呑気な有閑顧客くらい、おだてて付き合えよ!

HIT数 1891 あ+ あ-

サラリーマン
14/11/21 18:41(更新日時)

そりゃ最近は男でも感情ばかりの幼稚な役立たずはいる。多分、ナニも役立たずなんだろう。

だか、傾向として、やっぱり女は感情的だ。
同意ばかりを求める。
性格的にそうなのは自由だが、仕事となると違う。給料貰う立場だろうが!
そこに、どこの学校でどんだけ先生に頭撫でられたとか、自分の時はこうだったとか、そんな理由付けはいらん。給料を貰うからには、おのれの働きを、その給料と交換しろ。
それが契約だ。

うちは接客業だ。何も犯罪に等しい嫌がらせやクレーマーにへこへこしろとは言わない。理不尽過ぎる客はマイナスでしかないんで、丁重に切って来たものだ。
だから、見た目だの、呑気な金持ちっぷりだのが鼻につくだの、そんな事で上客を追い出すなよな。
伝わるんたよ。噂話、ちょっとした態度、笑い声、
なんで隠せない?
なんで相手に、答えたくないような事を聞く?
なんで自分側の自慢する?
なんで接客業が、客に向かって「ふん」「おっかしー」とか言うんだよ?
金持ちなんて、だいたいがおっかしーものだよ。上手く付き合えよ!

客とは同等じゃない。商売をする以上は、信念よりも利益だ。
この前も上客逃して、反省どころか悪口や愚痴ばかり。だったらお前が経営して、好きな相手にだけ商売しろ。

いいか、給料貰う事で、金じゃない事なんかこの世に1つもない。別に自分を尊敬なんてしてくれなくて良い。だが給料貰う立場をわきまえろ。
評判が落ちるのは、お前じゃなく、会社なんだよ。会社が倒れれば、もう給料は払えない。
それくらいの事、計算しろ!
万年少女が。

愚痴ですみません。
こんな部下に、ガツンガツン言って嫌われていますが、本当に困りもんです。

No.2159621 14/11/19 19:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/19 20:20
通行人1 ( ♀ )


同感( ̄ー ̄)✌✌✌

わかる!
自分も接客業の店長やってたから、同じく痛感するものがある✨

自分はバイトから社員になり店長になったから、キャリアではないけれど💧

職場での背負う責任の大きさの違いなんだと思う。

下で働く人達の不始末はすべて店の責任者が負わなくてはならないからねー💧

上に立つ者は売上計画やら、販促計画やら、従業員の育成やら、多様なお客に対する接客の仕方やらと抱えるものはたくさんありすぎ💧


雇われた従業員は、自分の忠実な仕事の先にある、お客の顔をみていない

毎日、マニュアルに従って、時間さえこなしてれば月末には、黙ってても給料は入ってくるもんね✌的な感じ

『働いて』給料をもらうんじゃなく
給料もらえる場所があるから、行く..みたいな💧
お金もらえて当たり前になってしまっている

今の職場で、誰よりもエキスパートになってやろう!自分が1番仕事できる人間になってやる!って、なんで思わなんだか💧

面白くない思いを受けると『こんな客来なくていいんじゃねぇ?』だって💧
直接言わなくても、思うだけでも罪だ
自己を省みる気持ちがないと、心で思うその気持ちが本人の人間性そのものになっていく..
大事なところで必ず、口や態度に出てボロが出る💧
接客業ほど難しく、かつ勉強になる仕事はないと思うのだけれど💧

主さま💧ご苦労様です💧その店で自分が働きたいぐらいです(T-T)

No.2 14/11/19 21:20
サラリーマン0 

レスありがとうございます。
批判や自分へのお叱りも覚悟してスレ立てましたが、気持ちを分かって頂ける人が居てくれてとても嬉しいです。

1さんが言われるように、自分とスタッフの立場の違いもあります。
彼女達には、そこに居てくれるだけで人件費を払わなくてはいけません。
最初から感じ悪い人は居ませんが、一生懸命仕事を覚えようとしてくれるのは一通りの流れと物がある場所を覚えるまで。ちょっと慣れてしまうと、後は周りとナアナアです。

確かに新人さんは、仲間に物を言いにくいかと思います。だからこそ、教える側の長いスタッフにはもっと自覚して欲しいと願っています。

彼女は、自分が、スタッフの味方をしていないといいます。自分としては、スタッフに条件良く居て貰う為には、ある程度の営業成績が必要不可欠なんで、そこを共に頑張って行きたいと思っています。

今時は皆さん節約生活に生きています。だからこそ、割高である店に来てもらえるのは、まずそれが有り難いと思うのが本当なんです。
許せる範囲の他人事で、客を追い出しては勿体なさ過ぎるのです。

上手く伝えて行ければと思います。
私も、あなたのような仲間が居てくれたらと思います。

No.3 14/11/19 22:34
通行人1 ( ♀ )

>> 2 職場に慣れると
相手がお客だろうとなんだろうと、
自分単位でものを考えるようになってしまうんですよね💧

どんだけお客にあたしが頭下げて頑張ってきたか知りもせずに
勝手にお客の悪口言うな💢
と腹立つ事もしばしば😔

自分がいた店も
けして安い商品ではなかったので

『申し訳ないけれど
努力してもらわないと
店の継続が出来なくなるかもしれない。

自分も努力するので
みんなも自分の働ける職場を守るつもりで協力して下さい!』

って、真面目な顔でハッタリかましてました(笑)
売り上げ上がると
スタッフを褒めてやりました😩
感動した言葉や適切な行動にも『ああいうのイイね』と少し褒めたり💧

みんな褒められたいんですなぁ(´∀`)
認められたいんですなぁ(´∀`)

ためしに
演技して、ガマンして1日だけ怒らずに
一言、スタッフのイイところをささやくみたいに褒めてみる作戦はどうでしょう(・▽・)/

意外と見ててくれてるんだ✨+キッチリと見られてるんだ💧
って思ってくれませんかねぇ💧

ダメなら課題山積みですがσ(^-^;)

20も離れた若い男の子たち相手にやってました(笑)ヘタに自分と歳の近いスタッフの方が自分のやりたい放題、いいたい放題で威張ってて、使いづらかったです💧

主さんのツラい気持ちは痛いほど理解できます😩
主さんのポリシーもあるでしょうから、
いろいろチャレンジですね✨✨✨

  • << 5 再度ありがとうございます。 女性を一括りにして申し訳なかったです。 女性でも男性でも、仕事に前向きな人は有り難いと思います。 スタッフの良いところ、良い仕事を、当たり前と思わずに言葉で肯定する事から始めてみます。良い事だと気がついておられない場合もあるのかも知れないと思いました。 姿勢で語ってるつもりでも、伝わっていない場合は多々あると思います。 やはり分かりやすく、言葉や態度で伝えないといけませんね。 あと、あなたが一生懸命にお客さんを大事にして来た事は、そのお客さんには伝わっていると思いますよ。 誠意は決して無駄ではありません。

No.4 14/11/19 22:48
名無し4 

お客様は神様ですと崇めるのも有り用としておかしいとは思う。
だけど、主の言うような
>見た目だの、呑気な金持ちっぷりだのが鼻につくだの、そんな事で上客を追い出すなよな。
伝わるんたよ。噂話、ちょっとした態度、笑い声、
なんで隠せない?

これほんとうに女性に多い。わきまえて働けよとは思う。
あれやだこれやだ、上辺で判断して長期的な判断ができない。

主の言うような正論を言うと
「言い方が悪い」「あのひと感じが悪い」「何様のつもりだ」
ッて言われるんだよな。
そのくせ、そういう立場を任せると丸投げで何も出来ない。
文句の多さは超一流。

適度に些細な事でも褒めて適当に伸ばしてやればいい。
適当すぎると図に乗るから考えものだけどね。

  • << 6 そなんですよね そういう人に限って丸投げされると何にもできないんですよ! (-"-;)💢💢 ブリブリ💢💢
  • << 7 レスありがとうございます。 自分としては、いくら仕事とは言え、 嫌がらせとも言えるクレーマー、 性的に言い寄る客、 他のお客さんにまで迷惑と思える客、 そんな理不尽な、マイナスの多い客には極力注意を促し、その場では余計に怒られようとも迷惑行為はやめて頂くようにお願いして来ました。そこはなんとしても、店やスタッフを守ろうと思います。 だからこそ、客側の自由である部分、こちらが評価される部分、他人様の都合である部分は、相手を認めなければいけないと思います。 まして、露骨に失礼な態度や言葉は信用を失います。失った信用はもう取り戻す事は難しいのです。 個人レベルの相性しか考えられない人は、 嫌な奴に言ってやった、 もう来るな、 くらいに思うのでしょうが、その言動はその人個人でなく、店のものとして捉えられます。 そこがわからない人は、どうしても直りません。残念な事です。 なんでそれくらい、許せないのか、 どうしてわきまえられないのかと考え、 苛立ちが堂々巡りする事もしばしばです。 悪いと指摘して反発されるなら、 良い対応の人を模範として誉め、例を見せるのも方法だと思います。 まずは、少しずつでも聞いて理解してもらう事から始めたいと思います。

No.5 14/11/19 22:55
サラリーマン 

>> 3 職場に慣れると 相手がお客だろうとなんだろうと、 自分単位でものを考えるようになってしまうんですよね💧 どんだけお客にあたしが頭下げて頑… 再度ありがとうございます。
女性を一括りにして申し訳なかったです。
女性でも男性でも、仕事に前向きな人は有り難いと思います。

スタッフの良いところ、良い仕事を、当たり前と思わずに言葉で肯定する事から始めてみます。良い事だと気がついておられない場合もあるのかも知れないと思いました。

姿勢で語ってるつもりでも、伝わっていない場合は多々あると思います。
やはり分かりやすく、言葉や態度で伝えないといけませんね。

あと、あなたが一生懸命にお客さんを大事にして来た事は、そのお客さんには伝わっていると思いますよ。
誠意は決して無駄ではありません。

  • << 8 ありがとうございます 今は店は閉鎖でやってませんが 店が閉店の日に お客様がわざわざ、 『ご苦労様でした✨今までありがとう』 とお花をプレゼントしにきてくれました✨ スゴいうれしくて涙出ましたねぇ 自分は接客業の上司をしてる主さんを応援します(^O^)/ 頑張ってくらはーい✨✨

No.6 14/11/19 23:04
通行人1 ( ♀ )

>> 4 お客様は神様ですと崇めるのも有り用としておかしいとは思う。 だけど、主の言うような >見た目だの、呑気な金持ちっぷりだのが鼻につく…
そなんですよね
そういう人に限って丸投げされると何にもできないんですよ!
(-"-;)💢💢

ブリブリ💢💢

No.7 14/11/19 23:12
サラリーマン 

>> 4 お客様は神様ですと崇めるのも有り用としておかしいとは思う。 だけど、主の言うような >見た目だの、呑気な金持ちっぷりだのが鼻につく… レスありがとうございます。

自分としては、いくら仕事とは言え、
嫌がらせとも言えるクレーマー、
性的に言い寄る客、
他のお客さんにまで迷惑と思える客、

そんな理不尽な、マイナスの多い客には極力注意を促し、その場では余計に怒られようとも迷惑行為はやめて頂くようにお願いして来ました。そこはなんとしても、店やスタッフを守ろうと思います。
だからこそ、客側の自由である部分、こちらが評価される部分、他人様の都合である部分は、相手を認めなければいけないと思います。
まして、露骨に失礼な態度や言葉は信用を失います。失った信用はもう取り戻す事は難しいのです。

個人レベルの相性しか考えられない人は、
嫌な奴に言ってやった、
もう来るな、
くらいに思うのでしょうが、その言動はその人個人でなく、店のものとして捉えられます。
そこがわからない人は、どうしても直りません。残念な事です。

なんでそれくらい、許せないのか、
どうしてわきまえられないのかと考え、
苛立ちが堂々巡りする事もしばしばです。
悪いと指摘して反発されるなら、
良い対応の人を模範として誉め、例を見せるのも方法だと思います。

まずは、少しずつでも聞いて理解してもらう事から始めたいと思います。

No.8 14/11/19 23:16
通行人1 ( ♀ )

>> 5 再度ありがとうございます。 女性を一括りにして申し訳なかったです。 女性でも男性でも、仕事に前向きな人は有り難いと思います。 スタ…
ありがとうございます

今は店は閉鎖でやってませんが
店が閉店の日に
お客様がわざわざ、

『ご苦労様でした✨今までありがとう』

とお花をプレゼントしにきてくれました✨
スゴいうれしくて涙出ましたねぇ


自分は接客業の上司をしてる主さんを応援します(^O^)/
頑張ってくらはーい✨✨

No.9 14/11/19 23:30
サラリーマン 

>> 8 ありがとうございます。

そのお客さんに感謝してもらえて良かったですね。
気持ちって、伝わると思います。

イライラ高じてスレ立てましたが、ここで良い話を聞けて良かったです。

私もあなたを応援しています、
頑張って下さいね。

No.10 14/11/20 09:32
名無し4 

>個人レベルの相性しか考えられない人
で思考停止というか、本当にそういう人はいる。
だから、その上でどう行動するの?と問うと沈黙。
むしろ、「私の何が悪い」ぐらいに言い返される。
それは、本当に年齢関係なくあらゆる世代にいるんだよなぁ。

そういう人たちって
頭を下げて丸く収めて次に進むことよりも
頭を下げることがおかしい、負けたとかネガティブな印象と関連付けられているんだよね。

人の価値観を変えることって難しい

私はそういう人間の尻拭いばかりしていてもう疲れたから仕事を辞めた。
長い間で築くことのできる信頼関係もあるけど、長い間にたまりに貯まる不信感みたいなものもある。
私は後者のほうが大きくなって処理できなくなったな。
あー、私も主のような人と働きたいなぁ。

  • << 12 実感します、 人間誰しも、相性の悪い人間はいます。完璧じゃありません。 時給何円、月収いくら、で生活していれば、客も仲間も相性が良いに越した事はないわけです。働いた時間が仕事と評価されます。 でも数字に悩まされ、なおかつ数多くの人間に対して良い仕事をしたいと思えば、たとえ相性が悪くこちらを見下した人間ではあっても、来てくれれば有り難いわけです。 自分にとって良い人、優しい人は限られています。そんな仲間やお客さんだけでは食べてはいけないのが現実です。 といっても、正論だ!……と怒り出す人は、もう性格なのかも知れないですね。 性格は変わらないんでしょうが、経験とともにちょっと心の視野が広くなってくれないかなと思います。 仲間はどうだろう、 店はどう思われるだろう、と。 自分以外の人の事を、ちょっと思ってくれたら違うのにな、と思います。

No.11 14/11/20 10:35
通行人1 ( ♀ )

>> 10 そういう苦しみの経験してきた人と
まだしていない人の経験値の違いですねぇ

若い頃は
指摘された!と、自分を否定される事がおもしろくなくて..
指摘された中身を理解するまでに至らない..


責任者になってからは
それが自分以外の人のために頭を下げる..

親や上司の存在を知りましたねぇ

頭を下げる、謝るって事って素直に、普通に人が簡単にしたい事じゃない..

本当の強さって
力とか、目に見える物理的なものじゃない、心にあるものなんだって

きっと、
人に揉まれて、叱られて文句言って、言われて
上の立場になった時に気がつくんじゃないでしょうか..

そう信じて
不誠実なスタッフを励まして応援しながら育てていましたが
同職場のスタッフを殴り流血事件💧
警察呼んでクビにしました(笑)

お客様と同じです
いろいろいます
そして自分もどこかで同じ人間なのかもしれないと、自分にカツ入れて
またいろんな人間の中で生き続けています

とりあえず主さんの職場で働きますか!(笑)

  • << 13 私も若い頃、まだ自分が後輩の立場だった頃は、自分が指摘されると自分のミスや無能さばかりが気になって仕方がありませんでした。 自分は嫌われているのか、 向かないのか、 皆から無能だと思われているのか、 そんな風に自分のカッコ悪さしか考えられなかった時があります。 でも後輩に教える事を任されたり、売上高を見たりする機会が増えるにつれ、 自分がカッコ悪いとかそんな事より、皆に迷惑を掛けないように、どうしたら皆と仕事を前に進められるかを考えられるようになりました。 だから、何か望まない事が起こった時に手や思考が止まってしまう気持ち、それ自体はよくわかります。 でもそこで、ちょっと自分の感情以外の事を考えて欲しいわけです。これには1さんのような経験が必要なのかも知れません。 それをフォローする仲間の気持ち、代わりに謝る先輩の気持ち、それは個人レベルの好き嫌いなんて超えた連帯感なんですよ。 恩を売るわけでもない、全て何でも従順に味方するというわけでもない、 強いて言うなら、仕事仲間として大事だからです。 はー、私もここで会えた人達と仕事したいですね。

No.12 14/11/20 20:28
サラリーマン 

>> 10 >個人レベルの相性しか考えられない人 で思考停止というか、本当にそういう人はいる。 だから、その上でどう行動するの?と問うと沈黙。… 実感します、
人間誰しも、相性の悪い人間はいます。完璧じゃありません。
時給何円、月収いくら、で生活していれば、客も仲間も相性が良いに越した事はないわけです。働いた時間が仕事と評価されます。

でも数字に悩まされ、なおかつ数多くの人間に対して良い仕事をしたいと思えば、たとえ相性が悪くこちらを見下した人間ではあっても、来てくれれば有り難いわけです。
自分にとって良い人、優しい人は限られています。そんな仲間やお客さんだけでは食べてはいけないのが現実です。

といっても、正論だ!……と怒り出す人は、もう性格なのかも知れないですね。
性格は変わらないんでしょうが、経験とともにちょっと心の視野が広くなってくれないかなと思います。
仲間はどうだろう、
店はどう思われるだろう、と。

自分以外の人の事を、ちょっと思ってくれたら違うのにな、と思います。

No.13 14/11/20 20:46
サラリーマン 

>> 11 そういう苦しみの経験してきた人と まだしていない人の経験値の違いですねぇ 若い頃は 指摘された!と、自分を否定される事がおもしろくな… 私も若い頃、まだ自分が後輩の立場だった頃は、自分が指摘されると自分のミスや無能さばかりが気になって仕方がありませんでした。
自分は嫌われているのか、
向かないのか、
皆から無能だと思われているのか、

そんな風に自分のカッコ悪さしか考えられなかった時があります。
でも後輩に教える事を任されたり、売上高を見たりする機会が増えるにつれ、
自分がカッコ悪いとかそんな事より、皆に迷惑を掛けないように、どうしたら皆と仕事を前に進められるかを考えられるようになりました。

だから、何か望まない事が起こった時に手や思考が止まってしまう気持ち、それ自体はよくわかります。

でもそこで、ちょっと自分の感情以外の事を考えて欲しいわけです。これには1さんのような経験が必要なのかも知れません。
それをフォローする仲間の気持ち、代わりに謝る先輩の気持ち、それは個人レベルの好き嫌いなんて超えた連帯感なんですよ。
恩を売るわけでもない、全て何でも従順に味方するというわけでもない、
強いて言うなら、仕事仲間として大事だからです。

はー、私もここで会えた人達と仕事したいですね。

No.14 14/11/20 23:00
通行人1 ( ♀ )


経験してきた今だから

同じ価値観を持った人たちが一緒に働きたい✨って思うんでしょうね

仕事の目的をこなす事に有意義を感じるエキスパートだらけで、仕事してみたい✨✨


『料理をただ作るだけじゃなく
料理の先にある、
食べた時のお客様の喜び感動する姿を思い浮かべながら作れ』

と、よくいい聞かせてたけどスタッフくん達には

『はぁ?💧』
と相手にされませんですた(笑)

クサすぎると言われましたσ(^-^;)💧💧

本心なんだけど💧💧

  • << 17 主です、遅くなりました。 自然な気持ちだと思いますよ。 たとえプライベートでも、料理したものを喜んでくれると本当に嬉しいです。 あるいは、こんなスパイスを使っても美味しくなるとか、そんな意見も有り難いですね。 仕事となると、利益の計算もあります。 でも、喜んで貰える事は嬉しいです。 数字だって何も利益だけを表すだけではないと思います。喜んでもらえないと、次は期待できません。 言葉にすると、暑苦しく感じ取られる事もあるかも知れません。 でもストレートな言葉も伝わり易くて良いと思います。 今は暑苦しく思われても、経験積めば思い出してくれることもあると思います。

No.15 14/11/21 16:32
名無し4 

>通行人1
>『料理をただ作るだけじゃなく
料理の先にある、
食べた時のお客様の喜び感動する姿を思い浮かべながら作れ』
言わんとしている内容はとても理解できます。

こういうこと言うと、
「うざい」「キモイ」「面倒」「言い方が悪くて伝わらない」
とか言われて挙句、
「そんなこと言われながらの仕事なんてできませんよ。考えすぎ」
なんて言われる。世の中私が異端者なのか?とものすごい悩んだ時期があった。

私は異端者じゃなかったのか。前向きになれそうだ。もう少しいろいろ頑張ろう。

  • << 18 うざい、ですか(笑) 確かに演説みたいに言うと、何だみたいに思われるかも知れません。 でも、一度でも人に料理や何かを作った事のある人なら、多少は覚えがあると思います。 喜んでもらえたなら、嬉しいはずです。 それだって、サービスです。 仕事となると作る物の量は違うし、追い立てられるし、利益は無視できないし、 だんだん色んな事を忘れがちになってきます。 だから言っちゃうんですけどね、 お客だ、仕事だ、信用が第一だとか(笑) でも、うざいと思われても、覚えておいてくれれば思い出してくれる事もあると思っています。

No.16 14/11/21 17:18
名無し16 

最初スレ読み始めた時「ん?💢」となっちゃいました。「女」で括ったなって。

でも、読み進めて行くうち至極真っ当でなるほどなるほどとなりました。

確かに書かれている女性の仕事の仕方は女性特有だと感じます。「女で括らないでよ」と言えない(笑)

私は自分の中のそういう部分自覚してます。女である以上付いてくるモノかなと。

女である事を悪い方面ではなく良い方面で出せないかと日夜試行錯誤です。

ほんの少しだけ生意気を言わせて下さい。そして大きな欲望を混ぜてお話しすると・・・

女性のそういう部分を「ありき」で指導されたら女性はガムシャラに働くかもしれません。女性は損得ではなく感情で動く事が多いです。そんなものに流されていては利益が上がらないと思われるかもしれません。けれど、その流れに乗せてしまえば遥か遠くまで行けるかもしれません。

主さんの仰る「商売である以上お金」というのは私も大きく頷き賛同します。ただ、そこへのアプローチが私情滅失であるのは男性社会の考え方なのかもしれません。

私も長い間働く中で、自分の女の部分を非常に嫌い封印する事に一生懸命でした。男の人並みに、男性と肩を並べられるように、そう思いながら仕事をしてきました。けれど、年齢を重ね「違ったな」と思っています。

利益を上げる為に男性化することはなかったなって。何の為に性差があるんだよ、勿体ない事したなと思ってます。

長々と生意気を言いましてすいません。そして何が言いたかったんですかね(笑)

なんだか主さんだったら話を聞いてくれそうな気がしたんですよね。

それに、女と一括りにはされましたけど、主さんみたいな上司が女性にも仕事任せてくれるんですよね。

あっその女性社員はダメダメですよ。決して庇ってるのではありません。そういう女性社員は同じ女性社員にバッチリ怒られるのが良いかもしれません。感情的な人に理論で責めると感情で返って来て理論派がグッタリする事は目に見えてます。

主さんみたいな上司がたくさん居たら良いのになぁ。

  • << 19 レスありがとうございます。 最初あたりに女性で括ってしまい、失礼致しました。 女性や、男でも仲間との相性が先行してしまうタイプだって、全てが悪いとは思えません。 体力的に勝る男が効率良くだーっと大掃除してくれた後に、貰った花を花瓶に活けて置いてくれたのは女性スタッフでした。 男同士だと、しっかりやれとキツい言い方しか出来ない時もありますが、新人が悩んでいると小さな親切をしてくれるムードメーカーもいます。 共感やセンスと言ったものは、悪い事ではありません。良い面もあります。 人気店というのは、品物や料理の良さだけでなく、居心地の良さもあると思います。 その共感体質、上手く良い方向に生かせれば立派な才能なんだけどなー、と本当に思います。 これは使う側も未熟なんだと思います。 ネガティブに嫌う方向に行くと怖いですが、心地良さを提供するという方向に行ってくれればと思います。 そういうセンスは、女性や若い新人は得意でしょう。

No.17 14/11/21 18:18
サラリーマン 

>> 14 経験してきた今だから 同じ価値観を持った人たちが一緒に働きたい✨って思うんでしょうね 仕事の目的をこなす事に有意義を感じるエキスパ… 主です、遅くなりました。

自然な気持ちだと思いますよ。
たとえプライベートでも、料理したものを喜んでくれると本当に嬉しいです。
あるいは、こんなスパイスを使っても美味しくなるとか、そんな意見も有り難いですね。

仕事となると、利益の計算もあります。
でも、喜んで貰える事は嬉しいです。
数字だって何も利益だけを表すだけではないと思います。喜んでもらえないと、次は期待できません。

言葉にすると、暑苦しく感じ取られる事もあるかも知れません。
でもストレートな言葉も伝わり易くて良いと思います。
今は暑苦しく思われても、経験積めば思い出してくれることもあると思います。

No.18 14/11/21 18:26
サラリーマン 

>> 15 >通行人1 >『料理をただ作るだけじゃなく 料理の先にある、 食べた時のお客様の喜び感動する姿を思い浮かべながら作れ』 … うざい、ですか(笑)

確かに演説みたいに言うと、何だみたいに思われるかも知れません。
でも、一度でも人に料理や何かを作った事のある人なら、多少は覚えがあると思います。
喜んでもらえたなら、嬉しいはずです。
それだって、サービスです。

仕事となると作る物の量は違うし、追い立てられるし、利益は無視できないし、
だんだん色んな事を忘れがちになってきます。
だから言っちゃうんですけどね、
お客だ、仕事だ、信用が第一だとか(笑)

でも、うざいと思われても、覚えておいてくれれば思い出してくれる事もあると思っています。

No.19 14/11/21 18:41
サラリーマン 

>> 16 最初スレ読み始めた時「ん?💢」となっちゃいました。「女」で括ったなって。 でも、読み進めて行くうち至極真っ当でなるほどなるほどとなりま… レスありがとうございます。
最初あたりに女性で括ってしまい、失礼致しました。

女性や、男でも仲間との相性が先行してしまうタイプだって、全てが悪いとは思えません。

体力的に勝る男が効率良くだーっと大掃除してくれた後に、貰った花を花瓶に活けて置いてくれたのは女性スタッフでした。
男同士だと、しっかりやれとキツい言い方しか出来ない時もありますが、新人が悩んでいると小さな親切をしてくれるムードメーカーもいます。

共感やセンスと言ったものは、悪い事ではありません。良い面もあります。
人気店というのは、品物や料理の良さだけでなく、居心地の良さもあると思います。

その共感体質、上手く良い方向に生かせれば立派な才能なんだけどなー、と本当に思います。

これは使う側も未熟なんだと思います。
ネガティブに嫌う方向に行くと怖いですが、心地良さを提供するという方向に行ってくれればと思います。
そういうセンスは、女性や若い新人は得意でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧