注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
彼女になってほしいと思われるには
学校休むか休まないか…

業務の悩み

レス28 HIT数 2075 あ+ あ-

匿名
15/08/11 22:43(更新日時)

工場に勤めています。

まだ入社したてなのですが、自分と同じ日に入社した方が
自分の前工程となる検査で
自分は最終の部署となる梱包出荷業務になります。

自分は、その検査業務に就いた方が検査した製品を梱包する役目なのですが
検査段階なのか、または検査終了後に
仕上がった製品を棚に置く時なのか不明ですが、
キズがついている製品が多発したので、こちらの
リーダーさんが上司に確認を取ると、一応この程度のキズならokとなったのですが
検査の方に
キズ多発だから気を付けてと伝えていただきました。

そしてその後もキズは出るのですが
上司からokを貰った範囲のキズで少なくなってきたのですが    
(検査の方も一応軽くチェックしながら、気を付けて作業している)
本日、以前とは逆側にキズが多発しました。

さすがに、そのまま出荷するわけにはいかないので
再びこちらのリーダーさんと上司
そして検査のリーダーさんにも見ていただくと、不良品の為、交換となりました。
(ちなみに一つが結構高額商品です)

その検査の方も注意をはらい作業しているし
自分も以前、同業種に勤めていた為
キズがつかない運びかたや梱包の仕方しかしていません。

そして自分は経験者だからなのか
かなり指先の感覚が敏感なようで
普通なら気づかないような不良品を、指先が察知し、よく見つけます。
そしてリーダーさんに確認をとったり、良品に交換していただいています。

(普通なら気がつかないレベルとは
同梱する取扱説明書に触れた時に、極小さな膨らみを感じたので
中のページをペラペラチェックしたら、中の1ページに極僅かな膨らみの
汚れがあるのを発見してしまうレベルです)

けどよく考えると、あまりに第一発見者として気付くようだと
もしかしたら、自分が不良品を出している原因だと疑われるのでは?

また、故意に不良品を作り
検査の方を陥れ、自分の株を上げようとしているのでは…と、周囲は考えるようになるのでは?

そんな考えが頭を巡り、その後の仕事が手につきませんでした。

こちらのリーダーさんと、検査のリーダーさんは

「私なら気づかないで、そのまま出荷しちゃう」

「私も。普段そこまで見ないで作業してるから。
それだけよく○○さん(自分)見てるのね」

とは言っていましたが、これは裏を返せば

【別にそこまで見なくて良いのに】

という事なのか…?と感じ始めました。

「いっそ、普通気づかない不良や、他部署のキズは
騒ぎにならないよう、黙認して出荷するべきか

いや、その場合
自分の名前で出荷しているのに
後に、シャレにならないミスだったと発覚したら
、不良品さえ判らずに作業しているのかとならないか」

と、頭がまとまらず混乱しています。

同日入社した、検査の方とも
日頃よく会話するので、関係性を悪くしたくないし…

(ちなみにこのかたは
最近、仕事中に自分が近くに行き、その方の名前を呼ぶと
非常に強張った顔になり
「今度は何だ?
何かまた指摘しに来たのか?
と、ヒヤヒヤする」
と言っていました)

正直、自分が今後どう動けば良いのか分からなくなってきました。

長文で申し訳ないのですが
何方か、良い案があれば
お知恵を拝借したいと思っています。

No.2243436 15/08/07 20:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/07 20:56
匿名1 

さかのぼってキズの発生原因は調べないんですか?

• << 6 レスありがとうございます。 返レス書いたのを、間違って消してしまいました。 上司とリーダーさんの状況考察からすると、恐らく 検査作業中に、外枠に他の部品があたっている 完成品を棚に置く際に、隣同士でぶつかっているか 他の部品で引っ掻いている (棚がある場所は若干暗いので、検査作業中のキズ有り無しはデスクで確認出来ても 棚に置く時は確認出来ないのでは? それを梱包の自分が運ぶ際は、本体に部品もセットされているので その形のまま運ぶからキズは付かないけど 、やはり自分のデスクがある明るい場所だと、キズが容易に発見出来るんだろうという見解) または外枠を納入している外注品ですが、納入時点でキズがついている 何れかだろうという事でした 確かに以前指摘があった時は 自分も知らぬ間にキズを付けているかも知れないと思い 熟考しながら作業してみましたが、やはり接触する部分は一切無かったので 自分が運ぶ前に、一切触らず 棚にある時点でチェックしたら、置かれた状態で既にキズがある製品が幾つもありました。 なので自分も、一概に全て同じ新人の検査担当の責任ばかりではなく 納入された時点でキズがあるのでは?とも考えています。 ただ、相手の方が ベテランさんと仕上げるタイムが同じになったと言っていたので もしかしたら、スピード重視のあまり、何らかの抜けが発生してしまっている? 可能性もある気もさしています。   キズが発生した瞬間を誰も見ていないから分かりませんが 一つ言えるのは、相手の方も自分も この事例のせいで、作業中にかなりの気を遣い 精神的に疲弊しているというのは共通項だと思います。

No.2 15/08/07 21:18
社会人2 ( ♀ )

主さんは間違ってはいないと思います。

正しいです。非常に正しいです◎

ただ“一緒に作業をする仕事仲間”として考えると、、ちょっと勘弁してほしいタイプですね。。

• << 4 レスありがとうございます。 仰る通りだと思います。 確かにやってる事は正しいけど、発見→状況考察→解決までの時間に 必ず上司やリーダーさん、果ては新人である自分達の作業はストップしますし 相手の方からしたら、度々の指摘では 段々自分に対して憎くなってくると思います。 自分もキズや不具合を発見しなければ良かったのに… 経験者じゃなければ、このままやり過ごしてたのかな… 本当は、リーダーさんも 余計な時間を費やしてくれるよ…と思ってないか あ~ぁ、こんなに気を遣って新人同士で 宜しくない感情を持つようになるなら 不具合を発見する前の時間に戻してくれよ… などなどを考え過ぎて、今 お腹を壊してトイレに籠ってます。 向いてないのかな…参りました(笑) でも、正直な意見をいただけて良かったです。 ありがとうございます。

No.3 15/08/07 21:37
匿名 ( N5vuSb )

どこでなにをしたら傷つくのかなんて調べてますから。主の工程でその傷の場所に何かあたるとかなければ大丈夫。あとこの程度ならO.K.と言う範囲を見極めないといちいちうるさいとなる。良いことなんだけどね、見極めも大事。

• << 7 レスありがとうございます。 自分の作業工程は、こちらのリーダーさんがやっていた製品を専属で引き継いでいるので、上司もリーダーさんも 誰がやってもキズが発生しない梱包作業なのは熟知しているようてす。 そして見極めは、自分自身苦手なのを自覚しているのですが  特殊な不具合察知能力のせいで、リーダーさんには かなり細かくチェックする経験者というのがバレているので Okを貰った範囲のキズは、全てそのまま出荷しています。 最初の指摘が入った時も 80個中35個の製品のキズは、黙認して出荷していますし 一番酷かった時の、100個中50個以上のok範囲のキズも全て黙認し 自分の名前で出荷しています。 指摘後は50個中に対して小キズが3個にまで減り ここ一週ほどは、30個中0個の時もありました。  (この時は、小キズはもう「あるけど、想定内想定内」 と かなり楽な気持ちで出荷出来ていました)   しかし今回、沢山の人を巻き込み 騒ぎとなったキズは 分かりやすく言うと、スマホや車のボディー横に 真っ直ぐ一直線の目立つ引っ掻いたキズがクッキリだったので 仕方なく確認を取りました。  なので、苦手ではありますが、かなりギリギリな橋を渡りつつ 黙認しながら、沢山の傷あり製品を出荷しています。   けど相手の方にせよ自分にせよ 原因がつ断定出来ぬままの作業は、非常にストレスであり この事態が重なり疲れきった相手の方が、辞めたいと言い出さないか… それがイ一番の心配事です。

No.4 15/08/07 22:38
匿名0 

>> 2 主さんは間違ってはいないと思います。 正しいです。非常に正しいです◎ ただ“一緒に作業をする仕事仲間”として考えると、、ちょっと勘弁し… レスありがとうございます。

仰る通りだと思います。

確かにやってる事は正しいけど、発見→状況考察→解決までの時間に
必ず上司やリーダーさん、果ては新人である自分達の作業はストップしますし
相手の方からしたら、度々の指摘では
段々自分に対して憎くなってくると思います。

自分もキズや不具合を発見しなければ良かったのに…

経験者じゃなければ、このままやり過ごしてたのかな…

本当は、リーダーさんも
余計な時間を費やしてくれるよ…と思ってないか

あ~ぁ、こんなに気を遣って新人同士で
宜しくない感情を持つようになるなら
不具合を発見する前の時間に戻してくれよ…

などなどを考え過ぎて、今 お腹を壊してトイレに籠ってます。

向いてないのかな…参りました(笑)

でも、正直な意見をいただけて良かったです。
ありがとうございます。

No.5 15/08/07 23:49
匿名5 ( ♂ )

性分なのでしょうね。
私も気になるタイプです。

傷がつくのは必ず原因がありますから、製造過程をチェックしてもらいましょう。

同期の検品の人が悪いんじゃないですよ。

製品を組み立てる人の扱い方が悪いのです。

• << 10 レスありがとうございます。 自分も、製品が納入される時点でキズがあるのでは?と考えています。 しかしそうすると相手の方が言う 「指摘を受けてから 検査しながら軽く外観をチェックしているけど その時はキズなんて全然ないよ!」 というのが成立しなくなります…。 と、すると 検査工程中にチェックしているのなら 棚に置く時はチェックしていないようなので、その時に何らかの接触もあるのか… (自分が「キズ見つけちゃったから リーダーさんに見て貰わなきゃ…」や 「製品シールが折れてるから見て貰わなきゃ…」と休憩中に言うと 必ず「えー、それって私? 私見てるのにー!」 「どんなキズ?私分かんない!」と、毎回軽くキレるので、こちらとしても 相手に言うのも正直嫌なのですが…) 以前も、この製品に付属しているコードに ボールペンで書いてしまったような線が沢山付いていて 相手の方に、検査中ってボールペン使ってる?と聞いたら、検査中に 必ずボールペンを使うよと言っていて (芯を出しっぱなしにしたまま机に置いて、そのすぐ横で製品を検査していたようです) どの工程か分からないけど コードにボールペンのインクが沢山付いているから リーダーさんに見て貰うんだと話していたら 「でも梱包ではボールペン使わないの?」と、逆に疑われた事がありました。 (ちなみに梱包では、最後の一個でしか ボールペンは使いませんし 以前別の会社で梱包していた製品が 一つ数千万~1億クラスの非常に高額な物だったので、経験者として 机の上に不用品は一切置かずに梱包しています) けど、もしも相手の方が 何らかの原因でキズや不具合が出てしまうとしたら それは会社の作業マニュアルの不具合であり、元々 無理が多い環境で検査したり、完成品を棚に乗せるという面倒な工程こそが 一番の諸悪の根源な気がします。

No.6 15/08/07 23:53
匿名 

>> 1 さかのぼってキズの発生原因は調べないんですか? レスありがとうございます。

返レス書いたのを、間違って消してしまいました。

上司とリーダーさんの状況考察からすると、恐らく

検査作業中に、外枠に他の部品があたっている

完成品を棚に置く際に、隣同士でぶつかっているか
他の部品で引っ掻いている

(棚がある場所は若干暗いので、検査作業中のキズ有り無しはデスクで確認出来ても
棚に置く時は確認出来ないのでは?

それを梱包の自分が運ぶ際は、本体に部品もセットされているので
その形のまま運ぶからキズは付かないけど
、やはり自分のデスクがある明るい場所だと、キズが容易に発見出来るんだろうという見解)

または外枠を納入している外注品ですが、納入時点でキズがついている

何れかだろうという事でした

確かに以前指摘があった時は
自分も知らぬ間にキズを付けているかも知れないと思い
熟考しながら作業してみましたが、やはり接触する部分は一切無かったので
自分が運ぶ前に、一切触らず
棚にある時点でチェックしたら、置かれた状態で既にキズがある製品が幾つもありました。

なので自分も、一概に全て同じ新人の検査担当の責任ばかりではなく
納入された時点でキズがあるのでは?とも考えています。

ただ、相手の方が
ベテランさんと仕上げるタイムが同じになったと言っていたので
もしかしたら、スピード重視のあまり、何らかの抜けが発生してしまっている?
可能性もある気もさしています。

キズが発生した瞬間を誰も見ていないから分かりませんが
一つ言えるのは、相手の方も自分も
この事例のせいで、作業中にかなりの気を遣い
精神的に疲弊しているというのは共通項だと思います。

No.7 15/08/08 01:05
匿名 

>> 3 どこでなにをしたら傷つくのかなんて調べてますから。主の工程でその傷の場所に何かあたるとかなければ大丈夫。あとこの程度ならO.K.と言う範囲を… レスありがとうございます。

自分の作業工程は、こちらのリーダーさんがやっていた製品を専属で引き継いでいるので、上司もリーダーさんも
誰がやってもキズが発生しない梱包作業なのは熟知しているようてす。

そして見極めは、自分自身苦手なのを自覚しているのですが 
特殊な不具合察知能力のせいで、リーダーさんには
かなり細かくチェックする経験者というのがバレているので
Okを貰った範囲のキズは、全てそのまま出荷しています。

最初の指摘が入った時も
80個中35個の製品のキズは、黙認して出荷していますし
一番酷かった時の、100個中50個以上のok範囲のキズも全て黙認し
自分の名前で出荷しています。

指摘後は50個中に対して小キズが3個にまで減り
ここ一週ほどは、30個中0個の時もありました。 
(この時は、小キズはもう「あるけど、想定内想定内」 と
かなり楽な気持ちで出荷出来ていました)

しかし今回、沢山の人を巻き込み
騒ぎとなったキズは
分かりやすく言うと、スマホや車のボディー横に
真っ直ぐ一直線の目立つ引っ掻いたキズがクッキリだったので
仕方なく確認を取りました。 

なので、苦手ではありますが、かなりギリギリな橋を渡りつつ
黙認しながら、沢山の傷あり製品を出荷しています。  

けど相手の方にせよ自分にせよ
原因がつ断定出来ぬままの作業は、非常にストレスであり
この事態が重なり疲れきった相手の方が、辞めたいと言い出さないか…

それがイ一番の心配事です。

No.8 15/08/08 01:45
名無し8 

原因と究明そして対処と対策
それだけです

• << 11 レスありがとうございます。 本当にその通りだと思いますし、自分には 検査台の作業スペースの狭さや機材でこみ合った場所は 見ていて気の毒になる狭さだと思っています。 梱包もやはり狭いのですが、それでも 一人につき机が一台設置&完成品を置く環境は 検査より整っているので、あの環境では大変だな~…と感じていました。 今月も検査の新人さんが2人、突然辞める事が確定していますし (自分が梱包する製品とは違う物を検査している方なので、詳しくは分かりませんが…) 自分のやっている梱包も、あまりの数量と過酷さに 人が居着かない現場となっていて、教えるリーダーさんは パートであるにも関わらず 毎回自分の大量の仕事を抱えながら、数人いる新人指導もして いっぱいいっぱいな状況で、遅くまで残業したり 休日出勤したり、他のベテランさんと 仕事の振り分けをしたりで 疲れ果てていると話していました… だからこそ、分かっているだけに あまり大事にせず、スムーズに作業したいのが本音なのですが この状況だと、自分もそう遠くないうちに脱落しそうな気もします 今でさえ、大量のキズを自分の名前で出荷している事も 未だに何の解決もしない事にも かなりイライラしているので…

No.9 15/08/08 02:15
匿名9 

機械が悪いんじゃないの。
メンテナンスしていないとか古いとかの原因はないの。

いくら想像や推論を述べても解決にはならないのだし、前の人が言うように原因を突き止めて然るべき対処をすることに専念しないと、これじゃ読んでいたら責任の擦り付け合いになりかねないわ。

• << 15 レスありがとうございます。 原因の究明以前に、今まであまりの多数の出荷量や忙しさに リーダーさんですら、しっかりチェックするという事が無かったそうですし それ以前に、そのようなキズが発生する事も無かったようです。 なのである意味「寝耳に水」状態かと思います 入社してから現在の経緯としては 何らかの不具合発生 ⬇ 新人の検査の方に注意 ⬇ 今度は別の不具合発生 ⬇ 新人の検査の方に注意 ⬇ 今度は更に別の不具合発生 ⬇ 新人の検査の方に注意 何かがあれば注意し、本人も確認しなか 作業し それらの不具合は減るけど、今度は別の何か不具合が発生する これが幾つか積み重なり、注意された不具合は、やがて減るけど 今度は、検査の方の作業スピードが上がると同時に 最初に言われた不具合が、ok範囲を越えた状態で発覚するという ある意味、無限ループの状態です。 自分は、いくら他では経験があると言っても新人なので 今は作業スピードよりも、梱包の丁寧さや確実性を重要視したり 手に慣らした後にスピードアップ出きるように 新人特有の作業の無駄や、理解力の乏しさ スピードアップに重点を置いた結果から来る「抜け」を生まないよう やりやすい動線を模索しながらやっている状態です なのでその分スピードは無いのを自覚している分、当日は 梱包に集中出きるように 下準備は毎日残業してやっています けれど検査の方は、残業はやっても あまり長くは残らず帰り、翌日に持ち越してしまったり 定時で帰る事もあるので、それが結果的に、猶予かあるはずの納期を、自ら狭める要因となり (リーダーさんが、予め数日分の猶予を鑑みて振り分けてくれていますが…) 「早く帰りたい…ならばスピードアップして仕上げなきゃ」 と、なっている気がします。 それと同時に、検査の作業スペースの狭さや、棚への乗せ換えという面倒な作業 果ては上の方が忙しいあまり 原因究明に、誰も時間を費やせないという効率の悪さ これが一番の原因ではないかなと思います ちなみに機械の不具合だとしたら 新人の方の時にだけ、不具合が発生しているので まずあり得ないようですし、そもそも 機械に接触する工程は、あまり無いようです。

No.10 15/08/08 20:45
匿名 

>> 5 性分なのでしょうね。 私も気になるタイプです。 傷がつくのは必ず原因がありますから、製造過程をチェックしてもらいましょう。 同… レスありがとうございます。

自分も、製品が納入される時点でキズがあるのでは?と考えています。

しかしそうすると相手の方が言う
「指摘を受けてから
検査しながら軽く外観をチェックしているけど
その時はキズなんて全然ないよ!」
というのが成立しなくなります…。

と、すると
検査工程中にチェックしているのなら
棚に置く時はチェックしていないようなので、その時に何らかの接触もあるのか…

(自分が「キズ見つけちゃったから
リーダーさんに見て貰わなきゃ…」や
「製品シールが折れてるから見て貰わなきゃ…」と休憩中に言うと
必ず「えー、それって私?
私見てるのにー!」
「どんなキズ?私分かんない!」と、毎回軽くキレるので、こちらとしても
相手に言うのも正直嫌なのですが…)

以前も、この製品に付属しているコードに
ボールペンで書いてしまったような線が沢山付いていて
相手の方に、検査中ってボールペン使ってる?と聞いたら、検査中に
必ずボールペンを使うよと言っていて
(芯を出しっぱなしにしたまま机に置いて、そのすぐ横で製品を検査していたようです)
どの工程か分からないけど
コードにボールペンのインクが沢山付いているから
リーダーさんに見て貰うんだと話していたら

「でも梱包ではボールペン使わないの?」と、逆に疑われた事がありました。

(ちなみに梱包では、最後の一個でしか
ボールペンは使いませんし
以前別の会社で梱包していた製品が
一つ数千万~1億クラスの非常に高額な物だったので、経験者として
机の上に不用品は一切置かずに梱包しています)

けど、もしも相手の方が
何らかの原因でキズや不具合が出てしまうとしたら
それは会社の作業マニュアルの不具合であり、元々
無理が多い環境で検査したり、完成品を棚に乗せるという面倒な工程こそが
一番の諸悪の根源な気がします。

No.11 15/08/08 21:00
匿名 

>> 8 原因と究明そして対処と対策 それだけです レスありがとうございます。

本当にその通りだと思いますし、自分には
検査台の作業スペースの狭さや機材でこみ合った場所は
見ていて気の毒になる狭さだと思っています。
梱包もやはり狭いのですが、それでも
一人につき机が一台設置&完成品を置く環境は
検査より整っているので、あの環境では大変だな~…と感じていました。

今月も検査の新人さんが2人、突然辞める事が確定していますし
(自分が梱包する製品とは違う物を検査している方なので、詳しくは分かりませんが…)

自分のやっている梱包も、あまりの数量と過酷さに
人が居着かない現場となっていて、教えるリーダーさんは
パートであるにも関わらず
毎回自分の大量の仕事を抱えながら、数人いる新人指導もして
いっぱいいっぱいな状況で、遅くまで残業したり
休日出勤したり、他のベテランさんと
仕事の振り分けをしたりで
疲れ果てていると話していました…

だからこそ、分かっているだけに
あまり大事にせず、スムーズに作業したいのが本音なのですが
この状況だと、自分もそう遠くないうちに脱落しそうな気もします

今でさえ、大量のキズを自分の名前で出荷している事も
未だに何の解決もしない事にも
かなりイライラしているので…

No.12 15/08/08 21:06
名無し12 

見極めが苦手な人に最終行程は無理だと思う。
みんながストレス貯まるだけ。
特に主のような性格の人は「自分の名前が残る」事にかなり不安をもつでしょ?向いてないです。
主が前工程だったらよかったのにね。

No.13 15/08/09 00:14
匿名 

>> 12 レスありがとうございます。

申し訳ないのですが
見極めの件については
No7のレスを読んでいただきたく思います。

ちなみに入社して一ヶ月の経緯としては

今自分が専属で扱っている製品を、ほぼ毎日梱包していますが
毎回リーダーさんに相談していません。

一人立ちした最初のときに
50個のうち、半数近くの製品が
コード差し込み口に、無数のキズ

こちらのリーダーさんから、検査の方に注意

差し込み口のキズが減ったが
今度は、製品に付いている
シリアルシールを雑に剥がした糊の跡や
シールの剥がし忘れの残りカスが、ほぼ全部の製品に付着
(それを全部、アルコールで力を入れて擦って落とす手間が増す)

リーダーさんに相談したところ、検査の方に注意
(これは相当減ったので、今は黙って落としています)

しかし今度は、検査の段階で気付くであろう、製品の溝にある黒いホコリが多発
(これはリーダーさんに話しましたが
検査に言うのは諦め、こちらで黙って落としています)

更に何かに接触して汚したような跡もプラス
(これも言わずに、こちらで落としています)

両側面に、多数の引っ掻いたキズが多発
リーダーさんに相談したところ
上司や品管の方に見て貰い
キズのok範囲を貰い
新人の検査の方に注意。

「またあったら言って」と、リーダーさんから言われた後に
100個のうち50個以上が
両側面ではなく片側の側面に、やはり無数のキズが多発
Ok範囲のものは黙って出荷しました。
しかしキズの箇所は減ったものの
キズつき製品は増えていることをつげました。
(この時も、こちらのリーダーさんが、検査の方に指摘しました)

更にコードに、ボールペンで書いてしまったような線が何本もあったので
こちらのリーダーさんが、検査の方に注意
(これは自分たちでは直せないので
組立の方に落としていただきました)

ここまでが入社してから約2週間の出来事です。

「これはアカン」という不具合が発生すると、直通で検査の方に注意するので
波風も立てたくないし、その後半月近くは
Ok範囲のキズは、誰にも告げず
見極めて出荷していますし、キズ自体も
かなり減ったので、安心していたところ、今回の
シャレにならないキズ発生→相談→検査のリーダーさんが
新人の方に一から指導という経緯です

No.14 15/08/09 00:21
名無し12 

>> 13 だからそういうことじゃなくてさ。

主みたいに細かすぎる人は前工程にいると流れが止まっちゃうから最終行程にまわされるんだろうけど流れ作業で自分だけ名前出さなきゃいけないことに不満があるタイプでしょ。
そういう人は最終行程にはむいてない。
他の人にもストレスにしかならない。
だから前工程だったらよかったのにねっていったんだよ。

• << 17 レスありがとうございます。 12さんの言っている事は、理解出きる部分が半分 「その考え方だと、成長も改善もない 粗悪品量産会社だよね」 という部分、半々というところです まず自分も検査の方も派遣社員であり、パートさんよりずっと 高額な時給をいただいています そして、製品のジャンルは言えませんが 非常に高額で、世界中から発注され納品する という 世界規模で見ても、ライバル社が殆どいない、希な製品です (人体に使用する製品) そして恐らく、ok範囲で出しているキズの範囲というのが ネットでは分からないでしょうが 12さんが大体予想しやすい具体例として 約15cm×10cmの薄いカラーの本体側面に 3cm~5cm(或いはそれ以上の大きさ)の引っ掻いたキズが 5~6本以上は入っている状態で、室内灯のもとだと 誰の目にもハッキリ分かるキズを、泣く泣く出荷している状態です (これは上司に聞いたところ 本来ならNG品となるところだが、あまりに不具合品が多すぎるので 仕方なく…見なかった事にして出荷…という、非常にマイナス面の強い出荷です) 要するにこれは、12さんの予測している 「小姑気質で、いちいち小さい事を見つけ指摘している、うるさ型の主」の話ではなく 「問題提起したのに、ダメな物をダメと分かっていながら 出す事を強要されている」 という話なので、困っているという話です そしてその 「ギリギリな橋」で多量に出荷した キズ有り製品は、自分と検査の方しか触れていない製品であり 注意を受けた後は、自分は検査中は確認したんだから 一切キズをつけていない 綺麗な製品を早いスピードで、検査出来ていると考えてしまっている方との共同作業です こちらは部品が接触する機会は一切なく スピードを捨ててまで、丁寧さを心がけてきたのに 自分の名前が、最終工程で出るのは 恐らく誰でも嫌だと思います 正直なところ ほぼ日替わりの不具合や、全く改善されず、むしろ酷くなる不具合などは 自分にとってはストレスでしかありません (しかも本人は、スピードアップ+ミス無しと発言している部分や 指摘されると逆ギレする部分も…) そして自分の名前(責任)で梱包出荷した物は 別部署の社員の方が、必ず抜き打ち検査をします (ごめんなさい、続きます)

No.15 15/08/09 01:09
匿名 

>> 9 機械が悪いんじゃないの。 メンテナンスしていないとか古いとかの原因はないの。 いくら想像や推論を述べても解決にはならないのだし、前の… レスありがとうございます。

原因の究明以前に、今まであまりの多数の出荷量や忙しさに
リーダーさんですら、しっかりチェックするという事が無かったそうですし
それ以前に、そのようなキズが発生する事も無かったようです。

なのである意味「寝耳に水」状態かと思います

入社してから現在の経緯としては

何らかの不具合発生

新人の検査の方に注意

今度は別の不具合発生

新人の検査の方に注意

今度は更に別の不具合発生

新人の検査の方に注意

何かがあれば注意し、本人も確認しなか
作業し
それらの不具合は減るけど、今度は別の何か不具合が発生する

これが幾つか積み重なり、注意された不具合は、やがて減るけど
今度は、検査の方の作業スピードが上がると同時に
最初に言われた不具合が、ok範囲を越えた状態で発覚するという
ある意味、無限ループの状態です。

自分は、いくら他では経験があると言っても新人なので
今は作業スピードよりも、梱包の丁寧さや確実性を重要視したり
手に慣らした後にスピードアップ出きるように
新人特有の作業の無駄や、理解力の乏しさ
スピードアップに重点を置いた結果から来る「抜け」を生まないよう
やりやすい動線を模索しながらやっている状態です

なのでその分スピードは無いのを自覚している分、当日は
梱包に集中出きるように
下準備は毎日残業してやっています

けれど検査の方は、残業はやっても
あまり長くは残らず帰り、翌日に持ち越してしまったり
定時で帰る事もあるので、それが結果的に、猶予かあるはずの納期を、自ら狭める要因となり
(リーダーさんが、予め数日分の猶予を鑑みて振り分けてくれていますが…)

「早く帰りたい…ならばスピードアップして仕上げなきゃ」

と、なっている気がします。

それと同時に、検査の作業スペースの狭さや、棚への乗せ換えという面倒な作業

果ては上の方が忙しいあまり
原因究明に、誰も時間を費やせないという効率の悪さ
これが一番の原因ではないかなと思います

ちなみに機械の不具合だとしたら
新人の方の時にだけ、不具合が発生しているので
まずあり得ないようですし、そもそも
機械に接触する工程は、あまり無いようです。

No.16 15/08/09 01:20
匿名5 ( ♂ )

大事なことが欠けてるよな。

それ、お客さんが買うものだよね。

妥協した製品を売るの?

おたくは中国工場ですか?

おたくらには、向こうのお客さんが見えてないようだね。

そういうメーカーは、もうだめだな。

• << 22 レスありがとうございます。 まさに自分が言いたい事そのものズバリです。 何で部品製造~組立までは、非常に気を配り、確実性があり美麗な製品を保っているのに おおよその原因まで掴めているのに、たった少しの不注意?から量産される不具合を無くせないのか 今まで確実性のある製品を作ってきた その製品に関わる、全ての人の努力は何だったのか 今も新人検査の方だと、大体特定されているのに 不具合発覚した途端、自分にだけ逆ギレするとはどういった了見か (他のリーダーさんなどには、落ち込んだ様子で謝っていたようです) 世界最高品質を謳いながら 実態は、一つの部署に(又はその担当者) 丸投げし、ほぼ共犯同然にされるような適当な環境は何なのか 自分の扱っている製品は 自分の一月分の給料より高い品物ですが それがバンバン発注→キズあり製品を バンバン世界中に出荷しています 新品を安くない金額で購入しているのに ユーザーか触れる前こら、既にキズがある製品を… 精神的にも技能的にも向上しない、新人検査の方も嫌ですが (作業環境の悪さは本当に気の毒ですか…) 何か発覚したら、新人梱包のミスにして そこに責任丸投げだろうな…と 安易に予測がつく、会社の責任者達にもうんざりですし 購入するユーザーの事より 目の前の製品を、とりあえず消化しとけ な考え方や、不具合発覚後も放置する体質が 何ともガッカリな会社だなという気がします けど、このスレでも 歪んだスタンスに気づかぬまま それが世間の常識という考え方の 新人検査の方に近い発想の方がいる…という事を知れただけでも 無駄なスレでは無かった気もします 某、粗悪品量産国や新人検査の方 果ては上記の検査の方に近い発想の方然り 核心を突かれると、途端に暴言を吐いたり 冷静さに欠けた発言をするのが当たり前なら 、この国の製品評価は、下がる一方だろうな…という気がします

No.17 15/08/09 02:11
匿名 

>> 14 だからそういうことじゃなくてさ。 主みたいに細かすぎる人は前工程にいると流れが止まっちゃうから最終行程にまわされるんだろうけど流れ作業… レスありがとうございます。

12さんの言っている事は、理解出きる部分が半分

「その考え方だと、成長も改善もない
粗悪品量産会社だよね」
という部分、半々というところです

まず自分も検査の方も派遣社員であり、パートさんよりずっと
高額な時給をいただいています

そして、製品のジャンルは言えませんが
非常に高額で、世界中から発注され納品する
という
世界規模で見ても、ライバル社が殆どいない、希な製品です (人体に使用する製品)

そして恐らく、ok範囲で出しているキズの範囲というのが
ネットでは分からないでしょうが
12さんが大体予想しやすい具体例として
約15cm×10cmの薄いカラーの本体側面に
3cm~5cm(或いはそれ以上の大きさ)の引っ掻いたキズが
5~6本以上は入っている状態で、室内灯のもとだと
誰の目にもハッキリ分かるキズを、泣く泣く出荷している状態です

(これは上司に聞いたところ
本来ならNG品となるところだが、あまりに不具合品が多すぎるので
仕方なく…見なかった事にして出荷…という、非常にマイナス面の強い出荷です)

要するにこれは、12さんの予測している
「小姑気質で、いちいち小さい事を見つけ指摘している、うるさ型の主」の話ではなく
「問題提起したのに、ダメな物をダメと分かっていながら
出す事を強要されている」
という話なので、困っているという話です

そしてその
「ギリギリな橋」で多量に出荷した
キズ有り製品は、自分と検査の方しか触れていない製品であり
注意を受けた後は、自分は検査中は確認したんだから
一切キズをつけていない
綺麗な製品を早いスピードで、検査出来ていると考えてしまっている方との共同作業です

こちらは部品が接触する機会は一切なく
スピードを捨ててまで、丁寧さを心がけてきたのに
自分の名前が、最終工程で出るのは
恐らく誰でも嫌だと思います
正直なところ
ほぼ日替わりの不具合や、全く改善されず、むしろ酷くなる不具合などは
自分にとってはストレスでしかありません

(しかも本人は、スピードアップ+ミス無しと発言している部分や
指摘されると逆ギレする部分も…)

そして自分の名前(責任)で梱包出荷した物は
別部署の社員の方が、必ず抜き打ち検査をします

(ごめんなさい、続きます)

No.18 15/08/09 02:57
匿名 

>> 17 (申し訳ないのですが、続きです)

その抜き打ち検査は(梱包の抜き打ち検査)
大体、50個につき10個近くを
ランダムに抜き取り、全て中身を開けて
正しく梱包できているか
製品はしっかりしているか
これをチェックするそうです。

(チェックしているところを見た事は無いのですが
自分の前にやっていた派遣社員の方の時は
「外箱の段ボールのカスが
中に少し入っていて汚ならしい」と指摘がくる厳しさのようです)

しかしこの本体は、梱包でビニール袋に包むので
社員さんのチェックでは、見つけられない状態なので
あくまで自分が最終工程となります

こういった一連の社員さんチェックが入り
仮に不具合を発見した時は

「あの梱包者、何普通に見過ごしてんの?」

「梱包者、本体にキズをかなり付けて出荷してるけど
この人大丈夫なの?」

となると思いますし

「見なかった事にして出荷…」と言い、実際に出荷させている上司やその他の方が
果たして事実が発覚した時、本当の事を話してくれるかは…分かりませんよね?

まして自分は新人の派遣社員ですし…

だから色々な事を鑑みて「困っているから、お知恵をいただきたいです」
という話です
「主が向いてない、検査なら良かったのにね」という話では無いのをご理解ください

12さんのいう
「主だと作業ストップするから最終にまわされた」というのも見当違いな話で
当初は組立要員で入社の予定でしたが
自分の前にいた梱包の新人派遣社員が使えないから
リーダーさんが業を煮やし
梱包に一人入れてくれと上司に直訴した為
入社当日から梱包に変更になった事を
後に聞きました。

最初は上司から、向き不向きを判断する為に
梱包と検査を交互にやらせてみるという話でしたが
上司が忘れたのか、このままでと判断したのか
交互にやる話も無くなり、互いに
当初入った部署で固定となりました。

新人の検査の方は、検査担当になった時
検査は嫌だと言っていて、自分も
他社でリーダー経験もある梱包担当でラッキー!と思っていましたが
こんな事になるなら
当初の予定通りのほうが良かったな…とも…

申し訳ないのですが、12さんの予測は些かズレていて
解決の具体例も無いようなので、大変失礼かとは存じ上げますが
レスはご遠慮いたしたく思います。ごめんなさい。

No.19 15/08/09 06:17
名無し12 

長々と書いてるけど自分の責任になるのが嫌なだけじゃん(笑)
自分はちゃんとやってるのに他の人はいい加減、それなのに自分だけ名前残さなきゃいけなくて不満タラタラでーすってね。
主の主張どおり会社側は最初は組立要員で考えてたかもしれないけど今はこんな細かいヤツには無理だなって考え改めてるよ(笑)
主の考え方は正論で立派だけど誰も主とは組みたらがらないだろうね。

No.20 15/08/09 06:21
名無し12 

あと1年もしないうちにリーダーや最終行程からも前工程からも疎まれる存在になるよ。
どうせ前職場でもそうだったんじゃないの。

No.21 15/08/09 07:51
社会人2 ( ♀ )

職場は、勿論遊びの場ではないですから、きちんと真面目に業務に就くことは大前提ですが

でも、中で働いている人々はみんな人間なのですよね。

場の雰囲気や空気を読んだり、状況を理解しながら、相手や仲間や上司を想い遣ったり、他の様々な人々の立場を考えることも非常に大切ですよ。

その職場にやって来て間もない主さんが、あれこれと小姑の様にあちこちにクチを出すのは、まだ早いと思いますよ。

仕事はチームプレーです。主さんがいくらものすごい天才であっても、ひとりで突っ走ってスタンドプレーをされたら、周りは本当にやりヅライのですよ。

• << 23 レスありがとうございます。 自分はどちらかというと、他社で梱包経験した時に 些細なミスは全て経験し、改善点を見つけ直してきたので 実は始めからスムーズに出きる方の能力の高さは理解出きず 躓く方の気持ちのほうが、痛いほど分かる位置の 【指先が優れているだけの、ただの凡人】です (実際、指先の感覚か敏感なのをバレたくないので そういった特殊な都合で見つけた不具合は 取説の一件しか相談していませんし 本気で目立ちたくないので、直せる不具合は全てコッソリ手直ししています) そういった失敗を経験し、その都度 関わった方に謝罪して、元々は欠けている作業能力と理解力を鍛えた経緯があるだけに 【何で始めから、この人に逆ギレされなきゃならんのか?】 【何で自分には逆ギレして、後でこっそり、リーダーさんには謝罪に行くのか?】 というのが、腑に落ちないところです。 この方が「何かあったら、私も知りたいから教えてね」 と言っていたので、リーダーさんに直接相談する前に 休憩中にその方に伝えると (勿論誰のせいなどとは、一切言っていませんし、一番悪いのは、作業環境の悪さだと思っています) そうなると大抵この方は、落ち込む風か 逆ギレするかなので、その都度 その変わりぶりに驚くと共に 出きる限り励まし合いながらやっている…といった感じです しかしその事を忘れるのか 一切誰から注意を受けても、頭に留まらない…という現状です 何かが改善されると、別の不具合が発生し それらの不具合は、今まで同製品の検査をやってきた方全員がやった事の無い 【全く新しい不具合】のようで、誰にとっても寝耳に水な類いの初体験なようです。 実際自分も工場の経験が数社あるので 「工場なら、このくらいならokとなるんだろう」 と思い確認に行くと それは品管責任者のチェックが入るレベル 組立の方に直して貰わないといけないレベル こちらの上司やリーダーさんが、検査の方の工程を確認&注意に行くレベル そんな見過ごしたら大事な例ばかりなので 悩むと共に、検査の方との関係を悪くしたくない なるべくなら目立ちたくないのに、確認を取らなければならないレベルの不具合続きなので 結果的には、検査の方からしたら 自分が憎く見えるであろう、この環境に 頭を悩ませ困っています

No.22 15/08/09 12:35
匿名 

>> 16 大事なことが欠けてるよな。 それ、お客さんが買うものだよね。 妥協した製品を売るの? おたくは中国工場ですか? おた… レスありがとうございます。

まさに自分が言いたい事そのものズバリです。

何で部品製造~組立までは、非常に気を配り、確実性があり美麗な製品を保っているのに
おおよその原因まで掴めているのに、たった少しの不注意?から量産される不具合を無くせないのか

今まで確実性のある製品を作ってきた
その製品に関わる、全ての人の努力は何だったのか

今も新人検査の方だと、大体特定されているのに
不具合発覚した途端、自分にだけ逆ギレするとはどういった了見か
(他のリーダーさんなどには、落ち込んだ様子で謝っていたようです)

世界最高品質を謳いながら
実態は、一つの部署に(又はその担当者)
丸投げし、ほぼ共犯同然にされるような適当な環境は何なのか

自分の扱っている製品は
自分の一月分の給料より高い品物ですが
それがバンバン発注→キズあり製品を
バンバン世界中に出荷しています

新品を安くない金額で購入しているのに
ユーザーか触れる前こら、既にキズがある製品を…

精神的にも技能的にも向上しない、新人検査の方も嫌ですが
(作業環境の悪さは本当に気の毒ですか…)
何か発覚したら、新人梱包のミスにして
そこに責任丸投げだろうな…と
安易に予測がつく、会社の責任者達にもうんざりですし
購入するユーザーの事より
目の前の製品を、とりあえず消化しとけ
な考え方や、不具合発覚後も放置する体質が
何ともガッカリな会社だなという気がします

けど、このスレでも
歪んだスタンスに気づかぬまま
それが世間の常識という考え方の
新人検査の方に近い発想の方がいる…という事を知れただけでも
無駄なスレでは無かった気もします

某、粗悪品量産国や新人検査の方
果ては上記の検査の方に近い発想の方然り

核心を突かれると、途端に暴言を吐いたり
冷静さに欠けた発言をするのが当たり前なら
、この国の製品評価は、下がる一方だろうな…という気がします

No.23 15/08/09 13:50
匿名 

>> 21 職場は、勿論遊びの場ではないですから、きちんと真面目に業務に就くことは大前提ですが でも、中で働いている人々はみんな人間なのですよね。 … レスありがとうございます。

自分はどちらかというと、他社で梱包経験した時に
些細なミスは全て経験し、改善点を見つけ直してきたので
実は始めからスムーズに出きる方の能力の高さは理解出きず
躓く方の気持ちのほうが、痛いほど分かる位置の
【指先が優れているだけの、ただの凡人】です

(実際、指先の感覚か敏感なのをバレたくないので
そういった特殊な都合で見つけた不具合は
取説の一件しか相談していませんし
本気で目立ちたくないので、直せる不具合は全てコッソリ手直ししています)

そういった失敗を経験し、その都度
関わった方に謝罪して、元々は欠けている作業能力と理解力を鍛えた経緯があるだけに

【何で始めから、この人に逆ギレされなきゃならんのか?】
【何で自分には逆ギレして、後でこっそり、リーダーさんには謝罪に行くのか?】

というのが、腑に落ちないところです。

この方が「何かあったら、私も知りたいから教えてね」
と言っていたので、リーダーさんに直接相談する前に
休憩中にその方に伝えると
(勿論誰のせいなどとは、一切言っていませんし、一番悪いのは、作業環境の悪さだと思っています)

そうなると大抵この方は、落ち込む風か
逆ギレするかなので、その都度
その変わりぶりに驚くと共に
出きる限り励まし合いながらやっている…といった感じです

しかしその事を忘れるのか
一切誰から注意を受けても、頭に留まらない…という現状です

何かが改善されると、別の不具合が発生し
それらの不具合は、今まで同製品の検査をやってきた方全員がやった事の無い
【全く新しい不具合】のようで、誰にとっても寝耳に水な類いの初体験なようです。

実際自分も工場の経験が数社あるので
「工場なら、このくらいならokとなるんだろう」
と思い確認に行くと
それは品管責任者のチェックが入るレベル

組立の方に直して貰わないといけないレベル

こちらの上司やリーダーさんが、検査の方の工程を確認&注意に行くレベル

そんな見過ごしたら大事な例ばかりなので
悩むと共に、検査の方との関係を悪くしたくない
なるべくなら目立ちたくないのに、確認を取らなければならないレベルの不具合続きなので
結果的には、検査の方からしたら
自分が憎く見えるであろう、この環境に
頭を悩ませ困っています

• << 25 (ごめんなさい、続きます) なので実際は、皆様が感じている自分像の 【超生真面目な主】などではなく ・社内で出きるだけ目立ちたくない というのもここ数年、体が丈夫ではなく 働けない時期がたまにあるので、 契約の融通がきく派遣がベストな選択であるのに 派遣先企業の方から、パートや準社員の打診がある事もあるので それを断った結果、派遣先企業とギクシャクしてきた経緯を、もう避けたい為 あまり目立たない存在でいたい希望 ・元々残業までして業務にあたる程のスタミナは無いので 本当は定時になったら帰りたいくらいの発想な事 (他の方の仕事が推していれば、勿論お手伝いしますが) ・ok判断を貰った物とは、全く別物の不具合に頭を悩ませず 本来ならスムーズにやり過ごしたいのに、それが叶わない状況 (多分こういった一連の事例がなければ 机で黙々と作業 「あら主さん、放置してたら 何時の間にやらや終わっていたのぬ」という環境だったと思います) 自分の実体は 【目立たず、存在感すら消し ひっそりやりたい 当たり前の業務はこなすが、変に頼られる(人の何倍も使われるという、過去の失敗を繰り返す) 人にはなりたくない】 こんな心境です

No.24 15/08/09 13:56
名無し12 

ならそのまま自分の正義を貫けば?
居場所がなくなろうが契約なら関係ないっしょ。
主ほど優秀なら次の契約先もすぐ見つかるだろうし?
でも優秀で真面目で正論でまともな意見の主が契約でしか働けない理由ってなんだろう?
自分の正義を貫きたいならせめて正社員になってからじゃね?

No.25 15/08/09 14:28
匿名 

>> 23 レスありがとうございます。 自分はどちらかというと、他社で梱包経験した時に 些細なミスは全て経験し、改善点を見つけ直してきたので … (ごめんなさい、続きます)

なので実際は、皆様が感じている自分像の
【超生真面目な主】などではなく

・社内で出きるだけ目立ちたくない

というのもここ数年、体が丈夫ではなく
働けない時期がたまにあるので、
契約の融通がきく派遣がベストな選択であるのに
派遣先企業の方から、パートや準社員の打診がある事もあるので
それを断った結果、派遣先企業とギクシャクしてきた経緯を、もう避けたい為
あまり目立たない存在でいたい希望

・元々残業までして業務にあたる程のスタミナは無いので
本当は定時になったら帰りたいくらいの発想な事
(他の方の仕事が推していれば、勿論お手伝いしますが)

・ok判断を貰った物とは、全く別物の不具合に頭を悩ませず
本来ならスムーズにやり過ごしたいのに、それが叶わない状況

(多分こういった一連の事例がなければ
机で黙々と作業
「あら主さん、放置してたら
何時の間にやらや終わっていたのぬ」という環境だったと思います)

自分の実体は
【目立たず、存在感すら消し
ひっそりやりたい
当たり前の業務はこなすが、変に頼られる(人の何倍も使われるという、過去の失敗を繰り返す)
人にはなりたくない】

こんな心境です

No.26 15/08/09 20:30
匿名5 ( ♂ )

もう、主さん、妥協して働くしかないよ。
購入者はゲンナリですが、心の中で詫びながら梱包してやってください。

それか!

ツイッターで、そのブラックな製造過程をツイートしてやってはどうでしょうか?

商品名を挙げてね。

そしたら、あなたは英雄!? か、首ですな。人生かけてみるしかない。

No.27 15/08/11 20:13
匿名 

>> 26 レスありがとうございます。

もしもそこまでバカになって、ブッちゃけられれば
今頃はもっと、気持ちがラクだったんでしょうね(笑)

昨日は史上最高の高品質で、キズ一つない綺麗な品揃いだったので

「ギクシャクしたけど、こんなに綺麗になるなら、無駄じゃなかったな~」

と、思っていたら本日は
キズは自体は少なかったけど、この部品の
差し込みし方だと、すぐキズついちゃうから気を付けて

と、注意されたのをまた忘れたらしく
キズ予備軍な差し込みの製品揃いで、恐る恐る梱包しました
(勿論もう何も言いたくないので言いません)

多分、また近いうちに
悪い方に逆戻りするんでしょうね…

やはりこの方は、受けた注意が
あまり残らない方なのかも知れません

けどこれで吹っ切れました

もうどうでもいいわ
な~んにも言わずに出すから、自由にど~ぞ~といった心境です(笑)

次の更新はしない事に決めました

これでかなり、残りの日数が気分的にラクになりましたので
近日中に閉鎖しようかと思います

ある意味、5さんの言葉のおかげで
断ち切る良キッカケとなりました

ありがとうございました!

No.28 15/08/11 22:43
匿名5 ( ♂ )

主さん、気持ちが大変だと思うので、次は業種を変えてみることをお勧めします。

意外と接客業とかむいてるかもよ。まあ、給料は少ないですけどね。

何はともあれ吹っ切れて良かったです。残りの期間、ガンバってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する