注目の話題
箱入り妹について
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

子供のけんかに父親までが怒鳴りこんできて…

レス10 HIT数 963 あ+ あ-

匿名さん
16/07/26 17:48(更新日時)

小6の娘がけんかをして、相手の女の子の目の横を2、3cm爪で引っ掻いてしまいました。原因は娘が余計なことを言ったことに対して、相手が怒って言い返した言葉に腹を立てて取っ組み合いになったそうです。うちの娘が一方的に悪いのは確かです。

父親と母親、本人が学校に怒鳴りこみ、病院へ行ったそうです。夜7時過ぎに学校に呼び出され、娘と教頭先生、担任の先生と3人で一時間以上に渡り、今回のいきさつだけでなく、普段の様子など聞き取りがあり、副担任の先生と待たされました。その時、病院の先生の話では、後が残るほどではないと思うがプールはお休みした方が良いだろう。スポーツも普通にしても大丈夫といったもので、大怪我というものではない。との説明でした。

その後、そのまま相手の家に謝りに行った方が良いとのことで、9時頃、教頭先生、担任の先生、副担任の先生、私、娘で謝りに行きました。
相手の父親に、娘が直接怒鳴られ、『6年にもなって、やっていかんことくらい、わからなあかんやろ、こら!』声をあらげて、娘は号泣して謝っていました。正直、私もこわかったです。その父親は、サッカーチームの監督をしているとの話で、かなり強い口調で怒られました。
母親にも、場所が階段だったらしく、『突き落とされてもおかしくない状況だった』とも言われました。しばらくサッカーの練習は休まなくてはいけないし、週末の試合に出られなくなった。明日、いきつけの皮膚科を再度受診するつもりでいて、傷がかわくまでは、化膿したら大変だから…と責めたてられました。30分ほどしてやっと終わり、家に帰り着いたのは10時前でした。

帰って主人と話をしたのですが、子供のけんかに、父親までがでてきて怒鳴りたて、目の横の引っ掻き傷でサッカーの練習もできないし、試合にも出られない…との苦情。確かに、娘が悪いのには違いないですが、相手が悪かったとしか考えられません。
サッカーの監督をされているのに、『けんかで目の横を引っ掛かれて傷になったので、試合に出られません』という理由で休めるようなものなのでしょうか…

うちには兄がいて、過去に同じようにけんかで相手に怪我をさせてしまったことがありましたし、怪我まではいかないけど、けんかして問題になったこともありましたが、いずれも、お互い様だし、子供通しのことだから、と電話でお詫びする程度でした。

子供のけんかに、父親までが怒鳴り混んでくるようなことは、当たり前なんでしょうか?私の方がこわくなってしまいました。

ただ、夜遅くまで対応してくださった先生がたには、本当に申し訳なかったと思います。精一杯の対応をしてくださったことに感謝しています。

でも、ここまでされなくてはいけないほどの、大変な問題なんでしょうか?

No.2357021 16/07/21 05:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/21 05:45
♂♀ママ1 

先生方が校内で言ってた日頃の行いに貴方はもっと注目すべきでは?またこれからも他人に怪我させる子のままで居させるつもり?

貴方は何を反省できたのですか?

• << 7 返信ありがとうございます。後日改めて学校にお詫びに伺うとともに、今後の話をし、子供たちの様子もお聞きして、先生方のお力を借りながら、同じことが繰り返されないように、しっかり考えています。ご心配いただいて、ありがとうございます。 ただ、私の言いたかったことは、相手の父親の娘に対しての怒鳴り方が普通ではないと感じたこと。手を出してしまったことは、本当に悪いですが、娘にも言い分が、我慢できなかった理由があったのも事実です。取っ組み合いになり、たまたま向こうだけが目に見える傷をおっていますが、こちらも蹴られたりしています。けんか両成敗は、遠い昔のはなしでしょうか。

No.2 16/07/21 06:41
匿名さん2 

主は反省が足りない。

No.3 16/07/21 06:51
通行人3 

小6…しかも女の子のくせに友達を怪我させるって…

相手の親の文句言う前に

自分の娘の躾ちゃんとしろよ。

子は親の鏡、主の程度が知れるね。

この親にしてこの子あり!

No.4 16/07/21 10:20
♂♀ママ4 ( ♀ )

ちょっときついこと言いますが、たしかに父親まで怒鳴るはいきすぎかなと思いますが、元はと言えば娘さんから先に仕掛けた喧嘩みたいなものだし場所も場所だから本当にちょっと間違ったら大怪我になります。
今回この程度で済んでよかったって普通は思います。
上の子のときもってありましたがすぐ手がでちゃう子供さんなんですか?家庭環境が分からないので失礼だと思いますが、もう少ししっかりと子供のことをみていかれたほうがいいかなと思います。
私も3人の母親で子育ての大変さは分かりますし、小6だと難しい年頃で尚更大変だと思いますが。

No.5 16/07/21 11:25
通行人5 

マジみっともない親だな、主。
スレ2つも立てて誰にも庇ってもらえずグゥの音も出ないってか。

残念だね。相手の親を悪く言ってくれる人が居なくて。

皆さんの意見を真摯に受け止めてください。

No.6 16/07/21 15:37
通行人6 ( ♀ )

お嬢さんに

「どんなに腹の立つ事があっても相手に手を出したり怪我させちゃダメよ?」
躾しておかないと…?

っていうか
私は両親にそのようにわざわざ教わった事は一切ありませんが、

そういう事って一々躾されなくとも自然と学習しますよね?

No.7 16/07/21 20:42
匿名さん0 

>> 1 先生方が校内で言ってた日頃の行いに貴方はもっと注目すべきでは?またこれからも他人に怪我させる子のままで居させるつもり? 貴方は何を反省… 返信ありがとうございます。後日改めて学校にお詫びに伺うとともに、今後の話をし、子供たちの様子もお聞きして、先生方のお力を借りながら、同じことが繰り返されないように、しっかり考えています。ご心配いただいて、ありがとうございます。
ただ、私の言いたかったことは、相手の父親の娘に対しての怒鳴り方が普通ではないと感じたこと。手を出してしまったことは、本当に悪いですが、娘にも言い分が、我慢できなかった理由があったのも事実です。取っ組み合いになり、たまたま向こうだけが目に見える傷をおっていますが、こちらも蹴られたりしています。けんか両成敗は、遠い昔のはなしでしょうか。

• << 9 今回たまたま相手の子につけてしまった傷。だから相手の親は怒鳴りました。 では、貴方の子の顔に斜めに15㎝の傷がつけられました。貴方は腹わた煮えくらずに「いけない子だな~♪」と相手の子に言うんですか? 喧嘩両成敗は公平に見れる人が言える事です。あいにく双方が自分有利に見てる限り両成敗は成立しません。 学校側だって、事の発端や経緯より怪我させた結果でしか物事みてませんよね?両成敗を得たいなら貴方だけでも結果よりも発端を重視し、学校側を納得させてください。それが出来れば両成敗も望めるのでは?

No.8 16/07/21 21:39
通行人8 ( 40代 ♀ )

>> 7 先に手を出し相手に怪我をさせた娘さんが絶対的に悪いです。
大人を例えに出しますね。
法律でも手を出した方が傷害罪に問われます。どんなに絡まれたとしてもです。その後情状酌量などは加味されますが、逮捕されるのは先に手を出した方です。
考え方も育て方も間違えてますよ。
相手が絡んで来たからって、カッとして殺人までに至る事になったらどうするんですか?
そしたら相手側の父親の恫喝位じゃ済まないですよ。

No.9 16/07/21 22:01
♂♀ママ1 

>> 7 返信ありがとうございます。後日改めて学校にお詫びに伺うとともに、今後の話をし、子供たちの様子もお聞きして、先生方のお力を借りながら、同じこと… 今回たまたま相手の子につけてしまった傷。だから相手の親は怒鳴りました。

では、貴方の子の顔に斜めに15㎝の傷がつけられました。貴方は腹わた煮えくらずに「いけない子だな~♪」と相手の子に言うんですか?

喧嘩両成敗は公平に見れる人が言える事です。あいにく双方が自分有利に見てる限り両成敗は成立しません。

学校側だって、事の発端や経緯より怪我させた結果でしか物事みてませんよね?両成敗を得たいなら貴方だけでも結果よりも発端を重視し、学校側を納得させてください。それが出来れば両成敗も望めるのでは?

No.10 16/07/26 17:48
シスオペ ( SYSOP )

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、

以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://mikle.jp/threadres/2357022/

今後とも、宜しくお願いいたします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する