注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

友人の子供は遠慮してほしい

レス60 HIT数 19222 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
19/04/30 20:31(更新日時)

12月に結婚式を予定しています。
入籍はすでにしています。

旦那の友人達(近所に住んでいて、私も結婚前から何度か会っています)も招待したんですが。その友人達の中に、子供がいる夫婦がいます。奥さんのほうが旦那の友人で、旦那同士はお互いあまり喋らないので仲が良いわけではありません。子供は3歳の男の子です。
それで、招待状を出す前にその夫婦に「申し訳ないけど結婚式には子供は遠慮してほしい」と伝えました。理由は本人達には言っていませんが、私達夫婦が子供はそんなに好きじゃないこと、そして友人達の集まりの時、夫婦はいつも子供を放置していること。いつも友人の一人が子供をみていて(旦那さんもたまにみていますが)、基本的に奥さんのほうはまったく気にしていません。お酒もタバコも遠慮なく楽しんで、深夜になっても帰ろうともしません。
結婚式でも子供を放置されたら嫌だな、と思い、遠慮してほしいと伝えたのですが。
これは非常識なお願いでしょうか?

他の友人の一人から、いつも集まる時は子供も一緒なのに可哀想じゃない?と言われてしまいました。つまり自分(私)が子供好きじゃないから、来てほしくなかっただけでしょ?と。
ショックで何も言い返せませんでしたし、旦那にも言えませんでした。

結局、「二次会からならいいでしょ?」と式〜披露宴までは奥さんだけ出席、二次会からは旦那さんと子供も参加、という事になりました。
なんだかモヤモヤしてしまって準備が進みません。私達のほうが非常識だったのでしょうか?

長文失礼しました。

No.2143494 14/10/01 12:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/01 12:27
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

別に失礼じゃないです。

普段の集まりと、結婚披露宴とでは違います。
友人だけじゃなく、上司や親族もいますから。

招待される側も、友人なら本人のみ行くのが普通ですよね。

子連れは特に新郎新婦が歓迎しない限りは、兄弟近い親族位だと思ってました。
子供連れてくるなって言われてムカつく事もないですね。
子供嫌いだからって理由は別の意味で気分悪くしそうだから言う必要はないです。

No.2 14/10/01 12:41
既婚者2 

一先ず、大事な披露宴には呼ばずに済んで良かったと思ったら気が楽では無いですか?

私も放置親は大嫌い。

上の子が発達障害で極端に人見知りで大人しい子供なんですが、いつもちょっかいを出したり、叩いたりするやんちゃな子供が居ます。
お店で大声出しても、動き回っても親は知らんぷり。

本当に嫌になります。

二次会は親戚の人や上司は来られるんですか?友達だけなら、子供が悪さしても親の責任なんですから、構わずに気にし無い様にして、主さん達は楽しみましょう。

No.3 14/10/01 12:44
既婚者3 

主は非常識では無いと思います。
3歳児の親と意見してきた友人の方は嫌な感じですね。

一生に一度であろう結婚式なのに友人がゴチャゴチャ言うな。お前は親族か?自分の結婚式で呼べよ、と思います。

No.4 14/10/01 12:46
ベテラン主婦4 

日頃のカジュアルな飲み会と結婚披露宴というフォーマルな場所を一緒に考える必要はありません。他のゲストに失礼です。主さんは間違っていないですよ。

No.5 14/10/01 12:52
既婚者5 

いや、普通は親族以外は子供を連れていかないのがマナーだと思うよ。

むしろハッキリ断らなきゃ分からないって…ちょっと残念な友達だね。

素敵な結婚式になると良いね。

No.6 14/10/01 12:56
専業主婦6 

「子供は遠慮してほしい」私なら言えません…
ご友人夫婦を招待するなら子供を連れて来る、来ないは招待された側が判断することではないですか?
もし、子供を連れての出席が嫌なら「招待客の人数のが」と言うことにして直接のご友人の奥様だけの招待になってしまうんだけど、ごめんなさい。と言われた方が良かったと思います。家族ぐるみの付き合いならご主人とその子供は二次会から出席できたらお願いします。でも、ゲームや余興もあるし子供は退屈しちゃうかもしれないから無理しないでね。って…
もちろん結婚式は二人の想い描いた通りのお式にしたい気持ちもわかりますが、ご夫婦で出席するなら子供は預けなくてはいけなくなります。3歳のお子さんなら、大人しく黙って座っているのが無理ならば、どちらか片方だけが出席、見てくれる人がいるなら預けるは招待された側が判断することではないですか??
子供が嫌いだから。が理由なら子供がいる方の招待はしない!とか決めたらいいと思います。
招待された側だって主様夫婦を祝福したくて出席するのに、本音は子供が来ると嫌って…なんだか悲しい気持ちになりました。
もし、その友人夫婦に常識がないと思っているなら結婚式に呼ぶ呼ばない以前に付き合い方を考えていたら良かったのにと思いました。

No.7 14/10/01 13:07
専業主婦7 

非常識ではないと思いますよ。

まぁ二次会からなら許してあげればどうでしょう。

今後の付き合いに響きますから。

No.8 14/10/01 14:44
既婚者8 ( ♀ )

個人的には、子連れの披露宴はOKで披露宴をやったので…。
しかし、マナーなんかの本を見ると、とりあえず小学生くらいまでは、お子さんは参加させないのが常識のようです。

私達の披露宴の時は、招待客に子連れがとても多く、親戚も友人も子連れNGにすると、参加してくれる人が限られてしまう…と言う理由でOKにしたのですが。

だいたいにして、何百万もお金を出してやる披露宴ですよね?
新郎新婦が主役なのだから、子連れNGならNGで貫いて良いのでは?

もちろん新郎新婦が「子連れOK」と言ってるなら、一緒で良いと思うのですが…。主さんはイヤなんでしょ?

イヤならイヤで良いんです。
それこそ「子連れで披露宴行くから」と言われたら「就学前は断ってるから、欠席して二次会から来て」と言い切っても良いんです。

どうかモヤモヤは捨てて、素敵な披露宴を演出してください。お幸せに⤴

No.9 14/10/01 14:55
匿名9 ( 30代 ♂ )

むしろ普通だろ。
主の結婚式に呼ぶ人を主が決められないとかあるんか?
もし預ける人がいないとかなら、残念だが欠席してもらえばいい話。

No.10 14/10/01 15:39
匿名10 

ケーキを倒したとかウェディングドレスに料理でベタベタの手で手形を着けたとか、いつもと違う場所や雰囲気に興奮して泣いたりキーキー叫んだりするって体験談をよく目にします。
普段も子育て放棄している様子ですから、私なら呼びたくないです。
二回目はないのですから。
招待してなくとも非常識な人はおしかけてきそうですけどね…

No.11 14/10/01 15:41
既婚者0 ( ♀ )

主です。皆さんありがとうございます。
個別にお礼をしたいのですが、遅筆のため時間がかかってしまいそうです。失礼ながら一括にさせていただきます。

皆さんの優しいお言葉で、とても励まされました。ありがとうございます。
ただNo.6さんの仰るとおり、子供は遠慮して、ではなくはじめから奥さんだけを招待すればよかったと反省しています。
奥さんは私達が結婚式挙げるよと連絡した時から「家族で行くから招待してね!」と話していて、今回子供は〜と伝えたところかなり不満そうでした。
最初から人数の関係で…と奥さんだけを招待していたら、そこまで気を悪くさせることもなかったかなと思います。

旦那は今までの奥さんに対してのイライラ(実は旦那は元々奥さんと仲が良いわけではなく、やたら口出ししてくる鬱陶しい女、くらいの認識だったそうです)もあり、結婚式が終わったら疎遠にするからそれまで我慢して、と話しています。
二次会は友人達と気楽なパーティーという感じなので、モヤモヤは忘れ、全員に楽しんでもらえるよう素敵な会にしたいと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

No.12 14/10/01 17:48
既婚者12 

最初から決めてたんならスレたてんでよかったよね

変な人ー

No.13 14/10/01 18:32
専業主婦13 ( ♀ )

私は主さんが非常識かな。
呼んでやってると思うか
わざわざ来て頂くと考えるかの違いかな?

来て頂くんだから、相手の都合に合わせるか
子供が嫌いなら、子供がいる友人は招待しないし。

主さんの都合ばかりな感じがします。

No.14 14/10/01 18:34
名無し ( EFY2l )

私なら二次会の方を遠慮して頂きたいわ…

No.15 14/10/01 19:56
専業主婦15 ( ♀ )

子連れはやめたほうがいいです。
主さん、正解。

お皿はガンガン叩くわ、泣き出すわ、奇声は発するわ…
まじでうるさいよ。
私も子供いますが、小さいときは預けて出席してました。
先月、友人の式に出たけど、隣のテーブルの子供が本当にうざかった。
せっかくの披露宴が台無しになるので呼ばないに限ります。
主さんの結婚式なので。主さんがやりたいようにしていいんですよ。

No.16 14/10/01 20:21
匿名16 

あらかじめ言っておかないと、やんちゃ盛りの子供連れて来ちゃう空気読めない人がたまにいますから。
非常識な親が増えましたからね。
一生に一度の結婚式を台無しにしてしまうよりはいいと思います。

No.17 14/10/01 20:57
専業主婦17 ( ♀ )

主さんは間違ってないと思う。
私は姪を招待しましたが、親が止めてもテーブルの下に潜り込んだり走り回ったりでした。
そんなものです。
家族だけだから和やかな感じではありましたけど。


また2次会からの参加も時間や招待客によってはアウトかなと思います。
子供の遊び場じゃないですから。

No.18 14/10/01 21:06
既婚者18 

え?そもそも普通友人の結婚式に子連れなんてNGに決まってるでしょ。
親族じゃあるまいし。
誰一人自分の子供連れて結婚式に出席する人なんて見たこと無いですけど。
地域柄なの?うちは東海地方だけど、子供は身内だけですよ。
私なら二次会って夜だし、そんな夜に子連れで出席しないけど。二次会は断って結婚式はおじいちゃんやおばあちゃんとか見てもらえる人が居なかったら片方だけ出席で良いか相談するかな。

No.19 14/10/01 21:14
匿名19 ( ♀ )

主さんは普通の対応だったと思いますけどね。


むしろ結婚式に親戚でもないのに子供をつれていくという無神経な人がいるんだ…とびっくりしました(^_^;)


主さんが子供が嫌いだろうがなかろうが結婚式に子供を連れていくのはありえないよ。

親戚ではないかぎり【普通は】連れていきません。

周りでビデオとる方もいるだろうし、ビデオに子供の奇声なんか入ったら台無しです。

以前スレで、親への手紙を読んでいた時子供が奇声をあげて台無しになってしまったという方がいましたよ。

ところで、そのご友人は結婚式は誰かに子供を預けることになったのでしょうか?

No.20 14/10/01 22:39
専業主婦20 ( ♀ )

主さん、あなたは間違ってないですよ。
あなたが主役の1日です。
納得行くようになさるべきです。

No.21 14/10/01 23:31
ベテラン主婦21 

でも友人夫婦が是非出席したい、だけど
子供預かってくれるとこがないってパターンや、家族ぐるみの付き合いで、その子供が主さんに凄いなついているパターン。
また将来的に主さん夫婦に子供ができて、逆に招待されたときに子供を預けられない状況だとしたら。

主さんの結婚式だし、間違ってるとは言わないけど、子供を持つ親として、自分の子供を邪魔扱いされて喜ぶ親はいないから、難しいよね。
より相手の立場にたった、思いやりのあるフォローを期待します。

No.22 14/10/01 23:43
専業主婦22 ( ♀ )

赤ちゃんなら、ママと一緒でないと不都合ありますが、3歳児は不都合ないので、預かってくれるひとがいれば連れていかないほうがよいですよね。

その夫婦に、預ける人が近くにいる環境ならば、子どもNGをだしても問題ないと思いますが、核家族の場合問題あると思います。

それで、結果、妻ひとり参加するのなら、ちと寂しいかもですね。参列する側の気持ちとして。他に友達がいれば大丈夫ですけど。

家族で出掛けるイベントにされても微妙という気もします。でも、そこまで家族できてくれる気があってありがたいことですね。

二次会って、夜だとしたら、子連れはどうかと思いました。

びっくりしたのは、結婚式挙げる人たちが、子どもがすきではないということ。持たないつもりならよいけれど、普通、幸せの象徴になりませんか? あやかる、とか。

わざわざ休日に、来てくださる、という視点を忘れてはいけないと思います。そこで、自慢するだけなのか、今後も付き合っていくための挨拶なのか、違ってくると思います。

式だけきてもらって、その後は疎遠にすることを考えているなんて、そこは、ちょっとどうかと思いました。踏みにじるくらいなら、呼ばないであげてほしいです。休日にお金かけて、きてくれるのに。。

総じて、ちとひどいかな。

No.23 14/10/01 23:51
通行人23 ( ♀ )

自分の式を好きな様にするのは別に普通ですし、間違っていません。
子供が好きではなければあらかじめそうすれば問題ないと思います。

ただ一つ気になったこと。

結婚式って休日にやりますよね?
親が預かってくれるならまだしも、一時保育などの託児施設を探さなきゃいけないかも?などを考えましたか?

好きにやることは問題では無いですが、招待するからにはする人の立場なども気を配った方がいい様に思います。

ご祝儀に託児所代となると、所帯としては大出費ですしね。


それと、式が終わってから疎遠にする様な間柄の人間を式に招待するという感覚がわかりません。
結婚式ってそういうものなのでしょうか?

なんだかちょっとなぁ...と思ってしまいました。

No.24 14/10/02 00:38
既婚者24 

私もこれから、疎遠にする人を子供が嫌いだから連れて来ないで欲しいと
言いながら、夫婦の内
1人を招待して、ご祝儀を出させてまで出席してと、言う主さんに???と、思いました。そんな招待されて、ご祝儀まで
義理で包んで、休日を無駄に向こうもされたく無いでしょうから、私なら、今度お友達だけの
結婚報告食事会に呼ぶから、今回は、ごめんね。とか、最初から、招待を
人数の関係と式場狭いからとか理由付けて、呼びません。 それか、親族も子供を連れて来るなら
小さな子ども様の待機室を夫婦交代でこちらで、
面倒見て、式は、交代で
出てもらうとか、ご祝儀もらうなら、配慮したら
どうかな?従兄弟は、
子供用のお菓子屋おもちゃのお土産や子供用の
食事を用意してくれたので、どの子も、大人しく
頼まれてた結婚式の2人が歩く通路のフラワーシャワー係りやお客様に
小さなお菓子配る係りをどの子も大人しくしてました。正直こちらも
それなりの子供と親の
衣装代や交通費払ってでも、行って良かったと
思いました。 

No.25 14/10/02 01:33
匿名25 

疑問に思う人ってその子を出席させて後悔するような式になっても良いと考えてるのかな?

ヒヤヒヤしながら過ごせますか?
主さん夫婦はいつも集まる仲間だから嫌でも招待したんでしょ

私なら騒ぐ子供を招待しませんけどね

No.26 14/10/02 01:41
通行人23 ( ♀ )

>> 25 そもそもここの主さんは、友人であるご主人自体がご友人を快く思っていませんよね。

式が悪いものになる、後悔するものになる可能性があるのであれば、それはご友人の子供が来るかどうか以前に、快く思っていない友人が来ることで後悔する様な式になるのでは?と思います。

後々ビデオや写真で、疎遠にしたご友人が映っているのを見てどう思うのでしょうか。
私にはその方が疑問です。

No.27 14/10/02 01:50
通行人27 ( ♀ )

主さんが正しい。それに普通は言われなくても連れて行かない。親戚の子なら仕方ないけど友人なら子供は無しでしょ。

No.28 14/10/02 03:40
ベテラン主婦28 

主さんは間違ってないです。招待されてない子どもはダメ。
夫婦で招待されたら子どもを連れていくかどうかは夫婦が判断するって、びっくりする事書いてる方がおられますね。
常識やマナーを勉強しましょ。

No.29 14/10/02 03:41
ベテラン主婦29 

主さんは、その女友達が気に入らないんでしょ?
旦那さんの友達で。

私なら二次会から、子どもくるならべつに気にならない。


普通は親族以外の子どもはいかないけど。女が一次会で帰ればいいのに。


私なら帰ります。

No.30 14/10/02 03:50
ベテラン主婦29 

言いそびれました。

疎遠にするなら結婚式招待自体、非常識だと思います。


高いお金、休みつかってくるわけで。


私は子ども連れていく気はないが、もしそう子どもが邪魔みたいに言われたら、二度と付き合いたくない。

No.31 14/10/02 07:29
既婚者18 

私も2人の子供がいますが、結婚式に子供を遠慮して欲しいって事とイコール邪魔者は違うんじゃ無いかな。
結婚式はフォーマルな場所ですし、両家の親族や会社関係の方々もみえるわけなので、友達が子どもを連れてくる事なんて当たり前にNGですよね。
中には子供大好きな人もいますけど、誰しも他人の子供までが可愛いわけでも無いですし。
主さんも元々疎遠にするならいっそ結婚式を呼ばずに疎遠にした方が良かったかも。
でも結婚式にわだかまりは作ってはいけないってマナーの本に書いてあったので、いっそ奥さんだけ呼んでフェードアウトがお互い嫌な気持ちにはならないのかなぁ?

  • << 58 同意です。 子供は遠慮してほしいと言われて子供は邪魔だと思われたと感じる人は、常識が分かっていない、他人の迷惑を考えていない人だと思います。 新郎新婦のご親族や会社の方、招待された方全員が子供が好きとは限らないし、子供が苦手な方もいると思います。 それに人生で一度きりの結婚式で子供が泣いたり走り回ったりぐずりだしたりしたら式が台無しです。 それに子供だって何時間も静かにお利口に座っていられるか?といったらそうではないと思います。 子供にとったら退屈だし、それこそ子供が可哀想です。 結婚式は子供の御披露目会ではありません。

No.32 14/10/02 12:32
専業主婦32 ( ♀ )

親族でも旧知の仲でもない人が、「ご家族みなさんで」と言われない限り、
招待されていない子供を連れていくのは非常識だと思います

普段躾のなされていない子供が来たらどうなるか目に見えています
そういわれていく気がしないのであれば欠席すればいいし、
今回のように友人たちのつきあいのなか、しょうがなく招待した主さん
にとっても一安心です。

4,5家族が時々遊ぶ中、一家族だけ呼ばないほうがおかしくないですか?

  • << 34 でもそのあと疎遠にするつもりなら同じことなのでは?

No.33 14/10/02 17:15
匿名33 ( ♀ )

結局式には子供出ないことになったんでしょ?
もうそれでいいじゃないですか
何がモヤモヤすんの?
主さんの希望通りになったのに
これ以上何にいちゃもんつけるのか…(;・∀・)

いみふ

No.34 14/10/02 17:34
通行人23 ( ♀ )

>> 32 親族でも旧知の仲でもない人が、「ご家族みなさんで」と言われない限り、 招待されていない子供を連れていくのは非常識だと思います 普段躾… でもそのあと疎遠にするつもりなら同じことなのでは?

No.35 14/10/03 02:12
婚活中35 ( ♀ )

その友人夫婦は大人の社会のルールを知らないんでしょうね。

馬鹿じゃないの。


二次会もただの飲み会と考えていて、友人夫婦の門出の特別な日というのが全くないんでしょう。

まぁ、主さん夫婦の晴れの日ですから余り気に止めずステキな日にしてください。


No.36 14/10/03 08:34
匿名36 ( ♂ )


別に主が非常識とは思わない。
普通は他人の子供は行ってはいけません。

No.37 14/10/03 09:46
通行人23 ( ♀ )

子供を連れて来る件については、非常識だとは思わないにしても、今後疎遠にする予定の人を招待しようという時点で主自体が常識的だとも思わない。

No.38 14/10/03 09:56
専業主婦38 ( ♀ )

ここで他人さんの式に子連れでもokと書き込んだ人は基本どんな場所にも子どもをつれていって自分やかわいい子をみて~っていう感覚の持ち主なんでしょうね。

No.39 14/10/03 10:01
匿名39 ( 30代 ♀ )

子供は招待されない限り連れていかないでしょ。

主さんの友人は最初から連れていく気満々だから非常識だと思うし、何も言わなきゃ連れて来ちゃうんだから今回はしょうがないよ。

結婚式にその問題夫婦だけ呼ばないのは逆に主さん達が非難される可能性もあるから、結婚式をきっかけに疎遠にする感じでタイミングは合っていると思います。

No.40 14/10/03 10:10
通行人40 ( ♀ )

結婚式を飲み会の延長と考えてるから、おかしい事になるんじゅあないの❓
家族で出席すれば祝儀も増額する訳だからね💦
私なんか妹の結婚式で夫婦と3歳の娘を連れて出席したら、祝儀は、しっかりと亭主の姉が5万円だから、同じように5万円出せと言われて、娘の食事は、なかった💢向こうは甥っ子二人の食事付きだったけどね💢
結局、妹夫婦には子供が出来ず、昨年、妹は癌で死んだけど、仕方ないよね💦だって妹夫婦が母親の介護した見返りに傷害年金を取り上げて購入した家を亭主の甥っ子二人の内どちらかが相続するからと言ってたから、言う通りになって良かったんじゃあないの✌通夜に来ていた甥っ子の娘が、この家に誰が住むのって言ってたから、間違いないわよ✌妹婿に、「妹は天罰で死んだ」って言ってやったよ💢私には母親から相続した家があるし、娘の嫁ぎ先も2軒の家があるから、別に興味ないし、車がないと何も出来ないし、野生の鹿が出るし、家の中で観葉植物が凍る家なんて、有り得ない😨
妹が死んで、縁が切れて良かったわ✌

  • << 42 夫婦で呼ばれる相場は5万円、子連れならプラス5千円位のプレゼントを用意するのが普通なので間違いでは無いのでは?まぁ普通は祝儀の額をを催促するもんじゃ無いですが。 身の上話は別でしましょう。
  • << 43 横になりますが、 妹さん逆切れされながら亡くなって可哀相💧 親族なのに夫婦+子供1人で祝儀5万は少ないですよ。 5万も出させられたって怒る方がどうかしてる。 子供の食事無かったって、食べるかどうかわからないから必要とか不要とかはこちらから言わないと。 そして食事必要ならもっとご祝儀渡さないとね。
  • << 45 天罰で死んだって言ってやった なんて… よく言えますね? いい大人が引きます…… 妹さん、可哀想に。 夫婦で5万は当たり前の額ですからね? 覚えておいた方がいいですよ? 恐ろしい女だ……
  • << 48 長文改行無し意味もわかりずらいけど40番が40番の妹以上に最低なのはわかった。
  • << 53 意味がわからない。 1人5万円×3人 のこと? 皆で5万円では普通か安いくらいなので、なにを立腹しているか不明。
  • << 57 血も涙もない、守銭奴丸出しですね あなたも死んだらそう言われますよ
  • << 59 ??? 通行人40さんって怖い。。。貴女も自己中。 普通姉妹の結婚式のお祝いって夫婦で出たら10万は包むんじゃないんです? (子どもいるいない関わらず) それを二人+子供で5万で文句垂れるのってどうかと・・・ それに自分だって母親から家を相続してるくせに、 >妹夫婦が母親の介護した見返りに傷害年金を取り上げて購入した家 介護したんだから「取り上げて」という言い方はおかしくない? 主は介護すらしなかったんでしょう? >結局、妹夫婦には子供が出来ず、昨年、妹は癌で死んだけど、仕方ないよね 別に結婚式での食事がどうのは関係ないのに・・・ 主さん妹以上にケチなうえに親の介護もしない鬼姉だったんですね。

No.41 14/10/03 10:47
既婚者41 ( ♀ )

今は式場で預かってくれるでしょ。
ナニーさんが来て面倒見てくれるサービスを招待する主夫婦が手配のリクエストを式場コンサルタントに申し出ればどうですか?だったらお子さん連れを規制しなくて済むし、子供嫌いの主も安心でしょ。
ただ来てくれる友達のお子さんを嫌いって
なんかね(ー ー;)

  • << 46 保育施設併設は、なかなかない場合が多いですよ💦

No.42 14/10/03 10:52
既婚者18 

>> 40 結婚式を飲み会の延長と考えてるから、おかしい事になるんじゅあないの❓ 家族で出席すれば祝儀も増額する訳だからね💦 私なんか妹の結婚式で夫… 夫婦で呼ばれる相場は5万円、子連れならプラス5千円位のプレゼントを用意するのが普通なので間違いでは無いのでは?まぁ普通は祝儀の額をを催促するもんじゃ無いですが。
身の上話は別でしましょう。

  • << 44 たぶん、こういう人だからわざわざご祝儀の金額を指定して来たんじゃないかな?

No.43 14/10/03 10:59
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

>> 40 結婚式を飲み会の延長と考えてるから、おかしい事になるんじゅあないの❓ 家族で出席すれば祝儀も増額する訳だからね💦 私なんか妹の結婚式で夫… 横になりますが、
妹さん逆切れされながら亡くなって可哀相💧

親族なのに夫婦+子供1人で祝儀5万は少ないですよ。
5万も出させられたって怒る方がどうかしてる。
子供の食事無かったって、食べるかどうかわからないから必要とか不要とかはこちらから言わないと。
そして食事必要ならもっとご祝儀渡さないとね。

No.44 14/10/03 11:15
通行人23 ( ♀ )

>> 42 夫婦で呼ばれる相場は5万円、子連れならプラス5千円位のプレゼントを用意するのが普通なので間違いでは無いのでは?まぁ普通は祝儀の額をを催促する… たぶん、こういう人だからわざわざご祝儀の金額を指定して来たんじゃないかな?

  • << 47 あっ、そうかも知れないですねσ^_^; 妹さんもわかってたんだろうなぁ。

No.45 14/10/03 11:39
新婚さん45 

>> 40 結婚式を飲み会の延長と考えてるから、おかしい事になるんじゅあないの❓ 家族で出席すれば祝儀も増額する訳だからね💦 私なんか妹の結婚式で夫… 天罰で死んだって言ってやった

なんて…
よく言えますね?
いい大人が引きます……
妹さん、可哀想に。
夫婦で5万は当たり前の額ですからね?
覚えておいた方がいいですよ?

恐ろしい女だ……


No.46 14/10/03 11:51
既婚者8 ( ♀ )

>> 41 今は式場で預かってくれるでしょ。 ナニーさんが来て面倒見てくれるサービスを招待する主夫婦が手配のリクエストを式場コンサルタントに申し出れば… 保育施設併設は、なかなかない場合が多いですよ💦

No.47 14/10/03 12:23
既婚者18 

>> 44 たぶん、こういう人だからわざわざご祝儀の金額を指定して来たんじゃないかな? あっ、そうかも知れないですねσ^_^;
妹さんもわかってたんだろうなぁ。

No.48 14/10/03 12:25
匿名39 ( 30代 ♀ )

>> 40 結婚式を飲み会の延長と考えてるから、おかしい事になるんじゅあないの❓ 家族で出席すれば祝儀も増額する訳だからね💦 私なんか妹の結婚式で夫… 長文改行無し意味もわかりずらいけど40番が40番の妹以上に最低なのはわかった。

No.49 14/10/03 15:33
専業主婦49 ( ♀ )


主さんが主役👍
非常識なのは友人。

しかもぜひ呼んでって友人が言ったんでしょ。
断れないわ…
なのに図々しく子連れとか。

子供小さいからって辞退、花嫁がそれでも来て…っていう濃さがなきゃ友人は気使うべき。


疎遠でいいと思う。

No.50 14/10/03 22:17
匿名50 

どうぞと言われても、なるべく子供は連れて行かないのが優しさだと思うけどね。
私なら預かる人がいないなら、夫が子供見て、妻だけ出席すると伝えるね。

子供を出席させたい人って何なの?
子供に我慢させ、親が神経尖らせて、周囲に気を使ってまで出席する意味あるのかな?
進行とかスピーチとかちゃんと聞ける?

親戚なら出席させるけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧