なぜ、ベストを尽くさないの?
こういう人がいます・・・
調味料も素材も揃っているのに、不味いものしか作れないっていう・・・
味噌汁を作るのに、味噌と具材しか入れないっていう。しかも、味見もしない。
塩を入れて味を引き締めろ!微量の赤唐辛子を入れて、野菜の臭みを消せ!酒をいれて、まろやかにしろ!
って思うんです。で、手本を見せて作ってみせてもしないっていう・・・
料理って才能ですね・・・
ダメだこりゃ。
- 投稿制限
- ハンドル名必須
主さんの味噌汁は基本ではなく、単なる個人の好みや裏技なだけです。
砂糖でコクや甘み、練りゴマで風味とコク、しょうゆで味に深み、料理酒でコク…
こういった少量の調味料を入れるか入れないかは個人の好みの問題です。
味噌汁の基本は味噌とダシです。
単なる隠し味や裏技を基本かのように言ってると笑われますよ。
プロはこんなこと言いませんからね。
例えば、お吸い物。
料亭等では、少量の水溶き片栗粉を入れてまろやかさを出したりしますが、一般家庭でお吸い物を作る時に水溶き片栗粉を入れないからといって、プロは馬鹿にしたりしないし、逆に裏技として好意的に教えてくれるものです。
主さんがどこでどんな知識を得たのか知りませんが、知ったか発言はみっともないですよ。
調理師として言わせてもらいますが…。
料理の作り方は、その家庭によって違うし、作る人がどれだけ料理を作るのかによって差があります。
料理は愛情。なんてよく聞きますが、あれは結局、その料理を美味しく仕上げる為に自分なりにベストを尽くす、という意味だと私は捉えています。
なので、主の言いたい事は一応、分かりはします。
が、自分の作り方や料理に対する考え方を他人に押し付けるのはナンセンスです。
お金を頂いて作る、仕事としての料理なら、別ですが、お母さんやお父さんが作る家庭料理について主は指摘してるわけですよね?
各家庭の味や考えにガタガタ抜かすな。
主は、親御さんや身近な人が作ってくれた料理にいちいちケチをつけるタイプなんだろうな。
と、いうのが正直な感想であったとお伝え致します。
主婦歴17年の主婦です
いろいろとお料理で試してみるのが好きです
主さんに質問です
お味噌汁に赤唐辛子を入れると書いてありますが、いつ入れるのでしょうか?
刻んでいれるのですか?
七味唐辛子ではダメですかね>_<
作り方に興味があります
あと野菜炒めの臭み、分かります
そちも知りたいです
良かったら、教えて下さい、、、
- << 31 赤唐辛子は微量です。ほんの少しで。入れるタイミングは、それほど気にはしたことはありませんが、味噌投入後でいいと思います。その後、数分、煮立たせて味噌の臭みも飛ばす。 野菜炒めの野菜の臭みの飛ばし方ですか・・・ 確かにキャベツやニンジンの臭みってありますよね・・・。ボクなら確実に微量の刻んだ赤唐辛子と酒を入れます・・・後は、他の調味料で調整とか←焼き肉のタレを使用するのはオススメ。 後は、風味のある食材でカバーするしか・・・舞茸とかシメジは野菜の臭みをまぎらわせてくれるように感じますね。
- << 32 味噌汁に七味唐辛子はどうでしょう・・・豚汁なら有りですよね。 あと、味噌汁に少量の刻んだ大葉はオススメですよ。香りが素晴らしいです。
>> 25
主婦歴17年の主婦です
いろいろとお料理で試してみるのが好きです
主さんに質問です
お味噌汁に赤唐辛子を入れると書いてあります…
赤唐辛子は微量です。ほんの少しで。入れるタイミングは、それほど気にはしたことはありませんが、味噌投入後でいいと思います。その後、数分、煮立たせて味噌の臭みも飛ばす。
野菜炒めの野菜の臭みの飛ばし方ですか・・・
確かにキャベツやニンジンの臭みってありますよね・・・。ボクなら確実に微量の刻んだ赤唐辛子と酒を入れます・・・後は、他の調味料で調整とか←焼き肉のタレを使用するのはオススメ。
後は、風味のある食材でカバーするしか・・・舞茸とかシメジは野菜の臭みをまぎらわせてくれるように感じますね。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
履歴書に書いても意味有るか2レス 40HIT おしゃべり好きさん
-
若い人達の教育が難しい3レス 68HIT 社会人さん
-
夏の化粧について2レス 46HIT ♀
-
自民党って本当に優秀なの?って話4レス 68HIT おしゃべり好きさん
-
ユーチューブのcmは怪しくない?2レス 41HIT 知りたがりさん (♂)
-
疑問に思ったのですが。
主さんの言うことも分かりますが、健常者でも子育てに向いてない毒親タイプ…(匿名さん23)
24レス 844HIT 匿名さん -
履歴書に書いても意味有るか
その資格の代わりとなる資格が試験前に受けられるとなっていた場合は意味な…(匿名さん2)
2レス 40HIT おしゃべり好きさん -
夏の化粧について
下地機能もついてる日焼け止めやリキッドファンデーションを使ってます。 …(匿名さん2)
2レス 46HIT ♀ -
何を考えてるかわからない6レス 485HIT 匿名さん
-
若い人達の教育が難しい
普通に何度もきくことになるならメモをとってそのメモ見て確認してくれる?…(匿名さん3)
3レス 68HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 146HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 146HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 159HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
34レス 933HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
16レス 335HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
25レス 383HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
33レス 467HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
9レス 228HIT おしゃべり好きさん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
22レス 544HIT 相談したいさん - もっと見る