注目の話題
昭和時代の方々に質問!
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
子どもができたら

初デートで幻滅した

レス129 HIT数 6674 あ+ あ-

イケメンさん( ♂ )
15/04/12 14:01(更新日時)

先日、知り合った女に誘われてデートしました。昼間から会って夜ご飯食べに行ってから幻滅しました。その女はカツ定食を注文したんですが、普通に残しました。残すことに対して申し訳なさそうな態度もなく普通にですよ?しかも初デートで。いくらなんでもデリカシー無いですよね?どう思いますか?

No.2199762 15/03/25 08:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/03/25 13:55
イケメンさん ( ♂ )

>> 47 違う違う 奢られることを善しとする女に物申す男のスレがありすぎて 主さんもそういう一人かと思ったの スレに書かれてないじゃない? ス… >47

書く必要ないですね。奢ろうが奢らまいがそこは関係ないですから。
寧ろそこに疑問を感じるのがまず変。そんなのはどうでもいいところ。もっと言うと、そこで判断が変わる話ですか?
どうでもいい情報に対して自分が勝手に勘違いしたくせに俺に勘違いしないように先に書いとけと指摘するのも意味がわからない、必要ない情報なのに。
では仮に俺がその女に奢ってもらったとしましょう。そして同じ事が起きた。貴方の意見はどうなんですか?

• << 56 私はよく食べる人間なので、食事を残すことはまずありません お米を残すことが特に好ましく思いません ですが、世の中本当に少食な人間がいるんです 油物が食べたいけどたくさんは食べられない人もね また食べてる途中にコンディションが変わる場合もあります そういうケースもあると私は考えます 主さんはどんな場合も認められず、ただの贅沢と考えるガチガチ頭…いや 言い方変えると頑固者…あるいは他人のコンディションや事情までも、自分の型に嵌める人なんでしょう

No.52 15/03/25 13:57

>> 49 ごめん、初デートがファミレスってとこに引いたわ。 主さん高校生?(学生だったらファミレスデートでいいけどね) どっちがお店選びをしたの?… >49

ファミレスは俺が決めました。今29歳です。

• << 55 初デートがファミレス=脈なし(あまり彼は乗り気じゃない)なのでは?と感じる女性は少なくないと思います。 ファミレスに連れていかれた時点で、女性の方も主さんのことをどうでもいいと思ったのかもね。 勿論、だからといって、罪悪感もなく残すことが良いことだとは思わないけどね。 「ごめん、食べきれないから残すね」の一言はあってもよかったかもだけど、残す残さないだけの話なら彼女の気遣い不足だけど、デートの総評としたら、ファミレスを選び、しかも割り勘な主さんの方がどうかしてる気がします。

No.53 15/03/25 14:01
匿名さん16 

>> 45 >43 それは無理して食べて無くても吐いてましたね。ただの車酔いですよ。 『幻滅』に対する論点がこのスレとは全く関係ない所ですね。話がや… 口に合わなかったのかな?お腹いっぱいなのかな?って思うかな。

親しい仲ならば「頂戴」って言うだろうし。

主さんも食べてあげればよかったんじゃない?

食に対する意識ですか?朝昼晩、家族のご飯作ってますし弁当も作ってるし料理の大変さや食材への思い入れは低くはないですよ。
嫌々食べられるより私が美味しく頂戴いたします。

主さんも食への意識が高いなら主さんが美味しく頂戴したらよかったのに。

No.54 15/03/25 14:07

>> 53 >53

初デートの相手に、食べてあげるよだなんて気持ち悪くて言えませんよ。それは変ですよ。俺が悪いのかな?って思わせたいんですか?さっきから屁理屈ばかりですね。食を粗末にしてはダメ。それでいいじゃないですか。他に俺に反論する理由は見当たらないはずです。

• << 59 食に対しての意識が高そうだから主さんなら言えるかなと思っただけです。 食を粗末にしてはダメってのは当たり前ですよ。反論はしません。 ただ彼女が残した理由はっきりしてないんでしょ? だから主さんが決めつけの粗末にしてるってのが謎なんですよ。 彼女が粗末にしてるような発言があったのなら別ですが。

No.55 15/03/25 14:17
ラブラブさん49 ( 30代 ♀ )

>> 52 >49 ファミレスは俺が決めました。今29歳です。 初デートがファミレス=脈なし(あまり彼は乗り気じゃない)なのでは?と感じる女性は少なくないと思います。
ファミレスに連れていかれた時点で、女性の方も主さんのことをどうでもいいと思ったのかもね。
勿論、だからといって、罪悪感もなく残すことが良いことだとは思わないけどね。
「ごめん、食べきれないから残すね」の一言はあってもよかったかもだけど、残す残さないだけの話なら彼女の気遣い不足だけど、デートの総評としたら、ファミレスを選び、しかも割り勘な主さんの方がどうかしてる気がします。

• << 60 >55 初デートでファミレスはよくなかったですか。俺の場合ファミレスでも何の不満もないと思ってくれる一緒に居て気楽な彼女が良いと思ってたんで普通にファミレスにしてみました。あと、誘われた側だったので行きたい店が有るものだと思っていました。 そうなんです。あなたの様に彼女から少しでもいいからその様な、残すことが悪いなと思う気持ちが見えたら良かったんです。正直デート的には今回のそれが無かったら次は俺から誘うくらいの感じだったんです。非常に残念でなりません。

No.56 15/03/25 14:17
匿名さん22 ( ♀ )

>> 51 >47 書く必要ないですね。奢ろうが奢らまいがそこは関係ないですから。 寧ろそこに疑問を感じるのがまず変。そんなのはどうでもいいと… 私はよく食べる人間なので、食事を残すことはまずありません
お米を残すことが特に好ましく思いません

ですが、世の中本当に少食な人間がいるんです
油物が食べたいけどたくさんは食べられない人もね
また食べてる途中にコンディションが変わる場合もあります
そういうケースもあると私は考えます

主さんはどんな場合も認められず、ただの贅沢と考えるガチガチ頭…いや 言い方変えると頑固者…あるいは他人のコンディションや事情までも、自分の型に嵌める人なんでしょう

• << 63 >56 そうですか。 色んな方法が有ると思うんですよ。油物が食べたかったなら二人で食べられる唐揚げを頼むとか、初めから全部食べられそうに無いと思うなら今日は軽めのメニューにしようかなとか。コンディションがどうの、まあ理由はいろいろあれど残す態度が問題なんですよ。残す事に対しては何がなんでもダメだと言っているわけでは無いんです。日本の文化や教え、マナーで育ってきたならそれは当たり前に出来て欲しいと感じました。

No.57 15/03/25 14:18
匿名さん6 ( ♀ )

主さんが執拗に拘っているというか、価値観が違うから返レスしてるだけでしょ?

『残してもいいだろ』『体調が悪かったんだろ』『無理して吐いた事もある』

私は食べ物を粗末にするのが嫌いだから自分が食べきる量の注文しかしません。

そんなの注文する前に
この量なら食べきれるか食べきれないかくらい、わかりますよ。

ファミレスなら尚更メニューは豊富。しかも今回、わざわざ自分でボリュームのあるカツ定食を頼んだわけでしょ?

カツがどうしても食べたいならライスを減らして注文出来るし、残っちゃいそうだから少し食べない?とか出来るのに、当たり前の顔して残す。

そんな人間と
付き合っても、結婚しても、食に限らず色々と有り難みとか感謝も出来ないんだろうなと想像してしまう。
だって食という【基本】の事に感謝出来ない人なんだよ?

私ならそんな男性ごめんだわ。

自分が一生懸命作った食事も当たり前の様に残されそうって想像しちゃうし。

だから主さんの言いたい事は凄くわかります。

要するに価値観が違うから主さんは冷めたんじゃない?ただそれだけの事。

• << 64 >57 そう言うことです。 ありがとうございます。俺がレス返してる人は何故か俺に反論してきてます。『それは彼女の態度に問題が有るね』とくれれば良いのに、奢りだの、器だの。そこを言ってるんじゃないのにです。スレを読解してくれてありがとうございます。
  • << 69 あ、今私もレスしようと思ったのとほぼ同じで、偶然に感激しちゃいました。 私も頑張って完食する方だけど、自分の胃袋加減わかるからその範囲内しか注文しないかな。 思ったより、入らなかったら、彼氏にせっかく美味しいのに残しちゃってごめんね。と言った時もあった。 気分悪くなるほど無理して食べろとは主さんも言ってないんだよね。 残したっていいと主さんも言っているんだし。 残して、そのまますぅーっと席を立つのが、あれ?と思うんだよね。 ごめんねの一言が欲しかっただけなんだよね。 悪いな、と気持ちあれば自然と言葉に出ると思うし。 だから主さんの気持ちは凄くわかるし同じだし、16さん?のも同じ気持ちです。 初っぱなからこれだけ食べて、とそこまで仲深くなっていない彼氏にやるのも失礼な気がして出来ないな。

No.58 15/03/25 14:20
恋愛恐怖症1 

はいはい
主さんは間違っていません
私は一言も間違ってるとは言っていません
私もですが主さんも自分と価値観が違う人を変だと言うべきではないです
言う権利もないですよね

食べ物大事
水も空気も自然の恩恵で成り立ってるものは大事ですよ

主さんはご両親から素晴らしい躾をされたのでしょう
だから、ろくに躾をされなかった彼女が許せないのでしょう

これからは躾の行き届いたお嬢様とお付き合いされたら良いのです

その時はファミレスじゃなくてせめてフレンチにでも食事されて下さいね

その時は食事マナーも、しっかりお願いします

最後に
主さんは残したものに対し罪悪感があると言いました

彼女だって口には出さなくだって、そういう気持ちはあったかもしれないですよ

どんなに間違ってなくても押し付けや独り善がりな意見も主さんの、ご両親の教育方針だったのでしょうが…

ちなみに私の実家は農業です
食べ物が大事な事は子供の頃から知ってるつもりです

しがない農家の娘なので世間知らずで親の躾も行き届かなかった為に不快にさせて申し訳ありませんでした

さようなら

• << 65 >58 間違ってると言ってないなら吐くだの何だの言わず『彼女が悪い』その言葉が欲しかったです。 俺はただ、あなたのレスに対して返事を返してただけなんですけどね。それなのに逆ギレはちょっと違うんでは無いかなと思いました。そもそも出だしが奢り?って質問からして目の付け所もズレていたみたいですし、もういいです。 レス ありがとうございました。

No.59 15/03/25 14:26
匿名さん16 

>> 54 >53 初デートの相手に、食べてあげるよだなんて気持ち悪くて言えませんよ。それは変ですよ。俺が悪いのかな?って思わせたいんですか?さっき… 食に対しての意識が高そうだから主さんなら言えるかなと思っただけです。

食を粗末にしてはダメってのは当たり前ですよ。反論はしません。

ただ彼女が残した理由はっきりしてないんでしょ?

だから主さんが決めつけの粗末にしてるってのが謎なんですよ。

彼女が粗末にしてるような発言があったのなら別ですが。

• << 66 >59 残した理由はわからないです。粗末にしている発言も無かったです。彼女の態度で俺はそう捉えてしまったんだと思います。

No.60 15/03/25 14:33

>> 55 初デートがファミレス=脈なし(あまり彼は乗り気じゃない)なのでは?と感じる女性は少なくないと思います。 ファミレスに連れていかれた時点で、… >55

初デートでファミレスはよくなかったですか。俺の場合ファミレスでも何の不満もないと思ってくれる一緒に居て気楽な彼女が良いと思ってたんで普通にファミレスにしてみました。あと、誘われた側だったので行きたい店が有るものだと思っていました。

そうなんです。あなたの様に彼女から少しでもいいからその様な、残すことが悪いなと思う気持ちが見えたら良かったんです。正直デート的には今回のそれが無かったら次は俺から誘うくらいの感じだったんです。非常に残念でなりません。

No.61 15/03/25 14:33

どう思いますか?
とあるので言うと

食べ物を残して平気な態度の女性と、相手の事情を汲めない主さん、お互い考えが違い合わないんだから、付き合わないで良いでしょう

• << 67 >61 はい。デートするの辞めます。昨日も次の空いてる日聞かれましたけどもうデートしません。やっぱり食事は大事ですね。

No.62 15/03/25 14:36
匿名さん62 ( 30代 ♂ )

別にどうとも。

あぁ、食えなかったのか…くらいだな。

• << 68 >62 そうですか。まあその貴方の態度や考え方が、俺は『器がでかい』等と変に勘違いしないことを願います。俺より10近く年上の方でしたか。乱文失礼しました。

No.63 15/03/25 14:40

>> 56 私はよく食べる人間なので、食事を残すことはまずありません お米を残すことが特に好ましく思いません ですが、世の中本当に少食な人間がいるん… >56

そうですか。
色んな方法が有ると思うんですよ。油物が食べたかったなら二人で食べられる唐揚げを頼むとか、初めから全部食べられそうに無いと思うなら今日は軽めのメニューにしようかなとか。コンディションがどうの、まあ理由はいろいろあれど残す態度が問題なんですよ。残す事に対しては何がなんでもダメだと言っているわけでは無いんです。日本の文化や教え、マナーで育ってきたならそれは当たり前に出来て欲しいと感じました。

No.64 15/03/25 14:45

>> 57 主さんが執拗に拘っているというか、価値観が違うから返レスしてるだけでしょ? 『残してもいいだろ』『体調が悪かったんだろ』『無理して吐い… >57

そう言うことです。
ありがとうございます。俺がレス返してる人は何故か俺に反論してきてます。『それは彼女の態度に問題が有るね』とくれれば良いのに、奢りだの、器だの。そこを言ってるんじゃないのにです。スレを読解してくれてありがとうございます。

No.65 15/03/25 14:51

>> 58 はいはい 主さんは間違っていません 私は一言も間違ってるとは言っていません 私もですが主さんも自分と価値観が違う人を変だと言うべきではないで… >58

間違ってると言ってないなら吐くだの何だの言わず『彼女が悪い』その言葉が欲しかったです。
俺はただ、あなたのレスに対して返事を返してただけなんですけどね。それなのに逆ギレはちょっと違うんでは無いかなと思いました。そもそも出だしが奢り?って質問からして目の付け所もズレていたみたいですし、もういいです。

レス
ありがとうございました。

No.66 15/03/25 14:55

>> 59 食に対しての意識が高そうだから主さんなら言えるかなと思っただけです。 食を粗末にしてはダメってのは当たり前ですよ。反論はしません。 … >59

残した理由はわからないです。粗末にしている発言も無かったです。彼女の態度で俺はそう捉えてしまったんだと思います。

No.67 15/03/25 14:57

>> 61 どう思いますか? とあるので言うと 食べ物を残して平気な態度の女性と、相手の事情を汲めない主さん、お互い考えが違い合わないんだから、付き合… >61

はい。デートするの辞めます。昨日も次の空いてる日聞かれましたけどもうデートしません。やっぱり食事は大事ですね。

No.68 15/03/25 14:59

>> 62 別にどうとも。 あぁ、食えなかったのか…くらいだな。 >62

そうですか。まあその貴方の態度や考え方が、俺は『器がでかい』等と変に勘違いしないことを願います。俺より10近く年上の方でしたか。乱文失礼しました。

• << 76 本文しか読んでないので、単純に質問に答えただけだよ。 器の大きさとか勘違いとか何のことかよく分からないが、そういった場合は胃袋の大きさの問題か口に合わなかったとしか思わないだろうなってこと。 相手の食う量に大した関心が無いだけだな。

No.69 15/03/25 15:00
匿名さん24 

>> 57 主さんが執拗に拘っているというか、価値観が違うから返レスしてるだけでしょ? 『残してもいいだろ』『体調が悪かったんだろ』『無理して吐い… あ、今私もレスしようと思ったのとほぼ同じで、偶然に感激しちゃいました。

私も頑張って完食する方だけど、自分の胃袋加減わかるからその範囲内しか注文しないかな。

思ったより、入らなかったら、彼氏にせっかく美味しいのに残しちゃってごめんね。と言った時もあった。
気分悪くなるほど無理して食べろとは主さんも言ってないんだよね。
残したっていいと主さんも言っているんだし。

残して、そのまますぅーっと席を立つのが、あれ?と思うんだよね。
ごめんねの一言が欲しかっただけなんだよね。
悪いな、と気持ちあれば自然と言葉に出ると思うし。
だから主さんの気持ちは凄くわかるし同じだし、16さん?のも同じ気持ちです。

初っぱなからこれだけ食べて、とそこまで仲深くなっていない彼氏にやるのも失礼な気がして出来ないな。

• << 71 >69 ありがとうございます。一連の流れをみてあなたたちの様に感じてくれる人間が少数だと言うことを残念に感じています。俺はこのスレを立てた時に同意意見しか来ないものだと思っていました。俺が言ってることに賛同してくれない様な人達はやはり食に対して軽い気持ちで居るのかなと少ならかず感じてしまいました。そんな人達が増えてしまったらダメだと思ってます。バラエティー番組でも食を粗末にした企画なんかは直ぐにクレームが入ります。それが当たり前の世の中であってほしいし、変に反論してくる人はもう一度食に対して考えてくれたらなと思いました。

No.70 15/03/25 15:01
匿名さん24 

>> 69 6さんでした。
間違えてごめんなさい。

No.71 15/03/25 15:09

>> 69 あ、今私もレスしようと思ったのとほぼ同じで、偶然に感激しちゃいました。 私も頑張って完食する方だけど、自分の胃袋加減わかるからその範囲… >69

ありがとうございます。一連の流れをみてあなたたちの様に感じてくれる人間が少数だと言うことを残念に感じています。俺はこのスレを立てた時に同意意見しか来ないものだと思っていました。俺が言ってることに賛同してくれない様な人達はやはり食に対して軽い気持ちで居るのかなと少ならかず感じてしまいました。そんな人達が増えてしまったらダメだと思ってます。バラエティー番組でも食を粗末にした企画なんかは直ぐにクレームが入ります。それが当たり前の世の中であってほしいし、変に反論してくる人はもう一度食に対して考えてくれたらなと思いました。

No.72 15/03/25 15:15

一つ言っときますが、奢りかどうか気にした人、器がどうこう言った人、あなた達は恥ずかしいと思って下さい。
論点が稚拙すぎますので。
食に対して意識が低い人は感じるところも小さいのでしょうかね。

• << 74 せっかくの食事に誘ってくれたのに、悪いな、と思えるか思わないかの差なんですかね。
  • << 75 たった1回、初対面の食事でのお残しでしょ?度重なるなら別だけど、わずか1回の食事場面から彼女の人間性までも否定するような物言いは言い過ぎじゃない? 主さんが自分の主張を正当化する以上、このスレやレスだけを見て「主さんの器が小さい」と感じる回答者がいてもそこに文句は言えないよ。 相手のひとつの側面しか見えていない中での判断っていう点では、どっちの言い分も同じことだと思う。
  • << 78 主は自分をネチっこいと自覚してくださいね 自分とは違う意見は何としても理解しない人だ それで、一つ言っときますって

No.73 15/03/25 15:17
匿名さん73 ( ♀ )

事情があるんだろうし、自分なら気にしない。

• << 93 >73 気にならないもんなんですね。

No.74 15/03/25 15:33
匿名さん24 

>> 72 一つ言っときますが、奢りかどうか気にした人、器がどうこう言った人、あなた達は恥ずかしいと思って下さい。 論点が稚拙すぎますので。 食に対して… せっかくの食事に誘ってくれたのに、悪いな、と思えるか思わないかの差なんですかね。

• << 94 >74 そうですね。自分でもこの一つの事に対してこれだけ幻滅してしまうなんて思ってなかったです。素直に感じたままの気持ちでした。こう言う相手に出会わなければ考えもしなかったかもしれません。

No.75 15/03/25 15:34
匿名さん75 

>> 72 一つ言っときますが、奢りかどうか気にした人、器がどうこう言った人、あなた達は恥ずかしいと思って下さい。 論点が稚拙すぎますので。 食に対して… たった1回、初対面の食事でのお残しでしょ?度重なるなら別だけど、わずか1回の食事場面から彼女の人間性までも否定するような物言いは言い過ぎじゃない?

主さんが自分の主張を正当化する以上、このスレやレスだけを見て「主さんの器が小さい」と感じる回答者がいてもそこに文句は言えないよ。
相手のひとつの側面しか見えていない中での判断っていう点では、どっちの言い分も同じことだと思う。

• << 95 >75 たった一回です。回数って大事ですか?仮にもし彼女が次は完食したとしても、前回のこの何の悪びれた感じもなく残した行為に対してそれを許せるか?と聞かれたら許せないです。それくらいの出来事でした。俺は食に対してみなさんに有り難みを持って欲しいだけなんです。でもそれは当たり前の事であって、もはや成人した大人であれば人に言われる事では無いでしょ?食べ物に感謝出来ない人間性に繋がる話では無いですか?それって色んな背景が見えてしまう事なんですよ?甘やかされてそだったのかな?料理したこと無いのかな?親は大丈夫か?とか。 器が小さいと言われて腹を立ててしまったのはごめんなさい。かなりイラッと来て感情的になってしまいました。

No.76 15/03/25 15:38
匿名さん62 ( 30代 ♂ )

>> 68 >62 そうですか。まあその貴方の態度や考え方が、俺は『器がでかい』等と変に勘違いしないことを願います。俺より10近く年上の方でし… 本文しか読んでないので、単純に質問に答えただけだよ。

器の大きさとか勘違いとか何のことかよく分からないが、そういった場合は胃袋の大きさの問題か口に合わなかったとしか思わないだろうなってこと。

相手の食う量に大した関心が無いだけだな。

• << 96 >76 そうですか。 スレ文を読んでそんな浅はかな解釈をしたと言うことですね。感想ありがとうございました。

No.77 15/03/25 15:41
匿名さん77 

恥かしいとか…
そこまで言わなくてもいいんじゃない?

主は色んな人の意見を聞きたくて
もしかしたら自分が厳しすぎるんじゃないか?って
疑問に感じたからここで質問したんでしょう?
自分に確固たる自信があったら
こんな所に質問しないでドンと構えてれば言い訳で…

どう思います?
って聞かれたからみなさん個々の意見を
レスしてくれてるんですよ?
みんな性格も育ちも違うんですから
いろんな意見があって当然だと思います。
それを受け入れる受け入れないは自由ですが
批判するのはおかと違いです。

あ…
食べ物を粗末にしてはいけないのは
私も十分に分かっていますから
そこに対しての批判はしないで下さいね。

• << 97 >77 おっしゃられる通りです。器云々言われて腹を立てて感情的なレスをしてしまいました。自分が恥ずかしいです、すみませんでした。

No.78 15/03/25 16:03

>> 72 一つ言っときますが、奢りかどうか気にした人、器がどうこう言った人、あなた達は恥ずかしいと思って下さい。 論点が稚拙すぎますので。 食に対して… 主は自分をネチっこいと自覚してくださいね

自分とは違う意見は何としても理解しない人だ
それで、一つ言っときますって

• << 98 >78 感情的になってしまいました。すみませんでした。

No.79 15/03/25 16:20
匿名さん79 

ファミレスだからカツがあまり美味しく無かったのかもね!
私も残すのはあまり好きではないけども、割り勘なら貴方がそれに対してあれこれ言う事じゃ無いと思うし、彼女も残して悪いなぁと思うところでも無いと思う。貴方がご馳走して残されて初めて文句が言えるんだと思うけどね。
でも文句を言える立場って事だからね!残す女が嫌いなら付き合わなきゃ良いだけだから。

• << 99 >79 割り勘なら彼女が残しても悪いなぁと思うところでも無いと思うんですか?俺はずっとそこを疑問に思ってるんです。お金を出せば何してもいいわけじゃないし、お金を出さなかったからそれに対して文句を言う権利が無いって言うのもなんか違うような気がします。大事なのはご馳走した、しない、で判断する問題では無く、食を大切にしてるかしてないかなんです。 勿論次のデートは断りました。

No.80 15/03/25 16:38
通行人80 

合わなかった…

それだけの事

しかし、奢りじゃないから、ファミレスだから、主の器とか、そんな話を聞いてる訳じゃないのにさ。

これでスレ主さんも分かっただろう
ここは女援護レスが殆どなのよ

体調不良なら端から油もん頼むかね?
まぁ、食の価値観は重要だから1回のデートでも分かるから、スレ主さんの考えても理解は出来ます

• << 100 >80 はい。ありがとうございます。合わなかっただけ、確かにそうですね。もし同じ内容でもスレ主が女性だったら皆さんのレスは、また違った感じだったのでしょうか‥性別で差別されてたとしたらなんか悲しいですね。

No.81 15/03/25 17:27
匿名さん81 

簡単に言えばマナーと思い遣りの話しだと思う。

彼女のマナー
食べ物を悪びれることなく残す。

主さんの思い遣り
残したら体調面や精神面を心配してない。

お互いデートなのに欠けてる部分だと思います。

主さんの言い分には賛成だけど、デートなら少し彼女の状態がどんな感じか考えてほしかったな。

「具合悪いの?いつも少食?全部食べきれそうにないなら最初に言ってくたら俺が食べられない分引き受けるよ。」

みたいなあ…

そこで彼女が
「うん、食べたかったけどお腹いっぱいなったから残した。」
と言うか
「ごめんなさい。いつもなら食べられるけど今日は残してしまった。」
と言うか。

それがあれば主さんも彼女がどういう人間かよくわかったんじゃない?

初デートだからこそのお互いのマナーや思い遣りだったと思います。

• << 101 >81 俺は思い遣りがないんですかね。そこは難しいとこでもあります。相手は元気そうだったので変にツッコムと嫌みと取られて重い空気になったりする場合もありますし、また余計なお世話と取られたらお互い嫌な気持ちになって帰ることになるかもしれませんし。俺は指摘はせず言動を見て判断して、切り捨ててしまうタイプの人間かもしれません。相手もいい大人だから残したことに対して俺が注意する義理もないですし。相手が子供ならちゃんと注意しますけどね。最終的には親の躾なのかな。

No.82 15/03/25 17:42
匿名さん82 

>> 81 何故自分でお金出してるのに相手に謝るの?

No.83 15/03/25 17:51
匿名さん81 

>> 82 ん?
食べ物残すから

だからそこは主さんに同意ってことです。

主さんの言い分は奢り奢りじゃない関係無く
『食べ物をなんの悪びれも無く残す』
ってことでしょ?

主さんに悪いんじゃなくて食べ物を粗末にしてしまってごめんなさいってこと。

ごめんなさいの一言があるだけで印象が変わると思いますよ。

• << 85 ん〜? 私は一緒にご飯に行った相手が残してごめんなさい!って言って来たら、えっ⁉︎何で私に謝るの?って思うから疑問に思ったの。奢って貰ってるのならごめんなさい残しちゃった!はわかるけど…。 残す人って結構いると思うけど、支払いは自分でするのに相手に残してごめんなさい!ってみんな謝ってるの? あ〜お腹いっぱいで残しちゃった。お店の人に悪いね!なら言うけど、相手に残してごめんなさいは言わないでしょ?

No.84 15/03/25 17:58
通行人10 

>> 29 >23、24、さん ありがとうございます。 そうなんです。残すなとは言いません。残すことに対して悪いと気持ち罪悪感を感じてほしかったんです。… いや、自分なら残すようなものは始めから頼みませんよ。
ただ、作り手に申し訳ない、食材を無駄にして申し訳ないと思う人もいれば、代金を支払うのだから問題はないとする人だっていますよ。
食事をしてみて主さんの中では考えられないことなら今後は会わなければいいだけではないの?
ここでその女性を非難して同意を得て、一体どうしたいのですか?
世の中には色々な価値観の人がいるのだから、そんな事で立ち止まらずに主さんと感覚の近い女性を探した方が建設的だと思いますよ。

それからその女性は残した理由をなんと言っていましたか?

• << 102 >84 残した理由は満腹だったからだそうです。 スレを立てた時、同意意見が一般的だと思っていたので、まあ俺は普通の感覚だよな。と再認識するのが目的ではありました。でも意外で、共感してくれる人の方が少なくてビックリして今に至ります。食に対する意識、これを価値観の違いで片付けて良いのだろうか?価値観が違うからと言う理由で当たり前に残す人が増えたら食を粗末にすると言うことに違和感を感じない人間が増えてしまうんじゃないか?と危機感を感じました。これは大問題だと思いました。 ご飯を残す=食を粗末にする。 あなたはどう思いますか?

No.85 15/03/25 18:21
匿名さん82 

>> 83 ん? 食べ物残すから だからそこは主さんに同意ってことです。 主さんの言い分は奢り奢りじゃない関係無く 『食べ物をなんの悪び… ん〜?
私は一緒にご飯に行った相手が残してごめんなさい!って言って来たら、えっ⁉︎何で私に謝るの?って思うから疑問に思ったの。奢って貰ってるのならごめんなさい残しちゃった!はわかるけど…。
残す人って結構いると思うけど、支払いは自分でするのに相手に残してごめんなさい!ってみんな謝ってるの?
あ〜お腹いっぱいで残しちゃった。お店の人に悪いね!なら言うけど、相手に残してごめんなさいは言わないでしょ?

No.86 15/03/25 18:45
匿名さん81 

>> 85 そこが価値観の違いになっちゃうのかなあ?

一緒に食事しに行った人に
『あ〜、私なんかマナー悪いことしてるなあ。一緒に来てる彼(友人)にマナーの悪い奴と一緒に食事してる人だから同じような人間に思われてしまうかもなあ。』

みたいな気遣いを私はしてしまいます。

ごめんね、あまり上手く言えないけど私ならごめんなさいって言ってます。

なんて言ったらいいのかなあ?
連帯感?

私の場合、私がごめんなさいと言ったら人によっては滅多にないけど冗談ぽく怒る人います。
多分、『食べ物粗末にするな!』と心の中で言ってる感じします(笑)

あの〜
主さんのスレなんで横レスはこれで最後にして下さいね。

No.87 15/03/25 19:03
社会人さん87 

>> 86 そうねみんな価値観違うんです。
人それぞれって事で良いのでは⁈

No.88 15/03/25 21:09
通行人88 

もうすぐ30の男がたった一回自分の気にくわなかった事があったからって、ナイわ!って思っちゃう考えなおした方がいいよ。
一緒にいて気楽な彼女がいいなら、相手にだって同じ思いをさせてあげなきゃだし、細かいこと思わないの!

• << 103 >88 これって細かいことですかね?

No.89 15/03/25 22:51
匿名さん89 ( 30代 ♀ )

デリカシー?
マナーでなくて?

• << 104 >89 両方ですね。

No.90 15/03/26 00:42
匿名さん18 

女性から誘われるってことは容姿はそこそこマトモなんだろうけど、ここまで粘着質な性格だと結婚も難しいだろうと思う。
うちの職場にもこういう男性居るけど、ウザいから本人には合わせてるけどトコトン皆に嫌われてる。最初デリカシーどうの言ったけど、そういう問題でもないし残すのは勿体無い精神云々ではなく、すでに病的な域に達してると思うな。

• << 105 >90 18さんとは言われるほど話してない気がしますが、どこら辺が粘着質でした?

No.91 15/03/26 01:00
匿名さん3 ( ♀ )

レスが増えてるね
このスレがこんなにレスされるとは(笑)

• << 107 >91 あなたみたいに食に対して有り難みや意識の低い人間にはそれくらいにしか写らないのかもしれませんね。勝手に笑ってればいいじゃないですか。世界中には食べたくても食べれない人達がどれ程居ることでしょう。それを考えたらバカに出来ないと思いますよ。

No.92 15/03/26 01:55
匿名さん46 

十人十色。
価値観は人様々。
言論弾圧、思想規制の国に行けばみんな同じだけど。
しかし、我が国は他人に価値観を強要することは出来ないのです。

それが「自由」!
女性が嫌なことは嫌!と言えるようになったのはやっと戦後から。

正しい正しくないはあくまで個人の価値観です。

• << 108 >92 価値観と言う言葉を盾に食べ物を当たり前に残してもいいのでしょうか? 自由と言う言葉を盾に食べ物を粗末にしてもいいのでしょうか? 戦前の人がこれを聞いたらどう思うでしょうかね。

No.93 15/03/26 08:10

>> 73 事情があるんだろうし、自分なら気にしない。 >73

気にならないもんなんですね。

No.94 15/03/26 08:14

>> 74 せっかくの食事に誘ってくれたのに、悪いな、と思えるか思わないかの差なんですかね。 >74

そうですね。自分でもこの一つの事に対してこれだけ幻滅してしまうなんて思ってなかったです。素直に感じたままの気持ちでした。こう言う相手に出会わなければ考えもしなかったかもしれません。

No.95 15/03/26 08:34

>> 75 たった1回、初対面の食事でのお残しでしょ?度重なるなら別だけど、わずか1回の食事場面から彼女の人間性までも否定するような物言いは言い過ぎじゃ… >75

たった一回です。回数って大事ですか?仮にもし彼女が次は完食したとしても、前回のこの何の悪びれた感じもなく残した行為に対してそれを許せるか?と聞かれたら許せないです。それくらいの出来事でした。俺は食に対してみなさんに有り難みを持って欲しいだけなんです。でもそれは当たり前の事であって、もはや成人した大人であれば人に言われる事では無いでしょ?食べ物に感謝出来ない人間性に繋がる話では無いですか?それって色んな背景が見えてしまう事なんですよ?甘やかされてそだったのかな?料理したこと無いのかな?親は大丈夫か?とか。

器が小さいと言われて腹を立ててしまったのはごめんなさい。かなりイラッと来て感情的になってしまいました。

No.96 15/03/26 08:39

>> 76 本文しか読んでないので、単純に質問に答えただけだよ。 器の大きさとか勘違いとか何のことかよく分からないが、そういった場合は胃袋の大きさ… >76

そうですか。
スレ文を読んでそんな浅はかな解釈をしたと言うことですね。感想ありがとうございました。

No.97 15/03/26 08:44

>> 77 恥かしいとか… そこまで言わなくてもいいんじゃない? 主は色んな人の意見を聞きたくて もしかしたら自分が厳しすぎるんじゃないか?っ… >77

おっしゃられる通りです。器云々言われて腹を立てて感情的なレスをしてしまいました。自分が恥ずかしいです、すみませんでした。

No.98 15/03/26 08:45

>> 78 主は自分をネチっこいと自覚してくださいね 自分とは違う意見は何としても理解しない人だ それで、一つ言っときますって >78

感情的になってしまいました。すみませんでした。

No.99 15/03/26 08:56

>> 79 ファミレスだからカツがあまり美味しく無かったのかもね! 私も残すのはあまり好きではないけども、割り勘なら貴方がそれに対してあれこれ言う事じ… >79

割り勘なら彼女が残しても悪いなぁと思うところでも無いと思うんですか?俺はずっとそこを疑問に思ってるんです。お金を出せば何してもいいわけじゃないし、お金を出さなかったからそれに対して文句を言う権利が無いって言うのもなんか違うような気がします。大事なのはご馳走した、しない、で判断する問題では無く、食を大切にしてるかしてないかなんです。

勿論次のデートは断りました。

No.100 15/03/26 09:00

>> 80 合わなかった… それだけの事 しかし、奢りじゃないから、ファミレスだから、主の器とか、そんな話を聞いてる訳じゃないのにさ。 … >80

はい。ありがとうございます。合わなかっただけ、確かにそうですね。もし同じ内容でもスレ主が女性だったら皆さんのレスは、また違った感じだったのでしょうか‥性別で差別されてたとしたらなんか悲しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧