注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
箱入り妹について
これって付き合ってると思いますか?

PTA役員免除について

レス59 HIT数 25470 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/11/09 22:32(更新日時)

質問なんですが、PTA役員免除される人についてどう思われますか?
どんな理由なら許せますか?
下に赤ちゃんがいるとか、介護があるとか、病気だとか、夫に止められているとか、父子家庭母子家庭だとか、、、その他にも色々な事情はあると思いますが。
どんな理由を並べてみても嘘か本当か他人にはわからないですよね?
どう思うのか教えて下さい。

No.2260452 15/09/28 10:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 16/03/07 04:00
社会人50 

お世話になってるからって想いでやるのもいいし、必要だからやるのもいいし、嫌だからやらない、必要無いからやらないも認めなきゃ。
途中で辞めるのは無責任と言うけど、じゃあ抽選しなきゃいけない雰囲気にしないでほしい。やりたい人は各自立候補して、人が少なかったら少ない人数ですれば?

No.52 16/03/11 02:05
サラリーマン52 

私の地区築城中では出産、切迫早産で自宅療養中であるため出来ませんと言ったにも関わらず、そんなのおかしいと強制的にクジで当たったんだからやれと、脅迫文の手紙が届きました

No.53 16/03/11 22:32
名無し53 

幼稚園ですが、免除項目は、過去に役員経験者、過去2年にクラス委員経験者、未就学児がいる、母子父子家庭、妊娠している、です。
私は、どのような免除項目があってもいいと思います。ただし、それらが本当なら!です。
当幼稚園に、嘘の申請をしている人が2人います。
1年目妊娠、2年目妊娠、3年目母子家庭らしく、呆れました。2年目に妊娠なら3年目は未就学児と申請すればまだ分かりますが、まさかの母子家庭でした。

そういう人もいるので、申請内容が事実なら免除項目が何個あっても良いです。

No.54 16/04/15 00:36
名無し54 

嘘ついてまで免除されたい人には関わりたくないから、どうでも良いです。
そんな人の嘘暴いて役員にしても不平不満しかないだろうし。
だいたい免除してという人は、何かがおかしいからハナから嘘臭いです。

でも正当な免除と認められているものは、
2年連続で役員をした。
過去に本部役員を経験している。
小学校・中学校の兄弟関係ですでに役員に内定している。
くらいでしたよ。

介護やら病気やらはできない理由を述べて、ほかの人たちに承諾されたら免れる。
母子家庭・下に赤ちゃんがいる・夫にとめられているなどはそもそも免除に値しないんです。

No.55 16/04/15 10:50
匿名55 

そもそもPTAへの加入は強制ではなく任意です。たとえ加入しなくても、学校という公共資財の場で不当に扱われることもありせん。子供や家庭が、配付物が配られないなど不当な処遇を受けるような事態が発生すれば、当該教育委員会、若しくは司直の判断に委ねるなどの手段に出ればいいのです。

どう役員を断るかが問題ではなく、根本はPTAに加入するか否かの問題です。

• << 57 うちの学校は「強制参加」ですよ。 役員は六年間の間に一度は必ずやらなくちゃならんしね!

No.56 16/04/15 11:10
名無し56 

基本的に一子一回、免除って概念ないです。
障害をお持ちのママさん、負担の少ない低学年でおばあちゃんが引き受けました。
PTA会長、副会長はお父さんが多いですし、母親限定ではないので、とにかく何かは引き受けるのが当然な校風です。
ただ、きちんとフォローはしますよ。押し付けて終了ではありません。
途中で出産した委員長さん、副委員長さんと本部で支えられました。
私も介護抱えながら執行部頑張りました。
講演会とか飲み会とかは休ませてもらいました。
仕事で会議休む人もいましたし、腰が悪いからこの行事は出れないって人もいました。
執行部で、柔軟な対応は常にこころがけていました。
誰もが当たり前にできるように。
子どもが学校掃除したり、給食当番したりするのと同じくらいの気持ちでするのが目標でした。
自分がやれるように改革したらいいと思います。
面倒だからやらない。
それも仕方ないですが、子ども見てますよ。

No.57 16/04/26 23:41
名無し43 

>> 55 そもそもPTAへの加入は強制ではなく任意です。たとえ加入しなくても、学校という公共資財の場で不当に扱われることもありせん。子供や家庭が、配付… うちの学校は「強制参加」ですよ。

役員は六年間の間に一度は必ずやらなくちゃならんしね!

No.58 16/04/27 12:50
匿名58 ( 30代 ♀ )

全国的に共通している点として

下に未就学児や未就園児がいる家庭は免除対象にはなりません。
単に夫にダメだと言われているのも免除対象にはなりません。
父子家庭や母子家庭も免除対象にはなりません。

逆に、親御さんの介護がある場合は、介護の度合いにより免除対象になります。
鬱や持病、既往症などは免除対象になりますが、医師の診断書の提出が条件です。

既に何度か役員を経験しましたが、役員会議には絶対出席してくださいというルールはなく、出席された方からメールなどで内容を送ってもらえば、次回の集まりや本番当日に何をしたら良いかの判断はできます。

また、昼間に集まる事はなく、ほとんどが夜に集まります。
これは、働くお父さんお母さんに配慮した結果です。

働いていてもきちんとこなしている保護者がいる限り、仕事は理由にならないのが現状であり、それが母子家庭だろうと父子家庭だろうと同じです。

過去、介護と病気を理由に役員を逃れ続けたお母さんがいましたが、パチンコをされている姿を幾度となく目撃され、役員選出の際に追及されて、提出していた診断書も知り合いの医師に書いてもらった事を自慢げに話していたという証言もあり、吊し上げで役員にされた方もいます。
ちなみにその方はお子さんが3人。
10年以上にわたり不正で役員を逃れていたので、結果、吊し上げになりました。
末っ子が卒業するまでの3年間、1年はクラス役員で2年は本部役員をさせられていましたね。

やりすぎだとは思いますが、子供一人につき必ず1回は役員をするというルールがあり、いままでやらなかったんだから、末っ子が卒業するまでの3年間、役員をすることで一人につき1回の決まりも達成できるんだし、今まで楽してた分のツケがまわってきただけで自業自得だという部長さんの言葉に、言い返す言葉はありませんでしたね。

No.59 16/11/09 22:32
匿名59 

妊婦さんとか赤ちゃんがいるなら大変だから、当人が無理というのにごり押しはしません。
何があるかわかりませんからね。
まぁ妊婦さんでも乳幼児持ちでもできるよってお母さんが多いです。

十数年前に役員決めである女性が、自分はとても忙しく毎日務めにでているので役員はできないとごねました。みなさん働きながらも協力してくれているといわれても、私の仕事はパートとちがって単純ではないし、働いていない人がやればいいのでは?と発言していましたねぇ。
いやー、保護者のほとんどが無表情で免除を認めなかったなぁ。
教室が凍てついてました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少