注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
女子校に通ってた人は恋愛下手?

降園後の過ごし方

レス10 HIT数 4615 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
08/05/18 06:02(更新日時)

年中♀、一歳♂がいます。

最近、近所の新一年生の子が帰ってくると、ほぼ毎日遊ぼうと誘いにきます。

娘はその子が大好きなので、最初は微笑ましいと思い一緒に外に出て遊んでるのを見てました。

その子は社交的で、いろんな友達を呼んで来るので、娘を含め面識のない子や未就学児が複数遊んでる中、大人は私1人で見ているのですが、さすがに疲れてきました。公園はなく、住宅街の道端で遊んでるので、車の通りは少ないですがゼロではないので気を遣います😥

中には「息子をよろしくお願いします。」なんて子供を置いて帰ってしまう親もいてビックリしました。

私は娘のために近所の子と仲良くなれればと思って頑張ってたのですが、昨日から体調を崩してしまいました😷

無理は禁物ですね😥本当は家でまったりしたいんですが…

みなさんは幼稚園の降園後、どのように過ごしてますか?

No.222822 08/05/03 18:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/05/03 21:47
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

ウチは、小1の息子と年中の娘がいます✨
小1の息子の友達に、同じく社交的で元気な男の子がいて、よく遊びにきます☝
近所なのでその子は、一人で来て一人で帰ったり、私は😥
いくら近所とはいえ、一人で帰すのも心配だったりしますね,,,
そのお宅は結構、気にしない感じでおばあちゃんが、我が家に迎えにくる日もありますが、ホントに帰宅中に何かあったら💦
と途中まで見送ったりしてます。
下の娘も遊びにきてくれて嬉しい✨
と言ってたりするので、良い刺激にもなってると思いますが、まったりのんびりしたい日も確かにありますね💧
都合の悪い日は、
ごめんね💦と理由も伝えたりして、断ってます☝
外で自転車したり、ハラハラする時もあるので、よそのお宅の子でも注意はします😃
まぁ自分の子供の為に,,,と思いながら、そのお宅のお母さんと話す会話も増えるので、このままの状態続けるつもりです😂
まとまらないレスですみません🙇

No.2 08/05/04 13:59
♂♀ママ0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

家の中で遊ぶなら、その子だけなのですが、外で遊ぶといろんな子を連れてきちゃうので、辛くなります😭

子供には申し訳ないけど毎日はムリなので、これからは他のお友達を呼んだり公園行ったりもしようかな…と思います。

No.3 08/05/07 13:20
♂ママ3 

こんにちは。うちも息子(5歳年長)がいますが帰宅後の過ごし方悩んでます。
うちの周りは細い路地が多く車通りも激しいので、
一人で出させるにはとても危険です。
同じマンションの子たちが出ていれば一緒にということもありますが
毎日ではないしその子たちは小学生なので
なかなか時間も合いません。
それにやっぱり家をしょっちゅう行ったり来たりは嫌なので
難しいところですよね。
もう少し大きくなれば近くの公園まで一人で行って友達と遊ぶ・・
ということにもなってくるかもしれません。
今はまだ見ていないと危ないですね。

• << 5 3さんレスありがとうございます🙇 私も幼稚園のうちは、親同伴が当たり前だと思います。 家の中の方が安全ですが、知らない子まで来られても困るし、毎日恒例になるのもちょっと…😱 3さんの周辺は交通量が多いなら外遊びも難しいですね…まったり過ごせて羨ましいです😊 近所の子と仲良くしてほしい、でも親の私は疲れるで葛藤の日々です。

No.4 08/05/07 22:19
匿名さん4 

私も、幼稚園の頃ではまだ子供達だけで外に遊びに行くのは早いと思います!家の近くに年中の男の子がいるのですが、その子は幼稚園から帰るなり1人で即遊びに来て、勝手に我が家に入りテーブルの上のおやつを勝手に食べたり…とマナーも悪くて家の子供達〔5歳👩と3歳👨〕にかなり悪い影響を与えています。家の子供達は遊びに来てくれるのを喜んでいますが、もし家や外で私が見ている時にケガなどしたら…と思うと毎日とてもストレスが溜まります。しかも言葉も行動も乱暴でうちの子は何度も蹴られています😭
おばあちゃんが見ていられないのなら延長保育にすればいいのに…と思ってしまいます😣
親は子供の友達は選べませんが、他のお友達を呼んで、他の子て仲良くなってくれたら…と思います😢

• << 7 4さんありがとうございます🙇私も幼稚園のうちは、親と一緒にいるべきだと思います。 4さんちのご近所のお子さん、大変ですね😱マナーが悪いのも困りますよね…うちも家に上げると、おやつや飲み物要求されたりおもちゃはバラ蒔くし、ストレスですね~😠

No.5 08/05/07 22:33
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 こんにちは。うちも息子(5歳年長)がいますが帰宅後の過ごし方悩んでます。 うちの周りは細い路地が多く車通りも激しいので、 一人で出させるには… 3さんレスありがとうございます🙇
私も幼稚園のうちは、親同伴が当たり前だと思います。

家の中の方が安全ですが、知らない子まで来られても困るし、毎日恒例になるのもちょっと…😱

3さんの周辺は交通量が多いなら外遊びも難しいですね…まったり過ごせて羨ましいです😊

近所の子と仲良くしてほしい、でも親の私は疲れるで葛藤の日々です。

No.6 08/05/08 09:59
♂ママ3 

そうなんですよね~私も家にあがられるのはちょっと嫌です。
でも子供たちって「のどかわいたー」っていきなり入ってきたりして
びっくり!挙句の果てに「部屋汚いね」・・・(怒)
あと親はいいと言ってないのに勝手に子供同士で口約束してきません?
「○○君が遊びにくるって」「今日○○君の家に行く」などなど・・
家も知らないし親とも仲良くないんですけど!みたいな(笑)
まだ幼稚園児じゃ自分の行動に責任もてないし、でもやることは
ハチャメチャで困ります。

No.7 08/05/08 11:55
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 私も、幼稚園の頃ではまだ子供達だけで外に遊びに行くのは早いと思います!家の近くに年中の男の子がいるのですが、その子は幼稚園から帰るなり1人で… 4さんありがとうございます🙇私も幼稚園のうちは、親と一緒にいるべきだと思います。

4さんちのご近所のお子さん、大変ですね😱マナーが悪いのも困りますよね…うちも家に上げると、おやつや飲み物要求されたりおもちゃはバラ蒔くし、ストレスですね~😠

No.8 08/05/08 16:20
匿名さん4 

>> 7 今日は雨です。雨の日は遊びに来ないので今日は安心して子供達と水入らずで遊んでいます☺
連休中は私の実家に泊まりなど行っていてほとんど家にいなかったので、いつも来ていたその男の子は、今度は別のお宅に入り浸っていたようです。そこのお宅は新築で連休に引越してきたばかりなのに…きっと帰って着替えて即ピンポン👆でなのでしょう…
その男の子のおばあちゃんも、最近私達が外に出て来ないので、園バスを待っている時にわざと私に聞こえるように「あそこの○○君やそこの○○ちゃんはなかなか外に出て来ないんだよね~」と引越してきた人に近所の子供のことを話しているんです。自分のうちの子供が他の家で何をしてるのかもわからないくせに😠たぶん、その男の子をかなり可愛がって甘やかしているんだと思います。その子はおばあちゃんの娘の子供で、しかも離婚して出戻った娘の1人息子だから余計… もう出て行く気はないらしく、先々振り回されそうで不安です😥私も夕方まで仕事しようかな…と考え中です💦

No.9 08/05/10 22:06
♂♀ママ9 

主さんも、他のママさんもスゴイですね。
尊敬しますm(__)m
うちも年長の子供がいますが、老齢・病気のジジババがいるので遊びに来られたら嫌だから遊びに行かせてなく、あまり付き合いをよくしていません

こんな私が言うのもなんですが、新一年生はまだ学校にも親の送迎がいる年齢。なのに、近所とはいえ遊びに一人で出させる親の考えが解らないです。ウチの子は大丈夫!と勝手に簡単に思っているのでしょうか?昉
しかも他人宅の物を勝手に食べたりなんて、信じられません。私なら出入り禁止にしたい所ですが、子供の手前難しいのかなぁ…。ぃや、時には子供の為に友達も選んであげるべきかも?
きっとそね友達は家庭内のマナーが悪いから、勝手に遊びに来る事ができるんだと思います。
だから気をつけないといけないのは、家に来る時・帰る時に一人で事故にあったりした時、そういう親だと「呼ばれて行ったのに」「行かせなきゃよかった」とか責任押し付けてきますよ、きっと。

No.10 08/05/18 06:02
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

横レスです。結婚も子どももいないのでただの意見になっちゃうのですが…

私が子どもの時はちょうど『クレヨンしんちゃん』が始まった時代なので、あの世界観が当たり前でした💦友だちと約束してから親に『○○ちゃんくるよ』とか『○○ちゃんちに行ってくる』とか。当時の事は今でもよく覚えてるし、きっと遊びの種類とか社交性やマナーってその頃に基礎ができてた気がします

時代が変わったのかな…外では遊びにくくなってるんですね…なんだか悲しいです💦子どもは大人よりも子どもに学ぶって気がするから、できるだけ外で友だちとドロンコになって毎日すり傷なんかを作って遊んで欲しいのに、難しい世の中です😢将来子育てするのが不安です😢もっと安全で子どもを皆で見守れる世の中になってほしい😢

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧