注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
私はどうでもいい女?
女です。大食いすぎて悩んでます。

少しずつでも性格を変えたい

レス36 HIT数 2170 あ+ あ-

名無し
15/09/17 08:52(更新日時)

皆さんは、友だちや知り合いと話をしていて
イヤミや小バカにされるような事を言われたりした時、
言い返したりしますか?

普通、言うものなんでしょうか?
私は言えないんです。
私は小さい頃から気が弱くケンカが苦手、
人の顔色を伺うくせがあり、
相手の機嫌を損ねるなら黙って自分が我慢すればいいと思ってたタイプでした。
それは大人になった今も変わりません。

相手の話に、えっ?違うでしょ?
と思うことがあっても言えなくて
「うん、うん、そうだよねぇ」
と話をあわせて聞いています。
バカにされても笑って流していました。
でもそうすると相手に
「こいつなら何言っても大丈夫」
って思われどんどんエスカレートしていきます。

例えば一例ですが。。
私には、実家暮らし、派遣社員だけど
仕事もろくに行かずに毎日のように飲み歩いて借金400万ある男友達(俺はうつ病だからしょうがないと言ってる)がいます。
そいつからはたまに上から目線で説教されていたのですが
黙ってきいてれば
「おまえはダメ人間だからね!」
「精神病なんじゃない?笑」
とまで言われたり。
言い返すのも機嫌を損ねそうだし
面倒くさいんで流していると
常日頃から上から目線になりました。

私は一人暮らしで借金もないし仕事も行ってる。
世間的にも明らかに私のほうがマシだと思うのですが。
そんな人からもそんな態度取られます。
そして、その男友達は私以外の人にはそのような態度をとらず、
私にだけ上から目線です。
気が弱く言い返せない私の性格に問題があるのだと思いました。

考えてみれば今までの人生でも色んな人にナメられ、
嫌な思いをした事が多かったです。

内心イラつくので自分自身が変わりたいと思っています。

だけど今までそんな感じで生きてきたので、普通の頃合いが全くわかりません。
皆さんは、日常生活で相手に結構ハッキリ言って暮らしていますか?

No.2256403 15/09/15 14:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/15 15:04
名無し1 

そもそもそういう方とは付き合わない

もし言われたら

「おめぇには言われたかねぇ~」

位言うかな

No.2 15/09/15 16:11
名無し0 

>> 1 私ももう2度と会う気はありません。
やはり、チクリとは言いますよね。
ありがとうございます。

No.3 15/09/15 16:42
通行人3 

私はあまり、言われたことはありませんけど、友達には言われやすい人います。

言いやすい人っているのかな、、
でも、人によって態度や発言変える人は、嫌いなので、私は付き合いません。

言い返すのも、上手く言えたらいいと思うけど、なかなかできませんよね。

主さんは、とにかくそういう人とは、バッサリ切ってください!

私は主さんのような人、とても優しい人だと思います。

主さんをわかってくれる人とだけ、おつきあいしたら良いと思います。

ひとりでも大丈夫、仕事して、好きなことして、心地よく毎日を過ごしてくださいね。

きっと、自信に満ち溢れた主さんになったら、そんな人寄ってこないと思います。

• << 6 私は優しくはありませんよ。 ありがとうございます。

No.4 15/09/15 17:57
匿名 ( 5ZeQRb )

まず、そういう方との関係を絶って、自分の内面を向上させることだと思います。

• << 7 内面の向上方法をお聞かせ願っているのですが。

No.5 15/09/15 18:09
社会人5 ( ♀ )

主さん、あまり人に良く思われようとし過ぎなのでは?

自分の意見を言わず、意思表示もせず、ヘラヘラと流されて相手や場に合わせ、陰で不平不満や文句を言っていたら、あなた自身が歪んでいきますよ。

大人しくやせ我慢しているのも、八方美人と一緒ですよ。

きちんと自分の感情や意思は表に出さないと、誰にも伝わらないのは当たり前です。

それから、あなたも人に対して“私の方がマシ”という言い方をしていますが、それもどうかと思いますよ。

表現の仕方は違えど、その男性もあなたも、人への歪んだ格付けの仕方は一緒ですね。

癖になっている考え方を改善するのは難しいですが、少しずつ性格を改善出来る様に頑張って下さいね。

• << 8 こんにちわ。 確かに八方美人と取られても仕方がないですね。 弱いと思われると食ってかかられるのは どの世界でも一緒なのだとはわかりました。 ただ、借金があるよりないほうがいい、 仕事を休みまくる人より 毎日出勤する人がいい、 アル中よりアル中じゃないほうがいい 仕事にいかず、飲みには行ける人より 仕事にいって、飲みにも行く人のほうがいい どこが歪んだ価値観なのか教えてもらえませんか? ちなみに前者は男友達、後者は私です。 私も立派な人間ではないからマシという言い方をしましたが前者のような人間は、 あなたの中では立派な人間というくくりなのでしょうか。爆笑

No.6 15/09/15 18:15
名無し 

>> 3 私はあまり、言われたことはありませんけど、友達には言われやすい人います。 言いやすい人っているのかな、、 でも、人によって態度や発言… 私は優しくはありませんよ。
ありがとうございます。

No.7 15/09/15 18:16
名無し 

>> 4 まず、そういう方との関係を絶って、自分の内面を向上させることだと思います。 内面の向上方法をお聞かせ願っているのですが。

No.8 15/09/15 18:28
名無し 

>> 5 主さん、あまり人に良く思われようとし過ぎなのでは? 自分の意見を言わず、意思表示もせず、ヘラヘラと流されて相手や場に合わせ、陰で不平不満や… こんにちわ。
確かに八方美人と取られても仕方がないですね。
弱いと思われると食ってかかられるのは
どの世界でも一緒なのだとはわかりました。

ただ、借金があるよりないほうがいい、
仕事を休みまくる人より
毎日出勤する人がいい、
アル中よりアル中じゃないほうがいい
仕事にいかず、飲みには行ける人より
仕事にいって、飲みにも行く人のほうがいい

どこが歪んだ価値観なのか教えてもらえませんか?
ちなみに前者は男友達、後者は私です。
私も立派な人間ではないからマシという言い方をしましたが前者のような人間は、
あなたの中では立派な人間というくくりなのでしょうか。爆笑

• << 12 あら、ちゃんと言い返せてるじゃない🙌 その調子で上から目線の人にも言い返せますように。 ちなみに横レスすみません。
  • << 13 爆笑って? 主さんの言ってる事分かるよ、でも少なくとも主さんを思ってレスしてくれてる人なのは分かります?失礼では? 類は友を呼ぶ、なんじゃありませんか?
  • << 14 主さん!充分に歪んでしまってますよ! この返答の仕方は、かなり主さんの頑固さと偏屈さが表れてますよ。。 他者の意見に素直に耳を傾けて、ちゃんと気持ちを込めて返すこと~ まずはそこから始めてみましょうよ。 その下のスレへの返答の「は?」から始めるというのも、関係を悪化させるだけですよね。 主さんがいつも下に見られるのではなくて、主さんの返答や態度や表情が、相手の気持ちをムッとイラッとさせているのかも~ と、私は思いました。

No.9 15/09/15 19:29
ネガ・ティバー ( ♀ 3qK4Sb )

私もそうでした。
が、
言わなきゃ相手が付け上がるので…ジロッと睨んだり『は?』と言ったりはします。
徐々にですが、図太くなれました。

No.10 15/09/15 19:38
名無し 

>> 9 ありがとうございます。
とりあえず「は?」からだったら
始められそうですね。
やってみます。

• << 15 追記を失礼します! これです。 「は?」は、あまり誉められたものではないです。

No.11 15/09/15 20:23
匿名11 

社会人になって、ある程度自分の考えを主張できるようにならないと、上司や部下からも

ナメられる可能性ありますね。

普段私も言いたいことをはっきり言えず、受け身タイプなんで

すが、どうしても伝えたいことは、たとえ相手を怒らしてでも主張しています。(本当は

怒らしてはいけないんでしょうが・・・)

どうしても言いたいことがあるときは、相手の機嫌を損ねない程度に、物言うほうがいいですよ。でないと自分が損すると思う。

• << 16 ありがとうございます。 私もおっしゃる通りだと思います。

No.12 15/09/15 22:01
はるりん ( 40代 ♀ WuPmb )

>> 8 こんにちわ。 確かに八方美人と取られても仕方がないですね。 弱いと思われると食ってかかられるのは どの世界でも一緒なのだとはわかりまし… あら、ちゃんと言い返せてるじゃない🙌

その調子で上から目線の人にも言い返せますように。

ちなみに横レスすみません。

• << 17 ありがとうございます。 私は変わりたいので言い返します。

No.13 15/09/15 22:44
名無し13 

>> 8 こんにちわ。 確かに八方美人と取られても仕方がないですね。 弱いと思われると食ってかかられるのは どの世界でも一緒なのだとはわかりまし… 爆笑って?
主さんの言ってる事分かるよ、でも少なくとも主さんを思ってレスしてくれてる人なのは分かります?失礼では?

類は友を呼ぶ、なんじゃありませんか?

• << 18 私はやられたらやり返すようにしたまでです。 私はあのレスにはイヤミが含まれており不快感を覚えました。 感謝はしません。 人を不快にさせるのであれば やられ返される覚悟をもってやるべきです。

No.14 15/09/15 22:55
名無し14 

>> 8 こんにちわ。 確かに八方美人と取られても仕方がないですね。 弱いと思われると食ってかかられるのは どの世界でも一緒なのだとはわかりまし… 主さん!充分に歪んでしまってますよ!

この返答の仕方は、かなり主さんの頑固さと偏屈さが表れてますよ。。

他者の意見に素直に耳を傾けて、ちゃんと気持ちを込めて返すこと~

まずはそこから始めてみましょうよ。

その下のスレへの返答の「は?」から始めるというのも、関係を悪化させるだけですよね。

主さんがいつも下に見られるのではなくて、主さんの返答や態度や表情が、相手の気持ちをムッとイラッとさせているのかも~

と、私は思いました。

• << 19 他人をイラっとさせるレスをするから イラっとするレスが返ってくるんです。 そこはまず、素直に受け止めましょうよ~。 性格歪みすぎてますよ~! あなたの頑固さ、偏屈さが現れていますよ! そもそも、最初のレスの時点から ご自身がスレに噛み合わないレスをしていることにはお気付きですか? 私は「嫌な思いをしたら言い返すか」 どうかを聞いているのであり、 私自身の性格についての批評を聞いてるわけではないことは、わかってますか? あなたの着眼点がズレていて 話が噛み合ってないのです。 まずはスレの内容に沿ったレスをいただけますか?

No.15 15/09/15 23:00
名無し14 

>> 10 ありがとうございます。 とりあえず「は?」からだったら 始められそうですね。 やってみます。 追記を失礼します!

これです。

「は?」は、あまり誉められたものではないです。

• << 20 いやいや、そういう答えが聞きたくてスレを立てたんで。笑 こちらとしては参考になりますし 有り難いレスです。 誉められたもんじゃないのは 言い返したほうじゃなくて 最初にバカにしてくるほうですよ。 自分が侮辱されたりして嫌な思いをした時。 「は?」 と言い返したら関係が悪化するだけ。 と言うけれど 最初に相手が自分を侮辱してきた時点で その関係、既に悪化してますよ。 いざ、自分が言い返された時に 逆ギレしないような相手なら そのあとに改めて良好な関係を築いていけるとも思います。

No.16 15/09/16 03:01
名無し 

>> 11 社会人になって、ある程度自分の考えを主張できるようにならないと、上司や部下からも ナメられる可能性ありますね。 普段私も言いたい… ありがとうございます。
私もおっしゃる通りだと思います。

No.17 15/09/16 03:02
名無し 

>> 12 あら、ちゃんと言い返せてるじゃない🙌 その調子で上から目線の人にも言い返せますように。 ちなみに横レスすみません。 ありがとうございます。
私は変わりたいので言い返します。

No.18 15/09/16 03:08
名無し 

>> 13 爆笑って? 主さんの言ってる事分かるよ、でも少なくとも主さんを思ってレスしてくれてる人なのは分かります?失礼では? 類は友を呼ぶ、な… 私はやられたらやり返すようにしたまでです。
私はあのレスにはイヤミが含まれており不快感を覚えました。
感謝はしません。

人を不快にさせるのであれば
やられ返される覚悟をもってやるべきです。

No.19 15/09/16 04:49
名無し 

>> 14 主さん!充分に歪んでしまってますよ! この返答の仕方は、かなり主さんの頑固さと偏屈さが表れてますよ。。 他者の意見に素直に耳を傾けて、ち… 他人をイラっとさせるレスをするから
イラっとするレスが返ってくるんです。
そこはまず、素直に受け止めましょうよ~。

性格歪みすぎてますよ~!
あなたの頑固さ、偏屈さが現れていますよ!

そもそも、最初のレスの時点から
ご自身がスレに噛み合わないレスをしていることにはお気付きですか?

私は「嫌な思いをしたら言い返すか」
どうかを聞いているのであり、
私自身の性格についての批評を聞いてるわけではないことは、わかってますか?

あなたの着眼点がズレていて
話が噛み合ってないのです。
まずはスレの内容に沿ったレスをいただけますか?

No.20 15/09/16 05:41
名無し 

>> 15 追記を失礼します! これです。 「は?」は、あまり誉められたものではないです。 いやいや、そういう答えが聞きたくてスレを立てたんで。笑
こちらとしては参考になりますし
有り難いレスです。

誉められたもんじゃないのは
言い返したほうじゃなくて
最初にバカにしてくるほうですよ。

自分が侮辱されたりして嫌な思いをした時。
「は?」
と言い返したら関係が悪化するだけ。
と言うけれど
最初に相手が自分を侮辱してきた時点で
その関係、既に悪化してますよ。

いざ、自分が言い返された時に
逆ギレしないような相手なら
そのあとに改めて良好な関係を築いていけるとも思います。

No.21 15/09/16 05:46
名無し13 

主さん、なんかズレてんだよ。
こんなレスすると貴方のレスの方がズレてるって返ってくるんだろうけど、友達いる?

これからそうやって目には目を歯には歯をでやり返していくのはいいけど心根が悪いから今より生きにくくなるし変わったところで本当の充実感が得られるわけがない。

言いたいこと伝わらないと思うけど、主さん優しくないから優しくない友達、失礼な人が集まる気がする。

ここでレスしてるような返しでリアルでもいくんならやっぱりズレてんだよ。

No.22 15/09/16 06:13
名無し 

>> 21 リアルでは言葉は慎みますよ。
皆さんもそうじゃないんですか?

友達がいない、
性格が悪い。
性根が悪い、
見ず知らずの人に
そんな言葉を投げ掛けられる
あなたは性格がいいんですか?
リアルで知り合って同じ言葉が言えますか?

目には目をのやりかたで
いまより生きにくくなる根拠を教えてもらえますか?

• << 24 私? 貴方が失礼な人だから失礼なレスをしたまでです。 私は貴方の鏡なだけです。 リアルも一緒だよ。 ちなみに、私は絶対に主さんのようなレスはしない。 まぁ、まずは?から返すんでしょ。 それやってみなよ(笑) 私は、言い返す事はするけど、は?は一度も言った事ないしこれからも言わないけど。
  • << 28 朝はスルーしましたが主さんが拘ってるので質問に答えます。 リアルでは言葉を慎むでしょ、当たり前です。 そうじゃなく根本の話です。 主さんが不必要、ズレてると切ってるレスこそが主さんがこれから変わりたいなら参考にされたらどうですか? 性根が悪いとか、友達がいますか?と聞いたのは流れがありその箇所だけあげます?

No.23 15/09/16 06:21
名無し 

>> 22 追記です。
あなたは、人からバカにされ続けて生きてきてないですよね?

人間って、こいつは弱い、下だと認識すると
容赦しない人って、あなたが思うよりも
ずっとずっと沢山いるんです。

そういう人たちは、
気が弱い人を言動で見抜き、弱い人だけをターゲットにしていくから
そういう目にあわない人は一生あわない。
だけど気が弱い人は
変わらない限り、同じような人種から
ずっとターゲットにされて一生続く。
自分が変わらない限り。

優しい人ばかりではないんです。

No.24 15/09/16 06:47
名無し13 

>> 22 リアルでは言葉は慎みますよ。 皆さんもそうじゃないんですか? 友達がいない、 性格が悪い。 性根が悪い、 見ず知らずの人に … 私?
貴方が失礼な人だから失礼なレスをしたまでです。
私は貴方の鏡なだけです。
リアルも一緒だよ。
ちなみに、私は絶対に主さんのようなレスはしない。
まぁ、まずは?から返すんでしょ。
それやってみなよ(笑)
私は、言い返す事はするけど、は?は一度も言った事ないしこれからも言わないけど。

No.25 15/09/16 07:18
名無し 

>> 24 あなたは私の鏡なんですね。
いいんじゃないですか?
私もあなたの鏡です。

私はむやみやたらに誰にでも
常に「は?」って、返すなんて
ひとことも言ってませんけど。
状況によっては言うかもしれませんが
今じゃないから言わないだけ。

そんなに「は?」って言ってほしいなら言ったほうがいいですか?
はやく言いなよなんて催促するくらいですもんね。
どうします?
私はどちらでも良いですけど。
言ってほしいのなら、次のレスでその旨お伝えください。

あと、こっちからした質問にも、
ちゃんと答えてもらえませんか?
前のレスでいくつか質問をしています。

「は?」に関しても自分の意見を述べました。
鏡だというのならできますよね。

言いたいことをわめくだけ。
それじゃ単なる文句言いですよ。

• << 29 まぁ、主さんがそう思うのなら、私の鏡が主さんなんでしょう。 まずは、は?から入る、やってみますってレスしたよね?それ違うと思うってレスした方の意見と基本同じです。 早く言いなよってレスしたつもりはありませんが?

No.26 15/09/16 07:40
名無し13 

>> 25 やっぱりズレてるじゃん。
話にならない。

主さんって自分を守る事に必死で自分目線なんだよ。

てか、もう仕事だから失礼します。

No.27 15/09/16 09:07
名無し 

>> 26 その言葉は、そのままお返しいたします。

そもそも他人に「ズレてる」と言うこと自体が自分目線なことはお気づきですか?

何を基準にして
他人をズレてる、ズレてないと
決めつけるのか?
自分から見て、ですからね。
それこそが自分目線の発言です。

ご自身は言いたいことを言っていたけど
そのレスに対する私の質問には
やはり全てスルーなんですね。

それであれば、せめて1つだけ。
目には目をのやりかただと
いまより生きにくくなるという話を詳しく
教えていただきたいです。
興味深いので。

• << 30 、会社勤めしてるんでしょ? バカにされたり下に見られるの気が弱いだけの理由ですか? 私は違うと思いますよ。 気が強くなれば言い返せば解決できますか?私はそんな問題じゃないと思いますよ。

No.28 15/09/16 18:37
名無し13 

>> 22 リアルでは言葉は慎みますよ。 皆さんもそうじゃないんですか? 友達がいない、 性格が悪い。 性根が悪い、 見ず知らずの人に … 朝はスルーしましたが主さんが拘ってるので質問に答えます。
リアルでは言葉を慎むでしょ、当たり前です。
そうじゃなく根本の話です。
主さんが不必要、ズレてると切ってるレスこそが主さんがこれから変わりたいなら参考にされたらどうですか?

性根が悪いとか、友達がいますか?と聞いたのは流れがありその箇所だけあげます?

No.29 15/09/16 18:52
名無し13 

>> 25 あなたは私の鏡なんですね。 いいんじゃないですか? 私もあなたの鏡です。 私はむやみやたらに誰にでも 常に「は?」って、返すなん… まぁ、主さんがそう思うのなら、私の鏡が主さんなんでしょう。

まずは、は?から入る、やってみますってレスしたよね?それ違うと思うってレスした方の意見と基本同じです。
早く言いなよってレスしたつもりはありませんが?

No.30 15/09/16 18:57
名無し13 

>> 27 その言葉は、そのままお返しいたします。 そもそも他人に「ズレてる」と言うこと自体が自分目線なことはお気づきですか? 何を基準にし… 、会社勤めしてるんでしょ?
バカにされたり下に見られるの気が弱いだけの理由ですか?
私は違うと思いますよ。
気が強くなれば言い返せば解決できますか?私はそんな問題じゃないと思いますよ。

No.31 15/09/16 19:12
名無し13 

>> 30 主さんが、はっ?と言い返したところで事態は悪化しても良くなるとは、私は思えません。その前に人間関係の構築は出来てるんですか?人を尊重し尊重しもらう関係って大事でしょ。その関係が主さんの後ろ盾となり味方になる。
残念なから主さんは上っ面だけです。
目には目をじゃダメだよ?

No.32 15/09/17 04:22
ワレメちゃん ( ♂ TnzCl )

たまには、逆ギレも必要ですよ。
結局、みんな綺麗事いったり、社会人だから正論ふりかざしてるだけで
本質は弱いものいじめの世の中なんです。

結局は舐められてるんですよ。それをうちやぶるためには、逆ギレも必要です。
ただ自分を見失なわないように、冷静に切れるとでもいうのでしょうか。

No.33 15/09/17 07:02
名無し13 

主さんから返事があれば言おうと思ってたんですが、なかったのでこれを最後にしますが、単に気が弱いだけなら、ちゃんと言い返す、目には目をは大事だと思います。イジメてる人なんて自分が弱いから人を攻撃してるだけで正論でぶちかませば筋が通ってないからやり込められると思います。
そうレスつもりでしたが
でも主さんのレスを読んでて、少し違和感を感じました。
リアルでは、仕事場では孤立していませんか?仕事は出来ますか?
ホントに馬鹿にされないようになりたいなら
自分自身が強くなって相手を思いやれるようにならないと難しいと思います。
私が主さんを判断したのは文面だけで実際はわかりません。だから違ってたらスルーして下さい。まずは仕事で認めらる、好きな趣味や友達を大事にする、地盤を固め周りを固める。今の考えじゃ、もっとコテンパンにやられますよ。
もっと賢くしたたかに頑張って下さい。
その方が確実に相手を倒せます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する