注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

起立性調節障害

レス4 HIT数 2528 あ+ あ-

♂♀ママ( 40代 ♀ )
17/07/04 01:18(更新日時)

朝から結構な割合で気持ち悪い、腹痛、頭痛、だるさ、めまいなどがあるのでそんな時は学校遅れて行くか休んだりしてます。小児科で前に起立性調節障害と診断されて血圧も低めでした。車酔いもするので遠出をしたがらないし好き嫌いも多くてご飯もあまり食べないから体重も増えないから5年生だけどまだ25~6キロくらいしかなくて身長も130~140
くらいだと思いますが食べないから太らんじゃんて私もキレてしまう事もありそれに対してはママのご飯まずいて言う始末(´д`|||)
娘は美味しいて言ってくれてちゃんと食べてくれるのに。確かに給食のように美味しく作れるならいいんだけど薄味なので味気なかったりもするのかもしれないけど本当悩むと言うか。。。大きくなって私を追い越して欲しいし、起立性調節障害を治したいんですがどう工夫していけばいいのかわからなくて。。
朝から学校気持ちよく毎日行ってほしいなって思うんですが..
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
いろいろ教えてほしいですm(__)m

No.2409746 16/12/14 09:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/14 12:02
匿名さん1 

血圧低下には食事は、塩分を少し多めにする事!

朝日を浴びる事!

体を動かす事!

No.2 16/12/14 15:46
通りすがり ( ♀ 5otJe )

自律神経がうまく働かないらしいです。
原因は今のところ、西洋医学的にはないのだったかな?
対策は、早くに眠らせて、早目に起こす。
軽い運動と、朝日を浴びる(体内スイッチのリセット)、朝の空気を吸う(マイナスイオンで目が覚めるそうです。)
あと、ゆっくりと体を起こすらしいです。
まず、布団の中で脚を動かす、両手を広げて手をニギニギする。うつ伏せになり、四つん這いになって、いきなり立たずに、上体を起こす。
しばらく座ったままで良いらしいので、壁や、布団、クッション、座椅子などを背に当てる。
最終的に自分で頭を縦に起こせれば、動けるらしいです。(10分~20分をみておくと良いと言ってました。)
寝起きだけで、朝会等の立って30分~1時間等で貧血で卒倒しない、椅子からなら問題なく立ち上がれるなら、あまり重度ではないそうなので、割合早くに戻ったりもするようです。
(今は子供も自律神経が狂いやすいのか多いそうです。)立ったり、座ったりの時に血圧を測る検査で簡単に診断していました。
自転車、一輪車、縄跳び、空手等、だったかな?
緩急のはっきりした運動や、自律神経のコントロールを必要とする運動が良いと先日何かで紹介してましたが、ラジオ体操や、ヨガのようなストレッチもきちんと型を決めるのであれば、自律神経は調う筈なので、一番手っ取り早いのは6時に起床して、6時半に外でラジオ体操かもしれません。(今の時期は朝陽が6時半には微妙にさしてないかもですが…。)
朝の気温の寒暖差に、肌がキュッと鳥肌をたてるのも、自律神経を刺激します。
朝に熱い蒸しタオルで顔をあたためてから、冷たい水で顔を洗うのも刺激します。
遅くなっても学校に行くなら、焦らず気長にと、医者は言ってました。重度でない子供は自然と治るそうです。
問題は、朝に学校に行けないことで、学校に行けなくなることなんだとか。

No.3 16/12/19 00:15
匿名さん3 

当時はそんな名前なかったけど、その症状でした。
結局、運動不足と寝不足でしたね。

普通に運動するのは気持ち悪くなっちゃってたのですが、色々試したところ、私には半身浴とホットヨガと自転車が合いました。気持ちよく汗をかくというのが初めて分かった。20代半ばかな。
あとは、朝日を浴びる(7時半までの間に一回外に出る)を心掛けていたら治りました。
睡眠環境のこともあるかも。ベッドマットレスを替えてみるというのも手段だと思います。

No.4 17/07/04 01:18
匿名さん4 

長文失礼します(*_ _)

中1の秋ごろから起立性調節障害になり、現在も戦っている中3女子です。

書いてある症状をみるとかなり酷そうなので、無理をすると悪化してしまうと思います。
なのでここは開き直って今は家でゆっくりして体を万全にしたほうが良いんじゃないでしょうか?
体調を万全にしてから勉強などは取り戻していけます!

私自身そうなので大丈夫ですよ。

きっとご飯を食べないのは、気持ち悪いのと、あまり動かないからお腹が空かないのではないのでしょうか?
少し気分がいい時に散歩をしてみてはいかがでしょう?
お腹が空くはずですよ(*´˘`*)

一緒に戦っていきましょう!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する