注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

娘の遊び相手の親御さんへの手紙

レス8 HIT数 28718 あ+ あ-

まゆきんぐ( 20代 ♀ MQp6e )
14/06/23 05:00(更新日時)

小学生1年生の娘がいます。
いつも近所の子(幼稚園が一緒で親同士は少し話したことがある程度)と遊ぶ約束をして、その子の家に遊びに行ったりします。
そしてたまにおやつも頂いたりしているみたいです。
いつも迷惑ではないかと考え何かお礼をしなければと思っていたら2日前はご自宅で畑をやってるみたいでキュウリまで頂いて帰ってきました。

一度そこのお宅に娘を迎えに行った時に親御さんにご挨拶しとこうと思い挨拶もして、その時に連絡先交換しとけばよかったんですが、できずじまいだったので、

次娘が遊びに行く時は、気を使わせない程度にお菓子と手紙を同封して連絡先を書いて渡させようと思いました。

その手紙にはなんて書くのがいいと思いますか?


タグ

No.2108266 14/06/22 03:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/22 07:39
主婦 ( 20代 ♀ URidG )

私なら
いつも○○が大変お世話になっています。連絡先がわからずなかなかお礼も言えずに失礼致しました。お礼も兼ねてお菓子を持たせますので皆さんで召し上がってください。こちらの連絡先は○○○ですので何かありましたら気兼ねなく連絡ください。○○さんの連絡先も教えていただけると嬉しいです。悪いことをするようでしたら遠慮なくしかってくださいね。
って感じですかね

  • << 5 レスありがとうございます。 とても参考になります\(^o^)/ 手紙は重いって考えの方もいるので、ちょっと考えてもし手紙を入れるのならばこの文面を拝借させてもらいますね(^^) ためになりました。

No.2 14/06/22 08:31
♂ママ2 

手紙は重いです。
また何か渡さなきゃ、ってプレッシャーになる。

お菓子だけで充分。

  • << 6 レスありがとうございます\(^o^)/ 確かに気を使わせてしまう可能性もありますね。 余計なことはしないでいいのか少し自分の中でも考えてみます。 貴重な意見ありがとうございます。

No.3 14/06/22 11:28
♂ママ3 

連絡先とかの手紙は要らないです(^_^;)返事を書いて、手紙のお返ししなきゃとか考えて重いので。

改めてお子さんと一緒に行き、お菓子を持って挨拶でいいのでは?

一つ質問ですが、遊びに行かせていて、お菓子を今まで一度も持たせた事ないんですか?

  • << 7 レスありがとうございます\(^o^)/ 不覚にも今までお菓子は持たせていませんでした>< 私の子供時代も誰も行ったり来たりはなかったのでそういう知識が無かったです(-_-;) あとうちの子は標準より太っているのでお友達の家にいておやつを食べないでいてくれる方がちょうどよかったので。 あと手紙はやはり重いですかね。 直接一緒に行って手渡しするのも考えてみます!

No.4 14/06/22 17:23
匿名さん4 

連絡先を知っているといざという時に安心ですね。

大げさな文面ではなく番号だけわかれば十分。

まだ一年生で顔見知り程度の相手なのに、一度しか迎えをしていないのですか?

道路を渡らないくらい近所でも、気軽に行き来できる関係になるまでは行き帰り送り迎えをして挨拶をするのが私の周りでは常識です。

一人歩きは危ないですし。

No.5 14/06/23 04:29
まゆきんぐ ( 20代 ♀ MQp6e )

>> 1 私なら いつも○○が大変お世話になっています。連絡先がわからずなかなかお礼も言えずに失礼致しました。お礼も兼ねてお菓子を持たせますので皆さ… レスありがとうございます。

とても参考になります\(^o^)/
手紙は重いって考えの方もいるので、ちょっと考えてもし手紙を入れるのならばこの文面を拝借させてもらいますね(^^)

ためになりました。

No.6 14/06/23 04:30
まゆきんぐ ( 20代 ♀ MQp6e )

>> 2 手紙は重いです。 また何か渡さなきゃ、ってプレッシャーになる。 お菓子だけで充分。 レスありがとうございます\(^o^)/

確かに気を使わせてしまう可能性もありますね。
余計なことはしないでいいのか少し自分の中でも考えてみます。

貴重な意見ありがとうございます。

No.7 14/06/23 04:46
まゆきんぐ ( 20代 ♀ MQp6e )

>> 3 連絡先とかの手紙は要らないです(^_^;)返事を書いて、手紙のお返ししなきゃとか考えて重いので。 改めてお子さんと一緒に行き、お菓子を… レスありがとうございます\(^o^)/

不覚にも今までお菓子は持たせていませんでした><

私の子供時代も誰も行ったり来たりはなかったのでそういう知識が無かったです(-_-;)

あとうちの子は標準より太っているのでお友達の家にいておやつを食べないでいてくれる方がちょうどよかったので。

あと手紙はやはり重いですかね。

直接一緒に行って手渡しするのも考えてみます!

No.8 14/06/23 05:00
まゆきんぐ ( 20代 ♀ MQp6e )

レスありがとうございます\(^o^)/

万が一もありますし、やはり連絡先は交換しておきたいものです。

大げさではない方が良いのですね。
考えてみます。


うちの周りはみんなだいたい一人で行き来しているようでそれが普通だと思っていました(-_-;)

親が送って行ったりすると逆に相手の親御さんも子供だけの時より気を使ってしまうのかなと思い、もし一緒に行ってもインターホン前には子供だけで行かせたりもありました。

1人歩きは本当にとても心配なんですが子供も軽い自立心の芽生えなのかついていくと怒ります><

なので親としても色々戸惑っている今日この頃です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧