございますm(_ _)m 人に対して気持ち悪いと言うのはどうかと思いますよ。 その他に理由があったとしても その人は母子家庭とい… 人の休みの詳細把握してるなんて、気持ち悪くないですか?
ストーカーですか?
母子家庭ということさえ、あまり人に言いたくないですよね?さらにその他の理由をいわなきゃならないのでしょうか?
あなた達を納得させなければいけないのでしょうか?
本当ならば、出来る、出来ないだけで充分なはずです。
ピンキリを決めるのはあなた達ですか?
そんなに偉いのでしょうか?

No.210 17/02/13 12:03

>> 209 有難うございますm(_ _)m
歯医者なら休みは分かります。
土日、やっている所もありますけどね。
近所の歯医者なら見れば分かることですから。
行事にも参加も見かければ分かること。
それに母子家庭で休みもなく行事にも参加出来ない親御さんを知っていたらそうなりますよ。
偉いとか偉くないとかそう言う事ではないです。

No.211 17/02/13 13:40

>> 210 どうしても、PTAしてる人は正解で、しない人は間違ってると言う図式に持っていきたいみたいですけど、
人の職場、休日、行動を監視するような人を、気持ち悪いとしか思えません。
PTAなんかより、大事なことはいっぱいありますよ。

No.212 17/02/13 15:32

>> 211 有難うございますm(_ _)m
そうですか、そう思うなら仕方ないですね。
と言うよりもPTAをやってるからとかではなく
私は長時間保護者に少し協力して欲しいと思ってるんです。
しかもPTAではなく保護者会ですから。
全ての保護者の協力の元成り立ってます。
それをPTAと同じに考えるのが間違い。
保護者会なんだから協力するのが当たり前だと思うのですが?
どうでしょうか?
協力もしないだけど文句は言いますってそんな馬鹿な話ないですよね。
PTAと違い先生の協力は得られませんし
保護者が全てをやらなければなりません。
私立は高い学費の代わりにそういった事はないみたいですね。
PTAではなく保護者会の話ではどう思いますか?
やはり出来ないからやらない。必要ないからやらない。ですか?

No.213 17/02/13 19:09
名無し184 ( ♀ )

>> 212 うーん協力して欲しいのですよね。協力できる様な態勢を整えてます?
長時間ということは、仕事フルタイムでしてるわけで、集金の仕方を短時間と同じでは無理ならば、どうしたらできるのか?を主さん達考えてからやってます?

園に入る前に保護者会説明をしていたと主さん言ってるように主さんもわかっているのだから、同じ対応の仕方では無理なのは最初からわかっている。相手に合わせてやり方を変えるのは必要ですよ。手紙の配布集金でも。
そこはどう変えてます?相手の人は協力しやすい、負担のない方法をとってますか?

それをしなければ、私たちのやり方に長時間の人は合わせろ!といっている様なものだし。どう違いがあるのかわかりませんが、協力をしてくれというのならば、協力を得る体制も必要ですよ。

どの様に対応を変えて、協力を得ようとしてます?それでも協力してくれないというならば、あなたたちが変えるしかないでしょう。
協力してくれないと簡単に言ってるけど、得る体制は100%間違ってないのでしょうか?

No.214 17/02/14 07:02

>> 213 有難うございますm(_ _)m
勿論、そこは分かってますよ。
なので出来るだけ負担のない仕事内容だと。
手紙は長時間、短時間お預かり、お休みの方は
ファイルにそれぞれ入っているので各自持ち帰りです。
長時間保護者は取ったら名簿に〇を付ける。
委任状が必要な手紙や出す日にちが決まっているアンケートが残っている場合の連絡係をして欲しいんです。
集金も忘れてる人への連絡。
今までその手紙の委員の人が確認し、短時間のクラス委員に連絡。
その後クラス委員から長時間クラス委員へ行きそこから本人達へ連絡だったので
長すぎる...
集金は無理だと思います。
朝の時間って私でも大切ですから。
主に長時間保護者は各委員の連絡係と言う感じですね。
他を考えても手紙作成が出来るかな?って所ですが...
まぁこちらは色々と各委員の委員長が集まったりし考えてますが。
協力してくれないならなぜこちらが考えなきゃいけないんですかね?
これなら協力出来るよ!とか。
これだけ考えて出来ないとか言われるなら
保護者会いらないと思います。
こちらばかり歩み寄って馬鹿みたいにですよね。

No.215 17/02/14 07:57

>> 214 だから協力してくれないという前に、あなたたちのやっていることは100%間違いがない上での発言でしょうか?ということです。

自分たちばかり歩み寄りはわかります。そして協力をするといえば、保護者会がいらないというのならば、どうしたら協力してるかを言わせて保護者会をなくせば丸く収まるでしょう。どうしていわせるようにしないの?役員のためにも言わせた方がいいのでは?

協力をしてくれないという保護者会の役員が言う限り、得る体制も万全じゃない。その上、長時間の保護者から協力しますの言葉も貰えない。

どこか考え方、やり方に問題ありですよ。そこから見なおされたらいかがですか?

No.216 17/02/14 08:15

>> 215 有難うございますm(_ _)m
逆にお聞きしたいです。
どうすれば長時間保護者がそう言った場所に来てくれるんでしょうか?
来てくれる長時間保護者はみな、いい人で
短時間保護者ばかりに負担がいき申し訳ない。何かあればやります。
みんな仕事をしている人達なので仕事を与えてくれればやると思います。と言ってくれてます。
が文句言う保護者は日時合わせても来ません。
そのくせ後で文句言う。
人としてどうなの?ってかんじですよ。

No.217 17/02/14 08:35

>> 216 >どうすれば長時間保護者がそう言った場所に来てくれるんでしょうか?
それは、役員が考えるべきことじゃ無いのですか?それができてないから現実があるだけ。結局協力してくれないというだけで、行動が伴ってないのですよ。
ここで、そう聞く時点でそう感じます。やれてる人は聞きませんから。自分たちができてなくて、協力得ることできなくて文句を言っている。

でも、協力してくれないのは一部の人だけなのですよね?
そのことで、どれほど仕事に影響出ています?何%の人が協力してくれないのか知りませんが、その人達のことでこれだけ仕事が遅れてるかをしっかりと伝えています?

長時間短時間関係無く人間性の問題でしょう。長時間の人が目につくだけで。

• << 219 有難うございますm(_ _)m 結局、貴方も分からないんですね(笑) 言うだけでこうしたら?と言う提案はなし。 口だけなら何とでも言えるんですよ。 そりゃやってる人は聞かないでしょ(笑) 分かってるんだから(笑) 分からないから聞いてるんですけどね。 やることはほぼやってます。 その一部の人が文句言っているだけだと言いますが役員にはその一部が負担なんです。 分からないでしょうね。 正直、協力してくれる長時間保護者がいるだけで助かりますし感謝もします。 長時間クラス委員が協力している保護者からしていない保護者へのクレーム。 その人達が協力してくれれば楽になるのに...と長時間保護者の意見交換であったそうです。 全体を動かし役員をやっているのは短時間ですが 長時間保護者は市保連関連がありますから。 短時間はそちらはノータッチ。 これが全体になったら当然、そう言った声はでますよね? 来れないなら文句言うな。って事です。 やってもらって当たり前は違いますしね。 保護者会なのだからみんなで協力するのが当たり前だと思ってます。

No.218 17/02/14 09:32
匿名99 

>> 217 ヤラナイクセに文句ばかりしか言わないから、役員でどうにも出来ないから、ここで相談してるじゃん(・∀・)それを役員で考えてって、やらない人達って人任せして文句ばかりだよ(;_・)園方針で役員あるなら仕事してるしてないとか関係なくねえ?それはお宅の都合。周りの専業がケツふいてあげる筋合いないから!フルタイムとかなら完全保育園役員なしのところに行けば済むじゃんか

• << 220 有難うございますm(_ _)m そうなんです。分からないから聞いてるんですけどね。 文句言う人は何もやらず文句だけで 提案すらなし。 役員をやらなければならないのは決まってるのだから協力くらいしても良いと思うんです。 仕事で忙しくてもやれる事はあるでしょ?って思ってしまいます。 こちらだって無理は言いませんしやれる所はやります。 それを最初から出来ない、忙しいじゃ話にもならないし集まりも日時を合わせてるのに来ないじゃ もう知らん!保護者会なくせば?となります(笑)

No.219 17/02/14 10:00

>> 217 >どうすれば長時間保護者がそう言った場所に来てくれるんでしょうか? それは、役員が考えるべきことじゃ無いのですか?それができてないから現実… 有難うございますm(_ _)m
結局、貴方も分からないんですね(笑)
言うだけでこうしたら?と言う提案はなし。
口だけなら何とでも言えるんですよ。
そりゃやってる人は聞かないでしょ(笑)
分かってるんだから(笑)
分からないから聞いてるんですけどね。
やることはほぼやってます。
その一部の人が文句言っているだけだと言いますが役員にはその一部が負担なんです。
分からないでしょうね。
正直、協力してくれる長時間保護者がいるだけで助かりますし感謝もします。
長時間クラス委員が協力している保護者からしていない保護者へのクレーム。
その人達が協力してくれれば楽になるのに...と長時間保護者の意見交換であったそうです。
全体を動かし役員をやっているのは短時間ですが
長時間保護者は市保連関連がありますから。
短時間はそちらはノータッチ。
これが全体になったら当然、そう言った声はでますよね?
来れないなら文句言うな。って事です。
やってもらって当たり前は違いますしね。
保護者会なのだからみんなで協力するのが当たり前だと思ってます。

• << 221 提案無しなんですよね?どうしてなんですか?提案させちゃえばいいじゃない。どうしたらいいですか?と。そこで言わなければ、言わないで口だけの人だと思い対応をする。どっちもどっちかな。役員も一部の協力しない人も。 私も役員してるから、協力しない人の苦労はわかるけど、そんな人は何してもしないのでは? 文句をいいたい人は言わなきゃ気が済まない。 思うに主さんたちの園は、長時間と短時間ではまず基盤が違いますよね。長時間の人はしの保連に加入をしている。その人たちを未加入と同等に扱うのが可能なのですか? 不可能だとしたら、まずそれを正したうえで保護者会を運営する。じゃなければ、基盤がぐちゃぐちゃだから思うように事が進まないの当然です。 保連に加入をしているからと返レスによく書かれてますが、まずそこをどうにかしなくてはならないのに、見切り発車してません?最初からうまくいなかいことが明白の運営。 ないもしないのに文句ばかり、気持ちはわかりますが自分たちのやり方、運営、基盤全てに関していちから洗いだし上手く事が運ばないのはどこかに原因があるからだと思いますよ。

No.220 17/02/14 10:04

>> 218 ヤラナイクセに文句ばかりしか言わないから、役員でどうにも出来ないから、ここで相談してるじゃん(・∀・)それを役員で考えてって、やらない人達っ… 有難うございますm(_ _)m
そうなんです。分からないから聞いてるんですけどね。
文句言う人は何もやらず文句だけで
提案すらなし。
役員をやらなければならないのは決まってるのだから協力くらいしても良いと思うんです。
仕事で忙しくてもやれる事はあるでしょ?って思ってしまいます。
こちらだって無理は言いませんしやれる所はやります。
それを最初から出来ない、忙しいじゃ話にもならないし集まりも日時を合わせてるのに来ないじゃ
もう知らん!保護者会なくせば?となります(笑)

No.221 17/02/14 22:59

>> 219 有難うございますm(_ _)m 結局、貴方も分からないんですね(笑) 言うだけでこうしたら?と言う提案はなし。 口だけなら何とでも言え… 提案無しなんですよね?どうしてなんですか?提案させちゃえばいいじゃない。どうしたらいいですか?と。そこで言わなければ、言わないで口だけの人だと思い対応をする。どっちもどっちかな。役員も一部の協力しない人も。

私も役員してるから、協力しない人の苦労はわかるけど、そんな人は何してもしないのでは?
文句をいいたい人は言わなきゃ気が済まない。

思うに主さんたちの園は、長時間と短時間ではまず基盤が違いますよね。長時間の人はしの保連に加入をしている。その人たちを未加入と同等に扱うのが可能なのですか?
不可能だとしたら、まずそれを正したうえで保護者会を運営する。じゃなければ、基盤がぐちゃぐちゃだから思うように事が進まないの当然です。
保連に加入をしているからと返レスによく書かれてますが、まずそこをどうにかしなくてはならないのに、見切り発車してません?最初からうまくいなかいことが明白の運営。

ないもしないのに文句ばかり、気持ちはわかりますが自分たちのやり方、運営、基盤全てに関していちから洗いだし上手く事が運ばないのはどこかに原因があるからだと思いますよ。

No.222 17/02/15 08:07

>> 221 有難うございますm(_ _)m
提案なしは文句言う人達ですよ。
協力してくれる方はちゃんと提案してます。
基盤が違うのは分かってます。
だからどうすれば良いのか、役員で悩んでるんですけど。
市保連に加入していてもしていなくても
園のやることは同じでしょ。
市保連に加入していてそっちで忙しいから園の手伝いは出来ない何ておかしな話です。
それなら辞めて保護者会に専念すれば済む話。
保護者会あっての市保連ですから。
簡単な協力も出来ないなら保育園に行けば良いんですよね。
入園する時に役員の話はされてるし
それを理解しての入園ですもの。
それを仕事が忙しくて~って何もしないのはおかしいって言ってるのですが。
私が間違ってます?

No.223 17/02/15 08:26
匿名 ( YcM8Sb )

来年は、関わらないと言っても前年度の人だから言うべきだろう、長時間や短時間と言うのは、家庭の問題であり親であること世話になっていることに変わらないのをやたら主張する輩が増えたね

No.225 17/05/10 08:55
名無し225 ( ♀ )

させてみては… 強制は 嫌ですね。

それから 小学校PTAは任意だし、やりたくない人は入会しなくていいってこと わからない方がいますね。

PTAは、やって当然!ではないボランティアですよ。

園での行事に人手が足らないのなら 活動内容縮小しか仕方ないですね。

No.226 17/05/14 23:22
匿名226 

そもそも、やるやら無いに理由はいらないでしょ。
人それぞれ色々あるんだから、子供の為にPTA頑張ってる人もいるだろうし、子供の為にPTA以外の所で頑張ってる人もいるし。
それをいちいち説明する必要もないし、理解してもらう必要もない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する