注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
女子校に通ってた人は恋愛下手?

ご飯をちゃんと食べない

レス7 HIT数 2669 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
08/05/13 20:00(更新日時)

4月から保育園に通っている、2才10ヶ月の息子の食事の事で、先輩ママさんに意見聞けたらと思います。
保育園の昼食をほとんど食べません😢好きな物は少しは食べるみたいです。
嫌いな物はもちろん食べませんが、食べたことのない物はかたくなに拒否するみたいです。
今まで家でレパートリーが少なかったせいでしょうか💧
色々試しに好きな物を必ず入れて、作った事のない物を1品入れても見事に残します😱
いずれは色々食べる様になるよって、保育士さんは言ってくれますが、
今まで通り好きな物だけ作った方がいいでしょうか?
それとも、食べなくても色々な美味しい食べ物があるよ~ってチャレンジさせた方がいいでしょうか?
皆さんの子供さんはどうでしたか?

No.224295 08/05/10 22:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/05/10 22:41
♂♀ママ1 

うちの子もまさに主さんのお子さんと同じでした😭 でも 食べなくても家族と同じおかずにしましょうと 栄養士さんに言われ そうするうち最近少しですが 初めての物や嫌いな物も口にするようになりましたよ😃 あまり無理強いすると食事そのものを拒否したりして本末転倒ですからね 実際「何でもよく食べる子」って少数派で 周りを見ても子供のうちは偏食&好き嫌いが普通ですよ

• << 3 主です😊レスありがとうございます🎵 無理に食べさせようとしたりするのは、逆効果ですね😣 少しずつ慣れていってくれるまで、子供に任せるしかないですね💦

No.2 08/05/10 22:49
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

まさに私も同じ事で悩んでます⤵うちは3歳の娘で今年の春、年少で幼稚園に入りました🌸先週から給食が始まったのですが好きな物しか食べないらしく、嫌いな物は絶対食べないそうです💦
嫌いな物が多いしかなり頑固ですねぇ…と先生に言われました😥
しかも給食がよっぽど嫌なのか、それから幼稚園に行く時はいつも号泣です😭早く慣れてくれる事を祈ります🙏
下に1歳半の娘がいますが長女とは反対で何でも食べます☺
同じように育てたのにこんなに違うとは…子育てって本当に難しいですね😥

• << 4 主です😊レスありがとうございます💡 食べてくれないと心配になりますよね😥 うちも頑固な様で『絶対無理‼』と言って食べません…。 けど、保育士さんから頑固になるまで無理強いさせてはダメよって言われました💦 いずれは食べてくれると信じて、見守るしかないですかねぇ😥

No.3 08/05/10 22:54
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 うちの子もまさに主さんのお子さんと同じでした😭 でも 食べなくても家族と同じおかずにしましょうと 栄養士さんに言われ そうするうち最近少しで… 主です😊レスありがとうございます🎵
無理に食べさせようとしたりするのは、逆効果ですね😣
少しずつ慣れていってくれるまで、子供に任せるしかないですね💦

No.4 08/05/10 23:00

>> 2 まさに私も同じ事で悩んでます⤵うちは3歳の娘で今年の春、年少で幼稚園に入りました🌸先週から給食が始まったのですが好きな物しか食べないらしく、… 主です😊レスありがとうございます💡
食べてくれないと心配になりますよね😥
うちも頑固な様で『絶対無理‼』と言って食べません…。
けど、保育士さんから頑固になるまで無理強いさせてはダメよって言われました💦
いずれは食べてくれると信じて、見守るしかないですかねぇ😥

No.5 08/05/10 23:15
♂♀ママ1 

ちょっとでも食べれた時に「すごいねー よく食べたね 大きくなるよー 強くなるよー」と少々オーバーに褒めてあげるのが一番いいみたいです 逆に「食べないと大きくなれないよ!」は禁物ですね 余計ダメでした

No.6 08/05/10 23:26

>> 5 主です😊
『食べないと大きくならないよ』……。言っちゃってます😱
全部食べた時や、自分で食べた時はオーバーに褒めてます🍴
その時は『僕お兄ちゃんだもん🎵』と、嬉しそうに言うけど、
『食べないと大きくならないよ』と私が言うと
『いいもん😒』と食べるのやめたりします…。
余計な事言うのも逆効果ですね⤵参考になります😥

No.7 08/05/13 20:00
匿名さん7 

うちの子供は、何でも食べる健康児ですが、園の給食はたまに残します…。見た目は同じでも、あまり美味しくない時があるようで…。
でもやはり出された物は食べないといけない。

うちの子供は、まずかったら食べない→家に帰ればオヤツが食べれる…的にズルく考えてたようですが、どぅですか?
少しの間、オヤツ無くしてみたら、給食食べるかも?
うちの場合は、素直に言うので、給食残してお腹空いたからと、オヤツを増やしたりしませんでした。
少し、空腹の辛さを解って貰おうとしたんですが、何が効いたか解りませんが、けっこう今では食べてます。
ちなみに「食べないと大きくなれないよ」はよく使います。そして、「大きくなる!」と頑張ってる時もあります。
乱文でごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧