注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
美容院での会話が苦手
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?

言い方一つで結構変わりますよね?

レス18 HIT数 1790 あ+ あ-

既婚者
15/11/22 21:37(更新日時)

夫なんですが、結婚して数年になります。
最近あれ?と思ってきたんです。

◯◯しようよ などの「一緒に何かする」っていう言葉が全然ないんです。

...まあ基本的に一人でさらりと行動する人ですが、一から十まで全て一人行動は普通...というかあまりしないですよね?結婚してるし、食料品の買い出しや休日にどこそこへ行くとか。

例えば二人で会話してるとき「水族館行きたいな」と私が言ったのですが夫は「店いって魚食べたいな」と言いました。「いいね!」と私が言うと「今度行こうかなー」と夫。

...え?その言い方だと<私>入ってない...?一人で行きたいの?

また、「行けば?」というのもよくあります。
大体はいつも一緒に行ってる所なんですが、必ず「行けば?」と言ってきます。
「一緒に行かないの?」と聞くと「行くよ」と言います...。

はたまたいつも一緒に行ってるし、行くだろうと思って聞かないでいると、中々準備始めないので、ギリギリになって「行かないの?」と聞くと「行くよ」と。

正直 面倒だなと思います。
なら最初からそんな言い方じゃなくて、行こうって言葉使えばいいのに...と。

これらは例ですが、普段の生活の中で結構こういうことあります。

気にしすぎと言えばそうですが、夫婦って...というか相手が好きなら、自然と「行こうね」「行こうよ」って言い方になるんじゃないでしょうか?

最終的に同じ着地点ならいいじゃん!って人もいるかと思いますが、言葉って結構大切ですよね?受け取り方で結構印象変わってくると思うんです。

そういうのって、将来を一緒にみていけないのかな...ってたまに落ち込んでます。飛躍しすぎですかね...?

タグ

No.2276282 15/11/20 14:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/20 14:30
既婚者1 

その言い方だと1人で行くってことなのかなって思っちゃいますよね。
ご主人のなかでは一緒にってことなのかもしれないけど、言われた方はそうはとらないですよね。
そのことに関してご主人に言い方を変えるようにとか言ったことはないんですか?

No.2 15/11/20 14:31
ベテラン主婦2 

それ。すごくわかります。
他人丸出しみたいな会話ですよね。悲しくなるんですよね。

No.3 15/11/20 14:33
既婚者3 

言い方は大事だよ。
先は長いんだから不満をため込んでると、他の不満も巻き込んで雪だるま式に大きくなっちゃうから、些細なことだけどと思ってる内に伝えた方が良いよ。

ただし、言い方は選んでね。
不満をぶつけるような言い方でなく、こうしてくれたら嬉しいな、と言うような言い方の方が良いです。その場では素っ気なく返されても、頭のどこかには引っかかると思います。
仮に直してくれなくても、照れ屋なんだなと思っておけば良いと思いますよ。

No.4 15/11/20 14:47
既婚者0 

既婚者1さん

そうですよね。

あります、あるんです。だけど、私の気持ちをわかってくれないのか...。悲しくなってきました。

No.5 15/11/20 17:05
既婚者 

ベテラン主婦2さん

そうです!
他人丸出し!たまに あれ?私達って同居人同士だっけ? って錯覚します。。。

No.6 15/11/20 17:08
既婚者 

既婚者3さん

なるほど...。

照れ屋ですか!その線は考えたことなかったです。ちょっと言い方気を付けて、そんな風に考えてみます。

No.7 15/11/20 23:17
通行人 ( DKjtLb )

そのとき感じたことは、その時口に出した方が、
関係にヒビが入って大きくなることを防ぐよ。
思ったこと、感じたことをそのまま口に出せばいいんだよ。

『あれえー、その言い方じゃ、1人で行くみたいにきこえるけど
そうなの???
そうじゃなくても、そんな風に言われるとさびしーーーーいい!』

とか。
(あくまで可愛く甘えていうこと←ここ厳守)

男の人って、言葉の表現が、下手なことが多いから、
自分では全然何とも思ってなくて、
平気でおかしな表現してくることが多いです。

出世に影響しますので、鉄は熱いうちに打ち…
いや、今のうちに可愛く優しく甘えながら、しっかり直してあげると
いいと思います。

No.8 15/11/21 15:25
匿名8 

>正直 面倒だなと思います

面倒臭いのは貴女の方かと…

女性は共感・共有して横一線に並びたがる生き物ですが、男性は個の生き物ですね

男女の違いを全く理解できておらず、女視点に片寄ってご主人を評価してるから見誤るんでしょう

女性がよくやるミステイクだね

No.9 15/11/21 15:47
専業主婦9 ( ♀ )

>> 8 この人は女性、男性・・・?

主さん、こういうやり取りで寂しくなるのは普通ですよ。
悲観的にじゃなくて可愛らしくお願いすると結構聞いてくれたりしますから!頭柔らかくね(^^)

• << 12 どっちなんですかね...。 何かこういう意見って、結婚未経験者って感じします。 そうですね! 可愛くしたいと思うのに中々できずに、結構悪戦苦闘してます。頭はやわらかく! 深呼吸してから話そうと思います。
  • << 14 は? 何で貴女に男か女かなんて問われなきゃならないの? スレ主に自己投影するあまり、スレ主に共感・擁護しないレス者を見ると絡んでくる主婦って必ずいるけど、煩わしいですよね スレ主が自分自身に重なるから、スレ主に寄り添わないレス者を叩こうとする心理が働くんでしょう(笑) 開口一番に人を名指しして、当て付けるようにスレ主擁護をするようなレスが滑稽です 結局これも共感共鳴を得られない事の不服から現れる女子典型の習性なんだろうと思いますけど 私はスレ主にレスしているのであり、専業主婦9にレスしてませんかは、横レスされる筋合いは一切ありません

No.10 15/11/21 15:56
既婚者 

匿名8さん

そういう意見、あると思ってました。

だからこそ言葉は大切だと思うのですが。

No.11 15/11/21 15:57
既婚者 

ナンバー7の通行人さん

そうですね。
都度口に出してたんですが、私の言い方がまずく喧嘩しちゃってたんですよね。
それで言わなくなったらこんな感じで...。

No.12 15/11/21 16:00
既婚者 

>> 9 この人は女性、男性・・・? 主さん、こういうやり取りで寂しくなるのは普通ですよ。 悲観的にじゃなくて可愛らしくお願いすると結構聞いて… どっちなんですかね...。
何かこういう意見って、結婚未経験者って感じします。

そうですね!
可愛くしたいと思うのに中々できずに、結構悪戦苦闘してます。頭はやわらかく!
深呼吸してから話そうと思います。

No.13 15/11/21 16:06
既婚者13 

旦那さんは多分変わらんから、主さんが一緒に行きたいときは自分から一緒行こう〜っていうしかないかなあ、、、

• << 15 そうなってしまいますよねぇ...。 はぁ。 私も変わらなきゃなと思うのですが... やっぱり体調の変化とかで、そうできない時もあって、中々つらい時がありますよね。。

No.14 15/11/21 16:29
匿名8 

>> 9 この人は女性、男性・・・? 主さん、こういうやり取りで寂しくなるのは普通ですよ。 悲観的にじゃなくて可愛らしくお願いすると結構聞いて… は?
何で貴女に男か女かなんて問われなきゃならないの?
スレ主に自己投影するあまり、スレ主に共感・擁護しないレス者を見ると絡んでくる主婦って必ずいるけど、煩わしいですよね
スレ主が自分自身に重なるから、スレ主に寄り添わないレス者を叩こうとする心理が働くんでしょう(笑)
開口一番に人を名指しして、当て付けるようにスレ主擁護をするようなレスが滑稽です
結局これも共感共鳴を得られない事の不服から現れる女子典型の習性なんだろうと思いますけど
私はスレ主にレスしているのであり、専業主婦9にレスしてませんかは、横レスされる筋合いは一切ありません

• << 16 やめてください。 あなたみたいな人は、ただ文句つけたいだけでしょう? 気に入らないスレを探して、批判して、自分だって至らない点がある筈なのに容赦なく叩きのめす。 自分も歩み寄らなければ、と考えられる人はあなたみたいな事言ったりしません。 あなた以外のレスをくださった方々は明らか違いますよね。 絶対に常識的に間違ったことは除いて。 あなたみたいな人の話は聞きたくありません。 もう来ないでください。お願いします。

No.15 15/11/21 18:44
既婚者 

>> 13 旦那さんは多分変わらんから、主さんが一緒に行きたいときは自分から一緒行こう〜っていうしかないかなあ、、、 そうなってしまいますよねぇ...。
はぁ。
私も変わらなきゃなと思うのですが...
やっぱり体調の変化とかで、そうできない時もあって、中々つらい時がありますよね。。

No.16 15/11/21 18:55
既婚者 

>> 14 は? 何で貴女に男か女かなんて問われなきゃならないの? スレ主に自己投影するあまり、スレ主に共感・擁護しないレス者を見ると絡んでくる主婦… やめてください。
あなたみたいな人は、ただ文句つけたいだけでしょう?
気に入らないスレを探して、批判して、自分だって至らない点がある筈なのに容赦なく叩きのめす。
自分も歩み寄らなければ、と考えられる人はあなたみたいな事言ったりしません。
あなた以外のレスをくださった方々は明らか違いますよね。
絶対に常識的に間違ったことは除いて。

あなたみたいな人の話は聞きたくありません。
もう来ないでください。お願いします。

No.17 15/11/22 07:38
既婚者17 ( ♀ )

うちの旦那も主さんのご主人みたいな言動をする事がありますが(笑)全然気になりません。

私は旦那に
「行けば~?」って言われたら

「仲良くしようね?(笑)」
「もっと私と仲良くするだ(笑)」
「私も連れていってね?(笑)
連れてかないと寝ている間に髪の毛むしり取ってやる~(笑)」
みたいな返し方をします。

そのうち旦那も笑い出し、
最終的には一緒に行動してます。

ところで私は常々
「終わり良ければ全て良し。」だと思っております。

No.18 15/11/22 21:37
既婚者 

>> 17 あー!そういう返し方もあるんですね!
頭に全くなかったです。
今度やってみます!
それで笑いあえれば、終わり良ければ...というのも納得です!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧