注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

旦那の妹の存在

レス54 HIT数 8645 あ+ あ-

新婚さん
17/01/22 21:27(更新日時)

新婚一ヶ月、式まで3週間を切りました。

先日旦那の伯父夫婦に私を紹介する。との事で一緒に食事をしました。そこに旦那の妹も同席していました。妹が来る事を聞いていなかったのですが気にせずにいたんですが…伯父さんから旦那が「〇〇(親戚?)も式には呼ぶのか?」と聞かれたのに、妹が「呼んでないよー!連絡先知らんしなぁ」って答えてて…。

ん?

そもそも私はそんな話知らないし、何故妹が答える?貴女が結婚式する訳じゃないのに…

旦那の親戚関係だから私には話さず妹に話したとしても何だかなぁーって感じです。

元々兄妹で仲良く休みに二人でツーリングに出かけたり、バイクイベントに出かけてたみたいなんですが、いくら仲良くても、ちょっとそれは違うんじゃないかなー?って思うんですけど、どう思いますか?

No.2422977 17/01/19 13:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/19 13:47
専業主婦1 

どう思うと聞く前に 旦那さんに聞く、言うが先なのでは?

それで納得出来ないなら聞く

No.2 17/01/19 13:53
新婚さん0 

>> 1 じゃなくて、世間一般的に皆様はどう思うか聞いただけですよー!

  • << 6 だから 世間一般的にはまずは旦那さんに聞くか言うですよ

No.3 17/01/19 13:56
専業主婦3 ( ♀ )

そんなに悪く受け取る内容ですかね?
兄妹仲が良い事に嫉妬してるのかなぁと思ってしまいました。
私の夫にはお姉さんと弟がいます。
決してベッタリな関係ではありませんが、きょうだい仲は良いですよ?
ほほえましいなぁと思っています。
ちなみに、私も弟と普通に仲は良いし、弟嫁とも親しくさせてもらっています。
とんでもない事をされたとかなら別ですけど、そうじゃないなら最初から敵対心や嫌な感情は持たない方が良いのでは?と思います。

  • << 7 そうですか(´Д`;) 兄妹が仲良いのは構わないのですが、私には一切そんな話してないのに!ってなっただけです。 まぁ妹ってより旦那に問題があるんですけど…だから妹とは普通に仲良いですよ! ありがとうございました(*^^*)

No.4 17/01/19 13:58
匿名4 

その位の事でって感じです。

主さん、嫌な兄嫁になりそう。

私はあまり親戚付き合いして無いので、弟に任せてます。

主さんの親戚の事まで口出しされるのは、なんて出しゃばりな小姑と思うけど、相手側の親戚を呼ぶ呼ばないは、相手の家族が決める事なんだから、今回の事は何とも思わない範囲。

何でも難癖付ける感じですね。主さん。

  • << 8 嫌な兄嫁にはならないかと…笑 妹とは普通に仲は良いですよ(*^_^*) 確かに旦那側の親戚問題ですから、妹が介入しても何ら問題はないんですが、それを一切私には伝わってない。旦那ならまだしも妹が答えた事に疑問に感じただけです。。
  • << 10 あ、あと何でも難くせは付けませんよ。

No.5 17/01/19 14:01
匿名5 ( ♀ )

私の友人の旦那とその妹も同じような感じらしく、妹にも彼氏がいるにも関わらず『私のお兄ちゃんなんだから!』みたいな感じで勝手にライバル心丸出しな雰囲気で何故か新婚旅行にも妹カップルが付いてきたらしいです。

でも妹も妹だけど、その妹をたしなめることもできない旦那さんも旦那さんです。
主さんの旦那さんも妹のでしゃばりをたしなめることもしないなら、旦那さんに問題があると思う。

  • << 12 兄ラブが強いって事ですね! 「わたしのお兄ちゃんなんだから」って感じではないけど、兄妹にしか分からない雰囲気があります。いやらしい意味じゃなくてお互い大好きなんだと思います。 妹ってより旦那が問題ですよね!

No.6 17/01/19 14:03
専業主婦1 

>> 2 じゃなくて、世間一般的に皆様はどう思うか聞いただけですよー! だから 世間一般的にはまずは旦那さんに聞くか言うですよ

  • << 13 旦那に聞くとか言うとかではなく、どう思いどう感じるか聞いています

No.7 17/01/19 14:04
新婚さん 

>> 3 そんなに悪く受け取る内容ですかね? 兄妹仲が良い事に嫉妬してるのかなぁと思ってしまいました。 私の夫にはお姉さんと弟がいます。 決して… そうですか(´Д`;)
兄妹が仲良いのは構わないのですが、私には一切そんな話してないのに!ってなっただけです。

まぁ妹ってより旦那に問題があるんですけど…だから妹とは普通に仲良いですよ!

ありがとうございました(*^^*)

No.8 17/01/19 14:06
新婚さん 

>> 4 その位の事でって感じです。 主さん、嫌な兄嫁になりそう。 私はあまり親戚付き合いして無いので、弟に任せてます。 主さんの親… 嫌な兄嫁にはならないかと…笑
妹とは普通に仲は良いですよ(*^_^*)

確かに旦那側の親戚問題ですから、妹が介入しても何ら問題はないんですが、それを一切私には伝わってない。旦那ならまだしも妹が答えた事に疑問に感じただけです。。

No.9 17/01/19 14:06
匿名9 

普通の会話
何も不自然はない

何が問題?


  • << 14 妹の式なら「呼んでない」と答えるなら普通の返しかと思いますが、あくまでも兄夫婦の結婚式で兄に問われた質問で旦那が答えるのが普通かと思うんです。

No.10 17/01/19 14:06
新婚さん 

>> 4 その位の事でって感じです。 主さん、嫌な兄嫁になりそう。 私はあまり親戚付き合いして無いので、弟に任せてます。 主さんの親… あ、あと何でも難くせは付けませんよ。

No.11 17/01/19 14:08
匿名11 

主と妹が川で溺れていたら、旦那はまず妹を助ける。

そんな気がする。

  • << 15 確かに!笑 それは昔から薄々思ってましたよ(笑)

No.12 17/01/19 14:11
新婚さん 

>> 5 私の友人の旦那とその妹も同じような感じらしく、妹にも彼氏がいるにも関わらず『私のお兄ちゃんなんだから!』みたいな感じで勝手にライバル心丸出し… 兄ラブが強いって事ですね!
「わたしのお兄ちゃんなんだから」って感じではないけど、兄妹にしか分からない雰囲気があります。いやらしい意味じゃなくてお互い大好きなんだと思います。

妹ってより旦那が問題ですよね!

No.13 17/01/19 14:12
新婚さん 

>> 6 だから 世間一般的にはまずは旦那さんに聞くか言うですよ 旦那に聞くとか言うとかではなく、どう思いどう感じるか聞いています

No.14 17/01/19 14:14
新婚さん 

>> 9 普通の会話 何も不自然はない 何が問題? 妹の式なら「呼んでない」と答えるなら普通の返しかと思いますが、あくまでも兄夫婦の結婚式で兄に問われた質問で旦那が答えるのが普通かと思うんです。

No.15 17/01/19 14:14
新婚さん 

>> 11 主と妹が川で溺れていたら、旦那はまず妹を助ける。 そんな気がする。 確かに!笑
それは昔から薄々思ってましたよ(笑)

No.16 17/01/19 15:09
匿名16 

義妹さんの返答は明らかに無礼です。自分の式でもないのに、例えその件について知っているとしても、そこで誰も答えずに困っているわけでもないの、我が物顔でしゃしゃり出るなんて、にあまりにも不躾です。主さん、そこで「え?!そうなの?私は初耳だけど」と言ってしまえば良かったのに。

  • << 19 伯父さん夫婦もいる中で波風立てたくなかったので何も言いませんでした! 兄である旦那が答えるならまだしも、違うんじゃないかな?って思うんですよ。

No.17 17/01/19 15:17
既婚者17 

普通に仲いいですよ。言ってるけどしゃしゃりでるとか貴女が結婚するわけではないのにとか主さん義妹の事嫌いなんだろうな、と言葉の端々から感じた。
そもそも義妹のこと本当に仲良くて好きだったらたいして気にならない発言だよね。

  • << 20 あぁ、何だろう。何を言っても無駄な気がします。 同い年ですし、とてもハキハキした子ですし、仲良くやってますよ。嫌いだなんて思った事もないです。 なんて言ったところで、妹が嫌いって感じてるなら言っても無意味ですね。

No.18 17/01/19 15:20
専業主婦18 

別に私は何とも思わないですよ。ああ、そうなんだ住所分からない親戚もいるんだ。くらいのもんで。

妹が答えたのも別におかしくないかな。
兄が喋ろうとしてるのを、私が言うんだから!って遮って、人の結婚式の話に突っ込んでくるなら、ともかく、今回の会話はごく普通かと。
ただ、のんびりした子と言うより、シャキシャキした性格なんだろうなって感じますが。

○○さんを呼ばなかった話も、あなたにする必要もないかと私は思いますね。親戚の事なんだし、誰を招待するかは、あなたに報告したとしても、招待しなかった人をなぜ呼ばないか…そこまで事細かく報告する必要はないのでは?

なので、何1つ気にする事はないと思います。

  • << 21 確かに私に誰を呼ばなかったかを言う必要ないです。 なら、それを伯父に聞かれた時に妹ではなく兄である旦那が答えるべきだと思います。 人それぞれ感じ方や考え方が違うので絶対なんてないと思います。 でも、私自身がこの様な対応をしないから気になり目に付くのかもしれません。

No.19 17/01/19 15:31
新婚さん 

>> 16 義妹さんの返答は明らかに無礼です。自分の式でもないのに、例えその件について知っているとしても、そこで誰も答えずに困っているわけでもないの、我… 伯父さん夫婦もいる中で波風立てたくなかったので何も言いませんでした!

兄である旦那が答えるならまだしも、違うんじゃないかな?って思うんですよ。

No.20 17/01/19 15:34
新婚さん 

>> 17 普通に仲いいですよ。言ってるけどしゃしゃりでるとか貴女が結婚するわけではないのにとか主さん義妹の事嫌いなんだろうな、と言葉の端々から感じた。… あぁ、何だろう。何を言っても無駄な気がします。

同い年ですし、とてもハキハキした子ですし、仲良くやってますよ。嫌いだなんて思った事もないです。

なんて言ったところで、妹が嫌いって感じてるなら言っても無意味ですね。

No.21 17/01/19 15:39
新婚さん 

>> 18 別に私は何とも思わないですよ。ああ、そうなんだ住所分からない親戚もいるんだ。くらいのもんで。 妹が答えたのも別におかしくないかな。 … 確かに私に誰を呼ばなかったかを言う必要ないです。

なら、それを伯父に聞かれた時に妹ではなく兄である旦那が答えるべきだと思います。

人それぞれ感じ方や考え方が違うので絶対なんてないと思います。

でも、私自身がこの様な対応をしないから気になり目に付くのかもしれません。

No.22 17/01/19 16:33
新婚さん22 

主さんに対して敵対心むき出しな妹だから、主さんはなんか嫌な気持ちになったんだよね
直感というやつね
うちの小姑も同じだからわかるよ

  • << 24 妹は敵対心むき出しなのかな?笑 まぁ、敵対心っていうか、仲良しの兄が突然知らん彼女連れて来て結婚したら寂しいのかな?

No.23 17/01/19 16:52
通行人23 


そういうときは
そのおじさんは連絡先知らんもん、ねえお姉さんそうだったよね?
みたいに話してもらいたかったってことですよね?

妹がいくつかわからないけど
そんな気がきくこと言えるのは、姑に仕えてるいわゆる出来た嫁か
いろんな経験積んだ40近い人か
なかなか気がまわらないと思いますが。

逆に主さんは相手に気づかいできますか?

  • << 25 んー、ちょっと違うかな。 妹自身の式なら何ぼでも好きな発言すればいい。でも、今回はあくまでも兄夫婦の式。妹が発言すべきではないと思ってます。 私は不必要な発言はしない方です。笑

No.24 17/01/19 20:44
新婚さん 

>> 22 主さんに対して敵対心むき出しな妹だから、主さんはなんか嫌な気持ちになったんだよね 直感というやつね うちの小姑も同じだからわかるよ 妹は敵対心むき出しなのかな?笑

まぁ、敵対心っていうか、仲良しの兄が突然知らん彼女連れて来て結婚したら寂しいのかな?

No.25 17/01/19 20:46
新婚さん 

>> 23 そういうときは そのおじさんは連絡先知らんもん、ねえお姉さんそうだったよね? みたいに話してもらいたかったってことですよね? … んー、ちょっと違うかな。
妹自身の式なら何ぼでも好きな発言すればいい。でも、今回はあくまでも兄夫婦の式。妹が発言すべきではないと思ってます。

私は不必要な発言はしない方です。笑

No.26 17/01/19 21:33
匿名26 

主さんめんどくさい人ですね。
私ならかかわりたくない人、友人には絶対したくないタイプ。

旦那側の親戚の話なら妹さんが話しても別に何ともおもいませんけどねぇ。
事をいちいち大袈裟にして難癖つけるまは暇な田舎の婆さんぐらいだよ。

  • << 32 確かに私はめんどくさいですね(笑)

No.27 17/01/19 21:47
婚活中27 

貴女の招待客に口を挟んでるわけでもなく、別に旦那側の招待客だから 貴女が口挟む必要ある?

  • << 33 口挟んでませんよ?

No.28 17/01/19 21:51
通行人28 ( 50代 ♂ )

友人や、会社関係の選定は当事者がするべきでしょうが、親戚に関しては家同士の付き合いが関係してきます。
両親や親類縁者又は、親類同士の関係を、貴女の婚約者が把握しているのならば兎も角、人数が多ければ両親に丸投げする事が多いでしょう。
今回、彼のご両親が妹さんを交え、選定をした、又はしている場面に居たとは考えられませんか?
彼が、それにノータッチで有る事を妹さんが知っていれば、問いに答えられるのは、彼女しかいないと云う事になります。
何れにせよ、彼がそのシチュエーションに違和感を感じていないので有れば、それが長年の二人の関係性を表しているのでしょう。
つまり、彼等は長年の家族ですから、他人の貴女が違和感を感じる事は多々有るでしょうし、逆に彼が貴女の家族の関係性に同じ、感情を抱く事も有るでしょう。
これから、お二人が家族を構築するにあたって、こういった違和感や不協和音は生じる事は有るでしょう。
そこで、妥協するのか、お互いが歩み寄るのか、結果に差は無いですが、それによって夫婦の関係性は大きく変わるでしょう。

  • << 34 旦那はおっとりはしてますが、自分が全部やり把握しすべての手配をしていたい人なので家族に丸投げはないです。 確かに私より遥かに長くいる家族ですもんね。 ありがとうございました。

No.29 17/01/19 22:50
匿名29 

妹さんがその親戚を呼ばないと知っているなら、旦那さんが相談したか会話の中で「あの親戚は呼ぶの?」みたいになったんでしょうね。

妹さんの性格というか、知ってたからつい言葉が出てしまったのだと思います。旦那さんが言うべきとおっしゃってますが先に言われてしまう時もあるかなと。

嫌なら旦那さんに直接言うしかないと思いますよ。

  • << 35 妹はサバサバした女の子ですから、たぶん悪意や悪気が、あったわけではない。それは思ってます。 なら何故いちいち??って思われると思うんですが、私がそのような事を聞いたり思ったりしても口にしないから不思議に思ったんです。

No.30 17/01/19 23:11
通行人30 

主って、ほんとにめんどい女
いやあな奴
嫁にしたくないタイプ

↑ 俺の場合の話

  • << 36 大丈夫! わたしもあなたみたいな人いやだから。

No.31 17/01/20 00:59
匿名31 

主さんの発言には、なんとなくトゲトゲしさが見受けられますね。たしかに、妹への自分の切り返し言葉が出来なかった事への苛立ちが、妹に向かってる。妹のほうが口達者世渡り上手かな。でも、気をつけないと兄と妹でツーリングいくくらいだから、主さんより妹のほうが、これから旦那になる兄のことを知っている。主さん、寝取られるよ❗旦那を妹に、越えては成らない一線を越えそうな妹

  • << 37 それはないかなぁ(笑)ありえない(笑)

No.32 17/01/20 06:47
新婚さん 

>> 26 主さんめんどくさい人ですね。 私ならかかわりたくない人、友人には絶対したくないタイプ。 旦那側の親戚の話なら妹さんが話しても別に何と… 確かに私はめんどくさいですね(笑)

No.33 17/01/20 06:47
新婚さん 

>> 27 貴女の招待客に口を挟んでるわけでもなく、別に旦那側の招待客だから 貴女が口挟む必要ある? 口挟んでませんよ?

No.34 17/01/20 06:50
新婚さん 

>> 28 友人や、会社関係の選定は当事者がするべきでしょうが、親戚に関しては家同士の付き合いが関係してきます。 両親や親類縁者又は、親類同士の関係を、… 旦那はおっとりはしてますが、自分が全部やり把握しすべての手配をしていたい人なので家族に丸投げはないです。

確かに私より遥かに長くいる家族ですもんね。

ありがとうございました。

No.35 17/01/20 06:52
新婚さん 

>> 29 妹さんがその親戚を呼ばないと知っているなら、旦那さんが相談したか会話の中で「あの親戚は呼ぶの?」みたいになったんでしょうね。 妹さんの… 妹はサバサバした女の子ですから、たぶん悪意や悪気が、あったわけではない。それは思ってます。

なら何故いちいち??って思われると思うんですが、私がそのような事を聞いたり思ったりしても口にしないから不思議に思ったんです。

No.36 17/01/20 06:53
新婚さん 

>> 30 主って、ほんとにめんどい女 いやあな奴 嫁にしたくないタイプ ↑ 俺の場合の話 大丈夫!
わたしもあなたみたいな人いやだから。

No.37 17/01/20 06:54
新婚さん 

>> 31 主さんの発言には、なんとなくトゲトゲしさが見受けられますね。たしかに、妹への自分の切り返し言葉が出来なかった事への苛立ちが、妹に向かってる。… それはないかなぁ(笑)ありえない(笑)

No.38 17/01/20 08:48
ベテラン主婦38 ( ♀ )

既に籍を先に入れてるのでしょうか?

互いの親戚に関しては、結婚するまでは互いの家の話なので、主さんには関係ないのですよ。

旦那さんが違和感を感じていないなら、それでいいと思いますよ。

  • << 40 入籍はしてますよ! 不思議ですね。 結婚する時は「結婚は家族間の事」として言われるのに何かあれば「相手の親戚なんだから他人は関係ない」って言われるのって(´・_・`)

No.40 17/01/20 09:31
新婚さん 

>> 38 既に籍を先に入れてるのでしょうか? 互いの親戚に関しては、結婚するまでは互いの家の話なので、主さんには関係ないのですよ。 旦那さんが違和… 入籍はしてますよ!

不思議ですね。
結婚する時は「結婚は家族間の事」として言われるのに何かあれば「相手の親戚なんだから他人は関係ない」って言われるのって(´・_・`)

  • << 46 そういう切り返しから主の我の強いというか トゲトゲしさが感じられるのでは… そもそも 妹さんがというより 旦那さんに普通に聞けばよかったのに。 必死過ぎて怖いです。

No.41 17/01/20 09:40
婚活中41 ( ♀ )


こんな兄嫁さん、嫌だなぁ

お兄ちゃんが可哀想(/o\)

No.42 17/01/20 09:43
新婚さん 

>> 41 はい??
答えにもなってないですね。

No.43 17/01/20 13:03
ベテラン主婦43 

まず相手の親戚なのですから、例え当事者でも主がしゃしゃり出るのはだめですよね。

黙っているのは当然ですし、主さんが把握していなくても仕方がないですよ。
きちんと披露宴して、皆さんに認めてもらってから、親戚関係を理解していったらよいです。

叔父と姪の関係ですから、妹が答えても不思議ではありません。妹はある意味、本当の親族として、親戚を招く側でもあります。把握してるんですから。

まぁ、多分、旦那さんは今まで割りと頼りなかったタイプではないですか?だからしっかりしている妹が答えるのも、今までの習慣だったのでしょう。

主さんの式でもありますが、家族の式でもあるのですよ。家族にしてみれば、家族全員で、来て下さるお客様に対応していく気持ちがあるのは当たり前です。

もしかしたら主さんの家族はわりと水くさい関係ではないですか?兄弟であっても、どこかお客様のようにタッチしない。当事者といえば、主さんだけなんではないでしょうか。

家族の関係性の違いだと思います。

  • << 45 この方の仰有ることが正論ですが、受け答えの感じからあまり常識も気配りもない感じですね。 今後馬鹿な妹が幅をきかせるかもしれません。 これからです。 まあいいとしして妹と出掛けるとか、いたいけど、様子みましょう。

No.44 17/01/20 21:32
既婚者44 

ブラコンなんじゃない⁉

とでも言ってもらいたいの⁉
寧ろ、親戚の話しに主が首突っ込むことではないですよ。
何か勘違いしてませんか⁉
何でもかんでも自分が知ってなきゃ気がすまないんですかね。
妹さんからしてみれば、こんな義姉は鬱陶しいでしょうね。

No.45 17/01/20 22:53
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

>> 43 まず相手の親戚なのですから、例え当事者でも主がしゃしゃり出るのはだめですよね。 黙っているのは当然ですし、主さんが把握していなくても仕… この方の仰有ることが正論ですが、受け答えの感じからあまり常識も気配りもない感じですね。
今後馬鹿な妹が幅をきかせるかもしれません。
これからです。
まあいいとしして妹と出掛けるとか、いたいけど、様子みましょう。

No.46 17/01/21 06:08
匿名46 

>> 40 入籍はしてますよ! 不思議ですね。 結婚する時は「結婚は家族間の事」として言われるのに何かあれば「相手の親戚なんだから他人は関係ない… そういう切り返しから主の我の強いというか
トゲトゲしさが感じられるのでは…
そもそも
妹さんがというより
旦那さんに普通に聞けばよかったのに。
必死過ぎて怖いです。

No.47 17/01/21 06:44
匿名47 

私なら
知ってたから思わず話してしまったんだろなーと思います。

小さい子が
はい!はい!それ知ってる!!って答えるのと一緒。

だから、何とも思いません。
不躾だ!とか目くじらを立てるほどの事でもないし。
 
 
小さなことに神経尖らせると疲れますよー。

No.49 17/01/21 08:35
匿名49 

こうやって、公の場で質問しているんだから、色んな意見が出て当然ですよね。あなたが望んでいないような答えもね。それを、理解してから質問に載せるべきでしたね。
みなさんの意見にイチイチ言い訳や反論していることが、なんかなぁと客観的に思ってしまいました。
ごめんなさいね、内容とは関係ないのですが、このやりとりの中から、あなたの人間性が見えてしまいました。
ちなみに、私も出しゃばられるのは嫌ですが、仲が良い子なら別に気にならないと思います( ´ ▽ ` )ノ

No.50 17/01/21 08:43
新婚さん50 

不快に思う方が不思議。披露宴や式に誰を呼ぶかは伝えても、誰を呼ばないか何故よばないかなんていちいち報告しないですよ。疎遠になってるとか不仲ならなおさら。そういうのは徐々にわかってくるでしょうが。親戚のおじさんだって妹の言動が主さんの言うように不躾とかでしゃばりだったなら、注意するだろうし、あの親戚くるのかなあは二人に聞いたようなものだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧