関連する話題
自己中な人が受け入れられない
過保護な親の思考とは
育児が本当に気持ち悪い

物やお金で釣る人の心理

レス6 HIT数 13322 あ+ あ-

匿名
17/01/08 22:45(更新日時)

仕事場の一つ先輩なんですが、常に不機嫌で周りは気を遣って結構雰囲気がピリピリしてます
その先輩なんですが、事あるごとに物をプレゼントしてくれるんです
飲み会があれば、私が奢ると万札をポンと出して、私達はもちろん断りますが絶対折れません
そして次の日の仕事場でまた不機嫌丸出しで雰囲気最悪
この繰り返し毎日で、はっきり言ってプレゼントもいらないし飲み会でも全額出さなくていいから、仕事場で普通にしてほしいです
先輩が上司や同僚といる時、その先輩はとても穏やかでニコニコ、ジョーダンも交えていて、え?普段はあんな人なんだ、と周りはびっくりしました
怒り散らかした日の次の日は決まってドーナツなどのプレゼントを皆に配ります
配りかたは普通な感じで、特にニコニコはしてないけど、怒ってもいない感じです
物やお金で釣る人っていますよね
その類いに思ってしまい、物やお金を気持ち良く受け取れません
忙しい時にキツく当たられたり、何もしてないのに軽い暴言や嫌味を吐いてくる人です(呼ぶ時に、ちょっと!こっち来なさいよ!とか、後輩が甘いお菓子を差し入れした瞬間、あそこの和菓子のほうがいいわよねー!と同僚に吐いていたりします その時の同僚は無言です)

17/01/08 20:08 追記
この先輩の心理はいかがなものでしょうか?物やお金をプレゼントしてるのだから、私の不機嫌さぐらい黙って言う事を聞け!と、そんな感じ?
さらりと流して貰う物は貰ってはいはい聞いていたほうがいいのか?
どう思いますか?

No.2418840 17/01/08 19:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/08 20:27
フリーター1 

以前、自分の勤め先にも似たような人が1人いました。飲みの席では(酔う前も)終始ニコニコしてよく喋るのに、仕事の時は余計な会話は一切せず、誰にでも無愛想だし部下やバイトには常に厳しく当たります。「二重人格?」なんて思ったものです。
本人は、仕事と仕事以外の時を分けているようですが、こちらとしては嫌でした。

• << 3 部外者が無責任なことはいえんけど 悪いことしたと思ってて、お詫びにいろいろしてくれてるなら なんもないよりは それで気が休まるひとも いるのでは。 でみ主さんみたいに 素直に受け止めたくないって考えるのも 当たり前だし 「昨日はきつく当たってごめんね」ぐらい 言ってくれればいいのになーって思うよ 不器用な人なのかな。。 不快だと思うのなら その人の上司とか先輩同僚を経由して 本人にそのことを伝えたり、 逆にどういう気持ちでいるのか 聞いたりしてみてはどうか。

No.2 17/01/08 20:55
匿名2 

う~ん。
まずは主さん。
自分にも非がないか考えてみてはどうでしょう?

この先輩がイライラしている原因は何でしょうか?
理由もなく不機嫌な人はいませんよ。

とは言え、奢ってくれているんですから、イライラするけど、後輩と円滑には仕事をしたいと考えておられるのでしょう。

この先輩が、上司と自分らとの付き合いを分ける腹黒い二枚舌なヤツだと、まだ断罪するには早いと思いますよ。

相手のせいにする前に、まずは自分の非を考えて見て下さい。

• << 5 ちょっと違うと思いますよ。 だって主さんに非があったら先輩はお菓子やらプレゼントやらをしないと思うから。 その先輩は自分の感情のコントロールができないんだと思う。そしてそんな自分を自覚している、周りに当たり散らし迷惑かけてるって自分でわかってるからお詫びの意味を込めてプレゼントしたり奢ったりするんじゃない?

No.3 17/01/08 21:13
匿名3 

>> 1 以前、自分の勤め先にも似たような人が1人いました。飲みの席では(酔う前も)終始ニコニコしてよく喋るのに、仕事の時は余計な会話は一切せず、誰に… 部外者が無責任なことはいえんけど
悪いことしたと思ってて、お詫びにいろいろしてくれてるなら
なんもないよりは
それで気が休まるひとも
いるのでは。

でみ主さんみたいに
素直に受け止めたくないって考えるのも
当たり前だし
「昨日はきつく当たってごめんね」ぐらい
言ってくれればいいのになーって思うよ
不器用な人なのかな。。

不快だと思うのなら
その人の上司とか先輩同僚を経由して
本人にそのことを伝えたり、
逆にどういう気持ちでいるのか
聞いたりしてみてはどうか。

No.4 17/01/08 21:17
匿名3 

>> 3 追記:
レス先間違えてた。。
失礼しました。

No.5 17/01/08 21:29
名無し5 

>> 2 う~ん。 まずは主さん。 自分にも非がないか考えてみてはどうでしょう? この先輩がイライラしている原因は何でしょうか? 理由もな… ちょっと違うと思いますよ。

だって主さんに非があったら先輩はお菓子やらプレゼントやらをしないと思うから。

その先輩は自分の感情のコントロールができないんだと思う。そしてそんな自分を自覚している、周りに当たり散らし迷惑かけてるって自分でわかってるからお詫びの意味を込めてプレゼントしたり奢ったりするんじゃない?

No.6 17/01/08 22:45
匿名2 

>> 5 まぁ。そうかもしれませんね。
それが正しいご意見だと思います。

ただあくまで主さんの一方的な感覚で、書かれているスレですから、本当に悪い人なのかな?と思うことが、こういう類のご相談だと多々あったもので。

いつも同じようなレスをさせて頂いているんですよ。

他の皆さんが、スレから感じる率直なご意見は書かれてますから、自分は大体、そもそも論で「自分を客観的に見る」ことをレスさせて頂いてます。

おそらく実際よりも先輩や上司を悪どく書かれている事も多いでしょうし、でもご相談は本気でしょうからね。

あまのじゃくですんません。

今回のケースももしかしたら、主さんらの仕事ぶりに腹を立てつつも、円滑に進めないといけないと、自身の怒りを反省した先輩が、奢ってくれているかもしれませんしね。

一方の意見だけでは判断できないと思いますし、理由はどうであれ、一方的に相手を悪く言う人には、まず一度、自分を見返す事をオススメしたいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する