注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

初デートで幻滅した

レス129 HIT数 6671 あ+ あ-

イケメンさん( ♂ )
15/04/12 14:01(更新日時)

先日、知り合った女に誘われてデートしました。昼間から会って夜ご飯食べに行ってから幻滅しました。その女はカツ定食を注文したんですが、普通に残しました。残すことに対して申し訳なさそうな態度もなく普通にですよ?しかも初デートで。いくらなんでもデリカシー無いですよね?どう思いますか?

No.2199762 15/03/25 08:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.28 15/03/25 11:58
イケメンさん0 ( ♂ )

主です。ありがとうございます。

全部レス読んだので22までをまとめて返事返します。まず、奢りでは無いですし奢りだから、奢りじゃないからは関係ないです。残すのが問題!緊張?可愛く見せたい?そんな理由なら残していいんですか?食を粗末にしないでください。その考え方に幻滅してるのに気付いてください。恥ずかしいですよ。
6、7、13、17、さんの様な悪いなと思う気持ちが欲しかったんです。俺の言ってることがわからなければ19さんが代弁してくれてるので、わかない人は読んでください。

店はファミレスに行きました。カツ丼屋では無いです。

>14
初デートで彼女でもない女に『食べれそう?』なんて聞くわけがないですよ。付き合ってる仲だから言えるんです。

>11、16
初デートだからこそ目につくし大事なんじゃないですか?大きい小さいは関係無いです。

>8
俺がデリカシー無い?いやいや、相手の女がですよ。

>13、18
19さんが20レスで代弁してくれてるので読んでください。

残すのが当たり前と思ってる人が居てびっくりしてます。どれだけ甘やかされて育ったんだか…

• << 30 残すのが良いか悪いかで言えば、そりゃ悪いですよ でも少し厳し過ぎないですか? 奢りでもないのに残す事に執着し過ぎです 体調悪かったのかもしれないし 軽い感じで「もうお腹いっぱいだから残しちゃお~」って言ったとしても主さんは許せないんだと思います 残す残さない以前に主さんは彼女の事がさほど好きじゃないのと価値観が違うのとで許せないんだと思いますがね それと、そこまで思うなら優しく「もう食べられないの?体調悪いの?」って聞くくらいの配慮も欲しい 馴れ合いのカップルじゃないんだから 主さんは食べ物残した事ないの? 男なのに、それくらいでガタガタ言う男の人初めて知りました

No.29 15/03/25 12:08
イケメンさん ( ♂ )

>23、24、さん
ありがとうございます。
そうなんです。残すなとは言いません。残すことに対して悪いと気持ち罪悪感を感じてほしかったんです。小さい頃残したら親に叱られました。それが『躾』であり、それを当たり前にできない人間は人としてどうなの?と疑問に思って皆さんに聞きました。一つ思ったのが、可愛く見せたいから残す。ガツガツ食べれないから残すって、とんでもないこと言う女よりもこのスレにレスくれた何人かの女性の様に食べ物に対してしっかり感謝できる女性の方がイイ女に見えました。

• << 31 主さんの考えには同意と言うか、同じです。 一瞬、完食する私はガツガツしていると幻滅されるのかな、と不安になってしまって、どっちが良いのかわからなくなってきて。 今まで通りに初回でも完食で良いのかな? ちょっとホッとしました。 ありがとうございました。
  • << 84 いや、自分なら残すようなものは始めから頼みませんよ。 ただ、作り手に申し訳ない、食材を無駄にして申し訳ないと思う人もいれば、代金を支払うのだから問題はないとする人だっていますよ。 食事をしてみて主さんの中では考えられないことなら今後は会わなければいいだけではないの? ここでその女性を非難して同意を得て、一体どうしたいのですか? 世の中には色々な価値観の人がいるのだから、そんな事で立ち止まらずに主さんと感覚の近い女性を探した方が建設的だと思いますよ。 それからその女性は残した理由をなんと言っていましたか?

No.32 15/03/25 12:17

>> 26 残せば幻滅 完食したら『女性らしくない』『有り得ない』とか言われる 面倒臭い そもそもこれはデートなんですか? 友達として『一緒に食事行きま… >3
しりません。それは貴方を誘って来た男の質が悪かったんじゃないですか?
俺なら、わざとらしく残す女よりガツガツ食べる女性の方が好感持てますけどね。このスレ立てて答えが出ました。当たり前にご飯を残す女は論外だなと思いました。食べ物が有ることに感謝を忘れた人達、感謝を知らない人達。イイ男は食に対する考え方もしっかり見てますよ?残す残さないじゃなくてね。

No.33 15/03/25 12:31

>> 30 残すのが良いか悪いかで言えば、そりゃ悪いですよ でも少し厳し過ぎないですか? 奢りでもないのに残す事に執着し過ぎです 体調悪かったのか… >1

2度目ですが、奢りだから奢りじゃないからは関係無いです。逆に奢ってもらったとしても嫌です。お金の問題なんですかね?それくらいでガタガタって…食べ物ですよ?食べられることに一回一回感謝してますか?この論点に対しての価値観は大事すぎですよ。あなたはお嬢様思考なんでしょうか。行儀や躾されて育ちましたか?またあなたにもし、お子様が居るならば食の大切さ教えてあげてください。

そんなバカみたいな感じでご飯残されたら憤りを感じますね。食べれない人達に対して失礼だと思わないんですか?

• << 39 だからってこんなところで騒ぎ立てるのもどうかと思う 彼女が読んだら傷つけたりすると思わないですか? 食べ物は 大事ですよ だからと言って騒ぎすぎです もう一度聞きますが主さんは、これまで一度も残した事はないのですか? 風邪の時や、お腹悪い時どうしても食べられない時は塩でも撒いて処分すれば良いのですか? 食べ物以外の配慮が無さすぎ だったら彼女に限らず日本人皆に言うべき事ですよね 私の言ってる事も変かもしれないけど主も変に拘り過ぎて可笑しいですよ

No.36 15/03/25 12:38

>> 31 主さんの考えには同意と言うか、同じです。 一瞬、完食する私はガツガツしていると幻滅されるのかな、と不安になってしまって、どっちが良いの… >31

ガツガツ食べるのと肘をついたりクチャクチャ音を出して行儀悪く食べるのは違いますからね。完食してくれたら一緒に食べた側も嬉しいと思いますよ。自信持って下さい。

No.37 15/03/25 12:43

>> 34 ファミレスなんてメニューたくさんあるんだから、可愛く見せたいんなら量の少なそうで女子っぽいやつ注文すればいいんじゃね? わざわざカツを… >34

ほんとその通りだと思います。ここにレスくれた人達で、奢りか奢りじゃないかにこだわる人が多いこと。ほんとお金の問題じゃないのにね。奢りじゃ無いなら残してもいいと思ってる女は嫌だなと思いました。

No.40 15/03/25 12:50

>> 35 奢りじゃないのに騒ぐか じゃあ 少食でカツ食べたい人はどうしたら良い? >35

奢り、奢りじゃないってそんなに大事ですか?お金を払えば食べ物を粗末にしていいんだ?ご飯をいただく前に手をあわせる。幼稚園児でもできますよ。
その場合は相手に食べてもらうなり、それだけお腹が空いてから食べれば良いんじゃないですか?あなたもどれだけ贅沢でどれだけ甘やかされたのかな。俺にはそんな贅沢な発想は無いです。

• << 47 違う違う 奢られることを善しとする女に物申す男のスレがありすぎて 主さんもそういう一人かと思ったの スレに書かれてないじゃない? スレを見て主さんの奢りか?と考える人はいるはず 先に書くべき情報ですよ

No.41 15/03/25 12:59

>> 38 私は初デートで無理して食べて彼の車で嘔吐した事ありますが、どちらが幻滅しますか? 彼女の体調や気持ちがはっきり分からない以上なんとも言… >38

吐いたあなたに幻滅します。あまりにも極端すぎますね。そこまでなるなら相手に『ごめんなさい。食べられない』と言えば良いだけです。子供じゃないんだからそれくらいの意思表示しましょうよ。当時まだ小学生とかの子供だったんですか?それなら幻滅しませんが。

仮に体調悪いならファミレスで何でカツ定食を?デートの誘いも日程も相手が指定して来ました。昼間からずっと元気でした。
あなたに聞きたい。
奢りか奢りじゃないかって関係ありますか?

• << 43 自分の中では大丈夫な範囲で無理して食べたつもりでしたが彼の車の運転が想像以上に荒い?なんかやたら急ブレーキを必要以上に踏む?感じな運転だったので気持ち悪くなり嘔吐してしまいました(笑)程よい満腹感にしとけばよかったと後悔。 奢り?奢りじゃない?関係ないですね。人と食事したら完食が私の中でスマートなので完食派です。 だからと言って人が残してても主さんのように執着しませんが。

No.42 15/03/25 13:15

>> 39 だからってこんなところで騒ぎ立てるのもどうかと思う 彼女が読んだら傷つけたりすると思わないですか? 食べ物は 大事ですよ だからと言… >39

彼女が見たら傷付くかどうかはしりませんが、不快感を感じるでしょうね。だからと言うのもあり、一般的な皆さんの意見や感想や意識はどうなのだろうと思って彼女の目にも入らないし入ったらそれはそれで気付く事も有るだろうしスレ立てました。今回の件はそれだけ気になった出来事だったのです。俺に対して100%否定意見しか無かったら俺が厳しすぎて偏った考え方なのかと改めようと思いましたが、同意してくれる人が居たので俺を可笑しいとか言っていかにも自分を正当化、正論だと言うのは違う気がしますよ。
あなたはどうなんでしょう?『食べ物を大切にしないから疑問に思う』←これってバカにできることですか?可笑しい?何が可笑しいですか?俺にはわかりません。

食事残したこと何度もあります。歓迎されて余りにも多い量を出してくれた時、体調が悪いとき、どうしても食べきれなかった時。その時は無理せず食べないし残します。残すときには一緒にいる相手に一言『ごめんなさい。』と言いますし、心の中で罪悪感を感じます。だから毎回普通に残せません。そもそも俺を否定する貴方の感覚が理解できませんね。俺何か変なこと言ってます?
普通の事を普通に言ってるだけだと思いますが。

No.45 15/03/25 13:29

>> 43 自分の中では大丈夫な範囲で無理して食べたつもりでしたが彼の車の運転が想像以上に荒い?なんかやたら急ブレーキを必要以上に踏む?感じな運転だった… >43

それは無理して食べて無くても吐いてましたね。ただの車酔いですよ。
『幻滅』に対する論点がこのスレとは全く関係ない所ですね。話がややこしけなるので意味の無い質問はしないでください。

奢りとか、関係ないですよね。そこに拘る人が居たのでどうなんだろうと思いました。

あたながデートしてる相手が普通になんの悪気もなさそうに残してたら何か思わないですか?思わないとしたら食に対する意識が低いんですかね。

• << 53 口に合わなかったのかな?お腹いっぱいなのかな?って思うかな。 親しい仲ならば「頂戴」って言うだろうし。 主さんも食べてあげればよかったんじゃない? 食に対する意識ですか?朝昼晩、家族のご飯作ってますし弁当も作ってるし料理の大変さや食材への思い入れは低くはないですよ。 嫌々食べられるより私が美味しく頂戴いたします。 主さんも食への意識が高いなら主さんが美味しく頂戴したらよかったのに。

No.48 15/03/25 13:35

>> 44 それで、幻滅したなら、それでいい。主さんと彼女は、合わなかっただけの事だよ。😊 自分も畑で野菜作ってるんだけど、折角無農薬で、野菜作っても… >44

そうですよね。次のデートは断ることにします。貴方のように大切に食料を作られて、それを当たり前の様に残す今の日本人。何百年後、何千年後、食料もいずれ限界がくるかもしれません。食べて行くのに必死だった時代もあります。今の夜中当たり前に物がある。当たり前だと気付かないんですよね。少しでも食に対して感謝の気持ちを持てる人が増えてくれたらなと思います。

No.50 15/03/25 13:44

>> 46 執拗にこだわる主さんがめんどくさい。 カツ定食を残したことで、彼女の人格を全否定しているようで主さん、器が小さい。 そんな女もいる、っていう… >46

食事はその人の性格や躾、育ちが垣間見える結構大事な事だと思いますよ。そこを気にしない貴方に普通の男なら何か思うかもしれません。この大事な事に対して器が小さいと言う思考を持っているのなら、あなたはそれだけ食を軽く見てるんでは無いでしょうか?
誰もがイイ女になりたいはず、でも躾も育ちも苦労も知らずにイイ女に成ろうだなんて無理があります。器、器量、そんなところを評価できるほどあなたはイイ女なんでしょうか?器がどうこう言う女はめんどくさいですし、食を大事に思わない女に器が小さいと評価されようがどうでもいいんですよ。それより食を当たり前に残す人間に対して反応してほしかったです。

No.51 15/03/25 13:55

>> 47 違う違う 奢られることを善しとする女に物申す男のスレがありすぎて 主さんもそういう一人かと思ったの スレに書かれてないじゃない? ス… >47

書く必要ないですね。奢ろうが奢らまいがそこは関係ないですから。
寧ろそこに疑問を感じるのがまず変。そんなのはどうでもいいところ。もっと言うと、そこで判断が変わる話ですか?
どうでもいい情報に対して自分が勝手に勘違いしたくせに俺に勘違いしないように先に書いとけと指摘するのも意味がわからない、必要ない情報なのに。
では仮に俺がその女に奢ってもらったとしましょう。そして同じ事が起きた。貴方の意見はどうなんですか?

• << 56 私はよく食べる人間なので、食事を残すことはまずありません お米を残すことが特に好ましく思いません ですが、世の中本当に少食な人間がいるんです 油物が食べたいけどたくさんは食べられない人もね また食べてる途中にコンディションが変わる場合もあります そういうケースもあると私は考えます 主さんはどんな場合も認められず、ただの贅沢と考えるガチガチ頭…いや 言い方変えると頑固者…あるいは他人のコンディションや事情までも、自分の型に嵌める人なんでしょう

No.52 15/03/25 13:57

>> 49 ごめん、初デートがファミレスってとこに引いたわ。 主さん高校生?(学生だったらファミレスデートでいいけどね) どっちがお店選びをしたの?… >49

ファミレスは俺が決めました。今29歳です。

• << 55 初デートがファミレス=脈なし(あまり彼は乗り気じゃない)なのでは?と感じる女性は少なくないと思います。 ファミレスに連れていかれた時点で、女性の方も主さんのことをどうでもいいと思ったのかもね。 勿論、だからといって、罪悪感もなく残すことが良いことだとは思わないけどね。 「ごめん、食べきれないから残すね」の一言はあってもよかったかもだけど、残す残さないだけの話なら彼女の気遣い不足だけど、デートの総評としたら、ファミレスを選び、しかも割り勘な主さんの方がどうかしてる気がします。

No.54 15/03/25 14:07

>> 53 >53

初デートの相手に、食べてあげるよだなんて気持ち悪くて言えませんよ。それは変ですよ。俺が悪いのかな?って思わせたいんですか?さっきから屁理屈ばかりですね。食を粗末にしてはダメ。それでいいじゃないですか。他に俺に反論する理由は見当たらないはずです。

• << 59 食に対しての意識が高そうだから主さんなら言えるかなと思っただけです。 食を粗末にしてはダメってのは当たり前ですよ。反論はしません。 ただ彼女が残した理由はっきりしてないんでしょ? だから主さんが決めつけの粗末にしてるってのが謎なんですよ。 彼女が粗末にしてるような発言があったのなら別ですが。

No.60 15/03/25 14:33

>> 55 初デートがファミレス=脈なし(あまり彼は乗り気じゃない)なのでは?と感じる女性は少なくないと思います。 ファミレスに連れていかれた時点で、… >55

初デートでファミレスはよくなかったですか。俺の場合ファミレスでも何の不満もないと思ってくれる一緒に居て気楽な彼女が良いと思ってたんで普通にファミレスにしてみました。あと、誘われた側だったので行きたい店が有るものだと思っていました。

そうなんです。あなたの様に彼女から少しでもいいからその様な、残すことが悪いなと思う気持ちが見えたら良かったんです。正直デート的には今回のそれが無かったら次は俺から誘うくらいの感じだったんです。非常に残念でなりません。

No.63 15/03/25 14:40

>> 56 私はよく食べる人間なので、食事を残すことはまずありません お米を残すことが特に好ましく思いません ですが、世の中本当に少食な人間がいるん… >56

そうですか。
色んな方法が有ると思うんですよ。油物が食べたかったなら二人で食べられる唐揚げを頼むとか、初めから全部食べられそうに無いと思うなら今日は軽めのメニューにしようかなとか。コンディションがどうの、まあ理由はいろいろあれど残す態度が問題なんですよ。残す事に対しては何がなんでもダメだと言っているわけでは無いんです。日本の文化や教え、マナーで育ってきたならそれは当たり前に出来て欲しいと感じました。

No.64 15/03/25 14:45

>> 57 主さんが執拗に拘っているというか、価値観が違うから返レスしてるだけでしょ? 『残してもいいだろ』『体調が悪かったんだろ』『無理して吐い… >57

そう言うことです。
ありがとうございます。俺がレス返してる人は何故か俺に反論してきてます。『それは彼女の態度に問題が有るね』とくれれば良いのに、奢りだの、器だの。そこを言ってるんじゃないのにです。スレを読解してくれてありがとうございます。

No.65 15/03/25 14:51

>> 58 はいはい 主さんは間違っていません 私は一言も間違ってるとは言っていません 私もですが主さんも自分と価値観が違う人を変だと言うべきではないで… >58

間違ってると言ってないなら吐くだの何だの言わず『彼女が悪い』その言葉が欲しかったです。
俺はただ、あなたのレスに対して返事を返してただけなんですけどね。それなのに逆ギレはちょっと違うんでは無いかなと思いました。そもそも出だしが奢り?って質問からして目の付け所もズレていたみたいですし、もういいです。

レス
ありがとうございました。

No.66 15/03/25 14:55

>> 59 食に対しての意識が高そうだから主さんなら言えるかなと思っただけです。 食を粗末にしてはダメってのは当たり前ですよ。反論はしません。 … >59

残した理由はわからないです。粗末にしている発言も無かったです。彼女の態度で俺はそう捉えてしまったんだと思います。

No.67 15/03/25 14:57

>> 61 どう思いますか? とあるので言うと 食べ物を残して平気な態度の女性と、相手の事情を汲めない主さん、お互い考えが違い合わないんだから、付き合… >61

はい。デートするの辞めます。昨日も次の空いてる日聞かれましたけどもうデートしません。やっぱり食事は大事ですね。

No.68 15/03/25 14:59

>> 62 別にどうとも。 あぁ、食えなかったのか…くらいだな。 >62

そうですか。まあその貴方の態度や考え方が、俺は『器がでかい』等と変に勘違いしないことを願います。俺より10近く年上の方でしたか。乱文失礼しました。

• << 76 本文しか読んでないので、単純に質問に答えただけだよ。 器の大きさとか勘違いとか何のことかよく分からないが、そういった場合は胃袋の大きさの問題か口に合わなかったとしか思わないだろうなってこと。 相手の食う量に大した関心が無いだけだな。

No.71 15/03/25 15:09

>> 69 あ、今私もレスしようと思ったのとほぼ同じで、偶然に感激しちゃいました。 私も頑張って完食する方だけど、自分の胃袋加減わかるからその範囲… >69

ありがとうございます。一連の流れをみてあなたたちの様に感じてくれる人間が少数だと言うことを残念に感じています。俺はこのスレを立てた時に同意意見しか来ないものだと思っていました。俺が言ってることに賛同してくれない様な人達はやはり食に対して軽い気持ちで居るのかなと少ならかず感じてしまいました。そんな人達が増えてしまったらダメだと思ってます。バラエティー番組でも食を粗末にした企画なんかは直ぐにクレームが入ります。それが当たり前の世の中であってほしいし、変に反論してくる人はもう一度食に対して考えてくれたらなと思いました。

No.72 15/03/25 15:15

一つ言っときますが、奢りかどうか気にした人、器がどうこう言った人、あなた達は恥ずかしいと思って下さい。
論点が稚拙すぎますので。
食に対して意識が低い人は感じるところも小さいのでしょうかね。

• << 74 せっかくの食事に誘ってくれたのに、悪いな、と思えるか思わないかの差なんですかね。
  • << 75 たった1回、初対面の食事でのお残しでしょ?度重なるなら別だけど、わずか1回の食事場面から彼女の人間性までも否定するような物言いは言い過ぎじゃない? 主さんが自分の主張を正当化する以上、このスレやレスだけを見て「主さんの器が小さい」と感じる回答者がいてもそこに文句は言えないよ。 相手のひとつの側面しか見えていない中での判断っていう点では、どっちの言い分も同じことだと思う。
  • << 78 主は自分をネチっこいと自覚してくださいね 自分とは違う意見は何としても理解しない人だ それで、一つ言っときますって

No.93 15/03/26 08:10

>> 73 事情があるんだろうし、自分なら気にしない。 >73

気にならないもんなんですね。

No.94 15/03/26 08:14

>> 74 せっかくの食事に誘ってくれたのに、悪いな、と思えるか思わないかの差なんですかね。 >74

そうですね。自分でもこの一つの事に対してこれだけ幻滅してしまうなんて思ってなかったです。素直に感じたままの気持ちでした。こう言う相手に出会わなければ考えもしなかったかもしれません。

No.95 15/03/26 08:34

>> 75 たった1回、初対面の食事でのお残しでしょ?度重なるなら別だけど、わずか1回の食事場面から彼女の人間性までも否定するような物言いは言い過ぎじゃ… >75

たった一回です。回数って大事ですか?仮にもし彼女が次は完食したとしても、前回のこの何の悪びれた感じもなく残した行為に対してそれを許せるか?と聞かれたら許せないです。それくらいの出来事でした。俺は食に対してみなさんに有り難みを持って欲しいだけなんです。でもそれは当たり前の事であって、もはや成人した大人であれば人に言われる事では無いでしょ?食べ物に感謝出来ない人間性に繋がる話では無いですか?それって色んな背景が見えてしまう事なんですよ?甘やかされてそだったのかな?料理したこと無いのかな?親は大丈夫か?とか。

器が小さいと言われて腹を立ててしまったのはごめんなさい。かなりイラッと来て感情的になってしまいました。

No.96 15/03/26 08:39

>> 76 本文しか読んでないので、単純に質問に答えただけだよ。 器の大きさとか勘違いとか何のことかよく分からないが、そういった場合は胃袋の大きさ… >76

そうですか。
スレ文を読んでそんな浅はかな解釈をしたと言うことですね。感想ありがとうございました。

No.97 15/03/26 08:44

>> 77 恥かしいとか… そこまで言わなくてもいいんじゃない? 主は色んな人の意見を聞きたくて もしかしたら自分が厳しすぎるんじゃないか?っ… >77

おっしゃられる通りです。器云々言われて腹を立てて感情的なレスをしてしまいました。自分が恥ずかしいです、すみませんでした。

No.98 15/03/26 08:45

>> 78 主は自分をネチっこいと自覚してくださいね 自分とは違う意見は何としても理解しない人だ それで、一つ言っときますって >78

感情的になってしまいました。すみませんでした。

No.99 15/03/26 08:56

>> 79 ファミレスだからカツがあまり美味しく無かったのかもね! 私も残すのはあまり好きではないけども、割り勘なら貴方がそれに対してあれこれ言う事じ… >79

割り勘なら彼女が残しても悪いなぁと思うところでも無いと思うんですか?俺はずっとそこを疑問に思ってるんです。お金を出せば何してもいいわけじゃないし、お金を出さなかったからそれに対して文句を言う権利が無いって言うのもなんか違うような気がします。大事なのはご馳走した、しない、で判断する問題では無く、食を大切にしてるかしてないかなんです。

勿論次のデートは断りました。

No.100 15/03/26 09:00

>> 80 合わなかった… それだけの事 しかし、奢りじゃないから、ファミレスだから、主の器とか、そんな話を聞いてる訳じゃないのにさ。 … >80

はい。ありがとうございます。合わなかっただけ、確かにそうですね。もし同じ内容でもスレ主が女性だったら皆さんのレスは、また違った感じだったのでしょうか‥性別で差別されてたとしたらなんか悲しいですね。

No.101 15/03/26 09:14

>> 81 簡単に言えばマナーと思い遣りの話しだと思う。 彼女のマナー 食べ物を悪びれることなく残す。 主さんの思い遣り 残したら体調面… >81

俺は思い遣りがないんですかね。そこは難しいとこでもあります。相手は元気そうだったので変にツッコムと嫌みと取られて重い空気になったりする場合もありますし、また余計なお世話と取られたらお互い嫌な気持ちになって帰ることになるかもしれませんし。俺は指摘はせず言動を見て判断して、切り捨ててしまうタイプの人間かもしれません。相手もいい大人だから残したことに対して俺が注意する義理もないですし。相手が子供ならちゃんと注意しますけどね。最終的には親の躾なのかな。

No.102 15/03/26 09:29

>> 84 いや、自分なら残すようなものは始めから頼みませんよ。 ただ、作り手に申し訳ない、食材を無駄にして申し訳ないと思う人もいれば、代金を支払うの… >84

残した理由は満腹だったからだそうです。

スレを立てた時、同意意見が一般的だと思っていたので、まあ俺は普通の感覚だよな。と再認識するのが目的ではありました。でも意外で、共感してくれる人の方が少なくてビックリして今に至ります。食に対する意識、これを価値観の違いで片付けて良いのだろうか?価値観が違うからと言う理由で当たり前に残す人が増えたら食を粗末にすると言うことに違和感を感じない人間が増えてしまうんじゃないか?と危機感を感じました。これは大問題だと思いました。
ご飯を残す=食を粗末にする。
あなたはどう思いますか?

• << 106 生理的現象による満腹感により、食事を残してしまうことは、【食を粗末にする】と同義ではありません。
  • << 116 価値観て人それぞれ違いますよね? どこに重きを置くか、優先順位をどうつけるかは言葉通り人それぞれの価値観で異なります。 主さんが食を大切にすることを優先するするのも自由だからこそ、ほかの誰かが体調の維持管理を優先し完食できなかったとしても、それに対して非難する立場の人間は存在しません。 主さんのものの捉え方も、主さんの受けた印象込みでその女性の行動も各々の判断基準からくる『価値観』ですので、それだけを見て他人を評価したり否定するつもりもないというのが自分の立ち位置です。 ただ、主さんの場合はその女性との価値観が明らかに異なりますので、お互いのそれを押し付けあうよりもご縁がなかったと割り切ればいいのではないでしょうか。 価値観の違いで片付けていいのかどうか…、と仰る主さんの気持ちもわかりますが、食を粗末にすることへの危機感を理由に相手との価値観の相違で性格や人格までもまぜこぜにして非難する事はすべきではないと思いました。 むしろ価値観の違いで片付けるしかないと思います。
  • << 118 粗末にすることは褒められたことではありませんが、現実問題社会全体でそれをやめさせることは不可能です。 主さんのような価値観の方が増えればベストなんですけどね。

No.103 15/03/26 09:30

>> 88 もうすぐ30の男がたった一回自分の気にくわなかった事があったからって、ナイわ!って思っちゃう考えなおした方がいいよ。 一緒にいて気楽な彼女… >88

これって細かいことですかね?

No.104 15/03/26 09:31

>> 89 デリカシー? マナーでなくて? >89

両方ですね。

No.105 15/03/26 09:36

>> 90 女性から誘われるってことは容姿はそこそこマトモなんだろうけど、ここまで粘着質な性格だと結婚も難しいだろうと思う。 うちの職場にもこういう男性… >90

18さんとは言われるほど話してない気がしますが、どこら辺が粘着質でした?

No.107 15/03/26 09:41

>> 91 レスが増えてるね このスレがこんなにレスされるとは(笑) >91

あなたみたいに食に対して有り難みや意識の低い人間にはそれくらいにしか写らないのかもしれませんね。勝手に笑ってればいいじゃないですか。世界中には食べたくても食べれない人達がどれ程居ることでしょう。それを考えたらバカに出来ないと思いますよ。

• << 117 ちょっと感想言っただけなのに どうでもいいレスにまでレス返すんですね 几帳面で神経質 そしてもしかして潔癖症ですか? もう少しおおらかになれない?

No.108 15/03/26 09:45

>> 92 十人十色。 価値観は人様々。 言論弾圧、思想規制の国に行けばみんな同じだけど。 しかし、我が国は他人に価値観を強要することは出来ないのです。… >92

価値観と言う言葉を盾に食べ物を当たり前に残してもいいのでしょうか?
自由と言う言葉を盾に食べ物を粗末にしてもいいのでしょうか?

戦前の人がこれを聞いたらどう思うでしょうかね。

No.109 15/03/26 09:49

>> 106 生理的現象による満腹感により、食事を残してしまうことは、【食を粗末にする】と同義ではありません。 >106

ではそれにより残すときに何の罪悪感も感じずまた、残された食に対して謝る気持ちもなかったらどう解釈を致しますか?

No.111 15/03/26 09:57

>> 110 >110

あなたの掲げた定義+食に謝罪や罪悪感を感じるなら残すのはやむを得ません。

No.113 15/03/26 10:06

>> 112 >112

そうです。

No.119 15/03/28 00:22

>> 114 腹が立つのはもっともだと思うよ。 熱くなってる人たちは感情が入り込み過ぎて自分が言われたかのように相手の人格を否定したり、やりこめようと躍起… >114

はい。その気持ちが全てです。とても良いことを書いてくださったレスだと思います。一人でも多くの方にあなたのこのレスを読んで頂けたらこのスレを立てた意味があったと思います。
ありがとうございます。

No.120 15/03/28 00:34

>> 115 私的には、自分が食べきれなさそうって思ったら、初めて会った人でも最初に言っちゃうかな? 例えば、自分はカツを食べたいけど、食べきれなさそう… >115

なるほどですね。貴方みたいに先に意思を伝えて頂けたら残すことに対して罪悪感を感じるんだなとわかりますよね。良いことだと思います。
初対面の人に、『食べきれる?』と聞くのは、相手が自分の事をどう捉えるのかが少し気になってしまいます。お節介と思うのか、逆にこの量を食べきったら食いしん坊なの?と変なふうに思わせちゃうかなとか。そこら辺が難しいです。

No.121 15/03/28 00:44

>> 116 価値観て人それぞれ違いますよね? どこに重きを置くか、優先順位をどうつけるかは言葉通り人それぞれの価値観で異なります。 主さんが食を大切… >116

なるほどですね。気持ちをわかってくれてありがとうございます。食を当たり前に残したことで彼女の人格等を非難した。これはいけないことでした。あなたに言われて気付きました。ありがとうございます。
いくら俺がここで叫んだとしても何も変わる訳じゃない、確かに価値観の違いで片付けるしか無いですよね。あなたのレスを読んでいろいろ納得出来ました。

No.122 15/03/28 00:51

>> 117 ちょっと感想言っただけなのに どうでもいいレスにまでレス返すんですね 几帳面で神経質 そしてもしかして潔癖症ですか? もう少しおおらかになれ… >117

どうでもよくないです。他人がどう思ったかと言うことは凄く大切な気がするからです。
俺は潔癖症かもしれません。偉そうに食を粗末にするなと言う割に他人が残した食べ物とかなんか嫌で食べれなかったりしますし。そこはごめんなさい。おおらかにならなければいけないですよね。成りたいです。

No.123 15/03/28 00:51

>> 118 粗末にすることは褒められたことではありませんが、現実問題社会全体でそれをやめさせることは不可能です。 主さんのような価値観の方が増えればベ… >118

ありがとうございます。

No.125 15/03/28 01:13

>> 124 >124

あの松下幸之助がですか。素晴らしい話をありがとうございます。あなたも食に対する大切さをわかっていて素晴らしい方だと思います。そうですね。人は生きるために食べますが、それは生き物の命から頂いているわけですもんね。お肉やお魚、植物だってそう。全ては命。それを当たり前に残す人間。当たり前に残す人は何かを感じてほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧