青臭さは禁物??
仕事の悩みです。
今回新規事業のマネージャーを任されることになり、役員面談で「どうやっていきたいか聞かせてください」と言われ、抱負や方向性を語るわけですが、やはり反応はイマイチ。役員が求める、返答と違うんでしょうね。
サラリーマンてなんなんでしょうか?
任されたことを、粛々とこなせばいいのでしょうか?採用面接の時の様な従順さをずっと続けていくことを求められているのでしょうか?上の人より先に行くことは生意気なんでしょうか?
私はまだ30代前半で青臭く、社長や役員方は親のような世代ですから、そういう人生経験豊富な人たちが考える仕事とは、サラリーマンとは、というものが何なのかが気になります。
私は小さくまとまったら仕事がつまらなくなると思いますが、薄いリアクションに、(いやー、○○君、あなたに任せたのは、メインで運営してくれってのではなく、方針は私達経営陣が決めることなんだから。あなたは私達が求める期待にだけ応えてくれればいいんだから。あなたの夢や希望はいらないから。あなたは雇われ側、私達は偉いんだから。勘違いしないでくれる?)と言われているようでヘコミます。。恥ずかしかったというのが正直なところです。
サラリーマンとはどんなスタンスで仕事をすればいいのでしょうか?
今に始まったことではありません。ずっと葛藤しています。まとまらない文章で申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします。
組織だから指揮系統を一本化しないとなりません。
まず上の大方針があり、その方針の中の主さんの役割範囲内で、主さんは想像力を膨らませて大いに切磋琢磨すればいいんです。
上が懸念したのは、大方針の枠組をはずれたところまで主さんが手をだして、混乱をきたすことだと思います。
指揮系統の一本化が乱れることは、組織の失敗に繋がりやすいですから。
もし大方針の枠組み外まで手を出したいなら、その都度稟申するしかありません。まず役割をまっとうした上で、そういう筋とルールにのっとって、期待以上の働きをできれば、大いに評価されることでしょう。
そして上にあがれば、大方針を描く立場になれます。
まず役割内での成果をあげるしかないですよ。
その実績の上での発言なら青臭くは聞こえてきません。
皆様叱咤激励ありがとうございました!
私は少しでも慰めを求めたことを恥ずかしく思います。結局プレゼンに対する薄いリアクションと、評価されたくて提案した下心と、逆に余計なことを言って、評価が下がったのではないかという不安。それと自分の方が会社のことを考えているのになんだという、勘違いとおごり。情け無い限りです。
物事には順序がありますね。ましてや創業者にはプライドがあります。まずはチャンスをもらったことに感謝し、謙虚に実践を積み上げていきたいと思います。
今冷静に考えると、生意気だというのではなく、まずはその事業を軌道に乗せること、おまえは本気か?を確認したいのであって、○○君、そういう先の話はいいからという冷ややかさだったのかもしれません。
とても勉強になりました。
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
カウリングコーナーで口をきかない客5レス 58HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
注意をすると泣き+怒る 阿呆後輩 ばかりが会社にいます2レス 70HIT 社会人さん
-
保育園、壁画を頼まれたのですが…10レス 128HIT 社会人さん
-
派遣で、悩んでいます。33レス 498HIT 困ってるさん
-
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理1レス 79HIT お金が無いさん
-
カウリングコーナーで口をきかない客
サンプルほしさでやってくるんでしょうね。 私もBAやってました。…(匿名さん5)
5レス 58HIT 社会人さん (30代 ♀) -
派遣で、悩んでいます。
レスありがとうございます。 内容的に、人違いのような気がします。…(困ってるさん0)
33レス 498HIT 困ってるさん -
注意をすると泣き+怒る 阿呆後輩 ばかりが会社にいます
この文章もなんかおかしい。 直接かかわらずに上司に任せればいいと…(匿名さん2)
2レス 70HIT 社会人さん -
人を見て後輩を育てると言うか注意等をして怒る男性職員
目次 ● 「遅かったけど、具合でも悪い?」と心配そうに理由を聞く …(社会人さん0)
7レス 206HIT 社会人さん -
保育園、壁画を頼まれたのですが…
園の中の雰囲気、本当は園児が中心にいつ周りの大人も和気藹々と盛り上げの…(匿名さん2)
10レス 128HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 175HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 465HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 49HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2434HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 161HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 175HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2434HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 465HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 49HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 721HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
33レス 498HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
20レス 567HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
30レス 433HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 345HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
12レス 336HIT 教えてほしいさん - もっと見る