バイト同士のいざこざ

レス5 HIT数 1948 あ+ あ-


2015/12/17 23:23(更新日時)

お店の販売の経営補佐をしていますが、バイト同士の人間関係に悩んでいます。

先に入った24歳の子(以下A)は仕事ができるのですが、接客にむかずお客様からもクレームが来る子。
あとから入った34歳の子(以下B)はこの仕事が好きで、普段も一生懸命に頑張っていますが、仕事はいつも中途半端。
もともと馬の合わない者同士(どちらかというとAはBが嫌いです)でしたが、仕事は仕事と割り切っていたようです。

が、とうとうAがキレて今までの不満をBにぶつけたそうです。他のバイトの子からの連絡でそれが発覚しました。

私は一生懸命に頑張る姿をみてBに仕事を少し任せました。
Bなりに一生懸命に任された仕事をこなしていましたが、
要領が悪いので自分の就業時間内にできずそのままの状態で帰ることもAからしたら気に入らなかったようです。

さてどうしたものでしょう。。。

No.2284504 (スレ作成日時)

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No.1

事実確認して上にそのまま真実を報告する…

前職で仕事が中途半端な状態で残業代が発生するから帰れと帰された事があります。

普通の人なら区切り悪いまま帰らないと思います。

No.2

Bさんが要領悪いのなら時間内で終わるアドバイスして大丈夫って思ってから、はじめて任せるって状態じゃないんですか?
Bさんに任せて時間内で終わってなくバイト同士でいざこざ起きてますって、なんか他人事すぎますよ
主さんが解決しましょう

No.3

事実確認したところ、
Bさんがやっていた仕事に対して
Aさんが就業中できないからの苦情でした。やりきれないからもっと端的にしてとのことでした。
Bさんはちゃんとにやってたみたいです。


経営側に伝えたところ、仕事内容は就業時間内でできると考えているらしく、

「2人のこともわかるけど…どちらかといえばクレームが来るAさんを問題としている」
との答えでした。

確かに就業時間内でできないことではないです。
何を優先順位にするかで彼女たちの順位が違うようですが…。



こちら側としても残業代はでますし、アドバイスもしていました。

Aさんにもいつも何か問題あるか?、なにか悩みないですか?と問いかけはしていました。
なにもないですとの答えでしたのでとくに気にもしていませんでした。(問題があれば言えるような職場づくりはしていました。)

経営上、Bさんがやっていたことは店側にとってプラスになることですし問題視することではないと思っています。
Aさんのクレームのほうが問題視することであり、これからも本人が直さない限り続くとも思っています。
ただ、仕事する上でのAさんは(接客以外)できる人です。
そう信じてます。

私から言うより、経営側からの物言いのほうが身に入るのかな?とも思います。

Bさんと年が近いせいかBさんよりの意見になってしまうのも事実です。


私からしたらただわがままなだけのAさん。

どう思いますか?

No.4

私の働いている職場で似たような人がいますが、結果だけ申しますとクビには出来ないので促されるような形でAさんタイプの方が退社に追い込まれました。

強調性やチームワーク、フォローや助け合いの精神がない人は結局、Bさん対してだけではなく自分の感情次第で問題を起こします。実際Aさんはお客様ともトラブルを起きているのですよね。

Aさんのようなタイプは古株になればなるほど、会社にとってタチが悪い不要の存在になって行きます。

No.5

個人的には、Bさんの方が好きです。

キレ易い人は、キレ易い客を引き寄せます。
クレーム多くもらった人が言うなよ。
と思いますよ。

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