注目の話題
叱らない・怒らない育児の結果って
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。

モラハラ気味の旦那 パート8

レス500 HIT数 11003 あ+ あ-

リナ( 40代 ♀ h00HLb )
15/10/27 16:45(更新日時)

モラハラ気味の旦那 パート8です。

420さん
プーさん
もぃこさん
あおさん
あみさん
もみじさん
じゅんさん
ゆづきさん

ここに名前書いてない方も、またゆっくり話しましょう!
初めての方も大歓迎です。
基本的に、現在色んな状況で離婚は考えていません。

モラハラ旦那をもつ私達はお互いここで支え合って生活しています。
モラハラをスルーするスキルを身につけていけたら!と思っています。

No.2224591 15/06/11 10:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.401 15/10/16 12:43
リナ ( 40代 ♀ h00HLb )

>> 400 もぃこさん、旦那さん酷いね。
モラってさ嘘のつき方とか、コズルいというか、性格を疑う事するんだよ。
だから、こっちがガッカリの連続で…少しはいいかもって思っても、また裏切られるの繰り返し。

もぃこさん、頑張って朝から色々自分の中で計画立てて、こなしていたのに。
旦那さん、酷いね。
辛かったね…

大変な事から逃げるのはモラの特徴だよね。
小さい頃から、甘やかされて育って、例えば嫌でもやらなくちゃならない事とか、世の中そんな事ばっかりじゃん?でも、それが出来ない。

うちの旦那も、会社行ってるの
偉そうにしてるけど、以前実家で昼寝してたのを知って、ガッカリしたの。

もぃこさんも、周りは皆、男性で狭い町内なら知り合いも多いだろうに、嫌な思いしたあげく、嘘だったなんて。
嫌だから、行かないって、言ってくれた方がまだいいよって思うよね。

• << 406 リナさん^^ レスありがとう!! 度々愚痴って本当に申し訳ないよー>< もう、ぶつけどころがないくらい腹がたってしまい、支離滅裂な愚痴をごめんなさい>< 今日の草刈は7時集合だったから、送迎したらそれでも遅刻だったんだよね>< 男性ばかりで、女性が行くのもなんだか変な空気だし、遅刻だしね・・・ すごく辛かったんだ>< 2時間弱でおわるような作業でも、オトコの人達ってすごいね>< 農家の人たちについていけず、足手まといだったかも・・ってまたまた辛いよ>< 本当に、コズルイ! ずるがしこくやるなら、ばれないようにやってほしい。 こんなに幼稚な嘘つく位だったら、「行きたくない」って言ってほしいよ・・。 ガッカリするのには慣れているけど、毎回毎回・・ほんと幼稚だから・・。 世の中、いやでもやらなくちゃいけない事っていっぱいあるよね。 仕事はもちろんだけど、親戚の法事だったり、町内の集まりだったり。 そういえば、モラ夫は全部うまく逃げてるなぁ・・・ 私の手術にも来なかったくらいだからね~~。 「仕事だから」って本当かどうか分からないもん。 もし、本当だとしても、こういうことがあると信用できないしね。 町内って(村みたいな田舎なんだけど)顔がわかっているから、結構辛いんだよね。 「お父さんどうした?ダンナどうした?」っていちいち聞かれるしね。 いやなことから嘘ついてにげるって・・・おまえ幾つだよ???っていいたいよ・・。 リナさんとこもあったんだね。 本当にガッカリするよね。 「しんどかったから実家でちょっと寝るよ~」とかで別にいいのに。 嘘って、一回ばれたらずっと信用されなくなるってわからないのかな・・。 リナさん、手術前だから、本当に身体に気をつけてね! 体調悪いまま手術ってなると、心配だから>< モラ夫は、医者が「大丈夫」って言うていたら、そのまま受け取って、 「あ~~大丈夫なのか~~」くらいにしか思ってくれないよね。 普段風邪をひいたりしても、めんどくさっ風邪なんかひくなよ・・って空気出して、 手伝ってもくれないからね。 老後なんてホントしらないよ。 何かあっても寂しい思いをさせてやるっておもってしまうよ。 性格わるぃなぁ。。私><ごめんね><

No.402 15/10/16 12:59
プー ( 40代 ♀ 4ZnJLb )

>> 397 プーさん、ありがとう。 レスいつでもいいし、出来る時でいいよ、そして時間も、気にしないで。 もし、メール通知してある人あれば消しておいて… リナさんこんにちわ。

体調どうですか?
どんな、症状かわからないけど…体調悪くて…手術のこともあると不安だよね…
今、リナさん、旦那さんが仕事行ってくれてるなら、お子さん帰るまで、ゆっくりしてほしい…
気持ちに余裕もてたら、家事や、育児も多少は、苦にならないと思うから。
お子さんの目が気になるのは、羨ましい…うちは、なんとも思っていないみたいだから…

リナさんに対しても、労いや、身体のこと考えてほしいよね。
早く、元気になってくれるの待っているよ。
今はなによら自分の体調を優先してね。

• << 404 プーさん、ありがとう。 大丈夫だよ!体調はなんともない。 痛みとかもないので、自分ではわからないんだー。 ただ、手術の事考えるとちょっと怖いんだよね。 それだけだよ。 旦那は気が弱いから、あまり聞いてこないの。 やっぱり全部受け止められないんじゃない?人が風邪ひいても、知らん顔じゃん? 手術の事も気になっているかもしれないけれど、 聞いたら自分が、色々フォローしないとならないから面倒くさいんだろうね。 ここでも、細かく書きたいんだけど、説明出来ずに心配かけてしまいごめんね。 でも、前も言ったけれど、痔みたいな(笑)外科的な手術なんだ、だから大丈夫だよ。 心配してくれてありがとう!! プーさんも、家の事色々やってしまうタイプだから、無理しすぎないでね。

No.403 15/10/16 13:09

>> 400 ごめんね><もぃこです。 ちょっと愚痴らせて>< 今日は、自治会の家屋周辺や道沿いの草刈があったの。 ダンナは「休みとれるかど… もぃこさんこんにちわ。

もぃこさん…旦那の嘘…あるあるだよ~。
うちも、数えきれないくらい嘘つかれているよ。
そのたびに、許して…もう直してくれる?って信じて…そのたびに裏切られて…
もぃこさんが、いろいろなこと一生懸命頑張っているほど
旦那の裏切りは許せないよね。

食費にしても…旦那さんが支払うべきものなのに…
うちも同じだよ…今日だって、お金ないって、子供の貯金箱から支払いしたけど…
情けない親だよね…
今夜こそ持ってきてくれるはずだから、明日は、たくさんいろいろなものを買ってあげたいよ。

深刻さは違うけど…もぃこさんの苦しみわかるから…
少しずつ自分のために使えたら…またもぃこさんも楽になれるんだけど…
無理しないでね。

• << 407 プーさん こんにちは^^ ゴメンネ、乱暴なグチのレスを入れてしまって>< 本当に立ち上がれないくらいガッカリしたんだよ。。 最近、モラが少し収まってたように思っていたから、またまた憎悪が倍になった感じ。。 今はまだ、ダンナはウソがばれていないと思っているから、どう料理してやろうか!!って思っているよ! このまま見過ごしたらまた同じことするから、パキッと何か本人にわからせてやる方法を考え中だよ! 裏切りは毎回でも、毎回腹は立つもんね! もう、今まで何回許して、何回余地をあげてるんだか・・。 お子様の貯金箱か・・・ 私も、年初めに食費がきつくて、子供のお年玉をちょっと借りたことがあったよ。 ほんとうに精神的にキツいよね>< 情けなくなんてないよ。旦那さんが悪いんだよ。 どうしょうもないお金ないときってあるんだ。ダンナがキチンとしないからだよ!! 子供には服とか、みんなと同じように買ってあげたいもんね! プーさんのレスみて、またミシン踏もうって思えた! モラをどうゆうふうに料理するか考えながらミシン踏むよ!(ちょっと怖いね) 私のところはもちろん、リナさんのとこも、プーさんのとこも、ダンナがなんだかしっかりしてくれなくて、本当にこまるし。。 子供を産むときだって、妊娠初期から産まれるまでず~~と不安だったし、産むときも辛かったし。 痛いなんてもんじゃないよね! 私は陣痛きたんだけど、子供の心拍低下で帝王切開だったから、痛いのなんの>< そういうときに冷たい態度されたことって、本当にお墓まで持って行くくらい忘れられないよ。 絶対許さないってことがいっぱいあるもん。 奥さんが大変なときのフォローもできないって・・ 仕事も実はきちんとできないんじゃねーか?って思ってしまうよ。(ごめんね) 術前のリナさんに優しくしない態度の旦那さんなんて!ほんと憤慨だよね!! リナさんも術前だし、プーさんも頑張り症だし>< 本当に身体に気をつけてね! 少しのヒマを逃さずのんびりしてやろう!って思うしかないね>< いつもありがとう!! もぃ

No.404 15/10/16 13:20

>> 402 リナさんこんにちわ。 体調どうですか? どんな、症状かわからないけど…体調悪くて…手術のこともあると不安だよね… 今、リナさん、旦… プーさん、ありがとう。
大丈夫だよ!体調はなんともない。
痛みとかもないので、自分ではわからないんだー。
ただ、手術の事考えるとちょっと怖いんだよね。
それだけだよ。

旦那は気が弱いから、あまり聞いてこないの。
やっぱり全部受け止められないんじゃない?人が風邪ひいても、知らん顔じゃん?
手術の事も気になっているかもしれないけれど、
聞いたら自分が、色々フォローしないとならないから面倒くさいんだろうね。

ここでも、細かく書きたいんだけど、説明出来ずに心配かけてしまいごめんね。
でも、前も言ったけれど、痔みたいな(笑)外科的な手術なんだ、だから大丈夫だよ。
心配してくれてありがとう!!

プーさんも、家の事色々やってしまうタイプだから、無理しすぎないでね。

No.405 15/10/16 13:39

>> 404 どんな手術でも不安なのは、当たり前だよ。
そんな時こそ、支えてくれたら受け入れてくれたら株もあがるのに…
男の人は、痛みとか傷つくことが怖いから、出産は、女の人しかできない…ようなこと聞いたことあるよ。
たぶん。リナさんがいないことで自分に負担がかかるのが嫌なんだろうね。
だけど、不安な時にされた仕打ちって忘れられないじゃない?私は、一つ一つ覚えてるっていうか忘れられないよ。

不安な気持ちとか吐き出して、みんなで解決方法探したり…それによって少しでも楽になれたら…って思います。

今、うちは、みんな咳したり鼻水でたり…風邪ひきさんだよ。体調気をつけてね。

あと、ママ友の件は、幼稚園もあと少し…就学すれば多少は、楽になるから…参観日ぐらいだからね。
めんどくさいし、いらない。って思うけど…なるべく深入りしないように、頑張る予定。

No.406 15/10/16 15:40
もぃこ ( 40代 ♀ O6gLLb )

>> 401 もぃこさん、旦那さん酷いね。 モラってさ嘘のつき方とか、コズルいというか、性格を疑う事するんだよ。 だから、こっちがガッカリの連続で…少… リナさん^^
レスありがとう!!
度々愚痴って本当に申し訳ないよー><

もう、ぶつけどころがないくらい腹がたってしまい、支離滅裂な愚痴をごめんなさい><

今日の草刈は7時集合だったから、送迎したらそれでも遅刻だったんだよね><
男性ばかりで、女性が行くのもなんだか変な空気だし、遅刻だしね・・・
すごく辛かったんだ><
2時間弱でおわるような作業でも、オトコの人達ってすごいね><
農家の人たちについていけず、足手まといだったかも・・ってまたまた辛いよ><

本当に、コズルイ!
ずるがしこくやるなら、ばれないようにやってほしい。
こんなに幼稚な嘘つく位だったら、「行きたくない」って言ってほしいよ・・。
ガッカリするのには慣れているけど、毎回毎回・・ほんと幼稚だから・・。

世の中、いやでもやらなくちゃいけない事っていっぱいあるよね。
仕事はもちろんだけど、親戚の法事だったり、町内の集まりだったり。
そういえば、モラ夫は全部うまく逃げてるなぁ・・・

私の手術にも来なかったくらいだからね~~。
「仕事だから」って本当かどうか分からないもん。
もし、本当だとしても、こういうことがあると信用できないしね。

町内って(村みたいな田舎なんだけど)顔がわかっているから、結構辛いんだよね。
「お父さんどうした?ダンナどうした?」っていちいち聞かれるしね。

いやなことから嘘ついてにげるって・・・おまえ幾つだよ???っていいたいよ・・。
リナさんとこもあったんだね。
本当にガッカリするよね。
「しんどかったから実家でちょっと寝るよ~」とかで別にいいのに。
嘘って、一回ばれたらずっと信用されなくなるってわからないのかな・・。

リナさん、手術前だから、本当に身体に気をつけてね!
体調悪いまま手術ってなると、心配だから><

モラ夫は、医者が「大丈夫」って言うていたら、そのまま受け取って、
「あ~~大丈夫なのか~~」くらいにしか思ってくれないよね。

普段風邪をひいたりしても、めんどくさっ風邪なんかひくなよ・・って空気出して、
手伝ってもくれないからね。

老後なんてホントしらないよ。
何かあっても寂しい思いをさせてやるっておもってしまうよ。

性格わるぃなぁ。。私><ごめんね><

• << 412 もぃこさん、こんにちは。 旦那さんお休み?最悪だね。 今日は天気がいいから、また朝から張り切って布団干して、シーツ洗ってるリナです^^; これが半分ストレス発散にもなってるのかな?でも、これが当たり前、になって、 家にいるんだからっていうのがモラに言われるとムカつくんだよね。 うちも、お金に関してはお祝いとか、私の知らない所で貰っても黙ってたりされるとなんか、、いやーな気持ちになるよ。 うちの旦那の場合は自分で使っちゃうまではないし、子供の口座に入れるからいいけど、 最初にいくら貰ったか知らないから、もしかしたら、旦那がくすねてるのかもしれないし。 いつも、口座に入れておいたからー、の事後報告だから。 子供が産まれた時にね、うちの親が、色々とお金かかるだろうからって、ちょっとまとまったお金を、くれたの。 でもさ、うちの旦那はそういうお金大切に使わないから、やたらデパートで洋服買ったり、まだ子供の物はいいけれど、 ビデオカメラ、まあ、これも子供撮るからいい?でも、プリンターとか他のものまで色々買ってきて、しかも私の入院中に。 自分のお金なら、もっと考えて買うだろうに、そういう所に性格って出るよね? もらったお金もすぐに無くなったよ。 私、旦那と出かけていつも、コンビニとか駐車場で旦那が「俺、今、細かいの持ってないから出しておいて」ってセリフがいつも、ムカついてて。 お金出さなければ、いつまでも細かくなんねーだろって(笑) いつも、私が出してるんだけど、そういう細かいお金って、結構かかるから、本当ムカついてくるんだよね。

No.407 15/10/16 15:52

>> 403 もぃこさんこんにちわ。 もぃこさん…旦那の嘘…あるあるだよ~。 うちも、数えきれないくらい嘘つかれているよ。 そのたびに、許して…… プーさん こんにちは^^

ゴメンネ、乱暴なグチのレスを入れてしまって><
本当に立ち上がれないくらいガッカリしたんだよ。。

最近、モラが少し収まってたように思っていたから、またまた憎悪が倍になった感じ。。
今はまだ、ダンナはウソがばれていないと思っているから、どう料理してやろうか!!って思っているよ!
このまま見過ごしたらまた同じことするから、パキッと何か本人にわからせてやる方法を考え中だよ!

裏切りは毎回でも、毎回腹は立つもんね!
もう、今まで何回許して、何回余地をあげてるんだか・・。

お子様の貯金箱か・・・
私も、年初めに食費がきつくて、子供のお年玉をちょっと借りたことがあったよ。
ほんとうに精神的にキツいよね><
情けなくなんてないよ。旦那さんが悪いんだよ。
どうしょうもないお金ないときってあるんだ。ダンナがキチンとしないからだよ!!

子供には服とか、みんなと同じように買ってあげたいもんね!
プーさんのレスみて、またミシン踏もうって思えた!

モラをどうゆうふうに料理するか考えながらミシン踏むよ!(ちょっと怖いね)

私のところはもちろん、リナさんのとこも、プーさんのとこも、ダンナがなんだかしっかりしてくれなくて、本当にこまるし。。

子供を産むときだって、妊娠初期から産まれるまでず~~と不安だったし、産むときも辛かったし。
痛いなんてもんじゃないよね!
私は陣痛きたんだけど、子供の心拍低下で帝王切開だったから、痛いのなんの><

そういうときに冷たい態度されたことって、本当にお墓まで持って行くくらい忘れられないよ。
絶対許さないってことがいっぱいあるもん。

奥さんが大変なときのフォローもできないって・・
仕事も実はきちんとできないんじゃねーか?って思ってしまうよ。(ごめんね)

術前のリナさんに優しくしない態度の旦那さんなんて!ほんと憤慨だよね!!

リナさんも術前だし、プーさんも頑張り症だし><
本当に身体に気をつけてね!

少しのヒマを逃さずのんびりしてやろう!って思うしかないね><

いつもありがとう!!

もぃ

No.408 15/10/18 16:51

レス返せないのに、愚痴らせて…もう…最悪…

朝、出かけるのわかっていて、最後まで寝て、片付けから掃除から、布団干しからして出たら…
いい天気なのに、帽子の準備も、寒い時の上着の準備しないのはおかしいって、ネチネチ言われて…私だって公園に行くなら言ってもらわないと、水筒やらタオルやら用意するものばかりなのに…
準備しない母親がおかしいんだって…
結局カードゲームして、お金払う段階の時必ずいないんだよね。
きたない…
その上、帰り道も、風邪薬飲み過ぎ。のみたい時ないと意味ないだろって…
こっちは、病院いけない、安静無理だから。なんとか、薬飲んで頑張ってるのに
あげくの果てには、児童手当て半分以上使われて知らんぷり…信じられる?
義母には、わたしのお金全てはらってるからなくなったって…自分がバカ息子に渡してるのにね。自業自得だよ。体調悪いのは、あんたら夫婦のせいだって…決して子育ての失敗認めない…
旦那が腹立ててるのもバカみたいだし、情けないし…
いない方が気持ちも楽だよ。

• << 410 連投ゴメンネ>< まとめが下手で・・ 児童手当ね。うちも入ってくるのがダンナの口座だから・・・。 本当は児童手当は子供の為に使ったり、少しでも残れば子供のための貯金として残したいよね。 挙句にプーさんが使うって><。。プーさんのせいにするんだね。 他のことも全部、悪いことはプーさんのせいにするんだよね・・。風邪薬だってそうだよね>< うちもそっくりだからわかる>< プーさんを悪者にして、実家からお金もらうんだ。。 ひどいね。 義両親は、息子をそういう風に育てた責任があると思う。 でもそこに「プーさんが使った」ってウソがあるのがたまらなく嫌だ・・・。 育て方間違ってるの分かってるのかな。それとも、認めたくないだけなのかな。 絶対そういう風に子供を育てたくないって心底思うよね。 実家で勝手にそういう話してれば?って思うよね・・。 続きのレス遅くなってごめんね>< 休みの旦那が五月蝿くて・・・。 プーさん、あまりストレスためないでね! ゆっくりできるヒマ見つけてのんびりしてね★ 期待してもすぐ裏切られるから、もういてくれなくて結構!って思うよ・・ もぃ
  • << 411 プーさん辛かったね。 もぃこさん、プーさん、私この間から夜寝る前にレス書いていて、2回とも寝落ちしてた。ごめんねー、何だか1人でネットで病気の事を調べたりしてて、不安になったり最近、寝不足で、レスしててもちゃんと送れなくて(^_^;) プーさん、義母のセリフ本当ムカつくよね! お金渡してるからって、あんたの息子が使ってるんだよ!あんたの息子がちゃんと生活費渡さないからだよ!って言いたいよ。 じゃあ、お義母さん、月に○万で子供2人で4人家族で生活出来ると思いますか? あなたの息子がお金くれないんですよって言っちゃえば?それか、メール! なんか…本当に、プーさんが可哀想で泣けてきたよ。頑張って、自分は病院もちゃんと行けずに、喘息のお子さんいて、今の時期なんて喘息の子は辛いでしょ? 私も、喘息はないけれど、季節の変わり目は必ず体調崩して咳が出てくる。 子供さん、また入院なんてなったら大変だよね。 プーさんが出て行く場所さえあれば、手紙残して出て行きたいくらいよね。義母さんも、生活の状況って把握してて、そんな事を言うの?もう、情けなくなるよね、そりゃ。 本当ならさ、義母が息子に言うべきことは 息子のケツ叩いて、あんた、何やってるの?嫁、子供を抱えて、そんなだったら、一家の大黒柱になれないよ!しっかりしなさい!と言うべきだよ。 お金渡すのなんて、私は当たり前だと思うよ?だってその息子がちゃんと必要な生活費くれないんだもん。 出かける時も、かならず威張るけれど、あれって何だろうね、 こっちがお願いして出かける訳じゃないじゃん? 旦那の気分で好きな時間に起きてきて、自分の気分で公園とか、場所も勝手に決めて、こちらが準備してないとキレる… 何様? 公園行きたいなら、早起きして、手伝いするなり、しなくてもいいから、大人しく待ってろ!と思うよ。そして、水筒や帽子や上着が必要なら自分で用意しろ!それか、それも出来ないなら、水筒持って行こうよ、と 一言言えばいいだけのこと。普通の人なら喧嘩にもならない、普通の会話で済むことなのに、モラハラだと全てこっちが悪くなる。 私、いつも思うけど、朝早くから出かけたいなら、前日に言って欲しい。そうすれば、洗濯とかもやったり、支度もある程度やってから寝るし。 同じ事でムカつくから、、気持ちわかるよ。 プーさん、今日は旦那さん仕事行ったかな?

No.409 15/10/19 08:38

>> 408 おはよう!プーさん!
キモチわかる><

レス気にしないでね!プーさん辛いんだから。。
私こそ、モラの言動や空気に負けすぎちゃって・・。
こないだから数日なんだか精神的に安定していなくて、変な言葉や暴言を含めたレスを入れたりして、反省してるんだ><
レス主のリナさんや、暖かいプーさんたち、閲覧してくれる人達に申し訳ないとおもってます。
ごめんなさいでした><

最悪な休日やったね・・。
そうだよね。
「最後まで寝てる」←これいっつもだよね。
本当にふてぶてしく起きてきて、自分勝手な予定を立てた事が偉いことの様に言うし。
「何?まだ用意できてないの?」って。はぁ?そんな予定勝手に立てて、聞いてないんですけど。
それも気分だから、公園なんて普段行かないのに、いきなり子育て気分で言い出したり、すごく勝手なんだよね。「今日はいい父親気分で起きた」って感じなのかな。
そんな勝手に合わせて予め用意するなんて、絶対ムリだもん。
モラは自分勝手に脳内で予定立てて、朝起きたらすぐ対応できるだろって思ってるんだよ。
家事を甘くみている証拠だね。

休みの予定を勝手に自分だけで立てているから、公園!ってなったときに急ぐけど、すぐにできないよ。。だって、公園行こうかな~って思って屋外用の予定を立てていたら、
「今日は屋内なんだから、そんなのいらないだろ!」ってどうせ怒り出すし。

会計の時にいないのもずるくて嫌だよね。機嫌のいい時とかだけ払うけど。
それもこっちは機嫌がいいかどうかわからないから、予定できないしね。

私も病院余り行かないよ。市販で済ませるよね。時間ないんだもん><
頭痛薬とか風邪薬切れていくよね・・。自分の為に病院行くって、家族問題の相談のカウンセリングくらいだよ><
それもお金がないときは遠慮して、病院にウソついてキャンセルしたりしてるのに。
自分がちょっとした怪我や風邪くらいで大騒ぎして「病院にも付いて来ない」って責めたりする。
変だよね・・。

続きます。ごめんねまとめ下手><

• << 413 もぃこさん…ありがとう…泣けてきたよ~ 夕べは、珍しく二人お風呂に入れてくれて、だけど、嫌な気持ちで帰ってきて、布団取り込んで洗濯畳んで… 結局、着ない上着持って帰って…旦那ゴロゴロしてトイレ汚して… 私も、夜、片付け終わって、布団に入ったら、上のこが歯磨き適当だ!って怒りはじめ←旦那布団の中でスマホ そしたら、歯磨きも一緒に行ってやれないのか!と舌打ちしてぐうたら扱い… 頭にきたから、誰がぐうたらなのかね。トイレいくたび汚して次に使う人のこと考えられないんだよって聞こえるように言ってやったよ。 なにか気にいらないって、私が布団に入ってるからなんだよね。 いつもなら、出かける時コンビニ寄ってわざと支払いさせるから、私、水筒のお茶あるからいらない!って子の分も支払いさせたよ。 帰ってそうそう麦茶の買い忘れに気づいたから、安い店に買いに行かせて、支払いさせたよ。 なんでもかんでも私の責任… バカ放っておいて、今日は、自由に過ごそうと思って… 実家に病院に行きたいってお金借りてしまったよ…情けないよね…逆に貸す立場なのに… 私は、義母も旦那も信用しないで、1同居人として見るよ…正論言っても聞けないバカだから… 子供は、味方でいてくれるから、それか救いかな… もぃこさんも、旦那さんいてしんどいだろうけど…尽くさず離れるのがいいね。 無理しちゃダメだよ。 しんどかったら、しんどい!ムカつく!だけでもいいから…

No.410 15/10/19 10:17

>> 408 レス返せないのに、愚痴らせて…もう…最悪… 朝、出かけるのわかっていて、最後まで寝て、片付けから掃除から、布団干しからして出たら… … 連投ゴメンネ>< まとめが下手で・・

児童手当ね。うちも入ってくるのがダンナの口座だから・・・。
本当は児童手当は子供の為に使ったり、少しでも残れば子供のための貯金として残したいよね。
挙句にプーさんが使うって><。。プーさんのせいにするんだね。
他のことも全部、悪いことはプーさんのせいにするんだよね・・。風邪薬だってそうだよね><
うちもそっくりだからわかる><

プーさんを悪者にして、実家からお金もらうんだ。。
ひどいね。
義両親は、息子をそういう風に育てた責任があると思う。
でもそこに「プーさんが使った」ってウソがあるのがたまらなく嫌だ・・・。

育て方間違ってるの分かってるのかな。それとも、認めたくないだけなのかな。

絶対そういう風に子供を育てたくないって心底思うよね。

実家で勝手にそういう話してれば?って思うよね・・。

続きのレス遅くなってごめんね><
休みの旦那が五月蝿くて・・・。

プーさん、あまりストレスためないでね!
ゆっくりできるヒマ見つけてのんびりしてね★

期待してもすぐ裏切られるから、もういてくれなくて結構!って思うよ・・

もぃ

No.411 15/10/19 10:34

>> 408 レス返せないのに、愚痴らせて…もう…最悪… 朝、出かけるのわかっていて、最後まで寝て、片付けから掃除から、布団干しからして出たら… … プーさん辛かったね。
もぃこさん、プーさん、私この間から夜寝る前にレス書いていて、2回とも寝落ちしてた。ごめんねー、何だか1人でネットで病気の事を調べたりしてて、不安になったり最近、寝不足で、レスしててもちゃんと送れなくて(^_^;)

プーさん、義母のセリフ本当ムカつくよね!
お金渡してるからって、あんたの息子が使ってるんだよ!あんたの息子がちゃんと生活費渡さないからだよ!って言いたいよ。
じゃあ、お義母さん、月に○万で子供2人で4人家族で生活出来ると思いますか?
あなたの息子がお金くれないんですよって言っちゃえば?それか、メール!
なんか…本当に、プーさんが可哀想で泣けてきたよ。頑張って、自分は病院もちゃんと行けずに、喘息のお子さんいて、今の時期なんて喘息の子は辛いでしょ?
私も、喘息はないけれど、季節の変わり目は必ず体調崩して咳が出てくる。
子供さん、また入院なんてなったら大変だよね。

プーさんが出て行く場所さえあれば、手紙残して出て行きたいくらいよね。義母さんも、生活の状況って把握してて、そんな事を言うの?もう、情けなくなるよね、そりゃ。
本当ならさ、義母が息子に言うべきことは
息子のケツ叩いて、あんた、何やってるの?嫁、子供を抱えて、そんなだったら、一家の大黒柱になれないよ!しっかりしなさい!と言うべきだよ。
お金渡すのなんて、私は当たり前だと思うよ?だってその息子がちゃんと必要な生活費くれないんだもん。

出かける時も、かならず威張るけれど、あれって何だろうね、
こっちがお願いして出かける訳じゃないじゃん?
旦那の気分で好きな時間に起きてきて、自分の気分で公園とか、場所も勝手に決めて、こちらが準備してないとキレる…
何様?
公園行きたいなら、早起きして、手伝いするなり、しなくてもいいから、大人しく待ってろ!と思うよ。そして、水筒や帽子や上着が必要なら自分で用意しろ!それか、それも出来ないなら、水筒持って行こうよ、と
一言言えばいいだけのこと。普通の人なら喧嘩にもならない、普通の会話で済むことなのに、モラハラだと全てこっちが悪くなる。
私、いつも思うけど、朝早くから出かけたいなら、前日に言って欲しい。そうすれば、洗濯とかもやったり、支度もある程度やってから寝るし。
同じ事でムカつくから、、気持ちわかるよ。
プーさん、今日は旦那さん仕事行ったかな?

• << 414 リナさんありがとう。 体調崩していて不安なのに…心配させてごめんね。 モラは、自分さえよければいい、妻子はただのお飾り…って思っているに…最近、休んでも静かだった分…ムカついたよ。 公園に連れて行く俺っていい父親!カードゲームさせる俺はいい父親…帰ったあと、妻がどれだけ大変か…わかってないんだよね。 気分で、ご飯食べに行こう。おもちゃ目的で、食事して残すなら二度と連れて行かないとか…自分の機嫌なんだよね。 食事しながらのテレビだって、あれだけ切れてたくせに、まぁいいんじゃない? だって… 義母にしても、義父に毎月、1◎万もらうけど、あんたらのせいでなくなったって…それは、貴方が理由も聞かずほいほい渡すから、仕方ないんじゃないですか?って、行政相談したり、役員だ~ボランティアだ~なんて出ても、都合悪くなると調子悪い、くらくらするって… あんたらのせいだって… 50もすぎた、義姉や息子に(小梨) お金渡して…孫には、知らんぷり… 常識疑うよ(笑) リナさんも辛すぎるよね…うちのより構ってちゃんだから… 身体の調子も崩すよ… 体調戻して…早く元気になってね。 温かいレスありがとう、買い物しながら泣けてきたよ… また、子供がかえったら戦争だからね。頑張ろうね。

No.412 15/10/19 10:49

>> 406 リナさん^^ レスありがとう!! 度々愚痴って本当に申し訳ないよー>< もう、ぶつけどころがないくらい腹がたってしまい、支離滅裂な… もぃこさん、こんにちは。
旦那さんお休み?最悪だね。
今日は天気がいいから、また朝から張り切って布団干して、シーツ洗ってるリナです^^;

これが半分ストレス発散にもなってるのかな?でも、これが当たり前、になって、
家にいるんだからっていうのがモラに言われるとムカつくんだよね。

うちも、お金に関してはお祝いとか、私の知らない所で貰っても黙ってたりされるとなんか、、いやーな気持ちになるよ。
うちの旦那の場合は自分で使っちゃうまではないし、子供の口座に入れるからいいけど、
最初にいくら貰ったか知らないから、もしかしたら、旦那がくすねてるのかもしれないし。
いつも、口座に入れておいたからー、の事後報告だから。

子供が産まれた時にね、うちの親が、色々とお金かかるだろうからって、ちょっとまとまったお金を、くれたの。
でもさ、うちの旦那はそういうお金大切に使わないから、やたらデパートで洋服買ったり、まだ子供の物はいいけれど、
ビデオカメラ、まあ、これも子供撮るからいい?でも、プリンターとか他のものまで色々買ってきて、しかも私の入院中に。
自分のお金なら、もっと考えて買うだろうに、そういう所に性格って出るよね?
もらったお金もすぐに無くなったよ。

私、旦那と出かけていつも、コンビニとか駐車場で旦那が「俺、今、細かいの持ってないから出しておいて」ってセリフがいつも、ムカついてて。
お金出さなければ、いつまでも細かくなんねーだろって(笑)
いつも、私が出してるんだけど、そういう細かいお金って、結構かかるから、本当ムカついてくるんだよね。

No.413 15/10/19 11:20

>> 409 おはよう!プーさん! キモチわかる>< レス気にしないでね!プーさん辛いんだから。。 私こそ、モラの言動や空気に負けすぎちゃって・… もぃこさん…ありがとう…泣けてきたよ~

夕べは、珍しく二人お風呂に入れてくれて、だけど、嫌な気持ちで帰ってきて、布団取り込んで洗濯畳んで…
結局、着ない上着持って帰って…旦那ゴロゴロしてトイレ汚して…
私も、夜、片付け終わって、布団に入ったら、上のこが歯磨き適当だ!って怒りはじめ←旦那布団の中でスマホ
そしたら、歯磨きも一緒に行ってやれないのか!と舌打ちしてぐうたら扱い…
頭にきたから、誰がぐうたらなのかね。トイレいくたび汚して次に使う人のこと考えられないんだよって聞こえるように言ってやったよ。
なにか気にいらないって、私が布団に入ってるからなんだよね。
いつもなら、出かける時コンビニ寄ってわざと支払いさせるから、私、水筒のお茶あるからいらない!って子の分も支払いさせたよ。
帰ってそうそう麦茶の買い忘れに気づいたから、安い店に買いに行かせて、支払いさせたよ。

なんでもかんでも私の責任…
バカ放っておいて、今日は、自由に過ごそうと思って…
実家に病院に行きたいってお金借りてしまったよ…情けないよね…逆に貸す立場なのに…

私は、義母も旦那も信用しないで、1同居人として見るよ…正論言っても聞けないバカだから…
子供は、味方でいてくれるから、それか救いかな…
もぃこさんも、旦那さんいてしんどいだろうけど…尽くさず離れるのがいいね。
無理しちゃダメだよ。
しんどかったら、しんどい!ムカつく!だけでもいいから…

No.414 15/10/19 13:11

>> 411 プーさん辛かったね。 もぃこさん、プーさん、私この間から夜寝る前にレス書いていて、2回とも寝落ちしてた。ごめんねー、何だか1人でネットで病… リナさんありがとう。

体調崩していて不安なのに…心配させてごめんね。
モラは、自分さえよければいい、妻子はただのお飾り…って思っているに…最近、休んでも静かだった分…ムカついたよ。
公園に連れて行く俺っていい父親!カードゲームさせる俺はいい父親…帰ったあと、妻がどれだけ大変か…わかってないんだよね。
気分で、ご飯食べに行こう。おもちゃ目的で、食事して残すなら二度と連れて行かないとか…自分の機嫌なんだよね。
食事しながらのテレビだって、あれだけ切れてたくせに、まぁいいんじゃない?
だって…

義母にしても、義父に毎月、1◎万もらうけど、あんたらのせいでなくなったって…それは、貴方が理由も聞かずほいほい渡すから、仕方ないんじゃないですか?って、行政相談したり、役員だ~ボランティアだ~なんて出ても、都合悪くなると調子悪い、くらくらするって…
あんたらのせいだって…
50もすぎた、義姉や息子に(小梨) お金渡して…孫には、知らんぷり…
常識疑うよ(笑)
リナさんも辛すぎるよね…うちのより構ってちゃんだから…
身体の調子も崩すよ…
体調戻して…早く元気になってね。

温かいレスありがとう、買い物しながら泣けてきたよ…
また、子供がかえったら戦争だからね。頑張ろうね。

No.415 15/10/19 15:57

>> 414 わかるよ、モラって言うことがその都度違うし、気分で言ったりやったりするから。
この間は、子供にやめさせろって言っていた事が今日は良くなったりするから、子供も混乱するんだよ。

自分の子供に随分甘い姑さんなんだね。
普通、孫に何か買ってあげたいと思うのに。
義兄や義姉にお金?渡さないでしょ、普通。
沢山あるならまだしも。順番違うよ。

プーさん、最近体調も悪くて、とても疲れているみたいだし大丈夫かな?と心配しているよ。
私は、週末はそれでもスルー出来てまだ余裕があるまま平日だったから。
お金の事って本当にストレスになるし、結婚して奥さんに生活費しっかり渡せない旦那さんなんて情けないよね。
まず、意識を変えてもらわないと。親からお金貰う前にちゃんと仕事行くとか。

プーさんが、トイレの事聞こえるように言ってやったとか、そういうのってドンドン言っていいと思う。それで反撃される時もあるから、あまりおすすめも出来ないけれど、たまに小出しにしないとプーさんもストレスたまるし、旦那さんも調子に乗るから!

モラハラって調子に乗ってるから、たまにしめておかないと。
プーさんの旦那さんだって、プーさんいなくなったら困るんだから、はっきり言う時は言っていいと思う。
私も旦那が会社へ行ってて、平日大丈夫な時の週末って結構しんどいよ。
最近は週末が苦痛だよ。平日話さないだけに。
言い返したり、面倒臭いから言わなかったり色々だけど、モラのせいで泣いたりするのも、悔しいし、絶対最後には笑ってやりたいし、最後と言わず、途中から立場逆転させてやりたいとか思ってる。

プーさんも、疲れていたら横になって、モラの寝てるのが気分悪い態度も本当に嫌だと思うけど、言われる筋合いないんだから、堂々と休んでね。

No.416 15/10/19 19:55

>> 415 リナさん…大変な時に。ありがとうね。

リナさんこそ、ずっと穏やかに過ごしてほしいけど…モラはすぐ仕掛けてくるからね…気が休まらないよね…

うちは、明日休みだって…今朝は、五時半に行ったから、嫌な予感してたのよ…
夜メールきて、休みかな…って…一気に疲れが出て、イライラが止まらなくて…
週末休んだばかりなのにね…

あすは、娘たちに。朝から起こして騒いでやれ!って言ってしまった…

あすは憂鬱…近くの喫茶店に珈琲でも飲みに行こうかな…
リナさんも、悩みすぎず辛かったらいつでもレスしてね。不安な気持ちは。吐き出さないとね。

No.417 15/10/19 20:53

>> 416 ありがとう。
旦那さん明日休みかぁ。わかるなぁ、うちもね、
今日は晩御飯いらないとか言われて、その日はノンビリ夜まで過ごして、寝て。
でも、次の日は前日遅くに帰って来た旦那が
ずっと寝てるっていう。
結局は、早く行っても早く帰って来たり、ご飯要らないって言っても、次の日は休みとか、毎日いないって、ことは無いよね。

私も、あんまりストレスためないように、ノンビリするよ。
プーさんも、喫茶店とか場所を変えて気分転換するのもいいかも。
私も、一言とかでも愚痴りにくるかもしれない。宜しくね(-_^)

• << 419 リナさんおはよ~。 今日は、いい天気なのに、昨夜から気分最悪… 旦那帰りが遅かったんだけど…いきなり起こされて、生活費いくら残ってる?って眠くて頭が動かなくて、財布の中身答えたらキレて…こっちは、はぁ~って感じで起きてしまって… 朝は、子供たちが起こしてくれたからよかったけど、子供送って帰ってきたから*ウェットティッシュなくなったよ。って言ったら(風邪薬の件の時、なくなったものがあったら言えよ) はぁ?金渡してあるだろ!っていわれたから…こっちがはぁ?って感じだよ。言っただけなのに怒られて… 天気いいのに、視界に入るだけで気分悪いよ。 だめだね。イライラしちゃって… 仕事行けよ!って感じ… また、仕事辞める辞める詐欺で、ずっと文句言いながら安給料で働くんだよ… もう、イライラしていて、愚痴ってごめんね。

No.418 15/10/19 21:45
あお ( 40代 ♀ uoYHLb )

>> 380 あおさん^^ おはよう^^ 私、昨日お酒を呑みすぎちゃって。。ストレスで>< なんだか支離滅裂でほんとうにゴメンです>< 今日はど… もぃこさん。プーさん。リナさん、いつもありがとうね。

もぃこさん。我が家は子供どころか、ペットすら居ないよ。
私もモラも、一応猫好きで、私は飼いたいんだけど、どこに住んでも理由つけて、モラは飼おうとしないの。
責任とりたくないんだと解釈してる。
だから、なんだかんだ理由つけたりしない。
仕事もそう。定年前に突然辞めてきて、そのまま年金生活になったけど、税金で取られるのを考えたら仕事しても無駄だとかなんとか理由つけて、ずーっと家にいる。
家事やってるっていっても、買い物に行くスーパーでまで、自分が如何に家事をやってるか喋ってて、私が買い物に行くと、今日は何を作ってもらうのかって聞かれたりするんだよ。
好きでやってもらってるわけじゃないんだけどね。

ネグレクトに関しては、最後の他の兄弟だけを構うのが親でした。
母は、自分が病気になったのは、私を産んだからだと思い込み、妹ばかりにかまってましたからね。
妹も心得ていて、私が何も言えないのをいい事に、私が仕事しながら定時制通って、やっと買った物を、私がいない間に自分の部屋に持って行ったり、集めていた切手やら本などは、売りさばいてたり。

我が家のモラは、それすら、私が人間じゃないから、報復されただけで、酷くはないって。
親のネグレクトも、私がほんとに生まれなきゃなかったことだと。
やはり、心に刺さりますよ。

今日は3時間の説教。
理由は、お弁当のタッパーが足りないって。
私が何処かにかくしたんだろうって。
そんな訳ないんだけどね。
シャープペンシルをダーツみたいに私に投げてきて、刺さって折れたよ。
服にだったけど。痛いわ。

• << 422 あおさん^^ イッパイレスしたいけど、旦那と子供が帰ってきちゃった>< また明日するね^^

No.419 15/10/20 09:24

>> 417 ありがとう。 旦那さん明日休みかぁ。わかるなぁ、うちもね、 今日は晩御飯いらないとか言われて、その日はノンビリ夜まで過ごして、寝て。 … リナさんおはよ~。

今日は、いい天気なのに、昨夜から気分最悪…
旦那帰りが遅かったんだけど…いきなり起こされて、生活費いくら残ってる?って眠くて頭が動かなくて、財布の中身答えたらキレて…こっちは、はぁ~って感じで起きてしまって…
朝は、子供たちが起こしてくれたからよかったけど、子供送って帰ってきたから*ウェットティッシュなくなったよ。って言ったら(風邪薬の件の時、なくなったものがあったら言えよ)
はぁ?金渡してあるだろ!っていわれたから…こっちがはぁ?って感じだよ。言っただけなのに怒られて…
天気いいのに、視界に入るだけで気分悪いよ。
だめだね。イライラしちゃって…
仕事行けよ!って感じ…
また、仕事辞める辞める詐欺で、ずっと文句言いながら安給料で働くんだよ…
もう、イライラしていて、愚痴ってごめんね。

No.420 15/10/20 09:39

リナさん。
術前で本当に不安だよね><すごく心配だよ。
でも、モラはそんなこと気にせず、リナさんの入院関係なくモラるんだろうな。
術近いから、本当に安らぐ時間をとってね><

プーさん。
旦那の親、まじウザイね。気にしないでおこうと思っても、向こうから爆弾投下してくるんだもん。
義母がお金をどういう風に使うなんて、向こうの勝手だけど、プーさんをネタにしてほしくないよ。
そういう親に育てられたから、旦那さんも、プーさんのせいにしたら楽なんだって思ってるんやろな。。

あおさん。
ネグの経験は私もあるからわかる。トラウマになってる。
ずっと心を壊されて否定されてるから、本当に何が正しくて、どうしたらいいのかがわからなくなる時があるよ。人の顔色ばっかり見てしまったり、社会にうまく適応できなくなったりした時期があったもん。
お姉さんからもやられてたらそりゃ、心根からの復活って時間かかるけど、一緒にがんばろ!

No.421 15/10/20 09:43

今のモラやらの疲れから、イッパイ本も本も読んだんだけど、全てに同じことが書いてあった。
全てアッテルんだけど、少し観点を変えて、本に載っていないモィ的なモラに対する意見を書いてみるね。

もぃ的モラ(発達障害、アスペの可能性大、ソウじゃなくても自己愛まっしぐら)

・意思疎通ができない。(脳内で勝手に予定を立てて、それができないと相手をせめる)
・会話のキャッチボールができない。(肯定的な意見を言わないと切れる)
・意外と相手の顔色を見ている。(ちょっと忙しいだけなのに、拗ねてるって勘違い)
・自分を守るためなら大事な人でも悪者にする。(ウソを事実に捻じ曲げて言うよね)
・「俺ってすごいんだ」過剰意識。(俺のこのテンションに家族が合わせろ)
・「俺ってダメなんだ」と言って同情心を引く。(私はそれ以下ですよという意見を期待)
・絶えず相手に対して勝ち負けを求める。(人を否定して優越感にひたる)
・友達が居ない。(オレは家族を大事にしてるって言う風に転化する。)
・嫁が楽しているのが許せない。(オレのために献身だった母のようにしろ)
・子供が大事と大きい声で言う。(その割りに可愛がるのは不定期。病院なんてなるとにげる)
・空気が読めない。(俺は変わり者だけど、俺なりの意見があると過剰な自信)

普通のモラやアスペなどに書いてあることを羅列せず、自分で考えて分析してみたよ。
どこのサイトで探しても、本を読んでも、同じことが書いてあるから、みんなそれぞれやん?って思ってしまって。
それを鵜呑みにするんじゃなくて、
色々な視点から見てからって言う気持ちでまとめてみた。
テキストどおりな家庭って絶対にないから。

まずは客観視から頑張ってみたけど、心理学者じゃないから難しいよ><
まだあったら教えてね!!

No.422 15/10/20 17:29

>> 418 もぃこさん。プーさん。リナさん、いつもありがとうね。 もぃこさん。我が家は子供どころか、ペットすら居ないよ。 私もモラも、一応猫好き… あおさん^^

イッパイレスしたいけど、旦那と子供が帰ってきちゃった><
また明日するね^^

No.423 15/10/20 20:54

>> 422 もぃこさん。
いつもありがとうね。
もぃこさんだって大変なのに。

また愚痴らせて。

今日会社からの帰りに、私がモラに電話したら、完全無視されたの。
携帯も固定も出ないから、また何かしらの嫌がらせがあるなって思ったら、やっぱりあったよ。
私の家族の仏壇がある部屋に、私の着替えがあるんだけど、それがバケツに入れて波なみと水が入れてあった。
畳んで置いといたんでは気に入らないとぶち切れて。
ハンガーに掛けろと言われているのは確かなんだけど、私は頚椎の調子悪いと腕が上がらないんだよ。
だから、視線より下にものがないと辛いの。
幾ら言っても、聞かないんだよね。
モラって。
自分だけが正しいから。
人には人の都合があるんだよ。
着ていく服が無いようにしてやるって息まいてるよ。
やっと6日連続勤務が終わってやっと休みだってのに、家には休む場所がないってのは情けなくなってくるよ。
明日は朝に洗濯するっていうから、スイッチ入れるだけの状態にセットしてから病院に行って、首に注射してくるよ。
痛み止の注射。
先週はモラの機嫌悪くて行けなかったから、悪化して辛い6日連続勤務だったの。

またモラが呼んでる。
なんでこの時間にねなきゃいけないんだか(T_T)

• << 426 おはよう あおさん! 大丈夫? このままじゃ、あおさんの心がすごく心配だよ。 過去のトラウマを思い出させるかのような旦那さんの言動。 過去の傷から立ち直ろうとしてるあおさんにとっては耐えられないくらいの現状だね>< 完全無視ってのも、「完全無視してるんだよ!どうだ!」みたいなのが見えてしまう。 完全無視ってのは、嫌がらせもしないことを言うんだし。 服を水浸しにして、「どうだ!」って事なんだよね・・・。 旦那さんも、だらしなく放置しているんじゃないのも知っているから、バケツで水浸しにするんだよね。 相手をいかに傷つけてやろうか。って事に必死になっているんだね・・ 自分が正しい!って豪語するけど、本当は間違ったことをしているの分かってるんじゃないかな・・ あおさん限定でやるんだもん。。あおさんに何かを伝えたい歪んだ行動だよね。 子供が母にかまって欲しくてわざとイタズラするのに似てるよね。 今、あおさんがされていることは許せない事だし、子供のワガママよりタチが悪いんだよね。 いつもそんなんじゃ、疲れて帰ったあおさんの居場所がなくなるよね・・・ あおさんを絶えず監視して、従事させて、自分をあおさんより優位な立場に持って行くために 嫌がらせをして・・。 何とかならないかなぁって本当に悩むね。 痛み止め打ちにいくんだね><大丈夫?少しでも痛みが取れると心もちょっと楽になるかな。 現状だと、まずあおさんの体調を一番に優先しなきゃだから、痛み止めを打ちに病院に行くのも 当然だし、でもそんなことの繰り返しばっかりでは続かないもんね。。 旦那さんのあおさんへの依存は、リナさんが言うとおり、あおさんが他所に行かないための 必死な行動なのかもね。 歪んだ形であっても、旦那さんのところからあおさんが去らないように必死なのかも。 「服を全部ダメにしてやる・・」って、、冷静じゃなくなってるよ。旦那さん。 今は、大きな行動は避けて、あおさん自身の体調を大事にして、どういう対応をしていくか 考えないとだね>< あおさんの体調と、心が心配だよ>< 旦那さんもあおさんに依存ばかりしないで、何か趣味でも持ってくれたらいいのにな・・・。 じゃないと、あおさんが壊れてしまいそうで、本当に怖いよ・・・

No.424 15/10/21 06:58

>> 423 あおさん、おはよう!
大丈夫かな?
旦那さんて、いつもあおさんにキレるポイントが凄く細かいじゃない?
これは、ハンガーにかけておかないと、とか、自分で決めたこだわりが、あるのか。
でも、そのこだわりも、その都度変わるわけでしょ?
それは、やっぱり人格障害なのかな。と思うよね。自分の思った通りではないと、感情が抑えきれないのか。

私いつも思うけど、あおさんの旦那さんてそこまであおさんに、酷い事してるけど、
あおさんが居なくなったら、死んじゃう位依存してるよね?
愛情が歪んでる。

根本的に、凄く愛してるんだろうけど、歪んだ伝え方しか出来ない弱い人って、感じがする。
あおさん、体調が心配。病院も疲れるだろうけど、まずは身体の事だね。
お大事にしてね。

• << 428 リナさん★ おはよう^^ 昨日は勝手なモラ分析をしてごめんね。 モラ本には大体共通した癖が書いてあるんだけど、リナさんがたててくれたこのスレで勉強できたことや、 モラ本にはないモラの言動も、家庭によって様々かなぁと思って。 でしゃばった書き方で本当にゴメンなさい。 リナさんも体調を大事にしないといけない時期だから、 本当に気をつけてね! 心も身体も万全にして、安全にしておいてね!! モラの切れるポイントって本当に地雷みたいなもんだよね。 長く付き合ってると、ポイントも段々わかってくるんだけど、 たまにイレギュラーな切れ方をする時あるから>< 愛が高じて、相手を監視したり相手が出て行けない状況にしたり。 依存といえばかんたんな言葉で終わってしまうけど、 被害にあうほうはかなりの傷を負うよね。 よく、「相手が変わらないなら自分が変わったほうが早い」とか言うけど、 漏れなく嫌がらせが付いてくるなら、そんな風に楽観的にいけなかったりするよ・・。 上から物言うたり、上からで無理なら横から、それも無理なら下から・・ あらゆる手を使ってくる。 自分の自己愛を満たすためなら、一番大切な人も傷つけるんだよね>< 決して、頭が悪いとかではない(かなりずるがしこい)から、一瞬 「私が間違ってるのかな・・」 って言う風に暗示にかけられてしまうときがあるよ>< 私も、先日の町内会出たくないがための嘘とかで、心底腹がたったけど、 最近は、「情けない・・」が一番にくるかな。 パパがそんなんで、子供の心が大丈夫かな。どうやって守ろうかな。 って被害の自分を客観視もできるようになった。 リナさんのこのレスと暖かいミンナのおかげだよ!! 本当にありがとう!!

No.425 15/10/21 08:59

みなさんおはよ~。

しばらく書き込みとかできないかもしれない…
昨日、旦那休みだったんだけど…
夕方、お風呂に子供と入っていたら、たまたまメールがきてたみたいで点滅してるぞ、メールって言われ…いじってたのよ。見たら、ミクルの着ありで…
内容まではみられてないとは思うんだけど、ミクルの掲示板みられてたら最悪だ…と思って…
午前中に出てた時も、お前俺のこと嫌いなんだろって、下の子供が言ってたみたい…
しばらく書き込み控えた方が安全かなって。ごめんね。

No.426 15/10/21 09:30

>> 423 もぃこさん。 いつもありがとうね。 もぃこさんだって大変なのに。 また愚痴らせて。 今日会社からの帰りに、私がモラに電話した… おはよう あおさん!
大丈夫?

このままじゃ、あおさんの心がすごく心配だよ。
過去のトラウマを思い出させるかのような旦那さんの言動。
過去の傷から立ち直ろうとしてるあおさんにとっては耐えられないくらいの現状だね><

完全無視ってのも、「完全無視してるんだよ!どうだ!」みたいなのが見えてしまう。
完全無視ってのは、嫌がらせもしないことを言うんだし。
服を水浸しにして、「どうだ!」って事なんだよね・・・。
旦那さんも、だらしなく放置しているんじゃないのも知っているから、バケツで水浸しにするんだよね。
相手をいかに傷つけてやろうか。って事に必死になっているんだね・・

自分が正しい!って豪語するけど、本当は間違ったことをしているの分かってるんじゃないかな・・
あおさん限定でやるんだもん。。あおさんに何かを伝えたい歪んだ行動だよね。
子供が母にかまって欲しくてわざとイタズラするのに似てるよね。
今、あおさんがされていることは許せない事だし、子供のワガママよりタチが悪いんだよね。

いつもそんなんじゃ、疲れて帰ったあおさんの居場所がなくなるよね・・・
あおさんを絶えず監視して、従事させて、自分をあおさんより優位な立場に持って行くために
嫌がらせをして・・。

何とかならないかなぁって本当に悩むね。

痛み止め打ちにいくんだね><大丈夫?少しでも痛みが取れると心もちょっと楽になるかな。
現状だと、まずあおさんの体調を一番に優先しなきゃだから、痛み止めを打ちに病院に行くのも
当然だし、でもそんなことの繰り返しばっかりでは続かないもんね。。

旦那さんのあおさんへの依存は、リナさんが言うとおり、あおさんが他所に行かないための
必死な行動なのかもね。
歪んだ形であっても、旦那さんのところからあおさんが去らないように必死なのかも。

「服を全部ダメにしてやる・・」って、、冷静じゃなくなってるよ。旦那さん。
今は、大きな行動は避けて、あおさん自身の体調を大事にして、どういう対応をしていくか
考えないとだね><

あおさんの体調と、心が心配だよ><

旦那さんもあおさんに依存ばかりしないで、何か趣味でも持ってくれたらいいのにな・・・。
じゃないと、あおさんが壊れてしまいそうで、本当に怖いよ・・・

• << 433 もぃこさん。リナさん、プーさん。 今ね仏壇がある部屋に閉じこもり中。 糖尿病対策に歩いて帰ってきたら、つい一時間前に買った上着が切り刻まれてた。 床に置いてあったからってモラが激怒してたけど、置いてない。 買ったのが気に入らなかったんだろうね。 やっと買ったんだけどな。 ちょっと暫く立ち直れない。。。

No.427 15/10/21 09:35

明後日、子供の行事で遠くに行かなければならなくて、さっき、病院に行ってきました。

旦那は、朝早くから出掛けてくれたけど…下の子供が、どのくらい旦那に話ししているのか気になって、八つ当たりして…最悪だよね…

スマホとか、今は、旦那なんか興味ないから触りもしないけど…探りを入れるかのように、スマホ見たり、子供に、チクらせたり…
私のプライベートってないのかな?って…毎日同じことの繰り返しで、浮気はおろか、友人にも逢っていないのに…ここまで、束縛される意味がわからなくて…
また、喧嘩した時、チクチク言ってくるんだよね…

みんな、穏やかに過ごせますように!嫌な思いしないで、お子さんと楽しく過ごせますように!

• << 429 プーさん、おはよう! プライベートないと、本当にストレスたまるよね。 下の子に当たるとか、私もあるからわかるよ。 自分を責めないでね! 私は、どんどん1人でも出かけてしまうけど、旦那さんに子供預けるの不安て言ってたよね。
  • << 430 プーさん おはよう!! 病院に行ってきたの?大丈夫? 履歴とか、この掲示板を旦那さんが見たら大変になるだろうから、 レスとか気にしないでね! 安全第一だよ★ モシ見つかったら、プーさん責められちゃうから・・。 私も隠れてここにきてるから。 上手にまとめられなかったり、レスが出来ないこともあるよ>< 私こそごめんね。 プーさんが安全にいてくれるのを願うばっかりだよ!! プーさんのところも子供を巻き込むよね。。うちも一緒だよ>< 嫌がらせや悪口なら、私で止めて欲しいって思うんだ。。 私たちや親や義両親とかは大人だから、傷ついても修復の余地はあるけど、 今から物事を覚えていく子供には決して聞いて欲しくない話ばっかりだもんね。 私はダンナからも親からもモラ(モラか認知か人格障害なのかわからない)を今も受けているけど、 子供にだけは被害が及ばないようにしようとおもってる。 もし子供を巻き込んだら、私は鬼になってやろうとさえ思っているよ。 ヤツ当たりは私も>< いつもしてしまってから反省するんだ・・・。 本当に最低だ!と思って、後から子供にあやまるんだけど、、 子供は絶対に許してくれるんだけど、これも繰り返しがそろそろ限界かなって思ったりして、 心が痛いよ・・。 私もダンナのスマホなんかに全く興味ないなぁ~。 なんなんだろね。ほぼ24時間監視してるなら、家事と子供の世話であけくれてるってわかるやんね。 ほんとイミフ。 浮気とかなんてありえない。そんな時間全くないし、友人と会うのも遠慮して、毎日同じローテーションで家事して、そして疑われるって。。。本当にありえないよ!! 私もね、掃除したり、片付けして本当に愛着のある家なのに。。。 なぜか居場所のなさを感じるんだ。 唯一安心できるのは布団の中。 夜早々に布団に入ってしまう私を不満に思っているみたいだけど、にげる場所がないんだよね。。 そして、布団の外から「チクチク攻撃」がはじまる・・。 プライベートの意味すらわからなくなってしまうよ。 子供が自分で学校にいったり、自立できたらめいっぱい自分の時間を作りたい。 そんな希望を持って、なんとか過ごしている感じだよ。。 なんとか家庭を維持しながら、ゆっくりできる時間、自分の時間を作れるように 一緒にがんばろうね!!! 暖かいプーさんへ★ もぃ★

No.428 15/10/21 09:43

>> 424 あおさん、おはよう! 大丈夫かな? 旦那さんて、いつもあおさんにキレるポイントが凄く細かいじゃない? これは、ハンガーにかけておかない… リナさん★
おはよう^^

昨日は勝手なモラ分析をしてごめんね。
モラ本には大体共通した癖が書いてあるんだけど、リナさんがたててくれたこのスレで勉強できたことや、
モラ本にはないモラの言動も、家庭によって様々かなぁと思って。

でしゃばった書き方で本当にゴメンなさい。

リナさんも体調を大事にしないといけない時期だから、
本当に気をつけてね!

心も身体も万全にして、安全にしておいてね!!

モラの切れるポイントって本当に地雷みたいなもんだよね。
長く付き合ってると、ポイントも段々わかってくるんだけど、
たまにイレギュラーな切れ方をする時あるから><

愛が高じて、相手を監視したり相手が出て行けない状況にしたり。
依存といえばかんたんな言葉で終わってしまうけど、
被害にあうほうはかなりの傷を負うよね。

よく、「相手が変わらないなら自分が変わったほうが早い」とか言うけど、
漏れなく嫌がらせが付いてくるなら、そんな風に楽観的にいけなかったりするよ・・。

上から物言うたり、上からで無理なら横から、それも無理なら下から・・
あらゆる手を使ってくる。
自分の自己愛を満たすためなら、一番大切な人も傷つけるんだよね><

決して、頭が悪いとかではない(かなりずるがしこい)から、一瞬
「私が間違ってるのかな・・」
って言う風に暗示にかけられてしまうときがあるよ><

私も、先日の町内会出たくないがための嘘とかで、心底腹がたったけど、
最近は、「情けない・・」が一番にくるかな。

パパがそんなんで、子供の心が大丈夫かな。どうやって守ろうかな。
って被害の自分を客観視もできるようになった。
リナさんのこのレスと暖かいミンナのおかげだよ!!
本当にありがとう!!

• << 431 もぃこさん、こんにちは! その分析すごい!って思っててゆっくりレスしたかったんだけど おばあちゃんの病院やらで忙しくて今からも、出かけなくてはならなくて。。。 ごめんね、またゆっくりレスします!

No.429 15/10/21 09:53

>> 427 明後日、子供の行事で遠くに行かなければならなくて、さっき、病院に行ってきました。 旦那は、朝早くから出掛けてくれたけど…下の子供が、ど… プーさん、おはよう!
プライベートないと、本当にストレスたまるよね。
下の子に当たるとか、私もあるからわかるよ。
自分を責めないでね!
私は、どんどん1人でも出かけてしまうけど、旦那さんに子供預けるの不安て言ってたよね。

No.430 15/10/21 10:00

>> 427 明後日、子供の行事で遠くに行かなければならなくて、さっき、病院に行ってきました。 旦那は、朝早くから出掛けてくれたけど…下の子供が、ど… プーさん おはよう!!

病院に行ってきたの?大丈夫?

履歴とか、この掲示板を旦那さんが見たら大変になるだろうから、
レスとか気にしないでね!
安全第一だよ★
モシ見つかったら、プーさん責められちゃうから・・。
私も隠れてここにきてるから。
上手にまとめられなかったり、レスが出来ないこともあるよ><
私こそごめんね。
プーさんが安全にいてくれるのを願うばっかりだよ!!

プーさんのところも子供を巻き込むよね。。うちも一緒だよ><
嫌がらせや悪口なら、私で止めて欲しいって思うんだ。。

私たちや親や義両親とかは大人だから、傷ついても修復の余地はあるけど、
今から物事を覚えていく子供には決して聞いて欲しくない話ばっかりだもんね。

私はダンナからも親からもモラ(モラか認知か人格障害なのかわからない)を今も受けているけど、
子供にだけは被害が及ばないようにしようとおもってる。
もし子供を巻き込んだら、私は鬼になってやろうとさえ思っているよ。

ヤツ当たりは私も><
いつもしてしまってから反省するんだ・・・。
本当に最低だ!と思って、後から子供にあやまるんだけど、、
子供は絶対に許してくれるんだけど、これも繰り返しがそろそろ限界かなって思ったりして、
心が痛いよ・・。

私もダンナのスマホなんかに全く興味ないなぁ~。
なんなんだろね。ほぼ24時間監視してるなら、家事と子供の世話であけくれてるってわかるやんね。
ほんとイミフ。

浮気とかなんてありえない。そんな時間全くないし、友人と会うのも遠慮して、毎日同じローテーションで家事して、そして疑われるって。。。本当にありえないよ!!

私もね、掃除したり、片付けして本当に愛着のある家なのに。。。
なぜか居場所のなさを感じるんだ。

唯一安心できるのは布団の中。
夜早々に布団に入ってしまう私を不満に思っているみたいだけど、にげる場所がないんだよね。。
そして、布団の外から「チクチク攻撃」がはじまる・・。

プライベートの意味すらわからなくなってしまうよ。
子供が自分で学校にいったり、自立できたらめいっぱい自分の時間を作りたい。
そんな希望を持って、なんとか過ごしている感じだよ。。

なんとか家庭を維持しながら、ゆっくりできる時間、自分の時間を作れるように
一緒にがんばろうね!!!

暖かいプーさんへ★
もぃ★

No.431 15/10/21 10:33

>> 428 リナさん★ おはよう^^ 昨日は勝手なモラ分析をしてごめんね。 モラ本には大体共通した癖が書いてあるんだけど、リナさんがたててくれ… もぃこさん、こんにちは!
その分析すごい!って思っててゆっくりレスしたかったんだけど
おばあちゃんの病院やらで忙しくて今からも、出かけなくてはならなくて。。。

ごめんね、またゆっくりレスします!

No.432 15/10/21 11:58

>> 431 リナさん^^

忙しいんだね><
おばあちゃんとか身内のことまでやんなきゃならないけど、
リナさん自身も病院に行かないと行けないんだから、
本当にくれぐれも身体に気をつけてほしいよ><

ゆったりと病院にいけるようにしてね><
レスなんて、後の後でいいんだよーーぅ><

自分を大切にしてね!
リナさんはすごく頑張り屋さんだから心配だよ><
倒れこんだ、寝込んでやる!とかないもん。
本当に尊敬してる。でも心配><。。

でもね、術前なんだから、頑張りを押さえて自分のことだけの時間も作ってね。
お願いだよ><

今日も多忙なリナさん。体調だけは本当に気をつけてね!

また、ゆっくりなときに、もぃこ的分析に追加とかして欲しいよ~~。
私たち被害者は、心理学者よりもモラについてよく知っていると思うんだ。。

被害ごとに切り抜けて、家庭を守っている私たちだからこそ、
心理カウンセラーのいう特徴だけじゃないと思って・・。

その羅列を見てくれる人が、モラ本以外にも、こんな特徴あるんだ。
自分だけじゃないんだ!って勇気を持ってもらえたら嬉しいもんね!!

忙しいと思うけど、頑張り屋さんをやめて、ゆっくりしてね。
リナさんが頑張っているのはここのミンナがイッパイ理解してるよ。

レスなどを急がないでね^^
ここのミンナはリナさんの味方で、ゆっくりしてくれるのを願っているよ。

ストレスをためずに、ゆっくりする時間を作ってね!!

いつも優しいがんばり屋のリナさんへ★
もぃ★

No.433 15/10/21 16:54

>> 426 おはよう あおさん! 大丈夫? このままじゃ、あおさんの心がすごく心配だよ。 過去のトラウマを思い出させるかのような旦那さんの言動… もぃこさん。リナさん、プーさん。
今ね仏壇がある部屋に閉じこもり中。
糖尿病対策に歩いて帰ってきたら、つい一時間前に買った上着が切り刻まれてた。
床に置いてあったからってモラが激怒してたけど、置いてない。
買ったのが気に入らなかったんだろうね。
やっと買ったんだけどな。
ちょっと暫く立ち直れない。。。

• << 435 こんばんは! あおさん、大丈夫? キモチをまず落ち着かせてね!! 閉じこもりもいいと思うよ。 私もよくやるよ。 布団でカメみたいになってやったりする。 うちは子供がいるから、子供の夕飯終えたら布団カメになったりする。 無理してその部屋からでることないよ! 今、あおさんがその場所が居心地がいいなら、それでいいんだよ!! ムリしないでね。 あおさんは間違っていないから。 また、洋服を切るとかやるんだね、、旦那さん、、 買ったとかもチェックしてるのかな。 私らは、ネグとかで過去のトラウマを背負ってたりするから、 いきなり普通に立ち上がったりできないと思うんだ。 でもね、攻撃からは身を守らないと!! お仏壇の部屋にいて、それでもモラがスペシャルになるなら、考えようよ。 あおさんは旦那さんと別れるという選択をしていないから、 最善を考えて行こう!! プーさんのいうように、写真とかに残しておいたほうがいいと思う。 別れない前提だと、残さなくなりがちだけどね>< 一旦、別部屋でこもったりしてもいいじゃん。 ちょっと考えてみようよ! いつでも協力するよ!! 旦那さんの心の闇が心配だね。 あおさんは優しいから、旦那さんのことも心配なんだろうね>< 私がいなくなったら、この人どうするんだろう。。とか思ってしまってない? だから、ギリギリまで公共機関とかにDVの届けも出さないんだよね。 キモチがわかるんだ。 でもね。あおさん。 旦那さんは、域を越えちゃってるよ。 あおさんは、過去、今まで辛い目にアッテルから、、許してあげるんだよね。 旦那さんの過去はどうなんだろう。 辛い過去があるのかな。。 こういう返事をしている間にも、もしDVがあったら警察とか呼んでね。 ヤルヤル詐欺っぽい旦那さんに思えるから、そこまでしないとは思うんだけど。。 あおさんの気を弾きた一心なんだとおもうんだ。。

No.434 15/10/21 17:08

>> 433 あおさん…

今、私も正直自分のことでいっぱいいっぱいだけど…
あおさんの旦那さん異常すぎるよ。
切り刻まれた服の写真や、暴力の証拠とって、
行政、役所、相談できる機関に相談しないと…最悪命の危険もあるよ?
ここで、相談しても、話しは聞けても、ご主人をとめられないし…助けてあげられない…
誤解を招くような文面でごめんね。
普通…水かけたり、暴力ふるったり、服を水の中に入れたり…切り刻んだり…
精神障害だよ。
体力、気力があるうちに、避難した方がいいよ。
幸せになるために生まれてきたんだから・
キツイ言い方になったけど、ご主人異常すぎるし…あおさんも、自身を守るためにどうするべきか考えてほしい…

勇気だして!一人なら、どこでも行けるから。

• << 436 リナさん、あおさん、プーさん^^ おはよう★ プーさんもしんどい事が一杯あるのに、いつも暖かくレスしてくれて・・ 本当に優しい素敵な人だなって思うよ! 本当に毎日、色んなモラ被害や問題が起きて、ひとつひとつ切り抜けるのに精一杯になっちゃうよね>< リナさんも大変なのに色々アドバイスやら励ましのレスをできる本当に優しい人だよね。 優しさにつけこむモラって本当に最低だよ・・。 あおさんのところ、心配だね。 私、一晩考えて、自分のレスをもう一回見ていて考え直してみたよ。。 あおさんが閉じこもってしまったのは明らかにひどすぎるモラ(もう暴力だね)が原因なのは確かだよね。 服を切り刻むとか、今は服で終わっているけれど(それ自体もう許せない暴力)、あおさんの身体を傷つける前の行動だとしたらすごく怖いな・・・と考えた。 もうすでにあおさんの心は傷つけているもんね。 プーさんが言うように、最悪の事態を予測して、行動に移してもいい時期かもしれないよね。 何かあってからでは遅いもんね。 今すぐどこかシェルターににげる。とあおさんが選択しなくても、「こういう状況です」と公共機関の相談窓口には連絡しておいたほうがいいね。 窓口に連絡しておくと、きちんと記録がのこるしね。 いくらあおさんへの依存が原因だとしても、暴力は許されない事だし、そこからにげるのも対策だもんね。 旦那さんが心の闇のためにあおさんに対してこういうことをしていているとしても、 旦那さんの行動からしてすでに同情の余地はないんだよね。 あおさんは毎日働いていて、どんなに辛くても仕事に行ってる。 辛くても頑張って・・ 仕事に行ってるのに、帰る家で旦那さんがそんなんだと思うと本当に心が痛いよ・・。 旦那さん、多分精神的に何かあると思うんだけど、病院に行ってくれそうなタイプでなさそうだし。 絶対自分の非を認めそうにないよね。 いままでのあおさんの悩みのレスを読み返してみていたら、旦那さんの頑固さもすごいよね。 色んな理屈をつけて、あおさんを責めてがんじがらめにしつつ、あおさんがどこにも行けないように 精神的に参らせていっているんだよね。 なんでそうなってしまったんだろうね。 今更、なんでだったかって考えるのも無駄なのかもしれないけれど、どういう精神状態で服を切り刻んだりしているのか・・。

No.435 15/10/21 17:27

>> 433 もぃこさん。リナさん、プーさん。 今ね仏壇がある部屋に閉じこもり中。 糖尿病対策に歩いて帰ってきたら、つい一時間前に買った上着が切り刻ま… こんばんは!
あおさん、大丈夫?

キモチをまず落ち着かせてね!!

閉じこもりもいいと思うよ。
私もよくやるよ。
布団でカメみたいになってやったりする。

うちは子供がいるから、子供の夕飯終えたら布団カメになったりする。

無理してその部屋からでることないよ!
今、あおさんがその場所が居心地がいいなら、それでいいんだよ!!
ムリしないでね。
あおさんは間違っていないから。

また、洋服を切るとかやるんだね、、旦那さん、、
買ったとかもチェックしてるのかな。

私らは、ネグとかで過去のトラウマを背負ってたりするから、
いきなり普通に立ち上がったりできないと思うんだ。

でもね、攻撃からは身を守らないと!!
お仏壇の部屋にいて、それでもモラがスペシャルになるなら、考えようよ。

あおさんは旦那さんと別れるという選択をしていないから、
最善を考えて行こう!!

プーさんのいうように、写真とかに残しておいたほうがいいと思う。
別れない前提だと、残さなくなりがちだけどね><

一旦、別部屋でこもったりしてもいいじゃん。
ちょっと考えてみようよ!
いつでも協力するよ!!

旦那さんの心の闇が心配だね。
あおさんは優しいから、旦那さんのことも心配なんだろうね><
私がいなくなったら、この人どうするんだろう。。とか思ってしまってない?

だから、ギリギリまで公共機関とかにDVの届けも出さないんだよね。
キモチがわかるんだ。

でもね。あおさん。
旦那さんは、域を越えちゃってるよ。

あおさんは、過去、今まで辛い目にアッテルから、、許してあげるんだよね。
旦那さんの過去はどうなんだろう。
辛い過去があるのかな。。

こういう返事をしている間にも、もしDVがあったら警察とか呼んでね。
ヤルヤル詐欺っぽい旦那さんに思えるから、そこまでしないとは思うんだけど。。

あおさんの気を弾きた一心なんだとおもうんだ。。

No.436 15/10/22 08:23

>> 434 あおさん… 今、私も正直自分のことでいっぱいいっぱいだけど… あおさんの旦那さん異常すぎるよ。 切り刻まれた服の写真や、暴力の証拠… リナさん、あおさん、プーさん^^
おはよう★

プーさんもしんどい事が一杯あるのに、いつも暖かくレスしてくれて・・
本当に優しい素敵な人だなって思うよ!
本当に毎日、色んなモラ被害や問題が起きて、ひとつひとつ切り抜けるのに精一杯になっちゃうよね><

リナさんも大変なのに色々アドバイスやら励ましのレスをできる本当に優しい人だよね。
優しさにつけこむモラって本当に最低だよ・・。

あおさんのところ、心配だね。
私、一晩考えて、自分のレスをもう一回見ていて考え直してみたよ。。
あおさんが閉じこもってしまったのは明らかにひどすぎるモラ(もう暴力だね)が原因なのは確かだよね。
服を切り刻むとか、今は服で終わっているけれど(それ自体もう許せない暴力)、あおさんの身体を傷つける前の行動だとしたらすごく怖いな・・・と考えた。
もうすでにあおさんの心は傷つけているもんね。
プーさんが言うように、最悪の事態を予測して、行動に移してもいい時期かもしれないよね。
何かあってからでは遅いもんね。

今すぐどこかシェルターににげる。とあおさんが選択しなくても、「こういう状況です」と公共機関の相談窓口には連絡しておいたほうがいいね。
窓口に連絡しておくと、きちんと記録がのこるしね。
いくらあおさんへの依存が原因だとしても、暴力は許されない事だし、そこからにげるのも対策だもんね。
旦那さんが心の闇のためにあおさんに対してこういうことをしていているとしても、
旦那さんの行動からしてすでに同情の余地はないんだよね。

あおさんは毎日働いていて、どんなに辛くても仕事に行ってる。
辛くても頑張って・・
仕事に行ってるのに、帰る家で旦那さんがそんなんだと思うと本当に心が痛いよ・・。
旦那さん、多分精神的に何かあると思うんだけど、病院に行ってくれそうなタイプでなさそうだし。
絶対自分の非を認めそうにないよね。
いままでのあおさんの悩みのレスを読み返してみていたら、旦那さんの頑固さもすごいよね。

色んな理屈をつけて、あおさんを責めてがんじがらめにしつつ、あおさんがどこにも行けないように
精神的に参らせていっているんだよね。

なんでそうなってしまったんだろうね。
今更、なんでだったかって考えるのも無駄なのかもしれないけれど、どういう精神状態で服を切り刻んだりしているのか・・。

No.437 15/10/22 08:39

>> 436 連投ごめんね。

服を床においていたや置いていないなんて、関係ないし、ただの言い訳だよ。
床に置いていたとしても、普通そんなこと絶対にしないよ。
そういう「床に置いていた」ていう旦那さんの勝手なルール自体がもうおかしいよ。
私たちも精神的に本当に参って、旦那に腹立てることはあっても、旦那の服を切り刻む・・とかないよね。
どんなにあおさんの心が傷ついているかと考えると。。涙がでるよ・・・。
なんとかならないもんかな・・。

プーさんの言うとおりだね。私たちは掲示板で応援できても、すぐに駆けつけて助けてあげることはできないんだもん><
すごく歯がゆく思うんだ><・・。

あおさん・・
すごくすごく辛い状況だと思うけど、あおさんの幸せを一番に考えてね!
今もすごく辛い目にあっていて、あおさんの心が苦しいと思うと胸がしめつけられるよ・・。

なんとかしてあおさんを繫ぎとめる手段として、あおさんの心を傷つけて、ドコにもいけないように
精神的に参らせる作戦なんだろうな・・って思ってしまった。
繫ぎとめる方法が他にないんだろうなって。

そんな風に傷つけなくても、見捨てたりしないのにね・・。
逆効果なのがなぜ旦那さんにはわからないんだろう。
相手を傷つけてまで傍においておきたいなんてただの傲慢なエゴだよ。
あおさんは人形じゃないんだ。心があるのに、その心を壊して人形にしたいのかな。
自分の傍にずっといる人形・・・。

もぃなりの今の辛いあおさんのことを考えて、、
今あおさんができそうなことを書いてみるね。

もぃだけの意見だから、出来ないことや、やりたくないことがあったら許して><

No.438 15/10/22 08:50

3通も書いてごめんね><

あおさんの心を助けたいんだ。
偽善じゃなく、本当に辛いキモチがわかるから・・。

打開策がなかなか浮かばないんだけど、もぃ的には
・閉じこもりを続ける(仕事もある、監視もあるから、今のところ現実的に逃げ場がないもんね)
・公共機関に連絡を入れておく。(今は別れる判断じゃなくても念のため)
・されたことをシャメとかで残しておく。
・いざというときすぐに逃げられるように、隠れて荷物を作っておく(コインロッカーとかに)
・逃げた時に当面こまらないように、ある程度の資金をあおさんだけが触れる口座に移しておく。

コレはやっておくべきだよね。
そして、あおさん自身が心療内科に相談して、カルテを残しておく。
っていうのもいいと思う。

私のダンナも今は少し落ち着いているけれど、本当にモラがひどい時に家出したんだ。
毎日怒声で怒鳴りつけられて精神が参ってしまった時だったよ。
私の逃げ道は、恥ずかしいけどラブホテルに泊まった。
普通のホテルだと、朝10時に出なきゃならないけど、ラブホテルって融通が効くからね。。
お昼タイムみたいなのがあって、そのまま滞在できたんだ。
普通のホテルより安いし、電話だけでご飯も注文できたし・・。
公共機関に相談以外でたよると、その後あおさんの仕事やら色々な事で制約ができてしまうから。
にげる準備をしつつ、旦那さんが回復することも願いつつ。。っていうのがあおさんにはいいかなって思うんだけど、、、
もぃの勝手な意見だから、まずにげる事がメインになってるね><
ごめんね><

あおさんは、苦痛な家に必ず帰らなくてもいいんだよ。
誰にもわからない逃げ場を作って逃げて、旦那さんの反応を見てもいいと思うんだ。
ちょっと奇抜すぎる逃げ場のアドバイスでごめんね><

でも、私は、ラブホテルににげる数日で本当に居所不明になってやったんだ。
モラはすごく焦っていたよ。
あおさんに依存しているから、あおさんが居所不明になるとあせるだろうね。
そこで自分のやったことを反省してくれればいいけど、これは分かんないもんね。

戦う気力がないときは、にげるも一つの手段だから!
ガマンするばっかりだと、旦那さんの思惑どおりになっちゃうよ!!
がんばれ!あおさん!同じ小さい頃からトラウマを持ってる同士やん!
私はずっと味方だよ!!!

No.439 15/10/22 09:24

リナさん、もぃこさん、あおさんおはよ~。

書き込み辞めるなんて言って…なのにみんなのこと気になるし、私自身が癒される場所なんだよね…

もぃこさんの言うように…
あおさん、今、精神状態最悪だと思う…
モラってさ、人の言葉をきちんと聞いてくれない、誤りを認めてくれない…自分勝手で…なのにみんな、頑張って…
だけど、あおさんの旦那さん本当に怖すぎるよ。
警察とか、行くのは気が引けるかもしれないけど…なにかあった時、頼れるのは、警察なのかな?
役所の民生課とか、相談して、事情を把握してもらっておいた方がいざという時のためのお守りになると思う。
私の、子供の友達のママもご主人が、暴力系DVで、子供にまで手を出すって…一時離婚!って話しになって実家に身を寄せてたけど、暴力はふるわないことを条件に戻ったけど…
話し聞いて、なにもできない自分がやるせなかったよ。
暴力ももちろん論外だけど、水をかけたり、服を刻んだり…ドラマじゃないんだから…考えられないよね。

最終決断は、もちろんあおさんだけど…
ご主人に背負わせた借金がネックになってるなら…弁護士さんに相談して、話し聞いてみた方がいいと思うよ。

あとは、家出セット用意して、いつでも逃げられるように…
例えば監禁でもされたら、なにもできないから、逃げ場所を作っておくとか、なんか、行動して方があおさんも安全だと思う…
うちは、仕事行ってるから、なんとか、頑張れるけど…

もぃこさんも…一人ではないから!
私は、いつでも味方だからね。
お互いに、このスレを通して話すことしか応援することしかできないけど…無理しないでね、
また、すぐ週末だね。体調気をつけてね。

No.440 15/10/22 09:56

>> 439 プーさん。
おはよう!

プーさんのところ、大丈夫かな?
レス無理しないでね><
私、このスレはすごく気になってしまって、ついついいらないでしゃばった意見を言ってしまうんだ。
ごめんね><

警察っていうと気が引けるけど、警察に相談もアリだと思う。
生活安全課に相談しておいたら、キチンと記録してくれて何かあったときに駆けつけてくれるスピードが違うと思うよ。

家出セットの用意は大賛成だよ。
私も実際家出したんだけど、服とかをキチンと用意していなかったのを悔やんだなぁ・・
今度家出するときは前もって用意してばれないようにコインロッカーとかに隠して置こうって本気で思っているもん。
もめたときのモラって最強になるよね。
一歩も引かない、普段のモラよりいっそうにひどくなるからね。
何の頑固なのかわからないんだけど、人格障害なの?って思うほどの勢いで出て行くのを暴力で阻止したりする。
オトコの人の腕力にはかなわないから、頭を使ってにげるしかないもん。
ねじ伏せて、訳のわからない自分だけのルールで心まで壊してくるよね。
そんな先に幸せがあるのかどうかを考えて欲しいけど、そんな余裕もないバカなのがモラだよ。

力ずくでも屈服させて、俺様ルールを振り回す。
自分が間違っていないことを自分にも言い聞かせるようなわけのわからないルールを振りまわして、
さも自分が正しく、こっちが悪いように持って行く。

暴力しないと約束しても、それはそのときだけなんだよね。
プーさんのお友達も辛い思いをしたんだね。
助けてあげられない、人の家庭に踏み込めない。。すごく歯がゆいよね><

ご主人に負わせた借金が理由であおさんの精神を追いつめるっていうのも、なんだか後からの理由付けみたいな感じがするんだ。
もし一因なのだとしたら、市役所とかの無料相談とかでその借金の話もしたてみたらいいとおもうんだ。
でも、それがDVの原因だとはダレも認めないよ。
それとこれとは違うって、当たり前にミンナ言うよ。
それを理由にしてあおさんを支配してるとしか思えないんだ。
あおさんはそれを気負いにするとおもってるから卑怯なんだよね・・。

ぷーさん。
旦那さんの監視のもと、レスしてくれるなんて、本当に優しいよね><
でもさ、気をつけてね。モラってすごく監視してるからさ><

少しでも楽な週末になりますように!

No.441 15/10/22 10:15

>> 440 もぃこさんありがとう。

モラの話しって、正直、ママ友なんて論外、仲のいい昔からの友人にもできないからね。このスレの存在は大きいの…
旦那在宅時は、レス控えるけど…いない時は、自由でいたいからね。

だけど、みんなのレス読んでいて…モラって哀れだよね…誰にも相手にされないから、嫁を束縛監視して…嫌がることや、傷つくことを、平気でして…
私が、傷つくのは仕方ないけど子供は、本当に巻き込みたくないんだよね…これから大きくなれば、いろいろ感じてくるだろうし…
自分の身は自分で守るしか、ないんだよね…
また、いろいろ自分なりに勉強して子供と自分守らなくちゃね!

お互いに監視のもと…なかなか行動に移せないけど…
無理は禁物…頑張りすぎずいこうね。
重い腰あげて、洗濯と買い物だぁ~
また、たくさん話そうね。

• << 443 そだね プーさん! 私も買い物とかあるわぁ いっぱい>< 腰が重いよね~~~同じくだぁぁ>< でも、モラがいる時に買い物に行くことにするよーー 普通の家庭のママ友さんには相談できないよね。 理解できないモラの話を全部話せないから当然だよね。 リナさんがたててくれたこのスレで、なんとかやっていけてる。 優しいプーさん達にも会えたもん! しんどい自分から少し考え方をずらしてみると、プーさんのいうとおりだとおもった。 「モラって哀れ」だよね。 モラることでしか、相手を繫ぎとめられないって悲しいよね。 奥さんや子供がそれを分かっていて、「モラだからしかたない」って思われていることも すごく哀れだよね。 私たちの未来予想の幸せにモラ夫が含まれていないことにも気づかない。 自分はモラ炸裂して、家族の未来にも絶対自分がいるんだ!って思っているかもしれないけど、 子供たちが大きくなったときに一番先に切られるのはあんただよ。って思うし。 子供たちが大きくなる前に、子供たちがどういう風にモラの感覚をとらえていくのかも心配だよね。 ウチの子は中学生になってから、思春期で私とケンカもするけれど、 モラ考えを引き継いでなくて本当によかったとおもってるよ。 前に相談させてもらったよね><的確なレスを貰って、本当に助かったよ! このスレだからこそのいいところだよね。考え方が定まらない時は、このスレをみるんだ。 すると、すこしブレてる自分から元の自分に戻れるんだ。 リナさん、プーさんがすごく頭がよくて、心に響くんだよね!! プーさん。プーさんのお子さんだから大丈夫やで。 優しいプーさんの愛情をイッパイ受けてるもん。大丈夫!ママの大きな味方になってくれるよ! 私も子供にヤツ当たりしてきて、子供が傷ついて、モラにならないかな??って心配したけど 子供はいいこと悪いこと、ママがしんどいことも私たちが心配する以上にわかってくれてるよ。 わああ 私も洗濯ほったらかしだ==(笑) 洗濯も買い物も、昼寝したあとにやりますわ~~~(笑) 監視はきついけど、かいくぐって好きなことをしよう!! あおさんのことも気にナルから、ちょこちょこ見に来るデシ!! プーさんもゆっくり家事やってね^^ のち~~^^

No.442 15/10/22 10:16

辛いのに頑張ってるみんな。

私もその一人だけど、こんなにもミンナが暖かいことに心のゆとりをもてる。
ありがとう!

昨日も一昨日も、モラに振り回されて、
作り笑顔で過ごす日が苦痛。
子供には母の苦痛な顔を見せたくないって頑張るんだ。
でもたまに限界を超して、何もできないくらい落ち込むことがあるよ。

ウチのモラは生活が苦しいのに車を買って、今日朝一番から車を取りに行ってるよ。
自分だけよかったらいいんだなぁ。

私は、そんなモラを苦痛に思いながら、車取りに行っている間だけ休める!
って思ってしまうんだ。
家計で考えるとマイナスなのに、しんどい自分を優先して休める!って思うこと。
これって、破壊的だよね・・・。

せっかくモラがいないから、少し昼寝するよ。
休んでからヤルべきことをやろうかな・・。
そうじゃないと、帰ってきたらどうせ炸裂するから、、疲れるから。。

はぁ・・
今週末は、身の丈以上にムリして買った車で外出を強要されるんだろな・・
もういい加減疲れるよ・・

と、ウダウダいわんと、昼寝してくるねっ!(苦笑)
いつ休めるかわからんもん><

みんな、ゆっくり、マイペースでガッツ出していこうね。
リナさんは術前でゆっくりしてほしいな。
リナさんが元気になるまで、みんなでこのスレを守ろうね★

いつも本当にありがとう。

No.443 15/10/22 10:36

>> 441 もぃこさんありがとう。 モラの話しって、正直、ママ友なんて論外、仲のいい昔からの友人にもできないからね。このスレの存在は大きいの… … そだね プーさん!

私も買い物とかあるわぁ いっぱい>< 腰が重いよね~~~同じくだぁぁ><
でも、モラがいる時に買い物に行くことにするよーー

普通の家庭のママ友さんには相談できないよね。
理解できないモラの話を全部話せないから当然だよね。

リナさんがたててくれたこのスレで、なんとかやっていけてる。
優しいプーさん達にも会えたもん!

しんどい自分から少し考え方をずらしてみると、プーさんのいうとおりだとおもった。
「モラって哀れ」だよね。
モラることでしか、相手を繫ぎとめられないって悲しいよね。
奥さんや子供がそれを分かっていて、「モラだからしかたない」って思われていることも
すごく哀れだよね。

私たちの未来予想の幸せにモラ夫が含まれていないことにも気づかない。
自分はモラ炸裂して、家族の未来にも絶対自分がいるんだ!って思っているかもしれないけど、
子供たちが大きくなったときに一番先に切られるのはあんただよ。って思うし。

子供たちが大きくなる前に、子供たちがどういう風にモラの感覚をとらえていくのかも心配だよね。
ウチの子は中学生になってから、思春期で私とケンカもするけれど、
モラ考えを引き継いでなくて本当によかったとおもってるよ。
前に相談させてもらったよね><的確なレスを貰って、本当に助かったよ!
このスレだからこそのいいところだよね。考え方が定まらない時は、このスレをみるんだ。
すると、すこしブレてる自分から元の自分に戻れるんだ。
リナさん、プーさんがすごく頭がよくて、心に響くんだよね!!
プーさん。プーさんのお子さんだから大丈夫やで。
優しいプーさんの愛情をイッパイ受けてるもん。大丈夫!ママの大きな味方になってくれるよ!
私も子供にヤツ当たりしてきて、子供が傷ついて、モラにならないかな??って心配したけど
子供はいいこと悪いこと、ママがしんどいことも私たちが心配する以上にわかってくれてるよ。

わああ 私も洗濯ほったらかしだ==(笑)
洗濯も買い物も、昼寝したあとにやりますわ~~~(笑)

監視はきついけど、かいくぐって好きなことをしよう!!
あおさんのことも気にナルから、ちょこちょこ見に来るデシ!!

プーさんもゆっくり家事やってね^^
のち~~^^

No.444 15/10/22 11:56

もぃこさん、プーさん、あおさん、こんにちは!
おばあちゃん落ち着いたよ、とりあえず。
でももう年だから良くはならないけど、様子を見守ってます。おばあちゃん、熱が出てしまって、抗生物質や解熱剤の点滴したりしてました。
うちの親も年だから…兄が何かと帰って来てくれるから助かるんだけど、私も実家の近くになったからなるべく手伝いたいとも思ってて。

もぃこさんの、ご両親を思う気持ちと同じ感じかな。できるだけ、何かやってあげたいと思ってるよ。
あおさん、その後どうかな?
私ね、あおさんて凄く美人でってイメージなんだけど、何となくモラ旦那さんは、あおさんが誰かに取られるのが不安すぎて自分の所有物だと自己表現するのが、かなり歪んでる気がする。
そして、あおさんてモテないかなぁ?昔からモテてない?
他に誰かいい人がいて、この際あおさんをさらって行ってくれたらいいのにと私は思ってる。
あおさんも、旦那さんの呪縛から離れられないかもしれないけれど、それくらいの事がないと、なかなか旦那さんから離れられない感じがするし
近くにそんな人がいたらいいのにって。

もぃこさん、分析の話!

まさしく、その通りで、意思の疎通出来ないよね?相手の気持ちに立てない病気だと思う。昨日も旦那と話してたら、私がたった一言言い間違えただけなのに、
「お前の話全くわからない。」って言われて、他の人なら、言い間違えたんだな、こういう事でしょ?と話が続くのだけど、こっちを責める事しかしないから、私も話す気が失せてね。
「どうして、優しく指摘出来ないんだろうね?普通なら、多分言い間違えだな、とかわかるし会話も続くけど…あなたと話す時、間違えられないよね、」と言ってやったの。
そしたら、間違えたのはお前なんだから、お前が悪いのに、どうしてまた俺が責められて俺が悪くなるんだ!また俺が最終的に悪くなる、と言われたの。
この会話も面倒臭いんだけど、旦那以外の人となら、こういう会話にならないから、やっぱ旦那はおかしいと思うよ。
自分の感情だけ押し付けて、相手ばかり責めて、何事もお互い様なのにさ。

• << 448 連投ごめんね>< 書き切れなかった。。 ほんとにモィはまとめが下手です>< 本当に、あおさんは外に仕事に行くキャリアウーマンだから、いい出会いがあって、 素敵な男性と出会って、今までの負の連鎖を断ち切って欲しいって願っているよ。 もちろん、あおさんには旦那さんへの愛情もあるから、難しいとは思うんだけど、 あおさんには幸せになる権利があるから! あおさんの優しさにつけこんで、モラや暴力がエスカレートしているよね。 少しでもあおさんの心が安らいだり、危険なときは逃げたりして欲しい。 私たちはすぐに駆けつけたりできないけど、ずっと心の味方だもんね。 何かいい案がないかな!って考えてるよ。 色々考えて書いてみるから、あおさんの現状と心に合う解消法が見つかりますように!!! そうね。リナさん。 意思の疎通ができないってのは、毎日毎晩繰り返されるから本当に苦痛だよね。 たとえダンナがただの甘ったれか、アスペか、人格障害かもしれない、だけど、 毎日一緒に生活して会話するのは私たちだから・・。 何か病気だとわかったとしても、それだけなんだ。その日もこの夫に付き合わなきゃならないんだからね>< うちもだよ。 何を言ってもそれに対して否定。否定したあげく、「お前はなんて話のわからないヤツ」で押さえ込む。 こっちが常識的な反論をすると拗ねて、「あーオレが悪いんやな。オレが悪者でそれでいいんやろ」・・ まぁいいんだけど、モラってしつこいから、その後も追いかけて文句言ってきたりするよ。 「さっきその話終わったでしょ?」って言っても、「オレだけが悪いのは簡便ならん。本当はお前が悪いんだ。お前は自分が悪いことを人のせいにする」とかイミフに追いかけてくるよ・・。 モラの特徴として書いたけど、これは、相手を打ちのめして優位に立つ行動なんだと思う。。 ケンカの熱が冷めないうちに、相手を打ちのめしておかないと安心できないんだろうね。 追いかけてまで屈服させて、「私が悪かった。ごめんなさい」って言わせないと気がすまないんだろうな。 ほんっと迷惑だよね。次の日も子供のことで忙しいのに!ほんっとウザいよ! 友達もいないよね。 こんな性格(病気かもしれないけど)だと、そりゃ皆付き合いできないよ。 他の人はもっと賢いから、モラの事を見抜いていて、疎遠にされているんじゃないかとおもうんだ。

No.445 15/10/22 12:12

あと、うちの旦那も友達いないよ?
だから家族に依存しまくるんだよね。
定年退職して、スーパーでも何処でも一緒に旦那さんついてくる人は、奥さん迷惑だし1人になりたいって、この間テレビのインタビューでみたよ。
見ていて、本当に運転手で奥さんの手伝いして、優しい旦那さんと、ただ暇でついてきて、奥さんに色々威張って文句言ってるモラ旦那って、一目瞭然だよね?
それを見るたびに、私も、もぃこさん、プーさん、あおさんも、ここのレスの仲間は、年取った時に、こういう風にはなっていたくないなと思うよ。
今から少しでも、改善出来る所は、モラを教育してでも、女優になってでも、子供に悪影響出ないようにしていかなくちゃ!って思う。
モラって、単純バカだから多分上手く操作してる人もいるんだろうね。
責めて、1人でやる趣味くらいあれば、私たちも楽なんだけど・・・

もぃこさん、お休み中に何度もレスごめんね!
プーさん、ここで癒されているのはむしろ私で、
スレ立てただけで、こんなに同じ気持ちでわかってもらえる仲間に会えて感謝だよ。
友達にも、誰にも言えない悩みだし、言ってもわかってもらえない。
うちは田舎だから、旦那も隣近所も近くにいたら仕事場も、みんな知ってるし。
狭い町だから、良い噂悪い噂、筒抜けで、誰にも話せない。
バレたら困るけど、着レス通知解除して、モラハラ気味で検索すれば、以前もぃこさんが言ってたけれど、結構すぐに検索出来るから!
旦那さんには気をつけて、ここで息抜きしていこうね!

• << 447 リナさん!おはよう! リナさんからのレス、嬉しいよ! おばあさま、大変だったんだね・・。 確かにお年を召されているから、元気な若い者より回復が遅れたりして心配だよね。 落ち着いて良かったね!!!本当に、お大事に。。 お兄さんがちょくちょく帰って来てくれるなら安心だよね。 でも、入院とかってなると、細かい生活用品だとかが必要になって、女の人のほうが気が利いたりするよね。うちも、兄がたまに親を見舞って顔を見せてくれるってだけて喜んでいるけれど、 細かい生活に必要なものなどはまったく不精なんだ。。 親の世代は、「息子の顔が見れたから幸せ」ってのが大きくて、細かい仕事をしている娘ってなんだか、 損してるようなキモチになるんだよね(こんなことは言ってはいけないんだけどね)。 リナさんは優しく言ってくれるけど、私って性格悪いのかもしれない。。>< なんだかいっつも損ばかりしてる気がするんだ・・(グチだから、聞き流してね!) 誰かが病気になって、最初のウチは皆が「やれあれだ!これだ!」って大騒ぎして色々してくれるけど、 落ち着いて来たころに娘や女の人ばかりが世話することになるんだ。。 お世話しよう!っていうリナさんのキモチを削ぐような言い方になってごめんね。 なんでかというと、そうなったときにリナさんが、あ~もぃがそんなこと言っていたなって思って欲しくて、それでまた頑張ってほしくて、こんな言い方になってごめんね>< 看病する時に絶対に自分に負担がかかってくるから、リナさんは今、術前とかで大事にしないといけない時期だから、、ちょっと書こうか迷ったんだけど、、書いてみました。 悪意は全然ないんだ><リナさんの健康を思うばかりでキツいことを言ってごめんね><。 リナさんはすごく優しくて暖かい人だから、これからしんどい思いをするんじゃないかなって。 すごく心配になったんだ・・。 私も、あおさんって、旦那さんが執着するほどすごく聡明で素敵な女性なんだろうなって思う。 だからこそ、旦那さんがものすごくあおさんに異常な執着を持つんだろうね。 歪んだ愛情表現であおさんを独り占めしたいっていうのが行動にでているよね。 なんとしてもあおさんを繋ぎとめたい一心なんだろうけど、許されない行為だから。。 たとえ自分の所有物にしたくても、相手の心を壊したら何にもならないのにね・・

No.446 15/10/22 12:35

>> 445 リナさん…おばあさま大丈夫?寒いから、心配だよね
リナさんも無理しないで、ゆっくり看病してね。

旦那話しあるあるだよ。
こっちが、間違えた日には、子供だろうと親だろうと揚げ足とりまくって、凄い勢いで責めるよね!自分が間違ったらそうだっけ?ってわざと話し変えるか屁理屈のオンパレード…
あなた友達無くすよ?って思うもん。だから、子供がいない休みとか、話しするのが苦痛…
あ~言えばこ~言うって感じで会話のキャッチボールできないんだよね。
情けないけど…
リナさんも、嫌な気持ちになるよね。かと言って避けるとまた拗ねるし…
まだ子供との方が話になるよ。
本当に、未来のことはわからないけど…老後買い物のたびに着いてこられてダメ出しされたらかなわないよね…
今から、操縦法考えないとね!

今日、買い物先で、娘の幼稚園バスが通ったの…行事の練習で移動するところに逢って…みんな手を振ってくれて…ほっこりきたよ。モラ予備軍いるのかな?とかね。

だけど、可愛かったよ。

はなしは反れたけど…
みんなで、意見だしあいながら、打開策考えてみようね。
リナさんも、無茶しないで大事にしてね

• << 450 プーさん おはよう^^ そうだよね。 こっちが少し言い方を間違えただけでも、すごい勢いで「今だ!!」って攻撃してくるよね。 自分が絶えず優位に立っていたいんだろうけど、 そんな考えも見抜いてしまってる私たちにとってはうっとおしいだけだよ。。 子供が休みの日に限って、嫁をせめるってのも アルアルみたいだよ。 普通の人はまず、人の話を聴いて、 「そうだね~~・・ でも・・と自分の話をする」 っていうのが普通なんだよね。 一旦共感してから、自分の意見をいう。 モラにはそれがないよね。 いきなり否定。 ウチの場合は、下らない話をしても 「ちゃうやろう!(否定)」 から話になるから、すごく気分が悪くなるんだ。 その後も自分の話しかしないし、反論すると大変なことになるよね。 コレは会話のキャッチボールどころか、自分ワールドを展開してるだけだよね。 本当は弱いから、そうやって自分の世界を作るしか、自分を守れないってモラ的本能なのかもね。 普通の人なら、 「そうだね。(と聞いてから)でも、自分はコウ思うんだけどな」 って話になるんだ。 いきなり否定されることをわかっていたら、コッチも話する気にならないよね。 それも長年否定の毎日だから、会話も苦痛になるよね。 一旦、「そうだね(こころでは違うっておもっていても)」っていうコミュニケーションが取れないんだkら、何かの障害だと疑ってしまうよ。 子供が楽しげに夕食時に話をしても、 「ちゃうやろ!」 からはいるから、子供もうんざりして、パパと話しなくなったよ。 「パパは何を話しても<違う>ばっかり言うからつまらない」 だそう。 自分の意見と違っていても、一旦、「そうか~、そうだね~~ でもな・・って言う風に(その後に意見)」ってなんで出来ないんだろうね。 ここまでモラの特徴わかってたら、打開策なんとかなりそうだよね!! プーさんもしんどいのにレスありがとうね!!

No.447 15/10/23 08:55

>> 445 あと、うちの旦那も友達いないよ? だから家族に依存しまくるんだよね。 定年退職して、スーパーでも何処でも一緒に旦那さんついてくる人は、奥… リナさん!おはよう!
リナさんからのレス、嬉しいよ!
おばあさま、大変だったんだね・・。
確かにお年を召されているから、元気な若い者より回復が遅れたりして心配だよね。
落ち着いて良かったね!!!本当に、お大事に。。
お兄さんがちょくちょく帰って来てくれるなら安心だよね。
でも、入院とかってなると、細かい生活用品だとかが必要になって、女の人のほうが気が利いたりするよね。うちも、兄がたまに親を見舞って顔を見せてくれるってだけて喜んでいるけれど、
細かい生活に必要なものなどはまったく不精なんだ。。
親の世代は、「息子の顔が見れたから幸せ」ってのが大きくて、細かい仕事をしている娘ってなんだか、
損してるようなキモチになるんだよね(こんなことは言ってはいけないんだけどね)。

リナさんは優しく言ってくれるけど、私って性格悪いのかもしれない。。><
なんだかいっつも損ばかりしてる気がするんだ・・(グチだから、聞き流してね!)

誰かが病気になって、最初のウチは皆が「やれあれだ!これだ!」って大騒ぎして色々してくれるけど、
落ち着いて来たころに娘や女の人ばかりが世話することになるんだ。。
お世話しよう!っていうリナさんのキモチを削ぐような言い方になってごめんね。
なんでかというと、そうなったときにリナさんが、あ~もぃがそんなこと言っていたなって思って欲しくて、それでまた頑張ってほしくて、こんな言い方になってごめんね><
看病する時に絶対に自分に負担がかかってくるから、リナさんは今、術前とかで大事にしないといけない時期だから、、ちょっと書こうか迷ったんだけど、、書いてみました。
悪意は全然ないんだ><リナさんの健康を思うばかりでキツいことを言ってごめんね><。
リナさんはすごく優しくて暖かい人だから、これからしんどい思いをするんじゃないかなって。
すごく心配になったんだ・・。

私も、あおさんって、旦那さんが執着するほどすごく聡明で素敵な女性なんだろうなって思う。
だからこそ、旦那さんがものすごくあおさんに異常な執着を持つんだろうね。
歪んだ愛情表現であおさんを独り占めしたいっていうのが行動にでているよね。
なんとしてもあおさんを繋ぎとめたい一心なんだろうけど、許されない行為だから。。
たとえ自分の所有物にしたくても、相手の心を壊したら何にもならないのにね・・

No.448 15/10/23 09:11

>> 444 もぃこさん、プーさん、あおさん、こんにちは! おばあちゃん落ち着いたよ、とりあえず。 でももう年だから良くはならないけど、様子を見守って… 連投ごめんね>< 書き切れなかった。。
ほんとにモィはまとめが下手です><

本当に、あおさんは外に仕事に行くキャリアウーマンだから、いい出会いがあって、
素敵な男性と出会って、今までの負の連鎖を断ち切って欲しいって願っているよ。
もちろん、あおさんには旦那さんへの愛情もあるから、難しいとは思うんだけど、
あおさんには幸せになる権利があるから!
あおさんの優しさにつけこんで、モラや暴力がエスカレートしているよね。
少しでもあおさんの心が安らいだり、危険なときは逃げたりして欲しい。
私たちはすぐに駆けつけたりできないけど、ずっと心の味方だもんね。
何かいい案がないかな!って考えてるよ。
色々考えて書いてみるから、あおさんの現状と心に合う解消法が見つかりますように!!!

そうね。リナさん。
意思の疎通ができないってのは、毎日毎晩繰り返されるから本当に苦痛だよね。
たとえダンナがただの甘ったれか、アスペか、人格障害かもしれない、だけど、
毎日一緒に生活して会話するのは私たちだから・・。
何か病気だとわかったとしても、それだけなんだ。その日もこの夫に付き合わなきゃならないんだからね><
うちもだよ。
何を言ってもそれに対して否定。否定したあげく、「お前はなんて話のわからないヤツ」で押さえ込む。
こっちが常識的な反論をすると拗ねて、「あーオレが悪いんやな。オレが悪者でそれでいいんやろ」・・
まぁいいんだけど、モラってしつこいから、その後も追いかけて文句言ってきたりするよ。
「さっきその話終わったでしょ?」って言っても、「オレだけが悪いのは簡便ならん。本当はお前が悪いんだ。お前は自分が悪いことを人のせいにする」とかイミフに追いかけてくるよ・・。
モラの特徴として書いたけど、これは、相手を打ちのめして優位に立つ行動なんだと思う。。
ケンカの熱が冷めないうちに、相手を打ちのめしておかないと安心できないんだろうね。
追いかけてまで屈服させて、「私が悪かった。ごめんなさい」って言わせないと気がすまないんだろうな。
ほんっと迷惑だよね。次の日も子供のことで忙しいのに!ほんっとウザいよ!

友達もいないよね。
こんな性格(病気かもしれないけど)だと、そりゃ皆付き合いできないよ。
他の人はもっと賢いから、モラの事を見抜いていて、疎遠にされているんじゃないかとおもうんだ。

No.449 15/10/23 09:28

3通になっちゃった><

ほとんどグチだから、流してね><

リナさん。ほんとだね。だんなと共に歳行ったらどうしよう><。ヒマなモラが毎回ついてきてしつこいとおもうと、、
なんだか将来も悲観的になってまう><
でも私たちには子供がいる!希望があるもんね!
モラ伝染をとめるのはモラに気づいた私たちにしかできないよ。

モラに気づかずに、知らずにモラになっている母親も多いみたいだよ。
それで子供の心を傷つけたりするよね。
子供が大きくなって、家庭を持った時に、ズカズカモラで出入りするようなモラババアにだけは
なりたくないよ><

すごくすごくしんどいけれど、子供たちにこの連鎖がないよう、
私たちで食い止めようね!!

うちも田舎だから、耳としまな連中ばっかりで、うかうかグチもこぼせないんだ。
しかも、みんなモラに対して戦うどころか、みんながモラ化してるよ。
田舎は良いウワサには嫉妬して、悪いウワサを喜ぶところがあるから、
少しのマイナスの相談すらできないよ。
もうしなくなったしね。

あはは!子供たちは可愛いよね。
でも、モラに育てられたら・・って思うと怖いよね。
真っ白な子供の心に、モラ敵な間違った考えが植えつけられると本当に怖い。

でも、私たちって、いまの自分達に必死だから><
それくらいモラって人の心を蝕む強烈な思考だからね・・。

毒されていない自分をねぎらったりする方法を考えないとだめだよね!

私もまだまだ、モラに翻弄される日々が続いているよ。
両親もモラだからもう、、世の中全員モラかよ!!って泣きたくなるけど、
自分と子供がそうじゃないっていう自信と、そうなってたまるか!という思いで頑張るよ!
ここの皆と出会えて本当に嬉しい。
私みたいな、過去に失敗をしている人間も暖かく迎えてくれて。
本当にありがとうね。

モラに洗脳されず、モラをあやつる術を皆で出し合って、
私たちと子供は幸せになろうね!!

あおさん、大丈夫かな。
いつも味方だよ!レスできなくてもいいんだよ、
私たちは、いつもあおさんの味方でいるからね。

困ったら一緒に考えていこうね。

もぃ

No.450 15/10/23 09:51

>> 446 リナさん…おばあさま大丈夫?寒いから、心配だよね リナさんも無理しないで、ゆっくり看病してね。 旦那話しあるあるだよ。 こっちが、… プーさん おはよう^^

そうだよね。
こっちが少し言い方を間違えただけでも、すごい勢いで「今だ!!」って攻撃してくるよね。
自分が絶えず優位に立っていたいんだろうけど、
そんな考えも見抜いてしまってる私たちにとってはうっとおしいだけだよ。。

子供が休みの日に限って、嫁をせめるってのも
アルアルみたいだよ。

普通の人はまず、人の話を聴いて、

「そうだね~~・・ でも・・と自分の話をする」
っていうのが普通なんだよね。
一旦共感してから、自分の意見をいう。

モラにはそれがないよね。
いきなり否定。
ウチの場合は、下らない話をしても

「ちゃうやろう!(否定)」
から話になるから、すごく気分が悪くなるんだ。

その後も自分の話しかしないし、反論すると大変なことになるよね。
コレは会話のキャッチボールどころか、自分ワールドを展開してるだけだよね。
本当は弱いから、そうやって自分の世界を作るしか、自分を守れないってモラ的本能なのかもね。

普通の人なら、
「そうだね。(と聞いてから)でも、自分はコウ思うんだけどな」
って話になるんだ。

いきなり否定されることをわかっていたら、コッチも話する気にならないよね。
それも長年否定の毎日だから、会話も苦痛になるよね。

一旦、「そうだね(こころでは違うっておもっていても)」っていうコミュニケーションが取れないんだkら、何かの障害だと疑ってしまうよ。

子供が楽しげに夕食時に話をしても、
「ちゃうやろ!」
からはいるから、子供もうんざりして、パパと話しなくなったよ。
「パパは何を話しても<違う>ばっかり言うからつまらない」
だそう。

自分の意見と違っていても、一旦、「そうか~、そうだね~~ でもな・・って言う風に(その後に意見)」ってなんで出来ないんだろうね。

ここまでモラの特徴わかってたら、打開策なんとかなりそうだよね!!
プーさんもしんどいのにレスありがとうね!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧