注目の話題
新生児の泣き声にイライラ
家の鍵をかけない人いますか?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?

調停申し立てをしたい💧

レス7 HIT数 1360 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/04/23 19:41(更新日時)

離婚が決まったのですが、養育費の金額で揉めてしまったので、調停に持ち込むしかないかなと思っています😞 でも当然ながら調停とか初めてなので経験者の方いたら教えて下さい*

まずは最寄りの家庭裁判所に、養育費について調停申し立てをしたいと電話で伝えればいいのでしょうか?
その後の流れも教えて頂けるとありがたいです😣

宜しくお願い致します。

タグ

No.2208873 15/04/23 09:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/23 10:08
自由人 ( 40代 ♂ pKEZk )

まず 裁判所へ出向いて下さい
必要書類に書き込み
後は裁判所の通知日程通りに

No.2 15/04/23 10:17
新婚さん2 

裁判所に電話で?
ピザのデリバリーじゃないんだから

直接行かなきゃダメです

No.3 15/04/23 10:42
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます*
もちろん直接出向くつもりですが、その前に電話で必要な書類等を聞いてからの方が二度手間にならずに済むかなと思いまして…🐎

• << 7 それでいいですよ。 費用も数千円です。必要書類揃えたら印紙(これが手数料になる)買って貼って提出します。(裁判所にあります) 地域や混雑状況によるけど、1か月〜2か月で家裁の方から調停が開かれる旨が ご主人宛に届きます。 1回目はたいてい状況説明で終わります。 調停は…弁護士は特に必要ないです。余裕があるのなら雇えばいいですけど。 あと調停では家族なら(貴女の親とか姉妹)なら事前に許可をもらえば付添も可能です。私は相手女性に請求した時は母についてきてもらいました。 (裁判は弁護士しかダメです) 2回目はまた1か月後くらい。 去年の源泉徴収の控えとかあれば算定額が出るのも早いと思います。 ただ、調停は欠席しても罰則がないので・・・ 慰謝料請求の場合や離婚調停の場合は不成立…する場合があるのですが、 養育費はどうでしょうか。養育費は父親の「義務」として話し合われるでしょうから、「不成立」はないかと。。 最終的には貴女と旦那の収入から算定されて提案されると思います。 (すみません。私の場合は慰謝料請求だったので) 調停で決まったら成立した時に書類が作成されますが、 それが公正証書の役割もするので、滞った時や勝手に減額した時は、 裁判所に手続きをして給与差し押さえ(1回目からできる)できます。 但し、どこに勤めてるのかなどは貴女が調べて報告しないといけませんが。。 養育費は子どもの権利なので、 相手が再婚したとか、貴女が再婚したとかは関係ないので勝手に相手が支払いを止めたり減額するのは認められません。 相手が正当な理由を言ってきて減額の申し立てしてきたらそこで話し合われたらいいです。

No.4 15/04/23 11:00
既婚者4 ( ♀ )

わかってんじゃん?ならさっさと電話すれば。

No.5 15/04/23 13:53
自由人 ( 40代 ♂ pKEZk )

必要書類!?
ありませんよ

全ては 裁判所から始まります

No.6 15/04/23 14:04
匿名6 

>> 5 嘘つくなよ
最低でも戸籍謄本は準備するだろ
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_01/

主さん
こんなとこで聞いてもロクな回答来ないよ。
家裁に電話すると色々教えてもらえるから。
家裁の職員は素人相手に毎日仕事してるから、つまんないことまで要領よく丁寧に教えてくれるよ。

No.7 15/04/23 19:41
専業主婦7 

>> 3 レスありがとうございます* もちろん直接出向くつもりですが、その前に電話で必要な書類等を聞いてからの方が二度手間にならずに済むかなと思いま… それでいいですよ。

費用も数千円です。必要書類揃えたら印紙(これが手数料になる)買って貼って提出します。(裁判所にあります)
地域や混雑状況によるけど、1か月〜2か月で家裁の方から調停が開かれる旨が
ご主人宛に届きます。
1回目はたいてい状況説明で終わります。
調停は…弁護士は特に必要ないです。余裕があるのなら雇えばいいですけど。
あと調停では家族なら(貴女の親とか姉妹)なら事前に許可をもらえば付添も可能です。私は相手女性に請求した時は母についてきてもらいました。
(裁判は弁護士しかダメです)

2回目はまた1か月後くらい。
去年の源泉徴収の控えとかあれば算定額が出るのも早いと思います。
ただ、調停は欠席しても罰則がないので・・・
慰謝料請求の場合や離婚調停の場合は不成立…する場合があるのですが、
養育費はどうでしょうか。養育費は父親の「義務」として話し合われるでしょうから、「不成立」はないかと。。
最終的には貴女と旦那の収入から算定されて提案されると思います。
(すみません。私の場合は慰謝料請求だったので)

調停で決まったら成立した時に書類が作成されますが、
それが公正証書の役割もするので、滞った時や勝手に減額した時は、
裁判所に手続きをして給与差し押さえ(1回目からできる)できます。
但し、どこに勤めてるのかなどは貴女が調べて報告しないといけませんが。。

養育費は子どもの権利なので、
相手が再婚したとか、貴女が再婚したとかは関係ないので勝手に相手が支払いを止めたり減額するのは認められません。
相手が正当な理由を言ってきて減額の申し立てしてきたらそこで話し合われたらいいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧