注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
昭和時代の方々に質問!

甥っ子について

レス8 HIT数 2243 あ+ あ-

通行人
15/07/12 11:26(更新日時)

実家に弟夫婦と同居しているのですが、その子ども(甥っ子)について相談させて下さい。

甥っ子は今年5歳になり、食事もトイレも1人でできます‥
親の躾に問題があるようには見えませんが、妹(姪っ子、今年4歳)を贔屓しているよう見えなくもないです。
両方を可愛がってはいます。

なにが問題かというと、性格で‥
とにかく
・人の嫌がることを喜んでやる(姪っ子のオモチャを突拍子もなく外に放り投げる。
ほかにも、横取りして『ぼくが先に遊んでたんだよ』と嘘をつく。等)
・「ダメ」が分からない。(ダメだよ!を無視して自分の思い通りにしようとする。雨だから外に出るなと言っても聞かない。水道を出すなと言っても止めない。)
・赤ちゃんの頃から人見知りせず、誰にでも話しかける(空気が読めない。)
・叱っても、叱られている意味を理解しておらず何度も同じ事を繰り返す。

5歳児ってこんなもんですか??

15/07/12 11:25 追記
本当に普通なんでしょうか?
「ダメ」を全く理解してくれません。
昨日、冷蔵庫の全てのドアを開けていたので
「閉めなさい」と言ったら「なんで?」
と返してきたので「中の物を冷やしているのに、開けていたらあったかくなっちゃうでしょ?」と教えたのですが、無視して私がみんなに買ってきたアイスをひとりで何個も開封して食べようとしたので「みんなで食べようね。」と言ったら

15/07/12 11:26 追記
「ぼく、お腹すいたんだからいいでしょ?」と‥
「ダメ」とアイスを取り上げようとしたらぜんぶに唾をかけて「これでぼくしか食べれないよ」と‥
知恵はあるようですが‥
なぜ、ここまで相手に合わせる(「わかった」と言う)ことができないのか‥
気になります。知恵はあるようですが‥
なぜ、ここまで相手に合わせる(「わかった」と言う)ことができないのか‥
気になります

タグ

No.2226632 15/06/17 19:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/17 19:56
通行人1 

悪い事、危険な事はその都度言った方が良いですが、5歳児はこんなものか?と聞くのは伯母としては出しゃばりです。

もしちょっとと思う事を指摘されても、伯母さんは引っ込んでた方が良いです。

具合悪そうなら弟夫婦に言うべきですが。

• << 3 指摘されたからといって、何かしようとは思っていません。 悪いことと危ないことには注意し、聞かないなら叱りますが‥ こんなもんだと言われれば納得できるし、もし発達障害等の可能性があるなら勉強して、接し方も学べると思います。

No.2 15/06/17 20:08
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

同居してる叔母なら、遠慮せずに良くない事はその場で良くないと注意したほうがいいかもしれないですね。

まぁでも5歳児なんてそんなもんですけど。

お嫁さんはあんまり小姑に口出しされるのも嫌かも。

空気読める5歳児なんてそうそういないですよ。

• << 4 そういうものなんですね‥分かりました。

No.3 15/06/17 20:15
通行人0 

>> 1 悪い事、危険な事はその都度言った方が良いですが、5歳児はこんなものか?と聞くのは伯母としては出しゃばりです。 もしちょっとと思う事を指… 指摘されたからといって、何かしようとは思っていません。
悪いことと危ないことには注意し、聞かないなら叱りますが‥

こんなもんだと言われれば納得できるし、もし発達障害等の可能性があるなら勉強して、接し方も学べると思います。

No.4 15/06/17 20:15
通行人 

>> 2 同居してる叔母なら、遠慮せずに良くない事はその場で良くないと注意したほうがいいかもしれないですね。 まぁでも5歳児なんてそんなもんですけど… そういうものなんですね‥分かりました。

No.5 15/06/17 21:07
♂ママ5 

ひいきとはどのようなものですか?
もしかしたら愛情不足かもしれません。子供はしたいから意地悪するんじゃないです!だれかにみてほしい!かまってほしい!自分をみてほしいからするんです!!
子供なりのsosをだしてるのをわかってください!
なにか悪いことをしてもあなたは絶対怒らないできいてあげてください。一緒におもいっきり遊んであげてください。あとはママが大事にしてあげることを伝えてください。かれはママを求めてます。

No.6 15/06/17 21:37
通行人 

贔屓と思うのは、妹が「お兄ちゃんの○○ほしい」とワガママを言えば「お兄ちゃん、妹ちゃんに○○あげなさい。」とか、妹のワガママに一々ママが「お兄ちゃんなんだから、妹ちゃんに優しくしなさい。」と言うことですね。
妹はダダをこねたり大泣きして手がつけられなくなるから、ママがワガママ聞いてる感じ‥

だからですかね?

No.7 15/06/17 23:12
匿名さん7 

長女でてる私の考えですが
子供に対して『お姉ちゃんだから』『おにいちゃんだから』って言葉はけっこう禁句ですよ。

ちょっと早く産まれたからって
何で僕ばっかり我慢しなきゃいけないの?
なんで妹ばっかり甘やかされて
僕はダメなの?って反発心しか生まれない。

妹に意地悪するのは、
親が、平等に扱ってくれない→妹のせいだ!って
思ってのことかもしれません。

おにいちゃんだから~と甥っ子に言う前に
姪っ子さんが、泣こうが
言い聞かせること。
甥っ子へは、妹も貸してほしいみたいだけど、
貸してあげれるかな?
と無理強いしないこと、貸してあげれたら
誉めてあげることを忘れない。

これだけでもだいぶ違うと思います。

ただ、主さんからしたら
同居してるとはいえ、妹夫婦のかていのことだか、口出ししにくいかな?と思うので
お母さんから妹さんにつたえてもらってはどうでしょうか?

No.8 15/06/18 06:34
通行人 

>> 7 やっぱり、依怙贔屓が原因かもしれないんですね‥
確かに、端から見て理不尽と思うことが多々あったので。

私は余計な口出しできない立場なので、甥っ子がいいことをしたら褒めたり、姪っ子が泣きわめいてもダメなことはダメと教えたり‥

見守っていきたいです。

アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧