虫歯の抜歯後

レス7 HIT数 3422 あ+ あ-


2014/08/01 00:28(更新日時)

二時間前くらいに抜歯してきました。

血が出てたら、ティッシュやガーゼで止血してねと言われたのですが
血は出た方がいいとか、触らない方がいいとか、ネットに書いてありました。
確かにティッシュで抑えると少し痛みが出ます。

止血はした方がいいでしょうか。
一時間くらい前から大量ではありませんが、血が出ています。

No.2122133 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

歯医者で予備のガーゼを貰いましたか?

無ければティッシュでも構わないですが、ガーゼの方が出血したものをよく吸い取りますし、ティッシュのように破れて歯茎に張り付いたりしません。

軽くガーゼを噛んで止血した方が早く止まり、口の中が血の味で不快になりません。

出血は自然に止まりますが、口を濯ぐ時は軽めにしてグルグルと勢いよく濯がないようにして下さい(止まっているのに、強く濯ぐと再出血してしまう為)。

先日抜歯をしたのですが、微かに出血するのはその日だけで、次の日には楽(出血や痛み)になります。

化膿止めの抗生物質が処方されていると思いますが、必ず飲みきりましょう。

No.2

血糊が剥がれないようにだけ気を付ければ良いですよ

血糊が剥がれてしまうと感染症にかかりやすくなるし、歯茎の穴がふさがるのも遅くなります

ティッシュはやめた方が良いです
脱脂綿もそのまま使うのはダメ

私が抜歯した時は、脱脂綿にガーゼを一巻きしたものを歯科でくれたので、それを使いました

自宅に脱脂綿とガーゼがあるなら、小指の関節一本分くらいの長さ・太さの脱脂綿にガーゼを巻いて、軽く噛んでおけば良いです

数時間で出血は治まりますが、夜までは何度か少量の出血があると思いますが気にする必要はありません

何時間経っても出血量が同じなら歯科に電話して相談して下さい

No.3

今だ血が止まらないようであれば、病院に行った方がいいです。

近所のおじさんがそれで亡くなりました。
たかが抜歯だと思って放置してそのまま夜になって眠って・・・・
次の日すでに意識障害・・・・手遅れでした。
枕元は血だらけだったそうです。

思わず不謹慎ですが「出血量に気づけよ!!!」と突っ込みたくなりました。

実は白血病だったらしく、血が止まらなかったそうです。


No.4

今すぐ紅茶のティーバッグ買いに行くんだ。買ったら取り出して、水で湿らしてそれを患部で優しく噛む
血がたまったら、また新しいのを出して湿らせてを繰り返す
しばらくしたら血がとまるよ

No.5

ティッシュじゃ駄目

完全に乾かして
しまうと傷口が
治りにくくなります

何とかスポット
とか言って
血糊は取らない
ほうが良いんだと

No.6

皆さんありがとうございました。
あれから血は止まりましたが
痛みが出て来たので薬を飲みました。

血餅?ができてる感じがないのですが
縫ってあれば心配しなくて平気なのでしょうか。

No.7

>> 6 抜いた歯の根が太かったり、深い時は縫います。

出血が止まったそうですから大丈夫です。

化膿止めだけは、きちんと飲んで下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧