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No.15 15/08/09 01:09
匿名
あ+あ-

≫9

レスありがとうございます。

原因の究明以前に、今まであまりの多数の出荷量や忙しさに
リーダーさんですら、しっかりチェックするという事が無かったそうですし
それ以前に、そのようなキズが発生する事も無かったようです。

なのである意味「寝耳に水」状態かと思います

入社してから現在の経緯としては

何らかの不具合発生

新人の検査の方に注意

今度は別の不具合発生

新人の検査の方に注意

今度は更に別の不具合発生

新人の検査の方に注意


何かがあれば注意し、本人も確認しなか
作業し
それらの不具合は減るけど、今度は別の何か不具合が発生する

これが幾つか積み重なり、注意された不具合は、やがて減るけど
今度は、検査の方の作業スピードが上がると同時に
最初に言われた不具合が、ok範囲を越えた状態で発覚するという
ある意味、無限ループの状態です。


自分は、いくら他では経験があると言っても新人なので
今は作業スピードよりも、梱包の丁寧さや確実性を重要視したり
手に慣らした後にスピードアップ出きるように
新人特有の作業の無駄や、理解力の乏しさ
スピードアップに重点を置いた結果から来る「抜け」を生まないよう
やりやすい動線を模索しながらやっている状態です

なのでその分スピードは無いのを自覚している分、当日は
梱包に集中出きるように
下準備は毎日残業してやっています

けれど検査の方は、残業はやっても
あまり長くは残らず帰り、翌日に持ち越してしまったり
定時で帰る事もあるので、それが結果的に、猶予かあるはずの納期を、自ら狭める要因となり
(リーダーさんが、予め数日分の猶予を鑑みて振り分けてくれていますが…)

「早く帰りたい…ならばスピードアップして仕上げなきゃ」

と、なっている気がします。

それと同時に、検査の作業スペースの狭さや、棚への乗せ換えという面倒な作業

果ては上の方が忙しいあまり
原因究明に、誰も時間を費やせないという効率の悪さ
これが一番の原因ではないかなと思います

ちなみに機械の不具合だとしたら
新人の方の時にだけ、不具合が発生しているので
まずあり得ないようですし、そもそも
機械に接触する工程は、あまり無いようです。

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