注目の話題
女です。大食いすぎて悩んでます。
考え無しで発言する旦那に疲れた
妊娠中から旦那が無理になった

専業主婦小さい子あり

レス10 HIT数 2539 あ+ あ-

専業主婦
14/07/11 23:40(更新日時)

専業主婦で小さい子がいる方に聞きたいです。

だんなさんの家事や育児の協力はどのくらいでしょうか??

幼稚園に行っている子と2才の子がいます。下の子のイヤイヤでこちらも毎日イライラするし、対処がうまくできないことが多いです。

・お姉ちゃんの物を欲しがり、説得も無理。ブカブカの服や靴を身につける。

・公園に行って帰るときに帰らないとだだをこねる。どんなに言ってもだめなので、泣いてるのを無理矢理抱えて帰る

・この服着たくない、あれもやだこれもやだ。朝の忙しい時間でイライラMAX。
なんとか着せて出る。これとこれどっちなどの選択肢を与えてもだめ。

・買い物で途中までカートに乗るもその後は抱っこ抱っこ。さらに駐車場は手を繋がずヒヤヒヤ。荷物もあるのに、怖い。できるだけ買い物は主人のいるときにまとめ買いしているが用事があるときに恐い

などなどのことにより、ボロボロです。みんな同じ、だんなは当てにするな、今だけのことと言う意見はたくさんもらいました。けれど辛くて。

専業主婦は家事と育児が仕事というのはわかっています。けれど頼ったらだめなのでしょうか。
せめて話を聞いてと言っても「疲れているのにお前の話を聞くのも疲れる」と言われます。

世の中の専業主婦で小さい子どもがいる方、家事や育児協力してもらっていますか?

タグ

No.2115003 14/07/10 21:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/10 21:28
名無し ( 30代 ♀ itevF )

協力は皆無ですね(>_<)
毎日、帰りが24時すぎで2歳の子供は寝てるし、休みも気づけば床で寝てる旦那です。
一人暮らし経験のない人なので、何もできないし気づかない。

育児は、私が洗い物してる時にうんちをすれば、しぶしぶ変えてくれるくらいです。いまだに5分以上、一人で子供を見てくれたことがないので、ストレスはMAXです。

家事なんて更に何もやりません。唯一のゴミ出しだって、朝、玄関にしばって置いておき、こちらから言わないと持っていきません。
汚す専門です。2歳の娘はこうならないよう、しっかりしつけています。はやく、「パパ、かたづけなしゃい。」と娘から言わせたい!

No.2 14/07/10 21:38
匿名さん2 

2人目が生まれてからはかなり協力してくれます。でも、21〜0時帰宅なので、21時ごろ帰宅した場合とお休みの日だけですが、お風呂・長男の寝かしつけ・長男のオムツ替えは率先してしてくれます。あと家事をしている間は2人とも見てくれています。それから毎日二人の面倒と家事ありがとうお疲れ様と言ってくれます。私も言うようにしてます。
長男が生まれた頃は全くで寧ろ子供なんてうるさいからと、全く見てくれませんでした。かなり変わりました。
推測ですが、理由は主人の子どもへの愛情が増えたことと、私もなるべく感謝などを伝え、笑顔でいることを心がけているからだと思います。

No.3 14/07/10 21:42
♀ママ3 ( ♀ )

主さん大変ですね。
私は3歳1歳の2人のママですが、上の子供が保育園に通ってます。

うちもあまり期待は出来ませんが、私が過労で倒れてから少しは気にしてくれてるみたいです。

主さん、私みたいに倒れる前になんとか発散しましょう。

本当に毎日運動会みたいです。ご心労お察しします。

No.4 14/07/11 07:39
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

うちは子どもが二歳半過ぎて、だんだん母子分離していき、子どもがパパとも遊びたいという気持ちを見せるようになってからは、少し夫が父親らしくなりました。

夫の仕事が宿直なので、明けで帰ってくるとパパ~と寄って行きます。
しばらくは夫に付きまとうので、私はその間少し楽になります。

男性にはまだ何を言ってるか分からない、イヤイヤ二歳は手に負えない部分がありますが、三歳くらいになると言葉もハッキリするし、遊べるようにもなるので、パパとも関わりやすくなると思います。

まあ、でもよく見ると5分くらいで飽きて、夫は横になって携帯いじってますが、三歳のわが子もだいぶ一人で遊べるようになったので、一人で遊びながらも時々夫にままごとの相手をさせてたりします。

二歳イヤイヤ期はまだ母子分離もそんなに進んでないし、一人で遊べる時間は限られてるし、大変ですよね。

No.5 14/07/11 08:15
匿名さん5 

仕事してる人はそれプラス仕事があるんですよ?

No.6 14/07/11 14:58
♂♀ママ6 ( ♀ )

>> 5 それはまた違う話しだね
子供と離れたいが為に仕事してる人は実際けっこういるからね
子供と離れた方が楽だから。

主さん
うちの子は中学生、小学生、2歳ですが
旦那の協力は上が産まれた時からあまり無いよ
たまにお風呂入れてくれるくらい
私が1人でチャチャッとやっちゃいたいタイプだから不満は全くないし
むしろ手助け無用…
って感じだけどね(笑)

主さんは旦那さんに助けてもらいたくて旦那さんが助けてくれるなら
どんどん助けてもらったらいいと思いますよ(^_^)

それが悪い事では全くないです

下のお子さん、大変な時期ですね
真ん中の今小学生の子がそんな感じで大変でした
服着なくて、じゃあ連れて行かない!と私だけ玄関出て行ったフリしたのは幾度となくあります(笑)
押してダメなら引いてました
基本、嫌がるならしたいようにさせてましたよ
頑固だから嫌と言ったら、いくら説得しても無駄骨ですもんね(笑)
真ん中の子は3歳半くらいから落ち着きだして4歳にはだいぶ落ち着いてました
今はどうにか切り抜けるしかないです
でも絶対それは過去の事となり思い出になるから
今はかなり手を抜きながら頑張って!

No.7 14/07/11 15:07
匿名さん7 

松本ぷりっつさんのブログ等、見てみては?

今は3姉妹さんも大きくなられたのですが、過去ブログだと小さい頃の様子がコミカルに描かれているし、参考にもなります。

松本さんは、幼稚園教員免許をお持ちです。

No.8 14/07/11 18:39
♂♀ママ8 ( ♀ )

日本の男は家事に非協力的ですよね

でもうちの旦那はかなりマメです
産まれたときからは勿論ですがいろんな協力してくれます
っていうか頼んでもないのにやってくれますよ

仕事休みの日はほぼ全て子供との遊びに使います
娘と二人きりでピクニックいったり買い物行ってくれたり
とにかくいつでも一緒ですよ

時には弁当作ってくれて公園行ったりします
美味しくはないけど…(*´-`)

家事も好きなので、掃除と洗濯はやってくたりします
(勿論私毎日家事してますよ)
やらなくても大丈夫だからって言うても、たまには休みなよって言ってくれます…
これマジです

うちの旦那は家事や育児を自ら経験しようとしてくれるので大変さをわかってくれます

仕事の大変さは私も勿論働いていたのでわかってるからと でも毎日の家事や育児は経験しないとわからないよ!!って

いや、マジで毎日これやるの俺は無理だよ…24時間子供につきっきりでその合間に家事とかすげーよって
単純なんだけど(笑)

だから私もイライラすることは少なくて逆に旦那に優しくなれるしボーナスのお小遣いも増やしちゃいます…(  ̄▽ ̄)

お互いが労り合えばイライラすることも本当に少なくなります
だってこんな旦那が居てもやっぱり育児は大変なんですから

特に小さいときは旦那さんは奥さんを労るべきだと思うよ
仕事は単なる言い訳
めんどくさいからやろうとしないだけ

奥さんふフォローすれば家庭はうまくいくのだ

No.9 14/07/11 22:27
♀ママ9 

2歳と1歳と妊娠8ヵ月のママです。
もうじき産休に入りますが9時から18時までフルタイムで仕事しています。
主人は週6勤務で5時位から19時位まで仕事しています。
家事は基本的にはあたしがやり休日に掃除機かけてくれるぐらい…。
実家とかからの手伝いもなく、ママ友もいず辛いですが時間に追われながらもなんとかやっています。
イライラするときもあり、子供に当たってしまう時もありますがそういう時は主人がフォローしてくれようと頑張ってくれてます。

No.10 14/07/11 23:40
専業主婦0 

主です。

みなさんたくさんお返事をありがとうございます。

手伝ってもらえないと言う方、子どもが増えて手伝ってもらえるようになった方、家事も育児もしっかりするだんなさんなどやはり様々ですね。

実は以前こちらのサイトで男性に質問をしたことがあるのです。
専業主婦子どもありで家事と育児の協力を求めるのはどう思いますか?と。

するとある男性から「じゃあ主は何をするの」や「仕事の大変さをわかってないからそんなわがままなこと言える」というような回答がありました。

あぁ、男性にはやはりわかってもらえないのかと思いました。
専業主婦の仕事は家事と育児。それはそうです。
けれど育児の大変さが大きすぎてストレスが蓄積されていっています。
そんなのわからないですよね。

理解のあるだんなさんをお持ちのかたは羨ましい限りです。

しかしながらうちのだんなもお風呂にいれてくれることもあるのです。
けれど毎日は無理なので、してもらえないときの負担が大きくて。

自分だけの時間がうまくとれない日があると本当にボロボロで。

こちらで同じくらいのお子さんがいるかたや先輩ママさんのお返事とても嬉しかったです!
なんとかまたがんばれそうです!

お付き合いありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧