注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

夫と姉の関係

レス29 HIT数 6474 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
14/10/15 18:37(更新日時)

新米主婦です。夫と姉のこと相談させて下さい。姉の性格がキツいことで夫婦仲が悪くなってます。私と夫は26、姉は28です。
ことの発端はお葬式でした。私の身内のお葬式で、夫はあがり症でお焼香の時に間違った作法を取りました。詳しいことは書けませんが皆がちょっと笑ってしまうような失敗です。
お葬式が終わり骨を焼く間親戚が集まった場で「A(私です)の婿さんはお焼香のし方も知らんのか」とからかいました。親戚一部は笑って私は一応「私も実はあんまり分かってない」とフォロー入れたのですが家に帰ってから夫が「人前でわざわざ指摘することじゃない」と恥をかいたことに怒りました。
姉に怒っていることはそれだけじゃないらしく、前に家に来た時に飼っている犬に対して「この子は犬か、タヌキか?」と聞きました。と言うのもこのペットが不摂生から肥満だからと夫が自分でカットしてしまって不細工に仕上がってたからです。夫が「マルチーズです」と返したら「飼い犬ならもうちょっとそれらしくせないかんな~」とカット代を置いて行きました。夫はこれも侮辱と取っているみたいです。
姉の言うことは半ばギャグと思って聞き流してと言ってますが他にも細かいことを根に持っているらしくて「関わりたくない!」と言ってます。
私はなるべく夫を庇おうと思ってるのですがどれを取っても夫の方が小さく思えるのですがどうでしょうか?

No.2147925 14/10/14 17:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/14 17:58
結婚したい1 

ちっちゃいのだよ

No.2 14/10/14 18:07
通行人2 

小さい男だね(~ヘ~;) 冠婚葬祭のしきたりなんて普通は詳しくは知らないだろうけど(~ヘ~;)

No.3 14/10/14 18:16
通行人 ( NGY0l )

小さいって言ったって今更しょうがない、なるべく姉と関わらない様にして上げればいいじゃない。

No.4 14/10/14 18:17
既婚者4 ( ♀ )

主さんの実姉?

旦那が小さいのは小さいのだけど、お姉さんが無神経なのがわかっている主さんなのだから、お姉さんに先にチクリと言ってしまえば?

そういう言い方やめてくれる?無神経だよね!…とかさ。

お姉さんは多分何を言われても変わらないだろうから、それくらい言っても大丈夫ですよ。

No.5 14/10/14 18:19
通行人5 

そんなんで怒るなんて器が小さい。
でもそろそろ冠婚葬祭の基本は覚えておいた方がいいよね。

No.6 14/10/14 18:36
既婚者6 

親戚のおじさんに1人はお姉さんみたいな人がいませんか。

若い女性でその無神経さはちょっと珍しい。

聞き流せる、冗談で返せる相手ならまだいいとしても、嫌がっているのに親戚の前で恥をかかせるのは空気読めな過ぎだと感じます。

たしかに旦那さんも変にプライドが高くて気にしすぎですが、主さんの身内との関係は主さんが盾になってあげないと「器が小さい」で済ませるのは可哀想です。

No.7 14/10/14 19:11
匿名 ( r04eLb )

お姉さんがどんなトーンで言ったかにもよるかと…

一言多いお姉さんだとは思います
姉妹親子間で通じることでも、他人(あえて他人と書きます)だといらだつことあります。

No.8 14/10/14 19:17
ま ( ♂ vlUal )

カット代を置いてく姉に悪意なし

カッコイイ姉さんでよかったですね

No.9 14/10/15 08:00
ガラムマサラ ( ♀ CJ9sl )

あのね、旦那がどんなに小さく思えても貴女だけは旦那さんの味方でいなくては絶対ダメです!絶対ですよ!!

No.10 14/10/15 08:27
匿名10 

ほんとだよねー
義理の姉に思い込みで文句言われてるって訊いたときに、妻になんで説明してくれない?怒ってくれない?と訴えたときに返ってきたことば「言っても聞かない人だからしょうがない」はショックだった
ほんともう裏切られたと感じたよ

No.11 14/10/15 08:34
既婚者11 

相性が悪いとそうなりますよ。

ただ、それだけ。

以上

No.12 14/10/15 08:38
通行人12 

お焼香のことはちょっとひどいにしても、そこまでひどいお姉さんだと思いませんが。

義弟ができて、本当の兄弟のように遠慮なく接しようとしているのかなという気も。

No.13 14/10/15 10:52
結婚したい13 ( ♀ )

私は、皆さんと逆の意見ですね。

旦那さんに同情します。

一般的に大人は出来て当たり前、そう思うのが普通だと思います。

しかし、誰にだって知らないこともあるし、緊張したりして間違いや失敗はありますよね。

それを、いちいち馬鹿にして指摘して笑いものにするとか、周りの人の方が心が狭いというか意地汚いと思います。

主は、お姉さんのすることを、半ばギャグだから聞き流せと言ってますが、度が過ぎれば相手に失礼になることがあるのはわかりませんか?

思ったこと見たことを馬鹿正直にすぐ口に出して言って、冗談半分に言ってその場が和むとかはほぼ無いですよ。

主も、旦那さんのことを小さいという感覚があるのなら、お姉さんと同じ血が流れているって証拠ですね。

きっと、お姉さんも同じ事をされたら憤慨するでしょうね。

イヤ、絶対に自分は傷付けられたと、また旦那さんを悪く言うでしょうね。

犬の件は、普通に見たら犬でしょうに・・・

冗談?なのか本気?でタヌキと思ったのか分かりませんが、好意なのか犬のカット代を渡した。

これも一言多いし、恩着せがましいというか大きなお世話ですよ。

正直、お姉さんの行動は疲れますね。

• << 24 13番さんのレスを読んでいて、目がうるうるしてきました…(;-;) …何故なら、僕はここのスレに出てくる旦那さんと一緒で、どんくさいと言うか、不器用な所がある性格をしているからなんですけれどね💦(^o^ゞ 誰しも何か失敗をしてしまったら その件に対しては一切触れて欲しくはない時がありますよね?それをズバズバ指摘をされると本当に腹が立つと言うか、凄く悲しくなってくるので、何だか傷口に塩を塗られたような気分になってしまうんですよ⤵😣 主さんのお姉さんはストレートな性格をしているんだけれど、少しデリカシーが足りないんじゃあないかと思いますよ…勿論全く悪気が無いのは分かりますが、相手を見下したような態度を取っていては、ただただ相手から敬遠されるだけだと思います… 主さんからお姉さんに、もう少し物が角に立つような言い方を控えて貰えるように頼んでみては如何でしょうかね? 人間は失敗をして反省をするから成長をするのでから、旦那さんも必ずこれから少しずつ成長をしていきますので、主さんも頑張って応援をして上げて下さいねo(*⌒O⌒)b

No.14 14/10/15 11:14
匿名14 

大人同士で恥をかかせるのは最大のタブーだろ。
冗談でやるにも滅茶苦茶気を遣う。
器の問題とか馬鹿じゃないのか。

No.15 14/10/15 11:26
専業主婦0 ( ♀ )

スレ主です。レスありがとうございます。
皆さんのお陰で何があっても盾になる気持ちが強くなりました。今までも人前では常に夫の味方をして来ました。ただ、ことが済んだ後グチグチ言うのを聞いてしんどくなり(夫の女々しい所が見えて嫌になる)夫が考えを変えてくれたらな~と思ってます。
お焼香の時に本当に嫌味な気持ちなら正面から言って笑いにせず、陰口を叩くでしょ。夫も「葬式が大きかったから上がってしまって。坊さん二人もいりまっか~?」と言っておけば良いのに黙り込んで黙々と飲みに走って……犬のカットだって「あれ、買うた時はマルチーズやったのに……お前はいつの間にタヌキになったんだ!」って言えば和むでしょ。
私だってお姑さんから子供は若いうちにと言われても「ほな旦那に頑張って貰いますわ~」とか、掃除はこまめに、ダシの取り方はこうと家事に指摘を受けても「さすが!お母さんには適いませんわ~」と聞き流してるのに!
そんな風にできないのは夫婦として日が浅いからでしょうか?

• << 17 男性と女性の違いってあると思いますよ。 嫁の立場なら、ある程度「嫁姑問題」を想定して、そう言われる覚悟の上で結婚すると思うんです。 子供、家事、親戚付き合い…いずれ同居?主さんは一応ちょっとは考えませんでしたか?そして、無意識で「こう言われたらこう返す」みたいに考えてあって…自分の中で準備ができていたのだと思います。 しかし旦那さんは、主さんを見てお姉さんをイメージしてたとしたら、やはり急な話しで、いきなりパワハラな義姉ができた…みたいな状態かもですし、どこまでが本気でどこまでが冗談なのかわからないんじゃないですか? 主さんは普通でも旦那さんは初めてのことです。 普段からお姉さんがどんだけ口が悪いか言ってますか?言わないとわからないんですよ。 私の姉は、外面だけ良いケチで、両親が入院しても見舞いにも来ません。 私は私の旦那に、結婚当初から姉のケチっぷりを話し続け、結婚2年でやっと納得してくれました。 義理の関係だから、その場でどこまで言って良いかもわからないんですから、主さんがソッコー対処してあげた方が良いですよ。 頑張って!
  • << 28 主さん酷いですね。 主はお姉さんに突っ込まれて ボケで返せるかもしれないけど ショック受けて返せない人もいますよ。 私は旦那さん小さいとは全く思わない。 傷つく人は傷つきます! 旦那さん可哀想。 自分目線で考えない方が良いです。 男女関係ないかと思います。 性格じゃない? 私は普段ハッキリ言うタイプですが お姉さんに同じこと言われたら 傷ついて、黙って言い返せないと思います。

No.16 14/10/15 11:38
専業主婦0 ( ♀ )

スレ主です。私は義母の文句は言わないようにしてます。今位だったら聞き流しておいてストレスにならないので……
夫にも同じように聞き流しスキルを身に付けて欲しいです。無神経だけど悪気がない、細やかだけど嫌味たっぷりよりマシじゃない?と聞いたらどっちも嫌だと返されました。

No.17 14/10/15 11:42
既婚者4 ( ♀ )

>> 15 スレ主です。レスありがとうございます。 皆さんのお陰で何があっても盾になる気持ちが強くなりました。今までも人前では常に夫の味方をして来ました… 男性と女性の違いってあると思いますよ。
嫁の立場なら、ある程度「嫁姑問題」を想定して、そう言われる覚悟の上で結婚すると思うんです。

子供、家事、親戚付き合い…いずれ同居?主さんは一応ちょっとは考えませんでしたか?そして、無意識で「こう言われたらこう返す」みたいに考えてあって…自分の中で準備ができていたのだと思います。

しかし旦那さんは、主さんを見てお姉さんをイメージしてたとしたら、やはり急な話しで、いきなりパワハラな義姉ができた…みたいな状態かもですし、どこまでが本気でどこまでが冗談なのかわからないんじゃないですか?

主さんは普通でも旦那さんは初めてのことです。

普段からお姉さんがどんだけ口が悪いか言ってますか?言わないとわからないんですよ。

私の姉は、外面だけ良いケチで、両親が入院しても見舞いにも来ません。
私は私の旦那に、結婚当初から姉のケチっぷりを話し続け、結婚2年でやっと納得してくれました。

義理の関係だから、その場でどこまで言って良いかもわからないんですから、主さんがソッコー対処してあげた方が良いですよ。

頑張って!

No.18 14/10/15 11:58
専業主婦0 ( ♀ )

丁寧にありがとうございます。
確かに私はある程度想定してました。が男性ってあんまりこっちの付き合いには感心持たないんですね……
姉のことは竹を割ったような性格で口は悪いけど企みはない人と繰り返し言って来ました。
結婚前の引き合わせの時姉が「婿さんは身体は丈夫か?」と聞いて夫も「身体は丈夫です」と答えた時に「そうか、それなら良いねん。男はそれが一番や」と言ったことにもなぜか腹を立ててるみたいです。
私達姉弟は三人で、姉、兄、私です。姉は兄より良い大学に行き、しっかり者で父親の覚えも良かったので父親の会社を姉が跡を継ぐ事が決まってます。兄は大学を一回落ち、三流大学に入ったのですが卒業も一回伸びた人です。姉の補佐的な仕事をするようです。私は末子で短大しか出てません。夫は専門学校卒で専門職なのですがもしかして卑屈になってるのでしょうか?

No.19 14/10/15 12:22
匿名 ( ♂ WRxll )

>> 18 大卒の男だって、そのお姉さんには頭に来ると思う

No.20 14/10/15 12:29
匿名10 

単純に気があわないんだろうな
お姉さんはB型ぽいし、旦那さんはA型?

身体の事は全然怒るような感じじゃない話だけど目付き雰囲気仕草で不快だったんだろう

あんまり繊細なのも迷惑だよな

No.21 14/10/15 12:32
専業主婦21 

うちの旦那も私の実姉とダメですね…姉もクセがあるので旦那が気の毒な面もあるので、なるべくは会わせないようにはしています。

私も旦那の兄弟好きではありません。だからなるべく流して関わらないようにしています。

主様のお姉さんは犬をバカにしてお金を置いていくのが気になりました。もし主様一家が「行きたいけど、お金がないから仕方ないじゃん」と言ったのなら優しさかと思いますが、散々文句を言い、勝手にお金を置いて行ったのならすごい嫌です。

私はご主人は小さいと思いません。

No.22 14/10/15 13:00
通行人22 

主さんは旦那さんを上から見てるよ。
そこが一番の問題だと思う。

No.23 14/10/15 15:11
匿名23 

年上で兄より優秀で立派な人かも知れないけど、お金を恵んだり人前で叱責する気遣いの無さは男のプライドは傷付ける。犬のカット代も稼げない男扱いされたんだからね。
素人カットして無惨な姿になったのなら、ちょっとプロのトリマーに頼みなさいよ。
血統書の名が泣くわよくらいの指摘で良かったのに、嫌味とお金渡されたら屈辱しか感じない。
主さんのお坊さんが二人とか、いつからタヌキになったんだなんて発想考え付かないし、言ったら逆に哀れで惨めだよ。
前の人が言ってたけど、主さんが見下しているのも問題じゃないかな。

No.24 14/10/15 15:33
匿名24 ( ♂ )

>> 13 私は、皆さんと逆の意見ですね。 旦那さんに同情します。 一般的に大人は出来て当たり前、そう思うのが普通だと思います。 しか… 13番さんのレスを読んでいて、目がうるうるしてきました…(;-;)

…何故なら、僕はここのスレに出てくる旦那さんと一緒で、どんくさいと言うか、不器用な所がある性格をしているからなんですけれどね💦(^o^ゞ

誰しも何か失敗をしてしまったら その件に対しては一切触れて欲しくはない時がありますよね?それをズバズバ指摘をされると本当に腹が立つと言うか、凄く悲しくなってくるので、何だか傷口に塩を塗られたような気分になってしまうんですよ⤵😣

主さんのお姉さんはストレートな性格をしているんだけれど、少しデリカシーが足りないんじゃあないかと思いますよ…勿論全く悪気が無いのは分かりますが、相手を見下したような態度を取っていては、ただただ相手から敬遠されるだけだと思います…

主さんからお姉さんに、もう少し物が角に立つような言い方を控えて貰えるように頼んでみては如何でしょうかね?

人間は失敗をして反省をするから成長をするのでから、旦那さんも必ずこれから少しずつ成長をしていきますので、主さんも頑張って応援をして上げて下さいねo(*⌒O⌒)b

No.25 14/10/15 16:34
通行人25 ( ♀ )

旦那が、大人にならないとマズイよ💦
焼香についても犬のカットにしても、何一つまともに出来ないから、指摘されるの💦
関わりたくないなんて、ガキみたいな事を言ってる時点で、一家の主として終わってるよ😱
もしかして、つつかれキャラですか😱
私の娘婿も結婚式の衣装選びの時に、タキシードを着たら、娘に「ガンダムみたい」と言われてました😨悪いと思いつつ、大爆笑しましたが、後日、ガンダムにハマってDVDを借りて見てました💦
男なら、器を大きくしないと、世の中渡っていけないですよ💦
意識革命する事です✌

No.26 14/10/15 16:46
専業主婦26 

そういう事で夫婦関係がどんどんこじれていくんですよね…

旦那の器が小さいにしてもあなたが味方をし、旦那さんがお姉さんの事を苦手だと思っているのならなるべく関わらないようにするしかないですね。

私も結婚してすぐはそういう直面に何度もあいましたから。
面倒臭いですが、夫婦関係を良好に保つ為です。

ちなみに私は旦那さんに同情します。
親戚のおじさんならともかく若い年の近い女の人に言われたらカチンとくるかと‥

No.27 14/10/15 17:21
通行人27 ( ♀ )

私も旦那様みたいに気にするタイプですから、
気持ち分かります💧

男性だと尚更屈辱なんでしょうね…

主さんは、
お姉さんに慣れてるかもしれません。お姉さんも深く考えず悪気ないんだと思います。

取るに足らない事なんでしょうが…
わざわざからかうように言う事でもないですね。
お葬式の件は、
本人が一番恥ずかしいですよ。それを、指摘されたくはないですね😅

小さいと感じても、
主さんがサラッとフォローしてあげてほしい。

No.28 14/10/15 17:45
鬼嫁 ( 30代 ♀ tMsCLb )

>> 15 スレ主です。レスありがとうございます。 皆さんのお陰で何があっても盾になる気持ちが強くなりました。今までも人前では常に夫の味方をして来ました… 主さん酷いですね。
主はお姉さんに突っ込まれて
ボケで返せるかもしれないけど
ショック受けて返せない人もいますよ。
私は旦那さん小さいとは全く思わない。
傷つく人は傷つきます!
旦那さん可哀想。
自分目線で考えない方が良いです。
男女関係ないかと思います。
性格じゃない?

私は普段ハッキリ言うタイプですが
お姉さんに同じこと言われたら
傷ついて、黙って言い返せないと思います。

No.29 14/10/15 18:37
匿名14 

つうかまず初対面でタメ口が有り得んだろ。
そりゃじいちゃんばあちゃんなら分かるが、
同世代でそれは下品。
目下は萎縮、タメは怒り、目上は軽蔑するよそれ。
「姉はこんな人」「悪気はない」で野放しにし過ぎなんだよね。
外部からすればその時どう感じるかが全てだから。

後、夫婦の関係については旦那さんとの付き合いの長短よりも、
主さんに「家」って意識が欠如してるのが問題。
まともな家なら、個人単位の視点以外に家って意識で物事を判断する。
独身気分が抜けてないから、そんな悠長な事が言える。
旦那さんの怒りの根幹も正にそれ。
基本的に男は仕事もプライベートも常に何かしらの看板を背負いながら動いている為、
それを理解しないと離婚となる。

対策なんて姉を遠ざけるくらいしか無いだろ。
大人で揉めたらもう戻らん。
言っちゃ悪いがあんまお姉さんを人前に出さない方がいい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧