注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

介護の仕事って何

HIT数 6918 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/07/29 18:28(更新日時)

介護の仕事をしています💦
今日、先輩♂に見切りが必要だと言われました💦18時に夕食で19時には30人を口腔ケアして寝せなくてはならないのです💦
しかし、食事介助している老人の食事を見切ろと言う事でした💦以前食事介助をしていたら、急にお膳を引いて口に無理矢理歯ブラシを突っ込むのが介護の仕事です💦いったい、誰の為の介護ですか❓
介護の仕事離れの仕事は、介護の仕事をしている人の仕業です💢
介護の仕事には、性格の検査が必要だと思います✌
金儲けとしての介護は不要です💢介護される人の立場にたった介護の仕事をするべきです💢

17/01/08 13:13 追記
介護の仕事を始めて優しさとか思いやりを無くしたなんて言い訳は通用しません💢現実の仕事の中で自分の理想を追求するのが人間の本来の姿です💢

No.2418708 17/01/08 13:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/08 13:41
匿名1 

ええこと言うのお!

• << 5 ありがとうございます✌ 私は介護させていただいている方々に対して、「ありがとうございます。」と口にして感謝しています✌

No.2 17/01/08 13:47
匿名2 

時間を見ながら、食事介助しないとね。

本音と建前があるから、使い分けが必要。

自分の理想論を追求してたら、介護は、出来ないよ。

時間の流れは、ありますよ。

• << 6 解っていますが、お年寄りを急かして食べさせるのは危険です💦 ましてや、時間がないからと、途中で切り上げるのも栄養不足になります💦 食欲がないと食べ残す要介護者を心配していたら、自室でお菓子を食べていました💦そういう方々は、良いのですが、施設の食事だけだと心配です💦 大きなスプーンに山盛りの食べ物をのせて老人の口に入れるんですよ💦 年寄りは、介護する相手を見ながら、態度を変えています💦逆らうと怖い人には言うことをききます💦

No.3 17/01/08 14:40
匿名3 

こんにちは。介護職してます、おばちゃんです。
他のスタッフはどうされてますか?同じように雑な人ばかりでしょうか?
確かに施設介護は時間重視になりがちです。全員にケアするには1人の方に時間を掛けられないから。
それに長々と食事される本人も体力に限界があります。
そこで、見切りを付けるんですが、、、お一人おひとりに合った進め方をしないといけないんです。
仕事が早いのに丁寧で優しいスタッフはおられますか?もし幸いにもそんな先輩がいるのなら、色々教えてもらってください。見てその技を盗んで下さい。

主さんの仰ることは正しいです。

• << 7 人により、違います💦 ある人は、一人で大変なら、二人介助ですれば良いと言う方もいますが、中には一人で出来なければしなくて良いと言われます💦 夜中に大便をしたら、大便をパットにくるんで、その上に新しいパットをしている人もいました💦朝、パット交換して驚きました😱 だから、手早く出来るんです💦 現場では、時間内に終わらせるのが一番なんです💦

No.4 17/01/08 14:47
名無し4 ( ♀ )

介護の仕事を長く続けているけど理想と現実の狭間でいつも苦しい。
主さんの言っていることはわかるよ。理想。介護の仕事に就いて何年になるの?

見切りが必要というのか、時間内に仕事を終わらせることはどんな仕事でも求められます。どうしたら終わらせることができるのか、見切るのではなく終わらせるように仕事をするんです。主さんは、それができていますか?

人の立場に立ちながら、そして仕事を決められた時間内に終わらせるそれがプロというものです。
人の立場に立ちながら、いつまでもその人についていたら仕事なんて終わらせれません。主さんのいいたいことはわかりすぎるぐらいだけど、仕事をしていることを忘れちゃいけません。介護をしているのと同じぐらい。
主さんの理想はどこにあるのかは知りませんが、その理想を持ち決められた時間内に仕事を終わらせてください。

優しさ思いやりを忘れたらこの仕事はできないと思う。それがあるからこそ仕事ができるのだから、ある意味続けていられる人は、優しさを持ちそれでも仕事をこなせる人なんです。

• << 8 最初に、早出、日勤、遅出、夜勤といるので、引き継ぎながら、仕事をしていくと言う話でした💦なるべく次の人に負担がかからないように協力してました💦 同じ時間帯でも人により終わる時間も違います💦 それと老人は衰えていくばかりなので昨日出来ても今日は出来ない事も多々あります💦それを感じるのは日々介護の仕事をしている人です💦それをケアマネージャーに報告して介護を日々変えていかなければならないんですよ💦 くれぐれも生きている人を相手に仕事をしている事を肝に命じながら、しないと介護の仕事をしている意味がないです✌ 口先ばかりで、仕事が出来ない人から(上司の評価)私をあてにしないでって言われました💢誰もそんな人をあてにしてないのに勘違いしている馬鹿には、うんざりです💢 上司、同僚、要介護者から嫌われているのが解らないのか解っていてやってるのか解らないですが、介護の仕事をするべき人ではないです💢 それと要介護者と一緒に他の要介護者の事を馬鹿にしている介護をしている人もいます💦 介護って何だと思いますか❓

No.5 17/01/08 15:01
通行人0 ( ♀ )

>> 1 ええこと言うのお! ありがとうございます✌
私は介護させていただいている方々に対して、「ありがとうございます。」と口にして感謝しています✌

No.6 17/01/08 15:10
通行人 ( ♀ )

>> 2 時間を見ながら、食事介助しないとね。 本音と建前があるから、使い分けが必要。 自分の理想論を追求してたら、介護は、出来ないよ。 … 解っていますが、お年寄りを急かして食べさせるのは危険です💦
ましてや、時間がないからと、途中で切り上げるのも栄養不足になります💦
食欲がないと食べ残す要介護者を心配していたら、自室でお菓子を食べていました💦そういう方々は、良いのですが、施設の食事だけだと心配です💦
大きなスプーンに山盛りの食べ物をのせて老人の口に入れるんですよ💦
年寄りは、介護する相手を見ながら、態度を変えています💦逆らうと怖い人には言うことをききます💦

• << 16 大きなスプーンに山盛りって本当ですか? これが現実ですか? 凄くショックです。 心が折れそうです。

No.7 17/01/08 15:17
通行人 ( ♀ )

>> 3 こんにちは。介護職してます、おばちゃんです。 他のスタッフはどうされてますか?同じように雑な人ばかりでしょうか? 確かに施設介護は時間重… 人により、違います💦
ある人は、一人で大変なら、二人介助ですれば良いと言う方もいますが、中には一人で出来なければしなくて良いと言われます💦
夜中に大便をしたら、大便をパットにくるんで、その上に新しいパットをしている人もいました💦朝、パット交換して驚きました😱
だから、手早く出来るんです💦
現場では、時間内に終わらせるのが一番なんです💦

• << 14 食事の件、パットの件、、、他にも沢山あるでしょう。 それについてスタッフ同士、話し合った事はありますか?先輩に相談された事はありますか? それをせずに掲示板で愚痴ってるだけだとしたら、変わりません。影でコソコソ言ってるだけでも変わりません。 どうすれば良くなるのか、スタッフ全員で腹割って話すしかないんです。 あと、要介護者も衰えるばかりではないです。特別な弱者じゃない。 広い目を持って、これからも頑張ってね。

No.8 17/01/08 15:37
通行人 ( ♀ )

>> 4 介護の仕事を長く続けているけど理想と現実の狭間でいつも苦しい。 主さんの言っていることはわかるよ。理想。介護の仕事に就いて何年になるの? … 最初に、早出、日勤、遅出、夜勤といるので、引き継ぎながら、仕事をしていくと言う話でした💦なるべく次の人に負担がかからないように協力してました💦
同じ時間帯でも人により終わる時間も違います💦
それと老人は衰えていくばかりなので昨日出来ても今日は出来ない事も多々あります💦それを感じるのは日々介護の仕事をしている人です💦それをケアマネージャーに報告して介護を日々変えていかなければならないんですよ💦
くれぐれも生きている人を相手に仕事をしている事を肝に命じながら、しないと介護の仕事をしている意味がないです✌
口先ばかりで、仕事が出来ない人から(上司の評価)私をあてにしないでって言われました💢誰もそんな人をあてにしてないのに勘違いしている馬鹿には、うんざりです💢
上司、同僚、要介護者から嫌われているのが解らないのか解っていてやってるのか解らないですが、介護の仕事をするべき人ではないです💢
それと要介護者と一緒に他の要介護者の事を馬鹿にしている介護をしている人もいます💦
介護って何だと思いますか❓

• << 10 介護士として仕事しているならば仕事です。それ以外の何物でもない。 無資格かな?勉強してきた人でも、理想と現実で打ちのめされる人いるから口だけの理想論は役に立たないよ。 仕事だと思って仕事してください。私があなたのトレーナーならばそう言うな。仕事として自覚して一人前の介護士として役立って欲しいから。 次の人に負担がかからない仕事の進め方は正論なのでそのように仕事するべきです。

No.9 17/01/08 15:49
匿名9 

なんだかな…。
スレ本文は理想論が強いにせよ正論だなとは思ったけど結局気にいらない同僚の悪口とは…。

自分の中に気高い理想を持つのは自由だけどその理想を他人に押し付けるのは違うと思う。
自分と仕事に取り組む姿勢(理想)が違うからといって同僚批判は如何なものか。

• << 13 同僚に批判されたのは私の方です💦 先輩♂から、自分も私と同じだったとまで言われました💦その上での、要介護者が自分の衣服が洗濯に出していて無くなったと言われた時に「僕もこの仕事について優しさと思いやりを無くした」と言いました💦 食事前にトイレに行きたいって要介護者から言われてもオムツの中でしろと言わないといけないんです💦あなたなら、オムツの中でするんでしょうね😱

No.10 17/01/08 16:03
名無し4 ( ♀ )

>> 8 最初に、早出、日勤、遅出、夜勤といるので、引き継ぎながら、仕事をしていくと言う話でした💦なるべく次の人に負担がかからないように協力してました… 介護士として仕事しているならば仕事です。それ以外の何物でもない。

無資格かな?勉強してきた人でも、理想と現実で打ちのめされる人いるから口だけの理想論は役に立たないよ。

仕事だと思って仕事してください。私があなたのトレーナーならばそう言うな。仕事として自覚して一人前の介護士として役立って欲しいから。

次の人に負担がかからない仕事の進め方は正論なのでそのように仕事するべきです。

• << 15 仕事として割り切っていますよ✌ わがままを言う要介護者もたくさんいますからね💦私が通りかかるのを解っていて、廊下で待ち伏せされて腰が痛いとか言ってきます➡度を越したら、看護師さんに言っときますで済ませました💦 私に因縁をつけてきた女は、今まで何人も辞めさせたと主任に聞かされましたし、要介護者にも不評です💦 昼食中に、言葉遣いが…とか同僚話してるのを横目に食事をしてます💦中には私を応援してくれる同僚もいます💦そういう人は、どっか割り切っていますが、要介護者には優しく接しています✌ 要介護者に「久しぶりに優しさに触れた気がする、ありがとう」と言われましたが、正直、意味が解らないです💦 私は普通なんです💢決して優しくはないです✌

No.11 17/01/08 16:03
匿名9 

それと

>>それと老人は衰えていくばかりなので昨日出来ても今 日は出来ない事も多々あります

まぁこれもそうといえばそうだけど、逆に昨日は食べれなかったのに今日は食べれたねって人もいないわけじゃないしね。
あと老人も子供と一緒で甘やかしてくれる人には我儘になる傾向も無きにもあらずですよね(主がお礼レスの中でも書いてますけど)。

理想を高く持つのは悪い事ではないですけど、施設で働く以上は時間内に要介護者に負担の少ない仕事ができる人なら説得力あるけど
・要介護者に負担を強いて時間内に仕事をする
・要介護者には負担は少ないけど毎回時間オーバー
上記のどちらの人が言っても自分の能力不足の正当化にしかならないのが理想論だと思う。理想を掲げるのならやっぱり行動が伴わないと。

No.12 17/01/08 21:06
匿名2 

主人さんの熱い思いは、すばらしいけど、主人さんの思い描く介護をしようとしたら、倍以上の介護職員が必要だよ。

主人さんの言っている事も、よくわかる。

スプーンいっぱいの食べ物を、入居者の高齢者の口に詰め込むような、食べさし方は、危険ですね。

福祉にもっと、税金を投入し、手厚い介護ができる土壌造りが必要。

○ミーユ川崎や、知的障害者施設の殺人事件は、また起こるだろうね。

主人さんみたいな人が、現場にいてほしいんだけど、主人さんみたいな人は、みんな辞めて行くのが、現状。

国は、国民を国民と思っていないので、この問題は、解決しません。

No.13 17/01/08 21:06
通行人 ( ♀ )

>> 9 なんだかな…。 スレ本文は理想論が強いにせよ正論だなとは思ったけど結局気にいらない同僚の悪口とは…。 自分の中に気高い理想を持つのは… 同僚に批判されたのは私の方です💦
先輩♂から、自分も私と同じだったとまで言われました💦その上での、要介護者が自分の衣服が洗濯に出していて無くなったと言われた時に「僕もこの仕事について優しさと思いやりを無くした」と言いました💦
食事前にトイレに行きたいって要介護者から言われてもオムツの中でしろと言わないといけないんです💦あなたなら、オムツの中でするんでしょうね😱

No.14 17/01/08 21:07
匿名3 

>> 7 人により、違います💦 ある人は、一人で大変なら、二人介助ですれば良いと言う方もいますが、中には一人で出来なければしなくて良いと言われます💦… 食事の件、パットの件、、、他にも沢山あるでしょう。
それについてスタッフ同士、話し合った事はありますか?先輩に相談された事はありますか?
それをせずに掲示板で愚痴ってるだけだとしたら、変わりません。影でコソコソ言ってるだけでも変わりません。
どうすれば良くなるのか、スタッフ全員で腹割って話すしかないんです。

あと、要介護者も衰えるばかりではないです。特別な弱者じゃない。

広い目を持って、これからも頑張ってね。

• << 20 他のスタッフさんからは、一人で出来なかったら、無理をしないでと言われてます💦 現に主任さんもパット交換で他のスタッフを呼んで作業してました💦だから、職場自体は良い所です💦 私は入居者さんから、目立って可愛がられているから、嫌がらせをされるし、今までも人を苛めて辞めさせていると上司に言われました💦

No.15 17/01/08 21:20
通行人 ( ♀ )

>> 10 介護士として仕事しているならば仕事です。それ以外の何物でもない。 無資格かな?勉強してきた人でも、理想と現実で打ちのめされる人いるから… 仕事として割り切っていますよ✌
わがままを言う要介護者もたくさんいますからね💦私が通りかかるのを解っていて、廊下で待ち伏せされて腰が痛いとか言ってきます➡度を越したら、看護師さんに言っときますで済ませました💦
私に因縁をつけてきた女は、今まで何人も辞めさせたと主任に聞かされましたし、要介護者にも不評です💦
昼食中に、言葉遣いが…とか同僚話してるのを横目に食事をしてます💦中には私を応援してくれる同僚もいます💦そういう人は、どっか割り切っていますが、要介護者には優しく接しています✌

要介護者に「久しぶりに優しさに触れた気がする、ありがとう」と言われましたが、正直、意味が解らないです💦
私は普通なんです💢決して優しくはないです✌

• << 18 割り切っているならばこんなところでぐちぐち言ってないの。今言ってること全て職場で吐き出して改善に努めることができなければ何も変わりません。 仕事に繋がりません。 理想を掲げることは結構なことです。でも その通りにしたら全て良くなると思いますか?時間には限りがあります。仕事はその中でどれほどいい介護ができるか?を考えなくてはいけません。 オムツで排泄できる人は確かにしていいよと言います。でも、介助したくないわけじゃないのは理解できるかな? ちょっと待っては虐待だと主さん知ってますか?待っては行動抑制です。でも出てしまうんです。そうな時はどう対応したかいいか知ってますか? 私もこんな優しい人にはあったことないと言われますが、これが私なんです。だからと言ってきつい言い方のスタッフに腹は立ちません。言いたい気持ちわかるから。 立派な理想持つのもいいですが、立派な介護士とになるためにはどうしたらいいか、理想だけで仕事ができるわけではないとしっかり理解してください。

No.16 17/01/08 21:26
主婦16 

>> 6 解っていますが、お年寄りを急かして食べさせるのは危険です💦 ましてや、時間がないからと、途中で切り上げるのも栄養不足になります💦 食欲が… 大きなスプーンに山盛りって本当ですか?
これが現実ですか?

凄くショックです。
心が折れそうです。

• << 21 あなたは、口が大きいから、これくらい大丈夫よねって言いながら押し込めました💦 1回にたくさんだと回数が少なくて済むからです💦
  • << 29 これね、あるよ。 私は介護職ではなく要介護者の家族です。 施設というか老健では やはり看護士さん3人に対して50人で1人1人は見れなくて 時間になっても食べていない人にはオカズをおかゆに混ぜて 口に運んでましたよ。 ただ 実際問題 本当に大変だとは思うので仕方ないと思って見てました。 うちは嚥下障害があるので いつもむせて鼻もタラタラ出て でもそのまま口に入ってしまってるけど 気づきにくい部分でもあるのかそのままだったので 仕事が休みの時の食事は付き添ってました。 車椅子から立とうとしてるおばあちゃんがいましたが 車椅子から落ちないようにベルトをして その車椅子を柱にくぐりつけているのも見ましたが 看護士さんや職員さん みんなから見える場所だったし。 荒いけど 決して乱暴とは思わなかったです。

No.17 17/01/08 22:46
名無し17 

>金儲けとしての介護は不要です

庇護下にある人なのかな

みんな生活があるからね
ボランティアじゃ誰もやらないしょ

• << 22 庇護はないです💦 あるのは、出来ないなりに頑張っているだけです💦 食事前に配るおしぼりも、スタッフにより、同じ要介護者でも渡したり、手が洗えるからリハビリを兼ねて洗いに行っておしぼりを使うなですからね💦 要らない事はしない事です💦

No.18 17/01/09 00:27
名無し4 ( ♀ )

>> 15 仕事として割り切っていますよ✌ わがままを言う要介護者もたくさんいますからね💦私が通りかかるのを解っていて、廊下で待ち伏せされて腰が痛いと… 割り切っているならばこんなところでぐちぐち言ってないの。今言ってること全て職場で吐き出して改善に努めることができなければ何も変わりません。
仕事に繋がりません。
理想を掲げることは結構なことです。でも
その通りにしたら全て良くなると思いますか?時間には限りがあります。仕事はその中でどれほどいい介護ができるか?を考えなくてはいけません。

オムツで排泄できる人は確かにしていいよと言います。でも、介助したくないわけじゃないのは理解できるかな?

ちょっと待っては虐待だと主さん知ってますか?待っては行動抑制です。でも出てしまうんです。そうな時はどう対応したかいいか知ってますか?

私もこんな優しい人にはあったことないと言われますが、これが私なんです。だからと言ってきつい言い方のスタッフに腹は立ちません。言いたい気持ちわかるから。

立派な理想持つのもいいですが、立派な介護士とになるためにはどうしたらいいか、理想だけで仕事ができるわけではないとしっかり理解してください。

• << 24 私は要介護者さんには、厳しい事を言う人も必要なんだと話してます💦 文面を見ていると私だって優しいと言われる、私の方が上だと主張しているみたいに感じます💦 知識経験が豊富で優しい介護者さんなんでしょうね✌
  • << 32 横レス すみません。 >ちょっと待っては虐待だと主さん知ってますか?待っては行動抑制です。でも出てしまうんです。そうな時はどう対応したかいいか知ってますか? ちょっと待っては虐待なんですね。 どう対応するのがいいのか教えてもらえると助かります。 夜間のコールでの呼び出し 二人しかいないから ほとんど ちょっと待ってで待たせてる状態で困ってる人がいるので 教えてあげたいです。

No.19 17/01/09 02:04
名無し19 

主の言いたい事はよーくわかるし主は真面目なんだよ。私も介護士してたけど介護の理想と現実に苦しんだ1人…まず学校では主みたいな考えで介護とは尊重と尊厳を大切に見たいな介護を見たいなので教わった。
でも、現場は全くそんなの出来ないくらい毎日が追われて業務化した介護しか出来ない。
まず介護士がたらないから時間までに決められた業務をいかに要領よくやれるかにかかってる…現場にいたらわかると思うけど遅番って夕飯食べさせたら寝かすまでかなり体力的にキツいよね?
利用者さんによっては寝るのを拒絶して暴れたりするから私は本当になれるまで大変で泣きたいくらい遅番だけは嫌だった…
介護現場に主みたいな理想を追及し丁寧な介護するのはいいけど時間ばかり掛かってると逆に仕事が出来ないと上司から見たら主の方が介護向かないと思われてるよ。
介護の現場は要領よくてコミュニケーション能力が高い(口上手い)人間が優遇されるからね…多分、主の文面から見て今の職場に居づらくなってるんじゃないの?手を抜けるところは抜いてさ、真面目に頑張るだけバカを見るよ…

• << 23 介護職の離職率の高さの原因ですよね💦一人一人を見ていたら出来ない仕事です💦 要介護者が食事を自分でしていたら、思うようにスプーンが使えない➡もう食べないって残した結果2ヶ月で4キロも体重が落ちてました💦ケアマネに少し食べやすくしたら食べてくれると話したら、驚かれました💦

No.20 17/01/09 08:11
通行人 ( ♀ )

>> 14 食事の件、パットの件、、、他にも沢山あるでしょう。 それについてスタッフ同士、話し合った事はありますか?先輩に相談された事はありますか? … 他のスタッフさんからは、一人で出来なかったら、無理をしないでと言われてます💦
現に主任さんもパット交換で他のスタッフを呼んで作業してました💦だから、職場自体は良い所です💦
私は入居者さんから、目立って可愛がられているから、嫌がらせをされるし、今までも人を苛めて辞めさせていると上司に言われました💦

• << 28 フロア会議とか、月イチ位であるでしょ? そういった場で話し合うんです。個々に、その雑なスタッフいない所で雑談しても仕方ないんです。 業務改善で何かありますか?って話しますよね?無くてもしましょう。 チームワーク悪かったら施設介護は出来ません。誰とでも腹割って話せるチームじゃないとね。

No.21 17/01/09 08:14
通行人 ( ♀ )

>> 16 大きなスプーンに山盛りって本当ですか? これが現実ですか? 凄くショックです。 心が折れそうです。 あなたは、口が大きいから、これくらい大丈夫よねって言いながら押し込めました💦
1回にたくさんだと回数が少なくて済むからです💦

No.22 17/01/09 08:19
通行人 ( ♀ )

>> 17 >金儲けとしての介護は不要です 庇護下にある人なのかな みんな生活があるからね ボランティアじゃ誰もやらないしょ 庇護はないです💦
あるのは、出来ないなりに頑張っているだけです💦
食事前に配るおしぼりも、スタッフにより、同じ要介護者でも渡したり、手が洗えるからリハビリを兼ねて洗いに行っておしぼりを使うなですからね💦
要らない事はしない事です💦

No.23 17/01/09 08:30
通行人 ( ♀ )

>> 19 主の言いたい事はよーくわかるし主は真面目なんだよ。私も介護士してたけど介護の理想と現実に苦しんだ1人…まず学校では主みたいな考えで介護とは尊… 介護職の離職率の高さの原因ですよね💦一人一人を見ていたら出来ない仕事です💦
要介護者が食事を自分でしていたら、思うようにスプーンが使えない➡もう食べないって残した結果2ヶ月で4キロも体重が落ちてました💦ケアマネに少し食べやすくしたら食べてくれると話したら、驚かれました💦

• << 27 主さんは、一人一人を見ていたらできない介護と理解をしているのならば、どうしたらいい介護ができると思いますか? 主さんの理想は立派ですが、現実それでは仕事は無理なんです。 主さん自分でレスをしてますが、口だけで仕事の出来ない同僚と同じになりますよ。理想を持つのはいいけど、仕事の出来ない人。職場や上司からそう思われる。 すごく立派な理想を掲げているなと思いますが、私も介護職。そんな理想で仕事をされるのならば、そこに伴う実力を見せて欲しい。同じ仕事をしていても早い人遅い人いる。早くてもきちんと仕事が終わらせてる人と、手を抜いている人。 遅くて丁寧よりも早く手丁寧が一番なんです。いくら丁寧でも、遅くて時間内に終わらなければ、無能な人。 いろんな介護をする人がいると思うけど、どれも間違ってないはず。仕事は終わってますよね?ならば、その人の仕事は正解なんです。 一人で大変だから二人でやりたいと私が思う仕事でも他の人が一人で終わらせていたらそれで良し。間違ってない。手伝うよと声をかけても一人で大丈夫と返事してきます。 嫌がらせをする職員なんてどこにもいますよ。だからといって、その人の介護あなたは100%間違っていると思うのならば、正面切ってその人に抗議をすればいい。それだけで問題は解決します。
  • << 33 2ヶ月 4キロおちるまで放置。 食事チェック毎回しませんか? 食べたがらない時や 摂る量が少ない時は 私の知ってる施設では カロリーメイトとかウィダーインゼリー出して 飲むまで付き添い見てましたよ。 主さん所は そういうケアありませんか?

No.24 17/01/09 08:36
通行人 ( ♀ )

>> 18 割り切っているならばこんなところでぐちぐち言ってないの。今言ってること全て職場で吐き出して改善に努めることができなければ何も変わりません。 … 私は要介護者さんには、厳しい事を言う人も必要なんだと話してます💦
文面を見ていると私だって優しいと言われる、私の方が上だと主張しているみたいに感じます💦
知識経験が豊富で優しい介護者さんなんでしょうね✌

No.25 17/01/09 11:00
名無し4 ( ♀ )

>> 24 主さんは理想論言うだけで実力が伴ってないのですよね?立派な理想持つのもいいですがそれで仕事になりますか?
私は現実直視してあなたの理想とする介護ができてないのならばどうするべきかを考えなさいと言いたい。
御託並べて不平不満や愚痴言うよりも体を動かし頭使って仕事をする。
上からと言うよりそれがあなたが理想論ばかりで現実見てないからそう思うんだと思う。
介護は仕事でするならば綺麗事言ってられません。与えられた決められたことができなければ立派な理想持っていても仕事の出来ない人なんです。
私も好きでやってるし主さんの言ってることは間違ってない。だったらどうしたらあなたは自分の理想を現場で反映できるか話し合われたらどうですか?

好きで仕事してるのならば先にもありましたが要領良くは必須。更に人の仕事に左右されない愚痴言わない自分をしっかり持ってやっていくことですよ。
夕食から就寝までが1時間しかないのならばどのようにしたら口腔ケアをし時間内にできるか?が仕事なんです。
主さんが言われてるように食事形態の見直しも大切なことです。
みんな時間に追われながらどうしたらいいのか?考えながら仕事してるんです。
手を抜くこともある。こりゃないだろうと思うこともいっぱいある。でも、時間は無限ではないからどこで自分折り合いつけていくかなんです。

No.26 17/01/09 11:14
匿名9 

相変わらず気高い理想論、立派ですね。
主のお礼レスから私個人が感じたのは、主はグループで働くのは向いてないと思います。
施設だと要介護者は複数なのは当然になるし、仕事は職員で分担になりますよね。
でも主みたいな良くも悪くも過剰に潔癖な人はグループで働くのって向いてないですよ。上司も使いづらいと思います。部下は主だけではないだろうし正論しか言わない部下って正直めんどくさい相手です。

一人ひとりに密な介護を理想としてるんですよね?
訪問介護に転職を考えてみたらいかがです?当然資格取得にも力をいれていらっしゃると思いますし、
主の気高い理想に近い介護ができるのではないでしょうか。

No.27 17/01/09 12:49
名無し27 

>> 23 介護職の離職率の高さの原因ですよね💦一人一人を見ていたら出来ない仕事です💦 要介護者が食事を自分でしていたら、思うようにスプーンが使えない… 主さんは、一人一人を見ていたらできない介護と理解をしているのならば、どうしたらいい介護ができると思いますか?
主さんの理想は立派ですが、現実それでは仕事は無理なんです。

主さん自分でレスをしてますが、口だけで仕事の出来ない同僚と同じになりますよ。理想を持つのはいいけど、仕事の出来ない人。職場や上司からそう思われる。

すごく立派な理想を掲げているなと思いますが、私も介護職。そんな理想で仕事をされるのならば、そこに伴う実力を見せて欲しい。同じ仕事をしていても早い人遅い人いる。早くてもきちんと仕事が終わらせてる人と、手を抜いている人。
遅くて丁寧よりも早く手丁寧が一番なんです。いくら丁寧でも、遅くて時間内に終わらなければ、無能な人。

いろんな介護をする人がいると思うけど、どれも間違ってないはず。仕事は終わってますよね?ならば、その人の仕事は正解なんです。
一人で大変だから二人でやりたいと私が思う仕事でも他の人が一人で終わらせていたらそれで良し。間違ってない。手伝うよと声をかけても一人で大丈夫と返事してきます。

嫌がらせをする職員なんてどこにもいますよ。だからといって、その人の介護あなたは100%間違っていると思うのならば、正面切ってその人に抗議をすればいい。それだけで問題は解決します。

No.28 17/01/09 18:23
匿名3 

>> 20 他のスタッフさんからは、一人で出来なかったら、無理をしないでと言われてます💦 現に主任さんもパット交換で他のスタッフを呼んで作業してました… フロア会議とか、月イチ位であるでしょ?
そういった場で話し合うんです。個々に、その雑なスタッフいない所で雑談しても仕方ないんです。
業務改善で何かありますか?って話しますよね?無くてもしましょう。

チームワーク悪かったら施設介護は出来ません。誰とでも腹割って話せるチームじゃないとね。

No.29 17/01/09 23:11
名無し29 

>> 16 大きなスプーンに山盛りって本当ですか? これが現実ですか? 凄くショックです。 心が折れそうです。 これね、あるよ。

私は介護職ではなく要介護者の家族です。

施設というか老健では やはり看護士さん3人に対して50人で1人1人は見れなくて 時間になっても食べていない人にはオカズをおかゆに混ぜて 口に運んでましたよ。

ただ 実際問題 本当に大変だとは思うので仕方ないと思って見てました。

うちは嚥下障害があるので いつもむせて鼻もタラタラ出て でもそのまま口に入ってしまってるけど 気づきにくい部分でもあるのかそのままだったので 仕事が休みの時の食事は付き添ってました。

車椅子から立とうとしてるおばあちゃんがいましたが 車椅子から落ちないようにベルトをして その車椅子を柱にくぐりつけているのも見ましたが 看護士さんや職員さん みんなから見える場所だったし。

荒いけど 決して乱暴とは思わなかったです。

• << 44 私もある程度は仕方ないと思いますし、出来れば拘束して大人しくしていて欲しい方もいます➡でも病院では拘束OKでも介護施設では駄目だと聞きました💦 だからと言って一人一人は見れないです💦 昨日、要介護者が一人にトイレに入っていたら、先輩♂が見つけて、要介護者に噛まれていました💦最終的に見てない私が悪いと言ってきました💦

No.30 17/01/09 23:48
匿名2 

ただでさえ少ない人数で、身体拘束では、ないか?

虐待では、ないか?

と、現場を知らない第三者、マスコミ、経験の浅い職員、実習生、家人。

現場で実際に、働いてみないと現状は、わからない。

うつ病になる職種第一位が介護職。

うつ病になる理由は、やってもやっても、見返りがない。

成果が出ない点にある。

やってもやっても、ディスられる。

こんなやりがいのない仕事は、アホらしくてやってられない。

• << 45 私は、そうは思わないです💦 綺麗事を言うつもりはないですが、要介護者の方の笑顔が一番の宝です💦 お世話をさせて頂いて、ありがとうと言うと、ありがとうと言って笑顔をくれる要介護者の方はたくさん、います💦 お互いに感謝しての介護が必要だと思うし、それが出来なければ介護の仕事は辞めます💦

No.31 17/01/10 01:39
匿名31 

天使の様な方ですね\( ´ ▽ ` )ノ

• << 46 普通の人です💦 一緒に働いている人は、要介護者の方を思っていますよ💦

No.32 17/01/10 03:19
名無し32 

>> 18 割り切っているならばこんなところでぐちぐち言ってないの。今言ってること全て職場で吐き出して改善に努めることができなければ何も変わりません。 … 横レス すみません。

>ちょっと待っては虐待だと主さん知ってますか?待っては行動抑制です。でも出てしまうんです。そうな時はどう対応したかいいか知ってますか?

ちょっと待っては虐待なんですね。
どう対応するのがいいのか教えてもらえると助かります。

夜間のコールでの呼び出し 二人しかいないから ほとんど ちょっと待ってで待たせてる状態で困ってる人がいるので 教えてあげたいです。

• << 34 言葉による行動抑制はあまり知られてないのかな?行動を抑制するのでそんな時は「今○○さんの介助しているから次行きます」「○分ほど待ってください」といえばいいですよ。 でも、「ちょっと待って」とすぐに咄嗟に出てしまうのはわかります。ただ、それは虐待をしていると認識を持って欲しい。 スピーチロックはあまり認識されない虐待かもしれない。一番は「傾聴」なんです。それをすれば、スピーチロックもどんどん減るかもしれない。でも、それも忙しい毎日してあげれないのが現実。 私も夜勤は二人なので、コールの嵐に会う時あります。ほんとしてくる方は、こちらのことお構いなしなので。朝の起床介助時に「この忙しいときにもっと職員増やさなきゃいけない」なんて言ってくる療養者の人がいたけど、この30分から1時間のことに職員増員なんて普通しませんよ。 自分が起きたいときに起こしてもらえないだけのことで言ってくるなと内心思いましたけどね。そんな人は、昼間もコール頻回で自分本位なのでスタッフから嫌われてます。 病院ではOKでも介護施設では虐待に当たること多いです。先にもある車いすにベルト固定は、病院はOKでも施設は身体拘束に当たります。また、点滴を抜く人にミトンは病院は大丈夫ですが施設ではできません。 車椅子を縛って固定は拘束ですが、そうしなきゃ仕事ができないのでしょうね。 たまに介護系の掲示板を見ると4点柵の職場もあるようですが、拘束なんですよね。 私もフロア移動して今のフロアでは、起床介助時、壁に並べて机をつけて立ち上がらない、自走させないようにしていたスタッフがいました。それ虐待でしょうと思わず言いましたが、そうしないと二人っきりで起こしていたら怪我させちゃうよと身体拘束してました。 病院ので拘束は同意書が必ず必要とされます。亡くなりましたが、父も拘束の同意書かかされたから。 事故を未然に防ぐためにしちゃうんですよね。わかっていてもやっぱり拘束だからとせずにどうしたらいいのかを考えなきゃいけないのが本当のところ。でも、そまで手が回らないのが現実。 主さんのように理想を掲げるのはいいのですが、実際現場で仕事をしている人の気持ちに理解を示さない人は仕事できません。現実はこうなんだ、仕事なんだというのを忘れちゃいけません。
  • << 47 夜間に限らず、コールはあります💦 中には、センサーマットに反応してコールがなります💦かまって欲しくてコールする人もいるみたいです💦 でも仕事の引き継ぎで情報の共有をしているので臨機応変にされてるみたいです💦

No.33 17/01/10 03:29
名無し32 

>> 23 介護職の離職率の高さの原因ですよね💦一人一人を見ていたら出来ない仕事です💦 要介護者が食事を自分でしていたら、思うようにスプーンが使えない… 2ヶ月 4キロおちるまで放置。
食事チェック毎回しませんか?
食べたがらない時や
摂る量が少ない時は

私の知ってる施設では カロリーメイトとかウィダーインゼリー出して 飲むまで付き添い見てましたよ。

主さん所は そういうケアありませんか?

• << 48 気がついてからはありました💦 本当はいけない事だったのですが、要介護者さんの大好きなものをたまに差し入れていました💦 施設により、毎日面会に来られるところもあれば、面会が全くいない(家族と絶縁)人もいます💦子供がいなければ、面会もほとんどないし、お金があった時は甥っ子が来てたけどなくなったら、来なくなったと言われました💦

No.34 17/01/10 09:00
名無し4 ( ♀ )

>> 32 横レス すみません。 >ちょっと待っては虐待だと主さん知ってますか?待っては行動抑制です。でも出てしまうんです。そうな時はどう対… 言葉による行動抑制はあまり知られてないのかな?行動を抑制するのでそんな時は「今○○さんの介助しているから次行きます」「○分ほど待ってください」といえばいいですよ。
でも、「ちょっと待って」とすぐに咄嗟に出てしまうのはわかります。ただ、それは虐待をしていると認識を持って欲しい。

スピーチロックはあまり認識されない虐待かもしれない。一番は「傾聴」なんです。それをすれば、スピーチロックもどんどん減るかもしれない。でも、それも忙しい毎日してあげれないのが現実。

私も夜勤は二人なので、コールの嵐に会う時あります。ほんとしてくる方は、こちらのことお構いなしなので。朝の起床介助時に「この忙しいときにもっと職員増やさなきゃいけない」なんて言ってくる療養者の人がいたけど、この30分から1時間のことに職員増員なんて普通しませんよ。
自分が起きたいときに起こしてもらえないだけのことで言ってくるなと内心思いましたけどね。そんな人は、昼間もコール頻回で自分本位なのでスタッフから嫌われてます。

病院ではOKでも介護施設では虐待に当たること多いです。先にもある車いすにベルト固定は、病院はOKでも施設は身体拘束に当たります。また、点滴を抜く人にミトンは病院は大丈夫ですが施設ではできません。
車椅子を縛って固定は拘束ですが、そうしなきゃ仕事ができないのでしょうね。
たまに介護系の掲示板を見ると4点柵の職場もあるようですが、拘束なんですよね。

私もフロア移動して今のフロアでは、起床介助時、壁に並べて机をつけて立ち上がらない、自走させないようにしていたスタッフがいました。それ虐待でしょうと思わず言いましたが、そうしないと二人っきりで起こしていたら怪我させちゃうよと身体拘束してました。

病院ので拘束は同意書が必ず必要とされます。亡くなりましたが、父も拘束の同意書かかされたから。

事故を未然に防ぐためにしちゃうんですよね。わかっていてもやっぱり拘束だからとせずにどうしたらいいのかを考えなきゃいけないのが本当のところ。でも、そまで手が回らないのが現実。
主さんのように理想を掲げるのはいいのですが、実際現場で仕事をしている人の気持ちに理解を示さない人は仕事できません。現実はこうなんだ、仕事なんだというのを忘れちゃいけません。

• << 43 丁寧な説明ありがとうございます。 家族が入居していて夜ナースコールを1分間隔で押します。 職員さんは 夜間は二人で 動けない人のオムツ替えしたりしてるから1度コールすれば 待たせてしまうけど 早く行けるようにしますと説明してくれてました。 夜間も コール3回目くらいまでは どうされましたか?今オムツ替えてるので終わったら行きますね。と理由もきき、説明もしてましたが、あまりにも頻繁で 説明しても伝わらないのもあり 今は最初から介護師さんは、待ってて と言うようになりました。 私は当たり前だと思いました。忙しい中 同じ人に毎日同じ理由説明してたら 家族が 介護師さんと他の入居者さんの邪魔をする事になると思うからです。 この場合でも介護師さんは虐待した事になりますか? 介護師さんには虐待と感じないでほしいのです。私の場合、家族が悪いので。 病院の拘束は私も書類に同意書書いた事あります。管を引き抜くと命にかかわるという事でしたので。 私は家族が施設で迷惑かけているので どうしてもの時は ベッドに柵をしたり、 車イス 職員さんの見える位置で 拘束できたらと考えます。 虐待の拘束ではなく 目を離すと危険 言ってわからない場合 そうするしかないと思います。 される側は自由を奪われるとなり虐待となるのでしょうが 何時間も きつく縛りつけるというのではなく 防ぐ為に 体に痛みを感じない 安全なもので短時間などしないと介護師さんは大変だし 入居者さんも 怪我したりしてしまうと思います。 主さんの言いたい事も わかります。食べさせてあげたいと思うと思います。現実にしようとしたら残業してするしかないですし、それで遅れて他の職員さんも負担するしかないと思います。 結局悪いのは これだけ高齢化が進み 介護職は人手不足、低賃金が理由で余裕がない事で国 政府が悪いのだと思います。 介護している方を尊敬しています。大変だと思いますが頑張って下さいね。 お疲れ様です。

No.35 17/01/10 09:25
匿名35 

介護する人の適性検査は必要です

私も、以前病院の介護してました

初日、先輩に付いて行って

病室に入るなり

その先輩が、身動きとれない患者さんの顔を
往復ビンタしたんです

あと、おむつ交換で個室の男性の患者さんの所に行ったら、オムツを取って綺麗に拭くための熱いおしぼりを何本かビニールに入れて持って行くんですが、普通は少し冷ましてから拭くのを!その女は男性のイチモツに、熱いおしぼりを上から落としました。

患者さんの顔がみるみる真っ赤になって泣いてました

そんな女が二人居ました

私は、もう勤務する気もおきなくて
婦長に、その事を話して退職しました。
あとで、二人はクビになったと聞きました。

とんでもない世界です

• << 37 そういう人に家族が介護されてたら本当に怖い… 極一部の人たちのせいで 本当に仕方なく拘束したて仕事しる人たちが虐待だとか言われてるかと思うと(家族が入所してるところはみなさん本当に親切)虚しいですね。
  • << 42 むちゃくちゃな、職場や。 殺人事件が起きても、おかしくないわ。 介護業界は、終わっている。

No.36 17/01/10 09:46
名無し36 ( 50代 ♀ )

介護の仕事についてる方。頭が下がりますよ。
だからこそ、きちんと評価して賃金に反映させないと。一生続けるにはかなり忍耐のいる仕事です。
でもますます人手足りないのに贅沢いってられないかもね。

No.37 17/01/10 11:19
名無し29 

>> 35 介護する人の適性検査は必要です 私も、以前病院の介護してました 初日、先輩に付いて行って 病室に入るなり その先輩が… そういう人に家族が介護されてたら本当に怖い…
極一部の人たちのせいで 本当に仕方なく拘束したて仕事しる人たちが虐待だとか言われてるかと思うと(家族が入所してるところはみなさん本当に親切)虚しいですね。

No.38 17/01/10 11:46
名無し38 

介護って、他から見ると、良いイメージがありますが、実際は、手のかかる人ばかりで、急に喉がつまったり、亡くなったり、色々、元モト、利益を得る為に、経営してるから、少ない人数で、仕事をこなすのは、大変!自分に合わないから、思い切って、他の職場を探した方が良いと思う。

No.39 17/01/10 12:40
匿名39 

私も介護の仕事をしていました。
利用者重視の仕事なのに、業務時間を気にして仕事をする人いましたね。
例えば、私のいた特養はユニットケアでした。午前中の入浴も1ユニットで2~3人介助出来れば午後の業務は他の職員の仕事が楽になるといった考えの職場でした。しかしある日入浴担当だった私は他の業務で手いっぱいになってしまい、午前中の入浴は一人の利用者しか介助が出来なかったんです。そしたら私と同期の男から「は?何で風呂1人しか入れれなかった?何してたの?」と責められました。逆にその男も午前中の入浴は一人の利用者しか介助出来てない日があったのですが、「あ、悪ぃ~。オレ、午前中ひとりしか入浴入れてないからあとよろしく~」て私に押し付けられました。
自分に甘い男で、他の職員が仕事が遅いとすぐ不機嫌になるやつでした。
主さんすみません。愚痴ってしまって。
ただ、介護職は職員の楽さを優先させた業務になりがちです。そんなの介護でも何でもないと思います。利用者に合った介護が必要だと思います。

• << 49 解ります💦 午前中になるべくたくさん、入浴させないと昼から大変になるので、時間を早めにして入浴してました💦 後は、便失禁した方を頼んでシャワーさせて貰いました💦 でも中には出来るところまでしかしなかったです💦 皆、誘導➡着脱➡入浴➡着脱➡誘導を一人でしていましたが、大変でした💦

No.40 17/01/10 12:45
匿名40 

壁にぶち当たってないと、綺麗事はいくらでも言えるよね。
そしたら過労死で自殺とかないはずだけど。
夢を持てていいね、主さん。
でも現実はそんなうまく行かないんだよ。

No.41 17/01/10 18:10
匿名2 

介護施設、障害者施設で殺人事件があっても、国は介護職員数を増やす対策を、していない。

今後も、虐待・身体拘束・暴行・殺人は、永久に続きます。

今、介護職員をしている方は、一刻も早く、介護職を辞めるべきです。

間違っても、入居者の皆さんを傷つけてはならない。

介護業界の現状が、おかしすぎる‼

• << 50 幸い、私の入居者さんは、皆、優しくて親切な方ばかりで抱き締めたくなります➡拘束ですね💦

No.42 17/01/10 19:29
匿名2 

>> 35 介護する人の適性検査は必要です 私も、以前病院の介護してました 初日、先輩に付いて行って 病室に入るなり その先輩が… むちゃくちゃな、職場や。

殺人事件が起きても、おかしくないわ。

介護業界は、終わっている。

No.43 17/01/10 23:43
名無し32 

>> 34 言葉による行動抑制はあまり知られてないのかな?行動を抑制するのでそんな時は「今○○さんの介助しているから次行きます」「○分ほど待ってください… 丁寧な説明ありがとうございます。

家族が入居していて夜ナースコールを1分間隔で押します。

職員さんは 夜間は二人で 動けない人のオムツ替えしたりしてるから1度コールすれば 待たせてしまうけど 早く行けるようにしますと説明してくれてました。

夜間も コール3回目くらいまでは どうされましたか?今オムツ替えてるので終わったら行きますね。と理由もきき、説明もしてましたが、あまりにも頻繁で 説明しても伝わらないのもあり 今は最初から介護師さんは、待ってて と言うようになりました。

私は当たり前だと思いました。忙しい中 同じ人に毎日同じ理由説明してたら 家族が 介護師さんと他の入居者さんの邪魔をする事になると思うからです。
この場合でも介護師さんは虐待した事になりますか?
介護師さんには虐待と感じないでほしいのです。私の場合、家族が悪いので。

病院の拘束は私も書類に同意書書いた事あります。管を引き抜くと命にかかわるという事でしたので。

私は家族が施設で迷惑かけているので どうしてもの時は ベッドに柵をしたり、 車イス 職員さんの見える位置で 拘束できたらと考えます。

虐待の拘束ではなく 目を離すと危険 言ってわからない場合 そうするしかないと思います。
される側は自由を奪われるとなり虐待となるのでしょうが 何時間も きつく縛りつけるというのではなく 防ぐ為に 体に痛みを感じない 安全なもので短時間などしないと介護師さんは大変だし 入居者さんも 怪我したりしてしまうと思います。

主さんの言いたい事も わかります。食べさせてあげたいと思うと思います。現実にしようとしたら残業してするしかないですし、それで遅れて他の職員さんも負担するしかないと思います。

結局悪いのは これだけ高齢化が進み 介護職は人手不足、低賃金が理由で余裕がない事で国 政府が悪いのだと思います。

介護している方を尊敬しています。大変だと思いますが頑張って下さいね。 お疲れ様です。

• << 51 介護の仕事をする人の敵は介護の仕事をしている人です💦 でも大半の方は入居者さんの事を思って仕事をされています💦 一部の介護に適性のない人がいる事が問題なんです💦
  • << 53 慣れ程恐ろしものはないですよ。 当たり前だと思っていたというのは感覚のマヒ。ただ、仕事をしていると麻痺していても気が付かない。 私は何処かで自分はいけないことをしているんだと思いながら仕事をする。良心の呵責です。 仕事の邪魔をされている、そう思うのはすごくわかる。も~またなんて私も思うから。何度もコールをするなって。 確かコールの鳴らしすぎで虐待して逮捕された人いましたよね。気持ちすっごくわかる。 「高齢者虐待防止法」これが基準なんです。 でも、ついついしてしまうというのは仕事していてわかるんですよ。叩くとか身体的なものでなくて、些細な無視とかね。 その人ひとりの話に何度もこっちは付き合っていられないみたいなことあるから。 書き出したらきりがないぐらい。 私の施設では、認知棟が空間拘束になるので認知棟に入る人だけは、拘束の同意書取ります。無いと入所できない。 今日も来て2か月ぐらいの人が、入所者に背を向けながら仕事をしていた。それは当然注意しました。人を見ているのも仕事なんです。危険がないように常に見守る。一人でトイレに行けば怪我をする人もいるし、立ち上がりが不安定な人もいる。そこに理解をできない人は、私は仕事辞めて欲しいなと思うぐらい需要な見守りという仕事。怪我をしたらみてない人が悪い、それは当然言われてしまいます。 常にゴソゴソしている人そんな人もたくさんいます。車いすから立ち上がり頻回とか、幻視幻聴で不穏とか。そんな人たちの危険がない生活を私たちは常に心掛けないといけない。 虐待をする前に何かできること、それができているかどうかなんですよね。 介護職は人手不足ですね。うちもいなくてほんと大変です。それでも仕事を回さなきゃいけない。低賃金ですね。 どんどん年寄りは増えるしどうなることやら。国は、自宅介護を進める方針に切り替えているけど実際自宅介護は増えたら並行して、介護負担で虐待や介護疲れで自殺なんて増えそうです。

No.44 17/01/11 19:13
通行人 ( ♀ )

>> 29 これね、あるよ。 私は介護職ではなく要介護者の家族です。 施設というか老健では やはり看護士さん3人に対して50人で1人1人は見… 私もある程度は仕方ないと思いますし、出来れば拘束して大人しくしていて欲しい方もいます➡でも病院では拘束OKでも介護施設では駄目だと聞きました💦
だからと言って一人一人は見れないです💦
昨日、要介護者が一人にトイレに入っていたら、先輩♂が見つけて、要介護者に噛まれていました💦最終的に見てない私が悪いと言ってきました💦

No.45 17/01/11 19:20
通行人 ( ♀ )

>> 30 ただでさえ少ない人数で、身体拘束では、ないか? 虐待では、ないか? と、現場を知らない第三者、マスコミ、経験の浅い職員、実習生、… 私は、そうは思わないです💦
綺麗事を言うつもりはないですが、要介護者の方の笑顔が一番の宝です💦
お世話をさせて頂いて、ありがとうと言うと、ありがとうと言って笑顔をくれる要介護者の方はたくさん、います💦

お互いに感謝しての介護が必要だと思うし、それが出来なければ介護の仕事は辞めます💦

No.46 17/01/11 19:22
通行人 ( ♀ )

>> 31 天使の様な方ですね\( ´ ▽ ` )ノ 普通の人です💦
一緒に働いている人は、要介護者の方を思っていますよ💦

No.47 17/01/11 19:27
通行人 ( ♀ )

>> 32 横レス すみません。 >ちょっと待っては虐待だと主さん知ってますか?待っては行動抑制です。でも出てしまうんです。そうな時はどう対… 夜間に限らず、コールはあります💦
中には、センサーマットに反応してコールがなります💦かまって欲しくてコールする人もいるみたいです💦
でも仕事の引き継ぎで情報の共有をしているので臨機応変にされてるみたいです💦

• << 55 主さんの きちんと食事させてあげたい気持ち わかります。 現状では 介護師さんは優しく してあげたい事があるのに 人手不足でできない事あり 全部をこなせず 入居者さんに申し訳なく思ったり 体力や精神的にも大変なのに笑顔で接したり 本当に素晴らしい事だと思いますよ。 4さんにもいいましたが 高齢化が進んでるのに 介護師さんの人手不足状態 低賃金などに問題あると思います。 決して虐待はよくありません。歌4さんが説明して下さった 虐待とは思えないような事でも虐待になる。勉強になりました。 人間だから感情がありますよね。仕事だと解っていても 不自由な人の手助けしたいと思っていても余裕がなくなる時だってあると思います 明らかな虐待は絶対よくないと思います。でも介護師さん達の心か疲れ壊れてしまわないか心配です。 したい事があり 主さんが残業して 今回の事でいうと 時間かけてでも食べてもらいたい介助して食べて貰いたいと願っても 時間が決まっていて人手不足だと 主さんが残業しただけではすまず 遅れた分 他の介護師さん 入居者さんにも迷惑、負担がかかりますよね。 優しい気持ちは凄く伝わります。 頑張って下さいね。

No.48 17/01/11 19:33
通行人 ( ♀ )

>> 33 2ヶ月 4キロおちるまで放置。 食事チェック毎回しませんか? 食べたがらない時や 摂る量が少ない時は 私の知ってる施設では カロ… 気がついてからはありました💦
本当はいけない事だったのですが、要介護者さんの大好きなものをたまに差し入れていました💦
施設により、毎日面会に来られるところもあれば、面会が全くいない(家族と絶縁)人もいます💦子供がいなければ、面会もほとんどないし、お金があった時は甥っ子が来てたけどなくなったら、来なくなったと言われました💦

No.49 17/01/11 19:44
通行人 ( ♀ )

>> 39 私も介護の仕事をしていました。 利用者重視の仕事なのに、業務時間を気にして仕事をする人いましたね。 例えば、私のいた特養はユニットケアで… 解ります💦
午前中になるべくたくさん、入浴させないと昼から大変になるので、時間を早めにして入浴してました💦
後は、便失禁した方を頼んでシャワーさせて貰いました💦
でも中には出来るところまでしかしなかったです💦
皆、誘導➡着脱➡入浴➡着脱➡誘導を一人でしていましたが、大変でした💦

No.50 17/01/11 19:47
通行人 ( ♀ )

>> 41 介護施設、障害者施設で殺人事件があっても、国は介護職員数を増やす対策を、していない。 今後も、虐待・身体拘束・暴行・殺人は、永久に続き… 幸い、私の入居者さんは、皆、優しくて親切な方ばかりで抱き締めたくなります➡拘束ですね💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧