注目の話題
この人はやめるべき?
女子校に通ってた人は恋愛下手?
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

仕事、家事、育児 両立難しい

レス7 HIT数 3905 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
14/10/01 23:20(更新日時)

みなさん育児お疲れ様です。
5才と4才の娘を保育園に預けてパートの仕事をしています。
でも、4才の娘は体が弱くて仕事を休む事も多いです。
久しぶりに仕事へ行くと仕事場の人との温度差があったり、仕事で覚えた事を忘れて失敗したりしてしまいます。
娘は、熱が出ると、何日も下がらなくて一週間休んだり、入院する事もあって1ヶ月行けない事もありました。
子供はもちろん1番大事だけど、仕事もしなきゃ行けないし、両立ってすごく難しいなと思います。仕事、家事、育児を両立してみえる方、充実できてますか?

No.2141694 14/09/25 23:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/26 01:39
通行人1 ( 30代 ♀ )

私は小1、4才、1才の娘がいてパートにでていますが、深夜なので子供達が学校や保育園を休んでも辛うじてやっていけてます。
長女の夏休み期間は睡眠時間が削られて疲れましたが、夜勤だと昼間家に居られるので急なお迎えにも対応できますし、朝バタバタしなくていいし、家事もゆったりこなせます。

No.2 14/09/26 07:48
匿名さん2 

私も子供が小さいうちは深夜のバイトしてました。
旦那が帰宅してバトンタッチするかんじです。
子供の急病で職場に迷惑かけることはまずないですし、深夜と言っても2時過ぎには帰宅できていたので、そこまで苦ではなく、家事もきちんとできてました。
それだけ頻繁に休んで迷惑かけていたら、いくらパートと言ってもやりにくいでしょう。お察しします。深夜のバイト、オススメですよ。

No.3 14/09/26 08:32
♂♀ママ3 

わたしはキャリアを優先したので、義理親の近所に引っ越しました。過干渉で距離をとっていたのですが、お金と子供の体調や子育ての環境を考えて、頭を下げて協力して頂いてます。体調不良のときは1日だけ休んで、次の日からは義理親託児か、病児保育に預けます。したの子が半年ぐらいで働いてますが
、年間でも15日、有給でまかなえる分しか休みませんでした。働くなら誰かの協力が不可欠です。優先順位をつけて考えてみると問題がスッキリしますよ。

No.4 14/09/26 10:36
匿名さん4 

小学二年、年少、二ヶ月の赤ちゃんをそだてるフルタイムで働くものです。産休育休とってる現在ですが、毎回おっっきなおなかでギリギリまで仕事育児をやってました。パートじゃないのでほとんど休めず実家、義理の両親、親戚とみんなに協力してもらってます。教壇に立つ仕事なので休めませんでした。ホント大変な毎日でした。パートの先生もいるのですが、子供が熱とかでやすめていいなあってはじめはおもいました。そのかわりフルタイムなのでボーナスが断然いいのでフルにこだわってます。パートのひとは休めるので開き直って子供のことなら気にせずやすんでは。そのぶん、正規に負担がかかりますが、休むときはホントにスミマセンと謙虚に謝ったり何度も休むなら何か差し入れを持って行ったりすると職場の人に可愛がられて休みやすくなったりしますよ。パートだからと当然のように休んでる人は嫌われてます。育児仕事の両立のためには休みやすい職場の環境をつくることと頼れる人をふやすことです。感謝を常に忘れず時には息抜きするといいとおもいます。お互いにがんばりましょうね。

No.5 14/09/26 18:38
匿名さん5 ( ♀ )

工場でパートしてました
ラインで単純作業で立ちっぱなしで、力仕事も細かい手作業もあって、なかなかハードでしたが、人数が多いので、急な休みでも嫌な顔はされませんでした。
休めば給料は減りますが、ストレスはなかったですね。
授業参観にも行けたし。
年配のパートさんもみんな育児経験者だから、理解がありました。

深夜の仕事は若いうちならこなせるけど、やっぱりどこか無理すると思います。
昼間働けるなら、それが一番いいですよ。

No.6 14/09/28 20:25
♀ママ0 ( ♀ )

みなさん、ありがとうございます。
夜の仕事してる方もいるんですね。
私は病児保育には登録しているけど、まだ利用した事がありません。
なかなか大変だけど、そういう施設も活用しながら、育児、仕事頑張りたいと思います。

No.7 14/10/01 23:20
♂ママ7 

4歳がいてパートで9時5時で働いてます。

うちは夜は働けないので。旦那の帰りが不規則なため。

一ヶ月休むとかなり肩身狭いですよね。私なら迷惑だろうってやめたくなるかもしれません。。

工場のパートで軽作業です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧