注目の話題
海外の人に原爆について教える。
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
離婚し30年会ってない父親に会う場合

増えすぎてる馬鹿

レス209 HIT数 10909 あ+ あ-

名無し( ♂ )
19/07/09 09:34(更新日時)

世の中にはいつの時代も一定数の馬鹿がいて
それは見せしめになり世の中の役に立っていた。
しかし、成熟社会の今、馬鹿の数が多くなってないか?
これ以上、馬鹿(怠け者含む)が増えたら
日本は住みにくくなっていくと思う。
どうだ?
成熟、ゆとり、情報化の中でお得な情報が広まりすぎ
馬鹿が勝手に変換し法ギリギリにまたは法を破って
増殖を続けたらそのうち日本は終わるような気がする。
韓国、中国を馬鹿にしてる場合ではない。
日本人は全国民、ゴキブリにはならないと思うが
一定数をこえた馬鹿が出現した場合どうすればいい?
日本に踏みとどまるか?
同じ馬鹿なら途上国で勝負するか?
ご意見お願いします。

No.2126289 14/08/12 13:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 14/08/14 10:57
名無し0 ( ♂ )

>> 66 海外への亡命・移住… それに対しての不安があるから俺は日本にいます。主さんはどうしたいの? どうしたいのでしょう。

面白いことがしたい。
です。

でも、おもしろいことをするには対価として
成し遂げる努力?苦労?とにかく対価が必要です。
それを考えるといい年なので何もしなくても同じじゃないか。
とも考えてしまいます。
でも、何かしてしまうのです。

No.102 14/08/14 11:03
名無し0 ( ♂ )

>> 67 鎖国時代が 悪影響してるなんて まるで 思いません 日本は 鎖国時代の方が 文化が 華やかだったし ヨーロッパと較べても 清潔でエコが進ん… どこまでの時間の長さで考えるかもありますが
どんな政策も全て悪、すべてが善
というものはないと思います。

あくまで現時点で考えてそれも個人的な考えで
かつ、たられば的なことなので流して聞いていただければ
鎖国は日本史上最悪の政策です。
つまり徳川幕府は目先の幕府の安定だけを取り
世界に対して先行投資を絶ったわけです。
それにより天才信長の革命が途切れてしまい開国が300年遅れました。
決定的にその時間は長くその後の明治から昭和にかけての陣取り合戦で
遅れをとり戦争に負けて現在があります。

しかしたらればなのであくまで流して聞いてください。

No.103 14/08/14 11:10
名無し0 ( ♂ )

>> 69 これを横レスと言うのか知らんが 御意見に 超賛同。 あなたのご指摘の上に、 外国語の基本理解が 決定的に不足しているので 何も知… レスありがとうございます。
外国暮らしなのでしょうか。
住み心地はいかがですか?

日本を離れて時間がたちはなれた時点でよくない印象を持っていると
時間と共に拡大されかなり日本はひどい国のように
なっていますね。

私も仕事、私事で少ないですが海外に滞在したことはありますが
人のすることは見る観点で良くも悪くもなりますね。
観点が固まってくると固定観念に成長するようですが
生きていく限り固定観念にとらわれることのないよう
生きるのが私の目標です。

あなたの考える日本の弱点は日本で住んでいる我々にとって
ひとつの変化の材料となるかもしれません。
これからもどしどし発言をお願いします。

No.104 14/08/14 11:12
名無し0 ( ♂ )

>> 70 能力高くても、貰えないよ 貰えてるのは厚顔無恥の社内ニートバカ。 もっと社内ニートを取り上げてほしい あいつらが一番バカ 社内ニートの問題は現代を象徴する問題だと思います。
一定数を超えると根本的な対策をするしかないと思います。
私的には損をしても得るものはないので
しません。

No.105 14/08/14 11:15
名無し0 ( ♂ )

>> 71 資本主義が 悪いのかどうかは わかりませんが 虐待や ハラスメントの問題は 多分 大昔から あったと 思います。 日本は やはり まだ … 男と女の社会における違いは生物的な違いにあると思います。
男は子供を産めないので力と知恵で社会に貢献します。
女性の方は批判覚悟で言えば子供を直接産むので
子供を産む能力、育てる能力に長けています。
それを無理やり男と同列に置くこと自体ナンセンスです。
誤解ないように言いますがどちらも人類の存続には必要です。

No.106 14/08/14 11:17
名無し0 ( ♂ )

>> 72 うん。 日本の島国根性に根付いた奴隷根性が原因でしょうね。 島国根性は認めますが
奴隷根性には否をとなえます。
奴隷ではなく単に国民性です。従属しているように見えるのは
単に独自性が少しないだけです。
致命的な欠点とは違います。

• << 128 >奴隷ではなく単に国民性です。従属しているように見えるのは >単に独自性が少しないだけです。 奴隷根性は該当しないと私も同意します。アメリカに同調することは政策であり、奴隷根性に起因していません。 また、島国根性と奴隷根性の2つに関連性を持たて論じた思想学者はいなかったような気がします。 主さんの言われる独自性ですが、日本人の存在自体が「独自性」の塊だと考えています。島国日本はどこにも属さない文明圏に位置するからです。日本国民が均質的に持つ持続性ゆえに他文化を寄せ付けないのです。それ故、日本は孤独な国家と言われています。 江戸時代のキリストの普及は政府に危機感を抱かせましたよね。島国天草一揆では4万人ものキリシタンが反乱を起こしましたが、キリスト教の弾圧により日本からキリシタンは跡形もなく消えました。このことがフィリピンなどに欧米諸国がキリスト教布教に成功したこととの決定的違いだと言われています。 この持続性を長所となるように、日本が将来も繁栄することは不可能なのでしょうか? 私には難しくてわかりません。

No.107 14/08/14 11:18
名無し0 ( ♂ )

>> 73 結局利用されるてきただけの お人好し? これからもそうだろうしね。 気が付くと全てを失って。。。 お人好しの結末はこれ。 どのようなおもいで言ってるのですか?

No.108 14/08/14 11:21
名無し0 ( ♂ )

>> 74 とても共感できます 母子家庭です 主の嫌いな馬鹿です 家庭学習やしつけ、道徳、倫理観を教育するには低学年までが勝負 ようは人間力 だか… 自分を馬鹿と開き直って私のようになるのは
お勧めできません。
人間の存在の目的は単に死ぬまで生きることなのだと思っていますが
死ぬまで生きるためには1%でも向上していこうと思うしか
術がありません。甘んじない。
苦しいですがよく考えてください。
抵抗・・・人類の証です。

No.109 14/08/14 11:22
名無し0 ( ♂ )

>> 75 どうしてそんなに簡単に 永住出来ると思い込んでるの? この国は最低2億が必要。プラスビジネス開業すること。 主は年がいってんので 余… 各国の移住の基本方針は金ではありません。

必要か 否か 

それだけです。あとは移住される当事者が考えることです。
あなたのご教授はよけいなお世話。

No.110 14/08/14 11:34
名無し0 ( ♂ )

>> 76 そう。だからこそ、愚民は施政者にとり、今や愚民とは云えない存在になった。だからといって本来的理想的な民衆とも言い難い。非常に扱い難い、魔民と… 人の意識、欲から来る方向は無限ですね。
非常に納得できる解釈ありがとうございます。
特に反面については私もそう思います。日本にある
とくに若い世代は閉塞感を今の社会に感じるのは当然だと思います。
しかし反面があります。それを会得していない世代が
途上国へ行って少しばかりの語学を楯に仕事するのは
定着持続を考えるとそこでひと悶着必ずあります。

私は精神文明と物質文明は人類の進化では一対のものであると
考えています。日本の現状も途上国の現状もその一対のものと
反面によって全ての根本が成り立っています。
そしてそこからの変化は必要なものから優先に変わっていきますね。
後になればみんなわかりますがそこに人間の先見性と行動とそれをつかさどる勇気が組み合わされ時代のさきがけとなる動きが見られます。

動いてみますか?

No.111 14/08/14 11:35
名無し0 ( ♂ )

>> 78 友人が二人この数年で カナダとニュージーランドに移住したけど 二人とも医師。 ちなみに カナダへ行ったのはフランス語ペラペラ、二人と… 同じ主旨のレスなので違う角度でお願いします。

No.112 14/08/14 11:36
名無し0 ( ♂ )

>> 79 共感します。主義よりも、人間自体が未熟ならば、どんな経済環境でも同じ。 資本主義、だけが悪くは無い。共産主義でも同じ事。社会を形成する人… ですね。

No.113 14/08/14 11:38
名無し0 ( ♂ )

>> 80 知識があるけど、知恵がない人多いですね。 まあ良いんじゃない? 人間の行動は前レスでもいいましたが

発想 思考 勇気 行動 以下繰り返しとなります。

一番違いが見れるのは私は勇気だと思います。

No.114 14/08/14 11:40
名無し0 ( ♂ )

>> 81 君の分析力は優れているよ。そこまでキチンと云われたら、反論反証が相当閉塞する。唯一、哲学者なら、西田幾太郎氏はどうかな?決して無視は出来ない… 21番さんはもう一度レスお願いしたいですね。
的確ですがどの程度汎用拡張できるのか
話してみたいですね。
日本を救ってください。私にはできないので。

• << 165 主さん、こんばんは。あなたには、勇気を感じています。古代ローマの、グラディウスのような、です。宜しくです。

No.115 14/08/14 11:40
名無し0 ( ♂ )

>> 82 社内ニート達の存在と厚顔無恥さは、筆舌にし難いが、まさに速やかに解消すべき大問題と感じる。基礎情報収集の上、スレ立てします。 スレたったらお邪魔いたします。

No.116 14/08/14 11:42
名無し0 ( ♂ )

>> 83 以前はそう思ったが 年齢の低いのは特に両方欠けている 単なるお人好しの間抜けタイプが多い。 無責任。オンブにダッコ。 若い世代の考えはほとんどが親の影響と考えます。
またまだ変わりえる可能性のある世代です。
これからは社会環境が大事になります。

No.117 14/08/14 11:43
名無し0 ( ♂ )

>> 84 主さん、おはようございます。 >~現実はその愚民の意思に為政者も動きが取れなくなり 国は沈没することになると思います。 わかり… 今頃ですが

おはようございます。

No.118 14/08/14 11:45
名無し0 ( ♂ )

>> 85 ではその愚民は私も含めて、どうしたらいいですか? 私はドロップアウトから這い上がり中ですが、疲れてます 家族狩りの発想になりませんか で… 愚民(私が言ったのかな?)
というか一定数は馬鹿がいるのは避けようがありません。
しかしその前後は流動的に変化しますが
悪の栄えたためしなしは人類の存続条件に不変の道理があるからだと思います。

個人的なことは個人が考えるんですよ。

みんなそうしてます。

No.119 14/08/14 11:48
名無し0 ( ♂ )

>> 86 あなたが「愚民」だとは思いません。 あなたが感じていらっしゃるだろう閉塞感は、いわゆる「島国根性」──外来文化との接触にさらされても、日本… 日本は四方を海に囲まれてきた。
家康は徳川家だけを残したかった。

その辺が影響してると思います。

大局過ぎますね。すみません。

No.120 14/08/14 11:52
名無し0 ( ♂ )

>> 87 うちも息子には、将来あなたは日本で働くとは限らない。 と教えています 実際、両親は戦争体験者ですが、会社生活最後の数年を、アメリカ空母のある… 問題提議は最優先条項です。
老婆心で申し上げれば息子さんにも正直に話せばよいと思います。
受け止めてつぶれるなやと心配もあるかもしれませんが
それが人生です。
行くしかありません。

No.121 14/08/14 11:52
名無し0 ( ♂ )

>> 88 そっくりそのまま返すぅw 返されても必要ないので持っててください。

No.122 14/08/14 11:54
名無し0 ( ♂ )

>> 90 ここまで全員バカ レスありがとうございます。

No.123 14/08/14 11:55
名無し0 ( ♂ )

>> 91 ×連載→◎連鎖 知恵も知識も?この分類の仕方、クセがある。知恵や知識も備えたあなた方ならば、どうして、指導教示すべき後輩たちを批判… いま中高年の人たちもみんな若かった時代がありますね。
人は何を残すかですね。

No.124 14/08/14 11:57
名無し0 ( ♂ )

>> 92 あなたも? 馬鹿に馬鹿と申し上げてはそのままですよ。

あ、90番さんのことではなく一般論です。

No.125 14/08/14 12:07
名無し0 ( ♂ )

>> 95 だからこれ 日本で書いてないんだけど。とっくに去ったよ。 社会福祉の濫用、それから日本はもともと 水呑百姓が大半を占める、悪く言えば共… どうかその海のような大きな心で
愚民であるかもしれない日本人をご指導ください。

空港で悟られたこととはどのようなことでしょう?

水のみ百姓と国粋主義がよくわかりませんが
日本も民主主義の一端をにない共産主義と対峙して来ましたが
共産主義は崩壊しそれによって民主主義も変化を求められました。
ロッテンマイヤーさんも言ってるとおりですが
グローバリゼーションを生き抜くことは確かにいまの日本の現状では
厳しいと思います。
今の世界の自由主義の中で生き残るには日本人から脱皮するしかないとも思います。個人単位でも同じです。
私も馬鹿で愚民ですが死ぬまで抵抗したいと考えています。
ご教授お願いします。

• << 129 なかなかの御意見です。 楽しく読みました。有難う。 幾つか質問が。 最初は、海外への移住ですが 皮肉でもなんでもなく、先進国での永住の可能性は激しく狭まっているのが実際です。 経済が伸びない、コンピュータ化等で人手は余り気味。 私は、永住及び市民権の取得を話しているのです。 ビザでいつでも先方の都合で放り出される状態は述べてません。 実際、どの国をお考えですか? 聞かせてください、もしよければ。それから 日本は、真の民主主義はありませんよ。コネとゴネるの市会議員レベルが国政まで。 マグナカルタに始まる王権よりの市民の独立の闘いが 民主主義の精神を西洋に育てたと言っても過言では無いです。 欧米人は精神的に早期に成熟するのが 黄色人種やアラブ系と異なる特徴だと 数十年あちこちに住んで理解しました。 自分の人生に責任を持つ、自分の発見に注力を、年齢の低い時よ実践する。 これは、アタマではアジア人は理解出来ても 実際に西洋社会で長い時を過ごさないとなかなか実感出来ないのでは?

No.126 14/08/14 12:08
名無し0 ( ♂ )

反面が産んだたまものです。

No.127 14/08/14 12:53
名無し67 ( ♀ )

>> 61 補足ありがとうございます。 私は馬鹿ですが20代の頃、本を読むことを上司に強く勧められてから 病み付きになりそれまで外で遊ぶことしかしな… 日本は 鎖国をしていた
おかげで 今まで
なんとか 持った国だと
思います

技術や 社会性の勉強は
幕末から、一気に
花開いたというか

苦い経験をして
得たものも 多いと思います

飛行機産業も ようやく動き出して 素晴らしいと思います

でも、どの業界も
辛い弟子入りしたい
技術者不足…外国人に
頼るのは、悲しいですね
うちも子供はいますが
ハングリー精神もなければ、危機感から、なんかを身につける気合いも
ないのが、約一名。

こういう子が
結婚も子育ても出来ないというか、無理しても
世間に迷惑をかけるだけだと思います

日本は
もしかしたら
お妾さんをもてる人は
子孫繁栄できる文化に戻した方がいいのかもしれないと思います

水のみ百姓の子が 公娼婦になるのは それなりの意味があったのかなぁと思います
私が 彼女の立場ならば
堂々と 身を売りに行ったと思います
今は 違法で 出来ないのは へんに 生活保護を増やすだけだと思います

まぁ~
そんな あかせんのあった時代を知るのは 今 60代くらいの人までの事ならば、実際のつらさはわからないけど

いまだに 嫁…も
家政婦兼娼婦という考えが 大きい日本に
なんか 男女平等なんて
かなり 未来の話しの気がします

家事 子育てを手伝え~と 声高に叫ぶ イクメン世代の男性たちには
今は 女社会だと 言う人は多いけど
女には、まだ 自立は難しいですよね
生活保護なしでは 離婚も出来ない
DVモラハラは 増える一方だし…

No.128 14/08/14 13:33
ロッテンマイヤー ( vCG0Sb )

>> 106 島国根性は認めますが 奴隷根性には否をとなえます。 奴隷ではなく単に国民性です。従属しているように見えるのは 単に独自性が少しないだけ… >奴隷ではなく単に国民性です。従属しているように見えるのは
>単に独自性が少しないだけです。

奴隷根性は該当しないと私も同意します。アメリカに同調することは政策であり、奴隷根性に起因していません。
また、島国根性と奴隷根性の2つに関連性を持たて論じた思想学者はいなかったような気がします。

主さんの言われる独自性ですが、日本人の存在自体が「独自性」の塊だと考えています。島国日本はどこにも属さない文明圏に位置するからです。日本国民が均質的に持つ持続性ゆえに他文化を寄せ付けないのです。それ故、日本は孤独な国家と言われています。

江戸時代のキリストの普及は政府に危機感を抱かせましたよね。島国天草一揆では4万人ものキリシタンが反乱を起こしましたが、キリスト教の弾圧により日本からキリシタンは跡形もなく消えました。このことがフィリピンなどに欧米諸国がキリスト教布教に成功したこととの決定的違いだと言われています。

この持続性を長所となるように、日本が将来も繁栄することは不可能なのでしょうか? 私には難しくてわかりません。

• << 130 米に同調する以外、戦後日本に選択肢があったのでしょうか? 無ければ、同調ではないでしょう。 あったとしたら、いつ、どんな?重要政策が米無しで決定されましたか? 米無しで中国へ行った田中角栄は酷い目にあい、 その他多くが、大国の意向にそぐわない政策を実行しようとすれば 必ず邪魔が入ったのでは? 結局、気だけは奴隷でなくても 中身は?最終的に米に貸してる形になっている 米債券への投資は還ってくると思われますか? 日銀の預けていることになっている金塊は 国民に戻りますか? ドイツでさえそれを求めたら、結局はうやむやに。。。 私は、実際をおはなししているんですよ。紙面の都合上。 精神的には自由独立を叫ばれるのは結構なことですけど 本当は?本当ですよ。裏で起こる本当の政治についてのお話です。
  • << 143 話は少し飛んでしまいますが人類には近い将来 存続と滅亡の二つのシナリオの選択を強いられると思います。 ここ150年程度の人類の活動を見ていると早ければあと数十年、遅くとも あと1000年の間に地球規模の天災がなければ人類の手によって人類の 生き死にが確定されると予測しています。 それは生物的に環境対応を超えた地球史上最初の文明による選択だといえると思います。 いずれにせよ日本と言う土台に話を戻せばそれまで存続しかつ世界に対して 影響を与えられる存在価値を維持しつづけるには大きく分けて二つの選択 があると思われます。 ひとつは移民を受け入れることによる日本民族のリセット もうひとつはグローバル化にネガティブに応じるのではなく 中国華僑のように世界へ民族を分散させること いずれかの方法をとらなければ日本経済はジリ貧になり 外れ者が鎖国政策を美化するようになります。(例えの冗談) 歴史は進みますが1秒たりとも逆行はできません。 今をいかに生きるかが未来へつながりしいては国家の存亡へとつながります。 繁栄は滅亡へと移行し滅亡することで次の繁栄の土台となり われわれに知恵を残してくれます。 私たちの時代も先人達の遺産の上にあるわけですが 今の人類は環境対応と英知のせめぎ合いでどのような決断をするのか 私には予測はできません。 このような掲示板の議論もひとつのきっかけとなり超人の出現となれば 幸いですかね。

No.129 14/08/14 13:41
名無し69 

>> 125 どうかその海のような大きな心で 愚民であるかもしれない日本人をご指導ください。 空港で悟られたこととはどのようなことでしょう? … なかなかの御意見です。
楽しく読みました。有難う。
幾つか質問が。
最初は、海外への移住ですが
皮肉でもなんでもなく、先進国での永住の可能性は激しく狭まっているのが実際です。
経済が伸びない、コンピュータ化等で人手は余り気味。
私は、永住及び市民権の取得を話しているのです。
ビザでいつでも先方の都合で放り出される状態は述べてません。
実際、どの国をお考えですか?
聞かせてください、もしよければ。それから
日本は、真の民主主義はありませんよ。コネとゴネるの市会議員レベルが国政まで。
マグナカルタに始まる王権よりの市民の独立の闘いが
民主主義の精神を西洋に育てたと言っても過言では無いです。
欧米人は精神的に早期に成熟するのが
黄色人種やアラブ系と異なる特徴だと
数十年あちこちに住んで理解しました。
自分の人生に責任を持つ、自分の発見に注力を、年齢の低い時よ実践する。
これは、アタマではアジア人は理解出来ても
実際に西洋社会で長い時を過ごさないとなかなか実感出来ないのでは?

No.130 14/08/14 13:56
名無し69 

>> 128 >奴隷ではなく単に国民性です。従属しているように見えるのは >単に独自性が少しないだけです。 奴隷根性は該当しないと私も同意します。… 米に同調する以外、戦後日本に選択肢があったのでしょうか?
無ければ、同調ではないでしょう。
あったとしたら、いつ、どんな?重要政策が米無しで決定されましたか?
米無しで中国へ行った田中角栄は酷い目にあい、
その他多くが、大国の意向にそぐわない政策を実行しようとすれば
必ず邪魔が入ったのでは?
結局、気だけは奴隷でなくても
中身は?最終的に米に貸してる形になっている
米債券への投資は還ってくると思われますか?
日銀の預けていることになっている金塊は
国民に戻りますか?
ドイツでさえそれを求めたら、結局はうやむやに。。。
私は、実際をおはなししているんですよ。紙面の都合上。
精神的には自由独立を叫ばれるのは結構なことですけど
本当は?本当ですよ。裏で起こる本当の政治についてのお話です。

No.131 14/08/14 14:04

>> 130 あの~、

>アメリカに同調することは政策であり、奴隷根性に起因していません。

日本が同調してきたことに私は反対していませんが。

No.132 14/08/14 14:12
名無し69 

>> 131 すみません。
同調しか選択がなかったとしたら
結果として全部先方が決めるので
終局奴隷でしょうか?
勿論政治的には、そんな言葉を使うと反感をかい
面倒なので、丁寧にはひょうげんするけれども。

No.133 14/08/14 14:20

>> 132 日本語ですと、漢字の印象に左右されがちです。

英語では、日本の政策をアメリカにバンドワゴニングすると表現しています。早い話が相互に政治的駆け引きを行いながらも日本がアメリカに従属していると解されます (^^ゞ

No.134 14/08/14 14:27
名無し69 

>> 133 そういう表現が、国民への慰めですね。
結局は向こうが決めてるんだから。
今度のTPPなど最たるもの。
全体の1/5程度しか明かされなくて批准する?
これは日本だけで無いけれども。
米国の政策も米国民の手中にはありませね。
だから我々庶民は万遍なく結局は奴隷ですわ。
今の所はソフトな風をしているが
最後が怖いわ。

No.135 14/08/14 16:15
社会人10 ( 50代 ♀ )

>> 22 この人間違い。 生活保護も今や障害年金も見直されてる。 震災や事故でやむなく働けない人まで、見殺しにするのか? あなたは? いつ震災… 馬鹿ですか!?

主さんのスレ読みな?

そういう連中に対してのレスだよ

話の流れからいくと、事故や災害にあう人馬鹿だとあなたは言ってるのと同じだよ

そもそも、事故や災害にあい、すぐ生活保護になる大人って何?

したくもない勉強して、大人になってからもまだ勉強して、若い時から正社員でしか働いたことないし

雇用保険や労災、傷病手当て、自助努力で加入している、所得補償保険や様々な保険に貯蓄

あるだろう💢ふつうなら

犯罪被害者給付金だってこの国はあるよ

事故や災害でいきなり生活保護ってどんな大人だよ(^ω^)

主さんは快楽的に怠惰に計画性なく元気なのに働かない一部の馬鹿者についてコメントしてるんだよ

災害にあった人は居住地やライフラインが途絶したから避難しているのであって

生活保護じゃないよ(^ω^)

馬鹿か💢

ちゃんと年金や貯蓄、あとには雇用保険の手続きした方もいます

被災者がみな生活保護とか何処の民だよ(笑)

No.136 14/08/14 16:27

それと、稼ぐ能力もなく、管理する能力もない者は、引き続き生活保護でいいんじゃないの!?

その代わり、管理させてもらうよ

元気なら公共施設の掃除くらい出来るだろうからね

障害あっても軽ければはたらけるよね

働いてる人いくらでもいるもん

知り合いの会社にいる生まれつき片手がない方、係長してますよ

大学出てね、結婚して家も建てましたが

生活保護で次々子供つくるとかあり得んわ😱

それと一部の水商売のボッシー、生活保護もらい、夜働くんじゃないよ

家族の介護で働けない方、重度障害や病気で働けない方、本当に必要な方に行き渡りますよう

管理するのは、元気なのにいつまでも職にありつけない方に向けての事です

No.137 14/08/14 16:59

どんなに御大層に政治や経済を語っても無駄

この国の全てを把握する事は無理

税金は本当に足りないのかな!?

各金融機関にある預貯金は身寄りのない年よりが死んだらどうなるの?

身寄りがあっても本人が忘れたら!?

受け取りてのない宝くじの当選金は?

国庫にはいるんだよ

他にも沢山あるはず

宝くじの売上は?緑、緑ってそんなに木が増えたか?

グリーンジャンボってなんだよ!

民意が政治に反映したか?

総理は誰が決めたんだよ!

政府や官僚しかわからない事が沢山あるだろ

所詮、搾取する側とされる側

人から預かった年金、どんどん積極的に運用するらしいから

失敗しても、その頃あべっちは天国か地獄に召されています

ただ願うのは、社会の秩序や治安やモラルがこれ以上低下せぬよう

搾取される側の私はひたすら働き、自助努力で備え、蓄えて

その微々たるものをもち、老後を何処で暮らすか思案中

今の世界情勢も不安だし、介護が必要な自分になった場合も

家族がまわりにいるって大事じゃない?

No.138 14/08/14 17:27

>> 95 だからこれ 日本で書いてないんだけど。とっくに去ったよ。 社会福祉の濫用、それから日本はもともと 水呑百姓が大半を占める、悪く言えば共… 国は何かをしてくれる

そう考える年よりや特に知識や教養のないものにもこの考えは蔓延している

国を支えるという気持ちは年よりには微塵も感じとれないな

特に婆さん連中

健康保険が高いとブツブツ言うが

そもそも後期高齢者支援金はだれの為だよ💢

仕事で腕を痛め整骨院に来てみれば、そんな年よりばっかり

肩凝りからくる痛みでしたが、若いのにとか大きなお世話💢

働いてるからです

国は教育間違えたね

民主主義は国から何かを与えてもらう事ではない

老齢化社会において暇な年よりばかりが選挙で盛り上がり、政策など理解もせず

○○先生とか、頼まれたからとか

うちの町の衆議院議院は年より地主の御機嫌伺いやなんとかの会ばかりだもの

福祉には金がいる、増税や後期高齢者支援金などには文句たらたら

若い人や子供や教育や研究にかける金が少ないと感じる

どんだけ生きるつもりなんだよと言いたい

戦争がって言うなと言いたい

あれだけ亡くなったんだ、どうして身体はって戦争止めなかったんだよ

愚民は流れるがまま

自助努力、自己責任ってハチマキしめて戦後復興すべきだったな

真面目に生きてれば国がなんとかしてくれる

いい夢見たよ!あばよ!

• << 145 体張って 戦争をとめるのは 無理 今の年寄りは 大体 戦後生まれだし 85歳位でも 中学生位だったんじゃないの? 赤紙蹴って 失踪した奴の 一族は 村八分 今とちがい 村無しでは 生きていけない時代だったよね まぁ 兵役逃れも 最初は簡単だったみたいだけど だんだん むずかしくなったって 聞いたことあるよ 反戦も良いけど 戦争を終わる努力は 地味ながら ちゃんとあったと 思うよ いまの あなたも 体張って 戦争を やめさせてるの? してないでしょ?

No.139 14/08/14 17:48
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

年寄りは、生まれてから今日まで、国に騙されてきた人が 大部分。騙されたまま、自らの子供達も騙し、気が付くことなく死んでいく。彼らを親に持ち、騙されてきた子供達も、学生運動等々抵抗は試みたものの、それも徒労に終わった。
今、その踊らされてきた、騙され世代は、更に若い世代をネットに追い込み、閉塞感を植え付けて、その不満を隣国に向くように、さまざまな努力をしている。愚民の自決である。更に愚民の一部は施政者側に立ち、愚民を、魔民化している、ようである。我々は、自らの、支配に甘んじたこれ迄への反省を怠らず、脱却独立しないとならない。結局それは個人から社会、国家スケールまで同じように機能してきたのだ。従属の事実を自覚せぬままに、安泰安定を望むが故に、横並びの均質性に安心してきたのである。古代からね。2000年前から基本的には、何にも変わっていないような気がする位である。繰り返し繰り返し同じように歴史を繰り返している。 このロンドを何処かで絶ちきらないとならないのに、20年前から、ソナタ、が好きになってしまったのか?変調加えても、切らなければ、連鎖は同じ。

• << 141 年寄りって一括りには出来んけど。 中には立派に社会の役に立つ人もいるよ。 むしろ、凄く経験豊かで教えられるので どの国に居ても、言っても必ず話を伺う。 ところで 貴殿の文章いいね。 賛成するわ。年寄り一括り以外と あとは、ここで言っとくけど これからあるかも知れぬ、近隣との揉め事、戦い そちらは体をはって止められるの? 今は圧倒的に情報豊かで、言い訳きかんよ。その場になれば。 戦前は 都会で知的仕事についてる人は、国民のまだ一部。 つまり、大半は、田舎で、学校も読み書きそろばん等は 凄く出来たが はいそこまでよ、の教育程度が多かった。実際に。 こんな層が、何か出来たわけないじゃん。 田舎で女子の最高教育は女学校、高等女学校。 男子も大学まで行くのはホンの少し。 こんな状態や、あとは他国の状態など庶民がわかるかいな。 現代でも あちこちに行って、住んだ私に、特に日本人は海に囲まれ 他国の事情、テレビ、新聞等のまた読み?レベルに感じることが 圧倒的ですが。
  • << 142 スンマセン。 体張って止められるの?と言うべき 相手は 138さんですね。 あなたの意見、年寄り一括り以外は 本当に賛成です。 ポイントついてられるわ。

No.140 14/08/14 18:00
名無し0 ( ♂ )

再レスありがとうございます。
事をなしえるにはそれに関わる人々の意識行動を統合させなければ
なりません。その統治の方法は古今東西様々あり日本の近世で行われてきた
鎖国、開国、大陸侵攻、アメリカ戦なども政策として行われてきました。
けれどリアルタイムで進行している場合、そこから正確に反面を予測するのは困難でできるはずもなくまた、仮にアメリカ戦における石原莞爾のように先見性を持った超人が異を唱えたとして沸騰した世論の前には無力だと歴史が教えてくれます。

しかし、われわれはこのような超人(織田信長や石原莞爾 個人的にですが)
が残してくれた遺産を元に更なる検証を進めることができる反則技を使える利点があります。
島国根性の原点である一民族国家の右向け右の習性を核となる人物の出現を待ち行えばアメリカの傘下で行い行き詰まりを見ている政策を打破し
日本を再生することができるかもしれません。

アメリカ追従の政治家の限界を超えて日本の閉塞感を打破するのは
少なくとも孫の代くらいまでの子孫には希望を与えることができるかもしれませんが繰り返し言うように何事も同じ量だけの反面が存在しその道理には
どのような超人でさえ対抗できないことを考えればわれわれ人類が
広く平らに存続していくには無限大の思考と努力が必要だと考える次第です。
乱文失礼しました。

No.141 14/08/14 18:14
名無し69 

>> 139 年寄りは、生まれてから今日まで、国に騙されてきた人が 大部分。騙されたまま、自らの子供達も騙し、気が付くことなく死んでいく。彼らを親に持ち、… 年寄りって一括りには出来んけど。
中には立派に社会の役に立つ人もいるよ。
むしろ、凄く経験豊かで教えられるので
どの国に居ても、言っても必ず話を伺う。
ところで
貴殿の文章いいね。
賛成するわ。年寄り一括り以外と
あとは、ここで言っとくけど
これからあるかも知れぬ、近隣との揉め事、戦い
そちらは体をはって止められるの?
今は圧倒的に情報豊かで、言い訳きかんよ。その場になれば。
戦前は
都会で知的仕事についてる人は、国民のまだ一部。
つまり、大半は、田舎で、学校も読み書きそろばん等は
凄く出来たが
はいそこまでよ、の教育程度が多かった。実際に。
こんな層が、何か出来たわけないじゃん。
田舎で女子の最高教育は女学校、高等女学校。
男子も大学まで行くのはホンの少し。
こんな状態や、あとは他国の状態など庶民がわかるかいな。
現代でも
あちこちに行って、住んだ私に、特に日本人は海に囲まれ
他国の事情、テレビ、新聞等のまた読み?レベルに感じることが
圧倒的ですが。

No.142 14/08/14 18:19
名無し69 

>> 139 年寄りは、生まれてから今日まで、国に騙されてきた人が 大部分。騙されたまま、自らの子供達も騙し、気が付くことなく死んでいく。彼らを親に持ち、… スンマセン。
体張って止められるの?と言うべき
相手は
138さんですね。
あなたの意見、年寄り一括り以外は
本当に賛成です。
ポイントついてられるわ。

• << 154 そうですね、お年寄りを、一括りには出来ません。さまざまな考えを持ち実践してる方もいらっしゃいます。 ただその反面、対極に居る人々が大きい問題を、遺しています。 今後はその負の連鎖をどう絶ち切るかで、発展的な道は必ず見えてくると信じます。 アメリカ占領政策が結局日本文化を復興し保護したのは事実なのですが、家元制度を温存してしまいました。世襲の全てが良いとも悪いとも云えませんが、悪い側面が浮上しやすく、また新しい権威を認めない風潮を守る側に付いています。もしも認められるなら、最も古い家元に認めさせるという面倒な手続きを踏まないとなりません。茶道然り華道然り。また、武道諸派についても同じように云えますし、Kー1やPRIDEは、成功すれば、initiativeを外国に奪われてしまう。日本で老獪な政治家や財界人が活躍した時代はほぼ東西冷戦迄。以後は分裂と合同の繰り返しでリーダー潰しだけは更に巧妙になったよう。強力で信頼出来て、なおかつ型破りな性格は、フィクションならヒーローですが、リアル社会なら当然弾かれます。邪魔者にしてしまう。先ずはそこから、幕藩村八分体質を変えていかないとならない、と志士達は活躍したのに、150年経ちましたね。だけど、歴史は未来への一歩から始まります。過去より未来。

No.143 14/08/14 18:22
名無し0 ( ♂ )

>> 128 >奴隷ではなく単に国民性です。従属しているように見えるのは >単に独自性が少しないだけです。 奴隷根性は該当しないと私も同意します。… 話は少し飛んでしまいますが人類には近い将来
存続と滅亡の二つのシナリオの選択を強いられると思います。
ここ150年程度の人類の活動を見ていると早ければあと数十年、遅くとも
あと1000年の間に地球規模の天災がなければ人類の手によって人類の
生き死にが確定されると予測しています。
それは生物的に環境対応を超えた地球史上最初の文明による選択だといえると思います。

いずれにせよ日本と言う土台に話を戻せばそれまで存続しかつ世界に対して
影響を与えられる存在価値を維持しつづけるには大きく分けて二つの選択
があると思われます。
ひとつは移民を受け入れることによる日本民族のリセット
もうひとつはグローバル化にネガティブに応じるのではなく
中国華僑のように世界へ民族を分散させること
いずれかの方法をとらなければ日本経済はジリ貧になり
外れ者が鎖国政策を美化するようになります。(例えの冗談)

歴史は進みますが1秒たりとも逆行はできません。
今をいかに生きるかが未来へつながりしいては国家の存亡へとつながります。
繁栄は滅亡へと移行し滅亡することで次の繁栄の土台となり
われわれに知恵を残してくれます。
私たちの時代も先人達の遺産の上にあるわけですが
今の人類は環境対応と英知のせめぎ合いでどのような決断をするのか
私には予測はできません。
このような掲示板の議論もひとつのきっかけとなり超人の出現となれば
幸いですかね。

• << 161 その予測はやがていつかは現実化すると思います。2つの選択。 移民を受け入れ、混血も進ませ、文化も混合させていく。もう一つも日本民族を世界中に拡散させていく。 この2つの選択を択一で選べは、どちらを選んでも、いつかは 閉塞して必ず暴発すると思います。ですから2つを選択し実行させるも、同時にではなく巧みにスライドしながら実行したら善いかも知れません。日本人はハワイやブラジル、アメリカには移民しましたが、現在は停止中です。現状日本人を、移民として受け入れる国は限られてはいますが、やはりアフリカや中近東、中南米などには移民として拡散していく時は必ず来ると思います。また、仮説ですが、いつの日にか、中国や北朝鮮が崩壊した時には、後継組織は、大量の日本人を必要とするでしょう。それは移民とまではならないかも知れませんが、もしかしたら移民を望む人々も出現するかも知れません。その時には日本人が日本人としての個人レベルでの、精神的なセキュリティが確立させたいですね。いまのように、簡単には右に向いたり、しないような。メンタリティやリテラシー迄をも知らない間に交換されたりしないような。 そんな日本人が国内海外つまり地球上に、必要だと思います。

No.144 14/08/14 18:38
名無し69 

>> 143 すみません。
もしですよ、日本が移民政策を大きく進めると
日本自体が、コンセプトを変えるよね。
カナダに移民が激増し、風土の習慣がかなり変わったけど。
これはほんの例ですが。
あとはフランスの例。いわゆる途上国からの移民は
自らの習慣に固執し、フランスにいても関係なく
元の国にいたように行動する。
教育レベルによりけりだけども。
ヨーロッパの他国も似たりよったり。
北欧人から、移民が既存の生活習慣など無視、教育の軽視、子供の放置育児等
こないだも、散々散々、聴いて、ウンザリしたとこ。
一人で無いよ。多くの。。。北欧の人達から。
欧州諸国は移民の規制に入りました。この不満が
溜まっているからね。豪州は大人しい中国系、を歓迎。
教育も熱心だから。
だからこそ、お金持ってる移民を各国求めてるんだよ。
変なのいらないってか。。。

No.145 14/08/14 19:39
名無し67 ( ♀ )

>> 138 国は何かをしてくれる そう考える年よりや特に知識や教養のないものにもこの考えは蔓延している 国を支えるという気持ちは年よ… 体張って 戦争をとめるのは 無理

今の年寄りは 大体
戦後生まれだし

85歳位でも 中学生位だったんじゃないの?

赤紙蹴って 失踪した奴の 一族は 村八分

今とちがい 村無しでは
生きていけない時代だったよね

まぁ 兵役逃れも 最初は簡単だったみたいだけど
だんだん むずかしくなったって 聞いたことあるよ

反戦も良いけど

戦争を終わる努力は
地味ながら ちゃんとあったと 思うよ

いまの あなたも

体張って 戦争を
やめさせてるの?

してないでしょ?

No.146 14/08/14 20:24
名無し69 

>> 145 正にその通り、というか
残念というか、現状を。
だから、先方は愚民と位置付けて疑うことの無い庶民の
現状に合わせた操作を働きかける。
なんせ、自分の金など一円も使おうとも
毛頭思ってないから。
全部愚民をけしかけ、彼らの資源で自分たちの一代プロジェクトに乗り出す。
資源には金は勿論のこと、子弟の命、果ては愚民のも含む。
御苦労さんで小突き回される愚民か。。。
そういえば、オランダはインドネシア支配を行う政策を
オランダ国内ですら、愚民政策と公言してたって聴いたけど。
これって遠慮無し発言の代表。第二次世界。。以前は
今と違い、マーケティング会社もイメージ作戦も必要なかったし。

No.147 14/08/14 21:15
名無し147 

日本は搾取民が増えたよね

バラマキ政策もバカを量産したよね

吠えれば金がもらえる

自己責任より権利主張は一丁前

生産性がなくタカるばかり

貰って当然
保護されて当然
援助支援されて当たり前

誰の金?
もちろん税金で。
救いたいなら自腹でどうぞ。
そう言われたら、それはイヤだしできないけど、きれいごとだけは一丁前。

No.148 14/08/14 21:23
名無し69 

>> 147 えっ!
これって正に作戦だよ。
愚民と搾取民を対立させて
社会を混乱させ
動乱に持ち込む。
絵に描いたような、典型的作戦の一つで
有名だよ。
例えばベトナムを支配するに当たって
中国系に、ベトナム人を搾取させ、売り上げを巻き上げ
裏でランランラン。だったフランス。
挙げれば切りないが。
兎に角、教科書に最初に出てくる、古代からの支配の方法だけども。
普通だよ。

No.149 14/08/14 21:26
名無し147 

>> 148
自分の中では搾取民=愚民なんだけどな~

• << 151 だよね。 結局はドツボですわ。

No.150 14/08/14 21:27
フリーター45 

>> 52 返レスありがとう。 まともな男の定義をお願いします。 私の他にもわかりやすい説明を望んでいる方もいるやもしれませんので・・。 女の子を
幸せにできる男

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少