注目の話題
箱入り妹について
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
連れ子が嫌いと言われた

長文😱保険について

レス8 HIT数 1574 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
08/06/18 08:39(更新日時)

無知ですいません😞💧誰か教えて下さい💦

私は今、妊娠3ヶ月です。6週目からつわりが始まり、立ち仕事だった事もあり、会社に相談し早急に退職となりました⤵

まだ入籍前で、これまで社保と国保の両方に入ってたのですが、ちょうど妊娠直前に引っ越したばかりだったので、住民票を移し母子手帳をもらい、両方の保険がなくなってしまいました😲

来月に入籍して旦那の扶養に入れてもらう予定でいます。 
今からまた国保に入るのは勿体ない気がしてるのですが、どうなんでしょうか…?

私はB型肝炎なので、初めに行った産婦人科から小児科のある大学病院へ紹介状をもらってるのですが、保険がないので行っていません😣妊娠なので保険とか関係ないのでしょうか?

一度大学病院に電話してみたら、「全額負担になり、保険に加入したら後から少し戻るものもあるかもしれません。」と言われたのですが、7月に入籍予定で6月に保険なしで診察してもらった分も戻るのでしょうか??

更に、話変わりますが、逆転生活と便秘が酷いです😢今月、まだう〇ちした日ないです…😖

私って最悪です⤵⤵⤵

タグ

No.231719 08/06/18 05:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/06/18 07:34
匿名さん1 

7月に籍を入れて旦那さんの扶養に入るのであれば6月中は保険未加入になるので病院に行っても自費扱いになります。今月分の国保を払うのは確かにもったいないですが今月病院を自費で通うか来月まで待つかは主さん次第ですね。
妊娠すると便秘になりますよね↓私もそうです💧食物繊維の物を進んで摂取すると結構改善されますよ😃あとあまり酷いようであれば病院の先生に相談すると薬!?貰えるみたいです!!

• << 3 ありがとうございます! 今朝、家の人とも相談してまた国保に入ろうかと思いはじめました…💧 ちなみにわかったら教えていただきたいのですが、7月1日に🆕病院で診察をうけて、下旬頃に旦那の扶養に入った場合はお金戻ってきますか?質問ばかりですみません😲💦 1さんも便秘ですか🌀私はもともと酷くて、先月病院で薬もらったのですが全く効かず…全部飲み終えてしまいました⤵ 次、大学病院行けた時もっと効くやつもらってみます😄

No.2 08/06/18 07:55
まご ( Agk2 )

はじめまして。私も先月末まで働いていて今、旦那の保険に加入手続き中の為、保険証がない状態です。その手続きの際、説明書に扶養になる日
1.結婚した場合➡婚姻日
2.退職した場合➡退職日の翌日
となっていますので6月分自費精算分は戻って来ないでしょうね😿どの位病院に通うかにもよるけど、自費精算した金額と国保の金額とどちらが得か計算してみて下さいね💦

• << 4 2さんありがとうございます! そうなんですね💡気になってる疑問が一つ解決されました😄時間差で1さんに質問してしまいました💦失礼しました💨 扶養に加入する手続きはけっこう時間かかりますか?もし良かったら教えて下さい😣すいません🌀

No.3 08/06/18 07:59
プレママ0 ( ♀ )

>> 1 7月に籍を入れて旦那さんの扶養に入るのであれば6月中は保険未加入になるので病院に行っても自費扱いになります。今月分の国保を払うのは確かにもっ… ありがとうございます!
今朝、家の人とも相談してまた国保に入ろうかと思いはじめました…💧

ちなみにわかったら教えていただきたいのですが、7月1日に🆕病院で診察をうけて、下旬頃に旦那の扶養に入った場合はお金戻ってきますか?質問ばかりですみません😲💦

1さんも便秘ですか🌀私はもともと酷くて、先月病院で薬もらったのですが全く効かず…全部飲み終えてしまいました⤵
次、大学病院行けた時もっと効くやつもらってみます😄

No.4 08/06/18 08:06
プレママ0 ( ♀ )

>> 2 はじめまして。私も先月末まで働いていて今、旦那の保険に加入手続き中の為、保険証がない状態です。その手続きの際、説明書に扶養になる日 1.結婚… 2さんありがとうございます!

そうなんですね💡気になってる疑問が一つ解決されました😄時間差で1さんに質問してしまいました💦失礼しました💨

扶養に加入する手続きはけっこう時間かかりますか?もし良かったら教えて下さい😣すいません🌀

No.5 08/06/18 08:20
まご ( Agk2 )

>> 4 いえいえ。私も手続きするまでわかりませんでしたよ⤴
旦那の会社の人に聞いてもらったら3~5日かかると言われましたよ。良く通院なさるのなら国保に加入した方が安心ですよね😃私も甲状腺疾患なので、一時的にしろ自費で大変😱

No.6 08/06/18 08:29
プレママ0 ( ♀ )

>> 5 再レスありがとうございます!
やはり自費は大きいですよね💦退職して収入がなくなるわけですから、出費は無駄がないようにしたいです。でも赤ちゃんの状態が一番大事ですし悩みます😅

よく検討してみます😌ありがとうございました‼

No.7 08/06/18 08:36
まご ( Agk2 )

>> 6 ホント病院代も馬鹿にならないですもんね🌀でも身体に少しでも異変があったら病院行きたいし😱赤ちゃん👶心配ですもんね☺お互い最善を尽くしてあげて元気に👶産んであげましょうね💓

No.8 08/06/18 08:39
プレママ0 ( ♀ )

>> 7 そうですね⤴赤ちゃんが元気に産まれるようにお互い頑張りましょう😉
出産が楽しみですね😌💕

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧