注目の話題
考え無しで発言する旦那に疲れた
義母との関わり方
女です。大食いすぎて悩んでます。

イジメに対して思うこと

レス6 HIT数 2332 あ+ あ-

♂ママ
16/01/23 07:24(更新日時)

片親で小学生の男の子二人を育てています。子供がスポ少に入っていますが、今回、チームメイトにイタズラ気分でちょっかいをかけたことがイジメと称して問題になり連帯責任でチームで試合にも出られなくなりました。私の子も一緒にちょっかいかけてたようです。
その為、迷惑をかけた以上、うちの子にも反省の面も含めスポ少を自粛しています。大会にも出られなくてかわいそうですが、チームメイトは他人事のようにその問題にはそれぞれに関わろうとしません。

学校では子供同士、何事もなかったかのように仲良く遊んでるのですが、どうやら親が話を大きくしたようです。イジメに関して学校でも過敏になっているし、時代が違うから…と話されました。でも、守りすぎて子供なりにいろんなことを経験し覚えていけなくなるのではないかと心配です。なんだか、面倒な世の中になってると、思うのは私だけなのでしょうか?時代が変わったことに戸惑いを感じています。なかなか、こういうこと周りに相談できないので皆さんの意見を聞かせて下さい。

No.2280875 15/12/05 16:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 15/12/05 18:36
♂ママ0 

>> 1 『臭いものには蓋をする』 で始めから『いじめ』という事実自体を無かったものにしたい腹の中が見え見えですよ。 誰もが、他人をいじめたい…
「臭いものに蓋」の気持ちに見えますか?
そんなつもりはありませんが…。

うちの子は、イジメられたとされてる子と仲がいいのですが、少し嫌な気分にはなったけどあまり気にしてなかったようです。
もちろん、子供同士謝り解決したことのようだったのに、親が話を大きくしてしまったと聞きました。

でも、軽はずみな言動が相手の受け取り方で捉え方が違うということ、今回、改めて実感しました。

No.4 15/12/05 18:51
♂ママ 

>> 2 ちょっかいの内容がわからないので何とも言えませんが まだ小学生のうちにこの様な経験をして良かったのではないですか? そもそも やった側は… ありがとうございます。
似たようなちょっかいだったようで遠征中のバスの中の出来事で親は誰ひとり見ていませんでした。眠いところを何度も話しかけてたと…。男の子にはよくあることだと思っていましたが、難しいです。
ただ、それを見ていた後輩がいじられてた子の親に話をしたようです。

私は、なるべく見守りたいと思っていますが、子供には、自分だったらどう思うか…嫌がってることはしないよう叱りました。

本当、ひとつひとつ、親も勉強、成長して
いきますね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する