注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
箱入り妹について
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

自動車関連メーカーは、インチキ集団

レス34 HIT数 2798 あ+ あ-

購入検討中さん( ♂ )
16/01/22 17:21(更新日時)

どうして、モーターショーやオートサロンに出展した、あのままで売ってくれないんですか?

どうしていつも、実販売の時は、ボディ形状やエンジンスペックが変わっちゃうんですか?

インチキですよね?

No.2294621 16/01/20 08:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/20 09:15
匿名さん1 

あほか

  • << 3 いきなり『あほか』とは何だ⁉

No.2 16/01/20 09:19
匿名さん2 

そのまま出されて買うお金あるのですか?
コンセプトカーだからコストは半端ないですよ。

  • << 4 欲しければ買いますよ

No.3 16/01/20 09:22
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 1 あほか いきなり『あほか』とは何だ⁉

No.4 16/01/20 09:23
購入検討中さん ( ♂ )

>> 2 そのまま出されて買うお金あるのですか? コンセプトカーだからコストは半端ないですよ。 欲しければ買いますよ

  • << 7 買う人、買える人が1人だけじゃ商売にならないですからね〜。 車検に通すだけでもかなりの手間とお金掛かるから。 本当に買うお金と意思があればメーカーにオーダーしてみたら? 3億あればなんとかなるんじゃない

No.5 16/01/20 09:35
匿名さん1 

あれはほぼ観賞用でしょ?
数千万もする車、売っても売れない。
買えるほどお金があって車好きなら、パーツ買って自分好みに改造したらいいんじゃないの?

  • << 9 もろにデモカーって奴じゃなくて、販売予定の車やパーツも展示してあるじゃん? そういう奴だよ

No.6 16/01/20 09:58
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

あほでしょ?
誰でも知ってることだよ?
どうしても欲しいなら、大枚積めば手に入るよ?
なんだかんだ、関係者の誰かしらが、最終的に保有してるのなんて珍しくない。

それだけの、コネと地位と、財力があれば、そんなアホなこと言わずに、価値だけの扱いをして、価値だけの金も積みますよ。

  • << 10 あほとは何だ⁉

No.7 16/01/20 10:01
匿名さん2 

>> 4 欲しければ買いますよ 買う人、買える人が1人だけじゃ商売にならないですからね〜。
車検に通すだけでもかなりの手間とお金掛かるから。
本当に買うお金と意思があればメーカーにオーダーしてみたら?
3億あればなんとかなるんじゃない

  • << 11 そういう大袈裟な奴じゃなくて、例えば展示車とエアロの形が微妙に違ってたり、そういうのってあるでしょ?

No.8 16/01/20 11:53
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

あらも、米国日産のタイタンコンセプト量産で売ってたら、買いたいなぁ。ホイルとか、インチアップとか日東タイヤとか高いから、量産で安くして欲しい。 因みに、コンセプトカ-は、まともに組み上げてないから、走らないぞ。ハリボテだよ。

  • << 12 だからコンセプトカーみたいなのじゃなくて、販売予定モデルみたいなの

No.9 16/01/20 17:19
購入検討中さん ( ♂ )

>> 5 あれはほぼ観賞用でしょ? 数千万もする車、売っても売れない。 買えるほどお金があって車好きなら、パーツ買って自分好みに改造したらいいんじ… もろにデモカーって奴じゃなくて、販売予定の車やパーツも展示してあるじゃん?

そういう奴だよ

No.10 16/01/20 17:20
購入検討中さん ( ♂ )

>> 6 あほでしょ? 誰でも知ってることだよ? どうしても欲しいなら、大枚積めば手に入るよ? なんだかんだ、関係者の誰かしらが、最終的に保有し… あほとは何だ⁉

  • << 13 車メーカーに就職して開発に加われば? 試作も、モックも、3D展開も関われば? 販売したって、モデルチェンジすると大抵は、コストダウンや、共通部品やら、面白い車なんて、1世代で終わりも珍しくない。 好きな車作ったら?

No.11 16/01/20 17:23
購入検討中さん ( ♂ )

>> 7 買う人、買える人が1人だけじゃ商売にならないですからね〜。 車検に通すだけでもかなりの手間とお金掛かるから。 本当に買うお金と意思があれ… そういう大袈裟な奴じゃなくて、例えば展示車とエアロの形が微妙に違ってたり、そういうのってあるでしょ?

  • << 15 展示車は必ずしも最終決定仕様とは限りません。 試作検討段階で、出展されることもあります。 そもそも試作段階では様々な案があり、作る側にも迷いがあります。 そこである程度出来上がった段階で、ショーに御披露目して、観客の反応を見るのです。 観客の反応を見て、更に仕様変更して市販したりします。 また試作段階では、思いきりシャープなデザインに仕立てたものが、国交省の基準では「鋭利な突起物」と見なされ、デザイン変更を余儀なくされることなども考えられます。

No.12 16/01/20 17:24
購入検討中さん ( ♂ )

>> 8 あらも、米国日産のタイタンコンセプト量産で売ってたら、買いたいなぁ。ホイルとか、インチアップとか日東タイヤとか高いから、量産で安くして欲しい… だからコンセプトカーみたいなのじゃなくて、販売予定モデルみたいなの

No.13 16/01/20 17:31
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

>> 10 あほとは何だ⁉ 車メーカーに就職して開発に加われば?
試作も、モックも、3D展開も関われば?
販売したって、モデルチェンジすると大抵は、コストダウンや、共通部品やら、面白い車なんて、1世代で終わりも珍しくない。
好きな車作ったら?

No.14 16/01/20 18:07
匿名さん1 

よくわからん。
自分でパーツ取り付けたりしたらいいじゃん。
エアロだって後で組めばいいでしょ?

No.15 16/01/21 08:29
匿名さん15 ( ♂ )

>> 11 そういう大袈裟な奴じゃなくて、例えば展示車とエアロの形が微妙に違ってたり、そういうのってあるでしょ? 展示車は必ずしも最終決定仕様とは限りません。

試作検討段階で、出展されることもあります。

そもそも試作段階では様々な案があり、作る側にも迷いがあります。

そこである程度出来上がった段階で、ショーに御披露目して、観客の反応を見るのです。

観客の反応を見て、更に仕様変更して市販したりします。

また試作段階では、思いきりシャープなデザインに仕立てたものが、国交省の基準では「鋭利な突起物」と見なされ、デザイン変更を余儀なくされることなども考えられます。





  • << 18 なるほど そういうワケなんですね

No.16 16/01/21 12:44
匿名さん15 ( ♂ )

>> 15 追記。

エンジンの性能については市販化にあたり、実用/常用領域での扱いやすささやATとの相性、燃費、信頼性、耐久性、排ガス規制などを考慮した結果でしょう。

競技用エンジンに近いものを、そのまま市販したりすれば、購入したユーザーからは
「乗りにくい」
「扱いにくい」
「故障が多い」
「ヤッパリATで乗りたいけどATだと低速トルクが足りなくて、全然速くない」
などと、クレームが殺到しかねないでしょう。




  • << 19 とても解りやすい説明でした それに引き換え、ただ『アホか?』というレスをかます馬鹿には困ったものですね 『アホか』だけなら、アホでも言えますからね 多分、本人がアホなんでしょうね😁

No.17 16/01/21 16:02
小さなオッパイ ( ♂ Vaq94 )

アホか。

No.18 16/01/21 19:02
購入検討中さん ( ♂ )

>> 15 展示車は必ずしも最終決定仕様とは限りません。 試作検討段階で、出展されることもあります。 そもそも試作段階では様々な案があり、作る側にも… なるほど

そういうワケなんですね

No.19 16/01/21 19:05
購入検討中さん ( ♂ )

>> 16 追記。 エンジンの性能については市販化にあたり、実用/常用領域での扱いやすささやATとの相性、燃費、信頼性、耐久性、排ガス規制などを考慮し… とても解りやすい説明でした

それに引き換え、ただ『アホか?』というレスをかます馬鹿には困ったものですね

『アホか』だけなら、アホでも言えますからね

多分、本人がアホなんでしょうね😁

  • << 23 主さんへ 無知であり、疑問を持つことは自然だと思います。 何故売らないの? 何故売れないの? そう思う気持ちは、知ることのきっかけになります。 ただ、市販されている製品にどれだけのハードルがあるかは、ある程度の年齢になれば知っているものです。 100円SHOPや、大手の量販店で売っているオリジナル商品。全国展開の店舗で売る品数を量産するからこそ、利益も出せて、クオリティーもクリアできる。 それすらも、国外の安い労働力などに支えられているからです。 物流にも工夫しているはずです。 車に興味があり、欲しいと思うならば、パーツの値段くらいは知っているかと思います。 量産パーツの値段であっても安いですか? フェラーリが何故高いって、いちいち手作りだからってわかってますか? 普通の方でフェラーリ買って、更に、運転できる腕があって、維持できてる方いますか? 少なくとも収入全てつぎ込むか、成功した方か、いわゆる富裕層ではありませんか? モーターショーに出展する国産のメーカーがいったいどれ程の開発費と、試作と、実際の販売で利益出せてると思いますか? 全ての車が利益を出せてると思ってませんよね? 値段と使い勝手と、所有欲が、経済力とニーズに合致しなければ客は車を買いません。 今は車は売れない時代です。遊び心満載の車は今も頑張って販売されてますよ? 車は人を乗せて走ります。安全性、環境への影響、燃費、整備のしやすさ、前述の方が書いたエンジンの大きさ。それが入るボディーの強度や、フレーム。コンセプトの形を残し、良さを引き出しつつ、幾らで売るか、幾らなら売れるか、何人が、誰なら買うか、使う人間が何を求めるか? 予算も考えながら、CMをどう打ち、展開し、いつ発表するか? 実際に試作し、走らせ、合格して、生産するにしても、現存のラインで製造が可能か? 製造するために、わざわざ新しく開発したり、開発された新しい機械で作れるパーツをはじめて、これまでは組めなかったものを採用することもあります。ここに書いていないことも沢山あります。 色々な名車の開発秘話など、ムックなど売られています。 目を通されてみては?

No.20 16/01/21 19:06
購入検討中さん ( ♂ )

>> 17 アホか。 アホはお前

No.21 16/01/21 19:12
匿名さん1 

なにも知らず、インチキなどと言い出す主も人のことは言えない

No.22 16/01/21 19:20
購入検討中さん ( ♂ )

>> 21 少なくとも、俺にいきなりアホと言った奴には、言う権利はある

No.23 16/01/21 22:04
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

>> 19 とても解りやすい説明でした それに引き換え、ただ『アホか?』というレスをかます馬鹿には困ったものですね 『アホか』だけなら、アホ… 主さんへ

無知であり、疑問を持つことは自然だと思います。
何故売らないの?
何故売れないの?
そう思う気持ちは、知ることのきっかけになります。

ただ、市販されている製品にどれだけのハードルがあるかは、ある程度の年齢になれば知っているものです。

100円SHOPや、大手の量販店で売っているオリジナル商品。全国展開の店舗で売る品数を量産するからこそ、利益も出せて、クオリティーもクリアできる。
それすらも、国外の安い労働力などに支えられているからです。
物流にも工夫しているはずです。

車に興味があり、欲しいと思うならば、パーツの値段くらいは知っているかと思います。
量産パーツの値段であっても安いですか?

フェラーリが何故高いって、いちいち手作りだからってわかってますか?
普通の方でフェラーリ買って、更に、運転できる腕があって、維持できてる方いますか?
少なくとも収入全てつぎ込むか、成功した方か、いわゆる富裕層ではありませんか?

モーターショーに出展する国産のメーカーがいったいどれ程の開発費と、試作と、実際の販売で利益出せてると思いますか?
全ての車が利益を出せてると思ってませんよね?
値段と使い勝手と、所有欲が、経済力とニーズに合致しなければ客は車を買いません。

今は車は売れない時代です。遊び心満載の車は今も頑張って販売されてますよ?
車は人を乗せて走ります。安全性、環境への影響、燃費、整備のしやすさ、前述の方が書いたエンジンの大きさ。それが入るボディーの強度や、フレーム。コンセプトの形を残し、良さを引き出しつつ、幾らで売るか、幾らなら売れるか、何人が、誰なら買うか、使う人間が何を求めるか?
予算も考えながら、CMをどう打ち、展開し、いつ発表するか?
実際に試作し、走らせ、合格して、生産するにしても、現存のラインで製造が可能か?
製造するために、わざわざ新しく開発したり、開発された新しい機械で作れるパーツをはじめて、これまでは組めなかったものを採用することもあります。ここに書いていないことも沢山あります。
色々な名車の開発秘話など、ムックなど売られています。
目を通されてみては?

No.24 16/01/21 22:53
購入検討中さん ( ♂ )

>> 23 実はこのスレで俺が提議したかったテーマが、まさにそれです

そのハードルというのも、メーカー側もプロだから、どの程度までがセーフなのか?の予想はつく筈ですよね?

つまり大まかな予想で良いので、一般市販出来るハードルをクリア出来るであろう状態で展示すべきだと思うんですよ

展示したからには、期待してしまいますから

  • << 26 それだと モータショーってより、新車の発表会になっちゃうよね。

No.25 16/01/21 22:58
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

>> 24 それはモーターショーのコンセプトから外れてます…(+_+)

先にモーターショーが何だかを説明をしてくれた方いますよね?

  • << 28 だからコンセプト自体に問題があると思うんですよ 期待してしまうから

No.26 16/01/22 07:12
匿名さん26 

>> 24 実はこのスレで俺が提議したかったテーマが、まさにそれです そのハードルというのも、メーカー側もプロだから、どの程度までがセーフなのか?… それだと

モータショーってより、新車の発表会になっちゃうよね。



  • << 29 カスタムやパーツも含めた、新製品発表会で良いと思う

No.27 16/01/22 07:24
匿名さん1 

うける

  • << 30 わざわざウケた事を、報告してくれたんだね

No.28 16/01/22 12:19
購入検討中さん ( ♂ )

>> 25 それはモーターショーのコンセプトから外れてます…(+_+) 先にモーターショーが何だかを説明をしてくれた方いますよね? だからコンセプト自体に問題があると思うんですよ

期待してしまうから

No.29 16/01/22 12:21
購入検討中さん ( ♂ )

>> 26 それだと モータショーってより、新車の発表会になっちゃうよね。 カスタムやパーツも含めた、新製品発表会で良いと思う

No.30 16/01/22 12:23
購入検討中さん ( ♂ )

>> 27 うける わざわざウケた事を、報告してくれたんだね

No.31 16/01/22 14:38
匿名さん15 ( ♂ )

ショーの展示車だけではありません。

過去には国交省(旧運輸省)の強い行政指導により、発売の直前になって急遽、仕様変更を余儀なくされたケースは多々あります。

◎ 初代スズキジムニー
当時、背面スペアタイヤは全長に含むか否かかが明文化されておらず、ボディーを当時の軽自動車規格ギリギリで設計し、背面スペアタイヤを付けて運輸省に申請したところ「背面スペアタイヤは全長に含む」と言われ、急遽定員を4名から3名に削減し、スペアタイヤを室内に配置せざるおえなくなった。

◎ カワサキZ900
型式認定を申請したところ「排気量を750cc以下に抑えろ」と行政指導を受け、急遽国内仕様のみ900cc→750ccへとスケールダウンを余儀なくされた。

◎ 初代マツダサバンナRX-7
フロントのナンバープレートを左側にオフセットして運輸省に型式認定を申請したところ「前の車の排気ガスを被ってナンバーが読めなくなる恐れがあるので、中央部に移動するように」と行政指導を受けた(当時、前面のナンバーは装着義務がない上に、現在でも見やすい位置に装着ということした書かれていませんが、国交省はウインチの装着やエンジンの冷却上など特別な理由がない限りナンバープレートは中央部に位置させる方針)。

◎ S130フェアレディZ
エアーを抜いてコンパクトに収納できるスペアタイヤを搭載して型式認定を申請したところ「標準タイヤに変えるように」と行政指導され、急遽国内仕様のみ、トランク内に巨大なスペアタイヤを鎮座させざるおえなくなった。

◎ スズキGSX750S
セパレートハンドルにて型式認定を申請したところ「アップハンドルに変えるように」と、行政指導され、急遽アップハンドルに変えざるおえなくなった。

これらの中には、現在では認可されているものもありますが、国交省は保安基準に明文化されていないことにもあれこれ言及し、行政指導という名のもと、自動車メーカーに様々な仕様変更をさせているのです。

これは私が知り得た範囲内でのことですが氷山の一角であり、他にも発売直前になって仕様変更を余儀なくさせられたケースは多々あると思われます。

このように国交省の方針は、大手自動車メーカーにも読めないところがあるのです。







  • << 33 もの凄く詳細な回答に、少し驚きました 最初は発売の意志があったのに、行政の介入があった場合は、致し方ないと思います

No.32 16/01/22 17:03
匿名さん26 

>> 31

〜せざるおえない ×

〜せざるをえない(得ない) 〇


すまん、気になったんで…。



  • << 34 ご指摘いただき、ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 26番さんにはお礼を、 そして主さんと他の皆様方には、お詫びを申し上げます。

No.33 16/01/22 17:12
購入検討中さん ( ♂ )

>> 31 ショーの展示車だけではありません。 過去には国交省(旧運輸省)の強い行政指導により、発売の直前になって急遽、仕様変更を余儀なくされたケース… もの凄く詳細な回答に、少し驚きました

最初は発売の意志があったのに、行政の介入があった場合は、致し方ないと思います

No.34 16/01/22 17:21
匿名さん15 ( ♂ )

>> 32 〜せざるおえない × 〜せざるをえない(得ない) 〇 すまん、気になったんで…。 ご指摘いただき、ありがとうございます。

おっしゃる通りです。

26番さんにはお礼を、

そして主さんと他の皆様方には、お詫びを申し上げます。






投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧