注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
親からの反対について
ずっと抱えている悩みです

別居の義母への生活費?

レス17 HIT数 8357 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
08/07/01 00:12(更新日時)

最近結婚しました。 旦那は母ひとり子ひとりの家庭で育ちました。 来週から新居にひっこし、旦那と二人での生活が始まるのですが、生活費について具体的に話をしたところ、旦那は実家をでたあとも義母への毎月の生活費を5万円いれてあげるつもりだそうです。 将来同居したりとかはしようがないのかなと思うのですが、旦那の稼ぎも悪くはないですが、良くもないので、今の時点で毎月5万円というのは納得いきません。 これからローンやら、子供のお金やらで心配なのに…。 私の家庭は両親そろっているし、兄弟もいるので旦那の気持ちを理解できていないんでしょうか?? 義母は県営の団地に住んでいて、週に3~4回ほどパートにでています。還暦をいくつか過ぎたくらいです。 みなさん常識を教えてください。

No.232870 08/06/22 13:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/06/22 13:54
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

渡す、渡さないは人それぞれ状況が違うから、二人で決めたことが正解だと思いますが、まず結婚前にそういう話はきちんと話し合って決めることが大切でしたよね。今まで旦那さんがずっとやってきたことなら、結婚前に普通はわかっているわけですから、今になって話し合う話ではないのでは?そこから二人は違っていたのだと第三者から見て思いました。

No.2 08/06/22 17:58
匿名さん2 ( ♀ )

主さん、私と全く同じです。せめて二万円くらいにしてください。私が五万円でも大丈夫だと思い、承諾したんですが、現実妊娠をして厳しい状況です。まだ働ける年だし、いずれ面倒見るのだし、最初から飛ばしたら後々大変なんです、これ本当ですよ!五万円はすごい大きいよ!毎月五万円あれば光熱費は払えるよ!

No.3 08/06/22 19:39
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

まだ妊娠する予定がなく共働きなら今のまま生活費を入れててもいいのでは?
母の苦労をわかってるからお金を入れたいだろうし、急に月5万円なくなるのはお義母さんも大変だと思います。
この先妊娠する事を考えてその時は減額する事を話し合ってお義母さんにも理解してもらうようにしてみては?
ちゃんと親孝行してる旦那さん偉いと思いますよ😃

No.4 08/06/22 23:15
匿名さん4 

批判されそうですが。  

結婚した息子からいつまでも受け取る事事態腹立ちます。普通断りますよね? ただ息子さんが、どうしても!ってゆって渡してて、それを貯金してそう…って感じなら納得しますが。 当たり前のように受け取るのはちょっと…。 

No.5 08/06/23 08:10
匿名さん2 ( ♀ )

>> 4 私も同じく感じながら納得いかないまま生活しています。はっきり言って、旦那の母親だけ何故助けてあげなきゃならないのか分かりません。私の親だって年金生活だし、支払いもまだまだある、毎月五万円を同居もしてない旦那の母親だけいい思いしてて…。確かに嫁になりましたが、親が困るのは嫁に出して後継ぎがいない私の親の方がよっぽど。 毎月五万円入れて、親孝行と関心するのは旦那側だけをよく見ているからです…少ない給料から毎月五万円も、受け取る姑に、全く愛情、息子夫婦に対しての思いやり感じれませんそして自分の娘には、援助する余裕もあり、時間ある時はパチンコに行く余裕もある…なのに私たちからは毎月五万円を取る…はっきりいって、旦那がいいなりになって馬鹿見てるんですよ。主さんも、きちんとどんな姑なのか見極めてから、金額決めた方絶対いいですよ!後々なって減らすには、それなりの理由がないとなかなか…うちは、妊娠をきっかけに半分減らしました。それでも二万五千円、もったいなくて…それだけあればオムツにミルク…パチンコしたり娘にやるお金なのは分かるから一円もやりたくないけど煆

No.6 08/06/23 11:06
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

>> 5 スレ・レスを見る限りでは主さんと2さんは同じ状況ではないと思いますが…
2さんの親は年金生活で支払いもあるのに旦那さんの親はパチンコに娘にお金をやったりで最悪ですが、主さんの所は両親揃ってるし兄弟もいるからそちらに頼れるけど、旦那さんのお義母さんには旦那さん一人だけだし週3~4日のパートでは生活は厳しいかと。今まで息子の為に働いて息子が一人立ちしてても働いてるって凄いと思いますよ。
息子の収入目当てにパートなんてしないで息子と一緒に暮らす事を考えると思うのに還暦過ぎてるのにパートで働いて一人暮らしって凄くないですか?
お金だけが親孝行とは思いませんがせめて暮らしの余裕を作るための生活費なのでしょう。
2さんの所は旦那さんのお義母さんが最悪ですね😠パチンコや娘に使ってるって旦那さんは気づいてないんですか?

• << 8 旦那気付いています焏 過去に、自分が若い時に作った借金を肩代わりした代わりに、今もまだ母親に返してるらしいのですが… 正直、息子夫婦が厳しい生活しているのを分かってながらも、毎月五万円はきちんと取ります。旦那は手取り20もないんで、そこからの五万円はあんまりです。独身時代は毎月10万渡してたそうです…。 あの姑とはとても同居は無理なので、ずっと我慢して五万円渡してたのですが、妊娠したので…それでも半分はやはり旦那は渡すらしく、姑ももちろん取るようです。 はっきり言ってこれが親なのかなと不思議です。きちんと見返りを求める母親もいたんですね。

No.7 08/06/23 12:44
新婚さん0 ( ♀ )

主です。
みなさん一括になりますが、レスありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんm(__)m

皆さんのレスをみて、生活費を渡すことについてはしようがないのかなと思いました。
金額についてはやはり5万円はキツイし、常識的に見ても大きいのだなと、皆さんのレスをみて、感じましたので旦那と相談しようと思います。

義母の事になるとすぐムキになる旦那なので気が重いです…。

No.8 08/06/23 14:00
匿名さん2 ( ♀ )

>> 6 スレ・レスを見る限りでは主さんと2さんは同じ状況ではないと思いますが… 2さんの親は年金生活で支払いもあるのに旦那さんの親はパチンコに娘にお… 旦那気付いています焏
過去に、自分が若い時に作った借金を肩代わりした代わりに、今もまだ母親に返してるらしいのですが… 正直、息子夫婦が厳しい生活しているのを分かってながらも、毎月五万円はきちんと取ります。旦那は手取り20もないんで、そこからの五万円はあんまりです。独身時代は毎月10万渡してたそうです…。 あの姑とはとても同居は無理なので、ずっと我慢して五万円渡してたのですが、妊娠したので…それでも半分はやはり旦那は渡すらしく、姑ももちろん取るようです。 はっきり言ってこれが親なのかなと不思議です。きちんと見返りを求める母親もいたんですね。

• << 14 借金を肩代わりしてもらい、それを返してるのなら少しずつでも渡すのが普通じゃない晗 うちは金額は少ないけど、毎月渡してますよ晙

No.9 08/06/27 23:28
専業主婦9 

子供をアテにする親❗ウチ以外にもいたんですね‼
匿名4さんと全く同意見です。
普通なら家庭を持つ子供の生活を心配し、お金は受け取らないのが親心ではないでしょうか❓
私も子に頼る義母、義父、我が親にだけは金銭的援助を惜しまないダンナに爆発寸前です💣
今は60過ぎてパートで働いてる人は当たり前にいると思います。むしろ、ヒマを持て余すから職を探してる元気な方がほとんどじゃないですか❓
ウチの義母も週5日パートに出てますが、義姉夫婦に家賃・光熱費・携帯代を毎月払ってもらい自分のパート代は全て自分のもの。老後の貯蓄をしても一人食べるだけには充分足りてるみたいです。
それでも自分が欲しい物があれば私がいない時間帯‥ダンナの仕事中に連絡してるみたいです。
いつの間にか私の愚痴になってスミマセン💧。

No.10 08/06/28 03:34
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

私も父一人子一人の家庭で、去年結婚しました。
父は来月75歳の年金暮らしです。年金は月にして8万ほど。
賃貸暮らしなので、光熱費の一部を私が負担してます。私は今専業主婦ですが、働き口みつけるつもりなので、そうしたら更に負担すること考えています。
多分主人も何かしらいってくるだろうけど、『一人っ子の私を嫁にもらい、婿にならなかったんだから、それ位いいでしょ😁』と言いますよ。
以前も父に何か購入するときも言ってきたので、言っちゃいました。
うちはまだ子供いないので主さんの家庭と状況は違いますが、
私は旦那さんの気持ちよくわかります。

まずは義母が年金暮らしか?
年金暮らしなら月にしていくらか?
県営は賃貸ですか?
賃貸なら月いくらか?
保険料など、月に必要な経費はいくらかかるのか?
確認出来たら確認して、交渉の余地が有りそうなら交渉してみてはどうですか?

No.11 08/06/28 07:34
専業主婦11 ( ♀ )

ウチも5万円渡しております😅
でもウチの場合はそれで良いんです😓
仮に同居から始まった結婚と想定して…。

いざ姑さんと一緒にいる事がストレスになってしまった時に まさか家を出て行って下さい‼とは言えないので…😱

確かにこの価格高騰の時代にきついですよ5万円と言う額は…。
でも私は今の幸せのための積み立て金?投資?と思っていつか戻ってが来る事を願ってがんばっています。

No.12 08/06/28 10:24
匿名さん2 ( ♀ )

>> 11 家は絶対戻ってこないお金だから、やっぱり納得がいきませんね昉 全て長男である旦那にたかり、姉や姉の子供には、心おきなく注ぎ込むのに?
私たち家族には、何一つもないです。姑がもう少し差別などせず、同等に接っしてくれていたなら、もしかしたら心から毎月渡せるかもしれないですね。パチンコしたりされていると、とてももったいなくて渡す気持ちなれないです竑

No.13 08/06/28 10:49
専業主婦11 ( ♀ )

>> 12 そりゃ納得いかん😣 パチンコに行くための資金を渡しているようなもんだ💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢旦那に言わなきゃ‼ パチンコやるお金があるなら生活費ストップして良いんですよね?って😣 💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢 ゴメンね~私勘違いしてたわ~一人ぼっちの可哀想な姑って💦

No.14 08/06/28 11:05
♀ママ14 

>> 8 旦那気付いています焏 過去に、自分が若い時に作った借金を肩代わりした代わりに、今もまだ母親に返してるらしいのですが… 正直、息子夫婦が厳しい… 借金を肩代わりしてもらい、それを返してるのなら少しずつでも渡すのが普通じゃない晗
うちは金額は少ないけど、毎月渡してますよ晙

No.15 08/06/29 18:41
専業主婦9 

>> 14 結婚してから親に借金肩代わりしてもらった‥って言うなら、返済は当たり前だと思いますが、ダンナの独身時代の時のものを結婚してから返済って‥嫁には全く関係のないものに思えますが😔‥。

No.16 08/06/29 20:43
匿名さん2 ( ♀ )

>> 15 気持ち理解してくれて、ありがたいです。その通りなんです。私も分かる、理解できる理由の借金なら私も働いて返済します。ただ籍を入れてから、実は昔…と初めて聞かされて、正直わかってれば、とりあえずお金返す方を優先しました。姑もなにも語らず、籍入れてしまうまで借金の「しゃ」の字も口に出さなかった昉 納得いく家族のためとかの借金なら、私も頑張って返したいけれど、姑自身、「前付き合いしてた女がパチンコ好きで、〇〇は騙されて借金して。あの女が〇〇を狂わせた」そうゆう事を平気で私に話してまで毎月きちんとお金受け取る姑がわからない…私もだめだったんだなーと思ってます埈でも借金ないよね?と聞いたら、ないよ!と話してたから信じちゃいました昉籍入れてしまう前に借金あるかないか調べれたらよかったんだけどな昉 これだけは…

No.17 08/07/01 00:12
専業主婦9 

>> 16 いざ結婚してフタを開けてみればボロが出る💦‥ こんなものなんでしょうね😔

主さん‥親の事にすぐムキになるダンナには、自分の思いや気持ちがそのまま伝わるのは難しいかも知れませんね😩。
2さんにも同情しちゃいます。なんか手に取るように2さんの気持ちがよくわかります💧
私の義母とダンナは私の前で平気でダンナの昔の女の話しをしてましたよ❗「あのコは良かった」「あのコはダメ」なんて。
神経疑います。
脱線しましたが、『それならウチの親にも同じ金額を気持ち良く出してあげる事ができるのか💢⁉』って話しです😠

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧