鬱病の方との接触
お盆に実家に帰省予定です。
二軒先くらいに兄夫婦が住んでいますが、義理姉さんが鬱病とパニック障害、不安神経症など患っているそうです。
小さい子を連れて、挨拶に行ったりしたら、疲れさせてしまいやはり迷惑ですか?
姉夫婦には子供はいません。
鬱病だと人に会うのも苦痛でしょうか?
実家にも顔を出せないようで、引きこもっておられたり、買い物も兄がすることもあるそうです。調子が良いときは、少しの間お散歩されたりしているそうです。
とても綺麗な方で、以前は明るく気さくな方で仲良くしていましたが、去年の秋くらいに胃の病気をきっかけに鬱病を患ってしまわれたようです。
何とか励まして元気になってもらいたいのですが、時間が必要でしょうか?
迷惑なら遠慮したいと思ってます。
もし鬱病経験のある方などからもご意見頂けましたら幸いです。
新しいレスの受付は終了しました
お兄さまが、義理姉の様子をご存知なのですから、まずお兄さまに尋ねられては如何でしょう?お兄さまから、貴女が義理姉を訪ねて良いか、お兄さまから義理姉に聞いてもらうのが良いと言います。
それと、義理姉夫妻にはお子様がいらっしゃらないとの事ですが、鬱の原因にお子様がいらっしゃらない事もあるかもしれませんよね。
なので、不妊で悩まれれいるのであれば、小さなお子様を義理姉のところへは連れて行かないほうがいいかもしれませんね。
鬱病経験者です。
1さんのおっしゃる通りにされると良いかもしれませんが、自分は来客におもてなししなければとか、通常なら簡単に出来ることでも億劫(苦痛)でした。
事情を知らない友人に遊びに誘われ、応じていましたが、正直、一日中横になっていたかったです。
人それぞれ症状は違うかもしれませんが…
精神疾患の身内がいます、親族には精神科医もいます
お薬または認知療法で落ち着いているなら普通に接触してもいいです
そうでない場合は接触しないほうが相手は平穏を維持できます
うつ病に関する警察や役人の対応は非常に冷淡で社会的信用を剥奪されることもあります
医師も治ったとは診断書に書けないのが現状です
精神疾患の予後を診断できる医療水準は存在しないのが現状です
小さい子は連れて行かない方がいいと思う。というか、玄関先とかで挨拶だけして家にも上がらない方がいいかもしれないです。
もてなそうと神経使うのは勿論 体調悪いなら部屋の掃除も思うように出来ているか分からないし 見られたくないかもしれないですよね。
個人的に一番いいのは 具合良くて少しの間お散歩等で出ている時に 出くわして 丁度良かった!とサッと挨拶しちゃう事だと思うけど、そう上手いタイミングで会えませんよね~・・・
義姉の状態次第だけど 私なら兄に お姉さんへと手土産でも渡して結局自分からは会いにいかない?行けない?かも。
玄関先で失礼するにしても、その日 身なりをどこまで整えてるかも分からないし、
かと言って事前確認する事でプレッシャーになっても悪いし
旦那経由とは言え小姑から&状況的に断りたくても断りにくいだろうと思うしね…
本当なら土産も気を使わせそうで微妙だけど、何もしない事で嫌ってると勘違いされても困るから とりあえず様子見でそうするかな。
皆様、一括のお礼で申し訳ありません。
やはり、無視するわけにはいかないので、玄関先でピンポン押してみて出なければ簡単な挨拶の手紙を入れてみようかと思うのですが。
いかがでしょうか?
お土産は実家に置かせてもらい、兄から取りに来てもらう感じがいいかなと色々考えてみたんですが。
いきなり伺ってベラベラしゃべったりなんかしたら、相手も辛くて嫌ですよね。
もう以前のような義理姉さんじゃないみたいです。
体重も落ちて顔もつらそうだと聞きました。
実家の母も義理姉さんが居るのにピンポン押しても出てこない時があると言ってましたし。
お薬で眠っていることもあるみたいです。
今は体の具合が悪いのに、無理させて可哀想ですもんね。
子供も連れては行かないようにします。
去年の秋くらいまでは本当にうちの子を可愛がってくれてました。
たくさん遊んでくれてましたし。とても残念ですが、義理姉さんには早く回復していただきたいんです。
性格もとても良くて綺麗で上品、周りに気を使える素晴らしい方です。
私とは正反対の羨ましい方です。
現在不妊治療はされてるかわかりませんが、やはり長男の嫁ですし、色々あるのかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます。
新しいレスの受付は終了しました
関連する話題
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
話せないのに・・・3レス 70HIT 教えてほしいさん
-
LINEの返事2レス 69HIT 匿名さん
-
ほてるさそわれた。まちぶせまいにちされてる。2レス 112HIT アドバイザーさん
-
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる23レス 545HIT 相談したいさん
-
最後のシメ2レス 94HIT おしゃべり好きさん
-
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
主の家はそうすればいい。 違うことで、学校に行かさなくした経験が…(匿名さん23)
23レス 545HIT 相談したいさん -
過干渉な両親から地元に帰ってこいと言われた
私もそんな親元で育ちました。 うちは更に両親揃って稼いでるので引っ越…(匿名さん18)
18レス 331HIT 教えてほしいさん (20代 ♀) -
LINEの返事
まとめて1週間分、言ったんじゃないですかね(匿名さん2)
2レス 69HIT 匿名さん -
話せないのに・・・
まちがえて持ってきたという事ですか? 朝、早めに行って、その人の…(匿名さん3)
3レス 70HIT 教えてほしいさん -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
そうか。 1さんや2さんのレスを読むと、女性は基本的に赤の他人の男に…(匿名さん13)
13レス 292HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 86HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 157HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 229HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 81HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 157HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 229HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 86HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 119HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
34レス 946HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
16レス 340HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
25レス 388HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
33レス 472HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
9レス 229HIT おしゃべり好きさん - もっと見る