注目の話題
離婚し30年会ってない父親に会う場合
予想でいいのですが...
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?

母親は、私です。私の子供です。

レス73 HIT数 10704 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
08/04/21 02:16(更新日時)

今月始めに、第一子を出産しました。
里帰りしたかったんですが、訳あって旦那の実家に一ヵ月お世話になっています。
産後の不安定な時期に、気を使いながらの生活はホントに大変です。
だけど何とかやってるんですが…
赤ちゃんが誰に似てるとか、毎日あーだこーだうるさいです。
産んだのは私なんです。母親は私なんです。
あなたたちだけの家系だけですか?
少しは、ここはママに似てるねって、気を使うことはできないんですか?
まるでわが子のように抱いてあやす義母や、自分の妹のように世話を焼く義弟が、たまにイヤでたまりません。
私の子供です!と叫びたくなる。
あー、早くアパートに帰りたい…

No.213756 08/03/22 15:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/03/22 15:57
匿名さん1 

出産おめでとうございます^^

産後で体力、気力ともに厳しいんだから空気よんで欲しいですね(涙)
姑は孫ができた事がとにかくうれしくて仕方ないんですね・・。

子ども(孫)が可愛いのは分かりますが、出産を頑張ったスレ主さんも誉められるべきです!!

No.2 08/03/22 16:03
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます(;_;)
すごく嬉しい言葉です。
そう言えば、旦那の実家にきてから、ねぎらいの言葉とかかけてもらってないなぁって。
だから、やさしい言葉にキュンときます。
母は強し!!で、頑張ります☆

No.3 08/03/22 16:09
♂ママ3 

主様、こんにちは😃
私は1月に第一子を出産しました✨産後1ヵ月は私の実家ですごしたのですが、今は旦那の実家の近くに引っ越して生活しています💨私の姑も、赤ちゃんの顔は旦那(私の)に似てるだのいちいち来るたびうるさいです💢はっきり言って私に似てるのに😠😠😠😠😠
しかも毎日会いに来たがっててほんとにうっとおしんです💢💢💢💢💢最初は別に良かったのですが、ある日息子はすやすや気持ち良さそうに寝てたのに姑が無理矢理起こしたんで大泣きしちゃったんです😫そしたら、そそくさと帰って行ったので腹が立ちまくってそれ以来嫌になって、電話が来ても気がむいた時しか出ません💨出なかったら旦那に電話してくるらしいからムカつくんですけどね💢
あと主様と同じように、うちは舅がやたらと息子の世話をしたがってほんとに嫌です😠😠😠😠やたら抱っこしたがるし💢💢💢
孫がかわいいのはわかるけど、いきすぎですよね‼主様の気持ち、痛いほどわかります。私の愚痴も読んで頂き、ありがとうございました😊お互い頑張りましょうね💪

No.4 08/03/22 16:28

>> 3 ありがとうございます!気持ちをわかって頂いて嬉しいです(;_;)
義実家の人たちって、何て自分勝手なんだろうって思いますよね。
さっきも、義母が「息子(旦那)じゃなくて義弟の赤ちゃんのときにすごく似てる」って…
おぃおぃって思いました💧旦那ならまだしも、なんで旦那の弟なんだよ💢
だから、あなたたちだけの家系だけじゃないんです😠もう笑顔も引きつりますよね。
ママ3さんも大変ですね。ストレスたまるけど、うまく発散させて頑張りましょうね!!

• << 8 すごい‼ウチと同じだぁ✨ 私の息子が赤ちゃんのときも、義父母・大姑に『○○(旦那の弟)の赤ちゃんの頃に似てるわ』と毎日のように言われ、 『そうですかぁ、もしかしたら○○さん(旦那の弟)の子どもかもしれないですね❤』と言ってやった。みんな失笑してたけどそれ以降言わなくなりました✌

No.5 08/03/22 16:43
♂ママ3 

>> 4 再び3ママです✌😊
ベビちゃん、義弟さんに似てるって言われたんですかぁ⁉😨自分の息子がかわいくて仕方ないんでしょうね…💨うちの姑もそうなので、変に敵対心持たれてる感じが😚😚😚😚
旦那の実家に行くと、私の息子はいろんな人に抱っこのたらいまわしされてほんとにかわいそうです!もう我慢できなくて、この前自分の思ってる事を旦那にぶちまけました✌
主様は産後間もないし、いろんな意味で心身共に疲れてらっしゃると思うので、愚痴を友達でも、旦那様にでもぶちまけてためこまないで下さいね!

No.6 08/03/22 18:10

>> 5 ママ3さん、度々ありがとうございます☆
抱っこのたらいまわしはイヤですよね💧💧ほんとに子供がかわいそうです。
かわいいのはわかりますが、おもちゃじゃないんだからって思います。
旦那は今日仕事なので、帰ってきたら不満を全部言おうと思います!!
旦那が私の味方でいてくれるのが唯一の救いです…

No.7 08/03/22 21:56
匿名さん7 

おめでとうございます😊 タグが すっごく可愛かった💖ママにの👀お目は かわいいよ💕

No.8 08/03/22 22:18
匿名さん8 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます!気持ちをわかって頂いて嬉しいです(;_;) 義実家の人たちって、何て自分勝手なんだろうって思いますよね。 さっきも、義… すごい‼ウチと同じだぁ✨
私の息子が赤ちゃんのときも、義父母・大姑に『○○(旦那の弟)の赤ちゃんの頃に似てるわ』と毎日のように言われ、

『そうですかぁ、もしかしたら○○さん(旦那の弟)の子どもかもしれないですね❤』と言ってやった。みんな失笑してたけどそれ以降言わなくなりました✌

No.9 08/03/23 01:13
リン ( ♀ nzfal )

ウチも同じ~💨
ウチの場合は👶確かに旦那にソックリだけど、大姑が顔 合わせる度に『どこどこ(👀、👃、👄、輪郭、髪、肌の色、足の指などなど…)は誰(旦那側の家系)に似てる』ってウルサイ😥しかも多少ボケ入ってるから、毎回似てるっていう人物が違うし😂
👶のお世話に関しても、姑舅がやりたがりでウザイし…💢頼んでないし、初の子供でできる限りは自分の手で育てたい‼でも、同居だから部屋まで👶取りに来たり、事ある毎に抱っこしたがるし、イチイチなんかコメントしてくる&👶行事にシャシャリ出る等、本当うっとおしい😩
主さんの気持ち分かりますよ~😔本当お節介焼きの義家族は厄介ですよね💧旦那にとっては実親な訳だし、なかなか本音の愚痴はストレートに話せなくて😠
何かコチラの愚痴メインの✏で ごめんなさい⤵溜まっていたもので…😁
お互い👴👵🆚頑張りましょう💪😤
夜中に失礼致しました💦

No.10 08/03/23 02:36
♂ママ10 ( 20代 ♀ )

7ヶ月の息子のママしています😊

ウチは息子が産まれて3週間、姑がウチに来ていました💡

…いやいやいや💧
思い出しただけで大変だった😂
主さんの姑さんと同じ感じで、色々子育てに口出しはするし、自分の息子のように世話したがるし…💧
寝ている息子を抱っこして泣かせるし…😭
夜中の授乳のときまで見張られていました😭(涙)

でも、ママはママ✨
姑でもママの変わりはできないし💡
周りに可愛がられているなんて幸せな我が子だなって思って気をしずめました😊💨

7ヶ月になった今は、逆に見てもらうと楽です💨(笑)
でも今は人見知りと言うか後追いが始まってママじゃなきゃダメです😂😂😂

どんなに👵が可愛がっても、ママは特別なので大丈夫です✨

ちなみに私が小さい頃、父の方の👵に「パパ(息子)にそっくりだね‼」って言われまくってたようですが、今私は母に瓜二つです✨(笑)
誰に似てるとか、成長したら顔も変わるのであまり気にしなくてもいいんじゃないですかね😊
子供はどこか両親に似るものですしね✨

No.11 08/03/23 04:35
♀ママ11 

>> 10 主さん私も同じです‼1月に出産しました。旦那の実家では初孫だったので大変でした😱旦那にそっくりを連呼され、さらには弟に似てるやらどこかの親戚ににてるやら💧私の子供なの‼と心の中で叫びましたよ😭さらには里帰りからアパートに帰ってから毎週のようにお宮参りや初節句と予定を組まれ産後の私の体調なんて一切気にしてもらえませんでした😠産後の情緒不安定な時期なのになんで分からないんでしょうね‼お互い頑張りましょう👊

No.12 08/03/23 09:58
♂ママ12 

え、びっくり。私の悩みの種も同じです。👶が誰に似てるとか😣旦那の兄に輪郭が似てるとか、目元はうちの家系やな~とか、私の気持ちなんて察してくれる人なんていません⤵私は心が狭いのかと思ってたけど、みなさん同じ様にイヤな気持ちになるって知り安心しました。旦那は、実家が喜ぶ姿をほほえましく、親孝行しているみたいな感じですが、私は全く面白くないです。毎週のように用事を作っては👶を連れて行く旦那実家。産後1ヶ月は実家で過ごしてたんですが、家に帰ってきてから毎週です、ちなみにもうすぐ6ヶ月👶になります。いい加減、欝陶しくなります。またウチ👶は人見知りはまだなのか、しないのか、私と離されても平気です。またそれが、姑にとったら「ママにも負けてない」とでも思えるのでしょうか。抱っこなんておっぱいの時以外させてもらえません。寂しくなります。旦那にはここまで言えません。週一回だから我慢しようと思ってきました。やっぱり、週一でもストレスはストレスですね。あ~ 家族水入らずの週末が欲しい。

No.13 08/03/23 11:13
♂ママ13 ( 20代 ♀ )

こんにちは(。・ω・)

何か私と一緒です…
一歳になる子供がいるんですけど、その子が産まれた時に同じような事言われましたよ💦

産まれてすぐはもう亡くなった舅にそっくりで、ちょっと大きくなった寝顔はお姉ちゃんにそっくりで、起きてる顔は旦那にそっくり…😠💨💨
旦那に似てるって言われるのはいいけど、他の家族にそっくりは嫌ですよね😠
私にも似てるとこ沢山あるのに認めようとしない💢
そんな事もあって今ではもう目を合わせるのも嫌なぐらい嫌いです😠
腹が立ってキレたらもう、言わなくなりましたよ😁

我慢の限界がきたらもう、ガツーンと言ってやって下さい😃

私の話が長くなってすみませんm(_ _)m

No.14 08/03/23 11:43
匿名さん14 ( ♀ )

何か不思議です?そんなに嫌ですか?血の繋がりって思いませんか?主さん方に似てると言われるのは、自分で産んだのでわかっているけど、旦那方の誰に似てるって言われたら、認めれたって事じゃないの?喜んでいいんじゃないの?確かにお母さんに似てるねとも言われたら嬉しいけどね😁

No.15 08/03/23 14:30
♀ママ15 ( 20代 ♀ )

どこも同じなんですね!!私も一月に出産しましたが旦那の母親は、旦那が赤ん坊の時と同じ顔してる~って毎回毎回うちの親の前でも言うし、やれ髪の生え方だの鼻だの口だのが旦那に似てるってうるさい!でもうちだけじゃなくて、安心しました。

No.16 08/03/23 14:51

主です。一括のお礼ですみません(;_;)
みなさん、同じなんですね!!私だけじゃないって知って、ちょっとだけ安心しました。
旦那の家族に認められたってことだから、喜ぶべきだという意見も頂きましたが、もちろん最初は嬉しかったです。だけど毎日毎日言われたら、母親である私は居ない存在みたいな扱いされたら、悲しくなりませんか?
旦那は気にしすぎだと言うけど、やっぱり嫁の立場は辛いですね。
波風立てずにうまく付き合っていきたいので、多少のことは我慢しなければいけませんが、ここで愚痴を言ったらスッキリしました!!
何だかんだ言ったって、母親は一人しかいません!!みなさん、頑張りましょうね☆

• << 21 主さんの気持ちわかりますよ。私も同じく旦那や義弟似と言われ、出産のねぎらいの言葉もなく盛り上がってました。しまいには旦那親戚と、「○○の家系かな(義父)?○○の家系かな(義母)?」と言ってましたが私の血はどこにいったの?と思いました。二人うみましたが下の子は私似って言われますが、義母はわざわざ否定して、「違うわよ。私に似てるの」って言うんですよね。今は無視してます。主さん旦那さんの家の間はほっときましょう。しばらくの我慢ですよ。

No.17 08/03/23 16:26
♂ママ17 

一才になったばかりの♂のママです…うちも一緒💦皆さん同じように思っていて、びっくりしました❗
姑が来たときは、おっぱいの時以外私の手元に来なかったです⤵
今はおっぱいが離れ、歩き始めたので前ほどではないけど、すぐ抱っこします💦ちょっと預けると汚してもいないのに必ず着替えさせられて帰ってくる…着せ替え人形じゃないんだけど。洋服も次々購入。幸い趣味は良いほうなのですが。たまには私も選んで買ってあげたい❗けど、何しろ量があるから、タンスも一杯で買うのも考えてしまいます。
この間は「ちょっと婆ちゃんち(👶の曾祖母)連れて行くから貸して❗もうおっぱい離れたから大丈夫だよね。ミルクと離乳食用意してね」と半日拉致されました⤵⤵⤵本当は嫌だったけど、旦那がいいよと言った出前、断れなかったです💀
主さん、愚痴すいませんでした💦

No.18 08/03/23 23:54
専業主婦18 

うちもです!

9月に長男を出産したんですが「あんまり寝ない子ね~。息子にそっくり!」とか、自分からベビを横取りしておいて「お母さんが抱っこしてくれないの?ばあちゃんがいっぱい抱いてあげる」って…気持ち悪いんです(((゜д゜;)))

自分が子育てしてる気になってるんですよね。
毎日30分あたしの隣にボケーッと座り込んで、おっぱい飲ませてるのを見てるんです。いくらなんでも、人のおっぱいそんなに凝視しなくても…(゜□゜)

ベビのオムツ交換の時も顔を近づけて股間をマジマジ…
あ~気持ち悪い!

No.19 08/03/24 07:50
♂ママ19 

>> 18 出産おめでとうございます☺
わたしも10月に出産しました👶✨姑と舅が本当にうざくて可愛いのはわかるけどずっと抱っこしててイライラしちゃいますよね💦❗
旦那🏠に行っていた時にちょうど姑の友達が遊びに来て「あんたんちまだ孫いないでしょ❓貸してやるか👶❓」と私の目の前で話してました❗はぁん💢❓あんた何様❓
勘違いしないでほしいです❗私が産んだ子供であってあんたの物でも👶でもないよ💢と思いました😤長文愚痴ってしまいすいません😣
主さんのコメントをみて私も我慢やストレスはあるけど頑張ろうと思いました☺

No.20 08/03/24 08:39
♂ママ20 ( 30代 ♀ )

主さん、お疲れ様です。

ジジババなんて、父方も母方もそんなもんですよ。だって、我が子の赤ん坊の頃しか知らないから比べる対象がそこですもん😁

ちなみにうちの息子は、どこもかしこもパパそっくりに産まれて来ましたが、一歳過ぎてからは私に似てきたと言われています。

赤ちゃんの顔はどんどん変わりますよ、気にしない気にしない😁

No.21 08/03/26 09:32
♂♀ママ21 ( ♀ )

>> 16 主です。一括のお礼ですみません(;_;) みなさん、同じなんですね!!私だけじゃないって知って、ちょっとだけ安心しました。 旦那の家族に認め… 主さんの気持ちわかりますよ。私も同じく旦那や義弟似と言われ、出産のねぎらいの言葉もなく盛り上がってました。しまいには旦那親戚と、「○○の家系かな(義父)?○○の家系かな(義母)?」と言ってましたが私の血はどこにいったの?と思いました。二人うみましたが下の子は私似って言われますが、義母はわざわざ否定して、「違うわよ。私に似てるの」って言うんですよね。今は無視してます。主さん旦那さんの家の間はほっときましょう。しばらくの我慢ですよ。

No.22 08/03/26 11:26
プレママ22 ( 20代 ♀ )

旦那の家族や親戚の人に似てるとかいわれたら、『え~💢かわいそう』って言ってやれば💓

• << 24 😂💦ごめんなさい😂💦22番さんのレスがあまりにも的を得ていたもので、不謹慎にも笑ってしまいました😂本当その通りだと思います!『え~💢可哀想』ワタクシも是非とも参考にさせて頂きます!

No.23 08/03/26 11:37
♀ママ23 ( 30代 ♀ )

>> 22 22さんナイス✌😁
笑っちゃいました🎵

きっとその場の空気が凍りついて、その話は終わりますよ😚

No.24 08/03/26 11:47
匿名さん24 

>> 22 旦那の家族や親戚の人に似てるとかいわれたら、『え~💢かわいそう』って言ってやれば💓 😂💦ごめんなさい😂💦22番さんのレスがあまりにも的を得ていたもので、不謹慎にも笑ってしまいました😂本当その通りだと思います!『え~💢可哀想』ワタクシも是非とも参考にさせて頂きます!

No.25 08/03/26 13:26
プレママ22 ( 20代 ♀ )

私はこれから産む立場ですが、まだ義理母に報告してなくて、この先もしバレて『なんで何も言ってこない』と言われたら、『だって、言いたくなかったから』って言おうと決めてます。
向こうの家計に似てるとか言われたら、『あらまあ、かわいそう』と言い、『性格が似なければいいですけど~😏』なんて加えて攻撃するつもりです。
いらないものもらいそうになったら『ゴミが増えるので…』と言うし、もう滅茶苦茶ですね(笑)💓

No.26 08/03/26 14:09
♂ママ26 ( ♀ )

うちの場合、息子は私に激似。旦那の親戚は、何とか旦那に似ていると言いたいらしく、「目がぱっちりしてる」とかパーツが似ていると言ってくる。けして私に似ているとは、旦那の親戚からは一言も言われない。
みんな、似たような経験あるんだね😥

No.27 08/03/26 16:26
♂ママ27 ( 20代 ♀ )

>> 26 わかる わかる😒

しんどい思いして産んだのにね😔
旦那の"俺にそっくり"って言葉にすらカチンときます🌀

No.28 08/03/26 16:35
専業主婦28 ( 30代 ♀ )

うーん😥
可愛いってことを言いたいんだから、そうですねって言っておけば良いのでは⁉うちの👸はどこからどう見ても、そして誰が見てもダンナ似
友達には、⭕⭕ちゃんの要素ナシとまで…💧
私も私の両親もあっちの顔と認めてるし😁

みんな可愛い×100と言って可愛がってくれてます

私は自分の親が👸のこと抱っこしたり、お風呂に入れたり、写真撮ったりとデレデレなのを見て、ダンナの両親も同じようにしたいんだろうなって思うし、なるべく面倒見てもらうようにしてます
舅姑は嫌いです‼でも、👸にとってはだいじな👴👵だし、それとこれとは別かなぁと
みんなに愛されて、みんなに抱っこしてもらって、よい子に育ってねーと思っています

でも舅姑は嫌いですよ😁‼

No.29 08/03/26 17:05

主です。色々なご意見ありがとうございます✨
やっぱりみなさん同じよーな経験されていて、なんだか安心します。
旦那の家族や親戚に似てると言われたら、「かわいそう」って言えたらどんなにスッキリするか❗
でも実際恐くて言えません😅
みんなに愛されてる子で幸せだというレス、ほんとにその通りだと思いました。みんなから抱っこされて、愛されて、それがこの子にとっては一番の幸せですよね。
だけど、抱っこされすぎたりお世話されすぎたりするとイラっとくるのは、母性本能でしょうか😅
退院してすぐに、旦那の実家にきたので、早く自分の親にたくさん抱っこさせてあげたいな。

No.30 08/03/26 17:15
匿名さん30 

みんなに可愛がられてるのだからいいのでは…😥

手伝ってもらってありがとうと感謝して、時にはあずけて
一人で外出出来たらラッキーじゃないですか?

手伝って貰えない人からしてみたら羨ましいですよ💕
あとは自分はこういう事言われたら傷つくんだと言うことを伝えるべきだと思います。相手も悪気があって言ってるのではないと思うので☺

No.31 08/03/26 17:15
♂ママ31 ( ♀ )

うちの子も笑われるくらい旦那にソックリです😄
会うたびに「本当にソックリ😄」って言われてました😅近所の人にも😆
でも旦那の家系に似てるって言われて嫌な気持ちにはならないです😄

あっ子供を取られたくないって気持ちは分かります💦今は気にならないですが、産まれてすぐの時は抱っこされてるの見ると寂しかったですよ😢

うちは労いの言葉をもらったから嫌じゃないのかも😅もう少し配慮してくれたらいいですね💦

No.32 08/03/26 18:50
専業主婦32 

自分の実家だったら何でもありなのに、旦那側にはみんなきついね💧自分に似てるって美形でもないし、別に旦那との子供なんだから誰に似てようと構わないんじゃないの⁉
旦那さんは男だし細かい事うだうだ言ったり嫁さんの実家にイライラしたりしないはずだよね。女特有の感情なのかな…男の子のお母さんは何でもかんでもしょうもない事でカチンと来て、旦那の実家側は悪のように文句言われるような嫁さん来て嫌じゃないの⁉
自分の実家も旦那さんの実家も同じように考えられないのかな…
何でも自分ちが普通、旦那側がおかしいって感じで考える人多いし、育った環境も何もかも違うのに旦那側の人間は許容出来ないなんて。

• << 34 主です。ありがとうございます。 専業主婦32さんのご意見はご最もだと思います。 だけど、育ってきた環境が違うからこそ、産後の不安定な時期の一つ一つの言葉が気になるんです。 自分の実家だったら、イヤなこと言われたら言い返せますが、旦那の家族には言えません。まだそこまでの関係になれてません。 産後の疲れた体や心を労ってくれるわけでもなく、ねぎらいの言葉一つかけてもらえず、それで赤ちゃんは、旦那の家族にしか似てないと言われたら、悲しいですよ。切ないです。 でも旦那の家族は、決して悪い人たちではないので、これから徐々に、ケンカもしあえる仲になっていけたらと思います。 何度も言いますが、やはりこの子の母親は私なのだから、しっかりしなくちゃ‼
  • << 37 32さんのように考えれたらいいと思う。でも環境や価値観の違いって正直きつい。歩み寄っても当たり前と思われて、私は子孫残すために、老後の面倒を見るために嫁いできたのかなって思うんですよね~32さんはできた人ですね。

No.33 08/03/26 18:58

旦那似って言われるのがイヤなのって旦那の義両親だけじゃないですか?私は自分の親でも友達、近所の人に旦那似って言われるの気になりません。なんて言うのかな~私の存在を忘れてる感じが嫌なんですよね。かわいがられるのはいいことなんだけど…孫だけが楽しみな生き方はやめてほしいな。

No.34 08/03/26 19:04

>> 32 自分の実家だったら何でもありなのに、旦那側にはみんなきついね💧自分に似てるって美形でもないし、別に旦那との子供なんだから誰に似てようと構わな… 主です。ありがとうございます。
専業主婦32さんのご意見はご最もだと思います。
だけど、育ってきた環境が違うからこそ、産後の不安定な時期の一つ一つの言葉が気になるんです。
自分の実家だったら、イヤなこと言われたら言い返せますが、旦那の家族には言えません。まだそこまでの関係になれてません。
産後の疲れた体や心を労ってくれるわけでもなく、ねぎらいの言葉一つかけてもらえず、それで赤ちゃんは、旦那の家族にしか似てないと言われたら、悲しいですよ。切ないです。
でも旦那の家族は、決して悪い人たちではないので、これから徐々に、ケンカもしあえる仲になっていけたらと思います。
何度も言いますが、やはりこの子の母親は私なのだから、しっかりしなくちゃ‼

• << 36 産後だからやっぱり些細な事も気になってしまうんですね…そうですよね💧 男の子を産んで姑の気持ちが分かるようにもなりました⤵もちろんうちの姑は半端ないパワフルで毒舌で泣いた事も何度もあります💧けどここの姑スレを見てたら子供が大きくなってお嫁さんが来て、良かれと思ってした事も気をつかった事も全部悪く取られたりするのかなぁと辛くなります。孫はやっぱりかわいいだろうしお嫁さんもかわいい。当たり前の感情も姑は出せないのか、と思ってしまう事もあります。女特有と言うか悪く取ったり勝手に解釈したり話大きくしたりってのもあるんだろうけど、憎くてしてるわけじゃなくかわいい、嬉しい気持ちが先走ってしまってるのもあると思うのです。でも主さんが常にそう姑さんとかにイライラしてるわけじゃなく、産後だからってのはよく分かりました。少し安心しました☺ ごめんなさい⤵

No.35 08/03/26 19:07
♀ママ35 

どうも最近、色々なスレに姑が出没してますね💢💢
嫁の実家の悪口とか、嫁が旦那の親を看るのは当然とか。
姑って本当ウザいわぁ💢

No.36 08/03/26 20:02
専業主婦32 

>> 34 主です。ありがとうございます。 専業主婦32さんのご意見はご最もだと思います。 だけど、育ってきた環境が違うからこそ、産後の不安定な時期の一… 産後だからやっぱり些細な事も気になってしまうんですね…そうですよね💧
男の子を産んで姑の気持ちが分かるようにもなりました⤵もちろんうちの姑は半端ないパワフルで毒舌で泣いた事も何度もあります💧けどここの姑スレを見てたら子供が大きくなってお嫁さんが来て、良かれと思ってした事も気をつかった事も全部悪く取られたりするのかなぁと辛くなります。孫はやっぱりかわいいだろうしお嫁さんもかわいい。当たり前の感情も姑は出せないのか、と思ってしまう事もあります。女特有と言うか悪く取ったり勝手に解釈したり話大きくしたりってのもあるんだろうけど、憎くてしてるわけじゃなくかわいい、嬉しい気持ちが先走ってしまってるのもあると思うのです。でも主さんが常にそう姑さんとかにイライラしてるわけじゃなく、産後だからってのはよく分かりました。少し安心しました☺
ごめんなさい⤵

• << 38 主です。専業主婦32さん、ありがとうございます☆ お姑さんの気持ち…考えたことありませんでした。 今回私は女の子を授かりましたが、男の子を授かったら、また少し違ったのかな。 スレをたてたとき、あまりにも切なすぎて、旦那の実家だから愚痴る人もいなくて、ここで吐き出しました😄 もっと大人にならなきゃなと、思います。
  • << 52 32さん「産後だからイライラしている」のだろうと安心しては、良い姑にはなれませんよ☝。嫁側親族は、子供より何より出産を終えた母体をいつまでも第一に心配します。旦那側は産まれた子供第一。この違いがあるからこそ私達嫁は、旦那側に不平不満が出るのです。どちらに似ているかなんて確かにどちらでも良い事ですが、嫁さんを労う気持ち、感謝の気持ちがあったなら、旦那に似ていると嫁さんを無視して騒ぎたたりしませんよ。私の姑はたまに会えば開口一番「あなたにそっくり!」と言います。…でも、それは違うんです。子供は義母にそっくり。誰から見てもそうなのですが、義母は「自分に似てるなんて~子供の頃の写真が無いから解らない。」と、サラリと言います。旦那親族全員が旦那側や義母にそっくりと言いますが、義母だけは私に似てると言います。この事だけで姑だけはいつも私の見方でいてくれるような気になります。「子供を産んでくれてありがとう」…出産して一年以上経ちますが、繰り返し繰り返し私に言います。こんな姑ですから「義母さんにそっくりだよね~😊」と、私も一緒になってワイワイ騒いでいます。姑の気配りの有無って大きいですよ。

No.37 08/03/26 21:35

>> 32 自分の実家だったら何でもありなのに、旦那側にはみんなきついね💧自分に似てるって美形でもないし、別に旦那との子供なんだから誰に似てようと構わな… 32さんのように考えれたらいいと思う。でも環境や価値観の違いって正直きつい。歩み寄っても当たり前と思われて、私は子孫残すために、老後の面倒を見るために嫁いできたのかなって思うんですよね~32さんはできた人ですね。

No.38 08/03/26 21:37

>> 36 産後だからやっぱり些細な事も気になってしまうんですね…そうですよね💧 男の子を産んで姑の気持ちが分かるようにもなりました⤵もちろんうちの姑は… 主です。専業主婦32さん、ありがとうございます☆
お姑さんの気持ち…考えたことありませんでした。
今回私は女の子を授かりましたが、男の子を授かったら、また少し違ったのかな。
スレをたてたとき、あまりにも切なすぎて、旦那の実家だから愚痴る人もいなくて、ここで吐き出しました😄
もっと大人にならなきゃなと、思います。

No.39 08/03/26 23:04
♀ママ39 ( ♀ )

はじめまして☺レス全部読んでませんが・・・💧(ごめんなさい🙇)私も産後、旦那の実家でお世話になりました😔だから主さんの気持ちよ➰くわかります😣主さんの姑さんとまったく一緒です😲うちの姑も一度も私に似てると言ったことは今もありません‼(👸は今、一歳です)うちは初孫なんですけど、とにかく姑が今も👸を独占したいらしくしょっちゅううちに押し掛けてきます😫因みに👸を産んで入院中もアポなしで毎日来て2時間は居座りました😭産後疲れてるのに辛いですよね❓私も旦那の実家に居ることが逆にとてもストレスでした😩もう少しの辛抱だと思って頑張ってください💪

No.40 08/03/26 23:32
♂♀ママ40 

私も夫の両親と同居なので 気持ちよく分かります 特に産後間もない時期自分以外の人が赤ちゃんに触れたりすることに抵抗あるんですよね これは動物の本能的なものらしいですよ
子供の成長に関わる大人は多ければ多いほどいいそうです いろんな人に触れることでて精神的に豊かに成長するんですって でもどんなにおばあちゃんが優しく抱っこしようと 赤ちゃんは絶対ママが一番好きですよ!

No.41 08/03/27 00:49
♂ママ41 

5ヶ月の👶♂のお母さんしてますが、うちの義両親もよく、
旦那に似てるね~😊
と言いますが嫌なんて思った事はありませんでした😲
むしろ私は旦那に似てるって言われるのが凄く嬉しいです💕
私はポワァ~ンとした顔なのですが旦那は彫りが深くてカッコイイので💓男の子だし旦那似で良かったなぁ~って😁

産んだのは間違いなく私だし、みんながいても👶が私にだけニコ~ッと笑ったりするので他の人に取られる!みたいに考えた事は無かったです😊
主さんももう少し時間が経って👶に表情がでてきて👶にとって自分が特別なのを実感すればきっと周りなんて気にならなくなると思いますよ🎵
まずは出産で疲れた体、休めて下さいね😊

No.42 08/03/27 02:13
プレママ42 ( 10代 ♀ )

皆さん色々大変なんですね😫私もそんな風に悩むのかな↓

私は、できれば旦那そっくりのお顔で生まれてきて欲しいです💦

• << 44 違うんですよ。旦那そっくりでいいんです。旦那似って言われても、いいんですよ。それが嫌なんじゃないですよ。

No.43 08/03/27 04:40
澪音 ( 10代 ♀ 3uBel )

皆さん凄いですね……私なら我慢できないです(>_<)

うちは幸い舅だけなんで煩く言われた事はないですが…
てゆーか寧ろもうちょっと様子見に来るくらいしてもいいのでは?って今までは思ってました、でもこちらでいろいろ読んでたらやっぱり今のままでいいです。
ただでさえ私の父が煩いのに…これ以上されたら……まぁ私の場合仕方ないんですが…

本当に皆さんは凄いです、私が同じ立場ならきっと毎日戦争ですよ…生まれたばかりの時なんて看護婦さんが赤ちゃんお風呂に入れるだけで怒ってたし(笑)

今はもうすぐ3才になるんで全然いいですけどね☆
あ…でもたまに旦那が娘を泣かせるとカチンときますね。自分が泣かせても大丈夫?って聞いて撫でてるだけなのに(笑)
やっぱ母性本能ですかね(笑)

なんか関係ない事ゴチャゴチャ書いてすみません。

No.44 08/03/27 09:10

>> 42 皆さん色々大変なんですね😫私もそんな風に悩むのかな↓ 私は、できれば旦那そっくりのお顔で生まれてきて欲しいです💦 違うんですよ。旦那そっくりでいいんです。旦那似って言われても、いいんですよ。それが嫌なんじゃないですよ。

No.45 08/03/27 09:47
♂♀ママ45 

主さんの気持ちわかります😃
毎日毎日顔みるたびに言われるのはやだよね。私は離れて住んでるけど、会うたび言われるし、それがすごく不快だった。でも旦那側ってそんなもんなんだよね。なにがなんでも旦那側の親戚に似てるって言いたいみたいな…。私の息子は私の兄の小さい頃にソックリ😁写真並べたらどっちかわからないくらいに。けど、姑は旦那のいとこに似てるって言うよ。舅と旦那は「そうか❓」って言ってくれるけど。自分に孫ができたら気を付けようって思う。。誰に似てるなんて大して重要じゃないよね。成長とともに顔かわるし、今はぐっとこらえて、ここで愚痴っちゃいなよ😊

No.46 08/03/27 17:00
ベテラン主婦46 ( 40代 ♀ )

旦那側って本当に自己中ですよ😃 家の旦那側も 自分の立場でしか考えれない見たいで 可哀想な奴らです🙌

No.47 08/03/27 21:12
匿名さん47 ( 30代 ♀ )

私の出産は10年以上前ですが、主さんの気持ち痛いほど分かります。
私は母乳が出なかったので、同時期に出産した義姉に「もう片方の乳飲ませてやったら~?」とか、美容院行くので一時間ほど預けて戻ったら「泣くから乳(義母の)吸わせておいた」とか言われ、怒りと悲しみでいっぱいでした😭
産後は普段より神経が敏感になっているので、些細な事でも傷ついたりイラついたりしますよね。
主さん、子供はお母さんの見方ですよ❤ 頑張って💪

No.48 08/03/27 22:46
ベテラン主婦48 ( 30代 ♀ )

私も同じ思いしましたよ。顔だけでなく自分の気にいらないとこは私にあてつけて母親似だとか。顔についてはハッキリいって不細工なとこは義母 義妹ににてました。旦那と私は美男美女でモデル夫婦と言われ続けてきたのに。まぁ自分の子ですから誰に似ようがかわいいですけどね。主さん早く自分の生活できるといいですね。親が入りこんでくることでうまくいく家庭も壊れますから。

No.49 08/03/27 23:02
匿名さん49 

レス読まずにスレ文だけ読んでレスします🙇

どこの家も似たりよったりだね!
姑に言わせれば孫の良い所は全て旦那に似ている、悪い所は嫁に似ているのです。
旦那の悪い所にソックリな事があっても絶対に認めません。
「息子がこんな風になったのはあんたと結婚してからだ。孫がこんな悪い事するのはあんたの育て方が悪い」
「私は息子をきちんと育ててきた。ウチの家系にこんな悪い奴はいない」
ってキッパリ言い切ります。
…阿呆です😂😂😂
マジで刺してやろうかと思います😏✨

No.50 08/03/27 23:07
ベテラン主婦48 ( 30代 ♀ )

子供の分け隔てして虐待し続けた義母を殺しそうになって虐待されてた子供連れて飛び出し離婚しました。自分たちが望まない親の余計なお世話ほどいらんもんはない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧