子ありパートは子供の話ばかり
40代既婚です。一昨年まで病気で療養していました。完治する病ではなく体力的にフルタイムは厳しいので、扶養内のパートを去年からはじめました。
私以外は全員子あり主婦。子供の話は多くなると分かっていたけど、本当に子供の話しか皆しません。子供の話をしている時は皆楽しそうで嬉嬉としています。
これも仕事のうちだと思うし、知らない世界を聞くのも嫌では無かったのですが、半年経って、さすがにウンザリしてきてしまいました。
小さなお子さんを育てているなら仕方ないけど、大学生や社会人のお子さんしかいない人達なのに子供のことばかり。趣味らしい趣味もないそうです。
今日は、社会人の娘にメールしてもそっけないと愚痴ってる話を聞いていて、なんか私の居場所はここじゃないよなあって思ってしまいました。
パートってどこもかんな感じなんでしょうか? やっぱりフルタイムで色々な環境じゃないと辛いですか?
子どもがすべての人は、子どもの話ばかりしますね。友人で集まっても、子どもの話ばかり、私は、独身の友人のひきつった顔を見るのが嫌で、話変えますが、また子どもの話を子持ち友人が戻したりします。
その子どもの話ばかりする方は、相手より、自分の聞いてもらいたいばかりで、きがつかない。気がきかないんです。ずっと
あきらめて下さい。(笑) 職場かえてもいますよ(笑)休憩時間バラバラあわないようなパートさがしましょう。
私は、相手の話も聞きたいから、興味なさそうなら話したりしないです。 話かえますよ。一方通行の会話なんて楽しくないです。
- << 56 そうなんですよね。きっと私の職場も子供(自分)の話がしたいから皆の子供(自分)の話を聞いてる感じあります。内容に繋がりとかないですし。 元々団体でつるむのが苦手なので、そもそも私は今の環境が苦手なんだと思いました。 休憩がバラバラとか、休憩がないとか、私語出来ないくらい忙しいとか、そうゆう職場に変えようかと思うようになってきました。
子供の話ばっか以前に、ウンザリするほどお喋りする暇のある職場っていうのが私にはナシって感じ。
バイトするなら派遣のピッキング作業とか梱包作業とか、他人と喋ってる暇の無い仕事の方が気楽だし、そういうとこって日替わりで人が入れ替わるとこも多いから、休憩時間も他人と関わらず1人でゆっくり昼食取れるし、学生とか未婚の人も多いから仲良くなっても子供の話しなんて皆無だったよ。
会社勤めをしてた時も、男しか居ないような職種だったから、子供の話しなんてたまに既婚男性から子供産まれたとか、今度小学校に上がるとか、そんな時にするくらいだったよ。
主さんもそういう職場・職種を選べば、くだらないお喋りに付き合わず仕事に集中できるんじゃない?
私は女だけど、女ってほんとよく飽きずにペチャクチャ喋ってられるよな〜、あ〜ウザ、って思うくらい女が苦手だから、女の集団みたいな職場は確実に避けてきたわ。
主さんとその方々の関係性にもよりません?
そんなに親しくないから、または親しくする気がないから最初から気を使う事はしないで、内輪の話し(子供)しかしないのではないですか?
今まで、皆で子供の話しで盛り上がっていたのに主さん1人の為に急に全員子供の話ししないようにするのもおかしくないですか?
多分、主さんに気を使って違う話しをしたい人もいるだろうけど止めるに止められない雰囲気なんだと思いますよ。
確かに馬鹿みたいに子供の話ししかしない人もいますが、ちゃんと気付いている人もいるはずです。
今はパートに入ったばかりで、皆がそう見えると思いますが長く勤めてみると話しの合う方が見付かる事もありますよ。
何だか最初から決め付けすぎだと思います。
>> 67
そうですね。子育てに打ち込んでいるからこそ、子供メインの話になるんだと私も思いますよ。
でも私には子供がいません。
今の職場はあまりにもフィールドが違いすぎるだけだと思うんです。
私は子供が欲しくて諦めたから、余計に辛くなってしまうのかもしれません。
スレに「趣味もないみたい」って書いたのは反省しています。
人を否定して自分を肯定するのは人としてダメですよね。そこに気がつけて良かったと思っています。
- << 70 主さんの気持ちが分からないわけではないんです。 私もフルタイムで隣のデスクの女性上司は写真攻撃つき孫自慢が炸裂してますから。 おまけに繁忙期に娘さんのお産の面倒みるって十日間有休。 私は連日残業。 でも、にこやかにお孫さんを可愛いとほめ、おばあちゃん業お疲れ様と言わなきゃならない。 どこでどんな人間関係待ち受けてるか分かりません。 結局自分がいかに気にしないかじゃないかと、そう思ったまでです。 まぁ、色々ありますよ。
>> 68
そうですね。子育てに打ち込んでいるからこそ、子供メインの話になるんだと私も思いますよ。
でも私には子供がいません。
今の職場はあ…
主さんの気持ちが分からないわけではないんです。
私もフルタイムで隣のデスクの女性上司は写真攻撃つき孫自慢が炸裂してますから。
おまけに繁忙期に娘さんのお産の面倒みるって十日間有休。
私は連日残業。
でも、にこやかにお孫さんを可愛いとほめ、おばあちゃん業お疲れ様と言わなきゃならない。
どこでどんな人間関係待ち受けてるか分かりません。
結局自分がいかに気にしないかじゃないかと、そう思ったまでです。
まぁ、色々ありますよ。
- << 77 どこに行っても人間関係の悩みはあると思います。 気にしないで流せるのが一番なことは重々分かってはいるのですが、私にとって子供の話は辛いことでもあるのも確かなんです。 他レスにも書きましたが、全く聞きたくない訳ではないんです。 でも仕事中も子供の話ばかりで、さすがに心が折れてしまいました。 他の部署や社員さんと関わりはなく、一日中パートさん達だけとの関わりで、1人の時間もなく逃げ場がありません。
たまたまそういう雰囲気の職場なのかなぁ?
私のパート先では、自分も周りもみんな子持ちだけど
好きなアーティストや芸能人
ドラマの話に映画の話
おすすめの化粧品から、おすすめの飲食店
最近やってしまった失敗談や楽しかった話
旅行の話にファッションの話
とにかく『雑談ならなんでも』って感じで
子供や旦那の話は全体の10~20%もあるかないか
ウンザリなら、自分から何か別の話題をふってみたらどうでしょう?
もし自分のタイプが、話し手より聞き手側なら黙って聞くしかないかもしれないですが
- << 78 残念ながら、私は話が上手ではないんですよね。 そうは言っても黙ってるのも何も始まらないので、自分から話はふるのですが、面白くないのか興味を持てない話し方なのか、すぐに話が終わってしまいます。 自分のコミュニケーション能力も問題なのかなあ。
>> 46
悪口ばかりの環境も嫌ですよね。
自分は他の方達とは違うという認識はありませんが、子供の話ばかりでたまにウンザリしてしまう時等に無意識に…
主さんお疲れさまです。
私の職場で口を開くと自分の体が痛い、大変だ。と、悪口しか言わない方がいました。しかも、ミスをしまくって、周りがフォローや工夫をしているのですが、自分のミスとは毛ほども思っておらず、申し送りなどでミスが発覚すると騒ぎだして指導してくる始末でした。
色々な方がいますが、当たり障りない子供の話題は、うんざりはしても、罪がないぶんいいなぁ~と、思いました。
うんざりしている主さんの慰めにはならないと思いますが…。
私は、誰かが子供の話をしたら乗っかりますが、基本面白いオチがあるときしか子供の話はしません。
私もですが、女の人は、だいたい食べ物屋さんの話、トピックス的なニュースの話、多部署の人の話、私は、さらに、今日見かけた面白い話、ちょっと気になってる事、新しく出来た面白いお店、イベントの話(バレンタインとか節分とか)
あとお天気の話から、どこでご飯食べようかな、とかどこで食べたの美味しかったよ、とかあっちの方が美味しい、えー!どの辺?って、毎日バカみたいに話してます(笑)
これも、気が合うかどうかだと思いますが。
ちなみに、同年代です。人によりますよね~
子供の話もしますけど、子供いない人と二人の時は、違う話しますよ。
海外行った時の話とか、ディーン様(五代様)の話とかしてます。
- << 86 ディーン様素敵ですよねー! メガネかけたお姿も素敵です(笑) 今の職場の方たちは良い人ばかりなんですが、やっぱり自分には今の職場は合わないのかなあって感じます。
>> 75
子育ての為に色々諦めて生きて来たから、女性が子育て一生懸命するから子供が一人前に育ち社会の戦力になる
孫の面倒見る為に長期で仕事を休むおば…
私の職場は子あり主婦に理解があり、とても働き安いですよ。
多分、スレ違いかなと思います。
- << 84 スレ違いならスレ違いで結構。貴女勘違いしてませんか?職場は仕事する場所ですよ。自分の好きな話題じゃないからと子持ちパートさんを批判するのは筋違いですよ。みんな気持ち良くチームワークを組んで働いてるのだから 子供の話は潤滑油になって仕事の役に立ってるのですよ きちんと仕事に集中してないから子供の話題が気になるんでしょ。 仕事に集中出来ないなら転職したらどうですか? 子持ちパートを趣味がないだのそれしか話題がないだのこき下ろして 貴女は自信家のようですね。
なんだ、スレ読んだ時は良いイメージなかったけど、全部のレスを読んだら主さん良い人じゃん。
職場変えるって事で解決したのかな。
私がいた職場でも子供の話ばかりする人もいたし、旦那の自慢話ばかりの人も。
でも女同士で歪みあってて、可哀想だったけど、空気は悪かったなぁ。
人によっても職場によっても、空気って全然違いますよね。
次は働きやすい職場だと良いですね。
- << 96 良い人なんて言ってもらえて本当に嬉しいです。ありがとうございます。 自分に自信が持てなくなっていたので励みになりました。 こちらにスレした時は怒りに任せて書いたので、思いやりにかけた内容で、今、とても反省して恥ずかしい気持ちでいます。 でも、沢山の方たちの意見を聞いて色々気がつかされました。 次は自分の性格等も考慮して合う職場を捜そうと思います!!
そんなものだと思いますよ。
嫌なら未婚のままバリバリ働いている人材の多いところに変えるしかないと思います。
例えばそれが子供の話ではなくスポーツや映画の場合もありますし、主さんは趣味もなく子どもの話ばかりしている同僚に辟易していますが、育児が生き甲斐だったり趣味であったり、生活の中心にしてきた人は少なくありません。
そう言った方々からして見れば、主さんの主張はただの価値観の押し付けにしかなりませんよね。
話の合わない人は世の中にいくらでもいます。
苦痛だとかつまらないと思うなら無理をして話の輪に加わらなくてもいいのではありませんか?
仲良く談話していると見せて本心は子供談義ばかりてま趣味もない専業主婦認定されてるなんて、相手にとって気分悪いことこの上ないと思いますよ。
- << 97 自分の体調もあるので、フルタイムでは働けないのですが、職場は変えようと思っています。 このスレを書いた時は、色々投げやりになっていて、思いやりに欠けた文章を書いてしまいました。とても反省しています。 子供の話はつまらない訳ではなく、私が辛いってことに気がつきました。私に問題があるんだと思います。 悲しいけれど、色々と受け入れて強くならなきゃダメですね!
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
助けてほしいです7レス 61HIT 匿名さん
-
sns0レス 27HIT おしゃべり好きさん
-
突然旦那が帰ってこなくなった7レス 143HIT 匿名さん (♀)
-
働くのは好きな方だけど辞めたくなってしまうのはなぜ?3レス 67HIT 社会人さん
-
履歴書すらいらないバイトって何?14レス 228HIT 教えてほしいさん
-
助けてほしいです
メッセージありがとうございます。 彼と話しましたその女の人と一緒に暮…(匿名さん0)
7レス 61HIT 匿名さん -
履歴書すらいらないバイトって何?
また、この、いつもの主の特徴ありすぎ返信…(苦笑…)(匿名さん1)
14レス 228HIT 教えてほしいさん -
突然旦那が帰ってこなくなった
ご主人の会社に連絡しては? お金入れてもらわないと困りますから。 …(匿名さん7)
7レス 143HIT 匿名さん (♀) -
店員から注意された
裁判所に電話しして聞いたんだけどさ、火のついてないタバコを持っているだ…(匿名さん14)
30レス 748HIT 匿名さん -
sns0レス 27HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音1レス 26HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 154HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 192HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音
店員で無いけど自分なら他の人にも教えて話題のネタにして笑いながら見て下…(匿名さん1)
1レス 26HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 154HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 160HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 179HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
29レス 422HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
17レス 434HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 335HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
14レス 276HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 262HIT 教えてほしいさん -
みなさんの買取り金額は?
某大手のリサイクルショップにてわりかし量の多い洋服を買取りしてもらいました。査定結果は100円でした…
8レス 161HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) - もっと見る