注目の話題
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪
子供を作る事は親のエゴ?
牛乳嫌いの我が子に困っています。

バイキンマンは実は綺麗好き

レス33 HIT数 2104 あ+ あ-

名無し
17/02/12 00:16(更新日時)

皆さん、こんにちは。
持論による健康を推奨する私 コーギー太郎です。

今回のテーマは 風呂と身体洗いについてです。

皆さんは風呂やシャワーにはどれ位の頻度で入りますか?
私は夏場はシャワーに2日~3日に一度、冬は1週間に2度です。
身体は基本的に石鹸で洗うのは1週間に1度~2度です。
現代の日本人は清潔すぎます。
身体に必要な常在菌まで洗い流そうとします。
年齢を重ねるに連れて皮脂の分泌も低下します。
皮脂は必要な栄養素でもあります。
石鹸をつけたタオルでゴシゴシ洗うと皮膚を傷めます。
石鹸はごく少量を手に取り1回スウ~ッと引く程度に触る程度で良いのです。
手指については、ウィルス感染経路にもなりやすいのでまた洗い方が違います。

高齢になると皮膚の潤いがなくなる方が多いのです。
特に女性は肌の劣化につながります。
熱いお風呂も皮膚を傷めます。ぬるま湯で入り、長湯は避けましょう。
良い菌を持ちましょう。…そんな健康を今日はお伝えしました。

バイバイキン♪

No.2408635 16/12/11 05:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 16/12/11 06:42
名無し0 

>> 2 また…最悪なやつがからんできよったで…onz...

• << 5 すみませんでした。 個人的に犬が好きなのでコーギーというハンネについ反応しコーギー犬の特徴的な可愛い部分を表したつもりだったのですが質問とは無意味なスレをしてしまい申し訳ありませんでした。 削除します。 ごめんなさい。

No.4 16/12/11 06:51
名無し4 ( 20代 ♂ )

>> 2 削除されたレス 今後パントマイムラジコンヒューマンでソーユー人見たら正直におしえます

No.5 16/12/11 06:54
名無し1 ( ♀ )

>> 3 また…最悪なやつがからんできよったで…onz... すみませんでした。
個人的に犬が好きなのでコーギーというハンネについ反応しコーギー犬の特徴的な可愛い部分を表したつもりだったのですが質問とは無意味なスレをしてしまい申し訳ありませんでした。
削除します。
ごめんなさい。

No.6 16/12/11 07:01
名無し 

>> 5 いやいや(笑)

私も犬が大好きで最近コーギー犬の写真ばかりスマホで見てるんですよ。(笑)(^^;

気にせんで下さい。

可愛いよね~コーギー♪

No.7 16/12/11 07:20
名無し1 ( ♀ )

>> 6 ほ…ほんまに?

怒らせたんかなと思って涙目になってたから(ノ_<。)ホッ

No.9 16/12/11 07:48
名無し9 

臭いで周りに不快な思いをさせるのは気にならないんですか?

No.10 16/12/11 07:57
名無し 

>> 9 臭いというほど、体臭はないしコロンを少しつける程度ですね。

No.11 16/12/11 08:46
名無し11 ( ♀ )

基本的に洗い過ぎをやめるのは賛成です
体臭が気にならない人なら、主さんのペースでも充分かと思います
私は軽いワキガあるので、気になる部分は毎日石鹸で洗いますが、それ以外の部分は2〜3日に1度ペースです
埃の多い職場で働いてるので、入浴洗髪も毎日
女なので、夜はメイク落としと洗顔も必須ですが、朝の洗顔は水だけです
お湯で流せば、石鹸はあまり必要ないですね
ボディソープは湿疹で悩んだ時に皮膚科医のアドバイスから使わなくなりました
フツーの固形石鹸を使ってます
刺激が少ないそうです

• << 13 コメントありがとうございます。 とても理想的だと思います。 ワキガというのも私は別に気になりません。(^-^) 私はアトピー体質でこのやり方をしはじめてからアトピーは一切出なくなりました。 ご高齢者やDrと接する仕事をたまたましているから色々情報は入ってきます。 現代人は洗いすぎなんだそうです。 勿論陰部や汗腺部位等は洗う必要はあるにせよですね。 アースマラソンの寛平さんは風呂に入らなかったというよりはいれなかったのですが、やはりトレーナーから体力リスクや洗わなくても大丈夫というアドバイスを受けていた様です。 寛平さんが完走した後に言っていたのは、体を洗わずにいると砂の様な粉が表皮にあるが手でサーッと触れば落ちるという話をされてました。 海水とタオルでたまに拭うだけで皮膚は丈夫だったという話です。 もう、これを聞いてやっぱり確信しましたよ。 洗いすぎはヤバいと。 冬場は特にね。 週に2回固形石鹸で手につけて本当に表面だけスーッと触れる程度で充分かなと。

No.12 16/12/11 09:45
ヒマ人12 

歯を一生磨かない民俗はいるよ。
当然臭い。で、日本の歯医者がクリーニングしたら。彼の歯は全部抜け落ちた。
咥内にも常滞菌がいる。

• << 14 アフリカ系民族は木の塩に似た樹脂で磨いたりしてるみたいですね。 葉っぱで磨いてるみたいですね。 我々日本人は合成甘味料や添加物を多くの商品から採り入れているから虫歯になりやすいんですよ。 まぁ、こんな話したらじゃあアフリカ行けば?みたいな事を言う人が出てきたりするんだよね。(笑)

No.13 16/12/11 16:00
名無し 

>> 11 基本的に洗い過ぎをやめるのは賛成です 体臭が気にならない人なら、主さんのペースでも充分かと思います 私は軽いワキガあるので、気になる部分… コメントありがとうございます。
とても理想的だと思います。
ワキガというのも私は別に気になりません。(^-^)

私はアトピー体質でこのやり方をしはじめてからアトピーは一切出なくなりました。
ご高齢者やDrと接する仕事をたまたましているから色々情報は入ってきます。
現代人は洗いすぎなんだそうです。
勿論陰部や汗腺部位等は洗う必要はあるにせよですね。
アースマラソンの寛平さんは風呂に入らなかったというよりはいれなかったのですが、やはりトレーナーから体力リスクや洗わなくても大丈夫というアドバイスを受けていた様です。
寛平さんが完走した後に言っていたのは、体を洗わずにいると砂の様な粉が表皮にあるが手でサーッと触れば落ちるという話をされてました。
海水とタオルでたまに拭うだけで皮膚は丈夫だったという話です。
もう、これを聞いてやっぱり確信しましたよ。
洗いすぎはヤバいと。
冬場は特にね。
週に2回固形石鹸で手につけて本当に表面だけスーッと触れる程度で充分かなと。

No.14 16/12/11 16:08
名無し 

>> 12 歯を一生磨かない民俗はいるよ。 当然臭い。で、日本の歯医者がクリーニングしたら。彼の歯は全部抜け落ちた。 咥内にも常滞菌がいる。 アフリカ系民族は木の塩に似た樹脂で磨いたりしてるみたいですね。
葉っぱで磨いてるみたいですね。
我々日本人は合成甘味料や添加物を多くの商品から採り入れているから虫歯になりやすいんですよ。
まぁ、こんな話したらじゃあアフリカ行けば?みたいな事を言う人が出てきたりするんだよね。(笑)

• << 16 詳しいな、「彼」はコイサンマンのニカウさん。日本人の虫歯はハンバーグやカレーライスとか柔らかくて口当たりのいい物食べ過ぎもあるかも。 風呂好き日本人。でも温泉地でもないと古家や遺跡に風呂ないよ、宮家や殿様位でしょう。雪国が沐浴してそうにない。囲炉だってあるのは金持ち。

No.15 16/12/11 16:26
匿名15 

とても共感します。最近の人は潔癖過ぎるんじゃないかと思います。夏場はともかく、冬場は毎日お風呂に入らなくても大丈夫だと思います。ニキビも顔の洗いすぎて余分な油を取りすぎるから乾燥してニキビが悪化すると皮膚科の先生が言ってました。

No.16 16/12/11 18:55
ヒマ人12 

>> 14 アフリカ系民族は木の塩に似た樹脂で磨いたりしてるみたいですね。 葉っぱで磨いてるみたいですね。 我々日本人は合成甘味料や添加物を多くの商… 詳しいな、「彼」はコイサンマンのニカウさん。日本人の虫歯はハンバーグやカレーライスとか柔らかくて口当たりのいい物食べ過ぎもあるかも。

風呂好き日本人。でも温泉地でもないと古家や遺跡に風呂ないよ、宮家や殿様位でしょう。雪国が沐浴してそうにない。囲炉だってあるのは金持ち。

No.17 16/12/17 08:03
通行人17 

神経質になる必要はないと思うけど、情報として知りつつ、あとは人それぞれでいいんじゃないかな。

No.18 17/02/10 12:23
ヒマ人12 

美容皮膚科のサイトによると。
「シャンプー使うからハゲたんです!」「洗顔料や基礎化粧品使うから荒れたんです!」「お湯で流せばきれいなんです!!」。

確かに。洗顔料なくてもお湯の後水を顔にかけてると、化粧水なくても顔の皮膚がしまる。清潔と違うけど、温冷浴も心身が丈夫になる。

一生風呂入らない民族いる。お洒落なの、女は顔に何か塗ったくってアクセサリだらけ。元気そうだ。

No.19 17/02/10 12:36
小学生19 

熱いお風呂に長時間入ります。とても熱いお風呂にね
寒くて寝れないからね
どう言う入り方してもよく無いか

• << 22 熱い湯に入りたがるのはわかる、江戸っ子じいさんとか。が、夏に冷水バーッとかぶり、「江戸っ子は湯が暑くねぇと」と浸かる気が。 温冷水浴は昔からある健康法。これだけで喘息治ったし、二日酔いも無理して治す?温冷水浴キッド売ってます。 工場の有害物質は人体が出す臭いじゃないから何か身を守った方がいい。人でなく自分のため。 食べ物の臭いとか色々は確かにある。

No.20 17/02/10 13:19
名無し20 

良く分からんが男性だけど毎日シャワーで体洗ってますよ? 特に暑い日は2回も浴びます。
仕事してると何故か臭い煙草吸ってるカスが「あいつくせーあいつくせー」って喚きます。
日本の仕事だと臭いを重視しますからね!
土木でも車工場でも言われる
週2程度って大丈夫?って聞くレベルです。
それでも言いますからね!嫌になるわー

No.21 17/02/10 14:10
名無し 

>> 20 多少くさくてもいいんだよ。
日本人は気にし過ぎなんだよ。自分の体臭愛せなくてどないやねん。

No.22 17/02/10 14:52
ヒマ人12 

>> 19 熱いお風呂に長時間入ります。とても熱いお風呂にね 寒くて寝れないからね どう言う入り方してもよく無いか 熱い湯に入りたがるのはわかる、江戸っ子じいさんとか。が、夏に冷水バーッとかぶり、「江戸っ子は湯が暑くねぇと」と浸かる気が。
温冷水浴は昔からある健康法。これだけで喘息治ったし、二日酔いも無理して治す?温冷水浴キッド売ってます。

工場の有害物質は人体が出す臭いじゃないから何か身を守った方がいい。人でなく自分のため。

食べ物の臭いとか色々は確かにある。

No.23 17/02/10 14:53
小学生19 

どんだけ馬鹿なんかと思た。
仕事する気無いんだねー
仕事する気あれば当然入るよ
日に何度も入る人も知ってるよ
仕事だからね
結局仕事続けるよりクビ選んでるようなもんだ
普通は、クビ避けるよ
クビになってまで風呂の回数守るのー
不潔は、クビになるよ
食品関係不潔嫌うし
ふけだらかしの人に入って欲しく無いもんね
馬鹿だよなー他人で生きてるって気づけよ
歯磨きだって他人入ってるよ
自分のためもあるけど口臭に関しては、他人だから
風呂も他人
鼻が曲がるくらいのにおいを振りまいてたら他人が迷惑
自分は、においを愛してるとか何でも言えるけど
他人には、知った事では、無い
日本人は、気にし過ぎは、無違いです。日本人は、マナーを守っているんです。

No.24 17/02/10 15:34
ヒマ人12 

>> 23 ぶっちゃけ話なら長年性風俗してました、毎日何十回シャワーで洗ったと?可愛く清潔に洒落っ気に見えて、足とか荒れてるのに気づくか。お色直しに忙しいから足に頭が回らない。下半身も洗いすぎは病気になる、客男のは洗うが。
そんな職歴どうでもいいが、毎日風呂入ら(れ)ない人はいる。ただ「入って死んだ者はいても、入らず死んだ人はいない」。

何でそんな臭いの?病気が心配。洗濯してもそうなら、変な物食べて異様な臭いの便してない?変な女と濡れみどろ?
何千人の体臭嗅がされて、嗅げば人の生活勘づきます。

• << 26 さすが、いい事いうね。 体臭ってね、皆気にし過ぎなんだよ。 多少くさくても俺は愛着湧くけどな。 例えワキガの人がいても、気にしないし、逆にその人らしさ?の匂いになるじゃない。 本人は気にしたりするのかも知れないが、他人の評価を気にし過ぎるんだよ。 自分の衛生を気にして、下の部分を洗うのは別に構わないが。 ただ、毎日洗うと老人の様な乾燥肌になるからね。今のうちに脂分は残したい…つまり潤いたいなら洗うなというのが俺の考え方。 常在菌という皮膚に必要な菌もいるんだぜ?

No.25 17/02/10 19:19
名無し20 

そりゃ…日本で働くとまず共通するのは服装ですが次に臭いが臭いか臭くないか?で決まるんですよ!しかもできる人を会社から多く消したり多く自殺まで追い込む程のイジメでもあります。
倒産のきっかけになる原因でもあるので日本人は毎日消臭剤や香水を良く所持してるですねw
恐らく日本人が一番消臭剤を使うと自分では思ってます。
自分の臭いを消す為に手術するぐらいですから好き嫌いのレベルを超えてますよ!

• << 27 そういう考え方があるのは悲しいね。 体臭って素敵な香りだよ。 人間臭いって表現もあるだろう? 人間たらしめる臭さ。愛着。 赤ちゃんの香り…クンクン♪ 赤ちゃんの香りとじいちゃんの香りは似ている安心感だろ? 女性のあのアダルティな香り…も個性さ? 僕は体臭をこよなく愛するよ。 ちょっとだけコロンをつける。ほんのちょっとだけ。 それだけ。あとは体の脂分はなるべく洗浄回数は年々減らしてる。 脂分は歳と共に少なくなるからね。 女性は特に洗わない方がいい。

No.26 17/02/10 21:15
名無し 

>> 24 ぶっちゃけ話なら長年性風俗してました、毎日何十回シャワーで洗ったと?可愛く清潔に洒落っ気に見えて、足とか荒れてるのに気づくか。お色直しに忙し… さすが、いい事いうね。

体臭ってね、皆気にし過ぎなんだよ。
多少くさくても俺は愛着湧くけどな。

例えワキガの人がいても、気にしないし、逆にその人らしさ?の匂いになるじゃない。
本人は気にしたりするのかも知れないが、他人の評価を気にし過ぎるんだよ。

自分の衛生を気にして、下の部分を洗うのは別に構わないが。
ただ、毎日洗うと老人の様な乾燥肌になるからね。今のうちに脂分は残したい…つまり潤いたいなら洗うなというのが俺の考え方。
常在菌という皮膚に必要な菌もいるんだぜ?

No.27 17/02/10 21:20
名無し 

>> 25 そりゃ…日本で働くとまず共通するのは服装ですが次に臭いが臭いか臭くないか?で決まるんですよ!しかもできる人を会社から多く消したり多く自殺まで… そういう考え方があるのは悲しいね。

体臭って素敵な香りだよ。
人間臭いって表現もあるだろう?
人間たらしめる臭さ。愛着。
赤ちゃんの香り…クンクン♪
赤ちゃんの香りとじいちゃんの香りは似ている安心感だろ?
女性のあのアダルティな香り…も個性さ?

僕は体臭をこよなく愛するよ。
ちょっとだけコロンをつける。ほんのちょっとだけ。
それだけ。あとは体の脂分はなるべく洗浄回数は年々減らしてる。
脂分は歳と共に少なくなるからね。
女性は特に洗わない方がいい。

No.28 17/02/10 21:38
小学生19 

>> 27 そう言う考えになるのが悲しいね
体臭って迷惑なにおいだよ
愛着とかどうでもいいんだよ
すんげーくさいにおいふりまいて仕事されても困るわけよ
当然クビにしないと他の奴が大量に辞めるよ
体臭ふりまきを雇うか他の奴を守るかになるんだよ
クビちらつかされて続けるのは、異常
女性は、特に洗わないとダメです。
他人を巻き込んでやる事では、無いんだな
スメルハラスメントっうやつになるんだよね
そんな事も知らないんだー
やりたければトップになるんだな

No.29 17/02/10 21:56
名無し 

>> 28 君は異臭恐怖症なんじゃないか?

No.30 17/02/11 00:03
小学生19 

>> 29 働く者のマナーであったりエチケットですよ
風呂も入らない人は、クビにしてもらいたいくらいです。
迷惑ですもん
営業マンが風呂に入ってなかったらそことは、取引したくないしその人から
買いたくないわ
やっぱりスメルハラスメント知らないのか遅れてるなー
やはりトップになって毎日入ってる人には、不潔と言い
たまにしか入らない人には、清潔と言う会社でも作れば?
協調性あればこんな事には、ならんのだが協調性に欠けるのかー

No.31 17/02/11 08:42
ヒマ人12 

体臭にコロン・・・イタリア人か?

因みに昔、インド人に抱きつかれ臭さにむせた事がある。その臭いは、もろにカレー。「私さっきシャワー浴びた」シャワーの問題じゃない、あんたの体内から発生してる臭い、体がカレーでできとんじゃ!
一時期私は食欲がなくて、唯一食べれる物が果物のみとなった。するとフルーツの香りの体臭。具合悪くて吐いても腹壊しても、吐物や便まで、体そのもの果物の香り。フルータリアンというフルーツしか食べないベジタリアンが世にはいるらしいがあんないい香りなのか?何故か体調と食欲がよくなって肉食系に転向した今は臭いかも?
アジア人って毛が薄い分、イタリアやインドより臭い薄そうだけど。一説によると「日本は魚臭い、醤油臭い」てアメリカンがいたらしい。
体臭と離れるが海外の空港下りた時「あ、○○国臭い」と感じた事ないですか。異国情緒、というかは知らない。

No.32 17/02/11 09:55
名無し 

>> 31 ハハハ!
君も言うねぇ。
カレー臭でインド人と分かる…。

最高じゃないか。インドと言えばカレーだよ。
そんな彼らからカレーのほのかな香りが漂ってくるなんて…。
日本人はイカ臭いのがいいな。
体臭は健康のバロメーターでもあるよ。
甘い体臭はヤバいんだ。
糖尿の初期だったりする。

No.33 17/02/12 00:16
ヒマ人12 

>> 32 ほのかじゃなかった。そういや、カレー屋のインド人(?)店主とエレベータで乗り合わせた時に放屁したのかかなり・・・。ベジじゃなくマトンもチキンも魚も食べる。てか、やはりカレー。
獣臭がする人はいる。食べ物は確かにある(ニンニクとか)。食べ物がうまく消化できてないと腸内で異臭を発す。

甘い臭いは糖尿ですか。酸っぱすぎるのも危なそう。

タモリさんも風呂場で石鹸で洗わないと言ってたような。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する