注目の話題
義母との関わり方
35歳以上は無理なのですか?
考え無しで発言する旦那に疲れた

同じマンションのママ友と合わない

レス8 HIT数 14112 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
15/02/18 23:49(更新日時)

2歳♂と0歳♀の母親です。
同じマンションに上の子が同じ学年のママ友が2人います。
Aさん、Bさんとします。
Aさんは子供が男の子同士ということもあり、よく二人で遊びます。波長も合うので一緒にいてとても楽しいです。
Bさんの子供は女の子で、その上にもう1人娘さんがいます。悪い人ではないのですが、一緒にいて疲れます。Bさんはつい最近まで正社員で働いていたのもあり、あまり2人で遊んだことはありませんが、私と同い年というのもあり、なぜかすごく慕ってくれています。

最近Bさんは仕事を辞めたのもあり、頻繁にお誘いを受けます。
3回に1回はさんかさせてもらうのですが、とっっても疲れます。
大体Bさんのお宅に招かれるのですが。
いつも、「いつ空いてる?」と聞かれ、約束すると、数日経って、◯◯さんも誘ったから。とどんどんあと出しで増えていくのです。
大体同じマンションのBさんのママ友です。なかには面識のない人だったりもします。

一番最初に私の空いてる日を聞かれるので断りづらくて…。
AさんはBさんのことが好きらしく、いつも誉めているので、Bさんとの関係が悪くなると、Aさんとも少し疎遠になるのかな?と思って嫌々参加している部分もあります。

Bさんの集まりは、みんなテンションが高く、女子高みたいなノリで、その中でもBさんがしゃべりまくる感じです。
あと、プライベートのことを根掘り葉掘り聞かれるのも嫌です。
Bさんは特に私に興味を持っていて、会うたび色々聞かれます。本当に疲れるし、あまり面識のない人たちもいる中で自分のプライベートの話をしたくないのでいつも適当にかわしていますが。

また、同じマンション内でこれ以上ママ友を増やしたくないというのもあります。
会えば話さなくてはいけなくなるし、これから先子供を通じて長い付き合いになるから、こんな早いうちから無理に付き合いたくないのです。

Aさんは私と同じタイプだと思っていたけど、Bさんに誘われるととても嬉しそうにするので、ああ、違うタイプなのかな?と最近思います。

もう孤立してもいいから断り続けたいですけど、同じマンション、子供が同じ学年なので、付かず離れずは付き合った方が良いのでしょうか?

ちなみに、幼稚園はBさんの娘さんとは絶対に違うところに入れようと思っています。

アドバイス頂けますでしょうか?

No.2188360 15/02/17 23:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/02/17 23:34
♀ママ1 

パートや内緒始めたとか習い事始めたとか言って、しばらく無理アピールしてみては?

No.2 15/02/17 23:40
匿名さん2 

このまま関係が続けば確実に悪化しそうな予感がします。

Aさんは、自分に持っていない何かをBさんに感じ魅力的に映るのでしょうね。

Bさんの様なお喋り好きには癖のある人が多いですよ。女子高生のノリ…
そのノリのまま、そのうちママ友いじめが始まると思います。

主さんが仕事をすれば、付き合いも減るんでしょうけど。

なるべく会いたくないですね。引っ越さない限り一生続く、マンション内のこじれってキツイですから…。

No.3 15/02/18 10:10
匿名さん3 

マンションの外へ遊びに行く。出掛ける。
あんまりその方とは会わないようにする。
仕事や習い事は難しいですか?
難しいなら遠くのお店にわざわざお買い物に行くとか。
距離を空けていないとドツボにはまると思います。

No.4 15/02/18 13:28
30代主婦 ( lsWrF )

Aさんと仲良くするのは諦めて、AさんBさんと距離をとる。

やはり習いごとや、支援センターなど違う場で心の居場所を見つけるようにしたらどうでしょう?

しばらくたって、またAさんと会って仲良く話して幼稚園も一緒のところにしたりしたら縁ができるかもしれないし。

合わない人っていますよね。

No.5 15/02/18 17:56
専業主婦5 ( ♀ )

ママ友って面倒ですよね。波長の合う人ばかりではないしね。その内、Bさんのペースで動きそうですね。押しの強い人に結局は振り回されてしまいます。周りのママ達も内心面倒と思って付き合っている人もいると思うよ。余り、子供の為と無理すると主さんにストレスが来るよ。それは子供にも良くないしね。幼稚園変わったら、そこで新しいママ友見つければBさん達との付き合いも自然に離れていけるのでは。只、幼稚園は別でも同じ所にいるなら小学校は同じになるのでは。小学校って学区で決まるから。
だから、Bさんとも距離をおいて挨拶とか程度の付き合いにすれば良いのでは。

No.6 15/02/18 22:09
♀ママ6 ( 40代 ♀ )

はじめまして(^^)

主さんの色々な気持ち、めちゃくちゃよく分かります!私も経験してきました(>_<)

せめて、幼稚園は違う所に!の気持ちも、ホントよく分かります!

周りのおうちが、公立幼稚園(2年間しかなかったです)か、私立幼稚園(3年)に行かれてて…しかも、田舎に近い地域だったから、かなりの割合でグループみたいになってました。

私は、グループみたいなのも嫌だったし…子どもには、色々な子と知り合って、もまれてほしかったから…

グループがほぼいない園を探して、入園しました(^^)

どこに行かせても、色々あるだろーけど、結果として、親子で良かったと…今でも思ってます(^^)

他の方も話されてるみたいに、マンション以外の場所に出かけてみるのから、スタートされては(^^)?

長くてすみません…

No.7 15/02/18 22:47
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

大勢は苦手でどきどきしちゃうんだよね~、と断れば?

パート始めたらよいわ。

No.8 15/02/18 23:49
通行人8 

2才と0才だと、パートに出る訳にも行きませんね。

実家が近くなら、孫を遊ばせに行くのはどうでしょう。

実家に行く理由は、実家の誰かが具合悪く、家事を手伝いに行っているからと断る。

ダメかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧