注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

9歳の字、判定をお願いします!

レス25 HIT数 5964 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
17/01/24 17:49(更新日時)

スレタイ通りですが、画像は9歳(小学三年生)の娘が書いた年賀状の字です。

三年生女児の字として普通なのかがわからないので、みなさん判定をお願いします。

私も人の事言えませんが、そんな私から見て汚いと思ってます。
旦那は、逆に味のある文字でいいと思う。と言ってますが、読めないと見る人が困ります。

みなさんの判定によっては硬筆教室に行かせるか決まります。

みなさんよろしくお願いします!

No.2424779 17/01/24 01:09(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/01/24 01:25
匿名さん1 

率直にいうとかなり下手ですね。

お嬢さん左利きだったり、利き手直したとかはないですか? それなら下手なのはある程度仕方ないかもしれません。

うちも小学3年の子がいますが、授業参観のときに感想文とか目標とかが教室に貼られてますよね?そういうのを見て参考にされてはいかがでしょうか。

No.2 17/01/24 01:36
通行人2 

俺の小3の頃を考えてみたけど字は汚い

主さんの娘さんと一緒くらいでその後綺麗に書けるようになったから大丈夫でしょ。

自分の小3の頃はどうでしたか?

俺は間違いなく幸福って漢字は書けない(笑)

No.3 17/01/24 02:03
匿名さん3 

うちの子供も小学三年生の息子です
息子も字が汚くていつも綺麗に書きなさいと注意してます
写真を貼る知恵があれば貼りたいところですが、かなりの機械音痴、アホなので貼れません
すいません。
文字のレベルは同じくらいです。
だからと言って安心出来ませんよね
授業参観などで教室に行くとうちの子供はクラスで一番字が汚いです
小3でも物凄く字が上手な子もいますよね
大人より上手な子も
本当に恥ずかしくなります
勉強の方は、そこそこ出来るみたいなのですが、字が汚いのがネックなんですよね~
習字など習い事は、してくれないし
何かいい方法かあれば教えてほしいくらいですね

No.4 17/01/24 02:59
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

主です。みなさんレスありがとうございます!
やはり汚い方ですよね・・・。
今までに、お友達からもらった年賀状や手紙を見ても、明らかな差があるのです。

特に目立つのは文字の大きさを考えず書いてる事と文字の高さや低さもバラバラで、余計に読み難い文章になってます。

娘は忘れっぽい性格の為、家の壁に約束事を書かせた紙を貼っており、たまに読ませるのですが、自分で書いた文字なのに途中で詰まる時があります。
自分すらも読めない字を書いてどーすんだと(笑)

今現在、家庭教師を週一で呼んでおり、更に習い事を増やしていいものか、それも悩んでます。
(お受験教育はしてません)

• << 6 酷いということはないですけど、書いてない子の文字ってのはわかりますよ。 お母さんに汚い字と言われるから書きたくない、そして書かないから上達しない、上達しないから余計に書きたくない。この悪循環なんだと思いますよ。 なので教え方で言えば旦那さんの言ってるのは間違いではありません。 そして上達速度は本当に個人差があるものです。お子さんの参観とか行けばわかりませんか?勉強の出来る子って不思議と字も綺麗でしょ。それは書いてるから綺麗になるんですよ。大切なのは書きたくなる事。 うちの娘は歌が好きで歌詞を早く覚える方法として書き写しを教えてあげましたよ、たったそれだけのことなんですけど今や文字は綺麗に書けるようなりましたよ。 それと同時に記憶力も上がり成績まであがりました。 今中高一貫に通ってますけど順位はほぼ1桁ですよ。塾も行ってませんし全て本人がしてきた結果ですね。俺達親も高学歴ではありませんけど、ツボにハマれば伸びますよ。 習い事をすれば上達すると考えるのは良くないですよ。本人にヤル気が起きなければ拒絶反応起こして益々出来なくなりますよ。 親の考え方を見直す事も大切だと思いますね。

No.5 17/01/24 03:26
匿名さん5 ( ♀ )

主さんごめんなさい💦

酷すぎです。

硬筆習ったほうがいいと思います。

No.6 17/01/24 04:19
パパ6 

>> 4 主です。みなさんレスありがとうございます! やはり汚い方ですよね・・・。 今までに、お友達からもらった年賀状や手紙を見ても、明らかな差が… 酷いということはないですけど、書いてない子の文字ってのはわかりますよ。

お母さんに汚い字と言われるから書きたくない、そして書かないから上達しない、上達しないから余計に書きたくない。この悪循環なんだと思いますよ。

なので教え方で言えば旦那さんの言ってるのは間違いではありません。

そして上達速度は本当に個人差があるものです。お子さんの参観とか行けばわかりませんか?勉強の出来る子って不思議と字も綺麗でしょ。それは書いてるから綺麗になるんですよ。大切なのは書きたくなる事。

うちの娘は歌が好きで歌詞を早く覚える方法として書き写しを教えてあげましたよ、たったそれだけのことなんですけど今や文字は綺麗に書けるようなりましたよ。

それと同時に記憶力も上がり成績まであがりました。

今中高一貫に通ってますけど順位はほぼ1桁ですよ。塾も行ってませんし全て本人がしてきた結果ですね。俺達親も高学歴ではありませんけど、ツボにハマれば伸びますよ。

習い事をすれば上達すると考えるのは良くないですよ。本人にヤル気が起きなければ拒絶反応起こして益々出来なくなりますよ。

親の考え方を見直す事も大切だと思いますね。

• << 11 アドバイスありがとうございます! 娘に対しては文字が汚すぎると声をかけるより、読む人の事を考えて書いてあげた方がいいよ。せっかくお友達にお手紙あげてもお友達が読めなかったら書いた意味がないでしょ?とか言う事の方が多いです。 親の私が言うのもあれですが、娘ははっきり言って横着な性格です。 娘はマンガを描くのが好きで、その際音の表現や吹き出し内の文章に対してこうしたら見やすいしスラスラと読めて笑いやすいよと言いますがそこまでは考えてないようで何度言われても直したりしません。 (この時も汚すぎるなどのマイナスな事は言いません) 親の考え方の問題というより本人の性格の問題のような気がします・・・

No.7 17/01/24 04:56
匿名さん7 ( ♀ )

タブレットを使っての文字練習をオススメします。

文字の下手な原因でよく言われるのは

綺麗な文字をイメージ出来ていない。
空間認識力の欠如
指先に脳のイメージを伝えられない

というもの。

お手本をえんぴつではなく、指でなぞることが出来る、タブレットやスマホの文字練習アプリは、美文字のイメージを頭にインプットし、それをアウトプットし、綺麗な文字をバランス良く書くという能力を伸ばすのに有効です。

• << 12 アドバイスありがとうございます! 参考にさせていただきます!

No.8 17/01/24 05:04
匿名さん8 

足で書いたような汚ない字だと思います

No.9 17/01/24 05:26
匿名さん9 

これ本当に自分の子の字?

誰か下げる為に当時小3だった人の載せてたらあんたの性格最低だぞ。
訴えられる。

No.10 17/01/24 05:41
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

マス目の入ったこくごのノートありますよね?

まずはそれでひたすら書く練習すれば大丈夫じゃないですかね。

まずはひらがなから。

マスいっぱいに大きくゆっくり書く練習すればいいよ。

習い事増やすまでもないんじゃないのかな…。

• << 13 アドバイスありがとうございます! マス目いっぱいに大きくですか! 書く時って、あいうえおで書くのとああああ、いいいい、うううう、で書くのとどちらがいいでしょうか?

No.11 17/01/24 05:56
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 6 酷いということはないですけど、書いてない子の文字ってのはわかりますよ。 お母さんに汚い字と言われるから書きたくない、そして書かないから… アドバイスありがとうございます!

娘に対しては文字が汚すぎると声をかけるより、読む人の事を考えて書いてあげた方がいいよ。せっかくお友達にお手紙あげてもお友達が読めなかったら書いた意味がないでしょ?とか言う事の方が多いです。

親の私が言うのもあれですが、娘ははっきり言って横着な性格です。
娘はマンガを描くのが好きで、その際音の表現や吹き出し内の文章に対してこうしたら見やすいしスラスラと読めて笑いやすいよと言いますがそこまでは考えてないようで何度言われても直したりしません。
(この時も汚すぎるなどのマイナスな事は言いません)
親の考え方の問題というより本人の性格の問題のような気がします・・・

• << 14 >娘に対しては文字が汚すぎると声をかけるより、読む人の事を考えて書いてあげた方がいいよ。 >せっかくお友達にお手紙あげてもお友達が読めなかったら書いた意味がないでしょ? これって字が綺麗じゃないことを遠まわしに言ってると思いますけど、違いますかね? それとお子さんの性格の問題と言いますが、それは後天性な部分ですよ。娘さんは主さんに学んだのだと思います。性格の大半は親からの刷り込みですよ。 まあ俺のアドバイスはどっちでもいいとして、皆さんの意見読んでいい方向に育てて上げてくださいね。

No.12 17/01/24 05:57

>> 7 タブレットを使っての文字練習をオススメします。 文字の下手な原因でよく言われるのは 綺麗な文字をイメージ出来ていない。 空間認… アドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます!

No.13 17/01/24 06:03

>> 10 マス目の入ったこくごのノートありますよね? まずはそれでひたすら書く練習すれば大丈夫じゃないですかね。 まずはひらがなか… アドバイスありがとうございます!
マス目いっぱいに大きくですか!

書く時って、あいうえおで書くのとああああ、いいいい、うううう、で書くのとどちらがいいでしょうか?

• << 21 あああ…と続けて書いた方がうまく書けた字とそうでない字とを比べやすいと思いますよ。 5個~10個続けて書くくらいが嫌気ささずに続けられるんじゃないかな。 でも、お子さんが同じ字ばかりで飽きるタイプなら、五十音書く方がいいと思います。 一日、一日で比べることもできますし。 あくまでも、お子さん次第でね。

No.14 17/01/24 06:11
パパ6 

>> 11 アドバイスありがとうございます! 娘に対しては文字が汚すぎると声をかけるより、読む人の事を考えて書いてあげた方がいいよ。せっかくお友達… >娘に対しては文字が汚すぎると声をかけるより、読む人の事を考えて書いてあげた方がいいよ。
>せっかくお友達にお手紙あげてもお友達が読めなかったら書いた意味がないでしょ?

これって字が綺麗じゃないことを遠まわしに言ってると思いますけど、違いますかね?

それとお子さんの性格の問題と言いますが、それは後天性な部分ですよ。娘さんは主さんに学んだのだと思います。性格の大半は親からの刷り込みですよ。

まあ俺のアドバイスはどっちでもいいとして、皆さんの意見読んでいい方向に育てて上げてくださいね。

No.15 17/01/24 06:52

>> 14 では6さんでしたら、どういう教え方、伝え方をされますか?

• << 22 主さんは子供の気持ち、言われる側の気持ちを考えたことがありますか? 練習ノートに意味もないことをただひたすら書かされる。これって楽しいですか?自身がするとしたら続けられますか?なぜそんな嫌なことを押し付けさせるのでしょう? 絵を書くのが好きならまずは絵を書くんですよ。その書いた絵のストーリーを絵の裏に書けば1面紙芝居の出来上がりですよ。それって褒めてあげられる方法ですよ。それで人に思いを伝えられる楽しさを学べると思いますけど、 主さんて少し変わった考え方をする人なんでしょうね。『ならどうしろと?』って開き直る人って考えてるフリして考えてない人だと思います。ヤル気スイッチを探せない人なのでしょうね。 目的のためなら気持なんて考えない。それで出来るかどうかなんてする前からわかりませんか?大切なのはゆっくりでもいいからプラスになること、なった時のことを教えてあげる大切だと思いますよ。 自分ならどう思うかなんて真っ先に考えることだと思いますけど、主さんは思わないのですか?親の考え方ってそこからだと思いますよ。

No.16 17/01/24 07:09
♀ママ16 

私は6さんの考え方に賛同します。

私の娘は小2で、他レスの方が言ってた事と似てますが、字に興味が出始めた頃(年少位?)に紙をテレビに押し付けて写し字してました😥
誰が教えた訳でもないのに…

なので、鏡文字になる事もなく、それなりにキレイな字を書きます。
ただ、書き順やとめはねが出来ません。
一年からしつこい位とめはねを注意した結果、私には見せなくなりました。

先生が『上手に書けてるからお母さん喜ぶね』と言ったら『こんな字じゃ、ほめて貰えない』って言ったそうです。

No.17 17/01/24 07:14
匿名さん17 

なんだか子供の立場に立ってみると、うざい事言う母親ですね。

文字の綺麗、汚いは、見る側の感覚です。

私は、特に汚いとも読みにくいとも思いませんが。子供らしい素直な元気な良い字だと思いますよ。

字も個性です。漫画の吹き出し、擬音の書き方も表現方法の一つ。
人それぞれでいいのでは?
正解は無いと思います。

皆んなが同じ様な文字、絵とか気持ち悪く無いですか?

まだ、小学生なんだし、今は、伸び伸びと自由にやらせてあげた方が良いと思いますよ。

お母さんが、自分の書いた年賀状の文字をネットにあげて、この文字汚なくないですか?なんて聞かれてるなんて知ったら、私ならとても傷つくし、嫌です。
もっとお子さんを尊重してあげて下さい。母親だからって、子供に何やっても良い訳ではないですよ。

No.18 17/01/24 07:28

>> 17 私も見る側ですが、読み難いと思ってます。

どんな年齢であれ言われないより言われる方がいいと思います。学生でも社会人でも。

私も別に普通の綺麗さなら何も言わなかったと思います。
けど、同学年の他の子の字を見て明らかに差があるように思いました。
(けど、一般的にどうなのかまではわからないので画像を載せました。)

No.19 17/01/24 07:30
匿名さん19 ( 20代 )

俺より綺麗な字だなぁ

もう10年はペン使ってないしな俺

No.20 17/01/24 07:36

あと、先ほど本人と話し合いました所、宿題の後、練習ノートに書く自習をさせる事に決まりました。
しばらくの間はこれで練習してもらい、これでも無理なら別の方法を考えるか硬筆教室に通わせようと思います!

アドバイスくださった皆様方、ありがとうございました!
しばらくの間、レスの受付を止めます。

No.21 17/01/24 10:24
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

>> 13 アドバイスありがとうございます! マス目いっぱいに大きくですか! 書く時って、あいうえおで書くのとああああ、いいいい、うううう、で書… あああ…と続けて書いた方がうまく書けた字とそうでない字とを比べやすいと思いますよ。

5個~10個続けて書くくらいが嫌気ささずに続けられるんじゃないかな。

でも、お子さんが同じ字ばかりで飽きるタイプなら、五十音書く方がいいと思います。

一日、一日で比べることもできますし。

あくまでも、お子さん次第でね。

No.22 17/01/24 11:38
パパ6 

>> 15 では6さんでしたら、どういう教え方、伝え方をされますか? 主さんは子供の気持ち、言われる側の気持ちを考えたことがありますか?

練習ノートに意味もないことをただひたすら書かされる。これって楽しいですか?自身がするとしたら続けられますか?なぜそんな嫌なことを押し付けさせるのでしょう?

絵を書くのが好きならまずは絵を書くんですよ。その書いた絵のストーリーを絵の裏に書けば1面紙芝居の出来上がりですよ。それって褒めてあげられる方法ですよ。それで人に思いを伝えられる楽しさを学べると思いますけど、

主さんて少し変わった考え方をする人なんでしょうね。『ならどうしろと?』って開き直る人って考えてるフリして考えてない人だと思います。ヤル気スイッチを探せない人なのでしょうね。

目的のためなら気持なんて考えない。それで出来るかどうかなんてする前からわかりませんか?大切なのはゆっくりでもいいからプラスになること、なった時のことを教えてあげる大切だと思いますよ。

自分ならどう思うかなんて真っ先に考えることだと思いますけど、主さんは思わないのですか?親の考え方ってそこからだと思いますよ。

No.23 17/01/24 12:03
匿名さん17 

6さんは、最初のレスから何一つ間違った事言っていないし、うちの娘にはこう言う風に興味を持たせるやり方で教えたとおっしゃっています。
なのに主さんは、6さんなら、どう言う風に教えますか?とか、ありえないのですけど。読解力ありますか?
私のレスに対しても、見る側は私ですとか、本当にとんちんかんな事言ってますよね?
だったら、自分が汚い読みにくいと思うなら、わざわざこんな所に画像あげてまで、他人に聞かなきゃいいじゃない。
私、赤の他人なんで、どうでもいいんですけど、人と比較する教育はどうかと思いますよ。
あなたの言う事を娘さんが聞かないのは密かに反抗しているのではないですか?
本格的に反抗期が来た時、どうなるでしょうね。
6さんのおっしゃるように、娘さんの気持ち考えてあげて下さい。娘さんは、あなたではないのですよ。人格を持った一人の人間です。

No.24 17/01/24 14:01

10さん、6さん、17さん、アドバイスありがとうございます。
まとめてのレスですみません。

そうですね、やる気スイッチは見つけられてません。
自分が子供の頃は祖母に育てられており、宿題しなくても何にも言われませんでした。
宿題が出来ず余計にわからなくなっていき悪循環に陥ってました。
だから余計に、子供には小さい内から教えたい気持ちがあります。

とはいえ、たまにどうしようもなくなった時ミクルに来て、忠告してくれる人達の意見も大変助かってます。
読んですぐは逆ギレしますが、しばらく読み返しては忠告してくれる人達が何を言いたかったのか考え、自分の下手くそな教え方を見直して娘に注意する気持ちを抑える気になれます。

しばらくの間、ノートに練習させていくと言いましたよね。
確かにやる気のない時に書いても、書かされてるとしか思えないと思います。
ノートに書く、は娘と話し合って決めたのでしますが、まずは本人の宿題がスラスラ終わり調子が良さそうな日を見ながらにしようと思ってます。
(娘の場合、本当にやる気が出た時は本人から「何かやる気出てきたから、ここまでやるね!」と言います)

あと旦那にも教え方について聞いて、良さそうな教え方を取り入れていきたいと思います。

No.25 17/01/24 17:49
匿名さん17 

なんだか、突っかかって来る人と言う第1印象持ってしまって、きつい事書いてごめんなさい。

子育てに悩んでいるいいお母さんなのですね。

私も、ずっとこれでいいのかと思いながら二人の娘育てて来たので、わかります。

私もいろんな人に相談もしました。
学んだ事は、子供は、褒めて育てた方がいいと言う事です。

なんだかんだ言っても、子供はお母さんが大好きです。お母さんに褒められたら嬉しくて頑張ろうと、次はもっと上手にやろうと思う。娘達のピアノの先生に常に言われていた事は、どこでもいいから褒めれる所をお母さんが見つけて褒めてあげて下さい。です。

当時の私は、褒めれる所なんてないよと
褒めてあげれなかったのですが、出来が悪かったので、でも、今から思うともっと褒めてあげればよかったなと後悔しています。

旦那さんが、味のある字と言ったのは、その意味では、良いと思います。

主さんも、娘さんの良い所いっぱい見つけて褒めてあげて下さいね。
きっと、良い子育て出来ますよ。
他の子とくらべて、焦る気持ちもわかるけど、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。楽しく一緒にやっているうちに、字も上手になりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少