無礼で非常識な弟本人に自分が異常だと気づかせる方法
家業や介護を手伝いながら実家暮らしをしています。
職業は在宅ライターです。
34歳無職の弟がいますが、パチンコやゲーム三昧で気に入らないことがあればすぐに家屋を殴り、壊すこともあります。ゲームに大声で怒鳴ることも毎日です。
勿論、生活費なども払ったことがなく、保険や年金も親任せ。
もっとひどい時は携帯料金の支払いやタバコカートンまで買わせていました。
水でボタボタに濡れたタオルをフローリングに放置、飼い猫の躾をせず廊下に尿垂れ流し(人間用バスタオルで適当に拭う)、ゴミ捨ても家族任せ、トイレも汚しっぱなし
実際見たらドン引きのレベルです。
便座もウンチべったりついていることがあります。
世話をし続けてきた家族がウンザリして「自分でして」「これはやめて」と困った末に注意を呼び掛けても、弟は家族を罵倒するだけ。
私を「キチガイ」と罵倒し、「黙れ」「キモイ」「ウザイ」「喋んな」を連呼。
親や祖母にもこの態度。
似たような兄(37歳)・妹(32歳)とつるんで、祖母や親や私の悪口を言い合っています。
この3人は何一つ家族の協力を自分から申し出ないくせに、祖母や親や私の批判ばかりして生きています。
彼らには一般的な常識がないため、マナーなんて一切ありません。
私は幼稚園時代から3人には迷惑をかけられっぱなしで正直ウンザリです。
いつか家族に感謝し更生してくれるという希望も毎日打ち砕かれてきました。
気に入らないからと、着信も拒否、受信も拒否で、相変わらず使いやすい家族を利用し、怒っては物に当たり、言いたい放題で後先考えずワガママに生きています。
本人も自分が正しいと言い張って生きているため、精神病院の受診歴もありませんし、そのため病気の診断もされていません。
逆恨みや犯罪に走ることを恐れて、親は病院で適切な処置(受診・入院)を受けることに抵抗を感じています。
これからも身勝手な弟に利用され続けるのかと思うと嫌になります。
弟が非常識なことは重々承知ですし、精神病である可能性は高いでしょう。
家族に乱暴を働くので、家族から病院に行けとは言えない状況です。
本人に自分で気づかせる方法はないものでしょうか。
何か方法があればお教えいただければと思い、書き込ませていただきました。
宜しくお願い申し上げます。
- 投稿制限
- ハンドル名必須
- 年齢性別必須
1さんの、何処が回答になってないのかなぁ?
私も、家を出ることも、
1つの選択肢としてあるとと思う
ご兄弟も、似たようなタイプというなら
残念だけど、ご両親の躾の問題だね
正直、主さんも、ご両親も
甘いのよ
色々なことを援助してるじゃない
お金も、全てね
これやっているうちは、ダメなの
心を鬼にして突き放すことも
大切なの
どんなことが起きてもね
主さん、1さんの言うとおり
家を出ることも大切よ
在宅ライターと、かっこいい肩書きあるけど
何故、家を出られないの?
独り暮しできるほど
収入がないわけ?
ならぱ、我慢するしなかいわ
人は早々に変われないもん。
できるなら、ご両親と
連絡取れないような
何処かにひっこすことね
- << 6 本文冒頭でもご説明差し上げましたとおり、家業や介護の手伝いのために実家暮らしをしています。 この年齢や悪質さになると、躾だけの問題ではないと思えてなりません。 服も着の身着のままで冬場でも上半身裸や半袖、髪は伸び放題で整えもせず顔や歯を洗っている姿を見たことがありません。 マンガ雑誌を毎週4、5冊も買ってきては読み終えたら廊下に積み重ねて放置で崩れて家族の邪魔になっても片付けず踏んで歩いていきます。 最近は自主性や自立心を高めるために私も両親も片づけないことにしています。 忙しくそんなことばかりしていられないという理由もありますが。 しかしのさばるばかりで、「家族はゴミの片づけすらしない」と誰かに電話でグチっているのを聞きました。 「俺が読み捨てた雑誌を」という前置きを抜いてグチるから、相手も分からず聞いているようですが、事実を知れば驚くことでしょう。 1さんに自コメ削除をお願いした理由は、荒らしの傾向があることと不適切な内容だと感じたからです。 あくまで「弟本人が自分の異常さに気づく方法」について伺っています。 そして、家を出られるものならとっくにそうしているからです。 また、私は以前6年間、家を出て暮らしていた経験もあります。 弟は一切ありません。 居候の荒くれ者です。
家族に手を挙げたり、暴力的な行為をした時点で、バンバン警察に通報しちゃえば良いんですよ。
何回でも通報。
それとNPO法人とか調べてみてはいかがですか?
引きこもり等の人を集団生活させて、矯正してるところもあります。
そういうところに相談して、必要なら病院に連行してもらっては?
または、主さんが親と祖母?祖父母?を連れて家を出てしまえば良いんです。
在宅ライターで収入あるなら、賃貸で適当な物件を借りて、問題ありな兄弟から距離を置けば良いと思いますよ。
- << 8 「家族相手に暴力を振るったら私は警察にすぐ連絡する」と親に話しており、それは弟にも聞こえているかと思います。 弟の半分以下の年齢の時すでに私は殺される危険性がありました。 我が家は持ち家があり家業の拠点にしているため、ここを離れることが現実的にできません。 それも悩みの種なのですが…。 お尋ねしたいのですが、ゲームの進行が気に入らないからと怒鳴ったり、私に「キチガイ」と怒鳴ったりするのですが、精神的に脅かされているのは事実です。 家族は警察や精神科の介入を快く感じていないので、提案いただいたNPOが適切かと思います。 暴言や家屋破壊だけ(だけというレベルでもありませんが)で人体への物理的な打撃などがなくても相談は受けてもらえるのでしょうか。 弟の自立レベルや常識レベルは全て本人を中心として甘ったれた基準によるため非常に低いと言えます。
>> 3
1さんの、何処が回答になってないのかなぁ?
私も、家を出ることも、
1つの選択肢としてあるとと思う
ご兄弟も、似たようなタイプ…
本文冒頭でもご説明差し上げましたとおり、家業や介護の手伝いのために実家暮らしをしています。
この年齢や悪質さになると、躾だけの問題ではないと思えてなりません。
服も着の身着のままで冬場でも上半身裸や半袖、髪は伸び放題で整えもせず顔や歯を洗っている姿を見たことがありません。
マンガ雑誌を毎週4、5冊も買ってきては読み終えたら廊下に積み重ねて放置で崩れて家族の邪魔になっても片付けず踏んで歩いていきます。
最近は自主性や自立心を高めるために私も両親も片づけないことにしています。
忙しくそんなことばかりしていられないという理由もありますが。
しかしのさばるばかりで、「家族はゴミの片づけすらしない」と誰かに電話でグチっているのを聞きました。
「俺が読み捨てた雑誌を」という前置きを抜いてグチるから、相手も分からず聞いているようですが、事実を知れば驚くことでしょう。
1さんに自コメ削除をお願いした理由は、荒らしの傾向があることと不適切な内容だと感じたからです。
あくまで「弟本人が自分の異常さに気づく方法」について伺っています。
そして、家を出られるものならとっくにそうしているからです。
また、私は以前6年間、家を出て暮らしていた経験もあります。
弟は一切ありません。
居候の荒くれ者です。
>> 6
人に削除依頼すると逆に自分が消されるよ。
あと主に消せって言われる筋合いはないし、スレにそってレスしてるよね?
第三者から見ても弟は病気と言うより何か障害があるとしか思えないから死ぬまで変わらないって言ったんだけど?
主は何度も同じようなスレ立ててるけど今までに解決したためしあった?ないよね?
親兄弟を捨てろとは言わないけど主には主の人生あるんだから自分の為に生きなよ。
- << 9 「方法はないと思います」ならスレに沿っていますが、 「出て行けばいい」は回答になっていません。 出ていけない理由も本文冒頭で説明しています。 アドバイスありがとうございます。 親切な方であることは文体からもよく伝わります。 確かに弟絡み相談で他にスレは立てましたが、内容は同じではありません。 また、適切な回答が付かなかったり、荒らされ続けたためスレが機能しなくなったこともありました。
>> 5
家族に手を挙げたり、暴力的な行為をした時点で、バンバン警察に通報しちゃえば良いんですよ。
何回でも通報。
それとNPO法人とか調べてみては…
「家族相手に暴力を振るったら私は警察にすぐ連絡する」と親に話しており、それは弟にも聞こえているかと思います。
弟の半分以下の年齢の時すでに私は殺される危険性がありました。
我が家は持ち家があり家業の拠点にしているため、ここを離れることが現実的にできません。
それも悩みの種なのですが…。
お尋ねしたいのですが、ゲームの進行が気に入らないからと怒鳴ったり、私に「キチガイ」と怒鳴ったりするのですが、精神的に脅かされているのは事実です。
家族は警察や精神科の介入を快く感じていないので、提案いただいたNPOが適切かと思います。
暴言や家屋破壊だけ(だけというレベルでもありませんが)で人体への物理的な打撃などがなくても相談は受けてもらえるのでしょうか。
弟の自立レベルや常識レベルは全て本人を中心として甘ったれた基準によるため非常に低いと言えます。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
突然旦那が帰ってこなくなった1レス 22HIT 匿名さん (♀)
-
働くのは好きな方だけど辞めたくなってしまうのはなぜ?1レス 32HIT 社会人さん
-
履歴書すらいらないバイトって何?12レス 186HIT 教えてほしいさん
-
SNSの時代について0レス 30HIT おしゃべり好きさん
-
友達の誕生日プレゼント金額は?0レス 49HIT 相談したいさん
-
突然旦那が帰ってこなくなった
離婚が決まってるから じゃないの? もう帰る価値もないというこ…(匿名さん1)
1レス 22HIT 匿名さん (♀) -
発達障害12レス 666HIT 匿名さん (♀)
-
働くのは好きな方だけど辞めたくなってしまうのはなぜ?
私も仕事が忙しかったので、30代あたりからプライベートも充実させたいと…(匿名さん1)
1レス 32HIT 社会人さん -
auのスマホはキャリアメールですか?Gメールですか?
「メールは消えてます」「もう戻ってきません」と言われ、 「裁判に使う…(好奇心旺盛パンダさん0)
8レス 82HIT 好奇心旺盛パンダさん -
今年もあれの日が来てほしいな娘
AはAim(知りたがりさん0)
3レス 93HIT 知りたがりさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 154HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 192HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 129HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 154HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 160HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 179HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 358HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 352HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 304HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 250HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 226HIT 教えてほしいさん - もっと見る