注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
子供を作る事は親のエゴ?

あまりないケースでしょうが相談します

レス12 HIT数 2754 あ+ あ-

ヒマ人( ♀ )
14/10/09 10:15(更新日時)

何からどう話して良いか…気持ちで愚痴を言えばキリが無いので、出来るだけ簡単に書きます。
プライバシーに関わるので詳しくはご勘弁下さい。

私は自身の趣味の活動と等級向上の為、アドバイザーの講義を求め、信用を重視して大手百貨店カルチャーの教室に行きました。以下が経緯。

講師Aの経歴・経験を評価し、体験レッスンや面談の感触が良好だったので入会。↓
だが実はAは担当したくなかった。普通ならそこで契約は無しで問題無いはずだか、Aはお金は取りたい、しかしながら講義したくない、勉強も活動もして欲しくないと暴言。
金は要求するが講義せず、厳しくいやがらせをするという暴挙に出る。

当然、契約は破綻。だかAや運営側は納得せず、こちらの言い分を破棄。

残念ながら百貨店側に言う。百貨店側は私の身内がお得意という事もあり、申し訳ない程謝ってくれた。

そうすると怒り収まらないのがA側。
「金も百貨店側も知るもんか、芸事の世界の仕来たりに反したのはあなた、私の出身校なら、正座にビンタだ。今後の受講や活動は出来ないと思え」
と脅し、実際に私の出番を自身の門下生と差し替えようと妨害😱 これにはビックリしました😲
幸い私が選出されましたが…
本当に、不快な言葉を吐かれました。
今は新しい担当講師が居ますが、関係ない所から悪口が聞こえて来たりもします。
この場合、アマチュアの私が悪いんでしょうか?
プロを名乗るAが情けないと思えるのは私だけでしょうか?

No.2145409 14/10/06 23:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/07 00:33
ヒマ人0 ( ♀ )

(続き)
以下がAの主張。

「私は主さんのような、ある程度の等級や入賞歴だけで勝手に活動し有名作品をやりたがるアマが大嫌い、止めさせるのが使命だと思っている」
「主さんが求める講義内容は、本来幼少の頃より大金を掛け、親も礼儀を惜しまず、10代から専門の学校で礼儀服装から怒られまくり、その中でも成績上位になって初めて受けられるもの。客商売の所で月1万程度で即買えるものではない。コンビニじゃない❗」
「自分が主さんの段階の時には(恐らく子供)学校で雑用ばかり、髪も服も言葉も見るテレビも趣味も教師の言う通り真面目1本、教育のない主さんを相手したくない」
「主さんの親や身内が属するH県某公務員その他は、不祥事多い、下品で恥晒しでイメージが悪い、幼少より雲の上のように磨きあげられた私達とは大違い。」
「主さんは○○大学だそうだけど、独語が読めるくらいで大学出たって顔しないでくれる? 独語講座にいけば?」
「教師である私が、あんたの見た目を嫌いなのに、気づきも改めもしない」
「もう勝手に勉強しないで!本も読むな、CD禁止🈲❗余計な知識は偽者」
「あの人(主)話にもならない、あの人に使った時間を返して」

こんないじめばかりじゃ、何の為に金と時間を費やしているのか分かりませんから😖⤵

私の言い分
「嫌いだなんだ言われても、争わなければ問題のない事、人に迷惑掛ける使命感はほどほどにして欲しいです」
「コンビニの方がマシです。接客態度良く、お金を出せば期待した物が買えます」
「それこそが、プロとアマチュアの違いでは?」
「私には関係ない事だし、私の親族に刑事罰や懲戒に問われた人は居ません。それに、人に対してその発言は上等な教育のなせるものですか?」
「独語にって、子供のイヤミですか…」
「私は成人の社会人、見た目くらい自分で判断します」
「偽者って意味がわかりません。日本人誰しも、本家本元の流派ではありません」
「こっちのセリフ、時間使ったのは受講料払った私です。私の時間を返して下さい。」

No.2 14/10/07 01:27
名無し2 

何を習っているのは不明なので一概に言えませんが、主さんの意見が正しいと思います。
本家云々を語る世界なら、主さんの意見は通らないと思います。

• << 5 レスありがとうございます。 日本古来のものではないんで、本家は日本ではありません。 また、Aは何も大家の有名人に師事した派閥でもありません。ご自慢の出身大学は評価されるランクにあり、自身の成績も悪くないらしいです。 相性の良い、ご自身の望むような相手には良き指導者なんでしょうが、残念ながら私は違っていたようで😅 それならそれで、 「合わないのでお断り」 と言って欲しかった次第です。 そうしていれば、私も何も申し上げる事は無かったわけで… なんというか、難しいですね。

No.3 14/10/07 01:48
通行人3 ( ♂ )

よくわからんスレだが契約して講義を受けたが
主催側が拒否したの?んで暴言と?
通常の常識ならありえない話ですね。
契約書をもって弁護士かな?徹底的にやるならね。
それとも通常の常識が通じない世界なんだろか?
何のこと言ってるのかよくわからん、

• << 6 レスありがとうございます。 分かり難くてすみません。そうです、 カルチャー側はとにかく会員を増やしたい。 講師の方は、契約はするし受講料はガッツリ頂くが、気に入らない生徒には教えたくなくて当然だ… そんな態度。 「金は関係ない❗」 「規則も理屈もない!!」 とヒステリックになるばかり、 自分の頭の中の信念が世界の中心、ルールの全て、 現実の規則や契約が通用しなくば法的に対処するしかないと思っていました。 やっと辞めれて何よりと思っていたら、大事な出番を邪魔する始末、 ようやく落ち着いたものの、またしつこいようなら やっぱり… 法的対処を考えます。 出来れば、内容証明あたりでおとなしくなって欲しいです。

No.4 14/10/07 03:04
ヒマ人4 

前にも同じようなスレありましたが同じスレ主さんですか。

家元制度の芸事をカルチャー教室で教えるのは、いきなり師匠の所に習いに来る人が少なくなったので、初心者の入門しやすい講座をカルチャー教室で広め、いずれは稽古場に来てもらいたいんじゃないですか。

主が何を求めたのか知りませんが、週一位のカルチャー教室で芸の道を極められるとは思えません。
せいぜい中級ぐらいまでですよ。

契約の時は普通の生徒だと思って受け入れたら、とんでもない要求を、主が出したんじゃありませんか。

• << 7 レスありがとうございます。和服を着るような、お家元の芸事ではありません😅 詳しく言えなくて分かり辛い分は申し訳ありません。 私が大人の成人である事、初心者ではなく、ある程度よそで習った人間である事、 アマチュアながら活動がある事、 その事は入会時には伝えてあります。 ただ、気に入らない事は聞いても無視する人です😅 途中からは要求を変えてはいません。 相手(A)が途中で知り、態度を硬化させたのは、 私の出身校が予想を裏切って?有名大学だった事と私の本業が専門職だった事です。実際、 「教育がなく、貧乏だとばかり思ってたのに!」 と言っていました😅 身内を悪く言われて、感情的にもなっていた私は、 「私が"学歴なく貧乏でございます"って言わなきゃいけないんですか!? そう見えたなら悪かったですね❗でもあなた方だけが学歴と学ぶ権利があって、他の人がそうじゃないっておかしいでしょ!? 私の学校だって大学です、学部が違うだけの話じゃない!」 …と、口が勝手に動きました😅 やっちゃったなーっとは思いました。相手は顔に手をやって、 「あぁあ*.%##$%&\…~‼」 って状態でしたから。 あまり後悔はしていませんが。 言われるように、私の望む講義が不可能ならば、最初に入会を断ってくれれば、あるいは講義を進めても合わないと思うなら早めに言ってくれれば、と思います。 私の望む講義が無理なら、その事自体は決してAさん個人が悪いというわけではないと思います。

No.5 14/10/07 06:59
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 2 何を習っているのは不明なので一概に言えませんが、主さんの意見が正しいと思います。 本家云々を語る世界なら、主さんの意見は通らないと思います… レスありがとうございます。
日本古来のものではないんで、本家は日本ではありません。
また、Aは何も大家の有名人に師事した派閥でもありません。ご自慢の出身大学は評価されるランクにあり、自身の成績も悪くないらしいです。

相性の良い、ご自身の望むような相手には良き指導者なんでしょうが、残念ながら私は違っていたようで😅

それならそれで、
「合わないのでお断り」
と言って欲しかった次第です。
そうしていれば、私も何も申し上げる事は無かったわけで…
なんというか、難しいですね。

No.6 14/10/07 08:42
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 3 よくわからんスレだが契約して講義を受けたが 主催側が拒否したの?んで暴言と? 通常の常識ならありえない話ですね。 契約書をもって弁護士… レスありがとうございます。
分かり難くてすみません。そうです、
カルチャー側はとにかく会員を増やしたい。
講師の方は、契約はするし受講料はガッツリ頂くが、気に入らない生徒には教えたくなくて当然だ…
そんな態度。

「金は関係ない❗」
「規則も理屈もない!!」
とヒステリックになるばかり、
自分の頭の中の信念が世界の中心、ルールの全て、
現実の規則や契約が通用しなくば法的に対処するしかないと思っていました。

やっと辞めれて何よりと思っていたら、大事な出番を邪魔する始末、

ようやく落ち着いたものの、またしつこいようなら
やっぱり…
法的対処を考えます。
出来れば、内容証明あたりでおとなしくなって欲しいです。

No.7 14/10/07 09:27
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 4 前にも同じようなスレありましたが同じスレ主さんですか。 家元制度の芸事をカルチャー教室で教えるのは、いきなり師匠の所に習いに来る人が少なく… レスありがとうございます。和服を着るような、お家元の芸事ではありません😅

詳しく言えなくて分かり辛い分は申し訳ありません。
私が大人の成人である事、初心者ではなく、ある程度よそで習った人間である事、
アマチュアながら活動がある事、
その事は入会時には伝えてあります。
ただ、気に入らない事は聞いても無視する人です😅

途中からは要求を変えてはいません。
相手(A)が途中で知り、態度を硬化させたのは、
私の出身校が予想を裏切って?有名大学だった事と私の本業が専門職だった事です。実際、
「教育がなく、貧乏だとばかり思ってたのに!」
と言っていました😅
身内を悪く言われて、感情的にもなっていた私は、

「私が"学歴なく貧乏でございます"って言わなきゃいけないんですか!? そう見えたなら悪かったですね❗でもあなた方だけが学歴と学ぶ権利があって、他の人がそうじゃないっておかしいでしょ!? 私の学校だって大学です、学部が違うだけの話じゃない!」
…と、口が勝手に動きました😅 やっちゃったなーっとは思いました。相手は顔に手をやって、
「あぁあ*.%##$%&\…~‼」

って状態でしたから。
あまり後悔はしていませんが。

言われるように、私の望む講義が不可能ならば、最初に入会を断ってくれれば、あるいは講義を進めても合わないと思うなら早めに言ってくれれば、と思います。
私の望む講義が無理なら、その事自体は決してAさん個人が悪いというわけではないと思います。

No.8 14/10/07 14:54
名無し8 ( 30代 ♂ )

ひどい話ですね…

詳しくはわかりませんが教えられないのなら金は返すべきだし、暴言などはもってのほかですよ

そんなところほっといても潰れるとは思いますけどね…

No.9 14/10/07 22:26
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます。

あの教室で学んだ最大の事は、
『人に向かって暴言を吐くのは醜い、信用されない』という事です。
それだけは本当に勉強になりました。

この人感じいいな…
と思った教室仲間は辞めて行きました➰xF0
やはり人が居着かないのは居心地が悪いからなんだと思います。
人を大事にしない場所が、人から愛されるはずがないですよね😅

No.10 14/10/08 02:38
ヒマ人4 

何度読み返しても、主さんはカルチャー教室を選ぶ低いレベルではなかったと思います。

今まで習った先生を、離れなければならなかったんですか。
それでも喧嘩別れしたのでなければ、系列の先生を紹介していただけば良かったんですよ。

主もわかっているように、カルチャー側はとにかく会員を増やしたい。
講師の方は、契約はするし受講料はガッツリ頂くが、気に入らない生徒には教えたくなくて当然だ…
講師も所定の会員が集まらなければ、自分の講座自体開けません。
だから入会希望者はまず誰だれでも受け付けます。
ただ主さんはセミプロだったから、講師も扱いにくかったんでしょうね。

確かに講師の態度は大人気ないし、最低の対処の仕方です。

でも講座の講師って、お山の大将って人が多く、気に入らないと手の平コロッと返してひどい扱いをする人多いです。

やはり先生を選ぶべきです。

No.11 14/10/08 10:34
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 10 レスありがとうございます。
私も初心者の子供の頃に習った先生は信頼厚く良い人でしたが、進学、就職の為に地元を離れました。
今も帰省の際には訪ねたりしています。
多くの人に似たような思いはあるかと思いますが、
ずっと自分の地元や出身校の近くに居られないのはとても残念な事です。

あんな事もあって、企業の宣伝を鵜呑みにせず、でも知らない個人の先生の所にいきなり行くのもどうなるかわからない…
ので、考えた末に…

その元の先生を頼りました。何なら月1くらい、交通費掛けて通っても惜しくないと思ったんで。
そうしたら、今いる所に先生の娘さん(若先生)の同窓生が居ると聞き、
今はその先生が担当です。金銭的にクリーンだし、
人間的にどうかなんて思わないし、
無駄に嫌な思いをする事がないので安心しています。

人と人が関わるんだから、やはり信用というものが第一だと実感しています。

No.12 14/10/09 10:15
ヒマ人0 ( ♀ )

多数のご観閲、ありがとうございます。

つまりはこういう事です。向こうは、
『金が必要で欲しい、あなたはあくまでも従順な応援者として投資家になってくれ。でもディベートはお断り』、と😅
私が銀行でも、Aには絶対投資しません。

起業家A;「お金は必要だから、いくらでも出して下さい❗私の生き甲斐と、見込んだ人間の為に使いたいのです。」

主🏦;「…まずね、詳しく、現実的な事業計画を説明して下さい。」

A;「私は○○大卒で…で他の先生より段違いに上なんです。私の見込んだ後輩もそうです。そんな有能な私達の為に、🏦には素晴らしい応援団として投資して貰いたい!」

主🏦;「だ・か・ら、あなたの経歴ではなく計画をお聞きしたいんです。それにいつからうちはお宅の応援団になったんです?」

A;「あなたはわかってくれる人だからと思ったのに‼あなたのとこの経営より、私の仕事の方が大事、あなたが投資し、私がお金を生かす、当たり前でしょ?」

主;「……😓その根拠をお願いします。」

A;「お宅は経験浅く、弱小銀行で、とてもじゃないけどレベル高くない!
だからより有能な人間に金を出し、仕事を応援するものだ。選手でも出る人間とベンチがいる、ベンチは全力で応援するものだ!!」

主🏦;「ベンチもマスコットもギャラや給料を貰っていますよ。あなたは人に金を借りるんだから、ちゃんと返済計画を説明願います。その上でなら、客席から応援も考えますけどね?」

A;「何が客よ!お宅は地位ある年上の客でも、私が認める人間でもない。レベル低いくせに🏦なんかやってる人間だ!!
も~何で応援団じゃないのよ❗その為にお宅は存在してんのよ!
芸術は利益にならないから、返済は無理、でも芸術だからしょうがないです。
お宅にある金が惜しい、私のハイレベルな芸に使う❗🏦やるならお金出して❗
🏦なんだから❗」

私🏦;「出て行け‼金を奪いに来るのは、強盗と同じだ!!👣💨」

芸術も物理も文系も糞もない。事業計画がダメな人間には、誰もお金を落としません。
物理を応援し、投資した方がまだ皆に貢献出来るというものです😅
応援団になるなら、物理にします(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する