注目の話題
胸のサイズの相談
退職しようとしてる人がいるとして、どういう人なら引き止める?
彼氏が他人の子供を面倒みています

人の土地を勝手に利用する義母

レス2 HIT数 604 あ+ あ-

既婚者
17/01/03 08:12(更新日時)

こちらであっているかどうか解りませんが、愚痴らせて下さい。

義母が、所有者不明の土地に植木や自転車を置いて困っています。
と言うのは、所有者がいた時に駐車場として他の借り主と共に借りていました。
お金は他の借り主が窓口となって所有者の兄弟のとこに払っていました。
ところが所有者も兄弟も高齢者で(所有者は施設)で行方不明になり、所有者は固定資産税だけ分払えれば良いと言っていたので借り主が折半で、役所にお金払いに行ったら所有者でないとダメだ!と追い払われてしまいました。

役所の徴収係が所有者の施設に徴収に行ったら所有者の方が役所に固定資産税支払いを拒否したそうです。

他の借り主は払いたくても、所有者や窓口がどこにいるかわからずにいます。
契約書は交わしておらず口だけでした。

私達は別に駐車場を借りました。
義母にもそんな土地には関わるなと話したのですが、聞く耳持ちません。
役所も差し押さえる様子もなく約3年が過ぎます。

旦那も所有者不明なんだから!言い出す始末です。

義母に土地に関わらせたくありません…

タグ

No.2414699 16/12/28 09:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/28 11:15
既婚者1 

所有者も分からない土地を勝手に使い続けるのもね。固定資産税も払う必要もなく、利用料を払う必要もなかったらラッキーって思う人もいるかもしれませんが、何かあったときに問題が起きそう。
元々の所有者であるご高齢の方が亡くなったら、その家族が相続するだろうし。そうなると厄介な問題も出てきそう。

No.2 16/12/28 15:09
既婚者0 

>> 1 私も、それを義母に説明したんですが聞く耳持ちません。

と言うのも所有者が奥様に名義変更しようとした時、弁護士を入れて関係者に印鑑を押してもらいましたがどうしても所在不明な方が数人いて実現しませんでした。
所有者にはお子様がおらずに土地を市に寄付しようとしたら資産価値の低い家屋があってそれを撤去したら貰いますと言われたそうです。
撤去したものの寄付する気になれず、固定資産税分を払えればいいと貸し駐車場にしたのですが払いたくても受け取りが居ない。
固定資産税徴収員が施設に行っても押し問答で私達が折半したお金も市が受け取らない。

こんな迷惑な土地ならさっさと撤収した方がいいしと思います。
私達も、駐車場借りたので迷惑な土地には関わりたくないのです。

義母は70を過ぎているので面倒ごとは全て私達です。

とにかく面倒な義母で実家の親も、他人の物も自分の物のような態度に嫌気がさして「一筋縄ではいかないばあさん」となり、義母の顔も見たくないそうです。
私も見たくないし。話もしてません。

元々、駐車場にするにも不向きな場所です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧