注目の話題
離婚の申し出、無視出来る?
まだ若いのにおばあちゃんと言われた
中2娘反抗期、愚痴です。しんどい

増えすぎてる馬鹿

No.128 14/08/14 13:33
ロッテンマイヤー ( vCG0Sb )
あ+あ-

≫106

>奴隷ではなく単に国民性です。従属しているように見えるのは
>単に独自性が少しないだけです。

奴隷根性は該当しないと私も同意します。アメリカに同調することは政策であり、奴隷根性に起因していません。
また、島国根性と奴隷根性の2つに関連性を持たて論じた思想学者はいなかったような気がします。

主さんの言われる独自性ですが、日本人の存在自体が「独自性」の塊だと考えています。島国日本はどこにも属さない文明圏に位置するからです。日本国民が均質的に持つ持続性ゆえに他文化を寄せ付けないのです。それ故、日本は孤独な国家と言われています。

江戸時代のキリストの普及は政府に危機感を抱かせましたよね。島国天草一揆では4万人ものキリシタンが反乱を起こしましたが、キリスト教の弾圧により日本からキリシタンは跡形もなく消えました。このことがフィリピンなどに欧米諸国がキリスト教布教に成功したこととの決定的違いだと言われています。

この持続性を長所となるように、日本が将来も繁栄することは不可能なのでしょうか? 私には難しくてわかりません。

128レス目(209レス中)
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧