注目の話題
美容院での会話が苦手
皆さんならどう思いますか?
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?

自分を傷つけてしまう

レス7 HIT数 1399 あ+ あ-

♂ママ
16/04/18 17:08(更新日時)

4歳の息子、反抗期真っ只中
何をするのもやだ、口答え、おまえ、馬鹿、などの暴言、床を蹴ったりドアをど突いたりと大きい音を出す
お腹を痛めて産んだ可愛い我が子なのに本気で引っ叩きたくなります。でも私の怒りが最高潮の時でも叩いちゃいけない、外へ放っぽり出しちゃいけない、と心の奥の理性が働きます。ですが最近、その理性によって怒りのやり場がなくなり、私自身を自分で傷つけるようになりました。頭を壁に打ち付けたり、足や腕を切ったり、腕に噛み付いたりです。そして、私の血を見て泣く息子と一緒に自分も泣きます。元々自傷行為はしていません。子供の反抗期は仕方が無い、今こんな状態でこの先どうする、と思うのですが頭に血が昇るとどうしてもダメです。このままでは親子共々だめになりそうです。私は病気なのでしょうか。

No.2322760 16/04/15 14:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.7 16/04/18 17:08
♂♀ママ7 ( 40代 ♀ )

主さんもお子さんも、一生懸命がんばっているね。

子供と自分を傷つけないことだけ注意すれば、
いっぱい怒っても、いっぱい泣いても良いと思いますよ。

感情的になるのはよくある。
その分、「大好きだよ。」「かわいいね」と言葉で愛を伝えて。
寝る前はキスしてあげて。

そうすれば、めっちゃ優しい自信のある子に育ちます。

No.6 16/04/18 15:52
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

婦人科に行ってみては? ホルモンバランス崩れると、イライラしますからね。
私もそのイライラ経験あります。 婦人科で漢方もらったり、生活改善したりでなおりました。

二回目の時は育児中で病院行く余裕なく、ドラッグストアで漢方買って飲んで治しました。

No.5 16/04/15 22:16
幼稚園ママ5 

5歳児のママです。同じくうちの子も暴言、物を投げたりして手を焼いています。
うちは発達障害の診断がおり今は、療育ともつながっているため、療育の先生や園の先生他にも保健師さん等と連携して周りにたすけてもらいながら育児をしているのでなんとか頑張れています。
子供は厳しく叱れば良いという問題でもなく、子供によっては厳しいしつけが仇となり、チックや夜尿に繋がったりもします。家が厳しすぎるから家では良い子、外で暴れる子もいます。
なのであれはダメこれはダメと厳しくしつけるのではなく、子供にひたすら寄り添って話を聞いてやる、そして気持ちを理解してやるほうが大事だと思います。
そして叱るのではなく、諭すことのほうが子供には効き目があります。

No.4 16/04/15 20:45
匿名さん4 

ドアを蹴ったり 馬鹿だの言った時は そんな事してはいけない!と しっかり強く怒り 謝らせる。

適当な謝り方したら どうして謝れないのか 抱きしめながら 聞いてみる

ドア蹴ったり 馬鹿とか言うのは お母さん悲しいなって伝える。

何か一緒に楽しい遊びしよっか♪?と誘い 身体を動かす 何か楽しい音楽聴きながら ふざけて踊るとかゲーム一緒にするとか子供の遊びに合わせるとかしてみては?

主さんが自分を傷つけるのもよくないし そういう場面は 子供心によくない。トラウマになり 精神的に将来も影響するかも。

そうなるくらいなら メリハリつけ ダメなものはダメ!謝りなさい!やめなさい!と叱る。
きちんと 謝れるようにして お互いメリハリをつけましょう

主さん あまり考え込まないで下さいね。
辛くなったら嘘でも笑ってみて。
笑うって心に良い事だから。大好きな子供と一緒に笑いましょう
応援してますq(^-^q)!

No.3 16/04/15 15:51
匿名さん3 

トイレに子供が書いた「おかあさんいつもありがとう」の手紙を貼っておき、それを見て落ち着きます。

No.1 16/04/15 14:25
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

暴れる子を、抱きしめましょう

イヤなんだね〜
腹が立つね〜
と気持ちを代弁しつつ
お母さんは〇〇くんがだいすき!
だいすき!

まず、お母さんが、子供には泣いてもいいよ、と思ってください

最初は気持ちがついていかなくて腹立だしくても、しばらくの間、数ヶ月でもしたら、変わってきますよ

暴れる間は抱きしめる
イヤな気持ちなら、古新聞ならグシャグシャにして破っていい
クッションを用意する
そういう場所を作る
ここでしていいよ、と
泣いてもいいよ、と

子の感情に釣られないで

親も腹が立ったら、今はお母さんも怒っちゃったから、イヤな気持ちだ
でも〇〇くんが嫌いなんじゃない
あと少ししたら治るよ
と解説して

そうしたら自分もなぜかクールダウンしてくる
子供がクールダウンしたら、ダメだった事を
お母さん、いつまでもイヤな気持ちだから謝ってほしい、と
謝りなさい、ではなく、イヤだったから謝ってほしいな、と気持ちを伝える
ごめんなさい、が出来たら、笑顔でいいよ、と
だいすきだよ、と

こんな繰り返しです
数ヶ月から数年仕事で取り組みましょう

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧