注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について

義姉がだらしないと思ってしまいます‥

レス6 HIT数 2051 あ+ あ-

マリッジブルー中
16/04/24 14:29(更新日時)

義姉についてご相談です。

義姉夫婦は、看護師です。夜勤もありお互いに生活のズレもあるみたいです。義姉は料理(家事全般)が苦手なので義姉の旦那は夕食などは義姉の実家で済ませることも多々あります。
掃除に関しては、排水口の掃除など水回りの掃除ができないらしく義母が義姉夫婦の家に通い、掃除しているらしいのです。私はまだ20代前半ですが彼との結婚も決まり籍も今年に入れる予定です。彼とは2年前から同棲しており、お弁当を作り持たせたりなるべく自炊をしています。(冷凍食品は私が食べれないので使ったことがありません)彼は国家公務員なので私より仕事が終わるのが早いのでなるべく夕食は仕事前に作って置きレンジで温めるだけでできるようにしています。できることは、自分でできるよう努力していました。
休みの日は、趣味のお菓子作りをし、義母、義父にプレゼントし喜んでくれるので関係は良好だと思っています。

そこで、先日義姉が妊娠し、義姉夫婦と義母、義父が二世帯住宅の購入をすることになったみたいです。家事ができないのに育児なんて無理があるように見え、義母や義父に押しつけるような形になると思われます。私も来年くらいには、子供も欲しいと考えています。二世帯になりましたら、常に一緒にいる義姉の子供と比べられたり、可愛がってもらえないのではないかと心配です。こんなことを考えてしまう私はおかしいでしょうか?

旦那も二世帯住宅の件には賛成していませんが反対だとも言っていません。これから、私が嫁ぐのに歓迎されていないように感じてしまいます。私の実家は同じ県内ですが車で5時間程かかるところにあり、まだ早いですが老後の心配をすると私たちは気にしなくていいのよ、義母と義父を大切にしなさいと言ってくれた矢先のことでした。複雑な気持ちがあります。これからどうしたらいいのでしょうか‥

No.2325734 16/04/24 13:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/24 14:04
通行人 ( sIkMLb )

まだ結婚してもないうちから思い悩まなくても・・・
結婚して、子供できてから悩んだらって思います。

それに向こうが同居してくれるって言ってくれてるなら良かったではないですか?感謝するべき立場ですよ~何が不満なの。
姑と同居なんて避けれるに越したことありません。今の時点で良好でも嫁になったらいじめられるから!!

義理のお姉さん料理が出来ないんですよね。その方が多分上手くいきます。うちもそうですよ。義理の妹は料理が出来ないので姑に助けてもらって上手くいっています。
私はあなたと同じタイプで、料理も節約も姑より上なので可愛くない嫁と影で言われてます。

No.2 16/04/24 14:07
匿名2 

ご主人の実のお姉さん夫婦がご主人のご両親と同居する、ということですね。
主さんのご主人が反対していないなら、主さんに発言権はないことだと思います。
いくら義姉がだらしなくても、義理のご両親にとっては実の娘だし、しかも夫婦共不規則な仕事をしているなら、義理のご両親からしてみれば同居して手助けしてあげたいと思うのも自然なことだと思います。
結婚して別居している息子夫婦より、同居している娘夫婦の方が気安い関係になるのは仕方ないですよ。

主さんは義姉夫婦の同居を快く思えないけど、かといって自分が同居したいというわけではないんですよね。

主さんに子どもができたら、確かに孫差別のように感じることはあるかもしれません。
でも毎日会う同居の孫と、別居の孫に差があるのは当たり前ですよ。
同居するつもりがないのに、育児などのサポートを期待するのもおかしな話です。

その代わり、義理のご両親が高齢になった時には、同居していた義姉夫婦が介護もメインになると思いますよ。
もちろん、遺産となった時にも差がつく可能性はありますが、介護した子の寄与分が増えるのは当然です。
その分、舅姑との軋轢から逃れられるのだと思った方が良いと思います。

近くに住んでいるなら、たまに行き来する関係の方が幸せですよ。
実の娘と張り合っても勝てないと思います。

No.3 16/04/24 14:18
通行人3 

人は人。義姉夫婦が親と同居するなら別に一緒に暮らす必要ないのでは?

嫌いなら距離とればいい。

No.4 16/04/24 14:23
匿名4 ( ♀ )

放っときなよ
よく思ってないからそんなとこばかり気にして余計嫌なんでしょうよ

逆意地悪小姑みたい

No.5 16/04/24 14:28
名無し ( DW7JLb )

http://mikle.jp/viewthread/2325457/

これも主さんじゃないの?お礼しないの?

No.6 16/04/24 14:29
匿名2 

>> 5 なるほど
こっちも放置になるのかな

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧