注目の話題
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
自然消滅?ご意見お願いします!!
これからの時代子ども作っても大丈夫?

一時金と手当金

レス6 HIT数 1906 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
08/05/17 22:47(更新日時)

教えてください!
出産一時金と出産手当金は違うものなのでしょうか?また、どちらも健康保険から出るお金ですか?
手続きなどは、いつ、どこですればいいのでしょうか?
現在正社員で働いていて、産休・育休もらってまた復帰する予定です。健康保険は労働組合のものに入っています。
質問ばかりですみませんm(__)m無知なもので詳しい方、教えてください💦

No.225385 08/05/15 00:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/05/15 04:29
プレママ1 ( ♀ )

一時金と手当金は違いますよ。会社の総務の方に聞けば詳しく教えてくれるはず。私の時は申請の用紙など全てくれて質問にもよく答えてもらいました。

• << 3 レスありがとうございました! 確認してみます。

No.2 08/05/15 09:18
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

一時金と手当金は違うものですよ。

一時金は35万のやつです。

手当金は産休中に給与が無給(減額も対象だったかな❓)の場合、基本給の何割かが支給されますよ。

手続きのタイミングは出産後すぐに🏥のサインを貰って提出すれば良いですよ。
だから書類は出産前に取り寄せておくと安心です。私は自分のサインは済ませて入院バッグに入れておいてました。
ちなみに書類には主さんと事業主と🏥のサインが必要です。

書類を貰ったり提出したりするのは、主さんなら組合もしっかりしてるみたいだし総務が窓口になってくれるんじゃないかな❓

うちも会社の健康保険組合があり、どちらも会社(総務)が窓口になって手続きしてくれましたよ。

とりあえず総務に聞いてみると良いですよ。

ちなみに育休中は2ヵ月に一度、職安から『育休基本給付金❓』が支給されますよ。私はこれも会社が窓口になってくれましたよ。

• << 4 レスありがとうございました✨ 大変ご丁寧に説明して頂き、とてもよく分かりました! うちの会社の総務はベテランさんは感じが悪く、他の方は知識があまり無く、質問しても「調べます」だけで回答をなかなかもらえません。私から言わないと、せっかくの制度も使えないんじゃないかと思って焦っていました。 なので、助かりました!!ありがとうございました✨ もうひとつよろしければ教えてください! 手続きのタイミングや必要書類を請求するのは産休前に会社に申し出れば大丈夫でしょうか?

No.3 08/05/15 12:32
プレママ0 ( ♀ )

>> 1 一時金と手当金は違いますよ。会社の総務の方に聞けば詳しく教えてくれるはず。私の時は申請の用紙など全てくれて質問にもよく答えてもらいました。 レスありがとうございました! 確認してみます。

No.4 08/05/15 12:41
プレママ0 ( ♀ )

>> 2 一時金と手当金は違うものですよ。 一時金は35万のやつです。 手当金は産休中に給与が無給(減額も対象だったかな❓)の場合、基本給の何割か… レスありがとうございました✨

大変ご丁寧に説明して頂き、とてもよく分かりました!
うちの会社の総務はベテランさんは感じが悪く、他の方は知識があまり無く、質問しても「調べます」だけで回答をなかなかもらえません。私から言わないと、せっかくの制度も使えないんじゃないかと思って焦っていました。
なので、助かりました!!ありがとうございました✨
もうひとつよろしければ教えてください!
手続きのタイミングや必要書類を請求するのは産休前に会社に申し出れば大丈夫でしょうか?

No.5 08/05/16 22:37
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 4 書類は出産後に必要です。

出産したら、まず🏥に出産したことを証明(記入)してもらう。⬅入院中に🏥にお願いしておくと退院時には出来てましたよ。
次に自分の保険証番号や子供の名前など必要事項を記入し、会社に提出しました。
その後、会社側で必要事項を記入し、健康保険組合に提出
…になると思います。

なので、書類の取り寄せは産休中でも産休前でも良いと思いますよ。

うちの会社では、産休の申請書は1ヵ月前までに提出し、提出から約1週間後に総務から諸手続きに関する資料をくれましたよ。
だから産休前に資料は入手してました。

ちなみに私の手元に資料が残っていたので見てみたら、手当金の金額は標準報酬日額の7割支給でしたよ。⬅結構デカイでしょ❓😊

No.6 08/05/17 22:47
プレママ0 ( ♀ )

>> 5 またまた詳しいレスありがとうございます‼

本当に手当金大きいですね!かなり助かります😄
ご丁寧に色々教えてくださり、ありがとうございました💡

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧