自分が生活保護を受けるとき
ある人が生活保護を受けるしかない程 困窮したとして、
例えば病気や障害があってどうにも働けず、貯金も資産も収入も頼れる身内もないその人が申請に来たとき、それでも役所が不当に保護を受けさせない時があるという話を聞きました。
それで質問なんですが
何日か食べていない状態で、交番などの公的機関(必ず人が居る場所)の前まで行き(歩行や移動が出来なければ不可能ですがそのケースはとりあえず置いておいて)、
そこで倒れていれば、日本ならば必ず救助されて、そののち生活保護受給が出来たり保護施設で保護されたり とりあえず必ず命は助かる、と予想するのですが、
間違いでしょうか?
間違いならば、どのような経緯をたどって、国から見捨てられるのか教えてもらえませんか?
私は今 自分で生活していますが、この先万が一 生活困難になって、役所で不当に生活保護受給を断られたら、この方法で助けを求めるつもりなのですが。
おかしな質問、無知で失礼します
タグ
有名な話では
九州かどこかで生活保護受給を窓口に断られ「おにぎり食べたい」と書き残し、餓死した男性の例
私はこの人の詳細は分かりませんが(まだ処分出来る土地やら山林やらを所有してたがすぐ現金化出来なかったとか?)、事前に助けを求めたにも関わらず結果的に食べ物を手に入れられず餓死してしまったので、この時の役所の対応は批判をあびました
あとはおそらくネットニュースや市民記者の記事やネットの噂話からですが
昨今の生活保護者批判に関連して、ある地域の生活保護担当の窓口が『水際作戦』と称して、申請に来た人に
「本当に働けないの?働けるはずでしょ?勤め口を探しなさい」と個人個人の事情も真摯に聞かず配慮せず、生活保護者数を増やさない為に追い返すという手法をとり、
いわゆる不正受給者には生活保護申請を通してしまうが
生活保護の基準としては同じ条件のAさんは受給でき、Bさんはたまたま(自治体や窓口の担当者によっては)申請が却下されるという話を聞いたことがあるからです。
これらの話の裏付けは私はとってませんが、
スレ内容的にも『もしそういう不当な状況があったとしても』、私の思いつきの方法でも、日本国内ならばやり方によってはとりあえず命は助かるのではないか?という話ですので
スレ本文で私の挙げた条件でも「生活保護に値しない」と思われますか?
「本当に働けないような病気なの?」という返レスばかりでは話が進みません…
『本当に働けないほどの病気の人』という前提での返答をお願いします。
だって今 私がある病気で生活保護を申請している最中なのではなく、世の中の制度・状況の話ですから
「スレ主の挙げた条件ではそもそも生活保護対象にならない」
「日本でその条件なら必ず保護が受けられるから(つまり役所で不当な対応はされない)、わざわざ交番の前で倒れる必要はない」
という返レスならわかりますが…
- << 17 九州の事案は確か一時期仕事ができていたので、支給停止になって、その後また働けなくなった時に「一度働いたのだから頑張って」と言われて停止のまま餓死したのだと記憶している。(多少の記憶違いは誰か優しく訂正してください) この件は本当に悲惨な事案だった。 だったらどうすれば良いのか? 一度働いた人の体調に関しても、医者の意見書の提出を義務付けすれば、本当に働けないかどうか、ある程度の目安になると思います。 いきなり、病気で働けないと役所に行って「本当に?」と言われてしまうのはある程度仕方ないことだと思いますよ。 診断票や医者の意見書を準備して、本当に就労不能と証明した上で役所に行くべきではないでしょうか? もちろんそういう書類を見せているのに、申請そのものを受け付けないのは言語道断なので、ちゃんとその役所の偉い人に文句言って良いと思いますよ。(福祉課の課長や部長)
>> 15
有名な話では
九州かどこかで生活保護受給を窓口に断られ「おにぎり食べたい」と書き残し、餓死した男性の例
私はこの人の詳細は分かりませんが…
九州の事案は確か一時期仕事ができていたので、支給停止になって、その後また働けなくなった時に「一度働いたのだから頑張って」と言われて停止のまま餓死したのだと記憶している。(多少の記憶違いは誰か優しく訂正してください)
この件は本当に悲惨な事案だった。
だったらどうすれば良いのか?
一度働いた人の体調に関しても、医者の意見書の提出を義務付けすれば、本当に働けないかどうか、ある程度の目安になると思います。
いきなり、病気で働けないと役所に行って「本当に?」と言われてしまうのはある程度仕方ないことだと思いますよ。
診断票や医者の意見書を準備して、本当に就労不能と証明した上で役所に行くべきではないでしょうか?
もちろんそういう書類を見せているのに、申請そのものを受け付けないのは言語道断なので、ちゃんとその役所の偉い人に文句言って良いと思いますよ。(福祉課の課長や部長)
おにぎり食べたい も有名ですが「札幌姉妹孤立死事件」を検索して下さい。
身寄りのない姉妹…姉は病気を抱え 妹は知的障害…が餓死した事件です。
姉は三度窓口に申請に行ってますが全て断られています。
所持金すらない事を告げると職員は市で備蓄してある乾パンを持たせて帰らせてます。
専門家によると申請さえすれば十分に受給の条件を充たす案件だったようですが 窓口は言葉巧みに申請すらさせないで帰してます。
財政の厳しい自治体の場合は特に窓口の職員は断るのが仕事で 上手く断るのが仕事の評価になります。
というのも 生活保護は一度支給されると 打ち切るのが非常に難しいので 最初のハードルを高くしているから。
ケースワーカーが圧倒的に不足してるので生活実態の調査が出来ないのも一因です。
確かに悲惨なことも起こっているが、それだけでは、生活保護は語れないのでは。カツカツの生活、銀行に借金をしながら操業している町工場で働いていましたが、社長はきちんと税金を納めていましたよ。
もう一方で、不正は増え続け190億を超えたとも言われています。
この中には申請にいけなかった人たちも含まれているので確かな数字ではないかもしれません、が、それを差し引いて見ても、ものすごい金額です。
この金額が本当に困っている人々にきちんと渡っていたなら。
自治体によっては高齢者を多数抱え、自治体自身が困窮している場合もあります。断らざるを得ないこともあるでしょう。
まず、すべきは生活困窮者の保護、には間違いありませんが、同時に不正受給を完全になくしていく。それが大事では。
私は不正受給者の通報には賛成です。
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
大阪や京都の公立高校って豪華なんですか?4レス 69HIT 聞いてほしいさん
-
物忘れ、夢と現実の区別、腹と胸の痛みが激しい。何かの病気?0レス 47HIT 相談したいさん
-
人柄や愛だけでは結婚は無理25レス 466HIT 知りたがりさん (♂)
-
どっちが好まれる?0レス 47HIT お茶の間の姉さん (20代 ♀)
-
提出物すぐ出さない。何故5レス 132HIT 相談したいさん
-
大阪や京都の公立高校って豪華なんですか?
京都在住やけど、地味やで。 その知人、話盛ってるんか? (匿名さん4)
4レス 69HIT 聞いてほしいさん -
物忘れ、夢と現実の区別、腹と胸の痛みが激しい。何かの病気?0レス 47HIT 相談したいさん
-
人柄や愛だけでは結婚は無理
作業所やデイケアなどに行ってますが、知的障害や精神障害同士で遊びに行く…(匿名さん25)
25レス 466HIT 知りたがりさん (♂) -
セクハラで解雇6レス 660HIT 匿名さん (♀)
-
どっちが好まれる?0レス 47HIT お茶の間の姉さん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
母に対してストレスが溜まります。4レス 103HIT 匿名さん
-
閲覧専用
一生独身の哀しい人間に助言ください。19レス 658HIT 匿名さん
-
閲覧専用
一生独身。悲しい自分に助言ください。6レス 233HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ドアポスト塞いだら怒られた2レス 119HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
コミュ症と人見知り6レス 225HIT 匿名さん
-
閲覧専用
生きるのが嫌になりました。
写メを載せたらナンのレスしか来ないとか、どこか抜けてる。(チュー太郎)
15レス 1176HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
一生独身の哀しい人間に助言ください。
本気で言ってます?(匿名さん0)
19レス 658HIT 匿名さん -
閲覧専用
母に対してストレスが溜まります。
多分お互い様だと思います。 仲良くて距離が近い分言葉が足りなかったり…(通りすがり)
4レス 103HIT 匿名さん -
閲覧専用
コミュ症と人見知り
レスありがとうございます。 言葉が出なくても、一生懸命に話します…(匿名さん0)
6レス 225HIT 匿名さん -
閲覧専用
一生独身。悲しい自分に助言ください。
自分が死んだあとの財産や遺骨などをどうするかを考える。残された人に迷惑…(匿名さん6)
6レス 233HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
うつ病ってどんな感じ?
自身は鬱とは無縁の性格であるため、 鬱の人やメンタルが弱い人の気持ちが理解できません うつは…
42レス 572HIT ちょっと教えて!さん -
リードしてくれない男性はどうですか?
初めてマッチングアプリ男性と会いました。 待ち合わせ場所に行ってお互いの服装を言ったのですが明…
25レス 400HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
友達を拒否された
婚活や友活で 同性の女友達のマッチアプリで メンタル持ちで鬱でいっぱいいっぱいで仕事が忙しいと …
16レス 288HIT おしゃべり好きさん -
ヨーロッパってサッカーしかないですか?
なぜヨーロッパは日本みたいに広島東洋カープや阪神タイガースや中日ドラゴンズやDeNAベイスターズよう…
12レス 293HIT おしゃべり好きさん -
公務員試験の年齢制限を撤廃すべき
公務員試験の年齢制限を撤廃すべきだ 今55歳で近くの市役所に採用試験の電話をしたが年齢で断られた …
15レス 323HIT ながたにえん (50代 男性 ) -
結婚圧が強い彼女との別れ方
マッチングアプリで知り合い交際2ヶ月の彼女(32歳)と別れたいのですが、彼女は結婚ありきの交際と思い…
12レス 233HIT おしゃべり好きさん - もっと見る