注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
箱入り妹について
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

幸せの中の小さなイライラ

レス32 HIT数 2596 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/11/06 19:36(更新日時)

お金に余裕のある方は回答をご遠慮下さい。誰にも言えない心の中の声なので恵まれてるとか贅沢だとか批判は辞めて下さい。
子供のお祝いについてのモヤモヤです。 元々お祝いについて私側の親族の考え方や頂く額と夫側の親族からの考え方や額は全く違いました。
今回子供がお祝いをそれぞれの両親から頂く機会があり私の親からは色々と物入りだろうとまとまった額をもらいました。
正直凄く助かりました。
夫の両親からこのお祝いとは関係無しにどうしても孫と一緒に旅行がしたいと前から強く言われていて旅行の予定がありました。(旅費は義両親が出します)

最近になって夫が自分の両親に私の親から私達にお祝いとして○○円渡されたということを伝えたらしく、そしたら「そのお祝いは今回の旅行でいいしょ」と言われたみたいです。
え・・・?いやいや今回の旅行私達別に行きたくて行くわけじゃないし・・・。
旅行に行くとなったらいくら旅行代金は義両親持ちでも私達にも全く出費がないわけではなくむしろ色々かかって大変なのに。
そのうえ旅行の手配やプランは何故か私に丸投げされていて忙しいなかでやっとやってるくらいなのに。

はっきり言ってそんなに行きたくない旅行なんかよりきちんとお祝い欲しかった・・・。
色々物入りだから大変(費用が)と夫にそれとなく伝えたら「お前の親からもらったお祝い使えばいいだろ」と夫から言われ益々モヤモヤしています。

あくまで私の心の中の声です。
お祝いはあくまで相手の方の気持ちであることは重々承知しています。

批判は辞めて下さい(>人<)

No.2271595 15/11/04 07:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 15/11/04 08:34
匿名0 ( ♀ )

>> 1 まぁね。イライラしますよね。 そもそも義両親と旅行なんてしたくない訳ですから。 でも、子供にとって良い祖父母なら、子供に対するお祝いには… ありがとうございます。
そうですよね。
子供が喜ぶならいいんですかね・・・。

No.4 15/11/04 08:43
匿名 ( ♀ )

>> 2 嫁側の親と同じ金額、または張り合ってそれ以上の金額を包むと思うんだけどね。 非常識な親なの? 嫁いだら自分の親のありがたみを実感… ありがとうございます。
お年玉は分かりやすく張り合って包むんです。

最初はうちの両親の方が多かったんですけど・・・。
私の両親からの金額を知った途端次の年からその2倍になってました。
もらえるだけでありがたいのでこんな事言ってはいけないんでしょうけど・・・。

No.6 15/11/04 08:49
匿名 ( ♀ )

>> 5 夫は性格が図太いというか図々しいというか遠回しの反撃があんまり通じないんです。

かといってストレートに言えば売り言葉に買い言葉でケンカになって話になりません。

義両親も似たところがあって相手の気持ちに鈍い所があると思います。

モヤモヤ・・・。

• << 9 では、責めるような言い方でなく、きちんと今後の必要な事柄と金額を提示して、「これだけは必要。で、これぐらいは貯蓄しなきゃいけない。そうすると今のままだと生活レベルを落とさなきゃいけないけど、どうする?」とかきちんと話し合ってみては?

No.11 15/11/04 11:33
匿名 ( ♀ )

主です。
批判が来そうな内容だということはじゅうじゅう承知の上で投稿しました。
誰にも言えないし(言うつもりもないけど)。
お祝いを当たり前にもらえる環境にいることは本当にありがたい事だと分かってます。
私の親はそういう事にはきっちりしていて普段から色々してくれる上に更にお祝い事はそれとこれとは違うからときっちり祝ってくれます。親にいつも色々してもらって悪いからいいよって言っても「私も親(私から見たら祖父母)から色々やってもらったから当たり前だと思ってる」と言われました。
無意識に自分の親と比べてしまっているのかもしれません。
もちろん子供にかかる費用は当たり前に自分達で貯めてますよ。

No.12 15/11/04 11:37
匿名 ( ♀ )

続けてすいません。
あんまり批判が多いときはスレを閉鎖させていただきます。 そういう目的で投稿したわけではないので。

No.25 15/11/05 13:15
匿名 ( ♀ )

みなさんありがとうございました。

同じ様な立場だったり気持ちを分かってくれる方がいて嬉しいです。

旅行はもう数日後に迫っておりキャンセル不可能です。

私は一緒に行きたくないとも言い出せず。
昨日は夫に旅行の日程について色々話していたら「仕事で疲れてるのに一方的にガーガー話しかけるな」って怒られました。

お金がどうこうもありましたがなんか色々と不公平感が嫌なんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧